ガタリンピックのイラスト
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000630000c.html
2023年2月4日 22:09

お笑いタレントの厚切りジェイソン(36)が4日、ABEMA「NewsBAR橋下」(土曜後9・00)にゲスト出演。暗号資産やFXの危険性について語った。

この日のテーマは「ジェイソン流お金の増やし方」。橋下は「ジェイソンさんの本で、お金がすぐに増えるのかといえばそうじゃない。すぐに増やそうとする人が暗号資産やFXに手を出す」と話すとジェイソンは「絶対にやめてくださいって本で書いてるんですよ」と返した。

実際にジェイソンの著書「ジェイソン流 お金の増やし方」の中で「成長性、流動性が悪いものそして暗号資産には絶対投資しない」と大きな見出しで出てくる。ジェイソンは「これはギャンブルですよね。そんなすぐにお金持ちになる人がいれば、逆にすぐに全財産を無くす人もいることを忘れないでほしい」と暗号資産の危険性を語った。

FXと株式投資の大きな違いについて「株式投資はお金を会社に預けて、その会社が資本としてサービス良化など社会のためにやっている。FXは何もしてない。通貨と通貨に変えて成長しない。これはプラスマイナスゼロで勝者もいれば、敗者もいる」と説明した。さらに「投資は自分の利益だけでなく、世の中にプラスになっている。その世の中に生きているから、直接的な利益をもらいつつ、生きている社会も良くなるからWIN—WINなんですよ」と投資のメリットを付け加えた。

そしてFXをやる時に変なレベレージを使う人がいるという。「自分の持っていないお金で通貨を買えて、これが一か八かでお金持ちを目指すんですけど、その分無くなったお金以上に借りたお金も無くなるから一気に借金となる。これは暗号資産も同じ」と話した。

https://i.imgur.com/7Jgr9wk.jpg

5ちゃんねるのコメント

  1. こんな奴に騙される奴いんの?w
  2. まさに暗号資産の中の人が一瞬で丸裸になったしな。意味合いは違うが
  3. もったいなくて4枚切りの食パンが買えません
  4. >>1
    アメリカはともかく日本は自己破産が出来るからなあ
  5. 株もハイリスクだし元で以上に買えるシステムなのだが
  6. >>1
    レベレージってレバレッジのことか?
    これスポニチ記者も何もわからずに書いてるだろw
  7. >>2
    頭悪いやつはこういうことを言う
  8. 厚切りはVTI派だからな。
  9. FXはレバレッジなしで外貨預金的に使うのはアリなんじゃね
    銀行とかと違って手数料タダみたいなもんやし
    やったことないけど
  10. 厚切りってまだ36歳か
    思ったよりずっと若い
  11. 米国株に投資しろとか言っといて爆下げだからな
  12. アメリカ人が公的年金が無くても困らないのは
    厚切りみたいに、地味なインデックス投資してるから。
  13. >>1
    FXで借金はないのでは?
    相場急変時の追証以外に借金のケースってあるのか
  14. 市場での売買は会社のお金にはならんからねえ
    まあ時価総額やら変わってはくるけど言うほど資本になって~という話にはならんね
  15. 楽天銀行の口座使ってFXだかやってたら
    急に金が増えて犯罪だと疑われて口座停止させられた、ってやついたな
  16. 追証リスクでいえば株の信用取引の方がヤバいだろ
    FXはいちおうロスカットがあるし今は国内業者ならレバレッジも低く規制されているはず
    海外業者なら400倍とかあるが
  17. 今ちょうど朝ドラでやってる
  18. ジェイソンって今資産いくらあるの?
    テラスカイの経営陣今もやってる?
    10億円ぐらい?
  19. 商品先物とかもヤバいな
    昔、マラソンの野口みずきが所属していたところ
    潰れたはずだが
  20. 暗号資産、FXは海外では詐欺会社多いからな。厚切りが毛嫌いするのもわかるよ。海外FXは最大級400倍もあるからな
  21. 投資信託に幅広く毎月10万円積立投資してる俺の大勝利!!!

    完全放置だから資産価値が多少下がっても上がっても全然気にしない余剰資金でやるのが良い。
  22. 儲かる詐欺も95%この二つだもんな
  23. >>20
    グローバリーでしょ?
    裁判抱えて上場廃止になったけど資産多くて
    最後に株買った人は金銭交付でボロ儲けだったね
  24. 上がってきたか
  25. 米国株て下げてなかった?
    こんなのに投資して大丈夫なの?
  26. >>17
    海外業者の方がゼロカットあるし、ある意味良心的なんだけどな
    レバレッジが低いのは別にユーザーを守ってるわけでもないし
  27. >>2
    この記事では騙すような事は言ってない気が
  28. 来年は大統領選挙があるから、アノマリー的には、今年は後半から株価が上がると言われてるね。
  29. ビットコイン→電気トークン
    イーサリアム→プラットフォームトークン
    FX→信用取引


    失う可能性が高いのはFXやな。
    ビットコインやイーサリアムを他の暗号資産と同列に語るのは違う気がする。
  30. >>26
    長ーい目で見たら全体的に緩いインフレをするから大丈夫っていうすげー普通な理論の人だったはず
  31. 株とか投資信託とか損するだけ
    コツコツ働いて無駄遣いせずコツコツ貯めるのが一番
    なんでここを無視してみんな投資投資と言って危険な方に誘うの?
    政府も投資してくれなんて言い出す始末だし
  32. >>6
    信用取引でも株は3倍、FXは25倍だろ
  33. ×投資
    〇投機