免許証の裏面のイラスト
高英起 デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
2/1(水) 6:05

 平壌は、北朝鮮国内で最も豊かな都市だ。地方住民が飢えに苦しんでいる時でも、平壌市民には、それなりの配給が行われる。各地の協同農場では、地方住民に配給されるコメと、平壌市民に配給される「首都米」とは別途確保される。

 高い忠誠心を求められ、頻繁に開催される政治行事への動員など、平壌市民ならではの苦労もあるが、その引き換えとして安定した生活が約束されていた。

 しかしその平壌ですら、最近の食糧難を免れることができなかった。平壌市民の4割が絶糧世帯(食べ物が底をついた世帯)に陥ったというのだ。これに対して、朝鮮労働党平壌市委員会の責任書記(トップ)に選出されたばかりの金秀吉(キム・スギル)氏は、絶糧世帯に対して、10日分の食糧を配給することを命じた。

 ただそれ以外の市民も、決して裕福な生活をしているわけではない。現地のデイリーNK内部情報筋が、平壌の最近の食糧事情について伝えた。

 市内の中区域の倉田洞(チャンジョンドン)と言えば、故金日成主席と故金正日総書記の銅像が立つ万寿台(マンスデ)のそばにある超一等地で、高位幹部が多く住んでいる。この地域での1月の配給は4人家族基準で7.5キロ、それも救荒食物であるトウモロコシだったという。

 倉田洞をはじめ、配給を含めた様々な面で優遇されている市内中心部の「30号対象」はまだマシな方で、郊外の「410号対象」はさらにひどい。力浦(リョクポ)区域と江東(カンドン)郡では、4人家族に中国産の古くて赤くて小さなトウモロコシが3?4キロ配給されただけだ。

 通常はコメをメインにして、大麦、ジャガイモ、トウモロコシを混ぜて配給されるが、トウモロコシだけが配給されたことは、平壌の食糧事情が相当深刻であることをうかがわせる。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20230201-00335155

5ちゃんねるのコメント

  1. 人道支援ダメ、絶対。
  2. 在日を送ってやろう
    財産を剥ぎ取るなり肉を食うなり好きにしていいぞ
  3. ジャップから奪え
  4. 飢えがまだあるなんて北朝鮮は最弱国だよ
  5. ここでコメ支援してもいいような気がする
    恩は売れる時に。敵国ではないとメッセージ
  6. 習近平の独裁が進めば
    いずれ中国もこうなる
    文化大革命を思い出してみろ
    権力欲だけの素人が全権を握る怖さがコレ

    共産主義は全世界的に禁止すべき危険な政治体制
  7. >>6
    選挙権のない方ですか?
  8. 全滅してくれると日本は助かります。
  9. ここに北の工作員が沢山いるのがよく分かる
  10. >>6
    日本も米の価格上がっているんだよ。
    他所にやっている場合ではない。
  11. 北のZ世代!
    平壌の回転寿司に突撃だ!
  12. 心の底からどうでもいいニュース。
    腹が減ったらミサイルでも食ってろ。
  13. 食べるものがないなら
    チャーハンを作ればいいじゃない
  14. 国内経済なんてほとんどないのに発展してるのが不思議だった
  15. 魚くらい釣れるだろ
  16. 「労働者の天国」とやらの民はニワトリの餌みたいの食ってんだな。
  17. ミサイル最近は聞かないな
  18. ミサイルでも食ってろ
  19. 秀吉って
  20. ミサイル餓死
  21. >>12
    北斗拳の初期Z時代とまで読んだ。
    なんか知らんが起きてもーた。
  22. >>17
    トウモロコシは完全栄養食なんだよ、
    メキシコの人太っているでしょ。
  23. 余った核物質でも喰っておけば腹もふくれるさ
  24. 日本市民や在日コリアンは、助けに行かないのかい?
  25. 知るかよ
    文句は豚に言えよ
  26. 南に行けば、食糧は沢山あるよ! ( ^ω^ )
    さぁ、銃を持って突撃だ!!
  27. 余力がある内に南進始めとけ
  28. >>24
    ほんそれ
    食べて応援しなきゃ
  29. ミスミの爺さん殺したら後がやばいぞ。
  30. そう言えば最近ロケットマン静かだなと
  31. DMZの向こうにチョコパイがある
  32. またミサイル撃つかランサムで金稼ごうとQNAPのNAS狙ったりするだろうな
  33. これもはや核ミサイルで北京脅すしかないだろ
    習近平とか「喜んで!」とか言って食料渡すんじゃね?
    流石に北京にかくは防御できんからな
    打てば15分で到達するしw
  34. いつになったら金日成の公約が達成されるの?

    「白いごはんと肉のスープ」

    今時カンボジアあたりでも達成可能だと思うけどw
  35. でもロシアに兵器売って
    ある程度お金は得ているはずだと思うんだが

    またミサイルに注ぎ込んでるのか?
  36. 春窮から冬窮に進化したか
  37. 老害馬鹿ウヨ歓喜ww
  38. 北朝鮮は政府が傾くまで放置でいいでしょう(*'▽')
    ロシアや中国を傘にやりたい放題してきましたからね
    世界の食糧危機で来年はさらに追い込まれて餓死が大量にでそう
  39. 何で分かる?
  40. 金秀吉って書いて、キム過ぎるって読むのもすげぇな。
  41. >>37
    昨日、2/3で立春だべw
  42. カリアゲが人民の食事よりミサイルを優先しているんだから
    放っておけばいい。支援してもミサイルに化けるだけだ。
  43. >>42
    記事は2/1だからセーフ
  44. 春の恒例広報
  45. この手の話題は聞き飽きたわ
    どうせまたミサイル撃ってくるんだろうしな
  46. ミサイル打つからだわ・・・
    その金を食料に回せば良いのに
  47. トップがダメだと詰むケースの典型だよな
  48. 飢えた人民が正恩を丸焼きにして食べたら良いのにな
  49. 助けろクソジャップ
  50. 農業発展させないと無限ループやろ
  51. 秀吉と名漬けても許されるんだね
    ブタ野郎の為政者が恨日5000年魂を国民に強要洗脳してるのに歴史を冷徹にみてる人間が少しはいるようだね
  52. >>4
    在日を売ってそれで食糧を買えよ
  53. カリアゲ「ミサイルをバカスカ撃ったんでお金なくなったニダ」
  54. それでルーヒーか
  55. >>50
    おまえが金払え
  56. しつこいなぁw困窮アピールしたって無駄だよw
    馬鹿なキムチ野郎がミサイルバンバン撃って金有るアピールしてるんだからwww
  57. トウモロコシばかりだとナイアシン欠乏症になりそう
    朝鮮民族に処理の知恵とかなさそうだし
  58. へー
  59. それでも反乱起きないんだな
    民衆は抵抗する気力を徹底的に刈り取られて監視されてるんだろう
    毎年数万件も暴動起きてる中国より数段上のディストピア社会
  60. この前の寒波でどれくらい良い朝鮮人生まれたんだろな
  61. どうせロシア辺りが融通してくれるんでしょ
  62. 北朝鮮ってダイエット産業興せばいいのに

    どう頑張って食いたくても食料がねえんだから消費カロリー>摂取カロリーなのは明白

    嫌でも痩せる

    北朝鮮から帰国したら高確率でリバウンドしそうだがまず間違いなく痩せることは可能
  63. でも豚の支持率100パーセントだからな、問題ない。
  64. >>63
    虫まみれになってそー
  65. ざまあ

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  66. 在日はヌクヌクと