いろいろな高温注意のマーク
2/3(金) 22:37配信 AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/a94b11a4af0fa99fd5f620fd7ff77efc012971a9

【AFP=時事】ドイツ政府は3日、ウクライナに供与する同国の主力戦車「レオパルト(Leopard)2」とは別に、企業が保有する旧式の「レオパルト1」をウクライナに送ることを承認したと発表した。

 現在ドイツを含めて欧州各国の軍隊で運用されているレオパルト2の前身となるレオパルト1をめぐり、所有する企業からウクライナに供与したいとの要望が政府に出されていた。

 政府報道官は3日の記者会見で、レオパルト1に関する質問に対し、「輸出許可証が出されたことを確認する」と述べた。

 レオパルト1は、1960年代に運用が始まった。南ドイツ新聞(Sueddeutsche Zeitung)は、生産企業2社がレオパルト1数十両を改修してウクライナに送ることを希望していると報じた。ただ、弾薬入手の問題に直面しているという。

 ドイツでは、戦車の輸出には政府の許可が必要となっている。【翻訳編集】 AFPBB News

5ちゃんねるのコメント

  1. グオゴゴゴ!
  2. レオパルト2と1
  3. レオパレスも送れ
  4. T-64には十分やろ
  5. >>4
    装甲ペラペラだが
  6. 改修はともかく、装備がプアな分、訓練が少なくて済むって話だな
  7. 体のいい不良在庫処分だろ
  8. まあどうせ何送ってもすぐやられちゃうからな。
  9. hoi4のおれかよ
  10. 旅順攻略の28サンチ砲も寄付だぞ岸田
  11. これを機にゴミ掃除しよるなコイツら
  12. 砲身部分だけレオパルト2のものに交換するのか?
  13. Yorckscher Marsch Rare Version
    https://youtu.be/lcmGs2RzzFw

    レオパルト2A5戦車 実弾射撃訓練・デンマーク陸軍 - Royal Danish Army Leopard 2A5DK
    https://youtu.be/hihkDR3od_0
  14. 一括借り上げ
  15. 74式戦車と同世代らしいからどれくらい活躍できるか興味ある
  16. そのうちロシアと戦車数が逆転しそうだな
  17. ヘッポコ露軍から見たら1でも2でも脅威度変わらんのだから
    1送ってても2送ったと台数盛ったり「送るやつは改修して2と戦力的にほぼ同じ」とか吹いて
    ウ軍の戦意高揚・露軍の厭戦気分効果を狙わなきゃ…
  18. 在庫処分
    新規購入でネオコンウハウハ
  19. 日本もレオパレス送れ
  20. Danish Army's Leopard 2A7 during obstacle course live fire exercises
    https://youtu.be/x1pVRnvuC14

    Soviet March 1945 [ Red Alert 3 ]
    https://youtu.be/sw7dbmQgWzE
  21. 家具付きもあります。
  22. ロシア煽りすぎワロタw
  23. 10ヵ月前は進軍するたび露助が捨てた戦車鹵獲できて笑いが止まらんウェーッハハッハー
    てやってたのに
    なんでいつの間にかこんなの使わなあかんようになったんや
  24. 千羽鶴を送るようなもんだろw
  25. さすがドイツ合理主義
  26. ドイツも敗戦国だから
    アメリカの言いなりなのか
  27. ドイツの戦車なんて嫌な予感しかしないだろ
    稼働可能率やべー数字だったろ?
  28. > ただ、弾薬入手の問題に直面しているという。

    ジャップ軍の74式と同じシリーズの主砲でしょ?
    (74式はL7A1、レオパルド1はL7A3)
    岸田はジャップ軍の主砲弾を送ってやれよw
  29. 日本も大和を贈れ!
  30. ロシアはジューコフで対抗
  31. 日本はF31レパードを送ったら?
  32. 兵員輸送車や戦闘車、牽引式の榴弾砲も出張ってるしな
    ガチの戦車戦やろうとしなけりゃ問題なかろ
  33. ヤグアル
    のが良くね
  34. 何十年も前のウサ晴らし
    国内ではヤッタゼってなってるんやろうけど
    ウクライナやで
    助ける意味あるんそれ
  35. >>24
    GDPで6倍も開きあるんだから、物量で負けるのは当たり前でしょ
  36. レオパルド1でも戦車以外の装甲車両なら蹴散らせるし、T-62くらいなら有効だろう
    同じ105mm砲を持つイスラエルのメルカバ1がシリア軍のT-72を撃破した実績もあるし
  37. ロシアでは「復活した邪悪で殲滅すべき反吐の出るナチスドイツ」とドイツへの怒りが渦巻いている
    この紛争が「始まる」のはこれからだよ


  38. 〇ウクライナ戦車部隊


    先鋒:チャレンジャー (イギリス)

    次鋒:レオパルド (ドイツ)

    中堅:メルカバ (イスラエル)

    副将:ルクレール (フランス)

    大将:エイブラムス (アメリカ)
     
     
    補欠:T-64 (ソ連)
     
  39. レオパルド1は突撃砲に改造
  40. 「ドイツはいずれどんどんと兵器の輸出の水準をあげて戦車を送り込んでくる」
    これはロシア側の軍事チャンネルで去年の春頃からずっと「将来のバレバレの予定」として喧伝されていたが
    実際その通りになった
  41. 大戦車バトルやって中継してくれよ
  42. 部品確保が難しくなって、西側戦車と旧ソ連戦車のハイブリッドみたいなど変態戦車誕生も夢じゃないな!
    ウクライナのエンジニアに期待!
  43. >>39
    機種が多すぎて補給や補修が大変そう
    エリア88かな?
  44. これで2コマ使えるな!
  45. >>45
    クフィルや、トムキャットも送ったれ
  46. >>43
    有料配信にしてウクライナ支援とかどうよ?
    ロシア兵に対する拷問もxvideoとかで有料動画にするとかさ。
  47. >>1
    ウギャー
  48. カザフスタンもウクライナ民間支援はじめたのな
  49. >>39
    次鋒がレオパルドであれば、あと何でもいいんじゃん
  50. 在庫処分と新型開発でしょ
  51. 1で行けるなら74でも行けるな
    てか防衛専用で迎え撃つ為なら姿勢制御出来る
    74の方が良いと思うけどね
    砲も同じ105mmだし
  52. ウクライナのことなんんか何も知らないのに、周りに同調してウクライナの肩持ってる奴馬鹿なの?
  53. 旧ザク
  54. 在庫一掃、なんでも送っちまえって感じがするわ。
  55. 高性能とはいえ戦車が100台来たくらいで戦況がそんな激減するのか?
    モビルスーツなら分かるけど
  56. >>1
    それ体のいい在庫処分やんけw
    ひでえなほんと
    旧式だったばっかりに死ぬウクライナ兵もいるだろうに
  57. 対空自走砲のゲパルドも送って対ドローンとかで活躍してるし車体共通だからメンテとかは問題なさそう
  58. >>1
    在庫処分か!
  59. >>54
    ホントだよなぁ!
    キエフ大公国辺りから徹底して知ってもらわにゃあ話にならん!
  60. 105mm砲弾ならヤンキーが大量に持ってる
    https://m.youtube.com/watch?v=I1BerCKvkII
  61. >>41
    そりゃロシアは全ヨーロッパの敵だからな
    もはや彼らが西欧に受け入れられる日は永久に来ないよ
  62. 戦争を早く終わらせるため、支援しないのもアリだぞ
  63. もう在庫処分を隠さないんだなw
  64. アホやなぁ
  65. >>64
    支援しないことで戦争が早期集結するって確約もないのですよ
    西側も1度介入したからには、余程負け戦状態にならない限りはベットし続けるしかない
  66. レオ1はさすがにイラネ
  67. >>62
    要するに弾が足りないから120mm砲を積んだ最新の戦車が数送れないんだよな。

    レオパルト1なんて馬力無いから改修しようにも対ATM装備載せられないだろうに。
  68. 下取り査定で値段着かない車を廃車処理場に送るということか
  69. 日本からは貴重な角川戦車を送りましょう
  70. >>32
    レパードって FRなのに価格高騰しないのは何故?
  71. 一方、ロシア軍は無人戦闘車Markerを前線に投入。
    https://twitter.com/narrative_hole/status/1621145870073987074?s=46&t=rT7PA70GOJ8mf9duAjWYqQ
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  72. ドイツは米英とは少し距離を置きたいのに米国の圧力により武器供与をまたしたのか
    日本は今のところいい距離感を保っているが今の自民党は信用出来ないから不安だな
  73. >>61
    キエフ大公国ってポーランドやろ
  74. 日本はレオパルドンを提供
  75. 先鋒レオパルドンも行きます!
  76. グダグダやってないでドイツ軍人にウクライナの服着せて一気に攻め込ませろよ
  77. 日本もウクライナの方々を沢山呼んで税金でレオパレスに避難させてやれよ
  78. >>73
    ロシア兵器は大方の予想を覆し
    厳しい実戦を経験して着実に進歩していくだろう
  79. 日本は栗田艦隊を派遣しろ
  80. もう戦車博物館のキングタイガーも送れや
  81. うる星やつらのビューティフルドリーマーに出てきたやつだっけ?