線香花火をやる人のイラスト(女の子)
アジアサッカー連盟(AFC)は2日、2027年に開催予定のAFCアジアカップ2027の開催地がサウジアラビアに決定したことを発表した。

 AFCアジアカップ2027の開催地をめぐっては、イランやウズベキスタン、カタール、インドも名乗りを挙げていたものの、これらの国々は次々と立候補を取り下げ。昨年12月にインドが立候補を取り下げて以降は、サウジアラビアが唯一の開催候補地となっていた。AFCは現地時間1日にバーレーンで総会を開催し、サウジアラビアを開催地として承認。AFCアジアカップ2027の同国での開催が正式決定した。

 サウジアラビアはこれまでAFCアジアカップに合計10度出場し、1984年大会、1988年大会、1996年大会では優勝に輝いている。3度の優勝は日本の4度に次いで全体で2番目の成績となっている(イランと同率)。なお、同国がAFCアジアカップのホスト国となるのは今回が初めてだ。

 開催地決定に際し、AFCのシェイク・サルマン・ビン・エブラヒム・アル・ハリファ会長は「AFCアジアカップ2027の開催地に選ばれたサウジアラビアサッカー連盟(SAFF)に祝意を表する。サウジアラビアで大会が開催されるのは今回が初めてだ。SAFFならびにサウジアラビア政府と協力し、選手とファンの思い出に残るAFCアジアカップを作り上げていく。開催が非常に楽しみだ」とコメントしている。

 また、SAFFのヤセル・アル・ミセハル会長も「現在はアジアサッカーにとって非常にエキサイティングな時代だ。AFCアジアカップ2027の開催地に選ばれたことを嬉しく思っている。我々は過去にこの大会で3度優勝したが、私は未来とアジアサッカーを成長させることに関心を寄せている。アジアのサッカーを引き上げるべき時であり、開催国としての我々の努力はその目標を達成することを優先する。思い出に残る大会を提供する準備は整っている」などと意気込みを語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/43c36924d6c965b2281766745176d074722b1654

5ちゃんねるのコメント

  1. 応援は夜中かな?
  2. アルゼンチンに唯一勝利のサウジさん
  3. 毎回金出してくれ
  4. かなりのキチガイ国家
  5. 3回連続中東かよ、と言いたいがアジアカップ開催したい奇特な所なんて金満の中東くらいだわな、日本も代替開催辞退したくらいだし
  6. 非イスラム教徒には行くの
    ダルそうな国ではあるんだよな
    ドバイとかと違ってガチ感あるし
  7. 不可思議ジャッジの祭典か
  8. スッゲー開かれた国になったなw
    日本じゃ昔は建設関係者かハッジのムスリム以外のイメージないわw
  9. ガチのアルゼンチン優勝国に黒星つけたからな鼻息荒いだろ
  10. それより次の大会が今年やるのか来年やるのか決めろや。
    カタールがゴネてるそうだが。
    まあ来年に延期かな。
  11. 最近のサウジはイケイケだな
  12. サウジアラビアか
  13. そろそろ日本でやろうぜ
    2023は中国が辞退したけれどこれで三大会連続で中東開催になってる
  14. 欧州組は移動距離少しは短くなるか
  15. サウジホームとか強いからきついな
    そろそろ中東外にしてくれ
  16. >>11
    来年1月 という噂は聞いたぞ

    そしてU23パリ五輪を決める大会が今年12月になったとか
  17. AFC脱退して加米豪日を中心に環太平洋連盟とか作りたいな
  18. ロシアも参加する大会になるのかな
  19. >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなもの。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ。

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  20. 酒飲んだら斬首刑になるんだっけ?
  21. カタールで良かったのに。
    ワールドカップ決勝と同じ舞台で戦いたかった。
  22. サウジアラビアはホームで強いよなあ
    いろんな力が発揮される
  23. コロナ渦だから儲からないんかな
    既存のスタジアムでも赤か
  24. >>19
    仮にロシアのAFC転籍が今年認められても、もうアジアカップ本戦の出場国確定してるから無理。
    これでロシアがアジアカップ出られたらアジアカップ予選って何?ってなる。
  25. ベスト8が日本、韓国、サウジ、イラン、オーストラリアがほぼ毎回確定で、残り三枠をカタール、ウズベキスタン、イラク、タイ、UAE、オマーン、ベトナムで争うイメージ
  26. 異教徒入れるの忌避してたのに随分変わったな
  27. >>22
    >>25
    あっ次回のアジアカップと誤解した。
    次回じゃなくて次々回ね。失礼しました。
  28. >>1
    一度サウジアラビアには行ってみたい
  29. 今年のアジアカップはまたカタールなのかよ
  30. UAE→カタール→サウジアラビア
  31. 日本は糞スタジアムしかないからな
    アクセス悪い、陸上トラックが付いてる、傾斜が緩い
  32. 中東の国って自分たちをアジアだって思ってるのかな?
  33. U-21代表でやるの?
  34. >>26
    中東の力関係
    サウジアラビア>>カタール>UAE>シリア>バーレーン>ヨルダン>オマーン>レバノン>クウェート>イエメン
  35. >>30
    本来なら中国で行われる予定だったがコロナ問題で開催地を返上
  36. 非イスラム教徒でも入れてくれるんだろうな?
  37. 今回のワールドカップでアジアのレベルを世界に知らしめたよな
    それぞれの出場国が見せ場を作ったわけだし
  38. 2019 UAE
    2023 カタール ※2024年1月~2月開催予定?
    2027 サウジアラビア

    中東開催続くねえ
    そろそろ軽々と優勝してほしいとこだけど、毎回どの試合も中々楽な展開にはならんのよね
  39. なんかずっと中東でやってるイメージだわ
  40. 三笘冨安久保は呼ぶなよ
  41. 中東は北アフリカとイスラムサッカー協会作ってそっちで頑張って欲しい
    アジア広すぎて辛い
  42. カップがかっけーw
  43. アジアカップ、W杯から間隔短いの何とかしてくれん?
    2年後でええやんか
  44. 日本でアジア杯やれや
    最後にやったの92年だし結構経つやろ
  45. ロシアは絶対にアジアには来ないで欲しい
  46. >>39
    大陸選手権はどのエリアでも死闘になるからねぇ
    楽に優勝できる国なんてないんじゃないかな
  47. 最大の敵は中東の笛
  48. 未だに公開処刑やっとるんやろ
  49. 中東の笛
  50. なんかずっと中東やな
  51. W杯の1年前開催にして
    W杯の最終予選も兼ねたらいいのにな

    どこの国もガチで挑むから盛り上がるぞ
  52. >>32
    札ド、鹿島、埼スタ、豊田、吹田、ヨドコウ、ノエスタ、新広島
    あたりの専スタやドームでやれば何とかなるんでは日本でやるとしたら
  53. 中国、韓国よりマシかな
  54. サッカー観戦者は入国出来るのか?
  55. でも熱いじゃん
    超アウェイこそ燃える
    カタールの健闘称え合ってる場合じゃねぇぞ
    ヨーロッパみてぇな馴れ合いとかアジアには不要だから
    クレイジー国家に溢れた魔境
    アジアカップこそ志向
  56. >>32
    糞スタばっかりで先進国じゃないみたいだよな
    専スタあっても僻地ばっかだし
  57. 中東はアジアから除外するべき
  58. >>53
    でも実際やると準決勝横酷、決勝新酷立とかになってそう
  59. オリンピックも一番金持ってる中東でやってくれ
  60. 今年のアジアカップは夏場にカタールではやれないだろ?2023アジアカップは来年1月に変更かな?
  61. >>61
    1月だと欧州組は呼んでる場合じゃないしJはオフだしでかなり不利じゃね
  62. こんなの見る人いるの
  63. 東アジアはコロナで排他的だからね
  64. コンフェデもなくなり、ワールドカップ予選は出場枠増加でヌルゲー、アジアカップに一陣送る意味ねー。今年なんてプレミア終了直後の開催だし、三笘が壊されでもしたら楽しみなくなるわ
  65. >>32
    東京神奈川以外は専スタ整備されつつないか
    広島長崎に金も情熱も掛けた立派なんできるし

    ナショナル試合は4万入れられる豊田や吹田でやればいい。まぁ関東なら埼スタあるし
  66. トーナメントでサウジアラビアと当たったら優勝はない
    互いにアウェーでいまだ未勝利

    92/11/08 H ○ 1-0 AFCアジアカップ
    95/10/24 H ○ 2-1 デサント・アディダスマッチ
    95/10/28 H ○ 2-1 デサント・アディダスマッチ
    06/09/03 A ● 0-1 AFCアジアカップ予選
    06/11/15 H ○ 3-1 AFCアジアカップ予選
    16/11/15 H ○ 2-1 FIFAワールドカップ予選
    17/09/05 A ● 0-1 FIFAワールドカップ予選
    21/10/07 A ● 0-1 FIFAワールドカップ予選
    22/02/01 H ○ 2-0 FIFAワールドカップ予選
  67. いまだに中東の審判が信用できないんだよなあ・・・
    VARが入ってちょっとはマシになるかな
  68. コンフェデ無くなったしアジア杯にあんまり旨味無いな。逆に日本の対戦相手はあのドイツ、スペインに勝ちクロアチアに引き分けの日本倒したら一気に名を売れると鼻息荒かろうな
  69. どうせ審判が味方してサウジが優勝でしょ
    日本は目標は準優勝だな
    サウジと決勝まで当たらないように注意して
  70. 開けた国になってきたよなあ

    ACLの時は女子トイレも作ってくれたし
  71. フザロス注意報が発令されるな
  72. いいな
    行ってみてえな
  73. >>52
    それの何がいいのか全く分からんw
  74. サウジアラビアはなぜサッカーが強いんだ?
  75. 古橋
    三笘 久保 堂安
     鎌田 遠藤
    長友 富安 谷口 中山
       谷

    無茶苦茶強いぞれこ
  76. そういえばアジアカップって毎回中東でやってねえか
  77. >>77
    中国でやったじゃねーか
  78. >>62
    どう招集するんだろうね?アジアカップは主力呼ぶからね。
  79. 頼むから北朝鮮でその次は開催してくれ
    ホームスタジアム平壌の雰囲気に飲まれて日本が負けてしまうほどの緊張感を味わいたい
  80. カショギ氏「日本ではスポーツウォッシングという言葉は知られてますか?」
  81. 何処でやるにせよ2028年まではDAZNが放映権持ってるから、どっかがDAZNから買わない限り地上波等での放送は無いけどな
  82. 柴崎「リベンジする!」
  83. >>77
    毎回ではないけどめっちゃ多いな
  84. >>54
    中国は2004年の頃より変わったのかどうかはちょっと見てみたい
    04年と同じ反日やったら日本人の中国観にかなり影響与えるし
  85. 蟹 油 灰皿
  86. >>53
    出場下位国となると、知らない国ばかりで1万人はいるか微妙
    ユアスタ、ナクスタ、フクアリ、アルウィン、長野、サンガS、ミクスタ、駅前、長崎新スタ
    あたりを入れてもいいぞ
  87. 日本はAFCから離脱すべき
  88. >>75
    マネー=サッカーの上手さ
    アラブと言えば石油、それでアラブの国土の7割がサウジだからアラブ選抜70%がサウジ代表みたいなもん
  89. 逆アジアカップもインドあたりで開催しろよ
    グアム対モンゴルとか観たいんだが
  90. アジアの試合はDAZN独占
    3700円払わなきゃ見られない
  91. ロシアも参加させて盛り上げようぜ
  92. >>6
    もう出てるかもしれないけど、本来今年は中国で行われるはずがコロナの影響で
    中国が開催地を返上したんで、急遽スタジアムも整っててやれそうなカタールになった。
    本来この時期に開催だけど流石にワールドカップ終わったばかりだし無理。
    夏に行おうとしたけど暑すぎて無理。
    じゃあ来年年明けにしようって事になり、恐らくもうその方向で動いてるはず。
  93. 中東とアジア分けてくれねえかな
  94. クーラー付いたスタジアム建てろよ
    カタールなんかに負けてていいのかよ
  95. いい加減東南アジア共催で立候補しろよフザケンナ東南アジアよ
  96. >>96
    国の威信をかけた東京オリンピックで出来たスタジアムがあれですから。
    お察しください。
  97. アジアカップはつまらん
  98. >>98
    森元が儲けるためだけに建てられたレガシィなんか論外
  99. もうアラブしか支えられないんだろう
  100. 日本は欧州組が多いから中東開催なら移動の負担も軽く済むからむしろ好都合だと思うわ。
  101. カタールみたいに冬にやるんかな
  102. 大会が進むごとに欧州組が呼び戻されてスタメンが歯抜けになる大会
  103. >>97
    2007年にインドネシア・ベトナム・タイ・マレーシアの4ヶ国共同開催やってる
    日本はGLをベトナムでやった
    夏開催だったからキックオフ直後から選手は汗まみれだった
  104. これがクリロナ効果か
  105. アジアカップは欧州若手組と国内組でやれよ
    アピールするいい機会だろ
    U-21とか
  106. 中国のせいで3大会連続、西地区
  107. 中国のせいで3大会連続、西地区
  108. で来年どこ?
  109. >>107
    これ
    フル代表がガチのスペドイにも勝てることがあるとわかった今、もうアジアで勝つためのサッカーには1ミクロンの意味もない
    むしろW杯で戦うためのサッカーに悪影響しかない
  110. アジアごときJリーガーだけで何とかしてくれ
  111. >>14
    今東アジアで金ある国いないからAFCが擦り寄って来て金出してもらうの待つしかないな。
  112. 海外組は呼ぶな、国内組だけでいい
  113. もう一度日本でアジアカップを
    1992年大会の一回きりなんて寂しすぎるだろう?
  114. 基本的にあらゆるスポーツの国際大会は中東で開催するべき
    中東諸国が興味を持たないスポーツは滅んでいい
  115. >>42
    アラブサッカー協会ならある。
  116. 国内組とか若手だけ呼んでも意味が無い
    面子が変わったら戦い方が変わる戦術やポリシーの無い無能監督だから
    レギュラークラスとプレーしてどれだけ合わせられるかが強化になる
  117. スペドイに勝ってもイラン、サウジ、オージー、韓国に負ける事もある
  118. >>70
    これな
  119. また夜中かよ
    東アジアでやるのは31年ってことかよ
    生きてるのかよ
  120. 無能モリポな限り観ない
  121. 酒も飲めない
    食事も制限だらけで不味い
    写真もダメ
    女性も綺麗なのかブスなのかすら分からない
    1日5回の謎のお祈りタイム
    そもそも異教徒じゃなく他国民に不寛容なだけ
    こんなつまらない国で国際大会開催するなよ
  122. >>122
    去年のW杯見なかったのか。もったいない・・・
  123. >>118
    東京世代を最年長に絞っても
    三笘前田上田久保堂安田中中山冨安板倉フィールドプレイヤー半分は前代表中心で出来るが