スタッフTシャツを着た人のイラスト(男性)
岸田文雄首相は3日、車いすテニスの四大大会とパラリンピックの全てを制する「生涯ゴールデンスラム」を達成し、現役を引退した国枝慎吾さんに対し、国民栄誉賞授与を検討するよう指示した。松野博一官房長官が記者会見で明らかにした。

 松野氏は、パラリンピックで金メダル4個を獲得したことなどを紹介し、「車いすテニスのみならず、パラスポーツ全体の普及、スポーツの発展に極めて顕著な貢献をした」と功績を高く評価した。「広く国民に夢と感動、社会に明るい希望や勇気を与えた」とたたえた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023020300883&g=pol

★1 2023/02/03(金) 16:37:57.92
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675409877/

5ちゃんねるのコメント

  1. 首相の人気取りだっていって受賞を妨害する奴
    ↓↓
  2. いくらでも表彰してくれ
    でも国が破綻しそうなのに
    年間2000億円、フィリピンに金を渡す意味が分からない
    そろそろ、諸国から返してもらう時期・・・

    アホすぎる
  3. 国枝はふさわしい
  4. 村上春樹はノーベル賞はもう無理そうだから国民栄誉賞あげてやれよ
  5. >>4
    同意
    彼ほどふさわしい人は今までもこれからもいないと思うぐらい
  6. この人障害者をテニスでボコボコにしてて感じ悪い
  7. 現役のアスリートで大谷以外に国民栄誉賞を受賞するに値する選手っている?
  8. 世界でめちゃめちゃ尊敬されてる凄い人なのにアホな日本では
    そこまでは評価されてない人
  9. 物価はガンガンあがるのに国民栄誉賞だけは安くなる一方
  10. 大坂と錦織とセットで受賞させそう
  11. そろそろ野沢雅子にあげとかないと
  12. 国枝さんは勇気を与えるが岸田は絶望しか与えない
  13. 水泳成田真由美さんも是非
  14. >>15
    ウエストランドのネタみたい
  15. 超絶マイナー競技
  16. こんなカタワに国民栄誉賞とか
    俺もアウアウアーとか狂ってれば貰えるのかな
  17. 男子サッカー選手ってどうすれば国民栄誉賞を取れるんだ?
    他の競技に比べてハードル高すぎないか?
  18. 大坂なおみは?
    四大大会何度も勝ったから貰えるだろう
  19. 良いと思います!
  20. 先に濱田祐太郎にあげろよ
  21. サッカーはワールドカップで優勝しても栄誉賞は難しいかも
    ワールドカップ見てたら全身に入れ墨を入れた選手が試合中そこらに唾を吐いてるし
    男子サッカーは不良がやる部活のイメージが強すぎる
    だから栄誉賞をサッカーにというのは国民に認知されにくい
  22. オリンピックで連覇したソフトボール女子にあげろよ
  23. 生き恥さらして菅直人並の老後が待っている岸田親子、、、侮蔑するよ。
  24. 野党も非国民栄誉賞を作ったらいいわ
  25. 不屈の精神が具現化したような人
  26. >>21
    野球だったら日本国内でホームラン打っただけで貰えるのにな
  27. >>1
    政治利用するな! 糞岸田!
  28. >>29
    政権交代したらいいだけだろ
  29. >>21
    Jリーグが弱すぎるんだよ
    歴代ナンバーワン選手はどうやっても出るんだから本来ならそいつにあげるだけでいい
  30. 皇室がテニス好きだから岸田としては歓心を買うために
    たとえカタワテニスと言われようと何とかテニス界から輩出しておきたかったんだろう
  31. >>26
    女子がW杯優勝で貰えたんだから男子なら確実に貰える気がするけど
  32. >>31
    カズが引退したら貰えるかもよ
    ギネス最年長ゴールだし
  33. 岸田がやるなら間違いだと思う
  34. >>11
    上手い、座布団一枚
  35. 大会参加者が20人いかしかいないマイナースポーツね
  36. >>39
    甘やかすなよ
  37. こんなんにやるならアントニオ猪木にやれや!
  38. >>21
    カズが引退したら貰えるんやないか?
  39. >>44
    あいつはむしろあげる側やんけ
  40. >>45
    そんな気はするよな
    ただなかなか引退しなそうだけどw
  41. 乙武さんにもやれよ
  42. >>49
    それな😅
  43. >>38
    女子はゴール決めても上半身ハダカになったりしないだろ
    男子は下品すぎてちょっと見るに耐えない
  44. 錦織は引退したら貰えるかな?
  45. >>3
    国が破綻しそうってどこの話?
    まさか借金がどうとかいうマスゴミの話?
  46. 安倍が大谷翔平に提案して断られたことが懐かしい
  47. この人はガチで凄いから国民栄誉賞に値する
  48. 羽生結弦 表彰

    国民栄誉賞(2018年)
    紫綬褒章(2014年、2018年)
    菊池寛賞 (2022年)
    復興庁「特別感謝状」(2018年)
    宮城県:県民栄誉賞(2014年、2018年)
    東京都:東京都栄誉賞(2018年)
    都民スポーツ大賞(2018年)
    宮城県議会:議長特別表彰(2014年、2018年)
    仙台市議会:仙台市議会議長特別表彰(2018年)
    仙台市:賛辞の楯(2014年、2018年)
    スポーツ大賞(2009年、2011年、2012年、2013年)
    フィギュアスケートモニュメント 「ソチ五輪金メダル記念」(2017年)
    フィギュアスケートモニュメント 「五輪2連覇記念」(2019年)
    早稲田大学校友会稲魂賞:「特別賞・個人」(2020年)
    早稲田大学小野梓記念賞:「第62回スポーツ賞」(2020年)
    JOCスポーツ賞:新人賞(2009年)、最優秀賞(2013年)、特別功労賞(2015年)、特別栄誉賞(2017年)
    JOC杯最優秀選手賞(2013年、2014年、2015年、2016年、2017年、2019年)「優秀選手賞」(2018年、2020年、2021年)
  49. ネットで言われてから検討開始とかさすが岸田だ
  50. 羽生結弦 表彰

    朝日新聞社:2014年度「朝日スポーツ賞」(2014年)
    読売新聞社:第64回、第68回「日本スポーツ賞」グランプリ(2014年、2018年)
    毎日新聞社:第22回「毎日スポーツ人賞」グランプリ(2014年)
    河北新報社:第64回「河北文化賞」(2014年)
    中日新聞社:第29回「中日体育賞」(2015年)
    テレビ朝日:第49回、第50回、第51回、第52回、第53回「ビッグスポーツ賞」(2014年、2015年、2016年、2017年、2018年)第48回「五輪奨励賞」(2013年)、第52回「特別賞」(2017年)、第54回 「スポーツ放送特別賞」(2019年)
    Sports Graphic Number:第33回「ナンバーMVP賞」(2014年)
    東京運動記者クラブ:特別賞(2012年)、スケーター・オブ・ザ・イヤー(最優秀選手賞)(2014年、2015年、2017年)
    東北運動記者会:スポーツ大賞(2011年、2013年、2014年、2015年、2017年)
    日本新聞協会:「HAPPY NEWS 2017」HAPPY NEWS PERSON 受賞(2018年)
    Yahoo! JAPAN:「Yahoo!検索大賞」
    第1回:大賞、アスリート部門賞(2014年)
    第5回:アスリート部門賞、スペシャル部門賞【男性】、宮城県部門賞(2018年)
    第9回:大賞、アスリート部門賞(2022年)
    上月財団:「上月スポーツ賞」 (2010、2012、2013) 大賞(2014年、2018年)
    全国きもの街づくり協議会:「きものベストドレッサー2018」男性タレント部門(2018年)
  51. >>61
    凄いな
  52. 羽生結弦 表彰

    「ローレウス世界スポーツ賞」年間最優秀復帰選手部門にノミネート(Laureus World Comeback of the Year2019)
    「ISUスケーティングアワード」最優秀選手賞「MVS」(2020年) ※国際スケート連盟新設
    アメリカ合衆国スポーツアカデミーが選出する 2018アスリートオブザイヤー賞(2018年)
    スペイン「日本スペイン財団」 第7回 FCEJ Award「マドリード」(2019年10月)
    イギリス「Big Ben Award 2018 」 ビッグベン賞ノミネート(2018年)
    「Big Ben Award 2019」 ビッグベン賞ヘラクレス賞(スポーツ)グローバル優秀アスリート(2019年)

    羽生結弦 広報大使

    仙台市:「観光アンバサダー」(2014年- 2024年)
    宮城県:「みやぎ絆大使」(2014年7月 - 2024年12月31日)
  53. おせーよ
  54. >>9
    日本の障碍者差別はいまだに世界でも酷いから
  55. パラ国民栄誉賞作って与えるんならいいと思うよ

    国民水木しげる賞?
  56. 【羽生結弦として フィギュアスケートを
    まっとうできることが 本当に幸せです】

    アスリートとして、人間として成長し続けることを目指すフィギュアスケーター #羽生結弦。

    彼が語る「言葉」には、私たちの心を動かす何かがあります。

    #YuzuruHanyu
    #YuzuruHanyu𓃵
  57. 国枝慎吾がもらうのに異議無し
    これに反対するような人はまさか居ないよね?
    居たら差別主義者としか思えない
    (´・ω・`)
  58. 人気取りだって批判しにくい人を選んだよな
  59. 羽生結弦がオヤジジャーナルを変えた 変貌するスポーツ紙の現在地
    2023/1/31
    https://cocokara-next.com/athlete_celeb/yuzuruhanyu-changed-sports-newspaper-02/

     “異変”は明らかです。昨年からスポーツ新聞に大きな変化が起きているのです。

     メディア関係者が言います。

    「スポーツ新聞と言えば、おじさんが発信しておじさんが読むことから『オヤジジャーナル』と呼ばれ、野球と競馬が長年、キラーコンテンツとされてきました。なぜこの二つが常に一面を飾るのかといえば、『即売で売れる』という揺るぎない理由があったわけです。ところが現在、各社が注力する話題に『羽生結弦』が加わりました。なぜか。『羽生は売れる』がデータ的にも“定説”となっているのです」

     一例を挙げます。スポーツ各紙は昨年11月上旬、羽生さんの単独公演となる初のアイスショー「プロローグ」の開幕や、12月上旬に発表された「2・26東京ドーム公演」、そして年が明けてからは1月上旬の「3・11宮城でアイスショー開催」といった話題を一面で取り上げ、エース級のカメラマンが撮影した写真を大々的にフィーチャー。そして「羽生番」の記事で彩り、即売の部数増につなげているのです。

    「新聞業界に限らず、出版業界も『紙からネット』への流れは止まらず、部数減をデジタルでの収益で補わなくてはなりません。宅配で安定した部数が見通せる一般紙や地方紙に比べて、即売が命運を握るスポーツ紙にとっては死活問題で、各社とも過去にないほどの創意工夫を求められている。そんなときに羽生さんが競技の第一線から退き、プロフィギュアスケーターに転向することになった。一部にはそれを『引退』としてスクープする社もありましたが、実態としては引退どころか活躍のフィールドが広がっている。各紙の羽生番はその志に共鳴しています」(前述のメディア関係者)

     羽生サイドのスポーツ紙に対する対応も、この“流れ”に寄り添っているとの声も聞かれます。
  60. これは本当に相応しい
    松岡修造がフェデラーに日本人からグランドスラム優勝者がでないのはなぜかみたいな質問した時にクニエダがいるじゃないかと言ったのが印象的
  61. スポーツ紙デスクは声を潜めつつ、言うのです。

    「トップアスリートの中には、自らの立場が上になると『スポーツ紙なんて』という対応をする人もいます。意のままにコントロールできるメディアや、日経や朝日といった高級紙としか付き合わない、というやり方です。しかし、羽生さんは違う。どれだけビッグになっても、気持ちよく対応してくれる。これは真のスーパースター…例えば王さん、長嶋さん、猪木さん、カズさん、松井秀喜さん、大谷翔平さんらにも共通する大事な要素なんです」

     編集の現場へ緊張感とやる気を与えるのは、羽生ファンの熱く強い眼差しだと前述のデスクは証言します。

    「読者とはストロングスタイルでの真剣勝負。こちらも全力で取り組まないと、いいものは作れない。写真も文章も熱意と技術、両方問われます。最近は就職活動の大学生から第一志望の理由が『羽生さんの報道をやりたい』という声も届くようになりました」

     各社とも2月26日の東京ドーム公演に対する報道は、勝負所になりそう。スポーツ紙業界の“脱オヤジジャーナル化”は、さらに進むことになりそうです。
  62. >>73
    人気取れる人を選んだよ
  63. >>72
    障碍者の癖に意外に頑張った賞
  64. パラスポーツ界のレジェンドだし
    これは妥当か
    あまり知らない人だけど囲碁の人よりはよく名前を聞く
  65. 受賞自体は妥当だとは思うが明らかに支持率の低い時期に人気取りに使われるのは可哀想
  66. 正直知らない人だから相応しくないと思う
    業績は偉大なのだろうけど
  67. >>60
    ほんとだよな
    パラの車椅子テニス素晴らしい試合だったよ
  68. >>80
    そういう差別的発言はダメだよ
    いつか自分や自分の家族が事故や病気で後遺症残る場合だってあるし
  69. ボクシングの井上が
    Sバンタムで4団体統一できたら
    くれてやれよキッシー
  70. 金持ちしか出来ないスポーツ。

    黒人が出できてからが本番。
  71. 大坂なおみなんて絶対に嫌だ
  72. 第二の丸山桂里奈
  73. 大坂なおみとW受賞にすればええのにな
  74. 久々に取って当然って人の受賞だな
  75. >>89
    でもそうじゃん
  76. >>95
    どこが?
  77. 異次元のバカ息子の不祥事を隠すために誰も知らないやつに国民栄誉賞とかこんな馬鹿なことが許されるのか
  78. 正直誰か知らん

    サッカーベスト8で国民栄誉言うたのが不評だったんで
    自分尻拭いだろ
  79. 車椅子バスケの試合を観に行ったんたけど、途中から障害があるなんて全く忘れてしまったよ。いつの間にか試合そのものに夢中になる。
    車椅子テニスはテレビでしか観たことないけど、試合みに行ってみてえな
  80. ID真っ赤なやつってやっぱやべーな
  81. 羽生結弦不在の全日本フィギュア
    大会注目度が低迷で困惑の声

     冬季五輪のフィギュアスケート男子で2連覇を果たし、2022年7月にプロに転向した羽生結弦の存在感が増している。

    12月25日に幕を閉じた全日本フィギュアスケート選手権。国内最高峰となる戦いは、フィギュアスケート人気の過熱とともにこれまで多くのドラマを生んできたが、2022年は少し違ったようだ。スポーツライターはこう語る。

     根強いスケートファンにとっては、坂本花織が順当に優勝し、難病を克服した三原舞依が銀、男子も宇野昌磨が優勝し、島田高志郎が銀という結果に納得感はありましたが、やはり毎年見られたようなドラマはなく、地味な印象は否めなかった。唯一話題になったのは、宇野選手が世界選手権代表の選考基準に疑問を呈した発言をしたことくらいです。

     アイスダンスで“レジェンド”の高橋大輔と村本哉中のペアが優勝しましたが、話題にはなりませんでした。やはり、フィギュアスケート界は羽生結弦という大スターを失った影響が大きいと言わざるを得ません。

     平昌五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりの2連覇を達成した羽生は2018年に国民栄誉賞を受賞。北京五輪後にプロに転向した羽生は、公式YouTubeチャンネルを開設し、2023年2月26日にはスケート史上初の東京ドーム公演を開催するなど話題に事欠かない。
  82. 実績はともかく国枝選手に勇気づけられた健常者の国民は皆無なんだよな
    もちろん絶望的に知名度自体が無いからもあるけど
    そう考えると受賞基準としてはどうなんだ?と思う
  83. 障害者を政治利用する外道自民党
  84. 受賞に充分値する人だと思うが支持率上げのための栄誉賞は辞めてくれ
    Qとか松井とか値しないだろ
  85. 実は国民栄誉賞に法的根拠はない
    国葬と同じく内閣が勝手に決めている
  86. 遥かに相応しい外崎春夫は難しいだろうな
    政岡憲三が授賞してないからね
  87. 白鵬にはあげないの?
  88. 害者を政治利用する外道
  89. こんな知名度低いヤツに栄誉賞やっちゃダメだろ
    国民の大半が納得する人でないと
  90. >>109
    一応1977年(昭和52年)8月に定められた国民栄誉賞表彰規程に基づいて授与されている
  91. 無人駅で駅員さんに、車椅子運ばせた人もいたし
    障がい者もいろんな人いるんだな
  92. 日本は差別とかありませんよってアピールだね
    実際は差別だらけなのに
    ていうかある程度の差別があるからモラルとか秩序が保たれてる訳で
    全てが真っ平らになったらめちゃめちゃになるぞ
  93. 国民の皆さんの理解が得られましたので増税します
  94. スポーツ関連の国民栄誉賞(受賞時の業績)

    王貞治 ホームラン世界記録達成 ※最終的に868本ホームラン
    植村直己 日本初エベレスト登頂、世界初五大陸最高峰登頂、デナリ(マッキンリー)で下山中に遭難 ※事実上死後受賞
    山下泰裕 ロサンゼルス五輪金、史上最多タイの世界選手権3連覇、外国人負けなし ※受賞後に200連勝達成
    衣笠祥雄 連続試合出場世界記録達成
    千代の富士 通算勝ち星新記録達成 ※受賞後に通算1000勝達成
    高橋尚子 シドニー五輪金 ※受賞翌年に世界記録
    なでしこ W杯優勝 ※史上初の団体受賞
    吉田沙保里 五輪3連覇・世界選手権10連覇 ※最終的に世界選手権は13連覇
    大鵬 史上最多32回優勝 ※のち白鵬に抜かれる
    長嶋茂雄 ミスタージャイアンツ
    松井秀喜 長嶋とセット
    伊調馨 全競技を通じて女子世界初の五輪4連覇 ※ほかに4連覇したのはカール・ルイス、マイケル・フェルプスなど男5人のみ
    羽生結弦 五輪連覇


    国民栄誉賞の失墜は森喜朗内閣のときの高橋尚子
    当時の高橋尚子は五輪金とはいえ世界記録を更新したわけでも無いし(世界記録更新は翌年)
    マラソン日本初金でもなかった(1936年ベルリン五輪の孫基禎が日本初)
    当時、高橋尚子がちょっとしたブームになったからその人気に便乗して森喜朗がやっちゃったのが大失敗の始まり
    ここからスポーツ選手が国際大会で優勝してちょっとブームになるたび「国民栄誉賞授与か!」とメディアが騒ぐのがお約束ネタになってしまった
    国民栄誉賞の権威が完全に失墜したのはなでしこと松井秀喜
  95. >>1
    障害者差別のパヨクが猛反対するスレ
  96. そらそうよ
  97. 国民栄誉賞って名前が良くない
    もっと気軽な感じの名前にするべき
  98. 車いすテニスのディラン・オルコット(GSシングルス15回、ダブルス8回、計23回優勝)
    アルバニージー首相からオーストラリアの国民栄誉賞受賞
    https://thewest.com.au/business/australian-of-the-year-dylan-alcotts-bet-with-albo-revealed-c-9555259

    国枝はGS優勝50回
  99. 今や日本でポピュラーなスポーツの1つとなったフィギュアスケート。これまで女子では安藤美姫、浅田真央、男子では織田信成など多くのスター選手が生まれ、競技の歴史を彩ってきたが、やはり一躍フィギュアスケートを人気スポーツの地位までに押し上げたのは羽生結弦であるのは間違いないだろう。


     ソチ五輪と平昌五輪での連覇をはじめ、強さとともに記憶に残るドラマを幾度となく生み出し、男子フィギュアスケート界に長らく君臨。また、記憶に残るコメントを多く残すなど、世間での注目度は他スポーツのアスリートと比べても抜群だった。

    「技術、表現力が素晴らしいのは言うまでもない。フィギュアを心底愛していて、上達のために全てを捧げてきた。その姿勢は求道者と呼ぶに相応しい。負傷しても最後まで演技を続ける芯の強さもあった。細身で一見、弱々しさすら感じさせるルックスとのギャップにはいつも驚かされた。尊敬しかない」(日本スケート連盟関係者)

    「スケートファンのみならず、日本中を虜にした。困難を乗り越えてフィギュアに没頭する姿は、多くのことを感じさせてくれる。結果がどうであれ演技後は爽やかな様子でライバルと健闘を讃えあう姿も素晴らしかった。映画やドラマのような出来事を、実際に氷の上で見せ続けてくれた」(在京テレビ局スポーツ担当)

     その羽生も今年の2月に開催された北京五輪を最後にプロスケーターに転向。これからはアイスショー出演などを中心に注目を浴びることは間違いないが、“羽生なき”アマチュア競技のフィギュアは人気低迷も危惧されている。

    「(羽生の)プロ転向で今まで満席になっていた国内競技会に空席が目立つようになった。逆に羽生が出場するアイスショーはチケット争奪戦が凄まじい。会場となった青森県八戸市の宿泊施設が便乗値上げしたのも話題となった。スポンサー絡みでも広告出稿先を羽生関連のアイスショーへ鞍替えする企業が出始めるほどです」(大手広告代理店関係者)
  100. >>120
    高橋尚子は女子陸上界初の金メダル
  101. 他に第一人者いそうだけどな
  102. 飛びぬけた業績なのにもらってないスポーツ選手

    福本豊 ※恐れ多く立小便できないので辞退
    イチロー ※3度辞退、松井が貰ってしまった時点でもう貰うことはないだろう、あっても死後
    谷亮子 ※5大会連続五輪メダル
    野村忠宏 ※柔道史上初&日本初の五輪3連覇
    内村航平 ※五輪2連覇&世界選手権6連覇
    大坂なおみ ※メンタル弱者だけど

    ほか
    手塚治虫
  103. ドマイナー競技だよね
    競技人口どんくらいよ
  104. この人やフェンシング太田は将来自民党?
  105. >>126
    > 高橋尚子は女子陸上界初の金メダル

    そんなの言い出したら女子競泳初の金、女子バドミントン初の金、とかいろいろあるわけだよ
    どう考えても高橋尚子が崩壊の始まり
    しかも高橋尚子の時代は女子マラソンが始まって5大会目でまだアフリカガチ勢は金にならないマラソンやってないヌルい時代
  106. 元プロ車いすテニスの国枝氏に国民栄誉賞授与を検討=官房長官
    https://jp.reuters.com/article/shingo-kunieda-matsuno-comment-idJPKBN2UD0IY

    日本の国民栄誉賞が海外に報道されるのは初めてのような
  107. >>132
    そんなことない

    なでしこジャパンに国民栄誉賞、主将の澤「大変光栄」 - ロイター
    https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-22494520110802
  108. パラリンピックって金持ち国の道楽でしかないから、今後は日本ではスポンサーすら付かずに衰退するだけだから今のうちにアゲアゲしとかなきゃな。
    本音はカタワンピックに誰が金出すかよってことでしょ。
  109. >>1
    クソメガネ(息子含む)ってこういう所には異常と言うべきスピード感を発揮するんだな、國枝さんを巻き込むなよ
  110. >>95
    遅いくらい
  111. >>9
    中野浩一……
  112. 岸田の政策はダメなものばかりだがw
    これは首相が誰であれ、するべきだよな。
  113. 内閣支持率が下がってるときや、選挙の前、不祥事のあとが、国民栄誉賞授賞タイム
  114. この競技を必死にやってるのこの人だけだろ
  115. 白鵬が日本人で人格者だったら貰えてたのかな?
  116. 白鵬が日本人で人格者だったら貰えてたのかな?
  117. >>131
    高橋は可愛いから貰えた、仮に野口みずきが先に金メダルをとったとしても栄誉賞は貰えない
  118. >>137
    > 中野浩一……

    当時、日本人は世界大会でほとんど活躍できなかったことを考えると中野浩一も貰っておかしくなかった
    ただ、今になって中野浩一を伝説のように持ち上げる人たまにいるし「フランスじゃムッシュとか言われてる」とかガセネタばら撒く人いるけど
    中野浩一の時代はソ連・東ドイツなど東側の選手はプロなんて概念がないので出場してない
    そして西側の選手もロード種目は人気あったけどトラック種目にプロという概念がないから
    中野浩一の出た世界プロスプリントはピーク過ぎのアマチュア引退した人か日本の競輪選手だらけだったんだよ
    決勝なんてほとんど日本人対決だった
  119. >>129
    四大大会でも観客いないもんな
  120. >>144
    > 高橋は可愛いから貰えた

    可愛いか可愛くないかは個人の趣向なんでどうでもいいけど
    もし高橋尚子がアテネで金だったら人気絶頂小泉内閣だったので貰ってないよ
  121. >>121
    お前らネトウヨって在日と黒人差別はしまくるくせに障害者には優しいのか?さすがに草
  122. すごいけど日本中に希望と感動を与えたとかそういう感じじゃないよね
    スポーツの大きな賞作ってよ
  123. これはどうかと
  124. どっかの団体の桜みたいな奴が書き込んでるねw
    知名度5%未満だろ
    知らない奴に国民栄誉賞って裏に何らかの利権が発生しているとしか思えないぞ

    岸田がNPO法人にバカスカ撒いて
    それがKやCの関係者が運営してたりするからなw
  125. 国民モンドセレクションw
  126. え?三笘じゃないの?
  127. 女子サッカーがたった1回優勝しただけで国民栄誉賞なのに
    世界一をずっとキープしてる国枝さんが国民栄誉賞に選ばれないのはおかしい
  128. 羽生結弦さんの2・26東京D公演 世界の映画館でも生中継 香港、台湾、韓国で実施決定
    2/3(金) 15:17配信
    デイリースポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7fa0d4333b4464acf18371f92b78760c1699f4

     プロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(28)が2月26日に東京ドームで開催する「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023“GIFT” at Tokyo Dome supported by 雪肌精」が、香港、台湾、韓国の複数の映画館でライブ・ビューイングされることが3日、同イベントの公式サイトで発表された。

     同イベントについては既に、日本全国の映画館でライブビューイングを実施すると発表していたが、世界規模での実施となる。

     スケーターとしては史上初となる東京ドームでの単独公演。演技の構成などを含む制作の総指揮を羽生さんが自ら手がけており、1日には音楽プロデューサーとして武部聡志氏が音楽監督を担当することが決定したと発表していた。
  129. いろいろ言いたくないけど、タダの支持率アップ狙い
  130. これほど相応しい人もいないだろうな
    強い精神力で国民全体に勇気を与えた
  131. 国枝さんなら納得だわ
  132. >>3
    外国へのお金に関しては外貨準備高を使ってるんで、国内のお金とは関係ないよ。
  133. 国枝選手にあげなきゃ誰にあげるよって!?これは大賛成
  134. 錦織も大坂さんも国枝さんに敵わないんじゃあしょうがない
  135. モンドセレクション国民栄誉賞部門
  136. ノモはウスノロ
    ハブはネクラ
    イチローはいけ好かないマイペース野郎
  137. 国枝の試合を見た人ってどのくらい居るのよ
    あと藤井聡太の対局も
  138. >>56
    韓国人じゃないの?
    そんな考えしてるの
  139. スポーツ選手ばかりで芸能関係は全くもらえなくなったな
  140. 国枝氏の記録は異次元だけど
    試合は地上波で放送されてるわけじゃないし
    国民に認知されてないし国民を元気にしてない
    国民栄誉賞には該当しないかと
  141. 今までの中で、一番凄いのでは?
  142. >>167
    で、アナタは?なんなの?
  143. 遅すぎるくらいやわ
  144. 絶対あかん
    なんでかわかるか?ボンクラどもよ
  145. >>171
    すごく良いこと言ってるよね!
    レギュレーションちゃうから国民は誰も感動してない
  146. 普通は足が悪かったらテニスをやろうとは思わないよな
  147. >>167
    トネガワでイチローファンの参加者から罵声浴びせられるシーン好きだわw
  148. >>174
    プロテニスランキングみたけど出てこないんだけど
  149. >>171
    ゴジラ松井や囲碁の人から元気なんてもらったことないけど
    受賞してたから問題ないだろ
  150. 障害国民栄誉賞とか作ったったらええねん
    それなら誰も反対せんやろ
  151. >>181
    日本国民は野球が好きだし
    メジャーリーグでワールドシリーズで大活躍してMVP獲ったのが大きいんだろうね
  152. 誰かに国民栄誉賞与えても政権の支持率に影響ないよな
  153. 誰も試合見た事ないだろ。
    それこそ99%。だから相応しくないとは言わないが。
  154. 国枝さんは国民栄誉賞に相応しいと思うけど大坂なおみにはあげなくていいよ
  155. >>186
    俺はニュースですらチャンネルかえる
    生理的に受け付けない
  156. 競技人口ガイジはまず羽生結弦と吉田沙保里をクソ叩けよ
    あんな競技人口カッスカスのスポーツないぞ