いろいろな月の満ち欠けのイラスト
ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は1月31日、ウクライナ軍が数千個の対人地雷を使用したとして、ウクライナに調査を求める報告書を発表した。ウクライナ側は「使用した兵器の種類については終戦までコメントできない」としている。

 HRWは昨年9月中旬から10月上旬、ウクライナ東部のイジュームで現地調査を実施した。地雷使用の目撃者や地雷の被害者、医師らを含む100人以上の証言を聞き取った。

 その結果、イジュームを含む周辺9地域での地雷の使用と、民間人11人の犠牲を確認したという。

 イジュームはロシア軍が3月…(以下有料版で、残り669文字)

朝日新聞 2023/2/1 17:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR2152PBR10UHBI033.html

5ちゃんねるのコメント

  1. 禁止に同意してないだろ
  2. あらあらウフフ
  3. くだらねぇ
    戦争自体禁止にしろやカスども
  4. ウクライナの地雷はキレイな地雷
  5. 軍隊が侵攻するのも禁止して欲しい
  6. 核使えハゲ
  7. 人道無視とか
    これでもう世界世論は反ウクライナに傾くだろうな
  8. そういうとこ同じ穴の狢なんよね
  9. >>2
    https://www.jcbl-ngo.org/database/landmines/mbt/
    ウクライナ
    署名 24.02.1999
    批准 27.12.2005

    あうとー
  10. 攻められる側はいいだろ
  11. そりゃ後退する時は地雷仕掛けるだろ
  12. そもそもロシアが侵攻してくる前から東部地域は対人地雷埋められた地雷原あるって問題になってた
  13. 攻められている側は構わないだろ
  14. 本人達にしたらそんなん知るかって話だからなあ
  15. この人権団体はロシアには言わないのか?
    ロシアに言ったら暗殺されそうだから言わないのかな
  16. ウクライナは虐殺してた側だからな
  17. オワタ条約だな
  18. 条約批准してるなら何で持ってるんだって話だが
  19. 設置場所を記録しておけば戦後でも困らないか
  20. 鬼畜ウクライナ
    プーチンさん懲らしめてやりなさい
  21. それはまずロシアに確認するべき案件だろ
    ろくな回答来ないと思うが
  22. >>1
    国際人権団体、ウクライナに軍の対人地雷使用巡り調査要請
    2023年1月31日3:22
    https://jp.reuters.com/article/jp_ukraine/idJPKBN2UA0D2

    (略)
    グース氏は「ロシア軍はウクライナ全土で対人地雷を繰り返し使用し、残虐行為を行ってきたが、だからといってウクライナによるこの禁止兵器の使用を正当化することはできない」と述べた。
    (略)
  23. 散布地雷やクラスター爆弾は日本でも欲しいぞ。
    人道がどうこう言ったって、銃で射殺するのと変わらんだろ。
  24. >>1
    あーこれは核を使われても文句言えなくなっちゃったな
  25. さあワグネル名物のお手てつないで地雷原突破作戦がみられるぞー
  26. >>22
    終戦後にはロシア人捕虜を地雷撤去に使う予定なのでは?
  27. 今まで偏向報道で騙されてたけど実はロシアの方がまともだったんだな
  28. なんかアメクズがクレイモア地雷渡してたな
  29. 戦争に正義なんてもんはない。
    人殺ししてるのにルールとか言ってる時点でゲーム感覚だろ。
    国対国の話は個人じゃどうにもならんが、募金とか支援とかよくできるなぁと思うわ。
    殺しの片棒なんてごめん被る。
  30. 氷河期ネトウヨを送り込んで除去しようずwww
  31. >>14
    終わったら、ウクライナ自身で処理してね。
  32. 人権団体www
  33. 自国で使うとかあたおか
  34. 禁止って誰が決めたんだよw
  35. >>1
    「人権団体」は常にロシアの手先だよな!
  36. >>16
    ロシアにも去年言ってる
    その上で「ロシア軍はウクライナ全土で対人地雷を繰り返し使用し、残虐行為を行ってきたが、だからといってウクライナによるこの禁止兵器の使用を正当化することはできない」だって

    >>25のロイターの記事、読んでみ
  37. というか葉っぱそっくりの地雷ばらまいてるよな
    あれ普通に民間人が死ぬだろ
  38. 人道回廊にも地雷仕掛けてロシアのせいにしてたしナチライナは
    地雷は防衛側が仕掛けるものだからね
  39. >>1
    一旦戦争になったら、禁止もクソもあるか

    スポーツじゃねえんだよ
  40. >>1
    実験用ですがまさかよその国が無断で入って来るとは思わなかったんです!
  41. 侵略者の人権とか加害者に優遇税制するからおかしい
  42. 市街地を盾にしたマフティーに容赦なく発砲した連邦軍的なもんか
  43. 数千はやりすぎだろ
  44. ロシアが撤退したら良いだけの話
  45. 対人地雷がいつまでも信管生きたまま
    で戦争終わっても踏んで死傷するから
    カンボジア・ベトナムや中国・ベトナム
    国境に大量に埋まってるから
    問題になってるのに
    今更昔の対人地雷使うなよ
    アメリカにスマート地雷とか貰えよ
  46. てゆうか、ロシア軍が撤退するとき散々地雷撒いてたろ
    それはええんか
  47. 国境に敷き詰めたほうがいいよ
    ロシアが来る限り
  48. 戦争だからなあ
    ロシアは核ちらつかせてるし

    陸伝いに侵攻してくるわけだから
    地雷の敷設も止むを得ないのでは?

    もしかして対戦車地雷なら問題ないのかな
  49. 地雷処理マシンは日本製で貢献アピールできるから
    どんどん仕掛けておいて
  50. >>40
    なんだ、朝日の切り取り記事か
    酷いな
  51. ゼレンスキーいい加減にせいや
  52. ヒューマンライツウォッチはプーアノン
  53. 地雷踏みたくなきゃ🇺🇦に入るな
  54. 元よりゲリラ戦やってる時点で人間じゃねえよ
    畜生だ
  55. 戦争にルールがあるなら
    スポーツで勝負してる
  56. >>40
    ロシアがバリバリ使ってるならウクも使ってよくね?
  57. ウクライナやぞ
    中国に空母打ったんもウクライナやぞ
  58. >>33
    それ、お前からじゃん
  59. ロシアが使ってる地雷とは何が違うんだ?威力?
  60. 自国領土内にバラ撒くなら他国に迷惑かけないから良いだろうに
    自国以外にバラ撒きまくってるクズ国家をなんとかしろよ
  61. >>53
    対戦車地雷は起爆圧力が500キロとか
    800キロだから相撲取りが踏んでも
    爆発しない
    だから歩兵に踏ませて爆発させる
    ソ連とかでやってた戦法が使えない
  62. 殺し合いやってんのに
    軍事用高速弾、ショボいコンクリートの壁すら貫通して
    殺傷できる様なアサルトライフルは良くて
    地雷は非人道的だとか、頭湧いてんのかマジで
  63. 自国領に攻めてきた敵に使って何がいかんの?
  64. 驚くことか?ネオナチだぞ?
    民間人を盾にしロシアのせいにして自国民虐殺
    なんでもやるぞ
  65. >>51
    ロシアがいっぱい設置してたのは対戦車やら対車両地雷だよ
    対人地雷があってもロシアはオタワ条約に批准してないから使うなとは言われても条約違反はしてない
    ウクライナは批准してるから国際条約に違反してる
  66. 最初の日→最初の非
  67. >>1
    11人?少ないな
  68. 対人地雷はまずいな
  69. >>49
    アメリカが攻撃した国にもいえよw
    お前らはアメがやれば正義の攻撃だから問題ないかw
  70. 親露派の組織かと思って調べたら
    ロシアのクラスター弾の使用も批難してるね
  71. >>1
    禁止禁止、ってなんなのこの戦争。
    もう偉い人同士で相撲で決めろよ
  72. >>5
    兵器も兵士も市民も何もかも
  73. ワグネルwelcome www
  74. 自国に地雷撒いたのか
    焦土戦か
  75. >>1
    ロシアなら原爆落とせばウクライナなんか1発で殺せるけど、アメカスほど下品じゃないからやらないんだよ

    アメカスの靴底嘗め続けてる反日ネトウヨをロシア兵に銃殺してもらいたい
  76. バカ「ウクライナは正義?!」
  77. 戦争にルール出されてもな
  78. 核で民間人虐殺しようが勝てば正義
  79. ロシアはさんざん対人地雷も使ってるのにウクライナ側だけロシア領土は攻撃してはいけない対人地雷も使ってはいけないなどという縛り戦争
  80. ウクライナって嘘ばかりじゃねーか
    どうせこの前問題になった外海に流れた魚雷もウクライナが設置したのだろ
  81. >>84
    一発だけじゃ大して効果ないよ
  82. 住民が踏んでもロシアのせいにするんだろ
  83. 確か故ダイアナ妃は対人地雷禁止に尽力をしていたよね。
    戦争に絶対の正義は無いけど、世論は動くのではないか?
  84. そろそろ引き上げる準備か西側の盟主さん達
  85. そら元は同じ国やし
  86. 反日統一教会&売国こどおじ
    悪魔崇拝マスメディア

    「ウクライナマンセーーー😭😭😭」
  87. 日本人でありながら、どちらか一方の肩を持つとかあり得ないんだよ、バ~かww

    ワクチンと一緒やな、日本人の馬鹿さ加減www
  88. おいおい場所に加えて証言した奴の職業まで書くなよ
    ナチライナにロシア協力者として銃殺されちゃうだろwww
  89. >>83
    普通だよ
    ブリカスだってマルビナス島に地雷撒いたし
  90. >>94
    そりゃあ攻めてきたロシアが一番悪いに決まってる
  91. >>63
    ウクライナはオタワ条約批准国なので対人地雷使ったら条約違反なんよ


    オタワ条約
    ロシア→批准していない
    米国→批准していない
    ウクライナ→批准している

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/対人地雷の使用、貯蔵、生産及び移譲の禁止並びに廃棄に関する条約
  92. 自国で使うのは別にいいだろ
  93. ウクライナに完全無欠な潔癖性を求める方がおかしいだろ
    ロシアは100点じゃない相手には何をしてもいいというのか?
  94. ウクライナは普通のにあちこちに地雷撒いている

    去年海水浴にきたウクライナ人が死んだ

    地雷があるので遊泳禁止の標識はあり


    ウクライナの海で泳いでいた男性、突然の爆発により家族の目の前で死亡
    家族の目の前で吹き飛ばされる
    オデーサの地方警察によれば、50歳の男性が海で泳いでいたところ、未知の物体の爆発により、死亡したという。
    男性は妻、息子、友人の目の前で、爆発により吹き飛ばされたと見られ、幸い一緒に泳いでいた友人は無事だったそうだ。
    爆発の原因は現時点で明らかになっていないが、ロシアとの戦争のため、このエリアには地雷(または機雷)が設置されているため、
    遊泳禁止になっていたという。

    ウクライナ南部オデッサの海岸に設置されていた「地雷危険」の標識。
    ロシア軍の上陸阻止のため地雷が埋められたという=28日(共同)
  95. ほんと馬鹿ww
  96. 日本が防衛でコレ使ったらアウト判定されるのけ?
  97. ウクライナなら何をやっても合法。
    なぜなら領土を侵略されているから。
  98. >>1
    現在ウクは毎日ヘルソンやルハンスクなどの各方面で攻勢仕掛けては一つの方面につき50人以上(多い時は100人以上)死者出して退却を繰り返してる
    冬が本格化する前に前進したいという焦りが出てる
    そんな状態だから、特にルハンスク方面のウク軍の士気は壊滅的で、命令拒否が多発、ゼレンスキー直轄の督戦隊が公開処刑して回ってる状況
    反撃してるのは傭兵と言う名の西側諸国の兵士
    既にウクライナ軍は軍事作戦ができないほどにまで死んでるので
    その自称傭兵たちも、1日に100人以上死んでるので、もう持たない(これはウクライナが発表してる)
  99. 地雷は人権的にアウト
    ミサイルならセーフ!
  100. >>108
    させるね
    でも侵略に対抗するのに地雷ってかなり有効だからね
  101. ウクライナはオワタ条約に署名してるっぽいが、条約違反なのかな?
  102. >>116
    条約より国土防衛の方が大切
  103. >>103
    軍縮条約ってクソだな、、、
    九条に続いて国際的な平和主義も死にそうじゃん
    ほんとプーチンは余計なことしてくれた
    人類文明の発展を何十年分か遅らせただろう
  104. 何を今更戦争ってそういうもんでしょ
  105. >>95
    ヘンリー夫妻が乗っかってきそうだね(´・ω・`)
  106. 地雷はあの映画思い出すわ
    ジャージに追われるやつ
  107. もし日本に他国の軍隊が侵攻してきた時
    海岸に対人地雷敷設するのはアウトか

    上陸してきた敵兵を一人ずつ狙撃するのはOKでも
  108. 俺は開戦3か月の時点で、停戦しろ間抜けゼレンスキーと言ってたが、やはり正しかったなww

    俺はそもそもロシア支持でもない。暗殺魔プーチンなど支持できるわけがない

    でも、プーチンが切れた理由は、アメリカの金魚の糞のゼレンスキーがNATO加盟ちらつかせて

    煽った為。
  109. 普通自国で使用すんのか?
  110. 戦争と言ってもルールはあるからな
    そこから逸脱してはだめだ


    清く正しく殺し合いをしましょう
    これが戦争だ
  111. ルール守ってる奴いないんだから
    言ったところで何も変わらんだろ
    ウクライナどうのこうの指摘する前に
    ロシアの違反行為全てをまず何とかしろ
  112. >>74
    条約加盟国が条約加盟国に使用するのはアカンが、相手が非条約加盟国なら使ってもええんちゃうの?
    そもそもウク軍はオタワ条約批准の関係で開戦時対人地雷は保有してないはずやん?
    そんで非加盟国のロシア軍とくんずほぐれつしてるうちに増えたって事は、どうせロシア軍が放棄した地雷なんやろ?
    我がとこの地雷で自分らの兵隊吹っ飛ばされてたら世話ないわな
  113. ダブスタで勝ったほうが正義になるのが世の中
    嫌だね
  114. >>116
    \(^o^)/オワタ条約なら問題なし
  115. >>128
    上の人同士でそういうことになってればいいということだろうな
  116. >>129
    便衣兵を使っておいてロシアが民間人殺してるみたいなのは白々しいかな
    まあ米英は昔からそうだった
  117. >>103
    批准してない国に使ってるんだから無問題
  118. >>74
    ロシアが大量に使っているのに片方に使うなというのは無理だろ
    民間人標的にした巡航ミサイルとか明らかに戦争犯罪だし 地雷はそこまで
  119. ウクライナ人に核攻撃で罰を与えよう
    あとオリンピックからウクライナの締め出しも
  120. >>119 条約参加も国土防衛も自由だが、対人地雷禁止条約に参加しといて隠し持ってた挙げ句に使用は完全アウトぢゃね?
  121. >>125
    ルール化されてない新しいのを考案するしかないな
    竹槍落とし穴とか。竹ボーガンとか。
    竹槍がどれだけ怖いか教えてやんよ
  122. この地雷もロシアのせいにするつもりだったんやろな
  123. >>136
    ロシアは軍人に使ってる
    ウクライナは民間人を殺すために使ってる
    違いは歴然だよ
  124. 本当なら何で持ってたん?って話やな
  125. 侵略を受けている時に防衛用で使えないんだから
    わが国は対人地雷禁止条約から脱退すべき
  126. ウクライナに気化系兵器とかテルミット焼夷弾あげてからな
  127. >>138
    糞まじめに守ってる国ってあるのかな?
  128. >>135
    ウクライナの主張では自国内でしょ
  129. 禁止なんかしてないだろw 戦争なのにバカじゃないの
    アメリカも無視してるじゃん
  130. 改造マフラーは地雷踏んで死ね
  131. >>1
    逃げ出す者には死を。
  132. まあ条約加盟国は敵にまわすことになるな
    約束破りだし
    これはウクライナが悪い

    条約批准することで恩恵受けてたはずだし
  133. >>143
    終戦後に困るのは自分たちなんだよ。
  134. ウクライナに兵器渡して本当に良いのだろうか不安だなw
  135. 去年からずっと葉っぱのカモフラのやつ使ってたよねぇ
  136. たったの(ry
  137. ワクライナ
  138. >>43
    市民虐殺も、ウクライナの被害報道も信じ難い
  139. 関係ないけどロシアはこの戦争を利用して
    囚人も整理したいみたいだな
  140. >>1
    ウクライナにもロシア本土攻撃させろフェアじゃないだろ
  141. >>1
    ウクライナって対人地雷は使わないって条約に加盟していましたっけ?
  142. だから何度も中立的態度を貫け、と言っただろ。

    日本人でありながら、ほんと馬鹿ww
  143. あらら、これでレオ2供与の話は無かったことに…
  144. >>136
    馬鹿ウク信はこのとおり人間の屑
    ウクライナなら何やってもセーフ
  145. >>1
    ウクライナにもロシア本土攻撃させろフェアじゃないだろ
  146. >>153
    ドンドンあげて、日本はクラスター禁止条約から脱退すべき他国の事態だよ
  147. >>162
    宗男や森元みたいにか?
  148. そういえば最低人対地底人ってあつたないしいひさいちだっけ
  149. 核廃止条約なみのゴミ条約
    一番使いそうな国が一切批准してない
  150. 人道的な核はOK
  151. >>8
    おまえアホだのボケだの罵られていたろ?

    それはこの先も続くな…
  152. >>145 日本は守ってるだろうけど、まあウクライナの条約に対する規範意識は韓国レベルだな。
  153. >>167
    あいつらはそもそも中立じゃないwww
  154. ロシア相手ならどの国がやってもセーフ
  155. >>13
    嘘つき!クリミア半島取られてからだ!カス
  156. >>74
    ロシアは対人地雷も含めて潤沢に地雷を活用している ヘルソンとか地雷だらけ
    民間人も当然めちゃくちゃ被害受けてる

    The Russians mined everything’: why making Kherson safe could take years
    https://www.theguardian.com/world/2022/nov/16/the-russians-mined-everything-why-making-kherson-safe-could-take-years
  157. >>1
    ウクライナは大正義なの
    正義軍の神聖兵器だから問題ないの
    踏んだ奴は悪魔に決まってるの
  158. 戦争というものはこういうもんなんだよ、いい加減、分かれwww
  159. >>8
    どれだけロシアとお前が嫌われてるか理解してないようだな
  160. >>99
    > 日本人でありながら、どちらか一方の肩を持つとかあり得ないんだよ、バ~かww
    >
    > ワクチンと一緒やな、日本人の馬鹿さ加減www

    在日乙
    壺カルト朝鮮人かな?
  161. >>173
    彼ら以外が中立じゃないんだよ。
    日本の政治家は大多数がアメリカの言いなりだから。