マスクを付けてお参りする家族のイラスト(私服・バラバラ)
時事通信社 2023年02月01日08時59分

【ロンドン時事】
ウクライナのフトツァイト青年スポーツ相は31日までに、220人以上の同国選手、指導者がロシアの軍事侵攻で死亡したことを明らかにした。320以上のスポーツ施設が破壊されるか再建が必要な被害を受けた。

ウクライナ選手51人が死亡 ロシア侵攻で、ブブカ氏明かす

 多くのアスリートが海外でトレーニングしなければならない状況が続いているという。ロイター通信によると、国際オリンピック委員会(IOC)がロシアとベラルーシの国際大会参加を条件付きで検討する方針を示したことについて、「戦争が起こり、われわれの選手や兵士が祖国を守っている時にそれは不可能だ」と非難。広く国際的な支持を取り付けたい考えを示した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2023020100272&g=spo

5ちゃんねるのコメント

  1. べっちょない
  2. 競技とかプロアマ区別なしなの?
  3. ぶぶかってラーメン屋あったよな
  4. リディア=シモンを応援してます
  5. >>1
    本当にそう思う
    ロシアを受け入れるなんて考えられない
    国連は頭おかしい
    ロシアの工作だろ
  6. だからなんだよ
    お前が戦争ふっかけたんだから自業自得だろ
  7. ■プーアノンとか言って少しでもウクライナを批判、疑う声を出す人間を封殺しようとする奴らが気持ち悪い件

    ウクライナは腐敗や貧困が世界最低レベルで本当にゴミ以下の底辺国家。親ロ派なんてのがウクライナ国内に出てくるのはただの自業自得。
    北朝鮮に兵器流し、ガスを盗む、料金踏み倒し、ミンスク合意破棄、親ロ派にドローン攻撃して欧米に苦言を呈される、ネオナチを使って暴れる等やりたい放題
    ロシアに付け入る隙を与えるような無茶苦茶をやった
    NATOだのEU加盟だなんて話はそもそも底辺国家すぎて条件を満たせないから不可能。お笑い通り越して脳の障害を疑われるレベルの戯言
    こんな国の言うことを信用したり、支援しようってのがおかしい

    ロシアがウクライナみたいなゴミ国家を攻めようがどうでもいい
    日本はなにより自国経済を優先して経済にダメージが入らないようにしろ
  8. >>9
    えっ?
  9. 戦争だから
    しょうがないね
  10. ロシア兵に輪姦されるビロディド
  11. 出ても気まずいやろ
  12. 徴兵されるからそーらね。戦争してんだよ。
  13. >>11
    戦争しませんていう約束してたのにそれをまず破ったのはウクライナ
    アメリカ壺ジミンの犬ネトウヨは死んどけ
  14. >>1
    海外でトレーニングしてる場合と違うんでないの
  15. なんか生き返った人もいてるらしいね
  16. 野球選手とか遠投できるから手榴弾投げるの上手
  17. 戦場は脳筋に向いてるだろ
  18. ドルゴポロフ元気にしてるかなぁ
  19. 31日までに?
    いつから?
  20. >>2
    もうこの話題はずつないわ
  21. >>21
    メジャーでそんな話あったな
    戦場で手榴弾投げまくって肩壊して野球できなくなった選手の話
  22. おめーらはスポーツなんてしてる場合じゃないだろw
    とっとと祖国のために肉壁にならんか
    セレチンポがそう言ってるぞw
  23. 徴兵しておいてよく言うわw
  24. ロシア側もやっぱスポーツ選手死んでるのかな。
    プルシェンコもカラシニコフ担いでバフムト行ってきたらいいのに
  25. まあ当然 ただロシア人選手も中立なら参加しにくいと思うけどな 中立≒反対みたいにロシア国内では捉えられるだろうからな
  26. 殺したのはゼレンスキーだろ
    徴発しておいて国民には逃げるな、だからな
    ウクライナ人はコロッセオの罪人じゃない
    これは浅はかなゼレンスキーの一存で国民の命が弄ばれてるということ
  27. スポーツ選手っていってもプロじゃなく部活レベルだろ
  28. そうは言ってもウクライナが戦わずに無条件降伏してたら
    ウクライナ選手達は「ロシア人」として優先的に徴兵されてZ戦車に載せられて
    ジョージアモルドバエストニアあたりに突撃させられてたからな

    それから比べればウクライナ人として死ねる方がマシかもな
  29. >>17
    それはクリミア半島を不法占拠したロシアだろ
  30. >>32
    そもそもロシアが侵略してなければ死んでない
  31. おまえらロシアが攻めてきたら同じ様に戦えるの?w
  32. >>39
    二行目以降はおまえの想像でしかないな
    陰謀論以下
  33. >>36
    ロシアが侵略したのが悪い
    100%ロシアの責任
    早く撤退しないといけない
  34. ウクライナ春の陣
    欧米の戦車投入で3月から反撃開始と予測されている

    日本は春のパン祭り
  35. ガチだぜ
  36. >>45
    すぐに降伏すれば国民は死なずに済んだ
  37. 悪いのはアメリカユダヤ
  38. >>49
    侵略者に降伏したら虐殺されたり強姦されたりするじゃん
    まさにロシアがやってる事
  39. >>42
    ゲームなら勝てるのになあ(´・ω・`)
  40. やっぱり戦争はじまったらすぐ降伏が正解だな
  41. >>40
    その後に停戦協定結んでたんだよ
  42. ブブカって陸上のブブカ?
  43. 逃げるな、戦え!
    と強制動員して自国民に死を強制しているのはウクライナだしな
  44. >>39
    そもそもミンスク合意遵守してドンバスルガンスクを自治州化してたら良かったよね
    合意で使わない約束した兵器投入したのは、前線での偶発的な衝突とかの言い訳利かない愚行
  45. >>10
    これな

    選手もアゾフに連れ去られて最前線で犬死にしたんだろう
  46. >>57
    ミンスク合意が間違い
    ウクライナ人無視して欧米で勝手に線引した
    だからウクライナ人が怒って破棄
  47. >>17
    頭悪すぎ
  48. アマ含めたらほぼ全員が何らかの選手だろ
    よって創作記事
  49. クリチコvsプーチン
  50. 死亡したのはほぼ男でしょ
    ゼレンスキー政権に強制的に徴兵された男性たち
  51. >>51
    それはおまえの妄想な
  52. 芸人大統領はずっとアメリカの核シェルターに隠れてるのに民間人は可哀想だわ
  53. >>45
    悪いのはウクライナ
    世界一腐敗した国は伊達じゃない
  54. >>66
    BBCでも報じられてるけどBBC嘘ついてるの?
  55. >>68
    侵略した方が悪いに決まってるだろw
  56. >>49
    それでチェチェン人みたいに兵隊に使われて他の国に攻め込まされて殺されるんだろ?
  57. >>54
    何も知らない馬鹿は黙ってろ
  58. キューバにミサイルを配備しようとしたら
    喉元にミサイル配備するなとアメリカは吠えたわけだろ

    ロシアにとってのキューバは、ウクライナなんだ
    冷戦が終わってもなおロシアをハブリ
    NATOを西へ西へと拡大して圧力をかけ続けてきた結果が今のウクライナやん
  59. ブブカとシェフチェンコくらいしか知らんな
  60. >>74
    NATOに入るか入らないかはそれぞれの国の勝手
    ロシアに口出しする権利は無い
  61. >>69
    ウクライナはまだ降伏していないのにどうなるかなんて誰にも分からんだろ
    噓もクソもない
  62. >>70
    ずっとロシア挑発し続けたのがウクライナ
    迷惑かけられたのが全世界
  63. >>69
    ウクライナ情勢に関してはBBCは東スポ以下の論ずるに値しないちり紙
  64. >>80
    「挑発」と受け取ったロシアがヒステリーのゴミ国なだけw
  65. パール・ハーバーを攻撃したジャップが100%悪い
    先に手を出した方が必ず悪いって言われると吠えるバカウヨが
    先に手を出したロシアが悪い!攻撃した方が悪いに決まってると叫ぶんだぜぇ
    コントかよw
  66. ロシア兵やウクライナ兵は誰のために戦ってるのかと言うこと。
    プーチン政権やユダヤ武器屋のためだろう。
    戦争が始まる前に逃げなきゃこんな国。
  67. >>71
    太平洋戦争時の沖縄でも捕虜になれば拷問の末に殺されると脅されて集団自殺していたよ
    日本人は成長しない
  68. そもそもミンスク合意はロシア側も守ってないからw
  69. >>85
    米ロ、国連安保理で激しく対立 ウクライナ情勢めぐり - BBCニュース
    https://www.bbc.com/japanese/60210849
  70. >>85
    プーチン氏「ロシア挑発すれば後悔」 年次報告演説で欧米けん制 | 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20210422/k00/00m/030/008000c
  71. 戦争って嘘つき合戦的なものもあるんでしょ。相手が非道なことをしている、だから私達はこうした。とか…
    だからどっちが悪でとか善とかわからないし、批判のしようがない
  72. >>85
    緊迫化するウクライナ情勢…本当に侵攻する?米ロの思惑は?
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000242775.html?display=full
  73. 練習なんかよりもっと先にやる事あるでしょ
  74. 確かに
    隣国の選手大量に殺して自国の選手を出す国を認めるのは
    平和とはかけ離れてる
  75. >>91
    ロシアは守ってたよ。民間企業のワグネルや、合意に参加してないDNR、LNR両政府には関係ない話だけどな
  76. >>91
    小規模な戦闘行為をロシアもウクライナも起こしていたのはそのとおり

    ただ、ぜレンスキー停戦協定破棄を宣言し、停戦協定で使用禁止となっていたドローンを使った攻撃をしている
    これがロシア側には、停戦を破って戦争状態に戻したと認識されている
  77. >>61
    破棄したのはロシア
  78. ロシアが世界大会、五輪に復帰しウクライナは選手不足で出場見送りか…
  79. >>4
    雑誌もあるね
  80. ロシアとベラルーシは団体競技の全てから除外すべき
    ウクライナの選手が参加できない状況でロシアやベラルーシの参加を認めるのは狂気の沙汰

    つーか個人競技ですら本当は反対だわ
    ウクライナのスポーツ選手が出れない選手がたくさんいるのに
    ロシアやベラルーシの選手が出れるのは許されるべきでは無い
    戦争反対や国を批判する選手のみ個人競技の参加を認めるくらいで良い
  81. >>94
    場所がどこかを見ればいい
    ロシアが破壊されているのか、ウクライナが破壊されているのか

    ロシアが勝手にここはロシアだと言った場所は、国際的にはウクライナ
  82. 目には目を!ロシアのアホリートを五輪におびき出し220匹殺処分するべき
  83. >>102
    無関係

    ロシアは領土の野心と、ウクライナのNATO加盟の動きが気に食わなかっただけ
    ウクライナのロシア系住民の安全の確保だけなら
    自国で受け入れればいいだけなんだから
    ウクライナもそれなら反対はしなかった
  84. >>73
    ゼレンスキーは大統領選で東部紛争の即時停戦を掲げて当選したんだぞ
    で大統領になったら公約どおり停戦命令を下すも軍部は聞かず
    ゼレンスキー本人が東部戦線まで直接出向き現地で一喝するも逆に脅され以降ネオナチの傀儡になった
    元々は停戦派だったのにむしろ東部のロシア系ウクライナ人弾圧・虐殺の旗頭になったのがゼレンスキー
  85. アメリカ:パールハーバを忘れるな!攻撃したジャップが100%悪い

    ジャップ:日本には日本の事情がある。そもそも戦争は善悪で簡単に決めるものではない

    ジャップ:ウクライナ危機!攻撃したロシアが100%悪い

    ロシア:ロシアにはロシアの事情がある。そもそも戦争は善悪で簡単に決めるものではない

    ベトナム:トンキン湾···
    イラク:で、あるとほら吹いた大量破壊兵器は···?
    ちうごく:だよな。そうだよなぁ。攻めた方が悪いよなぁ。ニヤッ
  86. だからどした
  87. >>42
    当然逃げる
  88. >>94
    ウクライナは善では無いかもしれんが
    ロシアは明らかな悪
    領土の野心で侵攻したのは、現代の価値観では許されるべきでは無い

    アメリカだって戦争はしてるが、別に領土的な野心は無いからな
    イランもイラクもアフガンもベトナムも別にアメリカ領土になって無い
    ロシアは明確にロシア領土にした
  89. ごめん、ブブカってロシア人じゃなくてウクライナ人だったんだね。
    ソ連時代の印象が強くて知らなかった。
  90. 氷河期と呼ばれた時代、国や会社はあなたに何をしましたか?

    社会の連中は自己責任叫んでいただけだったじゃないですか

    そんな連中を、守る価値などあるのですか?

    大金持ちや小金持ちは逃げ、政治家と公務員と貧民だけが残って戦うのです
    政治屋と公務員のためにどうして貧民が戦わなきゃいけないんですかw

    保守と称して実態は壺だったこの国を、守る価値などあるのですか?

    守るべきだと思うなら、そう思う奴だけ戦えばいいのです

    俺は戦いませんし、戦う気など一ミリもない!
  91. >>101
    ロシア兵を引き上げるのとか、武装解除とか守ってないやん
  92. これIOCどうなってんの?
    平和の祭典やろ?w
  93. ウクライナ人男性が死ねば死ぬほどゼレンスキーが英雄になれるw
  94. 徴兵されたらな
  95. もしロシアがウクライナを制圧したら
    次は北海道が狙われる可能性あるよな
  96. 鳥人ブブカ
  97. >>112
    ジャップは
    某元総理が米議会で「先の大戦を痛切に反省」と演説して
    全力でアメポチしてるが?
  98. 出国許されないから死んだんだろ
  99. 18-60歳の男性は海外脱出禁止にしたから仕方ないね
  100. どうして、ロシアベラルーシ入れるんだよ
    はみごにしようぜ
  101. >>123
    可能性ゼロだな
    なんのために、だよ
    ただでさえ経済制裁食らって消耗してるのに
    デメリットだらけでメリットが一つもない
    おまえもどうしてそう思う?と聞かれればどこかで聞いた、だろ
    誰がなんのためにそんな話を吹聴しているのか
    そっちの方がよほど気になるわ
    誰かが何かを画策してると考える方がよほど腑に落ちる
    ロシアと北海道と日本は今までずっと仲良くやってきていたからな
  102. 戦争って人死ぬからな
    やらなきゃやられるってのが戦争なわけで
  103. >>115
    お前の価値観だろ
    国際的にはどうでもいい話 国連軍が動けばいいが
    結局やってるのはいつものおなじみシロンボメンバー
    あいつらはすでに世界全体の1/4程度のマイノリティ
    他の3/4は善悪というよりいつものシロンボメンバーがまたやってる
    そんな程度の認識
  104. てか戦争してるのに何やってんだよ。武器を持って戦え。
  105. >>115
    ウクライナは極悪だよ
    世界一腐敗した国
    野党禁止、道端で拷問、何でも賄賂、人身売買に児童ポルノ
  106. >>3
    オリンピックは区別あるの?
  107. >>115
    傀儡政権を立てて実質的な属国にしとけば馬鹿は気付かないんだな

    アメリカは侵略してない(キリッ
  108. >>137
    あんたらプーアノンはロシアを正義と思ってるの?
  109. >>139
    アメリカは別に正義では無い

    ロシアは明確に悪なだけ
  110. >>134
    アホか、主権国家を攻撃侵略して領土にするのは
    ほぼ全ての国の価値観で悪だろ

    国連の批難決議もほとんどの国ご賛成した
    反対したのは北朝鮮やベラルーシなどの、極一部の親ロシアのキチ国家だけ
  111. >>9
    何だこいつー
  112. 多民族国家まして内戦中の国の事情は極めて複雑なものなので
    我々島国のジャップ如きが対応できる話ではないし
    東欧の白人様同士の問題に非白人の俺らが関わってもしょうがない

    なにせ人種民族問題も少なく最強兵器「海バリア」に囲まれたぬるま湯育ちのジャップでは
    多民族国家の民族・宗教問題など想像すらできず
    ちょっと外人が増えただけでも慌てふためき狼狽するだけなのだから

    もとより我々は明治になるまでジャップ島に引き籠もっていた民族
    大日本帝国時代に多少国際政治に関わったが、その後はただのアメリカの奴隷犬なので
    国際政治の経験値は低く、政治のレベル自体が低い壺国だ

    たとえ奴隷犬だとしても、飼い主を喜ばせつつ自分の身の振りを考える事くらいはできる
    ウクライナなんか放っておけ
  113. >>41
    そもそもウクライナがドンバス攻撃しなければ死んでない
  114. >>56
    これは北朝鮮と同じレベル。戦争嫌な奴は国内から出させろや。
  115. 有志連合とかいう枠組みで勝手にイラクに戦争をしかけたアメリカがイラクから撤退するまでオリンピックの参加については何も問題にならなかったんだから無理だろ
    戦争してようが参加出来るって前例があるんだし
  116. >>111
    何も知らないお花畑が停戦主張して、実際見に行ったら現実知って考え変わった
    こんな感じ?
  117. >>14
    この人の試合は反則まがいでクリーンに戦わないイメージだな
  118. >>1
    兵士が死んだだけ
    戦争なんですから
  119. 子供も老人もプロのスポーツ選手まで駆り出されてるのに、日本に来てショッピングや神社巡りしたり、ツイッターで先導してるウ人って何なの?
  120. 切ねえ話だな
    報復しかねえな
  121. 2014~2021にネオナチにころされた親ロは何人
  122. >>92
    >>93
    その記事がどうしたんだ?
    「やっぱりロシアは糞」ということしかわからんがw
  123. >>147
    本当それな
    日本人は何故か悪対悪の構図を考えない
    戦争なんてのは天罰でしかない
    外交において争わない落とし所なんかいくらでもある
    情にほだされたウクライナ人は別にしてもゼレンスキーは勝てないが抵抗をするなんて殊勝な選択をする人間じゃない
    バイデン息子がウクライナに就職した結果の今を考えればもっと根深い
  124. >>142
    そうでもないよ
    アメリカはイスラエルが武力で併合したゴラン高原をイスラエル領として認めたし
    ロシアを嫌いなだけ
  125. ロシアマジでいい加減にしろよ
    どんだけあらゆるものを値上げさせてんだよ
    いい加減国連軍作ってモスクワを焼夷弾爆撃しろよ
  126. >>159
    ロシアが侵略しなければおしまい
    何も起こってない
    侵略したロシアが100パーセント悪い
  127. >>40
    そもそも論しちゃうとクリミアがもともとロシア領だったところに帰結するから、
    こういう歴史に根付いてる話題は今起きていることのみを論点にしなければならない。
  128. >>21
    沢村でしょ
  129. 勝てば官軍だから勝敗が決まるまではどちらが悪いとか確定しない
  130. >>167
    どこが勝とうが関係ない
    侵略が100パーセント悪い
    お前歴史の授業でなに勉強したんだ?w
  131. >>40
    ウクライナがクリミアのウクライナ人弾圧したからな
    彼らはウクライナ語ではなくロシア語で助けを求めた
  132. >>162
    1bit脳おつ
  133. >>169
    それ武装したからだろw
    武装するから悪い
    武器流したのもロシアだろ
  134. >>170
    実際ロシアが全て悪いんだから仕方がないw
  135. >>172
    頭悪いから両方の立場からものが見えないんだよ
    ゼレンスキーが欧米の犬で、一番の被害者がウクライナ国民という図式がわからないんだろ?
    世界情勢なんて何も理解してないんだろ?
    そういう人は肉体労働でもしてればいいんだよ
    難しいこと考えたり他人にワクチン勧めたりするなよな
  136. >>173
    欧米につきたかったのはウクライナ人の意志だろ
    そらロシアみたいなキチガイ国が隣にあったら誰だってNATOに入りたがる
    全てロシアが残虐な糞国で不人気なのが悪い
    自業自得
  137. >>168
    歴史の授業程度で理解止まってるんじゃねえか?(笑)
    高校生と話してるのと変わらんな
  138. >>175
    俺の言うことなんか間違ってる?
    間違いをひとつも指摘できもしない分際で「お前は幼稚なんだ~!」と
    金切り声を上げてるアホがお前w
  139. >>171
    そりゃあ弾圧されたら武装するよ
    ウクライナ民族主義者の連中が観光バス襲撃してロ系ウクライナの住人を生きたまま焼き殺したんだから当然や
  140. >>177
    観光バス襲撃とやらが事実なら法に訴えれば?
    勝手に武装していい理由にはならない
  141. 自民党だって中国やアメリカを怒らせないように媚び諂ってる訳じゃん
    正義よりも命の方が大事なんだからそれが正しいんだよ
    「巨悪に立ち向かう」という選択をしたウクライナは間違ってると思うね俺は
  142. 授業 de 真実
    ネット de 真実を超えただろこれ(笑)
  143. >>181
    自民は選挙で選ばれてる
    つまり日本人の選択
    一方ロシアはウクライナの主権を否定してるから全然違う
  144. >>174

    ヤヌコビッチは親露派
    ゼレンスキーは対露融和を唱えて当選
    ウクライナの民意は別に対露強硬派じゃないぞ
    んで当選してから暴動で追い出したり、路線変更で騙してたのが露呈したりしてる
  145. >>180
    勿論訴えたよ?でも民族主義無罪で犯人は一切捕まってない
    後進国が後進国たる由縁は法がまともに機能してないから
    勿論、ウクライナは後進国
  146. >>185
    路線を変更したのは民意を反映した結果だろ
    実際ロシアは超絶の糞国だったからその予感は当たってたわけだ
  147. >>186
    じゃあそれを国連に訴えれば?
    武装していい理由にはならない
  148. >>176
    ほぼ間違ってるよ
    高校生には理解出来ないんだろうな
    おまえみたいなのが多いから戦争が終わらないんだよ
    おまえの考えや正義感はテレビが与えたものじゃん
  149. >>187
    なら対露融和を公約に当選できないだろw
  150. 無理に続けるからだろ
  151. >>184
    二行目まではわかるんだけど
    それが三行目にどう繋がるのかが分からん
    「ウクライナ人が戦うと決めたんだから正しい」と言うなら繋がるんだけど
  152. ウクライナ人はゼレンスキーをコロした方が早いぞ
  153. >>190
    結局親露もロシア融和も全て間違ってたんだよね
  154. セルゲイ・ブブカってウクライナだったのか
    現役時代の無敵感は凄かったな
  155. >>192
    「日本の場合はどこにつくかは民意が決める
    それが正常
    ロシアはその民意そのものを否定しているので異常」
    という意味
  156. >>197
    それはロシア国民が侵略を望んでいないという意味?
  157. >>188
    勿論訴えたよ?でも全部握り潰された
    国連も期待できないと判断したんでロシアは軍を動かしたそれだけ

    ちなみにクリミアだとプーチンロシアは経済の正常化と民族主義者の暴力からの保護を達成した英雄な
  158. >>189
    ところで戦争を終えるにはロシアが無様に撤退すればいいんじゃないの?w
  159. >>198
    ウクライナの民意を否定しているという意味
  160. >>9
    真珠湾攻撃があれだけの惨禍のきっかけになったのに一切否定的評価をしない者が大多数を占める
    そんな場所でその意見はいかにも劣勢だ
  161. >>199
    ロシアも常任理事国なんだからロシアが取り上げたら良かったんじゃね?
  162. >>201
    民主主義ってあくまで自国の民意で成り立つものだと思うが
  163. >>206
    他国を踏みにじったら駄目だよ
  164. シェフチェンコは大丈夫か!
  165. >>207
    俺もダメだと思うけど
    国民が他国を侵略することを望んでいるなら
    それに沿うのが民主主義でしょ
  166. 自国の野党もメディアも潰して民意を踏みにじってるのがゼレンスキーな
  167. >>209
    自国の民主主義を成立させるためには他国の民主も尊重しないとダメだよ
  168. >>200
    そんな小さな可能性と第三次世界対戦のリスクを天秤にかけるのか?
    どこまでもバカだな
    どんどんリスクが積み上がってるのがわからないのか?
  169. >>215
    可能性云々じゃない
    「悪いことをしたら即座にやめましょう」と言ってるだけ
  170. >>213
    無茶苦茶言ってないか?
    日本の民主主義を成立させるためには
    「独島は韓国領」という韓国人の民意も尊重しないとダメなのか?
  171. トレーニング名目で逃げ出したやつがいるってことか
  172. >>218
    「韓国人の民意を守る」ということと「竹島を韓国にあげる」
    というのは別の問題
    「韓国人の民意を守った上で竹島の帰属を解決すればいい」というだけ