机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)
2023年2月1日 7:00 映画ナタリー編集部

「Winny」の予告編がYouTubeで公開された。

ファイル共有ソフト・Winnyにまつわる実話をもとにした同作。ソフトの開発者であり著作権法違反幇助の容疑で逮捕された金子勇を東出昌大、サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光を三浦貴大が演じたほか、皆川猿時、和田正人、木竜麻生、池田大、金子大地、阿部進之介、渋川清彦、田村泰二郎、渡辺いっけい、吉田羊、吹越満、吉岡秀隆がキャストに名を連ねた。

予告編には、勾留された金子の姿を収録。壇が、刺殺事件が起こったと仮定し「このナイフを作った人を罪に問えるか?っちゅう話や」と語る様子なども映し出された。

監督・脚本を松本優作が担った「Winny」は3月10日より全国ロードショー。

https://natalie.mu/eiga/news/511038

映画『Winny』予告編 3月10日全国公開
https://youtu.be/qGBtaIPNbuM

5ちゃんねるのコメント

  1. わざわざ東出にやらせるなよ。
  2. 飛行機とか列車とかタクシーもだよな
  3. 金子さんがビットコインの製作者ってまじ?
  4. 金子さん
    惜しい人を亡くした
  5. プリウスもだよな
  6. 映画関係者は私生活以前にあの演技力を何とも思わんのか
  7. でっくん
  8. >>5
    アンビリバボーでやってたね
  9. 武漢ウィルスをつくった中国は悪くない!
  10. 銃が人の命を奪うんじゃない
    人が人の命を奪うんだよ
  11. 結局無罪だしな
    京都府警は日本のIT技術に深刻な影響与えたカスだよ
  12. 犯罪にしか使われてなかったんだから妥当だろう
  13. テーマ、モチーフは凄くツボなのに、東出主演ってだけで見る気が失せる…
    不倫関係無く演技力の問題で

    東出には感情の無い役(サイコパスか宇宙人)以外やらせるな
  14. ネットランナーでゲームやアニメのダウンロードの仕方堂々と教えてた奴は出てくるの?
  15. 演技は棒でも知名度と話題性だけはあるからww
  16. なんで東出を使うかな
    それが原因で見ない人増えるやん
  17. そのセリフが結論くらいのどうでもいい事件
  18. >>13
    テメーのとこのバカ警官がキンタマウイルスで情報漏洩したのに対する逆恨みだけの逮捕だもんなぁ…
  19. サリンならどうよ?
  20. 世界最高の天才 この人ならビットコイン作れるだろ
  21. 金子さんはファイル共有機能よりも特定のサーバーを持たない掲示板に力を注いでいたと思うんだお前らはファイル共有の方しか使わなかったけど
  22. 松田優作て生きてたのか
  23. この話題になると日本だからつぶされたみたいな意見よく見るけどナップスターなんかも普通に訴えられてるからね
    フェイスブックも
    いい言い訳になっていいよな
    ホリエモンなんかもそうだけど
    最近はイーロン・マスク自称してるらしいがイーロン・マスクもめちゃくちゃ訴えられてるのに
    日本のせいで潰されたってのとそれを信じる信者の知能の問題なんだろうなと思うわ
  24. ひろゆき「俺は掲示板を作っただけ」
  25. チョン絡みの映画、在日が動員されるの?
  26. winmxが使えなくなって作ったやり取りがスレに残ってるから著作権幇助は仕方ないと思うがな

    違法ダウンロードをお手軽にした漫画村も同じだな。漫画村も運営者が違法アップロードしてたわけでないからな
  27. 化学武器を作った人は?
  28. >>23
    p2p掲示板の先駆者だよね
    最近になってweb3.0とか騒いでる奴w
    ブロックチェーン技術につながるアイデアの
    根幹を実証した天才だった
  29. >>29
    ノーベル賞貰ってる
    つうかノーベル賞そのものがダイナマイト発明の利益で作られたもの
  30. 原爆開発者は?
  31. >>25
    訴えられたと検察が襲撃したのとでは違うだろ。
    それにホリエモンや村上ファンドの時は逮捕して検察トップが我々は汗水垂らして稼がない奴を許さないとコメント出していたし狂ってたのは間違いない。
  32. 著作権侵害を防止する機能付ければ良かっただけだろ
  33. >>1
    今考えると
    このときに日本のIT敗北が決定した
  34. 突出した人を殺すて日本は未来がない話
  35. >>34
    初期のYouTubeなんて侵害の温床だよ
    そこで潰されていれば今はない
  36. >>34
    そんな機能は現代においても
    まだ作れてない
  37. 棒が主役か
  38. >>37
    iPodなんかまさにそれでバカ売れしたしな
    ジョブズはそれを分かっててばら撒いてる
  39. 正直見てみたい
  40. まさにアングラ全盛期
    今は全てオープンになった
  41. そのナイフは果物向け?
    魚向け?
    パン向け?
    殺人向け?
  42. 著作権とインターネットは相性悪いよな
    どうせなら折衷案で法律作っちゃえば良かったのに
  43. 東出じゃなければ見たかったな
  44. ケツ毛バーガー役は誰?
  45. >>25
    まーあれよ
    ネトウヨがOSでトロン言うようなものです
  46. みんな大絶賛だけど何をした人?
    簡単に教えて
  47. winnyはなんのために作ったの?
  48. >>40
    逆に著作権に配慮したウォークマンが駆逐された
  49. カワイソ(´・ω・`)ス
  50. >>49
    タダでエロゲ集めるため
  51. >>25
    米では刑事事件で捕まったのか?
    刑事と民事じゃ全然意味が違うぞ
  52. >>50
    ソニーの音楽産業は
    著作権技術にこだわり過ぎて没落したよね
    当時はサブスクというアイデアには至らなかった
  53. 漫画村正当化するようなもんだし
    反社的な映画よな、マジで
  54. なぜか外付けHDDが飛ぶように売れたよなぁ。なぜだろうなー
  55. >>44
    今の著作権法がデジタル時代に合ってない
  56. なんでよりによって東出なんだよ
  57. stop stop winny upload
  58. 日本のエンタメ界に壊滅的な被害をもたらした存在よ
    この時代のダメージのせいで秋元一派が台頭して来たことを踏まえると
    まさにA級戦犯とかその領域
  59. アメリカが政治屋を脅し検察が動いたまで描くのかな
  60. >>54
    内部にソニーミュージックを抱えていたしな
    うまくコントロールしようとして失敗した
  61. 本人も使ってたからなあ。捕まらないようにわざわざアップロードしないようにして
    逮捕時にこれ知ってかなり萎えた覚えがある
  62. 2ch作ったひろゆきに対するアホな判決も問題
    日本はSNSでトップになれるチャンスを逃したな
  63. これはほんとにおかしいわ 
    開発者より使い方が悪いやつが問題なわけで 
    日本の司法は平等じゃない   
    そして行政機関の警察もおかしい
    3億円不正受給の百貨店から逮捕者がなく
    勝手に振り込まれ使い込んだ田口翔が逮捕     


    日本はフィリピンを馬鹿に出る立場じゃない
  64. 育てる気がないのに子供を作った人
  65. 三浦とかw
  66. 仁義無きキンタマは?
  67. コピーコントロールにどんだけ金使ったんだろ
    あれ何かに転用できてんのかな
  68. ネトウヨは割れ物が使えなくなって激怒しただけでしょw
  69. 主演が棒ってだけでやる気の無さがわかるな
  70. 47氏
  71. 論点が違う
    飲酒運転をしたやつに酒を提供した店を罪に問えるかだろ
    つまり問える
  72. 東出に負けず劣らず三浦が糞
    素人みたいにでっぷり太ってるときあったし
  73. これの影響でCCCDという黒歴史クソメディアが誕生した
  74. 金子は児歩集めてたから捕まっただけだぞ