アメリカの消火栓のイラスト
2023/1/31 16:31
https://www.sankei.com/article/20230131-UVQVAEECJFPZLCZDSAKFT3XXKE/

自民党の遠藤利明総務会長は31日の記者会見で、同党の茂木敏充幹事長が児童手当の所得制限撤廃を提案したことに関し「これだけ少子化が進み、家庭のみに負担を負わせるのは難しくなった。社会が一体となって(子供を)育てることに支援していくことが必要だ」と述べ、制限撤廃に理解を示した。

自民は旧民主党政権による所得制限のない「子ども手当」導入を「バラマキ」と批判した経緯がある。それを踏まえ遠藤氏は「当時、われわれも今とは違う判断をしたが(令和4年に)生まれた日本人は(推定で)80万人を割れる。時代が変わってきた」と語った。

5ちゃんねるのコメント

  1. アベベベベベベベベ
  2. ツボガーもやっぱりいつもの3%でしたwww

    【Twitter】<#安倍晋三の国葬に反対します>「ツイッターデモ」3・7%の投稿で全体の半数 64歳男性1000回以上投稿「Botも使った」★3 [nita★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674562649/
  3. いやただのバラマキだろ
  4. 民主政権終わってから自民と公明がいきなり2割の家庭に所得始めた。バブル世代の子どもには無料でしといて氷河期世代の共稼ぎの子には月1〜5万の負担を与えた。
    どの口が言うのか。当時から子どもは減り続けていたのに。

    私立に行った子は同じ授業受けてる隣の席の子が無料や一万円引きされてるのに自分は満額支払いなのを親に申し訳ないと思って高校に通ってきたよ。
    所得制限家庭の子どもたちのその心苦しさを知ろうともしなかった。8割の親に媚びて2割を切った。
    ギリギリで切られた親子は一生この事を忘れないよ。
  5. 【3%によるSNSを利用した日本破壊工作の履歴】

    ・れいわ旋風
    ・検察庁改正法案反対
    ・反ワクチン
    ・アベノマスク
    ・五輪開催反対
    ・国葬反対

    「500万件超」検察庁法案抗議ツイート 
    たった2%のアカウントによる投稿が全体の半数占めることが判明
    https://www.zakzak.co.jp/soc/amp/200514/dom2005140007-a.html

    「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」の拡散の半分は3%のアカウントによって行われている
    https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20201225-00214440/
  6. 野党が与党を批判するのは当たり前だからいいんじゃね?
    国民の支持が得られてるならやればよかったんだし、民主はやったんでしょ
  7. 時代が変わったんじゃない
    お前ら統一壺自民が変えたんだよ
    もちろん駄目な方にだぞ
  8. 分からない人がいるのか
    メディアも自民党も確実に国民を奴隷扱いしている

    正社員もいらないと格差政策を推し進めながら
    枠は少ないが奴隷にならない為にはスキルアップが必要などと
    言っているという事

    元から少子化問題など考えていない
  9. 昔から少子化でしょ
  10. >>1
    家庭連合の要望だったんだろ?

    https://www.jimin.jp/news/policy/130217.html
    ”民主党が一昨年の総選挙においてマニフェストの中核に据え、政権を担当した後も看板政策として掲げてきた「子ども手当」の撤回は、家庭を基礎とする我が国の自助自立の精神に真っ向から反した「子どもは社会で育てる」との民主党政策の誤りを国民に広く示すこととなり、大きな成果であったと考えます。”
  11. お友だちにはいくらでもバラまくのにねw
  12. 11兆円どこやった?
  13. そう!
    時代が代わったんよ

    民主党政権の当時は不公平感が国民にあった
    今は少子化が喫緊、不公平など言っておれん
    柔軟な自民党グッドジョブ👍
  14. クズだらけwwwwww
  15. 時代が変わった
    あまり変わってないと思うが

    それよりな
    野党になったからって
    何でも批判するのは辞めろということだぞ
  16. 増税やめろ
  17. 子ども手当を控除から支払いに変えて条件を緩和して自国民以外にも与えるっていかれてるよな…
    医療保険もそうだけど、ありようを考えたほうがいいわ
  18. >>1
    補助金で少子化を改善させた例えに出されるフランスも、
    実は出生率の改善に寄与していたのは
    育児を美徳とする移民のカップルやあるいは片方が移民のカップルで、

    その移民の価値観もフランス化されたとたん出生率が落ちてきている。

    補助金を支給したり移民を受け入れても
    日本の価値観が変わらない限り出生率は下がり続ける。
    子ども手当も支給しても少子化は改善しないだろう。
  19. 時代が変わったで趣意を変えるのはいい事では?
    問題は、どっふり使っていたために、言うだけで何も出来ない事。
    それは人のサガ。 それゆえ、かつては隠居というシステムがあった。
  20. 間違っていましたごめんなさい、の一言が言えない奴ってカスだよね
  21. 性善説のままで展開すると他所から乞食が押し寄せて去っていくだけだわな
    所得自体の低さが晩婚化と少子化の本丸じゃないのかねぇ
  22. 高校無償化も制限するのやめてくれ
  23. ばらまくけどそれ以上に吸い上げるやん?アホか
  24. どうして国籍要件つけないの?
    どうして韓国人や中国人にお金をバラまくの?

    自民党の政治って本当に売国のゴミすぎる
  25. 10年前に始めておけば少子化対策になったのに
  26. コーホート的に10年前から少子化が加速することは分かってたことだろうが
    何をふざけた事言ってんの?
  27. >>21
    共働きを前提とした所得体系なんだから政府がシッターをもっとまともに取り上げるようにせんとなあ
    非正規どころかまともな職がなかった氷河期なんて結婚や子育てどころじゃなかったろうに
  28. 素直に減税すれば良いだけだよ

    そもそもバラマキ脳がダメ
    結局、増税になるわけで可処分所得が下がってしまう
  29. 所得制限つけねえのは税金の無駄遣いだろ
    所得が1000万円からそれ以上に増えても産む子供の数は増えないって統計でバれてるじゃん
  30. いや、自民党が勝手に変節しただけで

    なんで金持ちにまで出すのってとこは時代変わんないと思うけど
    金持ちじゃない、苦しいとか言ったってそれは勝手に生活レベル上げてるせいであって十分に金持ちだ、ってわかってないとこまで含めて
  31. 当時ならまだ人口多い団塊ジュニアが生めたのに
    このチャンスを逃したのは
    日本没落を決定付けた完全な失政
  32. 氷河期世代にベーシックインカムしろよ
  33. >>36
    税金の無駄遣いは国交省と厚労省に千億単位でありそう
  34. >>29
    それ、医療や子ども手当で民主党が散々やってたことやから…
    とはいえ、今すぐにでもあらゆる施策に国籍要件は明記すべきだよね
  35. >>34
    共働きのせいで愛情不足の子供が承認欲求モンスターになってるしな
  36. 急に少子化になったみたいに言うなよ
  37. 当時も少子化問題になってたじゃん
  38. 時代が変わったつってんのに馬鹿なの?
  39. わかんねえ
    谷垣自民党時代のロジックは、自助共助公助の順で、自助できるならしてください、誰でも彼でも金持ちでもおかまいなしに撒くのは違うってちゃんと筋通ってた
    ちゃんとと言っても、価値観は合わん人は反発するだろうけど
    自助~って価値観からは所得制限は筋が通ってる
    自民党は自助~やめるの?
  40. >>42
    そもそも児童手当は自民党の時代に始まった制度で、国籍要件をつけてないのも自民党じゃん
    民主党なんか何ひとつとして関係ないだろ
  41. 何で金持ちにまで血税から手当くれてやらにゃならん。
    旧民主党政権もキチガイだが自民もキチガイだわ。
  42. >>37
    財源からだと金持ちに出すってことは貧乏人から増税となるわけで
    ようは富の逆再分配であり自民が変節しただけだわな

    人数が多い総の可処分所得を下げることになるわけで
    むしろ少子化促進性政策になっている

    日本を意図的に滅亡させようとしているか、そうでなければガチで無能
  43. インフレを狙っていくのに所得制限の対象年収を上げないのはおかしいと思う
    税の控除も同じ
    10万とかショボいこと言わないで30万とかまで損金に認めていいだろ、物価上げたいんだったら
  44. 類似の給付策が増えて共働き層の
    不満が高まってるからねぇ。
    高校の授業料は児童手当の比じゃない。
  45. >>4
    マスコミに世論誘導されて正論言ってる気になってる馬鹿
  46. ああ、自民党のカス過ぎる政治のせいで、日本人の税金が中国人や韓国人に流れてしまう!

    国籍制限も付けない自民党は売国のカス過ぎる
  47. 際限なきバラ撒きか
    内閣が安定してないと安易な方向に行ってしまいがちだね
  48. 二枚舌三枚舌の屑
    時代がどうのというのならより早い時代に始めなければ効果があがらんだろうが間抜け
  49. 高校無償化と奨学金も所得制限なくしてよ
  50. 失政のせいで団塊ジュニア女の子宮が屍に
  51. >>60
    それ
    今から子供増えてもその子らが税金収めるのは20年先なんだよな
  52. TPPも反対してたし。
  53. >>34
    >>43
    女性が社会的地位も求めるから共働きになってしまうだけであって所得のせいではないよ?
  54. >>66
    あっちはいいんだよ、アメリカが旨味なくて逃げるほど無毒化したし
  55. 悔い改めるのは良いこと
  56. 日本の野党は与党の逆張りするだけの仕事だもんな
  57. >>65
    氷河期の年金に間に合う
  58. 児童手当より各自治体でやってくれてる医療費補助の所得制限無くして欲しいわ
  59. 子供手当と何が違う?
  60. その時代を作ってきたのがほぼ自民なのに
    30年前から少子化って言われてるのに
    時代を変えたのはあの銃弾か
  61. 今頃やっと少子化対策かよ
    遅過ぎる
    無能
  62. こんな小手先の政策では子供は増えませんよwwwww
    まあ俺が死んだあとにせいぜいK国C国にでも侵略されてくれや
  63. どうして国籍要件をつけないの?
    中国人や韓国人の子供が増えたとして、それが日本の国益になるの?

    自民党の政治ってホントにカスだよね
  64. こいつらポリシーないんか
    時代遅れだったという事を認めるだけかよ
    政党の存立基盤に関わるような方針変更だと思うが
    ホンマに恥知らずな政党やな
  65. >>76
    いままでもフランスが少子化から脱しはじめたころの少子化対策と同じような少子化対策はされてきたんだけどね
  66. >>73
    うちの自治体所得制限無く18歳まで子ども医療タダだわ
    自治体格差もあるね

  67. 第三次世界大戦で

    日本人を根絶やしにする事が

    統一カルトにとっての世界平和だからな

    似非保守ナチズム

    共産主義者

    反日統一壺カルト自民党


    102 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f56-iTxt) 2022/08/21(日) 14:35:32.53 ID:9EUipPvN0
    >>1
    国際勝共連合 (統一教会)
    https://i.momicha.net/politics/1662115755060.jpg
    https://i.momicha.net/politics/1674368824340.png
    朝鮮半島を突破口に第三次世界大戦が必ず起こらなければならない。日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない、と日本の国民に犠牲になる事を要求している。

    『新版 社会科学辞典』 新日本出版社 1978年第1刷
  68. >>81
    フランスと比べたら
    日本はほとんど何もしてないに等しいよ

  69. 日本にアメリカの武器を買わせる為に茶番戦争を煽る煽る

    国民がバカだから搾取され続ける

    ロシアの脅威ガー 中国の脅威ガー

    防衛費増やせー 憲法改悪して軍国主義だー

    戦争で儲けている外道に加担する脳障害がネトウヨ統一教会工作員

    https://i.momicha.net/politics/1673783717012.png
    https://i.momicha.net/politics/1673783746195.jpg

  70. うるせえ壺カルト 日韓トンネル 麻生セメント

    NHK = 壺カルト = 反日糞チョン

    契約の自由を踏みにじるチョンカス


    ス ク ラ ン ブ ル か け ろ 

      壺 カ ル ト N H K 
     
  71. 最低の政権の最低の政策
    「余裕のある世帯に金をバラまいても子供は増えない」って自民党自体が言ってたことだろう
    間違ってるのが分かってるのに押し通そうとするのは民主党よりもなお悪いわ
  72. 18歳までは児童手当て出したらいいのに
  73. もう維新にでも政権を変えるしかねえな
    自民党はカス過ぎる
  74. 時代が変わった=更に少子化が加速度的に進行した

    つまり自民が悪いんじゃねーか😡
  75. 時代が変わった(手遅れ)
  76. とっとと外国人参政権を認めて異人種外国人を国会議員にしよう。世襲議員はもういらない。首だ。
  77. >>14
    中抜き
  78. >>21
    移民を除いた出生率でも日本をぶっちぎってるぞ
  79. ( ´,_ゝ`)プッ
  80. まるで民主党のようだなw
  81. 遅すぎたよ
    自民党は今後、絶望的な少子化と向き合うけど覚悟しとけよ
    野党のせいには二度とできないし、お前らの大好きな老害に国を維持してもらうんだな
  82. いや同じだろ
    パクリなの認めろ
  83. 昔の自民党は良かったけど、今はまるで旧民主党みたい
  84. 悪夢の民主党www
  85. それより消えた11兆円どうしたんだよボケ
    そんだけあったら何ができると思ってんだカス
  86. 子ども手当の所得制限廃止しても出生数は増えないだろ。的外れの少子化対策を議論しないで、根本原因である、婚姻数の減少、結婚できないしない人の増加の対策を考えるべき。
  87. 少子化は意図的に推進された
    真相も暴露されている
    https://profile.ameba.jp/ameba/takahashi-shigesato/
    データーも改ざんされている
    こいつらをどうにかしないと
    問題は解決しない
    少子化対策は関係ない
  88. 金持ち優遇の自民党
  89. 年収1000万以上は要らないだろ

    それ以下の世帯の増額こそ必要
  90. 安倍や自民党が愛国なんて大嘘
    記事でも時代が変わったとか言ってるが、その時代にしたのは自民党な?
    2012年104万→2022年77万
    この間に与党したのはどこやって話
  91. >>72
    氷河期世代の年金→月3万円
  92. ショボい児童手当貰えるからって子供産むか?
    子供増やすとなると家も広い所が必要
    子供3人4人いたらマンション、戸建建売も狭くて無理だよ
    首都圏の子育てしやすい便の良い土地60坪に家族6人住める注文住宅建てたら7千万から1億かかるぞ?
    所得は30年前より安く、家も高い、税金も高い物価も上がったじゃ産めるわけないだろうに
  93. 要は民主党の猿真似じゃん
    しかも第一子はケチる劣化民主党案
  94. 金に余裕があるならさ基金でも作って貧しいとか酷い環境下の子供救う事業しろよ将来簡単に強盗団参加する馬鹿増やしてどうするんだよ
  95. 結局民主党が正しかったんやな
  96. そのお金氷河期の涙でできてるからよく見てごらん
    産まれてこなかった子が見えるだろ?
  97. 恥ずかしいwww
  98. 金ばら撒くと、例えば 塾も、
    授業料あげる 大学も、入学金あげる…
    ホントに現実的なのは、
    給食無償、と、あと 何かな? 低廉価格な制服の徹底、とにかく 便乗値上げ 阻止な
  99. 少子化対策も、賃上げも
    向いてる方向は正しいが何もかも遅すぎる
    本気でどうしようもなくなってから慌てる奴があるかよ
    安倍政権時代何してたんだ自民党は?
  100. 氷河期世代っていうのはバブル崩壊の余波を受けた1970年から1982年産まれだと言われてるけど
    今年で53歳から41歳
    自分達は上の世代に見捨てられたのに今度は下の世代の子育てを面倒見ろなんか可哀想な世代だなw
  101. >>128
    鳩山民主が正しかったってことだよ。
  102. 悪夢から目覚めると地獄だった
  103. 政党に、守られない公約税とか
  104. >>1
    質問ですが「所得制限撤廃」でなく
    所得制限金額をうーんと引き上げればいいのでは?
    なぜ0か1かのような「所得制限撤廃」が最善策扱いなのでしょう?
  105. 格差固定化しつつあり、尚且つ低成長継続の観測高い中で制限撤廃
    パヨさんでなくても、ちょっと今の自民はてなるだろうな
  106. これは不公平感の解消でしかないよ。

    予算幾らかかるの?出生数増はいくら見込めるの?
    費用対効果が想定できるだろ。


  107. 自民党だろ
  108. 当時も少子化は社会問題だったろ

    むしろ、あの時自民党が廃止させ安倍時代に何もやらなかったから完全に手遅れになってるんだろうが
  109. >>119
    そもそも1人産んで子どもの可愛さが分からなきゃ2人目以降なんか産まない
    逆に1人産めば2人目は不妊とか高齢とかでもない限り産んでる
    それなのに何故か1人目は増額しないのが自民党
  110. 少子化を加速させたのは自民党ってことで良いのかな
  111. 公務員の給与を高く維持したら民間の給与もあがるという
    なんのエビデンスもない官僚のプロパガンダに騙されてはいけない。

    トリクルダウン理論を掲げて公務員給与を維持しても地方は潤わないことは地方の疲弊が証明している

    公務員の給与は大企業基準。地方の田舎ほど大企業の恩恵はすくなくなる。地方も田舎に近づくにつれ中小企業の割合が大幅に増えるから公務員と民間の格差はさらに拡大する。地方公務員の給与形態は矛盾しているといえる。

    消費浪費してこその資本主義、地方は人口減少と高齢化でコロナ前から消費が低迷して民間の中小企業は疲弊している。

    しかし、昨今のインフレリスクは田舎にも平等に降り注いでいる。
    地方は輸送コストが元から高いから都市部より物価が高い。
    地方の田舎になるほど疲弊して賃上げの余裕なし。
    地方の田舎はインフレ+増税されても賃上げする余裕がないから地獄絵図
    平均年収は上場企業≫公務員≫民間企業
    民間企業の平均年収は430万円
    地方公務員の平均年収は670万円

    地方も田舎になれば中小企業の割合が大幅に増えるから公務員と民間の格差はさらに拡大する。

    国や市が赤字財政でも、夏冬の年2回、4ヶ月分のボーナスと期末手当(勤務手当)は確実。
    過疎地のひまな田舎でも給与は都市部とほぼおなじ
    日本の99.7は中小企業、大企業は0.3
    中小企業のボーナス「支給予定なし」が29.8%、「ボーナス制度が無い」が26.3%

    数十年の地方のマネーフローで公務員の給与を上げたところでトリクルダウンが発生しないことは証明されている。
    一部の人間を支援するのではなく広く国民を支援すべき

    トリクルダウンを模倣したアベノミクスで格差が助長したことは岸田総理もみとめたはずだ。これ以上地方を疲弊させ格差を助長させるのか?

    公務員の給与あげるより国民を広く浅く支援する方法がある、所得税と消費税を減税しろ
  112. 価値を産まない上級が金をかっさらっていくんだからな

    選挙前だけヘコヘコして

    選挙後は手のひら返して国民から増税で金を奪う。

    いつから国民を平気で裏切り
    搾取するのが政治家の仕事になったんだろうか。
    増税には反対だ。国民はすでに十分に負担をしている。国が無駄遣いをやめれば、財源の捻出ができないわけがない。税金の使い道を変えればいいだけだ。政治家が自分のポケットに入れたり、取り巻きに横流ししたりする政治をやめればいい
    日本は30年間不況が続いている世界で唯一の国で、消費税廃止すれば景気が上がるのにあえてやらず『利権中抜き天下り最優先主義』

    選挙前だけヘコヘコして
    選挙後は手のひら返して国民から増税で金を奪う。
    増税には反対だ。国民はすでに十分に負担をしている。国が無駄遣いをやめれば、財源の捻出ができないわけがない。税金の使い道を変えればいいだけだ。政治家が自分のポケットに入れたり、取り巻きに横流ししたりする政治をやめればいいだけだ。国民よ、黙っていてはいけない。
    国民総経済音痴&政治無関心にすることによって上級がいくらでも甘い汁をチューチューできるようにし
    増税も繰り返す
    中抜き企業ばかりで、下っ端は安月給で重労働
    上級国民は、大儲け
    所得税も上げる。政治家だけは潤う。機密費ジャブジャブ遣う。経費ごまかし。居眠りしてもお金はもらえる。悪いことしても辞めない。世襲で一族は安泰
    上級で税金の中抜きばかりやりやがって
    俺ら下級には増税って馬鹿じゃないのか
    上級はほんと税金でうまい汁吸いたいんやろな
    甘い汁を吸いたいだけで増税してそれを自分たちのポッケに入れる。
    こいつらは国民の生活なんて何とも思ってない!国民は税金搾取するためだけにいる奴隷としか思ってない
    子供の世代を守るために防衛費を増税😤嘘だよ上級国民を守るためにクソ庶民ははよ金だせ😜

    政治家一族らはみんな貴族化
  113. 民主党の足引っ張っただけだったね
    結果的に自民党は日本の衰退をアシストした
  114. 恥を知れってかwwwww
  115. これ少子化以前の非婚化が尚更進むんじゃ、婚姻適齢出産適齢の絶対数少ないのにトドメの一撃になったりしてな
  116. >>1
    民主の前に、
    公明が言い出して児童手当を配ったら、
    民主がバラマキと批判した
    そのあと民主が政権取った後、児童手当を配ると言った
    だから「おまえらバラマキって批判してたじゃねえか」になった
    産経は調べて書け
  117. ごめん愚か者だったわww
  118. 参考に2011年の出生数は105万。
    2022年は77万ぐらいだから25%ぐらい減。
    民主党政権の批判と政権奪還に使われたのが残念。まだ氷河期世代が産める年齢だったのにね。
    社会保障制度は政争の材料に使うべきじゃないというのに賛成だわ。
  119. わざと少子化にして格差広げたいのかと思ってたわ
  120. 壺サポはこんなのばかりだよな
  121. 時代は変わらんよ。
    自民が変わって落ちぶれただけ。
  122. >>1
    時代が変わったと自分たちが過去にやったことをご破算に出来るなら、
    そもそも政治家なんていらんわw

    無責任すぎるにもほどがあるわ。
  123. 俺が子ども手当が問題だと思ったのは
    外国に住む外国籍の人の子供にも手当てが行くところだと記憶してるが

    100歩譲って日本で親子揃って生活している人の子供に手当を出すのはいいとしても
    「ワタシノコドモハガイコクニイマース ヒャクニンデース」
    なんて奴になんで日本人の血税から払ってやらんといかんのかと
    頭に来た覚えがあるが
  124. 児童手当がクーポン券になる予感。支援団体の企業に金が確実にいくように。少子化対策と言いながら企業支援になると予想。
  125. >>154
    母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人にも子ども手当は支給されますか?


    母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません。

    子ども手当については、児童手当の場合と同様に、父又は母が子どもを監護し、かつ生計を同じくすること等が支給要件となっており、支給要件に該当することについて個別に市町村の認定を受ける必要があります。

    「監護」とは、養育者が子どもの生活について通常必要とされる監督や保護を行っていると、社会通念上考えられる主観的意思と客観的事実が認められることとなっており、養育者と子どもの間で定期的に面接、連絡が行われている必要があります。
     また、「生計を同じくする」とは、子どもと親の間に生活の一体性があるということです。基本的には子どもと親が同居していることで認められます。しかしながら、勤務、修学等の事情により子どもと親が別居する場合には、従前は同居しているという事案が確認できるとともに、生活費等の送金が継続的に行われ、別居の事由が消滅したときは再び同居すると認められる必要があります。
     子ども手当の実施に当たっては、このような支給要件について確認を厳格化するなど、運用面の強化を図ることとしました。上記の支給要件に照らせば、ご指摘のような事案については、支給要件を満たしません。
  126. 統一教会と安倍さんの意向で少子化をすすめるために児童手当の要件を厳しくしたけど、
    安倍さんいなくなって少子化対策できるようになったから民主党政権時代の子ども手当に戻すってことでしょ
  127. >>156
    Wikiにはこうあるが

    2010年(平成22年)5月9日、枝野幸男行政刷新相は在日外国人が対象に含まれていることについて「率直に言って対応を間違っていた」と陳謝し、2011年度以降は対象から外す方向を示した[40]。

    自民党の調査により、2010年度、日本在住の外国人が母国に残した子供7,746人に、子ども手当が支給されたことが分かった。その総額は10億円に上る。調査に未回答の市町村もあり、人数や金額はさらに増える可能性がある[41]。
  128. 文鮮明「日本人は多すぎるから5000万人くらいにしたらいい」

    ↑これを守って少子化を進めた安倍さん
     自身も子供は作らなかった
  129. >>1
    民主党に政権返せよ
  130. 今の自民党政権の方が、日本共産党よりも中国共産党や北朝鮮労働党、ナチス・ドイツ、ロシア共産党に近い事やってるよな
  131. 何でも反対の壺ウヨクから一言↓
  132. バラマキするくらいなら少子化でいいよな。
  133. 意味が分かってない奴いるな
    (好き放題できるように)時代が変わっただぞ
  134. 子供よりこどおじに金くれよ
  135. >>1
    はい下野して立民に政権渡してね。 お前は議員辞職ね( ゚Д゚)
  136. 変わってないだろw
    効果あるなら昔の方がタイミング的には正しかったろ。
  137. アハハハハ

    悪夢のような、安倍政権w
  138. コロナの給付の対象外にしたこといまだに根に持ってるからな
  139. 時代を悪くさせたのは自民党なんだが
  140. 時代を先取りしていた民主党政権
  141. 自民のせいで少子化加速。はよ辞めろ!
  142. 団塊ジュニアのボリュームゾーンが子供産めなくなるまで待ってたんだよね
    こいつらの目的は日本滅亡なんじゃね
  143. 産める年齢だった氷河期世代に所得制限を設けて、結果的に少子化を加速させた。さらに浮いた財源で実効性のある対策もできず、大失敗。
  144. 金持ち優遇の自民党らしい政策
  145. >>176
    選挙行こうぜ
  146. 茂木、遠藤の岸田いじめ
  147. >>94
    維新は自民の別動隊って分かったので入れない
  148. 維新は国会質問でもひたすら大阪の話をしているイメージ
  149. >>1
    民主党時代と今を比べて時代が変わったと思うなら国会議員をやめるべきだ。
    少子化なんて20年前から言われてた。
  150. 時代が変わった?10年前に少子化対策で移民1000万人って言ってたじゃん
    民主党の子供手当は愚か移民推進だ!←これが自民党の少子化対策だったろ
  151. もはや安倍時代ではない
  152. 当時から予測されていただろ
    予測をもとに少子化対策をするのが大事なんだろ
    実際に激減するまで何もできないのはバカ
  153. >>177
    だよなあ。効果はさておきタイミング遅すぎだろ。
  154. >>16
    昔から喫緊の課題だったんだが?
    壺るのも大概にしろよ割るぞ