電車内の居眠りのイラスト(置き引き)
相次ぐ強盗事件などとの関連が疑われ、現在、フィリピンの収容所にいる男ら4人が関わったとされる詐欺事件の被害が全国で35億円に上り、
70人以上が逮捕されていたことが分かりました。

渡邉優樹容疑者(38)ら4人には特殊詐欺事件に関与したとして逮捕状が出ていて、警察当局はフィリピン側に身柄の移送を求めています。

渡邉容疑者はフィリピンの拠点から日本に嘘の電話をかけた特殊詐欺事件の主犯格とみられていますが、その後の捜査関係者への取材で、
この事件の被害が全国でおよそ2300件、被害総額は35億円に上るとみられることが分かりました。

 また、これまでにおよそ70人が逮捕されていて、中にはSNSで高額報酬をうたった「闇バイト」で参加したメンバーもいたということです。

 一方、現地の日本大使館は、4人の強制送還についてフィリピン側に30日、正式に要請しました。

 大使館によりますと、当初、31日に要請するよう調整を進めていましたが、30日にフィリピン側から「今協議ができる」と申し出があり、急きょ、前倒ししたということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000285553.html

5ちゃんねるのコメント

  1. いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  2. グエン?
  3. 死人も出てるし全員吊りましょ
  4. 最低でも無期懲役
  5. てかさ、強盗もサラリーマン気質なんだな日本人って。
    自営でやれよ強盗くらい。
    どこまで無能なんだよ日本人。
    ホントにカネ作る資質がないんだな。
  6. 処理の見通しが立ったのか
    ペストかコロナか
    割と若いからペストかな
  7. 俺はゾフィ、盗むもの女のハート
  8. 家族が人質に取られてるから!!!
  9. 1人頭5000万で死刑無期懲役何人も出るんだから割に合わねえな
  10. なら特殊詐欺の時点で警察が本気出してりゃ90歳の婆さん死なずに済んだのにな
  11. どうして今まで放置していたのか理解に苦しむ。
  12. 移送する費用がもったいない
    フィリピンの軍の人に射殺してもらえばいい
  13. 凄い組織だな。
    ヤクザの世界も頭がよくないと駄目な世界になったな。
    昔からか??
  14. 死刑!死刑!全員死刑!!
  15. 昔は海賊はサクサク処されてたのに
  16. >>6
    個人で強盗すると
    情報が入りづらい

    どこの家が自宅に多額の現金を
    保管しているのか分からない
  17. この4人死刑にしないとだめだろ
    数年で出てきたらまた繰り返すだろ
  18. 強盗フランチャイズ
  19. 奴等が特殊詐欺グループと知りながら警察が放置していた理由が知りたい
  20. 殺人教唆やし、麻原と一緒で問題なし
  21. >>20
    フランチャイズかいw
  22. フィリピンの海の魚のエサにどうぞ
  23. 悪人はすべての方法が使えるが

    善人は限られた方法しか使えない。

    だから基本的にどの業界でも悪人が勝つに
  24. なんでいままで捕まえなかったのさ
  25. >>12
    ホントこれ
    35億円も盗られてんのに野放しにしていた警察
  26. 山上と同じくらいの罪になるならどっちが得だろう
    山上のカンパはたった数百万
    口座凍結されるだろから比べられないか
  27. >>25
    だから個人でやるなと
    個人では、リスクとリターンが
    整合しない

    自宅に多額の現金を保管している家なんて
    めったに無い
    強盗しても空振りになるだけ
  28. 警察は動いてくれなかったね
    動いてたら今頃強盗事件も起きなかったんじゃね?
  29. 有能すぎだろ
    マトモな教育と環境だったら大企業の重役にでもなってた
  30. まず刑務所を新設増設しろと

    定員割れなのはパンクしないように判決甘くしてるんだけなんだよなぁ

    こいつら大半執行猶予付きそう
  31. こいつら全員北海道民なんだと

    マジ道民死ねや
  32. >>28
    壺だろ
  33. で、詐欺られた金は被害者のところへ戻ってくるの?🤔
  34. マルコス大統領の日本来日までに頑張って、誠意を見せたいんだろ
  35. フィリピンに死刑頼んだ方がよくねーか?
    ワニに食わせるとかありそうやん
  36. >>38
    マジレス
    統一教会は在日が嫌い
  37. 北海道こええ
  38. >>23
    余計な仕事はしたくない
  39. 強制労働とか残虐な死刑を復活させるべきだな。
  40. 移送中に太平洋上でうっかり落としても、誰もが文句は言わないw
  41. お前らもこれだけは覚えておけ。

    フィリピンで、日本人を騙すのは同じ日本人。
  42. >>20
    逮捕リスクは自営強盗でもサラリーマン強盗でも変わらない。
    むしろ芋づるでリスクは高いかもね。
    しかしリターンは上限100万なんだよ?
    リスクとリターンが完全に見合ってないよね。
    こんな選択するヤツは無能としか言いようがないわ。

    まあ無能だから犯罪するしか無いんだけどね。
  43. 案の定、容疑者全員日本人でワロタ
  44. >>16
    それな。
    けど、見せしめる必要があるから日本で銃殺刑でもいいんじゃね?
  45. 刑務所で70人も食わせるのか
    死刑以外のやつは生活費、人件費と出所後持参金分を捻出できる仕事をさせた方がいい
  46. ここまで大事になってるのに尾田に反省の色が全く見られないな。まさか全く責任を感じてないのか
  47. 死刑でも足りないだろこんな極悪人
    親族含めて贖罪させる必要がある
  48. >>57
    叩かれてるよ
    尾田栄一郎オワコンだって


    『鬼滅の刃』ってスゴい…興収200億円を逃した『ONE PIECE』の限界 [爆笑ゴリラ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675135223/
  49. 35億円回収どれだけできるんだろうな
    この70人20時間働かせて損失補填させろよ
  50. 死刑で(´・ω・`)
  51. 今回のこれで知的障害者は簡単に操り人形に出来るって
    証明された
  52. フィリピン公認の犯罪みたいなもんだろ
    北朝鮮みたいな犯罪国家
  53. >>48
    飛行機で移動中にどうやるんだよ(笑)
    日本領空に入った時点で逮捕執行
    たまに領空に入る手前でフライングがあるそうだ、逮捕されるまで好きに飲食出来ても逮捕された瞬間に全てが制限
  54. ドゥテルテやめてたんね
  55. こんなに被害があったのに死人が出ないとここまでしないとか酷い話だ
  56. サヨク反社フェミカルト三浦共産党
    今年中に全て片付きそう?
  57. >>15
    安倍政権だったからでは

    反社が桜を見る会に来てたくらいだし
  58. >>5
    いや普通に死刑でいいだろ
  59. 全員死刑にしてくれよマジで
  60. クソ道民
  61. >>69
          . ___
          /     \
        / ハ       \
       /  / )  ( (   丶
      (  ((  ((人\ ))  | 丶     まだだ! まだ終わらんよ!
      | | ̄八 ̄ ̄ )ソ人  | |
      丶|_/ | \_ノ  _ノ ) ) ノ
       )ハ `ー     丿 )ノ (
      _フ∧ ̄ ̄ | ̄\)
      \ )∧__/|[三] _L
        \ レ) ̄ノ  //\
         / / /  / / ./⌒
  62. 70人以上ってw警察が本気を出せばこんなに簡単なんだな
    通常出来ないのは政治家とかの圧なんだろうな
  63. 日本は武器を持ってたら捕まるしな
    自衛の為に
  64. フィリピンとくらべて
    日本の入管施設がいかに遅れているかレベルが低いか
    はっきりしたな
    クソ自民
  65. >>2
    そんなに席は用意されてない
    仮に全員が良い大学出てもその中で序列ができて反社が生まれる

    義務教育も結局幻想だった
  66. コイツら今度は日本の税金で養われるのかよ
    死ねばいいのに
  67. もうフィリピンの収容所にいる日本人を殺処分してもらえよ

    チンタラ尋問したり裁判しているよりも効率がいい
  68. 今 TBSのひるおび

    でフィリピンの施設をやってるが

    面白いぞ
  69. >>67
    今はボンボン

    兼近はポンポーン
  70. >>76
    大型犬なら捕まらない
    シェパードは素人が日本刀振り回すより強い

    軽量チャンピオン級の格闘家でも手足の腱食いちぎられて選手生命絶たれるレベル
  71. ヤッたもん勝ちだよな
    コレを全否定できない現実があるから犯罪はなくならない
  72. >>53
    キムはどーした?
  73. 人殺さなかったら何年もずっと野放しだったな
    被害者は間接的に警察の怠慢が殺した
  74. >>75
    バカかw
  75. ケツ穴好きそうな顔

    男の
  76. どうして今まで放っておいたの?
  77. なんだ本腰入れれば、こんなアッサリ捕まえられるんじゃないのよ
  78. こんなの全員死刑にして欲しいわな
    再犯して被害者が増えるだけ
  79. 日本に帰ってきても外も中も安全じゃなくなるな
  80. むかし特集のあった
    フィリピン?の刑務所から日本で犯罪してるってやつか
    刑務所の下っ端日本人が
    奴隷のように扱われて振り込め詐欺させられてたやつ
  81. で、そいつらに兼近も関係していたと
  82. 北朝鮮への送金事業だったのかな
    ちょうど産地偽装摘発ぐらいからやりだしたかんじ?_
  83. 警察無能すぎないか
  84. 今村は
    テディベアに
    出演して罪を償ってほしいな
    笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
  85. フィリピンの拘束は主犯じゃないだろ
    主犯はそもそも逮捕すらされないだろうに
  86. 関東連合かヤクザ?ドラケン?
  87. 警察が普段何もしてねえのがよくわかるな
    強殺じゃなきゃ動いてくれないって事ですな
  88. 警察の怠慢も追及されるべき
    被害はもっと抑えられただろうし、おばあさんが殴り殺されることもなかったのでは?
  89. >>98
    死刑廃止なんて飛んでもないな
  90. 死刑or強盗激増社会
    検察と司法はどちらを選ぶかな
  91. 全員死刑で良いよ!意義無し!
  92. >>107
    No.2、常務や部長くらいだろうな。社長は捕まってないっぽいね
  93. >>92
    それは言えてるな
    放置しておくつもりだったが、お婆さんが凄惨な殺され方して世間が黙ってないから動いたんだろうな
    知ってて見逃してたんだろうな
  94. なんで警察はこんな被害がでかいのに放置してんだろうね?
    掛け子や元締なんてフィリピンやタイとかでやってるってもう周知の事実なのにさ
  95. 強盗の方が芋蔓式にできるんだな
    詐欺の時は尻尾切りばかりだったが
  96. >>114 訂正…意義→異議
  97. 警察の本気を初めて見た
  98. >>101
    TBSがあそこまで突っ込んで報道したのに
    日本政府も警察もスルーしていたから
    今回の事件が起きたんだよな
  99. 凶悪犯て未成年の頃から悪事働いてるわけだし法を犯したら保護どころか原発とか危険な所で労働させて二度と逮捕されたくないと思わせるのが1番の矯正法だな
  100. 日本人の民度www

    数年前までよく誇らしげに言ってる奴居たけど、結局他国とそんなに変わらんて

    あれ、国民を黙らせる上級の口実だから
  101. >>117
    外国のフィリピンとやりとりするのが面倒くさかったんだろう
    あるいはフィリピン警察みたいに賄賂もらってたのかしらんが
  102. 何処かに隠されてる35億円
    いやまじで
  103. >>122
    犯罪者=テロリストみたいな連中に原発の処理させんの?うんこの処理ならいいけど
  104. 渡辺やらの紹介に、何で数年前に一度はフィリピン当局に検挙されてマニラの移管収容施設に入って、他の日本人は強制送還されたのに、
    渡辺達は居残れたかををテンプレで書くべき
  105. >>6
    やめたくてもやめられないトコなんかは社畜相当だな
  106. 警察は海外では警察権ないからな
  107. 全員死刑でいいよ
  108. 世間が騒がないと動かない警察はダメよ
  109. ドゥテルテに頼んで始末してもらえば良いじゃない
  110. >>128
    ルフィを嫁?がルフィに殴られたからフィリピン警察に告訴してる
    これの決着がつくまで強制送還はされない
    長期に入ってる奴らはみんなこれで強制送還を免れるのがテンプレとのこと
  111. 逃亡先は昔からフィリピン、キューバ、インドが人気で幼児がすきなやつは聞いたことないような小国にいくやつもいた
  112. >>135
    ドゥテルテは去年辞めてるんや、娘は副大統領だけど今の大統領はボンボンのボンクラで一気に緩くなってる
  113. 逃げ切れるわけねーのに‥馬鹿な奴らだ
  114. 年取ったら矯正とかムリだから
  115. この4人もまだ下っ端やからな
    ここからどこまで上に登っていけるか
  116. そーいえばフィリピンの
    テレオペ募集見たことあるよ
    普通の転職サイト
  117. Twitter見てたら
    有名芸人が昔やった1000万円強盗の共犯者が渡辺て書いてあった
  118. フィリピンは死刑ないんだよね
  119. >>146
    見立は関わってないのかね?
  120. >>33
    別に被害が少ないときに捕まえても誰も気付かないし称賛しない
    手に追えなくなってみんなが怯え出したところを捕まえるほうがメリット高いんだぞ
  121. 報道特集でやってた時に真面目に取り組んでたら出てない被害だろ
    税金泥棒と言われても仕方ないね
  122. なんでこういうのってテンプレ通りタイかフィリピンなんだろうな
  123. 暴対法で「使用者責任」を組長に求めるように

    オレオレ詐欺については
    組長に「連帯保証」を求めた方がいいんじゃないか?
  124. 回転寿司迷惑ガキとかルフィーとか兼近みたいな奴を問答無用で殺したら、間違いなく良い世の中になるだろう。

    実際は人権問題になるから無理なのわかってるけど。
  125. >>156
    反社も金がねえからコストカットしてんだろうよ
  126. 向こうで○刑にしてくれればいいのに
  127. >>159
    年金生活者移住のススメで一時期煽られていたけど
    それにも通じるのかな?
  128. >>156
    賄賂さえあればどうとでも楽しく過ごせる国だから都合がいいんだろ
  129. >>4
    組織法とやらが当てはまれば吊れるよな
  130. >>125
    フィリピンで裁判受けてたり服役してると、原則刑期が終わるまで強制送還しない仕組み。
    だからわざと偽の被害者を作って訴えさせることでずっと刑期が終わらないようにするらしい。

    今回は強盗殺人で重大犯罪だから日本政府からの圧力が強いし、首脳会談が近いからフィリピン政府が妥協したみたい。
  131. 減刑してやる代わりに警官が詰まったオトリの家に誘い出させるとかやればいいのに
  132. 急にやる気だしてきたよな
  133. ザコばかり何百人逮捕したってどうにもならんやろ
  134. 相棒あたりだとここから大物政治家に結びつく話になるがはてさて。
  135. >>129
    で、ブツブツ上司の悪口とか言うのかね、強盗が。
  136. >>169
    失礼な言いかたにだけど亡くなった方のおかげだな
    一気に強盗殺人犯に進化したからフィリピンに引き渡しをお願いしやすくなったんだろう
  137. >>156
    犯罪者を匿いやすいからだよ。
    で、ノンケならフィリピン、ホモならタイを選ぶって訳。
  138. >>163
    組織犯罪処罰法だけど基本詐欺罪だからな
  139. >>175
    現地妻ってのも聞くよな
  140. こんなの速攻で出てくるからガンガン再犯
  141. 日本政府から億円の金がフィリピン政府に払われたんだろ
    で、急に引き渡しになった

    日本の犯罪者をネタに岸田から資金援助とかフィリピンなら有り得る
  142. 指示役の代わりならいくらでもいるって感じじゃねえのこれ
  143. 確かドテルテのまえの前くらいは、入国が厳しくて
    入国に際して入れ墨検査があって、犯罪者や暴力団を徹底排除してたのに
    なんで甘くなったんだろ。フィリピンは
  144. 保釈金1人1億円
    フィリピンはなんでも金次第
  145. >>185
    これ、大統領後いろいろ出てくるんじゃ
  146. フィリピンには死刑はない。
  147. どうせ懲役3年くらいでしょ
  148. フィリピンに行って一山あてるぜ!
  149. こいつらの上役と粛正役を捕まえろよ
    日本で豪遊してるだろうし
  150. 金に執着しすぎてリスクを考えないアホの末路なんてこんなもんよ
  151. フィリピンに強制送還して死刑にしろ
  152. 殺人まで指示したバカは吊るすべき
  153. >>21
    日本の裁判舐めてんのか!?







    5年で出てくるよ
  154. >>21
    日本の裁判舐めてんのか!?







    5年で出てくるよ
  155. ルフィもこのスレ見てるかな?
    おーい見てるかクズ野郎
    死刑おめでとう!!
  156. 吊るせ吊るせ、一人残らず吊るしちまえよ
  157. これは映画化決定で
  158. >>200
    それがあり得るから恐ろしいよな日本

    嫌疑不十分とか電話で指示がほんとかどうかわかんないので殺意が認定出来ません!とかであるある
  159. でもこれ氷山の一角だし
    指示役もトカゲのしっぽだし
    特殊詐欺を抑制出来る潜入捜査おとり捜査可能な法改正しないとなーんも変わらないよw
    事が起こってからでは何人死ぬかわからないじゃん
  160. 日本の場合都道府県どころか自治体でも縄張り決まってるから、全国を取り締まれる
    ように警察組織が変わらないと、こういうの捕まらないだろうな。海外の警察とも連携しないと
    逃げられて終わりだもんな。
  161. 突破ファイルの兼近巡査の出番だな
  162. いいかげん年寄りの資産は子供が管理しろよ
  163. >>208
    特殊犯罪専門の広域捜査組織が必要だな。全国の警察に指示出せるような。