ラムスデン現象のイラスト
週刊女性prime 1/30(月) 5:06

武田真一アナ(NHKホームページより)
 NHKを代表するアナウンサーがまた1人、同局を去ることを決めた。

「NHKの武田(たけた)真一アナウンサーが今年3月までに退職し、フリーアナに転身することが報じられました。武田アナは、1990年に入局して以来『ニュース7』や『クローズアップ現代+』のキャスターを担当してきた、まさに“NHKの顔”。2011年の東日本大震災が発生したときには、声が枯れるまで状況を伝え、避難を呼びかけ続ける姿は、今も強く印象に残っています」(スポーツ紙記者)

【写真】早期退職の噂も…NHK阿部渉アナの不倫相手とされる美人すぎるディレクターAさん
NHK武田アナ、退職のウラ事情
 2016年には紅白歌合戦の総合司会を務め、2019年には天皇陛下による『即位の礼』関連番組の進行を担当。オリコンが行う『好きな男性アナウンサーランキング』調査では毎回上位に名を連ね、視聴者からは『たけたん』の愛称でも親しまれてきた。

「番組内で、ときには涙を流す武田さんの温かみのある姿に、多くの人が惹かれてきたのだと思います。硬い報道番組の打ち合わせでも、率先して親父ギャグを言って周囲を和ませることもあり、局内でも慕われる存在でした。ただ、今回のフリー転身は、2021年の大阪放送局への人事異動がキッカケとなっているのです」(NHK関係者)

 それは武田アナが2017年から進行役を務めていたNHKの看板番組のひとつ『クローズアップ現代+』を突然、降板になったことから始まる。

「2021年1月に放送された『クロ現+』で武田アナが“政府の新型コロナウイルス対策は十分なのか? さらにどんな手を打つことが必要か?”と質問すると、二階俊博(にかい・としひろ)幹事長(当時)が“いちいち、そんなケチをつけるもんじゃない”と、質問を無視して回答するのです。コロナが蔓延している状況においては、ごくごく当たり前の質問なのに……。この放送の翌月となる2月に、武田アナの降板が発表されました」(前出・スポーツ紙記者)

 人気アナウンサーの“異例の人事異動”の背景には、こんな事情があったとする話も。

NHKで行われた人事制度改革
「同時期に『ニュースウォッチ9』に出演していた有馬嘉男(よしお)キャスターも、菅義偉首相(当時)に事前打ち合わせとは違う内容を質問し、降板させられたとする報道がありました。23年間にわたって『クロ現』の進行役を務めていた国谷裕子アナウンサーも、2014年に菅官房長官(当時)へのインタビューがキッカケとなり降板させられたとされています。武田さんの人事異動も、二階幹事長(当時)からの圧力があったのではないかと囁かれていました」(同・スポーツ紙記者)

 武田アナは、こんな名目で大阪放送局へ転勤になったという。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c99c52b97aeccbab7ce43d145513b88ce69118b3&preview=auto

5ちゃんねるのコメント

  1. 下衆の勘繰りが入ってるな
  2. 週刊女性primeってw
  3. 何よりタレントに仕事奪われすぎ。採用数減らしてるのかな?
  4. たけたん、news23頼むわ
  5. 国営放送だから政権与党に逆らうことは許されないんだろな
    だから受信料を取らないで、CMだけで稼ぐようにしないと駄目だわ

    まあ誰もテレビを見ない時代になってきてるから難しいだろうけど
  6. ちょい前の記事は管理職でも上の方になって番組への露出機会が減るからフリーで現場でやりたいって書いてたが(笑)
  7. また二階か
    本当コイツはゴミ屑野郎だ
  8. >>6
    アカとチョンに制作現場支配されてこれだけ偏向パヨク局になってるのに何言ってんだこのチョンコロパヨク
  9. 立花隆志を会長にして
    抜本的な改革すればいい
  10. どれだけデタラメな政治ばかりやってても何故か国民は
    いつも国政選挙では自民党に票を入れるのだから、
    そりゃ菅も岸田も二階も好き勝手やるわなw
  11. >>1
    政治報道において中立性とは、右と左の真ん中でも、足して2で割ることでも、両論併記でもない。
    時の政権からの影響を受けないことが、報道機関に求められる中立である。

    政治的中立が求められるから、報道機関は積極的に政権批判してもよい。
    忖度する報道機関は中立ではない。
  12. フジはめざましに出てる三宅と軽部クビにしてたけたんを三顧の礼で迎い入れろよ
  13. >>10
    立花隆志を経営委員にしたら少しは見直してやる
  14. NHKは確実にレベルが下がっている
  15. もうNHK解体しろよ
  16. 三田パンもフジ辞めるからな
  17. 放送局はどこもズタズタと予想
    チョンのせい
  18. >>1
    大阪行きは不本意だっただろうな

    和田アキ子 NHK武田真一アナについて「この人辞めるな」と感じていた 共演時に話「もう泣いて」(スポニチアネックス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/13f35eef66e7ec7dd4f2bb56b38487a12652818d&preview=auto
  19. 不偏不党じゃないなら受信料取るなよ
    政治家に尻尾振るなら覚悟しないとな
  20. 高橋由美子、現在の姿が衝撃的だと話題に「若い時はハシカンに似てる美少女」「14歳の頃は別格の可愛さだった」
    https://huggd.electricalone.com/0130b//foic/95218b.html
  21. >>5
    小川彩佳は交代するような話でてるよね

    NHK武田真一アナ「news23」電撃就任なら…夜の民放ニュースは“元NHKアナ”だらけ(日刊ゲンダイDIGITAL)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c21e7f3cbd67805b3fe29719ab4f92b5042f63ac&preview=auto
  22. 55歳なのか
    見た目若いね
  23. 前田さんを迎えるってそういうこと
    だからなぁ。もう後は自重で潰れる
    のを待つか、中身が空になるまで
    今の流れを続けるか
  24. 有働由美子も管理職で現場やれなくなるのが嫌でフリー。同じこと言ってるのに大阪行きが政治圧力の左遷でその影響で辞めたって世の中から消えるまで言われるんだろうね
  25. NHKはアナウンサーを守れないのかよ
  26. NHK党から立候補したら本物やな。
  27. 壺に狙われたんか?
  28. >>13
    いらない
  29. こんなんで受信料取れんの?
  30. 置物のようなアナウンサーを育成したい組織か
  31. >>1

    菅(スダレ)、萩豚(食口)、下村(博)、

    今井(尚)、迫田(英)、中村(稔)、

    中江(元)、杉田(和)、北村(滋)、

    佐川(宣)、和泉(洋)、黒川(弘)、昭恵、

    山口(敬)、加計(孝)、甘利(頭長)

    以上の主犯安倍の共犯者らをさっさと逮捕する必要あり 最優先事項

    相応の制裁が必要
  32. 定年ギリギリまで画面に出続けるなんてことないからだろう。
  33. >>11
    野党の売国とバカさは異次元だから仕方ない
  34. >>9
    そのチョンの壺舐めまくってるのがネトウヨな
  35. >>34

    菅(スダレ)、萩豚(食口)、下村(博)、

    今井(尚)、迫田(英)、中村(稔)、

    中江(元)、杉田(和)、北村(滋)、

    佐川(宣)、和泉(洋)、黒川(弘)、昭恵、

    山口(敬)、加計(孝)、甘利(頭長)

    以上の主犯安倍の共犯者らをさっさと逮捕する必要あり 最優先事項

    相応の制裁が必要
  36. そりゃ、桑子みたいなポンコツが優遇されてりゃ
    嫌になるのも無理はない
  37. 昔々からアナウンサーも通名だらけ
    反日捏造朝鮮犬えっちけいだもんなwww
  38. 痴漢元アナウンサー
    毅郎じゃない森本なんちゃらwww
    在日朝鮮ヒトモドキか?

    反日捏造朝鮮犬えっちけいでは
    いまだに優遇か?www
  39. ゲロチュゥだけの
  40. いまだに払う無知蒙昧愚民
    馬鹿だから
    売国奴の自覚すらない
  41. サヨクウヨクにすり替える
    市民団体デモ、街宣車
    双方で大暴れし
    笑える対立茶番劇アピール

    原発売国
    歴史捏造ゆすりたかり恫喝恐喝
  42. フリーになって麿みたいにタレントになりたいのか
    民放でもニュースを読みたいのか
  43. 反日NHKも反日TBSと同じでチョン語が話せないと出世できないの?
  44. 市民団体デモ、街宣車
    双方で因縁をつけ大暴れし
    大金をゆすりたかり恫喝恐喝
    在日朝鮮ヒトモドキを
    メディア行政企業にねじ込み
    日本売国破壊朝鮮化工作
  45. 阿部ちゃんのせいか
  46. 桑現なんて芸能人とインタビューする番組になったからな
  47. 悪行をばらされネトウヨニダ
    ヘイトスピーチニダ
    笑える発狂
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人
  48. 年季の入った反権メタラーだからな、この人
  49. 偽装国営で既得権益の頂点を謳歌し続ける理不尽がいつまでも続けられるわけがない
  50. 朝鮮制裁ネトウヨ放置
    あべは裏切り者やめろニダ
    笑える大暴れ
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人
  51. 二階せいなのか関係無いのか不明
  52. ラサール金子勝有田芳生れいわ山本星田英利山口二郎白井聡前川喜平www

    あべは裏切り者許さないやめろニダ
    笑える大暴れをやってないよなwww
  53. 核武装のためにも原発が必要ニダ
    笑える大暴れ
    軍事オタクアピール
    ウヨクアピール
    石破www
  54. >>3
    芸能権力の犬やんけ
  55. 週刊女性wwwによる単なる自民叩き記事やん
  56. 捏造売春婦で日本人は謝れニダか?
    石破www
  57. 石破www
    おまえ
    サヨクウヨクにすり替えたがる
    市民団体デモ、街宣車
    双方で大暴れ
    原発売国
    歴史捏造ゆすりたかり恫喝恐喝
  58. 市民団体デモ、街宣車
    双方で大暴れし
    穢れをメディア行政企業にねじ込み
    日本売国破壊朝鮮化工作

    悪行をばらされネトウヨニダ
    ヘイトスピーチニダ
    笑える発狂
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人にそっくりだよな
    石破www
  59. そりゃ打ち合わせと違うことしたらアカンわ
  60. たけたも有馬も玉川もガースーが降ろした
  61. 石破
    おまえまさか
    あべは裏切り者許さないやめろニダ
    笑える大暴れをくりかえしてないよな?www
  62. 笑える反共ウヨクアピール
    たんなる歴史捏造ゆすりたかりサヨクまがい
    朝鮮カルトを攻撃アピール
    サヨクだアピール共産党www
  63. マロとおなじで、5ちゃんネラーに不要に持ち上げられて勘違いして、失敗するパターンだな
  64. ガースーは難しいor気に入らない質問は無視だわ人事に圧力かけるわナチみたいな奴だな
  65. ユダヤ国際金融マフィアから
    アジア解放めざした解放戦争
    侵略戦争、日本は加害者ニダ
    ゆすりたかりのために歴史捏造
    共産党www
  66. 柄もの美沙希
  67. 過剰にぼったくり海外に隠蔽
    原発在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人利権のために、
    反原発サヨクだアピール
    共産党www
  68. 折角いい大学出て勉強してきたのに仕事で日本人はアホの子バカの子です!って印象付けた方が出世な!みたいな事させられてる風に見えるわ
    そんな彼らを上層部は猿回しできてさぞ楽しいんだろうけど、誰が頭取ってるのやら
  69. 共産党は昔々から
    部落穢多朝鮮非人だらけ
    ほんとか?

    ラサール金子勝白井聡
    反日捏造朝日
    歴史捏造
    日教組、部落穢多朝鮮非人穢れ教師www
  70. サヨクだったり
    ウヨクだったり
    忙しいなあ
    鈴木邦男なんちゃら

    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人か?www
  71. >>64
    武田アナはねらーじゃなくて世間一般からの人気知名度と何より実績があるから
    あんな変態白髪と一緒にするのは武田に失礼
  72. >>15
    女子アナがいまいちばっかり
  73. 河原の近親相姦
    河原に引きずり込み売春強姦殺害
    金品強奪
    畜生ともども死体を犯して射精、解体
    糞尿を食いながら
    朝鮮兄貴認めてくれニダ
    吐き気がする穢れの血
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人
  74. >>19
    ソース元的に信憑性がってのは最初思ったけど
    こういう事なら今回の記事は合ってる気がするな
  75. 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人
    現在
    一方はあべ国葬反対ニダ
    笑える大暴れwww
  76. >>64
    あれは勘違いケースのナルシスト

    武田アナ偉い役職投げうつほどプライドを傷つけられたのかな
    人生一度きりだから守りを捨ててフリーに賭けたか
  77. もう一方の
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人は
    ウヨクアピール
    あべ信者アピール
    笑える反共ウヨクアピール朝鮮カルト擁護アピール

    だからネトウヨは壺朝鮮壺朝鮮だ!
    笑える印象操作アピール真っ最中www
  78. >>75
    和田の話をスレ立てお願いしても立つか分からなかったからね
  79. 自民党とかいうカルト宗教を半世紀に渡り庇護してきた反日売国政党wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    答え合わせ完了かなぁ
  80. ウヨクだアピール
    あべ信者アピール
    笑える反共ウヨクアピール
    たんなる歴史捏造ゆすりたかりサヨクまがい
    朝鮮カルト擁護アピール

    大阪橋の下www
  81. >>1
    全部憶測じゃん
    まともな記事書けよ
  82. だからネトウヨは壺朝鮮壺朝鮮だ!
    笑えるアピールパフォーマンスか?
    大阪橋の下www
  83. 編成局長か報道局長の責任者なのに、
    あなたが左遷するところがNHK らしく腐ってる。
  84. 大阪橋の下は部落穢多朝鮮非人穢れだ!
    悪質な文春記事が昔あったなあ
    ほんとか?www
  85. 俺たちはサヨクだアピール大暴れ
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人市民団体
  86. ニュースウオッチ9は10年以上前からめちゃくちゃだったがニュース7はまだまともだったのがここ3~4年でこっちも酷い状態
    もうまともなニュースが見られるテレビ局が失くなってしまった
    アナウンサーのミスも日常的になってレベルも下げ止まらないしあらゆる番組に芸能事務所の連中を出して質が下がってるしもうスポーツ中継と災害報道のみで視聴料は半額でいい
  87. 穢れの分際で笑えるウヨク愛国反共改憲アピール
    実態は
    紳助みたいに因縁をつけ攻撃
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人
    河原の近親相姦売春強姦殺害解体穢れヤクザが解決してやると介入
    ヤクザを寄生させるのがほんとの目的

    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人ヤクザ街宣車
  88. たけたんスッキリのあとやって!
    山里やだ😖
  89. 同級生に林田という在日がいたがいい奴だった
  90. 侵略戦争、日本は加害者ニダ
    ゆすりたかりのために歴史捏造
    日教組、部落穢多朝鮮非人穢れ
    キチガイ非常識性犯罪だらけ教師の回りを大音響

    笑えるサヨクウヨク対立茶番劇アピール
    かつ
    ウヨクはこんなにやばいアピール
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人ヤクザ街宣車www
  91. >>24
    キングオブ小粒と言われた、初代みずほホールディングス社長の前田晃伸氏。
    日本最大の超巨大メガバンクのトップは誰であるべきか?それは、どこからも波風が立たない無難で小粒な人物が最適だ。
    という理由で選ばれた男だった。日本の銀行は、代替わりする毎に小粒になっていくという宿命がある。
    自分より有能な人物を後継にすると院政後の自分の立場が揺らぐから出来るだけ小粒な人物を選ぶからだ。
    そうやって潰れかけの大銀行(富士銀行)の社長になっていたのが前田氏だった。
    そして、潰れかけの粗大ゴミ銀行3つを合併させて超巨大なスーパーゴミ銀行を作ったのがみずほHDだった。
    その超巨大ゴミ銀行のトップに相応しいと選ばれた人物こそ、まさにどこにも波風を立てないことだけが取り柄の
    キングオブ小粒の称号に相応しい人物だった。

    彼にNHK会長の座が回ってきたのも、ただただその無難さ、小粒さが最適任だったからだろう。国の意向には絶対逆らわないし、
    籾井のような妄言もしないし、おっとりとした容姿も神輿象徴として飾っておくのに本当に最適な人物。
  92. >>6
    バカとアカとエラで汚染されてっからだろ。
  93. フジサンケイチョンお気に入り
    三浦なんちゃらおばさん
    おまえは
    あべ国葬反対ニダ
    笑える大暴れ側か?www
  94. 日本人がやってた昔のNHKと違い
    ドキュメンタリーなんかも格段にレベルが低くなってる
    官僚主義の局員たちがあまりにも不甲斐ないからか

    テレビ局を乗っ取られたら終わりだぞ
  95. フジサンケイチョンお気に入り
    三浦なんちゃらおばさん
    それとも
    ウヨクアピール
    あべ信者アピール
    朝鮮カルト擁護アピール

    だからネトウヨは壺朝鮮壺朝鮮
    笑えるアピールパフォーマンス側か?www
  96. 我慢して最後まで読んだけど「武田アナは会長の改革方針が気に入らなかったんだろうな、大阪に飛ばされて」というこたつ記事じゃん
    それってあなたの感想ですよね?
  97. ウヨクアピール
    フジサンケイチョン新聞社
    もともと朝鮮ビル内だっけ?www

    朝鮮カルト擁護
    あべ信者アピール

    だからネトウヨは壺朝鮮壺朝鮮
    笑えるアピールパフォーマンス頑張ってるか?www
  98. TBSいくのかな。俺の実家の県はTBSないから草満も膳場も死んだことになってる。
  99. 朝鮮半島ヒトモドキ
    在日朝鮮ヒトモドキ
    部落穢多朝鮮非人

    冗談ぬきに
    こいつら吐き気がする穢れを
    絶対に雇用するなよ
  100. 悪質かことを会社内でやりまくる、
    不祥事を引き起こしヤクザの介入を招く
    めちゃくちゃにされた会社を
    いくつも知ってるからな
  101. 巧妙に因縁をつけてくるから
    朝鮮半島ヒトモドキ
    在日朝鮮ヒトモドキ
    部落穢多朝鮮非人
    こいつらは巧妙に避けろよ
  102. 近江ちゃんも辞めちゃったしな。
  103. 朝鮮半島ヒトモドキ
    在日朝鮮ヒトモドキ
    部落穢多朝鮮非人

    こいつら吐き気がする穢れと
    冗談ぬきに絶対に結婚するなよ
    一族そろって寄生
    財産根こそぎ強奪
    ほんとにやるからな
  104. まぬけな世間知らずお人好し経営者や
    整形ヒトモドキ朝鮮穢れにウハウハ

    ひどい目にあった世間知らずを知ってるからなwww
  105. しゅうかんじょせいwwwwwwwwwww
  106. しばきなんちゃら
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を
    多数雇用なんちゃらだっけ?

    昔々からアナウンサーも通名だらけ
    犬えっちけい
  107. 朝から
    日本の若者は朝鮮ヒトモドキに夢中ニダ
    笑えるアピールだっけ?
    反日捏造朝鮮犬えっちけいwww
  108. 朝鮮宗教なのに
    朝鮮制裁ネトウヨ放置
    あべは裏切り者許さないやめろニダ
    笑えるアピール
    反日捏造朝鮮犬えっちけい
  109. 日本の若者は
    朝鮮ヒトモドキに夢中ニダ
    悪行をばらされネトウヨニダ
    笑える発狂

    在日朝鮮ヒトモドキだらけ
    毎日新聞社www
  110. マリちゃん全面擁護の週刊女性はんが何言うとりますの
  111. 新大久保は
    たしか
    昔々からいまも
    在日朝鮮ヒトモドキ売春穢れだらけだっけ?

    犬えっちけい
    毎日新聞www
  112. まともな日本人保護者なら
    絶対に行かせないかもな
    毎日新聞社
    反日捏造朝鮮犬えっちけいwww
  113. 阿部アナはどうしてるのかな?
  114. 最近では
    幼稚園園児置き去り死亡なんちゃら
    朝鮮半島では絶対にありえない
    笑えるアピールだっけ?
    反日捏造朝鮮犬えっちけいwww
  115. 東海にいた若い女アナウンサーも辞めてたな
    週刊女性でも案外的をいてるのかもしれん
  116. >>111
    >>19見てると本当に
    武田側から見た辞めた理由っぽいけどな
    週間女性って考えると
    武田を使いたい人間からのリークだろう
  117. >>35
    ↑ネトウヨは壺朝鮮壺朝鮮
    笑えるアピール
    河原の近親相姦売春強姦殺害解体穢れ
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人www
  118. NHKアナウンサーのやたらスローで車掌の様な変な癖のある喋り方嫌い。
  119. 政治家はきっかけにすぎんでしょ。椅子取りゲームで、いつまでも座り続けたら
    そりゃ敵も多いだろうし。
  120. 武田真一のたけチャンネル
  121. 間違いなく麿より好感度高いんだから頑張ってほしい
  122. サヨクアピールだったり
    ウヨクアピールだったり
    忙しいなあ
    鈴木邦男なんちゃら

    サヨクウヨクにすり替えたがる
    双方で大暴れし笑える対立茶番劇アピール
    穢れをねじ込み
    日本売国破壊朝鮮化工作
    悪行をばらされネトウヨニダ
    ヘイトスピーチ許さないニダ
    笑える発狂
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人か?www
  123. 有馬さん見ないと思ったら海外中継で見た
  124. NHKは自民ではなく民主党よりのスタンスだと思ってたのだが違うのか
  125. 紅白
    必死に朝鮮ゴリ押しねじ込み

    林なんちゃら
    在日朝鮮ヒトモドキか?
    犬えっちけいwww
  126. この歳になるまでNHKと自民党の関係に気づかなかったのだとしたらウブ過ぎる