スライドドアの自動車のイラスト(リモコン)
ウクライナに戦車を送るべきかどうか、第二次大戦の反省などから慎重姿勢を貫いてきたドイツが、ついに「レオパルト2」の供与を決断。
アメリカの「エイブラムス」、イギリスの「チャレンジャー2」などとともに、今後、ウクライナ軍の前線に投入されることになります。

“世界最強”とも言われるこうした欧米の戦車ですが、具体的にどんな特徴があるのか?
そして、領土の奪還を目指すウクライナ軍はこれをどのように使い、戦況はどう変わる可能性があるのか?

まず、アメリカから送られるのは、「エイブラムス」。ジェット機にも使われる強力なガスタービンエンジンを採用しているため、走るスピードが速く、急斜面も登れる機動力があるとされています。
イギリスからは「チャレンジャー2」。120ミリのライフル砲を搭載し、砲撃の正確性が高いとされていて、
1991年の湾岸戦争では、ひとつ前のモデルがイラク軍の戦車200両以上を破壊したともいわれています。
そして、今回最も注目されているのが、ドイツの「レオパルト2」。セラミックを使った堅い装甲を特徴とする防御力に加え、高速で走りながらでも正確な砲撃ができるといいます。
また、ヨーロッパ各国などが合わせて2000両以上保有しているので、弾薬や部品の補給、メンテナンスがしやすく、ウクライナにとっては他の戦車よりも使い勝手がいいのです。

ウクライナ軍は、こうした戦車をどのように使おうとしているのでしょうか?
例えば、ロシアに奪われた領土の奪還が想定されます。ロシア軍は侵攻した地域で、地雷を設置したり、塹壕を掘って待ち伏せしたり、
砲撃できる戦車や武器を配置したりして、ウクライナ軍を迎え撃とうとします。
森林など遮るものが少ない平原で、こうしたロシアの陣地を突破するのは至難の業。ウクライナ軍としては、こうした戦場で防御力の強いレオパルト2を活用することが考えられます。

一方の、ロシア側の戦車はどうなっているのでしょうか。現在、前線で最も多く使われているのが「T-72」。
「レオパルト2」と比べると一回り小さく、装甲の強度が低いため、砲弾が命中すればダメージを受けるリスクが高く、不利な戦いを強いられることになります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/300099

★1 29日14:34クロケット
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674970487/

5ちゃんねるのコメント

  1. >>1
    【米独「戦車供与」決断】軍事侵攻は新局面へ・・・春の大規模攻勢のシナリオを徹底分析【深層NEWS】
    https://www.youtube.com/watch?v=pGwZZcutYUs
    ウクライナに提供が決まったレオパルト2戦車、気になるバージョンは?最新のA7の提供も検討中
    https://youtu.be/VkfIE2ROEMI
  2. サガ2なら中程度の強さ
  3. >>1
    2023世界戦車ランクトップ10 因みにこのチャンネルでは1位は日本の10式
    https://www.youtube.com/watch?v=FXpZ98h8KAI
    【兵器解説】どんだけ強いのか?ドイツのレオパルト2、主砲や装甲の性能について
    https://youtu.be/aXNpBssbaI8
  4. 夢中で頑張る君にエールを♪
  5. 90式はブリキ缶だぜ
  6. セラミックって堅いのか?
  7. 次鋒レオパルドン
  8. 日本にはレオパレスがあるから・・・
  9. でもウクライナにいくのは旧式
  10. 流石に持ち上げ過ぎでは?
    M777のゲームチェンジャーの報道と同じ匂いがするわ
  11. ウクライナは中国に売る危険性が高いよ
  12. ロシアから見たら、ドイツ製の戦車で武装したウクライナ軍は、完全にナチスやんけ。
    ああ、やっぱりプーチンは正しいしか思わんのでは?
  13. >>1
    イギリスからは「チャレンジャー2」。1991年の湾岸戦争では、ひとつ前のモデルがイラク軍の戦車200両以上を破壊したともいわれています。

    って書いてあるけど何台で200両破壊して何両破壊されたのか分からないと強い弱いって話できないじゃん
  14. >>7
    ナウシカみるとわかる
    セラミックの刃すら欠けさせるのがオウム
  15. 俺たちの61式戦車はどのランクなの?
  16. 独ソ戦の再来か





  17. >>1

    オマエら日本の戦車は、一台もほしいと思わない。

    いつもの小さすぎ軽すぎの日本戦車は
    超遠距離からの砲撃でも
    当たればすぐに火を噴いて炎上するからだ。

    人命無視はゼロ戦や一式から何も変わってない。

    オマエらは、そんなのによく乗れるものだ。









  18. >>1

    日本軍戦車が、米軍の機関銃で火を噴くのは本当だからな。

    ワロタ

    ワラエル









  19. >>1

    オマエら、10式だが、
    あれはきっと機関銃で火を噴くぞ。









  20. 「お母さん、ぼくコワイお。」

    戦争が始まったら、
    泣きながら戦車に載ってるいつもの日本戦車兵が見れるぞ。




  21. >>7
    戦車の装甲を撃ち抜く砲弾は細長い金属棒を高速で衝突させて流体のような挙動をさせながら内部に浸透していく仕組みなんだけど
    セラミック挟んでおくとそれが効かなくなる
  22. オランダ:ロシアとの戦争の準備できてる

    ポーランド:もうウクライナに向けてジェット機飛ばしてるよ

    アメリカ:ロシアとの全面戦争準備、なあにウクライナにはチタンいっぱい埋まってるから、それ奪えば金は心配ない

    トランプ:早く止めないとww3突入しようとしてる

    すでに誰もウクライナどころでは無い件について
  23. 岸田さん日本も沢山購入しよう
  24. こういうのって簡単に操縦できる?
    義勇兵もセット?
  25. >>16
    第二次世界大戦後期のLVでT-34-85と同格くらい
  26. でもT-14が出てきたらアウトレンジでボコられるんでしょ(´・ω・`)
  27. 21世紀でも戦車が戦争の決めてになるんだな
  28. >>24
    島国なんで戦車はあんまり使いどこらが少ない気もするけどどうなん?
  29. 世界最強は日本の10式戦車だと聞いたけど。
    外国みたいに改良改良ではなくて、設計から新しいとか何とか。
  30. スーファミの大戦略で名前見たからもう30年近く前の戦車じゃないのか?
  31. >>24
    日本には10式があるしめちゃくちゃ性能高いんだよ
    レオパルドよりも上だよ
  32. 戦車もEVの時代
  33. マンモスマンに勝てるようにはなったの?
  34. >>32
    でもお高いんでしょう?
  35. そついやsagsにレオパルト2って武器だかアイテムあったな
    戦車のことか
  36. >>32
    なんもない平原で戦わせたら一番弱そう
  37. チェンジ!リオパルドン!!
  38. でかすぎ重すぎ戦車は雪解け泥濘地にハマって
    携行式ミサイル、ドローンにやられまくるんじゃないの
  39. >>32
    10式が高い性能を発揮できるのは自衛隊の高い練度と合わせての話しだからな
    ウクライナに送るならレオパルト2の方が断然いい
    バカを乗せても強い
  40. クレクレスキーの要望には
    遠く及ばない各国一戦車小隊ずつの
    供与だけに
    攻勢かけられないように調整してるのが
    ありありとわかる
  41. 「ぬかるみ」にはまって動けなくなった戦車(レオパルト2)
    https://www.youtube.com/watch?v=0QNUZhOdDLs

    この程度はまっただけで脱出不可能
    ウクライナの雪解けドロドロでまともに活用できんのかね
  42. メルカバも送れよ
  43. >>8
    レオパルドンってキン肉マンの中でも戦闘力高い方なんだよね?460万パワーだし
    ウォーズマンが100万パワーだしキン肉マンやテリーマンも100万行かないからその辺より強いんだよな
    マンモスマンが強すぎただけでさ
  44. 俺はタチコマが欲しい
  45. ロシア戦車が相手なら、ブラッドレーとかも十分戦車としてカウントしていいと思うよ
  46. >>26
    そんな例えでわかるなら聞かんやろ
  47. >>42
    ロシアの泥沼はキャタピラでも
    はまり込むから戦車に脱出用の材木が
    装備されてる場合が多いとか
  48. チェンジ!レオパルドン!
  49. >>3
    攻撃防げるから