皿洗いのイラスト(男性)
厚生労働省は27日、薬事・食品衛生審議会の専門部会を開き、人工妊娠中絶できる飲み薬の薬事承認を了承した。ただ、「本剤は社会的な関心が高く、慎重な審議が必要」(厚労省)とし、2月にパブリックコメント(意見公募)を実施した上で、上部組織の薬事分科会で改めて承認を審議するとした。

 同省によると、経口中絶薬は海外では少なくとも65以上の国と地域で使用されているが、日本では手術を受ける以外に選択肢はない。分科会で承認されれば、国内初の人工妊娠中絶薬となる。
 承認後も使用実績が蓄積されるまでの間は、緊急時に適切な対応が取れる医療機関で、母体保護法に基づく指定医師が確認した上、投与する。
 製品名は「メフィーゴパック」で、妊娠継続に必要な黄体ホルモンの働きを抑える「ミフェプリストン」と、子宮を収縮させる働きがある「ミソプロストール」を組み合わせて使う。対象は妊娠9週までの妊婦。英製薬企業ラインファーマの日本法人が2021年12月に承認申請していた。
 国内の臨床試験(治験)では、投与を受けた妊婦の93.3%が24時間以内に中絶に至り、安全性にも問題がないことが確認されている。

時事通信 2023年01月27日22時00分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023012700843&g=soc

5ちゃんねるのコメント

  1. これで中出しし放題やね
  2. 命の軽視だな
  3. 24時間以内に中絶に至る薬って冷静に考えて凄いよな
    簡単に匿名で購入できるようにしろ~って騒ぐ人たちも居そうだけど、事件に使われそうで怖いね
  4. ちゃんぺの薬だね
  5. 少子化にする対策
  6. 安全性が確実なら良い事なのかもしれないが
    女を騙して中絶薬を飲ませる事件が絶対に起きる、と断言する
  7. 下ろさせたい男がコッソリ混入とかも有り得そう
    入院させて監視下で使わせるくらい厳しく管理しないと
  8. 20週とか30週で飲んだらどうなるんだ?
  9. 壺成分が薄くなったらこれですよw
  10. 9週目で諦めることもあるのか
  11. (´・ω・`)おじさんが飲んだらどうなるの?
  12. NN=生中出し
  13. 高校生生活の風物詩カンパ集めが無くなるのか
  14. 医師会「儲からなくなるからだめ」
  15. >>1
    第212条
    妊娠中の女子が薬物を用い、又はその他の方法により、堕胎したときは、1年以下の懲役に処する。
  16. >>1
    壺発狂www
  17. 異次元の少子化対策w
  18. >>9
    子宮収縮で早産みたいになるのかな
    殺人事件になっちゃうんじゃない?
  19. 逆だろ
    カトリックやイスラムみたいに中絶したら懲役刑くらいに禁止しないと子供増えないぞ
  20. 少子化対策
  21. 薬は使い方次第だから、普通に使えば自らの意志で中絶が出来負担も楽になる。

    むしろ、中絶を戒律で禁止にしてる国は、侵略した国の女を孕ませてタネをばら撒くって前科があるから、それらを隠蔽して綺麗事言ってるだけだよ
  22. 妊婦に嫉妬した女が食事に混入させそう
  23. >>8
    刑法第215条
    女子の嘱託を受けないで、又はその承諾を得ないで堕胎させた者は、6月以上7年以下の懲役に処する。

    第2項
    前項の罪の未遂は、罰する。
  24. 嫁に飲ませる姑とかいそうだよな
  25. >>8
    ところがね
    こういうことは薬が安易に手に入る医者や薬剤師がやるんだよ、明智くん
  26. 埋めよ増やせよ少子化日本
  27. これで低年齢から姦りまくりだね
    少子化に歯止めかかるだろ
    逆か
  28. エイズ流行りそう
  29. 10年前にこれがあったらなぁ
    同級生の親友は間違いなく今とは違った人生を歩んでただろう
  30. 少子化対策は
  31. やったぜ!
  32. アフターピルが8千円まで値下がりしたのに
  33. 9週なんてもう赤ちゃん結構育ってるのに怖いね
  34. 男側が勝手にとかの事件起きるまで読んでみる
  35. これで上級はアテンド娘達にNNし放題だな
  36. >>10
    安倍元首相襲撃事件後から急に少子化対策があっちこっちで実施され始めたのもな
    どの国から日本を少子化にしろと指示が来てたか一目瞭然だわ(´・ω・`)
  37. 少子化推進政策か
  38. >>7
    医師の処置のもとだぞ
  39. アフターピルではないのかな?アフターピルを保険適用ですぐ手に入るようにした方がいいと思います
  40. 馬鹿は子作りすんな
    馬鹿が量産されるだけなんで
  41. アフターピルは有る意味スピードが必要だから薬剤師の判断だけでいいやろ!
  42. >>40
    保険適用よりは市販化でしょ
    わざわざ病院→処方箋→薬局を通してるのは利権だよ
  43. >>40
    保険適用せずとも婦人科行けば数千円で処方される
  44. 海外なら一錠500円
    日本なら同じものが一錠10〜20万円
  45. >>8
    絶対それ出てくるよ
    中田市したい鬼畜猿が女性の体の事なんか一つも考えずやると思う
  46. あれ?
    異次元の少子化対策はどうなってんの

  47.  
    壺カルトによる人口削減 てめえらの親玉はロックフェラー
     
  48. >>8
    どうやって一般人が手に入れるのかと思ったが
    横流しする奴が出て来そう
  49. >>37
    どの国なの?
  50. >>37
    90年代から「少子化対策」という名目はいろいろ行われてる
    ただの一つですら結果が出たことは無いだけでな!
  51. 医者が不倫相手に飲ませようとした事件あった
  52. >>1
    パパ活流行らせて
    こんなの認証して
    ばっかみたい
    あーホントこの国頭おかしい
  53. 国が公認する正しい行為
    中出しw
  54. 順番がめちゃくちゃだろ
    中絶薬よりも先にしないといけないのは
    緊急避妊薬であるアフターピルを手軽に薬局で買えて女性が望まぬ妊娠から身を守れる事だろ
    避妊しなかった結果妊娠して堕ろす事を身体的負担減らすよりまず
    他の先進国の様にピルやアフターピルにアクセスしやすい状況を作ること
    「悪用される」や「性教育が先」などよりまず女性の身体が守られる事を優先するべきこと
  55. >>26
    麻酔でレイプして妊娠したらこの薬飲ませて簡単に中絶か。あの銀座の整形レイプ医師がやりそうだな
  56. 少子化推進してどうすんねん
  57. >>57
    経口中絶薬で中絶件数が増えたとしても規模としてはしれてる
    そもそも妊娠件数が猛烈に下がってる(中絶も減ってる)のが現状
  58. >>55
    日本では医師・薬剤師の利権が強いのでそうはいかないのだ・・・
  59. >>50
    KCIAの国じゃないの?
  60. アホか?梅毒急増するぞ
  61. これで売春婦がさらに増えるな

    まっ、増やすために承認したのだから当たり前だが
  62. だいたい調剤薬局で処方薬の説明してくれる薬剤師は女性が多いやん!

    緊急性の高いアフターピルなんだから、医師だけでなく薬剤師に任せてもいやろ!
  63. 人殺すことしか考えてないな。
  64. >>63
    本来はいちいち薬剤師を通す必要もない
    あらゆる薬は自由に売買できるべきだ
    こんなことしたら薬剤師が大量失業するから実現しないけども
  65. >>57
    こういう薬必要とする層の子供は将来社会に害を与える存在になること必至だからいらんのです
    増やすべきは高IQの女性の子供なのです
  66. これでわかったろ
    この国はすでに在日に支配されている

    日本を潰すために変な制度を続々と承認して変態的な国にしようとしている

    関西方面で性犯罪が続々と無罪になってるのも在日が圧力で揉み消してるんだよ
  67. >>39
    病院でしか処方されないはずの安定剤や眠剤、
    ましてやドラッグさえ簡単に手に入るのに
    なぜ経口中絶薬だけが正規ルートでしか出回らないと言い切れますん
  68. >>68
    それを言うなら現時点でも経口中絶薬は個人輸入ルートで確保できちゃうぞ
  69. 日本には、「中絶禁止」と喚くバカや気狂いが少なくて良かったより
  70. パープリン女の子供を増やしても治安悪化しかないからいいけど、中絶だってリスクなのにいいんかね…

    犬猫みたいな人向けだから仕方ないのだろうけど。
  71. >>70
    日本はキリスト教国と違って、もともと中絶を否定する文化が無いからね
    なんなら生まれてきてからも平気で捨て子・子殺しを行ってた文化で宣教師ドン引き
  72. 出てきたもの?ひと?の処理は病院でするのかな。
  73. >>8
    それ未遂も含めて刑法で刑事罰規定されてる犯罪だから。結構重い罪になるよ。
  74. 何故アフピルの議論が進まなくて
    子が出来てからの薬は話が進むの
  75. >>75
    医者が金を取れるから
  76. >>75
    医師と薬剤師の利権っす
  77. 医師の判断必要なほどアフターピルってやべえの?
    体調不良にはなれど長期的な健康被害出るレベルなん?
    違うなら市販でいいわな
  78. パパ活はかどるw
  79. >>72
    その宣教師の母国は
    アフリカやアジアや南北アメリカで
    先住民殲滅や超搾取のとんでもない国なのに…
  80. >>43
    利権っいうか秩序や
    正露丸や胃薬みたいに中絶薬使う社会がきても怖いだろ
  81. 中田氏してこっそり女に飲ませれば完璧。
  82. 薬剤師はまだしも、医師の半分が女なら
    利権あってもこういう流れにはならないんだろうなと思う
    男が社会を牛耳ってる間は、女は物扱いのままで悲しい
    もう二度と女に生まれたくない
  83. レイプ被害者が使うのはいいと思うけど他は今まで通りの堕胎法でいいだろ
    それで不妊になっても知らんがな
  84. もうこの国終わりだよ
  85. >>80
    前近代において他民族を殲滅・搾取するのはけっこう普通のことだが、自民族、特に子供への容赦なさは日本的な優しさとも言える
    子供を殺して人口を調整すれば、大人が食糧不足で争わずに済む
  86. いうてレイプで妊娠する女なんて
    ドラマや小説じゃあるまいに滅多におらんやろ
  87. >>83
    それはどうだろうね
    女と言っても医師になるようなエリートは中絶とは程遠い

    男女の差異よりも、カネを巡る階級の差異のほうが大きい
  88. >>82
    全く別の仕様(別の作用の薬)の2錠を
    時間を計って飲まないと無駄
  89. >>88
    世代別でみると中絶が2番目に多いのは40代だよ

    そして既婚者が多い
    理由は人それぞれで例えば金銭や体力やキャリア考えて中絶する
    裕福で社会的地位の高さだけでは測れん
  90. >>24医者がセフレに飲ませたとか事件あったな
  91. 中絶産業で儲けてるのが日本の一部の医療機関
    仮に日本の女がピルに偏見が無くなり中絶数ゼロになったらことごとく潰れてしまう

    そんなことになったら困ってしまうので彼らは日本の女性が中絶する世のなかを望む
  92. こんなの承認したら少子化進むじゃん
    馬鹿なの日本政府
  93. 男だけじゃなくて女が女に飲ませる、とかも出てきそうだな
  94. 要手術から服薬だけで中絶完了は画期的
    女性だけの考えで事が進む時代に変わる
    これは大きい
  95. 実際は本人の意思よりも

    男→女
    女→女

    とか多そう。酔わせてから使うとか。
  96. >>93
    これから二極化していくからな
    主な輸出産業の一角が売春婦だった国が隣にあるだろう