テンパリングのイラスト
24日夕~25日未明の大雪の影響で、JR京都線や琵琶湖線の山科(京都市山科区)ー高槻(大阪府高槻市)間で計15本の列車の立ち往生が同時多発したことを受け、JR西日本は25日、大阪市の本社で記者会見を開いた。多くの乗客が車両内に長時間閉じ込められる結果になったことについて、列車運行を統括する三津野隆宏・執行役員近畿統括本部長は「雪の影響により長時間の列車運休と閉じ込めが発生し、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と謝罪した。

 三津野氏は、線路の雪を溶かす「融雪器」に点火する目安を上回る降雪量があったことが原因の一つと指摘。乗客が長時間缶詰めとなったことについては、大勢の乗客を電車から降ろして最寄り駅などに誘導することについて「夜間の降雪中だったため判断にちゅうちょし、時間を要した」としている。

 15本のうち、列車の停車から乗客の降車を開始するまでの時間は、最大で5時間20分だった。

共同

https://news.yahoo.co.jp/articles/258e2254e12d66022b21504af08eace8a1a27942

5ちゃんねるのコメント

  1. 弊社も悪いが乗客も悪い
  2. 駅に誘導はいろはのい
  3. 雪が降り始めたら全線止めりゃいいんだよ。
  4. 謝罪して辞任しろよ

    アホが
  5. ゆるしません
  6. 今回私鉄はどうだったの?普段からJR止めすぎなんだよ
  7. 社長がキャバクラ嬢とセックスしてるから判断が遅れたらしい
  8. 5時間も躊躇するなよ
  9. >>2
    終わらすな
  10. もう焼き討ちだな?
  11. だろう。JR西は判断を誤った。
  12. ウンコ漏らした人どーなるねん
  13. トイレ専用車両とか現地に行かせる仕組み作れよ
  14. >>2
    社員吊るしage
  15. >>9
    無理に動かしたらマンションに突っ込むからな
  16. 気象庁が外出は控えろって言ってたのに
  17. 一週間前から最強寒波言われてたのに
    当日判断遅すぎ
  18. 立ちっぱで5時間とか、拷問かよ
  19. 山陰のルートは即止めないとな
  20. 台風での計画運休の経験しかない寒波童貞だったんだよ、JR西日本は。

    昨日で童帝を卒業してレベルアップしたから次回の寒波からは空振り覚悟で容赦なく運休していくるぞ

    JR沿線民は覚悟してろよ
  21. 要約すると「ぼくわるくないもーーーん!!」
  22. なんか血管糞詰り衰退国家ニッポシを象徴するからのような出来事やなあw
  23. 止まってるなら貨物車だって走ってなかろうに
    さっさと降ろしちまえば良かったものを
  24. あるイベントで立って6時間待ったことあるから辛さはわかる
  25. 判断を躊躇したんじゃなくて責任から逃げただけでしょ
  26. コレはJRが100%悪い
    運休にすれば解決したのに
    理由が天候不順なら誰もが納得するだろ
  27. 気分悪くなって救急車なら、それが過失なら業務上傷害罪の状態なんじゃねーの?
  28. スカトロ大会やれば5時間なんてあっという間だったのに
  29. 八条口で待ってた生足ちゃんには八ツ橋送ってやれ
  30. トイレついてなかったらどうするんだ
  31. >>21
    歩かせた段階で早期復旧は諦めるってことだからね
    ポイント故障だけ直せば動くと思っちゃった結果、ドンドン雪が降ってきて手遅れにだろうなと
  32. 18時から封鎖して
    体力削りきって、可能な限り気温を下げきった深夜2時頃を見計らってからの
    自己責任で降りろよww
    ってのがすげーエグいやり口だと思う
  33. >夜間の降雪中だったため判断にちゅうちょし、時間を要した

    無事に駅に着いても雪が降ってるのは変わりないだろうし判断を躊躇する意味がわからんな
  34. 10年に一度を舐めた結果
    どの天気番組でも都市部に雪が降るのは言われてた
  35. 開き直って客に雪かき手伝いを頼めばいいのにな
  36. >>64
    雪が原因のポイント故障なのに、さらに雪が増える状況で復旧できると思っちゃったのが間違いだろうな
    現場から楽観的な報告があったとか、なにかしらの原因はあるのだろうけれど
  37. 山科付近の東海道線って京阪京津線が併走してるじゃん
    馬鹿正直に閉じ込められる客の方もどうかと思うわ
  38. >>74
    安全に駅まで誘導するための人手がないのと、そもそも線路上は一般人が歩くことを想定して作られていないってのがね
    明るければまだマシだったんだろうけど、最悪線路脇から転落みたいなリスクもあったと
  39. 次から自己責任でいいから降りると言えるからラッキー
  40. >>76
    次も同じよ
  41. 気象庁があれだけ警戒呼びかけてたから
    迷わず運休で良かった
  42. 「誰が見ても無理で手遅れという状態なら、諦めることが許される(そうでないかぎりは許されない)」みたいな話でやるべきことができないんだよな
    実に日本的というか
  43. 躊躇(9時間)

    爆睡してんじゃねーよ
  44. 訴えたら慰謝料取れるんじゃね?
  45. いわば監禁状態だから人権侵害。謝って済む問題じゃない
  46. >>67
    19時とかに自己責任下車できればまだその日の内に帰宅できた人もいただろうに、深夜2時だと次の日潰れるよなあ
  47. >>95
    別に車両が故障したわけでもないんだからノロノロ運転で前後どっちかの駅に行けばよくね?
    時速3kmの徒歩スピードで行っても1時間以内で終わるぞ
  48. 躊躇って漢字が 辞書なく書けるボクの明日は どっちだ
  49. 京都駅に無線入れた運転士も板挟みで辛かっただろうな。閉じ込めにあってしまった乗客、運転士、車掌お疲れ様
  50. 韓国大邸の地下鉄火災では
    非常時にドアを開ける
    レバーの場所を知ってる
    公社職員が乗ってた車両の
    乗客は助かった、
    今回はトイレ行きたかった
    人は脱出出来たのだろうか
  51. >>105
    この前の台風で煽るだけ煽って計画運休して何もなかったのがなぁ
  52. 島本とか山崎で降ろされても何もでけんやん
    タクの取り合いで地獄絵図やで
  53. >>10
  54. まあこういう体質の最終的結果が
    あの福知山線脱線事故となってあらわれたってことなんだろうなあああああああああ
  55. >>134
    運転士、車掌は一緒に閉じ込められた側やからなw
    逃げたくても逃げられんし
  56. 本当に謝罪の意思があるなら、長時間停止の苦痛を共有する為にJR西本社社員がオツム着用して1日トイレ不使用を実施する。

    なんの補償もしないんだし、これくらいやって貰わないとw
  57. >>3
    車両残して駅まで? 無茶言うな全員待機でいいのだ
  58. JR西日本の各路線を各私鉄に譲ったらいいんじゃないか?
    例えば赤穂から神戸までを山電に譲り
    神戸から大阪までを阪急にといった具合で
  59. >>89
    それを技術力の低下と言うんだろ。
  60. >>148
    あの状況じゃあ、現場にいた運転士や車掌にはもうどうしようもないしなぁ…
  61. いつも思うんだけど、JRってトラブル時に全然融通が利かないのは何で?
    ガチガチにマニュアルに沿わないとダメだから?
    最寄り駅に引き返すとか全くの出来ないよな
    安全管理システムもこういうの想定出来ないのかね
  62. >>1
    次は立憲か共産に入れよう
  63. >>143
    昨日の寒さだと下手したらどこにもたどり着けず凍死するよな
  64. >>128
    列車が動くってことは降りて歩かせることが出来ないってことでもあるからね
    最初の段階で出来るだけ駅に近付いておくってことは出来るだろうけど、対応方針が錯綜し出した後じゃその決断をするのは厳しいだろうなと
  65. >>166
    民営化の弊害
  66. ・電車は車高が高いから簡単に下りられない(介助人の手配が必要)
    ・電車は単線じゃないから下手に線路に客を降ろすと引かれる
    ・防雪、防風を考えれば線路より車内の方がまだマシ
    ・最寄り駅の手配、代替バスの手配に時間が掛かる
    ・誘導等のスタッフ呼び出しに時間がかかる
    ・安全に移動させる為の作戦立案精査に時間が掛かる

    こんな感じ?
  67. 最近は台風とかでもかなり早めに運行止めてる印象だが寒波だとなかなか読みづらかったんかな
  68. >>10
  69. 運休しなかったのは間違いとはいえん
    止まったのJR西だけだし
    ただしポイント故障で、すぐ直るってシナリオしか用意しなかったのは頭おかしいとしか言えん
    だから対抗電車とかはバンバン走らせて運賃収入稼いで乗客閉じ込めを許容して救助しなかった
    ポイント故障が長期に渡る際にどうすべきかすぐに判断すべきで少なくとも他の公共機関が動いてる間の駅に輸送する算段はすぐすべきだった
  70. 誰も漏らしてないってすごいな
  71. >>181
    それも含めて9時間錯綜し続けるのはおかしいだろw
    現実を受け入れて出来ることを整理せーや
  72. これでさらに大したことないことにでも運休するようになり困るのは国民というね
    数年に1度あるかないかのようなこういうことを必要以上に叩くと不利益被るのは自分達になりそうな感はある
    JRが「じゃあもう少しでもリスクあったら問答無用で運休するわ」ってなったら困るのは誰だろうね
  73. >>191
    嘘に決まってるやろ
  74. >>173
    それでいい
    気象庁が10年に一度・災害級とか言い出したら計画運休する
    それなら会社も休めってなるからこういう被害者は出ない
    運休して文句言う奴はほっとけ
    安全第一でいい
  75. JR西日日本いうたら交通インフラでトップ3位内の大企業だろ?

    なんでこんな体たらくな危機管理がまだのさばってるんだ?あと4、5回大規模脱線事故やらないと分からんか?www
  76. >>176
    京都駅みたいな大きいとこでもタクシー2時間待ちだったってよ

    ちいさな駅や、ましてや駅間の線路に、乗車客全員を現実的な時間で送迎できる台数は集まらんだろ
  77. >>67
    18時じゃ夕飯食う前で飲まず食わずってのもいるだろうしヤベェな
  78. >>183
    さっさと消防警察に連絡して救助を乞えよ
    海沿いの路線で津波警報出てても同じようにまごまごすんのかJRは
  79. >>203
    そういう流れになったら今度は気象庁が10年に1度とかって表現を出し渋るようになるだけ
    10年に1度と言ってたから運休しましたけど大したことありませんでした!
    ってなったら今度は気象庁を嘘つきとかって叩くだけだし
  80. 乗客を降ろす判断の躊躇の前に、
    運行を止める判断を躊躇した(走らせた)のが根本的な原因じゃねえかなぁ
  81. コロナでケチって人おらんから緊急事態に対処でけんようになっとる
  82. >>194
    各ダイアの調整、安全確認、人員確保とか
    どれだけ時間が掛かるのか知らんのか?
  83. 何時間も拘束した挙句に救急やらマスコミに連絡されまくってからの解放だからな
    ほんと使えない、ゴミ過ぎ
  84. 運休判断できなかったJR西日本が悪いだろ
  85. >>16
    5時間だから何人かは漏らしただろうな
  86. ここが分からん

    >>「線路の雪を溶かす「融雪器」に点火する目安を上回る降雪量があったことが原因の一つと指摘」

    要するに点火し忘れたのか。目安を上回る降雪量があったら当然点火してるんじゃないのか。
  87. >>208
    単線ならそれも可能だと思うけど
  88. まあ、なんやかんやで東日本大地震の時くらいめちゃくちゃ笑ったよね!!wwwwwwwwライブ。京都の映像見てたら、こいつら馬鹿だろって腹抱えて笑ったよwwwwwwww
  89. >>35
    どこを要約するとなんだか
    盲目は書かない方がいいよ
  90. >>227
    そんなこと言ってる時点で何もわかってないだろ
    まずやることは駅間で止まって監禁状態になってるのを解消することだ
    その最優先もわからずにダイヤの調整が~とか言い出してるのが池沼なんだよ
  91. >>230
    脱出もできないアホで草
    アレ内部から開けれるやろ
  92. >>205
    深夜にずっと八条口のライブカメラ見てたけど自分が知ってるだけで4時間以上待ってる人がいた
  93. 新快速監禁クラスターあるかな?
  94. >>222
    叩かれることをめっちゃ恐れてんなぁ
    君こそ文句だけは一人前だな
  95. >>224
    これ、本来は運行休止すべきだった
    てか、寒波の規模から考えて大規模な積雪が予想されるのだから、運行休止しても問題なかったはずなんだよな…
  96. おとなく待ってる日本人w
    漏れそうならぶち破って降りろよ
  97. >>227
    全部諦めて消防警察入れれば良い
    人身事故の時はそうしてるだろ
  98. >>255
    4時間見てて草
  99. 結果的に乗客は皆降りてるんだから判断が遅かっただけだな
  100. >>233
    機器の機能上限を超えたんじゃないの
    融雪機って名前だからって無限の雪溶かしてくれるわけじゃないだろ
  101. とりあえず駅間では止まらないようにしろよそれだけでかなり違う
  102. >>240
    は?
    単線複線関係ないだろ降ろすのにwww
  103. あートイレ行きたいけど向こう着いてからでええか😊

    😇
  104. >>2
    まあそうだよな
    JRの手際も悪いが、不要不急の外出は控えろとあれだけ言われてたから、
    出るほうも甘受しないといけない部分はある
    ま、次からは事前に止めちゃうだろうね
    謝罪や事故のリスクを考えたらそれが合理的
  105. 1週間くらい前から大寒波って言っていたのに何も行動しなかった結果じゃん。
  106. >>252
    >まずやることは駅間で止まって監禁状態になってるのを解消することだ

    その為の各ダイアの調整、安全確認、人員確保なんだけどな
    線路に放牧したらその後の安全保障出来ないとか
    更に文句でるだろ?
  107. 危うく巻き込まれるとこだったよ
    その前に京都から出る列車に乗れてよかったわ

    俺なんか普段でさえ電車に乗る前にトイレしてから乗るのに、こんな10時間も閉じ込められたら確実に漏らすよ
  108. >>252
    一番大事な要素を忘れている
    「安全に」解消すること
    これを守るための前提条件が多すぎるのよ
  109. >>295
    それでもでなきといけない日本の仕事
    おまえスーパーで買い物したか?
    それは誰が働いてた?
  110. もう廃線にすべきやな
    みんなバスで行けや
  111. 停まってる新快速の映像みたけど
    結構満員で6時間〜10時間立ちっぱなしとか大変だっただろうな
  112. また車内監禁したのか
  113. こんな日に電車乗るな
  114. JR京都線もだが神戸線も始発から全然ダメ
    他の私鉄は復旧してるのに何してんのかね
  115. >>315
    みんな小便漏らしてた
  116. >>320
    復旧してまた何かあって止まって乗客缶詰になったらどうするの?
    だから運休してるんじゃない?
  117. なるほど(´・ω・`)
  118. 躊躇なっが!
  119. >>255
    >深夜にずっと八条口のライブカメラ見てたけど自分が知ってるだけで4時間以上待ってる人がいた

    八条口のタクシー乗り場から道路を挟んで反対側にMKタクシー専用の乗り場があって
    そこは待ってる人も10人くらいでタクシーも次々に来て待ち時間も少なかったとか
    ツイッターで拡散されててそれを見た人はMKタクシー乗り場へ直行

    知らない人は八条口で延々と待ち行列
  120. >>89
    昔は人海戦術でなんとかなったからな
    今の人員じゃできないの忘れてたか
  121. 「融雪器」に点火する目安を上回る降雪量があったなら即運休にするべきでは
  122. >>311
    小売業も従業員の安全を守るために災害級の予報が出てる時は事前に閉店すればいい
    世の中がそういう流れになればクレームに繋がるんじゃ?って考えも減っていく
    インフラ系の方々で休めないという方は申し訳ないが会社に泊まるなど臨機応変に対応してもらうしかないが…
  123. 乗客の皆さんお疲れ様でございました。秒速5センチメートル(大混雑版)いかがでしたでしょうか。
  124. >雪の影響により

    大雪になる事は報道されていた事で、雪対策を怠った事による故障だろ
  125. >>309
    確実な安全を実現することが、どれ程大変か想像しない人って多いよね。
  126. 小便って3,4時間置きくらいに来るやろ
    アウトやん
  127. 酷いよなぁ
    所詮JR西日本だよな
  128. https://i.imgur.com/4dmGsTO.png

    これは仕方ない。許した。
  129. >>357
    ポイント故障はそのポイントを使わなけりゃ問題ないだろw
    本当緊急時の問題解決っていう発想が全くないんだなお前
    車両が故障したわけでも、雪で全く走行不能だったわけでもないんだぞ
  130. >>371
    乗客にかわい子ちゃんがおって
  131. 誰も死ななくて良かったな
  132. >>309
    そのための公共リソースを日本は持ってる
    JR西が運行優先でそれを使わせなかったのはあまり言い訳にならん
    少なくともポイント故障がなおらないシナリオは直ぐに立てるべきだった
  133. >>388
    5時間も閉じ込められてたらクラスター待ったなし
  134. >>396
    それが足りてないからこんなことになったんでしょ
  135. 何で駅と駅の間で止まって待つんだよ
    動けるやつは最寄り駅まで進んで止まればいいのに
  136. >>403
    指令が許可出さなかったんだよ
  137. 政府が不要不急の外出は控えるようにと発表したら交通全部止めればいいんだよ
  138. 輸送司令が股尾前科だった件
  139. >>412
    全然融通が利かないんだなあ
  140. 運行指令が線路に下ろすの許さなかったらしいな
    うんこのくせに
  141. >>383
    そのポイントを使わなけりゃ
    というのができたなら動いている

    できないから動かなかった
  142. 何人がクソ漏らしたか気になる
  143. 関西は降雪時の対応がどこも不慣れだね
    そんなに普段雪降らないんだっけ?
  144. バカだよなぁ
  145. 人の命より経済が優先される資本主義ってクソだよな
  146. >>431
    降らない
    京都はともかく大阪市内で同じレベル降ったら大パニック
  147. お前らあんまり責任追及するなよ。
    インフラなんてちょっとしたことで運休しますとなってさらに不便になるからな。
  148. >>427
    違うわw
    ポイントが数カ所使えないからって東海道本線のJR西管轄全部止めて
    関係ない電車まで駅間で止めたままだからこんな大惨事なんだよ

    最寄り駅まで進んでそこで考えるという事すらしなかった池沼指令やぞ
  149. >>363
    逆にこういう時消防等入れる等さっと判断出来ないほうが怖いわ
    車両火災や津波等でも車内に閉じ込め続けそうお前みたいなのに任せると
    どこもオタを採用したくないって理由も分かるわ
  150. >>375
    運転手と車掌の二人だけで降車+誘導が困難なのは理解するけど、
    結局深夜に降ろすなら
    判断が遅いと言わざるをえないな

    全列車停止していることを確認の上で、
    復旧作業を早々に諦めて避難誘導に人員をまわしたほうが良かったね
  151. こういう危機的状況でも知恵を絞って協力し合わない日本人
    混乱時に大行列のタクシー乗り場、「同じ方向の人、同乗しませんか」
    みたいな声がけを聞いたことが無い
    リスク回避なんだろう、我慢で凌ぐ
    料金なんてテキトーに按分すりゃいいのに
    できねぇのよ日本人
    アホみたいに一人乗車
    正常性バイアスってやつか?
  152. すみませんでした!!
  153. JR以外の私鉄は、災害などで運休になってもJRほどグダグダする事は滅多に無い
  154. >>423
    見込みで融通きかせて列車事故おこしたら
    非難はこんなもんじゃ済まないからねぇ
  155. >>11
    知らんけど天候が回復するかもとか復旧が滞りなく終わって電車動く可能性がちょっとでも目の前にぶら下がってると判断鈍るんじゃね?
    完全にダメってなら逆に決断できるんだろうな
  156. 鉄道よう知らんけど
    停車中の列車は指令等の指示で
    最寄りの駅もしくは駅至近にに順次移動するのは
    災害時の対応選択肢としては存在しないの?
  157. どんなにどんなにどんなにどんなにどんなにどんなに、失敗しても営業成績に影響ない会社の
     
    言い訳なんぞ聞かされるだけ、我々も被害者。
  158. コロナ室
    i.imgur.com/b44oe7Z.png
    死の行進
    i.imgur.com/JiwSmIK.png

    強制収容所かな?
  159. わざわざ予測してこの日はヤバいからその前に何か準備なり対策してねってお膳立てしてくれてるのにそれを無に帰す様なことばかりしとるよな、人間って考えることの出来る生き物じゃないのか
  160. 京都人
    腹黒だし
  161. 何人も漏らしてるだろうし、俺が乗ってても漏らす自信あるわ。
    トイレついてない車両なら途中の駅で一旦開放するとかできないのかね。
  162. >>477
    ま、そういうことよな。
    ごめんナーてへぺろ☆ですませられる。
  163. 懲罰と日勤教育が怖くて何も考えない事が
    安全な組織なんだろう
  164. 「点火目安を上回る降雪があった」ってどういう意味?
    点火目安を上回ったら点火すんじゃないの?
  165. >>481
    最近のスマホは夜景明るく撮れるね
  166. >>481
    二枚目草
    アウシュビッツの死の列車の画像に似てるね
  167. 温かい部屋で茶のみながらマッタリと現場からの報告を聞きながらw
  168. 車内放送をアップしてる人が居たけど、乗務員は乗客を降ろして最寄り駅まで歩かせる事がベストと判断したけど、司令が許可しないから出来ないというアナウンスがあったな
    穏やに話してたけど、内心は司令にブチ切れだろうな
  169. >>492
    9時間あれば4回漏らす自信有るわ
  170. そいでトイレできてたん?🙈
  171. 電車にトイレ増やして欲しい
  172. >>450
    消防車は線路に入れないしそもそも雪で一般道路も車動けない状況
  173. えーこれ謝っちゃうのかあ
    文句言いたくなる気持ちは理解すれど民間の交通機関のできる限りの対応はしてたと思うしクレーマーつけあがらせやしないか
  174. 10時間も閉じ込められたら全員その場で大も小もしたのか
  175. >>520
    最後はみんな漏らしてフリチンで騒いでたんだよ
  176. なんか全然言い訳になってなくないか?
  177. >>2
    それ在日の口癖w
  178. >>526
    おまえ優しいな、会社帰りに6時間電車の中で缶詰にされても平気か
  179. >>453
    JR西が直ぐポイント故障がなおると判断して対抗の電車を止めなかった
    だから線路には降ろさなかった
    この状況で降ろさないのは妥当

    ただしそれだとポイント故障がなおらないと閉じ込めになるからそこで判断が必要だった
    ポイント故障がならない場合想定して駅に止めれるものは止めるべきだった
    通常運行で故障がすぐ直るシナリオで電車を駅間で放置した

    もしくは救助必要なら対抗電車を止めるとかもシナリオにあっていい
  180. >>538
    ぎゃ🙈
  181. >>528
    京都線はトイレあるよ
  182. >>551
    ここの事故起きたところでは今回の雪ドカ雪ってほどじゃないらしいんだがドカ雪レベルだったの?

    大阪は降ってないらしいし
    関西は土地勘がないからわからん
  183. 漏らした人居てる思うよ
  184. どさくさに紛れて痴漢した奴もいてそう
  185. 天気予報見てたらその日は電車乗らない
    会社がどうとかは会社に言え
  186. >>565
    京都市内だけど1時間で15cm積雪した、1番凄いときはホワイトアウト状態だったよ
  187. ロングコートなら漏らしてもバレない!
  188. 頻尿の俺なら完全にいってしまっているレベル
    立ち往生するにしても頼むから出入り可能な場所での停車にしてくれ
  189. >>585
    臭くてバレるに決まってるやろ
  190. 東北から関西に越してきて
    ビックリしたのはこれくらいの雪でもノロノロ運転するんだな
    道は凍って無いのにノロノロ運転してる
    四駆じゃ無いの?
    スタッドレスタイヤ履かないの?
    タイヤ交換すらできないの関西人は?
  191. >「融雪器」に点火する目安を上回る降雪量があった

    何言ってるかわからないな

    もっと降って完全に塞がってカンテラに酸素が供給されないほどってことか!?
  192. 今回の見てても非常時まで仕事したがる日本人の異常性感じるわ、とっとと止めて休めよ
  193. 満員電車に10時間とか

    令和の大惨事
  194. 雪が降らないように屋根をかけろよ
  195. >>525
    車ってw
  196. ポイントって、温めるのも良いけど定期的に1分に1回とか切り替えてれば固着しないんだけどなあ。これならソフトウェアだけで実現できる。
    まあ、実装ミスったら正面衝突するけどw
  197. >>579
    うちは京都北部だけど、昨日の15時すぎから急激に暴風雪になってあっという間に積もったし、車に雪が着雪してガチガチに凍ってサイドミラーも凍ってた あんな急激な天候悪化はあまりないな