メガネとマスクが絡まった人のイラスト
京都新聞2023年1月25日 6:00
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961057

「5時間近く電車の中に缶詰め状態。JR西の対応はあまりにもずさんだ」。出張帰りで京都駅から大阪発金沢行きサンダーバードに乗車した会社員男性(48)は京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」にこんなメッセージを送り、やり場のない怒りをあらわにした。

男性は午後5時過ぎに京都駅を出発予定のサンダーバード指定席を予約。だが、列車は大雪の影響で京都駅への到着が1時間ほど遅れ、乗車してから列車が発車するまでにさらに30分を要した。男性が「ようやく動き出した」と安堵した矢先、サンダーバードは山科駅付近で停車した。

男性によると、車内では数時間にわたって「ポイントの切り替えができなくなっているので、雪かきをしている」とのアナウンスが繰り返された。運行の停滞が解消されるかどうか判然としないまま時間だけが経過。そのうち車内で体調不良を訴える人が続出し、乗客の119番で2人が救急搬送された。

男性も狭い車内で長時間過ごすうちに息苦しくなり、列車の乗員に降車を願い出た。だが、乗員から「乗客全員の宿泊先予約が完了するまでは降車できない」と拒まれた。それでも男性が要求を続けると、こんな車内アナウンスが流れた。

「ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内となります。JRによるホテルの案内はございません。お客様ご自身でこの後の行動をされる場合は降車のご案内があります」

男性は乗員に「安全確保ができているなら降ります」と告げ、車両の出入り口に用意されたはしごをつたって線路におりた。

「自分にとって、ここは全く見知らぬ土地。避難場所があるのかどうかも分からず、これからどうしようという感じだ」。男性は京都新聞社の取材に不安を吐露しながらも「空気がよどんだ車両内にずっといようとは思えなかった。JR西にとってもこの日の積雪は予期せぬ状況だろうが、ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」と語った。

★1:2023/01/25(水) 07:00
前スレ
【大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674597621/

5ちゃんねるのコメント

  1. 令和の八甲田山やー
  2. 地獄の電車内で何かほっとステーション話はなかったのか。
  3. 山科とか余裕だろ
  4. こういうこと書くやつがいるから気象庁がオオカミ少年やったときも電車動いてないってことになるんだよなぁ
  5. 解散して帰宅の電車に一人で乗った途端に嗚咽してしまった
    他の乗客の視線を意識してみっともないとは思ったが涙も泣き声も止まらない
    席から立ち上がる気力もなく家の最寄り駅を大分過ぎてから漸く下車した
    今だに家に帰る気持ちにはなれずホームのベンチにへたり込んでいる
    こんな惨めで虚しくて情けない気持ちになったのは生まれて初めてだ
    電車が入線してくる度いっそホームに飛び込もうかとも思ってしまう
    帰りのバスの車内では十年間応援し続けてきた人間に対して
    最後にこの仕打ちは酷過ぎるとも憤ってもいたが今はどうでも良い
    本当にもう何もかもどうでも良い
  6. サヨ新聞お得意の偏向切り抜き報道
  7. 雪の予報が出てるのに電車使うバカ
  8. 京都・琵琶湖線ならちょっと前の滋賀のドカ雪の教訓があるはずだが
  9. 放り投げるな、企業としての責任を最後まで果たせよ
  10. ボケ土人はもう電車乗るなよ
    しね
  11. 雪は仕方ないよね
    降るのわかってて移動してんだから
  12. どの電車も動いていない。
    これなら社畜であっても腹が決まる。
    怒りはしない。
    中途半端をするから腹が立つ。
  13. 運営会社も酷いし、乗客も酷い。
    どっちも散々酷い事になるぞって事前に周知されてた。

    まぁ現場の従業員も、乗客も会社の上層部の言いなりで動くしかないから選択の余地なんてない。
    現場の者同士でいがみ合うのは不毛だな。
  14. 悪天候の中馬鹿がアホみたいに電車に乗るのが悪い。
    コロナ禍でリモートワーク環境を構築しなかった怠慢の結果だろ。
  15. 何より京都ってタクシー息してないの知れてよかったわ
  16. 本当にJRらしい出来事

    上から下まで考える力ゼロ
  17. サンダーバードなのに救命活動できないのかよ

    名前負け
  18. 暖房も効いててトイレもある快適な特急の車内なら夜中に土地勘もない雪の降る辺鄙な場所に降りたの?
  19. 午後6時
    乗客「・・・降りたい」
    修造「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
    乗客「・・・降りたい」
    修造「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう1回!」
    乗客「降りたい!」
    午前1時
    修造「はいどうぞ!自己責任で降りていいよ!」
  20. >>8
    ホームに飛び込んでもそれただの五体投地だよ
  21. まだ止まってんのかこれ
    積雪の可能性があるなら最初から電車止めとけよ
  22. JR西日本か🤔 さもあり得る
  23. 何かで電車止まっていたら駅構内の駅員にまで噛み付いていそう
  24. 平日なら間違いなくサンダーバードはガラガラだよ
    停電してる訳でもないしトイレも使えるし洗面所もある窓は開けられないから閉塞感はあるかも知れないけど混んだ普通電車のカンヅメとは全然違う
    湖西線から北陸トンネル付近は風ですぐ止まるからサンダーバードしょっちゅう乗る人ならカンヅメは日常茶飯事だよ雪トラブルも多くて車掌がスコップ持って電車から降りて行く姿何度も見た事ある
    流石に5時間は長いけど今回のJR側の対応に問題があるとは思わない
  25. >>38
    線路がダメになるとかなら読めただろうけど
    ポイントがダメになるとは思わなかったかもな
  26. 西日本って感じ悪いね
  27. >>31
    まあ車内の方がましだよな
    ホテルもその時間なら取れんだろうし
    空気が淀んでいたとか、そのくらい我慢せいや
  28. 降りてどうする気なんだ?
    外は氷点下
    道路は渋滞
    歩いて帰る途中で凍死したいのか?
  29. 乗るのも自己責任だからなー
  30. >>8
    キッコーマンのウーロン茶飲んで落ち着け
  31. 別にJR 何一つワルくねーじゃん
    マスゴミまでクレーマーの味方してる気持ち悪い社会になったな
  32. さんざん不要不急の情報が流れてただろ。不測の事態を想定して行動しなかった乗客が悪い。
    JR西日本だって天災の被害者だよ
  33. >>48
    とりあえずトイレに行く
  34. サンダーバードでない普通列車の満員電車を5時間以上監禁していさ一番寒い時間に外に出し
    自己責任でどうぞなんて言われてよくキレないな
  35. 運休にしたら怒るくせに
  36. ポイントカードはお持ちですか
  37. 鉄道会社には滞りなく列車を運行する
    「責任」がある。
  38. 特急車両ならリクライニングして寝てろと思う
  39. >>1
    JR西もさっさと電車を止めておけばよかった
  40. こういうクレーマーがいるから、たいしたことない状態でも気象庁がさわぐと鉄道会社が前倒し運休してしまう
  41. 何が問題なのかさっぱり分からん。
    自己責任だろ。
  42. こんなん痴漢し放題やん
  43. >>55
    ふさその理論なら不要不急の事態に動かして監禁しているJR悪質だな
  44. JR西は今回の事故で医療リソースを使った責任もある
  45. 馬鹿ほど声が大きい

    コロナ禍で得た教訓や
  46. 運行可能の判断した時点でJR西の過失は確定してるよ
  47. 停めるなら駅にしろよw
  48. 動かしたお前らが悪いだろ
    最初から運行停止しとけよ
  49. 地球氷河期に向かってるからね
    そのうち沖縄にストーブ列車が走るよ
  50. 乗った奴らの自己責任だろ
    バカか?
  51. >>74
    駅員や職員たちは不眠不休で頑張ってたんだぞ。荒天でも移動を要望する人たちのために。
    なんだ、その言い草は!
  52. >>58
    貫通路でやれ
  53. >>80
    ポイントが動かなくなったのはまあ運がなかったなと
    詰まることを想定して減便はしておくべきだったかな
  54. 災害なら7時間以上の監禁して良いんだなこの国
  55. >>58
    特急だからトイレは車内にある
  56. 不要不急じゃない人のために動かしてんだろドアホ
  57. トイレあるなら話がだいぶ違うな
  58. >>55
    鉄道会社も不足の事態を想定しとけよ
  59. こういうことがあるから、どうでもいい天気でも前倒し運休、終電をはやめる。
    そして移動難民が生まれる。
    JR西日本はようやっとる。
    あとは乗る奴の責任
  60. あーあ
    これでちょっとした雪予報でもJRは運休するルールになっちゃうね
    台風予想と一緒
    どんどん不便になるなあ
  61. >>89
    殺人企業に入社した自己責任です
  62. >>89
    仕事だからだろ乗客も大概は仕事だろ
    何でHRの仕事だけは不要不急じゃないの??
  63. >>65
    おまえみたいな傲慢なやつが
    日本をだめにしているんだよ
  64. 乗車しただけで自己責任だがおまいらが言うことじゃない、最初から止めるか間引きしとけ。
  65. 自己責任で問題ない

    降りたければどうぞって考え方でいい

    それ以上のことはできんわ
  66. 雪降る夜に見知らぬ土地に放り出されるより
    多少空気が淀んでても暖房もトイレもある車内で一晩過ごす方を選ぶわ

    JRとしては最初から運休にすべきだったね
    次から運休ハードル下げてくるだろう
    その時はまた文句言うんだろうなこのおっさんは
  67. >>93
    実際問題、災害時に各々の判断で好き勝手に動かれると被害が拡大するから大人しくさせろ、ってのは考えとして間違いではないからな
  68. 自分から降りたいと願いでて降りたら降りたで、見知らぬ土地!JR対応酷い!はなくね?
    マジで言ってたら笑うわ
  69. >>98
    神様じゃないんだならあらゆることを想定するのは無理。おまえはJRを神様とか思いこんでるのか?
  70. ポイントとやらを治せないならさっさと運休させるべきで司令とやらの判断ミスだね
  71. >>69
    それが正解なのよ。運休であれば出勤命令も(余程のブラック以外は)出ない
    運休になってないから出勤せざるを得ない。当日欠勤は場合によっては処分対象だから
  72. まぁ遭遇できた人はしばらく話のネタに困らないねw
  73. 同じ関西圏なのに京都と大阪って仲悪いの?
  74. >>55
    乗客もJRの現場社員も両方被害者だよ。

    会社上層部の命令には逆らえない。
    出勤しろ、早退は許さない、
    電車を動かせ、運休は無しだ。
    そう言われたら従うしかないのがサラリーマンの辛いところ。
  75. もう自己責任などと逃げ口上が許される時代ではない!この言葉は安倍晋三と共に死んだ!
  76. 冬山登山する奴らと一緒だな自己責任
  77. せめて監禁1時間ぐらいで自己責任で降りたい方は降りてくださいとjr側が発表していたなら
    納得してやるよ
  78. さすがパヨ京都新聞の読者らしいバカな投稿w
  79. 前スレにも書かれてたが、一週間前から最強寒波がくると伝えられてたのに、なんで乗ろうとしてんの??
    どう考えてもアホやろ
  80. >>74
    線路のトラブルならともかく
    ポイント故障なんて読めないだろ

    >>94
    満員すぎて無理
  81. サンダーバードか
    そもそも山科を無事に抜けてたとして
    金沢まで行けてたのかねw
  82. ワクチンで死んだバカに通じるものを感じる
    喜んで乗ったのはお前だろう
  83. >>131
    有給も使えない会社で働いてるんだね可哀想に
  84. >>135
    それはあるね
  85. >>69
    それでいいんだよ
    今後もどんどん運休すればいい
  86. 連結して好きな駅に降りてねってのもおむ
  87. 京都は何時も変だよな
  88. これから酷くなるというのに乗車した方が馬鹿
  89. 記事が確かならば
    京都駅で停まっていればホテルタクシーバス振替と客に選択肢与えられてたね
    まあ難儀だったね、思い切って計画運休とリモート整備の意識も大事だよ
  90. 降車させない→ギャオオオオン!
    降車させる→ギャオオオオン!
    運休する→ギャオオオオン!

    これJR詰んでるだろ
  91. >>132
    それをアヘに言わせてた財務省と竹中が生きてる限り自己責任は無くならない
  92. JRの責任で下車させてほいしってありえるのか?

    この移動方法をとらないといけないってことは大阪出張も翌朝金沢も動かせない予定だったんだろうし。
  93. この人はスーパーテクノロジー搭載のマシンで動かなくなった特急を尻目に雪の中をかっ飛んで目的地まで運んでくれたら納得したのかな?
    要求がさっぱりわからんあたり、何に対してもダダをこねるだけの子供
  94. >>1
    降車したところに他の電車が
    突っ込んできたら死ぬしかないからな。
    昔あったことだからこのマニュアルになっている
  95. 大雪になるのわかってたんだから休めよ
  96. てかホテルを用意してくれるとか神対応じゃん
  97. >>139
    ポイントの故障なら災害のせいでなくそれこそJRの準備不足メンテ不足の人災だな
    私鉄では起きていないからな
  98. >>154
    嫌なら辞めろ
    嫌なら金取るな
  99. 夕方から2時間後くらいのあの程度の積雪でもうポイントが凍りついたのか?@山科住み
  100. ・・・その先は言う必要ないですよね。
    自分で考えてみてください。
    皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
    全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。
  101. 自己責任大国の日本最高
    自民党に投票したのも自己責任
  102. 嫌なら乗らなければよい
    ボイコットしてみろよ
  103. >>165
    それは結果論
  104. ちょっとわからんのだが
    JR東日本ならこんなことにはならんのでは?
    特に都内とか
    こんな炎上しそうなことしないでさっさと処理しそうだが
    どうなんだ
  105. 昨日の状況で金沢まで戻ろうとするのがアホ
    たどり着ける可能性は10%も無い
    京都で一泊すりゃいいだけ
    仮に10%に賭けるとしても水と食料とバッテリーとトイレットペーパー
    グリーン車近くの指定で乗って止まったらソッコーグリーンに移動
    検札なんてこねぇよ
    来たら「動てから取りに来いボケ」でOK
    ちなみにこういう日に京都大阪間で新快速に乗るやつはアホ
    特急に乗れば良い、遅延で特急払い戻しだからゆったりタダで乗れる
  106. 昨日はまだしも

    今日電車乗る奴は絶対文句を言ってはいけない。
    自己責任の極み
  107. これで怒ってる奴らはもう二度と電車利用すんなよ
  108. カス「降ろせ!」
    車掌「いや危ないからダメです」
    カス「いいから降ろせ!」
    車掌「じゃあもう降りていいですけど責任持てないですよ」

    カス「なんだここ全然わかんねえどうしたらいいんだよ!」

    ねえお願いだから死んで
  109. >>139
    故障じゃなくね?
  110. あの気温じゃ全然大したことないわ
  111. ホテルはホテルでも列車ホテルだから
  112. JRの指示に従ってた場合は何時に解放されたの?
    そのあたりの情報もしっかり記述して欲しいわ
  113. >>132
    みんなで仲良く「なんとかしろ!」と泣き叫ぼう
    これが連帯ってやつよ
    お前は早く俺を助けろ!
  114. >>8
    飯田香織?
  115. >>171
    ポイント故障ならさせたのはJRの自己責任だもんなw
  116. >>172
    西日本はいつかの台風以来何もかも消極姿勢で動いてる
  117. 責任は10年に1回の寒波の警告を無視した自分やろwww
  118. >>154
    運休してたら緊急搬送される人たちとか出なかったろ
  119. >>137
    それなんだよ
    特急はともかく普通の電車で5時間監禁はねえわ
  120. ポイント切り替えの故障とか先に点検しとけって話だけどな
    どんだけ見切り発車してんだよ
  121. この電車の掃除大変そう
  122. 阪急トラベルも「頑張って帰ってきてね」だったろ

    関西の伝統です
  123. >>145
    インフラ系は有給は1ヶ月以上前に申請だアホ
  124. >>45
    北国なら真っ先に除雪に行くんだけどな
  125. ウンコしたいから野糞したらまた中に入れてくれ!ってのはOk?
  126. 勤め先も本人もJRもみんな大丈夫大丈夫で対策しなかった結果だから仲良く反省しろ
  127. >>201
    懐かしい
  128. >>202
    そんなクソルールに従ってんのやばいね
  129. >>174
    やってることは極悪非道だが、こういう奴が出世するんだろうな
  130. はんなり立ち往生
  131. 私鉄みたいにポイント燃やしとけよ
  132. >>211
    阪急はやってたよね
    何でJRはやってないのかなー
  133. このコピペ思い出したわ
    自然災害はしゃーないやろ

    旅客機に乗客が乗り込み、しばらくしても出発しようとしなかった。
    1時間もした頃、機内アナウンスが流れた。
    「こちらは機長で本機はエンジンにトラブルが見つかりましたので、離陸は中止いたします」
    それを聞いた乗客は、散々待たされたイライラもあり、口々に「ふざけるな!」と叫んだ。

    やがて再び機内アナウンスがあった。
    「じゃあ、飛びます」
    機内は大パニックになった。
  134. 大阪だけど
    雪とか全然降っても積もってもないが
    学校休んだ
  135. 大雪ってかなり前から事前に通達されてて当日電車止まるかもしてないから現地泊しようってならない社会人っているんだな
    そのことにびっくりしたわ
  136. >「自分にとって、ここは全く見知らぬ土地。避難場所があるのかどうかも分からず、これからどうしようという感じだ」

    降ろせと強行しておいてこの語り
    日本人は民度高い
  137. 国が自己責任社会って言ってるししょうがない
  138. >>172
    昔あったよ

    横浜だったかな
    停電か何かで止まって乗客が勝手に下りたので
    安全走行できないとかでずっと止まっていた
    止まっているのでさらに乗客が下りて安全運転がずっとできないという
  139. 天気予報くらい見て行動できないのかこいつらは。
  140. 特急しかないとは不運
  141. >>145
    うちは有給100%消化してる会社だけど、
    それでも雪の予報で明日有給をって言うとなかなかねw

    言えば許されるだろうけど、みんながハテナ?って顔すると思う。
    なのでうちの会社の例で言えば会社の上層部が休み指令を出す。
    その時は有給じゃないよもちろん。
  142. 何で降りるの?
  143. >>215
    学校なんて行きたくないなら天気関係なく毎日休んでええんやぞ
  144. >>31
    電車内の様子の写真を投稿してるの見たが
    一般車両もあって結構な満員状態だったぞw
  145. 全部連結したらみんな自分の駅まで歩いて帰れたよねw
  146. 嫌なら降りなよ
  147. 災害のときに死ぬ命って大体人災なんだろうなと思ったわ
  148. つまり車内脱糞は赦されるって事か
  149. 日本って国はトラックが横転するような台風の中でも休むと首にするとか抜かすピザ配達業があるからな
  150. お湯が出なくなっちゃたよ
  151. クレーマーで草
  152. てかライブカメラ見たらまだ長い行列なのなw
    マジなんなんこいつらw
  153. >199
    そのくせ、おおさか東線を朝から運休したりしてる
    大阪は1ミリも雪降ってないのに本当に意味不明
  154. >>208
    社会人なら理解するけどな
  155. 体調不良(便意)
    こんなんで救急車呼ぶなよ馬鹿!
  156. 停電になってたら暖房も止まる
    起こらなくてよかったな
  157. >>1
    え?
    ホテルの手配をしているとJRが言ってるのにどうしても降りるって強行して途方に暮れたの?
    なにこの人?
  158. >>244
    淀川以北は積もってる
  159. >>208
    インフラ系は仕方ないだろ
    当日急にってのも考慮しとかんといけんし
    君は頭に何がつまってんの?
  160. 山科ならまだしも、京都市南区なんて開けた場所で、4時間も満員で立ち尽くした人達がいたらしいな。
    まあ、JR側も責任を考えての事だろうけど、南区なら自己責任で降りたい人は結構いたと思う。
  161. >>206
    そうそれ
  162. >>223
    厳しいな
    事後有給で問題なしだったな

    電車遅れた場合には午前半休とかにしていた
    フレックス時代は10:30までに行けばいいけどそこから8時間(のちに7時間とちょっと)働くことになるので
  163. >>242
    7時くらいには10人くらいに減ってたけどな
    これくらいね行列なら通常どおりだわ
  164. >>214
    スパンエアー5022便か