ストレッチローラーのイラスト
2023年1月18日


新型コロナの感染「第8波」では亡くなる人の多さが目立つ。警戒が必要だ。
13日には新たに523人の死亡が確認され、11日の520人を上回り過去最多を更新した。

また、3年前に国内で初の感染者が確認されて以来、8日までの死者は累計で6万人を超えたが、うち1万人がこの1カ月余りで亡くなっている。

現在、感染の主流となっているオミクロン株は、感染力が強い一方で、重症化する割合は低いとされる。
にもかかわらず、なぜ第8波では死者が多いのか。しかも9割超は70歳以上の高齢者だ。

埼玉医科大学総合医療センターの岡秀昭教授は本紙インタビュー(1月6日付)で、「現在多いのは、すでに衰弱している高齢者がコロナ感染をきっかけに飲み込む力などを失い、
誤嚥性・細菌性肺炎で亡くなるケースだ」と指摘する。体力が低下していたり、持病がある高齢者は特段の注意が欠かせない。

感染者数の届け出方法が変わったため、実際の感染者数が厚生労働省の発表よりも多く、
そのことが死者数を押し上げているとの指摘もあり、感染の拡大を抑える取り組みも進めるべきだ。

重要なのはワクチンの接種促進である。3回目の接種を行えば高い発症予防効果が得られる。

3回接種した人は全体の約7割にとどまっており、国や自治体は接種の呼び掛けを一層強めてほしい。

https://www.komei.or.jp/komeinews/p276694/

5ちゃんねるのコメント

  1. 【毎日新聞】ワクチン、残る不信
    https://mainichi.jp/articles/20230117/ddm/003/040/037000c


    あれれ、潮目変わった?
  2. 全国旅行支援さっさと辞めろ
  3. つまり、在庫処分だな
  4. 俺は公明党支持層の老人がコロナ感染しても構わんけどね?
    仏様に祈って見たら?w
  5. まだ言ってんのかよ
  6. 本性出してきたか
  7. ワクチンチンチンッッ!!
  8. 残酷なのは戦争
  9. すまん2回だわ
    2回接種ののち感染
    以後それっきり
  10. 炎症中に産生される好中球細胞外トラップ(NET)が、マウスの休眠がん細胞を目覚めさせる
    https://www.science.org/doi/abs/10.1126/science.aao4227
    >好中球の細胞外トラップ (NET) の形成が、休眠状態の癌細胞を積極的な肺転移に変える可能性があることを発見した

    Pfizer/BioNTech SARS-CoV-2ワクチン接種後のMPO-ANCA関連血管炎
    https://academic.oup.com/ckj/article/15/2/357/6377318?login=false
    >mRNA ワクチンのメカニズムは完全には理解されていません。TLR-7 などの DC およびマクロファージの RNA センサーと、レチノイド誘導性遺伝子 1 (RIG1) などのパターン認識受容体が mRNA を認識し、1 型インターフェロンなどのサイトカインの放出を引き起こす 。これらのサイトカインは好中球をプライミングし、好中球細胞外トラップ (NET) の形成、または活性酸素種と溶菌酵素の放出をもたらします。NET は両刃の剣になる可能性があります。NET は宿主防御において重要な役割を果たしますが、NET の異常な調節は、血管障害および ANCA の産生に寄与する可能性があります。
  11. そうか、そうだったのか。どうりでワク信の工作員が跋扈してると思った
    そうか、そうか
  12. 最初は2回と言ってたろ。
    あと子供には打たないと。
    後から出てきたのは政治的な力が掛かってるから信用出来ん。
  13. 壺カルトの双子がそうか
  14. 河野太郎の代わりに責任とってくれるのか?
  15. 三回接種の人数は多いだろ
    もう十分だ
  16. 山中伸弥氏(ロックフェラー大学名誉博士)
    「ワクチンを打つと将来何か起こるんじゃないか、不妊になるんじゃないか、という心配をされているかもしれません。根拠のないデマです」
    副反応についても「数日で必ず治ります」
    https://mainichi.jp/articles/20210929/k00/00m/040/032000c
  17. よし!接種者は打ち重ねろ!
  18. なんでワクチン打ちまくってるのにそんなペースで死者出てるの?
    感染者数は過去の山部分と変わらないのにwww

  19. デマ太郎とゴミナビ一派に騙されて、毒ワクを打ち続けた皆さん!


    『きゅうじゅうごぱぁせんと』も効果があるとドヤ顔してましたが、見事に寿命を削ってしまいましたねっ!


    ザマァ~😚

  20. でもあなた射ってませんよね?
  21. 自分は打たないのに人に勧めんなよ
  22. 公明トン
    キタ〜w
  23. >>19
    オミクロン対応じゃないとすり抜けるから。
    あと高齢と基礎疾患でも3回目までで終えてる人が多い
    夏に屋外ではマスク外していいよって言われて、
    なぜか永久ノーマスクだと冬までつけてないようなやつは
    手洗いもアルコールも使わなくなってた

    さらに今年は3年ぶりの忘年会やるから余計
    ガハハ ゴホゲホで感染
  24. 公明党w
  25. >接種促進、3回目接種を行えば高い発症予防効果が得られる
    そうか そうか
  26. 運び屋が🪳の仲間入りしたから4回目は推奨しないのかい?
  27. 中共からの指令を受けてるようですね。
  28. まだこんなこと言ってんのか
  29. 爺婆がワクチン接種したら、高い社会的効果を期待できるからな
    創価学会が推進するのは良い手段
  30. 発症予防効果はないだろ
    数字出せよ
  31. ワクシン=公明トン
    半ワク壺=自由な移民トン
       ↑
    これ洗脳推しの信者達
       ↓
    反ワク(TOT)騙された半ワク
    (TOT)
    未接種こうなるとオモタww
  32. >>1
    あほか
    まだワクチン言ってんのかよ
  33. 病院とか介護施設でクラスターとかよく聞くけど、医療従事者はフルだし高齢者も3回目までは
    大抵打ってる。それで亡くなってるのが70代以上がメインってワクチンってなんなんだよ?普通に考えて推進するか?
  34. >>13
    本当の最初は1回って話じゃなかったっけ
    突然2回って話が出てきて何それって思った覚えがあるんだけど
  35. 大作何回打ったの?
  36. >>31
    発症期間が短縮されるなら、他人にうつす可能性は下がるでしょ
  37. ワクチン打て打て言う割にマスクはするなだもんな
    キチガイかよ
  38. >>36
    1回接種型ワクチンもあるって話だったかと
    ファイザーやモデルナは最初から2回接種
  39. で最終的には画期的なワクチンが開発されて、旧ワクチン射ってるとダメてオチになるんでしょ
  40. 嫌いな奴がワクチンで死んだから自民党には感謝しかない
    マジでAAみたいにコロって逝った
    俺の嫌いな奴もう一人頼む
  41. まだ打つバカはそれで死んでも仕方ねぇ自然淘汰だろ
  42. もう宗教そのものだな
    理屈じゃないとにかく打てって
  43. >>41
    画期的なDNAワクチンはどうなったんでしょうね?
    >維新さん
  44. 製薬会社の大株主がアメリカのソウカ支部?と聞いたな…w
    毒ワクチンとの事実がどんどん発覚してるの
    にまだ接種キャンペーンやってるのか。
  45. >>1
    >現在、感染の主流となっているオミクロン株は、感染力が強い一方で、重症化する割合は低いとされる。
    にもかかわらず、なぜ第8波では死者が多いのか。しかも9割超は70歳以上の高齢者だ。

    そこ「しかも」でつなぐんか(笑)
    「なぜなら」だろうよ
    ここ2、3年年寄りはいろいろ警戒してたけど限度はあるからな
    警戒してりゃいつまでも生きていられるなんてそんな訳ないからな
  46. 国内1日最多感染者数

      8045人 ワクチン接種以前(2021年1月)
      ↓
    *2万5975人 1、2回目接種期(2021年8月)
      ↓
    10万4492人 3回目接種期(2022年2月)
      ↓
    26万1029人 4回目接種期(2022年8月)
      ↓
    22万6904人 5回目接種期(2023年1月)←全数把握無し
  47. >>1
    も、もう騙されないぞ!!
  48. もう3回目クリアしたぞ…かかりつけ医持ち高齢者は5回目打ってるはず
    二価ワクチンと言われてもまた新しい株発生だし
  49. 塗り薬タイプのワクチンを開発しろ
  50. 副反応の保証をするといったのは大嘘だけどな。
  51. でも後遺症が出たら任意だから自己責任なんだろ?
    呼びかけだの運びやだの責任逃れだけは一人前だな
  52. ワクチンで死んでも補償されないのがハッキリしたしなぁ
  53. で、342回目はいつですか?
  54. 学会員は全員打つように
  55. 5回打っても感染するのに3回目打てと言われても普通の人は打たないだろ
  56. 大規模会場ガンガン作ってサクラ投入しないと無理
    日本人は他人が殺到するものしか受け入れない
  57. >>40
    ジョンソン&ジョンソンの製品が1回接種でリリース
    AstraZenecaは2回以上同内容のワクチン接種は別の障りが出ると停止
  58. 国民100人当たりコロナワクチン追加接種回数

    G20諸国
    135.2回 日本 ←感染者世界最多 & 死者激増
    *79.8回 韓国
    *78.6回 カナダ
    *78.3回 イタリア
    *77.4回 ドイツ
    *75.8回 アルゼンチン
    *75.4回 オーストラリア
    *69.5回 フランス
    *59.8回 イギリス
    *57.9回 中国
    *57.6回 ブラジル
    *48.5回 トルコ
    *44.7回 メキシコ
    *39.9回 アメリカ
    *29.6回 サウジアラビア
    *24.9回 インドネシア
    *15.7回 インド
    *13.6回 ロシア
    **6.5回 南アフリカ
    https://ourworldindata.org/grapher/covid-vaccine-booster-doses-per-capita?tab=map&time=latest&country=BGD~BRA~CHL~IND~ITA~PAK~RUS~SGP~USA~OWID_WRL~JPN
  59. そうかそうか
    カルト創価が推すってことはそーゆーことだよね
  60. >>1
    こんなデマ飛ばしちゃっていいの?
  61. 呼び掛けご苦労さん
    だが打たん
  62. >感染者数の届け出方法が変わったため、
    >実際の感染者数が厚生労働省の発表よりも多く、
    >そのことが死者数を押し上げているとの指摘

    さらっと凄いこと書いてるんだけど、、、

    今、発表してる感染者数なんてデタラメじゃんw
  63. ここまで言うなら万が一薬害があったら全責任取らないと
  64. >>1
    重症者は減って致死率もインフルより低いのに何言ってんだよ
  65. >>1
    きゃー、人殺しー!
  66. 俺の分はいらんから、その分信者さんにどんどん打ってくれ。
    高みの見物させてもらうわ。
    情弱が減ると、ちっとは世の中ましになるだろ。
  67. 何回打っても盛大に爆発してるんだが
    コロナを水際で仕止める策に変えた方がいいんじゃないのか
  68. 予防効果になってないでしょ
  69. 公明党員は創価学会員なのに信仰の力で病気に打ち勝つ気はないのか?
    信心しているんじゃないのか?
  70. 余ったワクチンは金取って中国人と韓国人に射てよ
    そして帰らせろ
  71. 流石はジェノサイド党ですな
  72. 何の予防?
  73. 5回打った岸田が陽性になったけどなww
  74. 草加信者だけ打てよ
    何回でも
  75. コロナ前って誤嚥性とかの肺炎死が年間10万人だっけ?
    それは今も毎年かわらずなのかな、それともコロナと死因が重複していてそっちの方は減ってるとかあるのかな?
  76. 公明は20年以上政権与党やってるのに国民を苦しめ続けた

    ダメな生徒です
  77. 公明党これで大丈夫かな
    ワクチンは自民党と違う路線でもいいんじゃないのかな
  78. 2回が一番多そう
  79. 現代の本物ガチキチ

    ①陰謀論の反ワク
    ②盲目ワク信
     (特にワクチンへの不信や批判をすると問答無用で反ワク認定するカルト思考)
    ③嫌煙家
     (特に嫌煙家を批判すると問答無用で喫煙者認定するカルト宗教思考)
    ④フェミ
    ⑤四六時中シチュエーション問わずながらスマホする依存症
    ⑥反マスク
     (ルールやマスク着用のお願いをしている場所でもノーマスクでいる社会不適合者)
  80. お題目を唱えれば
    コロナなんかに感染しないよ!
  81. 完全に国民病死に追い込んでる宗教団体😳
  82. 公明党も運び屋なんだろw

    死んだら責任取るのかよwww
  83. >>1
    え?
    【新型コロナ】「ワクチン大国」日本で感染者が増加 医師は「接種すればするほど感染しやすくなる可能性」指摘 ★3 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674032318/
  84. なんで三回なの
  85. >>86
    2回で止めてる人が多いとか?
  86. えーーーっと、もう少し様子見するわ
  87. 創価と関わりたくなければノーワク一択だな
  88. 世界的権威の医学雑誌NEJMの今月の査読済み論文
    「2価ワクチン(オミクロン対応)はBA.5に対しほぼ無効、XBBに無効。」
    「奏功しない原因は抗原原罪」
    「健康な人、若い人は発症予防目的で接種すべきではない」
    https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41650525?ss_id=ee6f2a87-9cf0-4535-ba3a-8de9bd26516e&ss_pos=1&cp_in=wt_tg


    オミクロン対応ワクチン接種しても体内に十分出来るのは2020年に流行った武漢株用の中和抗体w
  89. >>88
    まだ決めないのかよw
  90. >>83
    20世紀少年でもカルトがウイルス撒いてたからな
  91. ずーともつの?
    なんか数ヶ月で効果なくなるって言ってたような
  92. そうだね、ほらみんなもっとガンガン打たなきゃダメだよ。俺は打たんけど
  93. 日本人殺しにかかってない?
  94. >>93
    ウイルスがじわじわ変異し続けるからインフルエンザワクチンのように定期的に打たねばならないんだろうな
    ただしインフルのと違って1年に1度では済まないという地獄
  95. 党員への連絡事項?
  96. >>1
    日本人殺し政党ですね
    ( ̄ー ̄)
  97. 創価はファイザーの株主じゃなかったか?

    創価USA:ファイザー39.1%
    自分達の利権・株価操作のための政策でとんでもないやつらだな。
  98. 学会員だけでワクチン全部消化しろよ
  99. 本体出てきたな
  100. 議員の方々に5回以上接種してもらってからだな
  101. >>99
    創価どんだけ金持ちなんだよ
    壺みたいに悪質で草
  102. こんな霊感商法してたらいつまでたっても問題解決しないぞ?
  103. ホント未だに遺伝子治療の治験てことすら知らずに4回目
    5回目迷ってる…
    とか言ってる人見ると悲しくなるわ
    どんだけ情報弱者なんだよ最新のスマホとか持ってんのに

    死ぬまで情報に辿りつかないのかな??
  104. 日本語訳
    「ゴイムチョッパリはビルゲイツ閣下に逆らうな」

    悪徳利権にしがみつく仏敵団体、日蓮聖人はお怒りだわ
  105. 宗教は科学的根拠やエビデンスが通用しない世界だからいつまでも平行線だよ
  106. >>92
    あの漫画自体が予言の書になってるな
  107. そのうちNTTも参入し始めてるコオロギを食べだしそうだよね
  108. ワクチン接種が全然進んでなかった頃より、今の方が被害は大きくなってる地域もあるわけだが?
  109. 「ワクチン大国」3スレ目はいつ立つんですか?
  110. 地上波NG!統計学・ウイルス学・環境衛生学で暴くパンデミックの不都合な真実(宮沢孝幸×高野裕久×藤井聡)
    https://youtu.be/RtL3bOVI7ow

    免疫とワクチンの問題とは?ゲストは、東大免疫学の新田准教授です!⚡12月27日のやなチャン!
    https://youtu.be/5dxZ5L6QQQ8
    前半は免疫講座
    0:50:00くらいから本題
    1:05:00あたり「リンパ球激減してます」「ネズミではコレ起こらないんですよ」
  111. >>111
    【新型コロナ】「ワクチン大国」日本で感染者が増加 医師は「接種すればするほど感染しやすくなる可能性」指摘 ★3 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674032318/

    もう終わるぞ
  112. 打たなくて正解だったw
  113. 公明党マジきもいな
    まだ日本人を実験実験させるつもりかよ
  114. もう信じないよ
  115. >>37
    ミイラは感染しないし選挙にも行かない。
  116. 高齢者ならコロナ関係なくしぬだろ
    ワクチン関係ない
  117. 何言ってんだよな
    今クラスター起こしてるのはワクチン4回以上接種した
    老人施設ばかりだぞ感染しまくって死んでるだろ老人がな
  118. はいはい利権利権
  119. 一目瞭然2022の異常性

    【昨日の講演より】12月の死者数に驚愕!!!
    https://
    youtu.be/nXc_X5GJZAk
  120. > 感染者数の届け出方法が変わったため、実際の感染者数が厚生労働省の発表よりも多く、
    > そのことが死者数を押し上げているとの指摘もあり、感染の拡大を抑える取り組みも進めるべきだ。
    >
    > 重要なのはワクチンの接種促進である。3回目の接種を行えば高い発症予防効果が得られる。

    ○この記事の問題点
    その事が死者数を押し上げているとの指摘があり

    誰からあったかもわからない指摘があっただけの事を論拠としている、そしてなぜかそれを論拠に感染拡大を抑える取り組みが必要だと結論付けてる
    そしてワクチンに効果があるとデマのダメ出し
  121. 公明党にはどのくらいお金が流れるんだろう?
  122. でたw

    3回

    効果が切れるから継続が必要だったんじゃないの?w

    なに3回って、3回になんかあんの?
  123. 日本人完全にアレしにかかってな
  124. 株主ってどこなの?

    検査の親元ってどこなの?
  125. 手洗いうがいマスクじゃダメなのかな
  126. >>1
    そうかも統一と同じ目に遭わせないと。

    この国が滅ぶわ
  127. 一方でマスクを外せというし
    コイツらアクセルとブレーキ同時に踏むの好きだよな
  128. 【新型コロナ】「ワクチン大国」日本で感染者が増加 医師は「接種すればするほど感染しやすくなる可能性」指摘 ★4 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674035149/
  129. もっと国土交通省に指示出して空から毒粒子撒けよ、ローマくらぶ人口削減したいんだろ!
  130. 100年安心w
  131. 証拠を辿れないバイナリー生物兵器って知りながら仕掛けたんやろ、なっちゃん。
  132. 創価 ナマポのほうがマシ
  133. 池田先生も勿論5回接種済みだよな、元気な姿を拝みたいです
  134. ガッカイインの皆さんのため接種は辞退します!
  135. 世界の流れと真逆のアナウンスを誰が最後まで続けるか圧倒的高みからの見物
  136. >>1
    ワクチン総本山キタ━(゚∀゚)━!
  137. 公明党は偉そうなこと言う前に、
    党首選ちゃんとやってみ?
    無投票なんて意味ないよ
    党内民主主義の無い党は民主政治を語らないでね
  138. 宗教って金がいるのか
  139. >>87
    2回が80%
    3回が68%
    4回が45%
  140. 学会員の訪問が感染者増やしてるんだろ。お好み焼き屋で座談会って誘われたけど絶対いかない。
  141. カルト(ソウカ)を理解するのに必要な記事の紹介
    ■入門
    ガスライティングとは何か_鈴木エイト氏の被害事例を参考に読み解く
    https://note.com/yamiwoterasu/n/nd33d26d7b12e
    ■本編
    組織犯罪としてのガスライティングについて考える
    https://note.com/yamiwoterasu/n/na1ceaf55d5ab
  142. >143の続き
    ■カルトの実態
    創〇学〇の嫌がらせの手口
    https://note.com/yamiwoterasu/n/na7fc265d1c37
    ■今の創〇学〇が国家を牛耳っている実態に関する解説がソース付きでされている
    創〇学〇による国家支配の実態(総体革命の成就)と統一教会問題で機能不全を露呈した国会
    https://note.com/yamiwoterasu/n/n1fce864a0a05
  143. >144の続き
    ■ママ友マインドコントロール&ガスライティングした事件
    福岡県5歳男児餓死事件に見る—事件が起きたら追及される統一教会と、事件が起きても追及されない創〇学〇の違い
    https://note.com/yamiwoterasu/n/nfd97d0bd196d
    ■学〇のマインドコントロールの手口について少し触れてる
    マインドコントロールについて思う事 カルト教団・創〇学〇を参考に
    https://note.com/yamiwoterasu/n/nfd97d0bd196d
  144. >145の続き
    ■朝木市議転落死事件の話
    簡単にわかる!朝木明代市議転落死事件の真相
    https://note.com/yamiwoterasu/n/nc3e92ff42c34
    ■創〇警察は陰謀論でなく実在する件の解説
    陰謀論?創〇警察は実在するのか?
    https://note.com/yamiwoterasu/n/n41a40af441ac
  145. >146の続き
    ■統一教会をそのままソウカに置き換えが可能な話
    統一教会のテロに警戒を
    https://note.com/yamiwoterasu/n/n9dd7cfc0f21f
    ■ソウカの障害者差別問題
    岡崎警察署の精神障害者に対する虐待死事件の疑問点~加害行為を働いた警察官は学〇員なのか?
    https://note.com/yamiwoterasu/n/n914c2d3ebc0e
  146. 世界的にワクチンの“答え合わせが進んでいる状況で、なおこんな事言っているんだからなぁ
    公明党なり創価なりの本質がよくわかるというものだ
  147. >>148
    2回目の接種までは良かったんだろうけど、3回目は、打ち控えの人も多いよね
    俺は用心して打ってきたけど、他人には到底進められない
    やっぱり創価学会と公明党って、なんか変だよね
  148. 70歳以上なら3回目まで済んでる人が多いやろ