地震でひび割れた壁のイラスト
[1.14 PL第20節 ブライトン3-0リバプール]

 プレミアリーグは14日に第20節を行った。日本代表MF三笘薫が所属するブライトンはホームでリバプールに3-0で勝利。先発の三笘は後半45分までプレーし、チャンスを量産した。

【写真】“モドリッチに似てる”元日本代表MFが比較写真を投稿

 直近2試合のリーグ戦で得点を挙げた三笘は、今節も左サイドで先発出場。日本人初のプレミアリーグ3試合連続ゴールを目指すべく、前半からリバプールを相手にチャンスを作る。ブライトンは三笘とMFソリー・マーチの両サイドによる突破から決定機を創出した。

 前半は三笘が何度も左サイドを抜け出し、ゴールを脅かす。スコアレスで後半に折り返すと、ブライトンが後半2分に均衡を崩す。中盤でボールを奪取し、三笘がショートカウンター。PA左から右足でゴール前に折り返し、最後はマーチが押し込んだ。三笘の演出による得点となったが、公式記録ではアシスト扱いにはならなかった。

 さらに、ブライトンは先制から6分後に追加点。FWエバン・ファーガソンが中盤からスルーパスを出し、マーチが反応。PA左で体をひねりながら左足シュートを放ち、ゴール右隅に決め切った。

 後半37分、ブライトンは右サイドのスローインから途中出場FWダニー・ウェルベックがボレーを押し込んでダメを押す。3-0でそのまま試合を終え、連勝を果たした。

 三笘は後半45分に途中交代。3試合連続ゴールとはならなかったが、それでもリバプールを相手に何度もチャンスを作ってみせた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d79567a46d4fe0dc5b668b2b42a11d89c69e241c

5ちゃんねるのコメント

  1. ブライトン強いな
  2. 俺の三苔はどうだったの?
  3. あれアシスト付かないのは厳しいね
  4. ブライトン強い
    三笘以外も粒揃いだわ
  5. すまん、カイセドとか言う黒人、地味に凄くない?
  6. 三苫は夏市場でシティー辺りに高年俸で引き抜かれそうやな
  7. あれアシストつかないのか
    DFが触ったから?
  8. リバポが弱いというよりブライトンが強い
    ダイクが居ようが勝てたろ
  9. トロサーモンいなくてもいいな
  10. アシストついてないの?残念
  11. あれアシストつかんかぁ
    それにしても三笘上手かった
    ドリブルだけじゃなく気の利いた
    パス上手すぎるやろ
  12. >>19
    今シーズンは地味じゃない
    明らかに凄い
  13. ブライトン、リヴァプールに62年ぶりのホーム勝利
  14. ふんわりヘッド2本しか枠内に飛ばなかったリバポ
  15. 三笘アシスト?
    https://dubz.co/v/80msp7
  16. リバプールはダイクがいないと守備がどうしようもないのな
    三笘がボール持つだけで大歓声なのがウケた
  17. 三笘の相手苦戦しすぎ問題
    https://i.imgur.com/j21jXJc.jpg
  18. 前半の終盤辺りから見てたけど
    三笘はあんまりだったわ
    後半前に広大なスペースは出来てたけど確か一回もドリブル突破出来てなかった
  19. ブライトンいい選手多すぎ
  20. ブライトンのやりたい放題チャンネル
  21. カイセドとかいう全盛期のヴィエラよ
  22. 終了間際は全盛期のバルサかよって
    鳥かごしてたなw
  23. アーセナル相手でも内容勝ってて最後まで追い詰めたし、ブライトンマジで今一番強いよ
  24. カイセドのロングパスの精度高いな
  25. ブライトンが凄いだけだな
    三笘より逆サイドの反町とかいうヤツのほうが遥かに活躍してるし
  26. >>30
    当たり前
    エクアドル相手にオランダは何も出来なかったのに
    ダイクもチンチンにやられたよw
  27. 三笘とマーチの左サイドは鬼だったな
    りばぽが全然対応できてなかった
  28. 三笘あとはシュートだな
    たくさん練習しなさい
  29. マーチの2点目凄かった
    ガクポ外れくせえ
  30. あれアシストでいいよw
  31. >>65
    見てないだろ
  32. 結局ブライトンは今何位なんだよ
    ミラクルレスターになれるのか
  33. >>91
    それ言えるのはおまえが見てないからだろ
  34. >>94
    いくらなんでも無理
    ただCL行けたら十分ミラクル
  35. ブライトンいいサッカーしてるからこのチームで昇りつめてほしいわ
    あれアシスト付かないのは残念だったけど完全に効いてて面白かった
  36. ブライトンめちゃくちゃ良いチームだな
    ウェルベックまで蘇ってる
  37. >>83
    最初から言ってるやん
    課題評価だとここのアホは見る目ないから絶賛してたけど
    ワールドカップも点は取ったけど内容は良くなかった
  38. リバプールこんな悪いとは
    ブライトン本物だな
    良い選手多いし連携すげーな
  39. ブライトンみんな上手いし細かいパスよく繋がるし見てて楽しい
  40. 前もゴール取り消されたし差別だろうな
    本当にプレミアはそういう部分改善してほしい
    三笘はアーノルドでは止められないな
    それと裏への抜け出しも良かった
  41. パス回しあえて自陣でやって釣り上げさせるんだな
  42. 三笘は日本人によくある一瞬の輝きだけ残すパターンかなあ…
    でも海鮮丼はマジヤバいね
  43. 今リバプール弱いの?
    ブライトンが強いのか
  44. 三笘仕掛けが脅威過ぎて右サイドがフリーになるのがブライトンの強み
  45. >>64
    三笘4.2ってそんなに悪かったか
  46. カイセド引き抜かれて弱くなる未来が見える
  47. >>74
    いや、マーチのファイナルサードの質は高いけど、DFラインの固定してるのは三笘の貢献は大きいよ
  48. 三笘上げてるけどやはり年齢がな
    名波が17歳と比較して三笘はエゴがないドリブラーなんですよて
    いや10代でこの舞台やれてる時点で三笘は遥かに出遅れてんのに
    活躍のイメージでいえばウェルベックみたいなのがみたかった
  49. リバプール草しか生えないプレイだったわ
  50. >>1
    リヴァプールサポの10歳女児、光りりあちゃん、実況で阿鼻叫喚
    https://youtu.be/OBJJ1R-Qtyo
    ざまああぁぁwwwwwww
  51. 三笘がダメだったからこの点差だな
    三笘がやばかったら10-0あったでしょ
  52. 今日はキックが乱れてたわ
  53. >>53
    え?
    これでアシストじゃないの?
    三笘のパスをワンタッチでゴールに流し込んでるのに
  54. >>114
    ほんとそれ
    俺殆どプレミアリーグ見てないけど、こんなに上手いんだな
  55. >>137
    2得点のマーチ以上の高評価
  56. 三笘抜け出してもシュートしょぼいてバレたやん
  57. ブライトンの繋ぎがえぐすぎる
    本当にいいチームだわ
  58. ポッターが凄いんじゃなくてブライトンの選手が凄かったの?
    んで、さらに新監督が三笘の能力見抜いて使いまくりって感じ?
  59. >>134
    両方だと思う
    特に今日は際立った
  60. 存在感の三笘w

    ノーゴールノーアシストw
  61. >>138
    エストゥピニャン抜けなかったら大丈夫
    試合作ってるのはエクアドルと同じでエストゥピニャンだから
    見る目ないアホはカイセドに注目してるけど
  62. >>156
    戦術が整理されてて素晴らしいよ、まだ対策も立ってない時期だからやりたい放題
  63. チーム得点王のトロサール外すのも分かる
    三笘はドリブルで突破するしパスも上手いし裏への動きもいいから対応が難しい
    二点目三点目は三笘への意識もあるからシュートへの対応遅れてるんだよな
    三笘はおとりの動きもできるのが素晴らしい
    ブライトンのサッカー躍動してるしCL目指せるかもな
    それくらいリバプールに圧倒してた
  64. >>152
    パスじゃなくてシュートだし
    DFが触ってコース変わってるからな
    まあアシスト扱いされてもおかしくはないが
  65. >>152
    DFの足にちょっと当たったらしいから取り消しなんだと
    完全アシストパスなのにパスしたのが相手に少し当たったら取り消しじゃ永遠にアシストつかない選手もいるだろこれ
  66. フィニッシュが雑だったな
    シュート、ラストパス正確ならもう一つ上のレベルに行けるのに
  67. W杯日本健闘の波に上手く乗れてるな三苫
    逆にトロサールはベルギーの不調引きずって
  68. 今季のリバプール弱い
  69. リバプールが補強が全然うまくいってない
    控え選手がプレミア下位のクラブみたい
  70. >>81
    すごいのはマーチだろ。右からときに左まで来てる。まあ三笘も疲れて真ん中うろってたな。三笘は不調じゃなく疲れだな
  71. 高橋幸宏死す
  72. ウェルベックってあのウェルベック?ってなったやつ多そう
    あのウェルベックだよ
  73. 三笘よりカイセドマーチ辺りのほうが凄いわ
  74. 向き合うと何してくるかわかんないんだろうな
    アーノルド怖がってたもん
  75. チームと合いすぎてて怖いくらい 
    移籍しないほうがいいのでは
  76. なんか今日はちょっとアガってた感じ
    点差が開いてからは冷静にプレー出来てた
  77. 三笘が抜け出してシュートが枠外にいったのみてシュートが得意じゃない人のそれ
    長友とかもそーやもん
  78. 三笘はすぐガス欠になると思われがちだけど、今回もほぼフル出場
    監督も分かってるんだろうね
    この試合も運動量もあってよかったよ
  79. 三笘のドリブルほんと凄いな
    サイド違うけどロッベン見てるみたいだ
    このまま成長すれば頭皮もプレーも本家になれるわ
  80. チェルシー…アブラヒモビッチいなくなって完全終了
    リバプール…マネいなくなって高齢化で終焉へ
    アーセナル…若手選手と若手監督のアルテタの融合、チームの雰囲気最高、最強チームへ
    マンC…ポゼッションサッカー安定最強、つまらなくても強すぎる世界最強監督グアルディオラ
    マンU…クリロナ干して追い出したら強くなってワロタ
  81. カイセドはバルセロナに抜かれそう
  82. >>188
    前半なんて躊躇だったけどリバポは三笘サイドに完全に寄っててマーチがほぼフリー状態だったから
    後半三笘が中央に寄り出したのも三笘へのマークを無理矢理外しに行ってライン崩ししてるだけだぞ
    あれはプレミアのWGがよくやるやつ
  83. >>213
    乾コースやろな
  84. えー
    パスが少しかすっただけでアシスト取り消し
    サッカーってこんなんだっけ?
  85. アベマが勝ち組すぎるな
    今のプレミアなんてブライトンさえ見れればいい
  86. W杯で使ってたAbemaアプリで見れたから見たら面白かったわ。
  87. 幕張スターとかいう選手は千葉市出身なの?
  88. ノーゴールw
  89. ブライトン Twitterトレンド2位w
    カイセドもトレンド入りしとるw
  90. どうせまたジャップメディアの日本すげえええ記事だろう
    現地に行ったらその他大勢扱いの
  91. 三笘固定でマーチくっそ活きてるな
    ただカイセドがやばすぎ こいつの有無でチーム変わるレベル
  92. 抜け出してゴールて香川が得意だった形だけど
    試合みたら香川じゃなくて乾貴士なんよ
  93. クロップも終焉か?さすがに資金力違うマンC相手にするの限界なんかね
  94. 三笘はいい選手だけど仮にリバポにガクポじゃなくて三笘が入ったとしても何もできなかったと思う
    ただブライトンがいいチームなだけ
  95. トロサールはもうポジションねえよあれ
    高値で売れ
  96. ABEMAすげえな
    DAZNとかいうマニアックなのって誰が加入すんだろ
  97. >>223
    というかアーノルドに突かれてる
  98. アメリカのTwitterトレンドも1位リバポ筆頭にサッカーまみれだな
    mitomaも18位に入ってる
  99. >>169
    212 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/15(日) 02:10:01.47 ID:qGe7jlZq0
    >>198
    どっちみちほとんど引き抜かれるから
    すぐに弱体化するよ
    三笘もステップアップしないと乗り遅れる
  100. カイセド3人後ろからプレッシャーかけても
    正解を出すよな。マジすげえ
  101. ブライトンから移籍する必要なくない?
    下手なビッグクラブより強いだろこれ
  102. >>94
    アーセナルが固いチームになっちゃったから無理
    シティは微妙なんだけどなあ
  103. 三笘
    カイセド
    マカリスター
    エストピニャン
    マーチ

    この5人がいる今のブライトン奇跡だろ。
    怪我さえなけりゃ100%ビッククラブいく実力
  104. リバプールってちょっと前までプレミアで一番選手層がエグいとか言われた気がするけど
  105. CLってプレミア何位に入ればいいの?
  106. >>250
    流石にガクポよりは三笘の方がやれるよ
    あれは過大評価だから
    芸スポの連中は見る目ないから絶賛してたけど
    内容が全く見れてないからなw
  107. まあビッグクラブの方が給料は断然いいからな
  108. >>255
    今日はゴールしてないのにアメリカで三笘がトレンド入ったのか
  109. >>253
    次回からアジア枠拡大でレベル下がりまくったワールドカップ予選しか見るものないけどかなりヤバイ
  110. アーノルド虎馬になるだろ
  111. >>255
    リバプールの試合となると世界中が見るからな
    サッカー、特にプレミアは規模が全く違う地球中が市場になってる
    他の競技ではあり得ない視聴者がいる
  112. トロサール1トップかトップ下でいいだろ
    上手い選手が近くにいた方が三苫もやりやすい
  113. パスが上手いし特攻型じゃないドリブラーなんよな
    加えてサッカーIQの高さが凄いわ
  114. >>259
    来季の開幕戦に今の主力が何人残ってるかだよな
  115. >>258

    カイセドは上手いカンテだねw

    移籍金どれぐらいになるか分からんぞ
  116. リバポ・・・珍テル・・奴らが帰って来た・クッククック・・
  117. クロップってお茶目でひょうきんだけどクラブが低迷してる時でも明るいの?
  118. ミラクルレスターと違うのは
    日本人が完全に歯車
  119. >>278
    ファーガソンがあれだけやれるならトロサールいらんな
    三笘のポジションでトロサールもいるよってなるなら当然いいけど、
    トロサール自身がそれを拒んじゃってるから仕方ない
  120. トロサールは監督と練習態度で喧嘩した記事みたな
    もう駄目っぽい
  121. >>289
    そう、マジでカンテだよね
  122. ポッターも選択間違えたな
    居座るべきだった
  123. 森保「やべえ途中出場しかさせなかった俺が批判されちまう」
  124. フロンターレの頃とやっていることは同じ
    赤い糞ニワカが通用するわけないと発狂してたけどなw
  125. リバプールが弱くなりすぎて寂しい
  126. 三苫に反町、日本の未来は明るいな!
  127. またアーノルドが自動ドア状態になったのか
  128. ガクポはデカイのに何でも出来るって感じだけどどれかがワールドクラスって訳ではないよね
    ただまだ若いしどうとでも化ける
    三笘はドリブルに関してはワールドクラスだけど
    戦術三笘をさせてくれないチームだと辛い。ブライトンの監督は今のところ最高の監督だね
  129. >>289
    ここのオーナー凄腕転売人だ
    あのククレジャを100億で移籍させたんだから、それくらいの移籍金を要求するはずだ
  130. >>313
    日本の場合は左SBゴミなのにブライトンと同じようにできると思ってるアホがこういうのを出す
  131. 三笘に決定力ないとかほざくkopども
    首位アナルから得点してるけどな
  132. >>317
    やっぱり南野がいないと
  133. >>315
    青の迷彩クソニワカも言ってたな
  134. ブライトンのスカウト優秀すぎだろ
  135. >>330
    ククレジャなんてまじ高値で売れてラッキーだね
    いなくても全く問題ないし逆に強くなってるし
  136. アーノルドは対人守備弱いけど攻撃の面ではなかなか
    三苫とエストゥピニャンが疲れたのはアーノルドの影響もある
  137. >>341
    ゴミはちゃんと捨てないと
  138. >>255
    アメリカの現在のツイッタートレンド
    これもうサッカーの国だろw
    1. Liverpool
    2. Rashford
    3. Brighton
    4. #ManchesterDerby
    5. Klopp
    6. #Caturday
    7. #BHALIV
    8. Everton
    9. Arsenal
    10. #MUNMCI
    11. Welbeck
    12. #MUFC
    13. Snopes
    14. Delta Center
    15. Man U
    16. GAME DAY
    17. Hobby Lobby
    18. Mitoma
    19. Garnacho
    20. James Ward
  139. 香川全盛期のドルトムントみたいなワクワク感があるね
  140. 今のブライトン、まるで宝石箱や
    荒らされないかぎり、この調子は続くで!
  141. 三笘パスが抜群に上手い
    ワンタッチでほぼロストしないもんな
  142. >>349
    だから何だよって感じ
    お前自分が何でも見通してて偉くなったつもりなん?
    滑稽なんだが
  143. たかが6位で
    なんで喜んでるの?
  144. >>360
    サッカー不毛の地とは笑
  145. 三笘はつむじを見ると察してしまう
  146. 三笘大活躍で本当面白すぎる試合だった
  147. >>370
    下にリバポだのチェルシーだのがいるんだぜ
  148. >>360
    ダービーが悪い意味で強烈だったから残りまくってるな
    あれは問題になるわ
  149. >>367
    気持ちよく語らせてやれよ
    触らなければどうってことないだろ?
  150. 反町は凄い名前、W杯のエムバペより衝撃
  151. 三笘よりブライトンのスカウトがすごいのは確かだよな
    他にもヤバイくらい組織だったスカウトいるのにさ
  152. >>281
    これが一番デカい
    突貫野郎は勢いがあるが逆起点というデメリットがある
    三笘はドリブル無理そうなら味方との関係性で攻撃を作れててしまう
  153. とにかく三笘は見ていて面白い
    今のプレミアで一番面白い選手
  154. >>399
    リバプールスカウトの悪口やめろ
  155. >>64
    相手の右サイドがチョ・マテヨになってイエローもらうのは爽快だな
  156. >>360
    アメリカでドマイナーアプリのツイッターは微妙
    フェイスブックの盛り上がりはどう?
  157. 三笘って
    なんで市場価格高くないの?
  158. ノーゴールノーアシストで喜ぶのか
    ここも久保信と同じレベルやな
  159. PK獲得でもアシストなるのにあれアシスト付かないとかサギだな
  160. スカウト1番凄いのはドルトムントだよw
    あそこの安値で有力選手連れて来るのは異常
    売りまくりながら上位キープしてるしな
    他のクラブじゃまず無理
  161. トロサール「言いたいこと(移籍したいけど練習には参加してもいいですか?)も言えないこんな世の中じゃ、ポイズン」
  162. アーノルドがちんちんにされてて可哀想だったわ
  163. 日本サッカー史上最高のプレイヤーじゃね?
  164. イギリス Twitterトレンド
    mitoma 19位
  165. リバプールが心配になってくるレベル
  166. 売れる選手全部売り捌いたら総額何億になるんだろう
  167. >>412
    日本人だから
  168. ブライトンのスカウト頼む阪神に来てくれ
  169. 三笘はスピードが速すぎていい態勢でシュート打てないね
  170. >>51
    こマ?w
  171. トロサーモンは性格に難があってもう無理なんだわ
  172. >>391
    だって自分が一番馬鹿で滑稽なのに分かってないんだぜ?
    誰も触れないけどちゃんと言ってやるべきだろ?

    お前が一番馬鹿だって
  173. アメリカでも三笘トレンド入りって日本のアスリートで世界で一番知名度あるだろ
  174. 三笘の扱い見ればクラブとして有能なのわかるよな
    サンジロワーズからここまで速い
  175. >>440
    日本、ベルギー時代だとギア入れて完全に抜ききれてたからね
    流石にプレミアだとある程度身体残してついてくるケースも多いから、まだそこに完全に慣れきってはない感じやな
    まあ伸び代や
  176. ブライトンのスタメンの移籍金てトータルで40億円かそこらしか使ってないんだよな
    マジで経営陣が有能すぎるよ
  177. ソシエダでの久保見てりゃ機械採点なんてなんの指標にもならん事分かるだろ
    機械採点が正しいなら久保はとっくにスタメン外されてるよ
  178. >>405
    フェイスブックwもうインスタの方が主流だぞ
  179. 反町!(´・ω・`)
  180. ポッターより来期デゼルビがビッグクラブに引き抜かれて付いて行く選手多そう