N95マスクのイラスト(正面)
※2022/12/10 05:00

 政府・与党は、少額投資の運用益を非課税にする「NISA」について、つみたてNISAと一般NISAを同一口座で運用できるように改正する方針を固めた。わかりやすい仕組みにして、口座数と投資額の拡大を後押しする。

 現行制度では、中長期の資産形成を目的とするつみたて型は、金融庁の選んだ投資信託が対象で、20年間非課税(上限は年40万円)になる。一般型は、株式も購入できる代わりに非課税期間は5年(上限は年120万円)と短い。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fb25a3505047e6aa181093d9fd7bc62c8a6ab6e

5ちゃんねるのコメント

  1. >>1
    読売新聞
  2. カモの養殖場かな?
  3. NISAで利益が出せるようならNISAなんてやってないという矛盾
  4. NISAって儲かるの?
    嫁がやってるがFXより儲かる気がしないんだが
  5. 上限枠240万にしてくれよ。株主優待もらえる単元買いたいけど120万じゃ無理だ。
  6. 最初からそうすりゃよかったじゃん😅
  7. >>5
    20年30年と長い年月かけて資産作るものなので考え方がそもそも違う
  8. >>5
    FXよりは損しない。
  9. >>8
    なるほどありがとう
    そこまで生きていられそうもないから無理してやる必要もないな
  10. NISAは儲かるの?とか質問する奴はやめとけ
    儲けるんじゃなくて将来の資産形成と税金免除が目的だ
  11. 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://yukalu.lakeontariounsalted.com/y1210/gebu/c8544e.html
  12. >>1
    ふつうのNISAしかやってないけど
    なし崩し的に非課税期間が伸びないか期待してる
    www(´・・ω` つ )
  13. でもみんな米国株を買ってるという
  14. 増税で景気後退するから損するだけだよ
  15. >>15
    日本含む全世界型もわりと売れてるからセーフ
  16. >>14
    米国株ってそんなにええんかな?
  17. どゆこと?
    年120万積み立てできるってことでいい?
  18. てかやり始めるなら来年じゃね
    どうせ来年不況来るでしょ
  19. オルカンに入れて続けて数十年放っとく
    考えてもストレス抱えるだけ損
  20. >>19
    最近誰もが来年暴落するって言い始めてるから来年はむしろ暴騰するよ
  21. >>17
    単純にTOPIXとSP500を30年とかでチャート並べて見れば一目瞭然よ。
    日株のしょっぱすぎる上昇率
  22. 今年は50万程節税できたし助かるわ
    枠10倍ぐらいにしてくれ
  23. 「金融庁の選んだ」

    ↑大事です
  24. 寝てて起きたらいい時代が来てたってのにかける凄い博打だぞ
  25. >>5
    量的緩和でマネーすりまくって日本株買いまくっていた
    その初動にニーサ始めていたらもうかってるが

    これからはあと数年で緊縮だろ
    海外に目を向けたほうがいいね
    いまからなら海外版のニーサあるし
  26. >>4
    アホか。NISA外で利益出せるならその資産をNISAも使って運用した方が儲けの税金分得だ。

    アホが損するのは勝手だが他人を巻き込むなカス
  27. 非課税期間が終わったらボッシュート
  28. ミンサガ流行っているしな
  29. いまは暴落待ちだから入る時じゃない
    インバと両建てがいいかも
  30. >>22
    円からでしか見てないけど、日経はずっと値段変わってないもんなあ
  31. >>5
    これだけNISA煽るのは暴落させる予定があるからだよ
    次のショックはリーマンショックどころじゃないだろ。。
  32. >>1
    税金でぶんどる気まんまん
  33. >>24
    因みに手数料がクソ高いとか丁半博打みたいなクソ商品弾いてるだけだぞ。
  34. NISAは長期で税金20%が儲けになるくらいで考えてたほうがいい
  35. >>1
    日銀年金が量的緩和の流れでマネーすりまくって日本株買いまくっていた
    その初動にニーサ始めていたらもうかってるが

    これからはあと数年で緊縮だろ
    海外に目を向けたほうがいいね
    いまからなら海外版のニーサあるし
    ニーサだからって確実に儲かるってことじゃないぞ

    海外も緊縮してるし
    賢いやつなら現金おおめにして機会まってる
  36. 駄々下がりの株価を支えるカモ募集中
  37. >>21
    ここ数日、アメリカのお偉いさんが景気後退は回避できるかもと声明だしてるしな
    素人には分からねえや
  38. NISAみたいなのは一生とか50年とか
    そういった長期で預金よりいい利回りを期待するもの
    まあでも近々に大暴落はあるだろう
    バブルの頂点で買うと死ぬまでに取り返すのが難しくなる
  39. 令和最大の罠だよこれ
  40. でもこれの代わりに金融所得課税の増税通す気なんだろ
    nisa枠でしか投資してない人にとってはいい話だろうが
    俺は移住本気で検討するかも
  41. 両方やれるようになるのは良い事やん
    大暴落来たらむしろ買いのチャンスだし
  42. いいからつみたてNISA40→60万にしろ
    他はいじるな
    それだけでいい
  43. 一般の期間を無期限、上限を300くらいにしてくんないかな
  44. >>34
    実は一番国民の事考えてくれてるのが金融庁かもしれないよな
  45. 今年の分はロールオーバーしたから5年はまだ非課税か。来年からロールオーバー終わりなら売るしかないか
  46. つみたてNISAをコツコツやってます
    一般NISA分も一緒にできるようになったらやってみたい
    (´・ω・`)
  47. >>44
    180万の案は出てたらしいけどね
    つみたては60万
    採用されるかは知らないが
  48. >>47
    マイナスのときに売ったら損益通算できないから要注意
  49. >>1
    非課税ってだけで
    ニーサで絶対儲かるわけではない。
    資産倍増政策の一貫でニーサ改革してるけど、絶対儲かるはないぞ。

    日銀年金が量的緩和の流れでマネーすりまくって日本株買いまくっていた
    その初動にニーサ始めていたらもうかってるが

    これからはあと数年で緊縮だろ
    海外に目を向けたほうがいいね
    いまからなら海外版のニーサあるし
    ニーサだからって確実に儲かるってことじゃないぞ

    海外も緊縮してるし
    賢いやつなら現金おおめにして機会まってる
  50. 資産を固定してから課税してきよるでマジで
  51. 株価今は高いけど中国経済がもう一段や二段やばくなったら釣られて下がるだろ
  52. >>50
    非課税なところがいいんでしょ
    配当を税金無しで受け取れるのすごいデカいし
  53. 「NISAが儲かるかどうか」ってそもそもその言葉がおかしい
    投資で儲けられる人の税金が控除されるのがNISA
  54. 普通に1本化で年120万の非課税期間無期限にしたらいい
  55. 株も仮想通貨も早い時期にはじめたやつが有利
  56. とりあえず一般NISAの非課税期間延ばせよ
  57. >>54
    正論
  58. あーこりゃはめ込みか
    そろそろ撤収時だな
  59. >>49
    一緒NISAはそういうリスクあるってこともちゃんと声を大にして説明してくれるといいね
  60. 一般NISAで痛い目見る奴いるんだから一般NISA枠いらんだろ
    金融庁がチョイスしたファンドから選ばせればいい
  61. 国が推してるものは信用できん
  62. NISAよりidecoの掛金増やせるようにして欲しいわ
    現状うちの会社は12000円までしか無理なんだよ
    せめて50000円くらいにしてくれー
  63. 積み立てが儲かるわけないだろ
    普通預金よりいいだけw
  64. 結局一般NISAは毎年の上限額と総額はいくらになるんや?
  65. 日本後進国だろ
    多分 金持ちしかできないw
  66. >>61
    それこそハメ込みやん
    元本補償でもすんの?
  67. NISAの信託は非課税なのはいいが値動きないので利益の20%出しても普通に運用したほうがマシ
  68. 無知な奴らに投資させることなんて無いよ
    ちょっと損したらくらいでわーわー喚くだろうし長期投資もどうせ出来ないって
    投資したい人だけが投資すればいいと思うんだがな
    金融所得税の方を下げるだけでいいよ
  69. >>63
    うちiDeCo+になったので来年から税金控除できなくなったお
  70. >>61
    そもそも自分で判断できないやつは投資しないほうがいいと思う
    一般nisaでダブルインバ人気あったりしてなんだかなと思うし
  71. >>50
    海外版NISAってなんだよ
  72. >>5
    FXは投資ではなく投機(ギャンブル)
    混同するな
  73. ありがとう岸田さん
    オルカン(日本除く)を買い増しますわw
  74. で、成長投資枠は何年非課税なんだよ
  75. 投資詐欺をなんとかしないと
    騙されるぐらいならって
    現金信仰は無くならんよ
  76. ジュビリーエースの帝王が↓
  77. オルカンで積立てして20年放っておけば勝てる
  78. 枠増えても買うのはSP500と全米だよ
  79. 成長投資枠で全力レバナスで逝きたい
  80. 過去30年間アメリカのSP500投資を始めた人はブラックマンデーやリーマンショックなんかの暴落に関わらずどこで買っても結局利益が出ました
  81. 一般NISAを40年非課税にすればいいだけやん
  82. >>64
    普通に儲かるけど
    2018年からやってた人数十万円増えてるぞ
  83. 口座開設でギャンブルに走らせる目的なんだろうな
    俺は清貧でいいから株なんざやらん
  84. >>82
    恒久化が議論になってるな
    ずーっと無税

    しかも年間上限だけだから持ち続けるなら枠がどんどん広がる
  85. NISAなくして特定口座の累進課税にして欲しいわ
  86. >>84
    そもそも投資全然ギャンブルじゃない
    将来足りなくなる年金補うのが目的だろうし
  87. >>84
    それって全力で現金にbetしてる投機なw
  88. >>64
    普通預金の年平均金利0.02%
    主要銀行株式への配当約4%~年
    SP500の通算成長率は年8%前後


    長期複利考えたら何倍も違うよ
  89. 2020年に始めたS&P500 40万は今62万くらいになってるな
    途中からオルカンに変えたし今年は暴落もあったので、今年の増加分はちょっとだけだった
  90. >>17
    アップルやグーグルとかの上昇率を見れば
  91. 大反対。
    一般庶民に投資なんてする余裕はありません。余裕がある世帯との格差を広げるだけ。

    まずは、給与を今から大幅に引き上げるのが先でしょ。
  92. 一本化で年間120万でいいよ
    分ける意味がそもそもない
  93. >>92
    みんなで一緒に貧しくなる必要はありません
    まだアドバンテージのある預金口座を投資に動かせれば泥舟に沈むかのような日本が浮かび上がる瀬はある
  94. 40年後にもパフォーマンスが期待できるのはアメリカ株投資だけ
  95. 金持ちお得制度は別にいいがワープア救済どうにかしろよ
  96. >>92
    少しでもしなよ…貯金だけしてても金利鼻くそだし…毎月配当のETFもリスク込みで毎月買ってるけどそれでもやり続けるわ
  97. >>17
    2003年頃にアップル株を100万円分買ってたとしたら2021年には一億円になってた
    テスラ株を上場時に買ってたとしたら2021年には1万倍になってた

    まあ個別株は握り続ける難しさを無視すればの話になるけどな
  98. NISA無くして、消費税無くした方が生活はらくになる。
  99. >>92
    どうせパチンコとか競馬とかで浪費してるだけだろ
  100. アベノミクスの出口戦略で日銀が吐き出す分を庶民に買わせる
  101. ニーサに対する法律が今後も変わらないかどうかは誰にもわからない

    どっかの段階でいきなり改悪されると思うけどな
  102. 10000%だった
  103. >>92
    給与を上げるのは国の役目じゃなくて企業の役目
    国に言ってもしょうがない
  104. 積立NISAのSP500ちょうど1年たつけど年利1%くらいにしかならない
    マイナスになってたときもある
    靴磨きに騙された