イイダコ串のイラスト
FNN2022年12月7日 水曜 午後8:40
https://www.fnn.jp/articles/-/455536

私有地の道路通行をめぐる金銭トラブルで、男性に車を急発進させ衝突した疑いで、70歳の男が逮捕された。
FNNでは、4年前にこの問題を取材。当時の通行料は1万円だったが、現在は4万円。4倍に値上がりしていた。

■大量の看板が並ぶ通行料4万円の道
茨城県神栖市で海沿いの道路を走っていると、突然行く手を阻む「ストップ」と書かれた看板が目に飛び込んできた。

「この先、私有地あり 通り抜けできません。」と書かれている。その先に進むと、道路の両側に進入注意を促す大量の看板がズラリ。さらには、バリケードが設置され、奥にある看板には「私有地につき無断侵入した場合は、4万円を徴収します」と書かれている。加えて、神栖市による「トラブルには一切関与しない」との看板も設置されていた。

■車を急発進させ男性に衝突
事件は、この私有地の通行をめぐって起きた。12月5日逮捕されたのは、無職・越川俊雄容疑者(70)。越川容疑者は、自分が乗っていた車の前に立ちふさがった43歳の会社役員の男性に車を急発進させ、衝突した疑いが持たれている。男性は、腰の骨を折るなど全治2カ月のケガ。

警察によると、事件の発端は、私有地内の道路通行をめぐる金銭トラブルとみられている。

近くに住む人:すごいよ、夜でも何でも見張っている。怖い。近づかないよ、みんな。俺も2、3回怒鳴られたことある
近くに住む人:スピーカー越しとかで「見てるぞ」みたいな「ここ通るな」みたいに言われたりする

FNN取材班は、バリケード前に設置された「地主」と書かれたインターホンを押してみた。しかし、誰も応答はしなかった。

現場は、神栖市の海沿いを走る市道「シーサイド道路」。海岸線を走る道路の一部約500メートルの区間が個人が所有する私有地だ。

近くに住む人:不便ですね。そんなにここは混む道じゃなかったのに
近くに住む人:遠回りしなくちゃならない

通行するには、所定の通行料金を支払わなければならず、これまでも迂回路が渋滞するなど住民を悩ませてきた。

■4年前は寝泊まりしながら監視していた
15年ほど前までは通行できていたというこの道路。番組では、4年前2018年にこの問題を取材していた。

当時の看板に書かれた請求金額は「1万円」。4年間で4倍に値上がり。当時、周辺で取材を続けていた時のことだ。

男性:なに人のところに来てるんだよ!

車に乗って現れたのは、“地権者の親族”と言う男性。

地権者の親族:私有地なの全部そっちは

取材を申し入れると、ゲートから50メートルほど離れた小屋に案内された。地権者の親族:ここ老人ホームを造るために買ったやつ(土地)だから、全部それ(神栖市)に引き取ってもらわなきゃ

この土地は約30年前、男性の親族が購入。その後、市の道路が開通していたことが分かった。裁判の結果、私有地であることが認められ、今も道路の通行をめぐって市と地権者が交渉中だという。

当時取材中には、こんな一幕があった。突然乗り出した警報音。監視モニターに映し出されたのは、私有地に入ってきたバイク。

周囲には監視カメラが設置され、無断で通行しようとすると警報が鳴る仕組みになっていた。男性は、この広さ6畳ほどの小屋で道路を無断通行されないよう見張っていると説明していた。

FNN取材班:ここで寝泊まりをしている?
地権者の親族:今はしてるよ
FNN取材班:冬はしんどい?
地権者の親族:別に大丈夫だよ。ファンヒーターあるし

住民を悩ませる“私有地の通行料金問題”。神栖市は、「通行できるよう交渉中で現場は注意喚起の看板を立てる対応しかできない状況」と説明する。

近くに住む人:解決した方がいいのだろうけど、(神栖)市自体が動かないので

警察の調べに越川容疑者は、車で男性を押したことは認める一方、それ以外については黙秘しているという。
(「イット!」12月7日放送より)

※写真はリンク先で

5ちゃんねるのコメント

  1. 競馬でスッたのと同じ
  2. 黎明期のPK可能なネットゲームで人気狩場を占拠して使用料を請求してくる大手ギルドがいたのを思い出した
    あの時彼らは連合軍に滅ぼされたが現実ではゲームマスターが登場したか
  3. はやく市有地にしろよ
    もう!野党はしっかりして!
  4. そこまでして
  5. ここ心霊スポット感覚で行くつもりなら小回りの効くバイクにしましょうね
  6. 浜の地上げ屋
  7. これ通行料4万位設定している奴と事故の件
    2つを同時に書こうとして混乱招いてる感じが有るな
  8. 私道とはいえ通行料を請求するのは違法だろ
  9. 地主が捕まったのかえ?
  10. >>12
    ちゃんとソースまで読めよリンク貼ってあるんだから
  11. 当時のニュースを思い出そうとしたけど忘れた。
    なんかみんなが通る道の土地を持っててさらに土地があって、道をどうにかして欲しいなら他の土地もひっくるめて市に買い取れとか要求してたような。小屋に住んで通行人を見張ってるとかなんとか。
    まだやってたんだ。
  12. 不法侵入については語らない偏向報道ですな^ ^

    インターネッツ民はそういうのに厳しいですよ


    あ、あれ?(-。-;
  13. こんなん市が悪いやん
    さっさと買い取れ
  14. よく分からん
    私有地なら柵でも作りゃええやろ
  15. 突然自分の所有する家の庭が道路にされて
    ニコニコ他人を通行させる奴なんておらんだろw
    固定資産税も取られるんだよね
    お前らの家に他人が近道だからって土足で毎日通り抜けてくの許せるのか?
  16. 誰が誰をひいたのかな?
    それにしても何故行政が土地を買い取りしない
    のか?
    もしかして寄付するように言ってるのかな?
    道路関係にはよくある話しらしいね。
  17. >>11
    幽霊はいませんが妖怪は確実に見れますね
  18. つまり市が金渋って買い取らないからこのオッサンはキレてるのか
    それともこのオッサンの要求金額がヤバすぎるのか
  19. >>24
    全部読んだけど誰が轢かれたのかわかんないわ
    地主ってことでいいのか
  20. 死ねばよかったと思ってる人多いだろうな
  21. >>29
    前に住んでた住まいの近道ルートが私道でさ、
    徒歩で歩いてたらその一帯の人が洗車していて
    睨まれてしまったわorz
    やはり赤の他人が私道を歩くのは良しとはしないんだろうね。柵が打たれていて車両は通り抜けできないようにはなってるのだが。
  22. >>24
    ソースみても土地の持ち主誰か明記されてないから言ったんだよ

    これほかの記事漁ってみて
    ようやく越川容疑者の土地だということが分かった
  23. 公務員のミスなんじゃないの?
  24. 市道で「通行料」…車とトラブル、ガラス割る
    https://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090920-OYT1T00889.htm

     茨城県警鹿嶋署は20日、茨城県神栖市波崎、駐車場管理業越川俊雄容疑者(57)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。

     越川容疑者は同日午前9時10分頃、越川容疑者の親族が所有する私有地内に、横浜市内の会社員男性(43)が車で無断侵入したとして、通行料を巡ってトラブルになり、男性の車のリアガラスをひじで割った疑い。

     越川容疑者は市道(通称・シーサイド道路)の土地の一部が親族の私有地であることから、その部分を通行止めにして通行料を徴収している。
    (2009年9月21日09時14分 読売新聞)

    水中銃で男性に向けもり発射 茨城、殺人未遂容疑で男逮捕
    2012年8月13日 12:43
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1301B_T10C12A8CC0000/

    男性に向けて水中銃でもりを発射したとして、茨城県警鹿嶋署は13日、同県神栖市波崎の職業不詳、越川俊雄容疑者(60)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。もりは当たらず、男性にけがはない。

    鹿嶋署によると、越川容疑者は「威嚇するために撃った」と供述。当時、酒に酔っていたという。男性は友人らと、越川容疑者が管理する駐車場に車を止めバーベキューをしていた。越川容疑者が「一緒に酒を飲もう」と駐車場を訪れ、男性の友人がビールをつぐと突然怒りだし、男性を連れて事務所に入った後、発射した。

    逮捕容疑は12日午後11時55分ごろ、神栖市波崎の駐車場の管理事務所で、埼玉県鶴ケ島市の男性会社員(38)に向けて水中銃でもりを発射した疑い。
  25. >>44
    まあ一応人んちの土地だからなぁ
  26. この手の人ってどの地域にも一人はいるよな
  27. >>48
    地主が轢いたんかーい
  28. 私有地なら通る奴が悪い
  29. 50メートル離れてる土地まで買えは流石にな
  30. 後から私有地に道路整備してここを寄付してねは通らないだろ
    感情的な問題になる前にきっちりお金を払って買い取ればよかったものを、ここまで来たら所有者側も意地で法外な値段を吹っかけて二進も三進も行かないパターン
  31. >>42
    地権者が轢いたほう

    記事がゴミすぎだな
  32. ジジイなんて生きてるだけで迷惑だな
  33. しかし事件内容は別として>>1このゴミそのものの文章はなんだ…
    精神が錯乱しているとしか思えない支離滅裂な記述
  34. >>29
    それワシw
    家の前の数坪がセットバックでもなんでもないのに町道になってるけど固定資産も払ってるわ~
  35. >>50
    前科何犯あるんだよこいつ
  36. 不法侵入者を排除しようとしたんか?
    まぁ…やり過ぎだわな
  37. ぶっといH鋼材を3本も打ち込んどきゃいい
  38. 私有地を無許可で通り抜けに使うなよ
  39. 道の真ん中でも私有地ならサク作るとかプレハブ作るとかイナバ物置を置いとくとか車を通れんようにしとけよ
  40. >>90
    もっとちゃんと塞げばいいのにな
  41. 多分完全に通れなくすると違法になる
  42. >>94
    完全に塞いだら四万円取れないから
    わざと広く開けてるんだろw
  43. >>70
    ちゃんと権利関係確定させとかないと町が時効取得しちまうぞ
  44. 私有地に道路通すなよとは思うが
    めんどくさいからジジイも死ぬまでぶち込んどいてくれ
  45. >>34
    三億円要求してるとか
  46. バリケードやってるなら通れないから監視しなくてもほっとけばいいだろw
  47. 通行料が一万から四万になってる時点で
    かなりコジキ臭くて笑える
  48. >>97
    所有者側でなく市側が私有地への接続道路取壊せばいいのに。
  49. 私有地なら通っちゃダメって言われたら従うしか無いわな
    遠回りになるって言ったって仕方ない
    近いからって人の家の敷地勝手に入っていいのは小学生までだぞ
  50. 今なら地主不在で無料開放って話が出てて草
  51. よくわからんが
    私有地通ったらいかんだろ
  52. >>104
    ちな相場は1000万とか
  53. 私有地とか関係なく暴力的でやべーやつなんだよなぁ
  54. >>114
    接道義務を市がなくすと違法になる可能性が
  55. 「オレの土地!」と言い張るのは、たいがい胡散臭い
  56. 10年前のこんなの出てきたんだけど別人?
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1301B_T10C12A8CC0000/
    > 男性に向けて水中銃でもりを発射したとして、茨城県警鹿嶋署は13日、同県神栖市波崎の職業不詳、越川俊雄容疑者(60)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。
  57. え?地主が加害者なの?
    意味わかんねえ記事書くなよ
  58. まったく同じ事件取り扱ったことある、
    裁判で個人所有は認められた。
    勝っても数十万の価値しかないのに、1000万以上の裁判費用かかってたな…
  59. とりあえずこいつが拘置所にいる間は通行し放題やなw
  60. >>143
    それがわかってるから行政は糞みたいな対応しかしないんだよな
  61. あーあれ茨城だったんだ
  62. >>50
    うっわーい…
    最早警察からしたら常連か…;
  63. はねられたのは地主側の人間だよな
  64. しかし何で轢いちゃうかなあ馬鹿なんだろうなあ
  65. 私有地なら仕方ないな
  66. 弁慶なの?
  67. >>104
    ソース出せよゴミ
  68. 私有地になる手前の国有地?に塀を立てて私有地に行けなくしたらいいじゃん(´・ω・`)
    みんな危険回避できてハッピーじゃん?
  69. 市が買い取れって言ってる奴多いけど、
    なかなか難しいと思う、
    このケースはおそらく当初の所有者に対し、市道敷設時に土地代支払済、
    だから再度今の所有者に支払うとなると、
    市は二重に支払うことになる、
    ほぼ確実に住民監査請求がだされて負ける。
    1円でも払ったら、誰かが責任取らないといけなくなる。
    当時の担当や市長なんて下手したら死んでるだろうし、俺が請求出すなら今の市長が悪いっていうストーリー作るよ、
    超簡単にできるよ。
  70. 勾留中のうちは通り放題になるのかね?
  71. なんで人様の土地にずけずけ入り込んだ挙句に偉そうに立ち塞がっていられるか不思議でならない
  72. 人の私有地に勝手に道路造った行政が悪い
    市は言い値で買えよ
  73. 山賊かよ
  74. 私有地に道路作っちゃった市が一番悪い。
  75. 暴走族と地主の戦いを見たい
  76. 市は死ぬの待ってるなこれ
    絶対に何もする気ないぞ
  77. >>177
    それ

    ただし、住民が通行可能な私道なら税金はほとんどゼロ。
    住民を通行させないのなら宅地並み課税。
    税金がどうなっているかが焦点
  78. >>60
    違法じゃなくても、金額が相場から不相当にかけ離れてたら民法の不当利得とかに引っかかりそう
  79. ゴミ屋敷住人と同じ精神状態かな
    可哀想にも思える
  80. >>191
    相場なんて無いよ
    私有地なんだから所有者の自由
  81. 道路用の土地だけじゃなく周囲の土地まで高額で売り付けようと言う寄生虫
    地獄に落ちるぞ
  82. 小屋に待機しているなら、簡単な踏切みたいなポールを設置して、100円徴収したら紐引っ張って開くみたいにしたら?
    見張っているだけじゃ金にならんし
    日に30台も通れば生活費になるだろ
  83. 裁判で市が負けてるんだよなこれ
    ここの手前までの道通ったけどここが通れないせいで狭い道に迂回しないといけないのほんと不便だわ
  84. 市が買い取れば終わる話じゃないの
    この感じだと地主が死ぬまで待つのが行政のやり方っぽいが
  85. この手の問題は役所が上から目線でやらかすとこうなる
  86. >>209
    死んでも誰かに相続されるからさ
  87. >>203
    お前の家の表面上の部分だけ道路拡張のために市が買います。
    壁の表面30cmだけ買います。
    いや、全部は要りません。
    壁の表面と窓だけ30cm削らせてください。
    え?全部買え?
    何強欲な事言っているんだ?地獄に落ちろ
  88. >>209
    行政が金を支払わないから問題になっているんだろwww
  89. >>209
    地主の売値3億市は周辺の評価額相当の1000万、無理やな
  90. やらかしてんの地主じゃなくその親族だろ
    地主もこういう見張り行為は許してるとは思うけど
    こいつが死んだら継続するかは怪しいもんだと思うけどね
  91. >>212
    相続人はここまでゴネない可能性が高い
    自分で買った土地だからここまで執着する
  92. こっち見んな!
    はい4万円ね

    これと同じ?
  93. >>1
    市はこういう私有地なぜか絶対買わないよな

    うちの近くにも20年前までは自由に通られた100mほどの道があって1日の利用者はチャリがおそらく500台、車は30台ほど通ってたが、その土地の所有者が亡くなって息子が所有者になってから市に売ろうとして買ってもらえなかったらしく、それからデカデカと看板立てて誰も通れなくした
    「みんな困ってるぞ。これでもまだ買わないか」と言わんばかりに

    それでも市は買わなかったから仕方なくチャリと歩行者は通れるようにしてくれたからまだ優しい方だったな
    しかし市は意地でも買わんのがむかつくわ
    財源の問題か知らんけど
  94. だいたい市のせい
  95. >>207
    不便かどうかなんて知らねえだろ
  96. しばらく刑務所暮らしだなw
  97. いつも見ているぞ
  98. 実際
    自分の土地をバンバン通られたら腹が立つだろうな
  99. >>230
    本当なw
    ジイには何の関係もない話、勝手にやってくれって感じだわな
  100. >>225
    幅員が6m以上は無いとなかなかね。
  101. 精神病やな
  102. 土地買った後で道路があることに気付いたってw
  103. 爺さんが捕まって今は息子が番人してるということか
  104. >>193
    例えばコンビニの駐車場も私有地で無断駐車の罰金数万円とか書かれてる事があるけど、裁判になると額面通りにはまず取れない案件だよ
  105. >>43
    轢いたのが地主側らしいぞ
  106. これは市も頑張ったけど、地上げされててダメだったのでどうするよってことなの?司法の判断は出てるみたいだけど
  107. 他人の土地なら通ったらあかんやろ
  108. え、地主がひいたの?w
    地主が轢かれたのかと
  109. >>259
    私有地なのになんで?
    だったらお前んち全部潰して誰でも通れる道路にしろよ
    他人には便利だから
  110. >>257
    まぁ典型的なアレだろうけど市が合併前は交渉してたらしいが合併後は周辺の評価額でそれ以上は1円も出す気はないと方針転換した模様
  111. わざと当てさせるように挑発してたの?
  112. ID:NS1RDmve0
  113. >>266
    私道は税金が違うんだぜ
    私道認定されると固定資産税はほぼゼロ。
    その代わり上に家は建てられない。
    そう言う土地は自治体が買うべきって話だろ
  114. 私有地なら所有者がなにをしようと自由じゃん
    何でボランティアで道提供しなきゃならんの
    土地購入のために金払ってリスク背負ってるわけだし
    勝手な論理を所有者に押し付けて権利を侵害する方がおかしいと思うな
  115. これ多分私有地に勝手に道路敷いてトラブったパターンだな
    テキトーに作られた図面のせいで少し前はこういうトラブルが頻発した
  116. >>279
    不特定多数が使うわけじゃない、特定の一部の人達のための道路を自治体が管理して維持補修に税金を使うなんてやってられるわけないだろ

    そこに家を建てたい、というから建てたい人たちだけで道路を所有して管理の金を出すのは当然だろ
    いやなら廃道しろよ
    建物は建てられなくなるけどな
  117. >>286
    スゲーな私有地で人殺してもいいなら無敵じゃん
  118. >>286
    私有地でも固定資産税が私道区分なら勝手に出来ない
  119. >>286
    道路交通法では私有地でも道として利用してるなら誰でも利用していい事になってる
  120. もし末期がんになったら世間への最後の奉公にこの地権者を轢きにいくよ
  121. ゴネてもどうにもならないんだから黙って行政に寄付すりゃいいのに
  122. 今のうちに1000回往復すれば8000万もうかる理論は草生えた
  123. >>287そうそう
    そして私有地に道路があることを知ってて後から買ったと思われる
  124. 仮に行政が買い取ったらおじいさん生き甲斐なくしてまう
  125. >>1
    この爺さんの前科だけどサッと調べたらくらいで殺人未遂、強盗傷害、傷害、恐喝、暴行罪と前科満載なんだけど収監されても懲りないのかなぁ?
    それとも鑑定で弾かれる刑罰とは無縁な無敵の人なのか?
  126. おばちゃんの世間話聞かされてるような記事だった
  127. >>297
    俺は現在、胆管癌と膵臓癌と診断されて
    開腹しないとステージもわからない(12日開腹予定)んだが
    まあーなんとなく駄目だろうなーと自覚してるぞ
    どうせ膵臓がインシュリンを作れなくなて糖尿病確定だろうし
    どの道長生きはできない。
  128. 報道の通りなら故意でやったから過失より危険運転致死になりそうだな
  129. 銭ゲバキチガイ
  130. >>50
    唯の狂人じゃん
    殺処分か檻に閉じ込めとけよ
  131. 車の前に立ち塞がったのは地主じゃないんか~いw
  132. これは警察がちゃんと介入しないから悪い
    通行料金を払え言う所有者が違法行為に当たる
  133. こんなめんどくさい土地は家ごと売り飛ばして他所で楽しく暮らせよ
  134. 市は所有者が天国に行くの待ってるのかな
  135. 土地に縛られておかしくなる人
    たまにいるんだよね
    欲なのか呪縛なのかわからないけど
    どうでもいいような植物を居もしない
    猪や泥棒から守る為に川に違法に電流
    流して孫だか殺した爺さんいたよね
  136. お前らが普段通勤に使ってる道路もほとんど個人名義の公衆用道路が入ってくる
    何千何百万という私名義の公衆用道路がある
    でもみんな、みんなが使いやすくなるように使わせてる
    もちろん税金がかからないのもあるけど
    ようはこの地権者がキチガイ
  137. ああそうかハネられた方は徒歩か
    抗議デモ行進みたいなことやろうとしたんかな?
    正義の活動家?
  138. >>1
    事のきっかけが行政のミスなのに、何でじーさんが悪いってなってんだ?
  139. 細かな経緯が書かれてないから何とも

    >この土地は約30年前、男性の親族が購入。その後、市の道路が開通していたことが分かった。

    これだけじゃ何がどうなったのか分からん
  140. >>341
    お前の生活範囲は家の前だけか?
  141. 4万払って通ってみたってYouTuberおらんのか
  142. >>345
    4万払ってガソリンが尽きそうになるまで行ったり来たりしてみてほしい
  143. >>344
    あとは駅やスーパーまで区道、都道、国道しか通らない
  144. >>266
    家や庭と道を一緒にすんなよ
    道を作ったら自動的に国が買い取って管理
    それだけ
  145. >>352
    通常は買い取ったら管理の必要があるんで買い取ってくれないんやで。
  146. >>350
    地積測量図とか見て少しは調べたほうがいい
    普段歩いてる歩道も私名義とかザラだから
  147. DIOの私有地
  148. >>358
    東京23区内にはメインの道路にそんな場所はない
  149. >>1
    市が土地収用すればいいだけ、市の怠慢
  150. >>366
    都庁に問い合わせてみろよ
    数えきれない私名義の公衆用道路があります言われるぞ
  151. 自治体に売却代金として何千万もふっかけて断られたとか聞いてたけどまだやってたのか…
    その土地に固執してるわけじゃなくて結局銭金で動いてるから底が知れる
  152. 私有地ならしゃあない
    通行は諦めろ
    道路傷んでも自腹で直さないあかんしな

    30年前ってバブル崩壊直前か?
    土地がくそ高い時に買うとか悲惨やなw
  153. >>354
    そこは法改正をする

    政治家よ

    動けよ
  154. 15年前は通れていた→何がきっかけで通れなくなったの?

    老人ホームを造るために買った→今後どうする予定なのかも取材してないの?

    この辺が分かれば色々と判断出来るのに
  155. 通行料払えやゴラぁって何時の時代のヤンキーだよ
  156. 私有地なんだから勝手に入るやつ、あるいは買い取って公道にしない自治体の責任だろ
  157. 団塊ジジイは前頭葉イカれてるからな
    脳梗塞の前兆
  158. >>395
    70歳は団塊じゃないぞ
  159. あと20年くらい待てばポックリ逝くから待てばw
  160. 私有道路を有料道路として、通行料金徴収するって話
    何ら問題ないなw
  161. >>389
    リンク先に書いてあるけど、通れなくなったのは裁判で私有地だと認められたからだと思う
  162. >>398
    新人類世代だな
    団塊とバブルの間
  163. >>366
    うちの近所は道路の上に家がまるまる立ってるぞ
    だから世の中なんてそんな単純じゃないよ
    日本中誰でも知ってそうな一等地なので世間に知られたらニュースになるかもしれないけど
  164. 宇奈月温泉事件みたいに値段釣り上げて交渉してるんじゃないの
    親族総出でここまでやってるんだからもう負けられねぇみたいな気持ちで
  165. >>412
    うちは道路に見える敷地の一部を電力会社に貸してるから年に数千円もらってるw
  166. >>404
    何故裁判を起こしたのかが気になる
    30年前に気付いて15年前に通れなくなったんだから15年間は通れていたはずなのに
  167. >>418
    やっすw
  168. さすが北関
    いかにも茨城気質丸出し
  169. 轢いたのが地主側と聞いておどろいたわ
    こんなの正当防衛にもならんどころか故意で轢いてるんだからムショ行き
  170. >>431
    勝手に入ってきたやつも不法侵入だろ
  171. 正確かは知らないが1000万対3億とかいう隔たりがあるらしいってどこかに書いてあった

    もうこの周辺は諦めてるみたいだからほんと行政からもこれだけ看板立てて告知してるんだから通らなきゃいいだけだよね

    持ち主に逮捕歴がいくつもあるのは引いたけど、小屋に住んで監視してるのもそれなりに大変な労力だし、まあある意味努力してるよね
  172. 年明けにでも生配信しに行くわ
  173. また基地外判決のせいでみんなが不幸になったパターンか。
    いい加減、判決内容を審査・評価する仕組みが必要だろ。
  174. >>434
    うんだから正当防衛の話をした
    正当防衛は割と認められる要件が厳しいのでこの場合は無理だな
  175. 友達が結婚して同棲した瞬間喧嘩ばかり起きてるみたいでワロタwwww

    なんか夜中にシャワー浴びたりガタガタして嫁が寝てる時に起こされたりして寝れないでしょとキレまくってるらしいな
    そうは言っても人間は生活リズムが夫婦全く一緒とか無理だからどうにもならないよなwww
    これが1日、2日ならまだしも毎日夜中にはガタガタするなとか居心地悪くて仕方ないだろうな
    やはり同棲って自由が制限されんだよな
  176. 友達が結婚して同棲した瞬間喧嘩ばかり起きてるみたいでワロタwwww

    なんか夜中にシャワー浴びたりガタガタして嫁が寝てる時に起こされたりして寝れないでしょとキレまくってるらしいな
    そうは言っても人間は生活リズムが夫婦全く一緒とか無理だからどうにもならないよなwww
    これが1日、2日ならまだしも毎日夜中にはガタガタするなとか居心地悪くて仕方ないだろうな
    やはり同棲って自由が制限されんだよな
  177. そもそも土地を個人所有できるのがおかしいんだよ、
  178. ここ通るな
  179. 友達が結婚して同棲した瞬間喧嘩ばかり起きてるみたいでワロタwwww

    なんか夜中にシャワー浴びたりガタガタして嫁が寝てる時に起こされたりして寝れないでしょとキレまくってるらしいな
    そうは言っても人間は生活リズムが夫婦全く一緒とか無理だからどうにもならないよなwww
    これが1日、2日ならまだしも毎日夜中にはガタガタするなとか居心地悪くて仕方ないだろうな
    やはり同棲って自由が制限されんだよな
  180. 夜中に音たてちゃいけないとか可哀想だよな
    なんで自宅で自由なくなるわけ

    同棲って考えちまうよな
  181. 実は、道路が出来たのは昭和45年(1970年)だが、Kさんが土地を購入したのは平成6年(1994年)。つまりKさんが土地を買った時はすでに道路は存在していたことになる。では、なぜKさんは土地を購入したのだろうか。聞くと「当時、波崎町はここに道路があると言わなかった。公図にも書かれていなかった」という。これでは事前に状況を知ることは難しい。さらに、町はKさんに「道路はこの土地より海側の町有地を通っている」と回答したというではないか。もともと老人ホームを建てるためにこの土地を買ったKさん、夢の実現のためにも白黒ハッキリさせなくてはならなくなった。
    Kさんは行政を相手に訴訟を起こし、地裁では敗れたものの、高裁、最高裁でことごとく勝訴。境界線の問題については今から2年前にKさんが勝利したのだが、この後、とんでもない事実が明らかになった。町はKさんが土地を購入する4年前に問題の土地の並びの土地を買収していた事実を記した書類が存在していたのだ。このため、Kさんは土地を購入する前に、問題の土地が道路の延長線上に引っかかっていることを町は知っていたのではないか?と思っている。しかし、町は裁判でその事実を公表せず、Kさんの主張も受け入れなかった。こうした状況からKさんは怒り心頭。「過失ならまだしも故意にやったこと。この裁判で私の私生活はボロボロになった。きちんと補償してもらいたい」。
    Kさんが町との闘いに費やした長い年月。この間、営んでいた貸衣装店、釣り船屋なども廃業に追い込まれ、家も朽ち果ててしまったとKさん。夢の老人ホーム建設は頓挫してしまったが、これまでに受け取ったのは10年間の道路使用料約180万円だけ。これではとうてい納得できないKさんだが、事はすんなりとは進みそうにない。最高裁でKさんの主張が認められた翌年、波崎町と神栖町が合併。担当者なども代わってしまったうえに「(Kさんに)賠償額を提示してもらわないと交渉にならない」。対するKさんは「まずは謝罪。そして十分な補償をもらってからでないとあの土地に関する交渉には応じられない」と互いの主張は平行線。解決の糸口が見つからないまま、また1年が過ぎようとしている。
  182. 地主が監視しているだけで怖いだとか酷い話だな
    その道は無い物と思って遠回りでも何でもしろよ
    何で地主に逆らって通り抜けしようとしてるんだよ
    これ地主がほっといて好き放題させたら後々クソ面倒くさくなるやつだろ
    通り抜ける奴等がいるせいで抗議し続けるしか無いんだよなぁ
  183. >>1
    私有地の持ち主に確認無くw
    行政は道を作ったのか?w
    そりゃ揉めるわwww