ノーネクタイのイラスト
※弁護士ドットコム

エホバと統一教会の2世が団体結成「救済法案は小さな一歩、私たちの世代で何とか食い止めたい」
https://www.bengo4.com/c_18/n_15369/

2022年12月07日 15時19分

宗教2世問題を根絶するための当事者団体「宗教2世問題ネットワーク」が結成され、エホバの証人2世の団作さん、旧統一教会2世の山本サエコさん、高橋みゆきさん(いずれも仮名)が12月7日、東京都内で会見した。代表の団作さんが「個人で活動するのは限界を迎えつつある」などと設立の趣旨を説明、メンバーは主に20~30代の11人だという。

国会で審議中の救済法案については実態と乖離しているとし、岸田文雄首相や全政党の議員らに修正を求める要望書を6日付で提出した。副代表の山本さんは「問題は山積しているが、この芽をつぶしてはならない。赤ちゃんみたいな法律、スモールステップでも徐々に広げていければ」と期待した。

●新法施行で終わりじゃない

要望書では具体的には▽SNSで発信されているものも含めた被害の実態調査▽全国霊感商法対策弁護士連絡会(以下、全国弁連)など有識者との連携ーなどを挙げ、与野党を越えた議論を求めた。

特に見直しのめどが「3年」とされている点は、「1年」にすべきだと主張。法テラス等に寄せられている被害実態を類型化することが必要だと訴えた。2~3年では社会的関心が薄まるとの危機感がある上、1年ならば早期に検討部会ができるとの観測もある。今国会で成立する見通しだが「新法施行のみをもって被害者の救済がなされたと判断しないでほしい」と記した。

●これからの子どもたちのために

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

5ちゃんねるのコメント

  1. 競馬でスッたのと同じ
  2. モルモンも追加しろよ
  3. モルモン教は安全なの?
  4. BABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABEL
  5. 創価学会も同じような問題を起こしてるんじゃねぇか?
  6. テレビで見た
  7. こっちのセリフだ
    日韓断交とカルト宗教殲滅は俺たちの世代で成し遂げる
  8. 自分のことは自分でなんとかしなよ
    大多数の無関係な国民を巻き込まないで
    家庭の問題なんてのは皆それぞれ抱えているのだ
  9. そうかそうか
  10. 幸福の科学の二世も…
  11. >>1
    親がなんらかの基準をもって子どもを教育することは当然のことで、
    それがなぜ宗教ではいけないのか、宗教でなければなにを基準とするべきか、
    その辺の論点が抜けたまま議論をしても野放しになった猿のような子どもを育てる制度ができるだけだよ。
  12. エホバでお金注ぎ込んだの?
  13. 統廃合はじまった
  14. エホバの証人は
    子どもが大学いくのを妨害するときいたことある

    大学にいくと知恵がついて脱会するからだそうだ
  15. 創価三世だけど財務ノルマはないよ
    あったら守銭奴のうちのおかんが黙ってないわ
  16. 輸血禁止で子供を見殺しにしたのは
    エホバの証人だっけ?
  17. >>14
    それはないな
    寄付なんか強制されんし、誰が幾ら払ったかなんか誰も知らん
    自分で言ったりしてたら知ることはあるかもしれんが、そんなことをアピールしたらむしろ咎められるだろう
  18. 創価は?
  19. >>18
    選挙のノルマあるやん
    十分悪質
  20. ソウカや幸福2世とも連動すりゃいい
  21. >>2 全然違うよシック。
  22. >>23
    ねーよwww
  23. 創価学会も
    天理教も
    実はお布施ノルマヤバい
  24. >>17
    妨害するというのは違うけど、確かに勧められはしない
    だが通ってる人もそれなりにいる
    脱会すると言うより、世の中の誘惑に晒されると、聖書的な道徳規準に反してしまいかねないからって理由かな
  25. >>13
    宗教2世問題って基本親の虐待かどうかって話でしかないからね
    例えば親が田舎で農業したいから引っ越すとか言い出して、友達と別れたくない子供を無理やり連れてったら虐待なのかとか、線引きが凄い難しいと思うぞ

    新興宗教じゃなくても、日曜礼拝に毎週連れてかれるのが嫌だったとか、判断のつかない子供の頃に親に無理やり洗礼させられたとか言われたらどうするのとか

    そりゃ親が宗教団体に思想統制されて半ば強制的に子供もそれに付き合わされるとなったら問題なんだろうが、それは子供の養育を蔑ろにした親の責任ではないか?という考えもあるしなあ
    かなり難しい
  26. >>19
    見殺しにしたと言うのは正確ではないな
    病院に他の治療法を求めたが、輸血を受け入れないなら治療しないと言われて、それは出来ないと拒んだのが、かつての大ちゃん事件
    それ以降は無輸血手術に応じてくれる医療機関と連携を深めて、エホバの証人が輸血を伴う治療が必要になりうる場合、すぐにそれらの医療機関へ治療してもらえる体制が整っている
  27. 一方的に教団と親の行動を関連づけている可能性もあるんじゃないの

    【共同通信】山上容疑者「母が授業参観来ず」と鑑定医に不満 容疑者が一方的に教団と母親の行動を関連づけている可能性もあり… [Stargazer★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670416526/
  28. 何ならヤマギシも加えてやれよ
    自分は創価3世で籍もあるだろうがフェードアウト状態
    親ののめり込み度の違いが大きいと思う
  29. 合同結婚してんの?
  30. 救済より先に新興宗教を国内から一掃しろよ
  31. >>9
    日米韓で連携して中国北朝鮮ロシアと対峙してんのに日韓断交なんて出来る訳ねーだろ
    寝言は寝てから言え
  32. そうかは?
  33. >>12
    あれも結構すごいね
    良い大学にいけるはずの学力の人でも信者用の学校に行くことになるから
    最終学歴が高卒になってしまい…ってのには驚いた
  34. 日蓮宗は?
  35. エホ症二世でやめてかなりたつけど大学どころか部活すら禁止だった
    就職するのもよくない風潮あった
    フルタイムで働かないでバイトとかで奉仕活動にあてる時間を増やせみたいな
    狂ってる
  36. 手かざしはどうなんだ
  37. >>35
    エホバの子供はタンパク質不足で脳が発達してないってホント?w
  38. 統一やエホバは論外だが
    新興宗教は全部駄目だって
    何故にはまる理解出来ない
  39. 関東チュンチョン利権被害者団体なら全国民だが
    まだ洗脳されてる
  40. 教団と信者の家庭の問題でしかないな
    そんなもんに関わりとうないです
  41. >>58
    結局これなのよね
    おかしいことを鵜呑みにしちゃうおかしい人が家庭を持ってそれを否定できなくなった人々の内輪揉め
  42. どんな宗教でも構わんが他人を巻き込んで迷惑かけんな
    それができない宗教はクソ
  43. “タンパク質不足”に要注意。子どもの頭をよくしてくれる、実は身近な「ブレインフード」
    https://kodomo-manabi-labo.net/natsuko-kasai-kodomonoshokuji-02
  44. エホバは子供に輸血させずに殺したことがあったよな
    ある意味、統一教会より邪悪な宗教
  45. >>55
    初耳だが、それって君の中だけで言われてること?
  46. >>67
    63読んでくれた?w
  47. 被害者ビジネスやな。
    躍起になって食い止めるまでもなくネット社会の現代で宗教に騙される奴はいない。
    振り込め詐欺防止の啓蒙活動でもした方が世の中のためになる
  48. 目覚めよ!って最近見ないわ
    なんつーか絵柄が受け付けなかった
    萌絵だったらハマってたかもしれない
  49. 日本人を滅ぼそうとする反日朝鮮カルトに天誅を加えるべきだよ宗教2世頑張れ
  50. >>21
    寄付トラブルはそんなにないけど土地持ち信者が「王国会館」用の土地や建物を提供するように勧められるケースがある
    それが元でトラブルになり上から圧力掛けられて脱会ってパターンはよく聞く
  51. 性同一性教会ってのも有るってゲイの奴が言ってた
  52. 良いから破防法適用しろよ
  53. >>66
    それはちゃんと否定されてたな、安倍が輸血受けても助からなかったろ
    それと同じなんだけど、病院が助かったかもしれないって言い出したんだよ
    だからそれ以降ニュースになることもないし、海外でも無輸血治療が主流になってる
  54. >>78
    統一教会「それな」

    https://i.imgur.com/XA2RHRH.png
  55. >>53
    禁止ってことはないな
    勧められはしなかったのは確かだが
    だから進学してる子もそれなりにいたし、部活やってる子もいた
    就職が良くないって風潮も無い
    自立して働かないなんて全く許されないよ
    ただ、生活に必要なだけ働いて、可能な限り宣教に励めたら素晴らしいねって風潮は間違いなくある
    それ以上の偏った圧力があったとしたら、その所属していた会衆か、家庭内での風潮って事だろうけどもね
  56. エホバには本当に悩まされた
    生協入ったらエホバのグループだったよ
  57. 病んでるやつの方が取り込みやすいもんな

    怖すぎるよ宗教という名の無税金
    ビジネス
  58. >>69
    読んだよ~
    それでどうなるんだい
  59. >>82
    でもなんか、地域によって毛色が違うって聞く。
  60. >>79
    1時間以内に輸血していれば助かった
    それを父親が決意書(輸血せずに死んでも構わないという意志表明)まで出して輸血させなかった。
  61. 子供を鞭とかゴムホースでぶって躾けるところか
  62. 公明党が与党である限り的を射た法案なんて無理
    そもそも課税対象にしろよ
  63. エホバの証人と統一は結構違うと感じるが、金銭面で言えば一般人より金かからん宗教やろ
    冠婚葬祭ほぼ金かからんし、大変なのは生活面だろうな
    ガチガチのカトリック並みに道徳的生活を求めてるから、信者じゃない子どもからしたら制限されてるように感じるだろうな
    まぁ無理やり信者にすることもないからだいたい子どもはフェードアウトしてるけどね
  64. >>40
    ヤマギシは5歳で親子を分離するとかじゃなかったか
    あのルールだと2世とかいるんかね
  65. >>85
    親ガチャに失敗してアホになったエホバの子供は可哀想w.
  66. >>88
    だからその助かったってのが水掛け論らしいよ
    その後ばんばん死者の報道あるはずなのに無いでしょ
  67. マジでムチで尻叩くの?
  68. >>95
    「説得」大泉実成 8章5 p213 金子医師のコメント

    最大限の治療を尽くして、それで、戻らない、なんともならない、というのであれば、ある程度あきらめはつくけれども、でも、僕はもう今でも信じてますけど、明らかに、あの時点で輸血をしておけば百パーセント助かったろうっていうのはね。だから…口惜しいんですよね。

    運ばれて1時間以内に輸血をしていれば、助かる確率は十分でしたからね。それが、理事長が本人の承諾があればいい、と言った頃には2時間半くらい、経ってましたからね。
  69. 聖書に輸血禁止なんて書いてないのにバカエホバの解釈だと輸血禁止になるらしい(笑)
  70. >>87
    そう、それはあるのよ
    地域もあるし、なんなら会衆ごとでも違ったりする
    特に昔は尚更そう言うのはあったね
  71. 天理教も創価学会も神慈秀明会もPL教も全部入れてもらえよ
  72. >>94
    その記事にエホバなんて文字無かったんだが、やはり君の脳内だけの話だったって事で大丈夫?
  73. >>97
    ムチじゃないけど昔は手とかベルトで尻を叩くのはあったみたいだね
    ここ数十年はないみたいだけど
  74. >>1
    親ガチャ禁止法作ろうぜ
  75. 宗教二世なんて40年前から問題だったのに
    政権批判に利用できる時しか問題視できない
    日本のマスコミがカスだわ
  76. >>106
    エホバって発育期の子供にもタンパク質豊富な食品食べさせないんでしょ?
    もろに該当してるやんけw
  77. >>111
    オナニー禁止だから大丈夫なんじゃね?
    知らんけど(笑)
  78. 代表的なキリスト教でも2世の問題は抱えているという事

    問題は悪質性の部分。ユニセフに家族が高額寄付したという
    理由でユニセフを恨むのは逆恨み

    宗教の自由は保障されているはず。宗教や寄付を募る団体が抱える問題と
    統一教会のような悪質性の問題は分けて考える必要があるはず
  79. >>12
    > 2023年4月、渋谷区議会議員選挙に出馬を検討することになりました。
    >
    > 政治団体『カルト宗教から国民を守る党(仮)』を作ります。
    >
    > 公約は、幸福の科学・統一教会他全てのカルト宗教を撲滅することです。
    >
    > 大川隆法をぶっ壊す!!!!!!!!
    https://twitter.com/hiroshi2ndsub/status/1594324558404014087

    元御曹司の鼻息が荒い
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  80. 設立時のメンバーが我が物顔で振る舞い出すんだろ
  81. >>111
    どこと勘違いしてるのか分からんが、エホバの証人にそんな食べ物の規制なんか無い
    それこそ血抜きされていない食べ物以外なら何でも食べれる
  82. 勿論、宗教の問題はあるが宗教の自由は保障されている
    統一教会の悪質性とは分けて考える必要があるという事

    宗教に限らず寄付を募る団体も同様の問題を抱えているはず
  83. >>1
    これらの宗教って、子供の信仰の自由を著しく毀損してんじゃね?
  84. 邪教徒は火炙りにしませんとなぁ
    教義そのものが邪悪ですので
    信者も悪ですよ
  85. 昔TVで見たアメリカのキリスト教系カルト宗教教団名は忘れたが
    進化論は嘘、紀元前なんかないから学校で嘘の教育されたくないからホームスクールだってのをやっていて怖かったわ
    完全に虐待だよな
  86. >>119
    肉の赤色は血の色w
  87. 悪質性は無いが宗教は矛盾を抱えているという事

    統一教会の悪質性とは全く違う話
  88. >>119
    卵も血抜きなんて不可能だから食べられないよなw
  89. 小さな一歩は馬鹿にしてて草
  90. >>129
    血抜きされてりゃオッケなんよ
  91. >>101
    あそこは使ってる聖書が新世界訳聖書つーエホバオリジナルなんだわ
    だから皆さん御馴染みの聖書をベースに考えても理解なんかできないわけ
  92. >>10
    政治の中枢まで入り込んだ売国奴を早く日本から追放する為、彼らを支援して反カルト法制定まで持っていくべき。
  93. >>131
    ああいうのはご都合主義に基準つくって利用するから卵は平気、肉も血抜きされてるから平気とかやると思うんだが。
  94. 信者と書いて儲ける、エコは金になる、差別は金になる、枚挙にいとまがない
    止める?は?ばかなの?
  95. よく言われるエホバの輸血問題などは何かしらの対応の
    必要があるはず
  96. >>136
    都合のいい基準のない宗教なんて1つもないやろ
  97. >>129
    赤身は筋肉の色でしょうに…
    あと、血抜きしてるかどうかだからね
    ついでに君はそのタンパク質云々って話が全く関係ない話だったって事を認めようか
  98. これはキリスト教を避けるだけで対策は完璧
    はいロンパ
  99. >>133
    卵は放っとけば血が形成されて雛が生まれるんだぜw
  100. >>138
    大人は知らんが未成年は親権取り上げて輸血して命を助けるんだよ
  101. >>142
    食ってんのは無精卵でしょ
  102. >>144
    無精卵は精子が足りないだけで血の元になるものは完備されてるw
  103. エホバが宗教勧誘に自宅に来たので、追い返そうろしてもなかなか帰ろうとしなかった。警察に通報するぞ。

    全国本部に苦情を入れる ⇒ 地域のエホバの宗教拠点に電話を入れ苦情を述べる。

    『地域拠点の電話に出た男、そこに入っていない。
     ⇒おい!思いっきりお前の声、自宅に来た男の声そのものじゃないか!』

    ★★ ⇒平気で噓をつき、すっとぼける エホバの証人です。
  104. >>143
    未成年というか幼児限定じゃなかったか?自己決定できない場合は親権とって治療するはず
  105. 自分もカルト3世だけど親に活動強制させられて辛い思いしまくったな
    周囲の子が普通にしてるようなことも禁止されたり
  106. エホバになすりつけるそうか
  107. >>134
    確かにそうだけど、内容は別に変わらんぞ
    なんなら世の中に出回ってる聖書だって引用するし、家の人が自分の聖書を持っていればそれを使ってもらっても何も問題ないし
    明確に違うのは、エホバって書くか、神って書くかくらいだろう
    十字架か杭かでも違うかな
  108. パチンコ屋からも子供を救済してくれないですかね(-。-)y-゜゜゜
  109. >>152
    アブラハムの宗教はみんな、カルト
  110. >>146
    それは血ではないわな
  111. >>140
    ヘモグロビンの色になるから、血液ってのをどう理解してるか?で話がかわる。
    >>139
    そういった話でなく、>>140見たいな話をして血抜きを語るだろ。こんな感じにご都合主義に基準つくるってこと。
  112. >>155
    血だけはダメ、ってところがカルトなんだよw
  113. エホバの証人は海老名が日本本部だから神奈川県には信者結構おるよね
  114. 最悪
  115. >>146
    血のもとになってて血じゃないから食うんじゃない?そこまで色々考えてないだろ
  116. 信教の自由のために立ち上がる集団の方が圧倒的に大きいだろ。
    来年は日本版黄巾の乱が起きると思う。
  117. >>160
  118. >>160
    アホなんだなw
  119. >>160
    赤いからだめってくらいにデタラメな基準だろうよ。
    血液としてダメならイカやタコやアサリだってだめだし。
  120. 商人のクセに生意気な
  121. >>164
    俺に言われても、そこまで色々言いたいなら勝利宣言してていいよ
    俺は別に擁護したいわけでもないし

    ただ野球の負けてる方応援したくなるそんな感じでレスしてるだけだから
  122. >>165
    だからプロでもないんだから俺の言う事真に受けるなよ
    本当に詳しい人に聞いたらいい
  123. >>168
    さり気なく物凄い必殺パンチ繰り出してるんだなw
  124. やっぱ宇宙軍はこうやろ。
    https://youtu.be/wWnp-GHWfB0?t=45
  125. >>157
    そりゃ聖書に書いてあるから仕方ないわな
    あとタンパク質の話は何だったの?
  126. >>170
    都合悪くなりゃ出てこなくなる自称プロエホバや、わざわざこちらから接触してエホバの地区幹部に質問とか対応したくはないなぁ。
    というより、小さい子つれて訪問はやめてほしい。
  127. 台湾料理に出てくる豚の血を固めたやつとか
    エホバ的には最悪なわけだな
  128. フランスのカルト宗教規制法みたいの日本にも欲しいよな。
    そういえば壺カルトへの質問権はどうなったのか?
  129. >>175
    安価付けなくていいから
    俺はお前の敵じゃないから
  130. 白髪世代のわがままの犠牲になるゆとり世代
    そろそろ発散していい頃では?
  131. エホバの女の人は顔面偏差値高い
  132. >>174
    ヴィーガンと似たようなもんだと思ってたw
  133. >>156
    単に血抜きされていない物を食べてはならないって基準があるからそうしているわけでね
    それでも血液成分が混じってるじゃないかって話はもう違うのよ
    あと赤身ってヘモグロビンじゃなくミオグロビンによる色のようだけども
  134. 知人にエホバ一家がいる
    40年前後で未婚の息子と娘が3人いる
    エホバも信者同士でないと結婚禁止なの?
  135. >>184
    1行目がカルトなんだよ
  136. >>183
    その誤解が解けたのなら良かったよ
    ほとんど普通に食べてるよ
    恐らく日本で暮らしていて食べれないものは、日常的にはスッポンの血!みたいなあからさまなのを除けば、鯨の肉くらいだろうかね
    ソーセージでも血を練り込んでるのもあるから、思いつく範囲ではそんなもんよ
  137. メディアに出てる元2世エホバ信者はブスが多い。美人出てこないな
  138. >>190
    でも血だけは駄目だってとこがカルトそのもの
  139. >>193
    二世の世界でも美人は良い扱い受けてそう(笑)
  140. がんばれー
    奪われた人生を奪い返せ
    国民の1人として応援してる
  141. 旧統一教会信者どうし養子縁組み 2018年以降31件 厚労省に回答
    2022年12月6日 11時17分 旧統一教会
    旧統一教会で行われてきた信者どうしの養子縁組みをめぐり、厚生労働省が教団に出した質問書に対する回答が5日届きました。養子縁組みのあっせん事業が許可制になった2018年以降の縁組みは31件あったということで、厚生労働省は回答の内容を精査したうえで、今後の対応を検討するとしています。
    旧統一教会では子どもが複数いる信者から子どもがいない信者への養子縁組が推奨され、教団によりますと、1981年以降、745人の養子縁組が行われたとしています。
    一方、信者の2世から「教義に基づいて養子縁組をされ悩んでいる」という相談が弁護士に複数寄せられているほか、専門家からは無許可でのあっせん事業を禁じた「養子縁組あっせん法」などに触れる可能性があるという指摘が出ています。
    これを受けて、厚生労働省と東京都は実態を調査するため、先月、教団の本部に質問書を送付し、回答期限の5日、教団から回答書が届きました。
    回答書には養子縁組の成立した日などが記されていて、教団関係者によりますと、このうちあっせん事業が許可制になった2018年4月以降の縁組みは31件あったということです。
    これについて旧統一教会、「世界平和統一家庭連合」は、「いずれも信者間の個人的な関係をもとにした養子縁組について報告を受けたもので、あっせんは行っておらず、法的な許可も取っていない」としています。

    法的な許可もとっていない
    法的な許可もとっていない
    法的な許可もとっていない
  142. 創価学会の知り合いが普段全然付き合いないのに選挙の前になると
    かならず投票頼みに来るんだが組織ぐるみでやらせてるのか?
    憲法違反じゃない?
  143. 品川駅のところで拍子木叩いてるのはなんの宗教?
    (´・ω・`)宣伝効果としては逆効果だよ、あんなの見せられたら絶対入信したくないよwww
  144. >>200
    組織票はみんな、民主主義の敵だよ
  145. >>187
    多分カルトって使いたいんだと思うけど、具体的にカルトの定義は何で、聖書に具体的に書かれてる事を守ったらカルトと言うのなら、宗教みなカルトって話になってしまうと思うんだが如何だろうか
  146. >>203
    先ずは宗教の存在意義の話から始めようか
  147. まあアメリカ発にしてはかなりマシな部類だから今も存続してんじゃねえの
    カルトブーム時キリスト教の本場にはスゲーサイコ教団がゴロゴロあったみたいだし
  148. 現役が適当並べて火消しに来ててワロ
    あそこは明文化してないしコロコロ方針が変わるからムチによる体罰や大学禁止、輸血についても変遷を把握できてない
  149. >>200
    バスもくれるらしいよ住民票もみんなで一緒に移すし
    そーかはみんな仲良し
  150. 安倍晋三暗殺の原因は
    降臨を暗殺しようとするテクノロジー犯罪がいるから 彼らがスナイパー
    同じような事が別次元でいくつも起きているから安倍さんのような人物が暗殺された。
    彼ら犯罪者がこの世を牛耳る支配者になるため テロ、タリバン
    天皇陛下、軍の支配下が続く、暗黒時代を築いた犯罪者に報いを エホバなど全て 犯罪者と分けなければ子供まで巻き込んでいます
  151. >>204
    まあそこはもうあなたが自分で決めたらいいと思うよ
    それこそ信仰心のある人とそうではない人で、宗教の存在意義は絶対変わるからね
  152. 今からNEWS ZERO
  153. エホバじゃないが、輸血は感染症のリスクが高く、輸血感染や、GVHDで死んだ場合に輸血が原因とされる事はほぼなく片付けられるので、輸血より体に優しい生理食塩水を使ってくれと言えるようにしておいた方がいい。
    出血1000ccまでならこれでOK。
    ちなみにダイちゃんとやらは出血500ccで
    死亡原因は外傷性なものだとされている。

    ただ、エホバはこういう科学的ないい訳はするな
    エホバは聖書に書かれている事を
    エホバを形作る統治体8人が良いように解釈して
    馬鹿な信者に輸血させてないだけ
  154. >>56
    古参宗教も全部ダメでしょ
  155. ところで今まで何してたの?
  156. 宗教2世の親への満足、不満の割合とかわからんもんかね
  157. エホバもガチにヤバい
    あれって勧誘に徳があるとされてるんだろ
    まじキチガイみたいに訪問してくるから敷地不法侵入で警察呼んだわ
    それから来なくなった。迷惑ならハッキリ伝えて引き下がらなければ警察呼ぶべき
  158. なるほどね、反宗教ということか
    まああの政党の肝いりなんだろうから
  159. 熱心な宗教活動を悪質とは言わない

    ありえないが仏教でも高い戒名を選ばなければ成仏できませんなどと
    言っているとしたら問題だという事
  160. エホバの子は地区のお祭りの参加も出来なくてかわいそうだった
  161. >>1
    クラファンするゾエ
    人数多いからまとまると色々出来そうだな
  162. >>125
    虐待というより洗脳だな
    進化論自体はアメリカの過半数は信じてない
    猿から猿人になって人になるなんて本気で信じてるようだと日本は日教組による洗脳国家だな
  163. 2世ってこの前お披露目された例のやつらかと思った
  164. >>235
    進化論はわからんな
    サルは1000年経ってもサルだわ
  165. 反宗教拗らせた2世もまた厄介だよな
    側から見ると信者よりタチ悪いかもしれん
  166. もし統一が解散したとして、この方々はどこかに請求できるの?
  167. 小学生時代に京都奈良の修学旅行で、観光バスで待機している子が数人いたな
    その子達はエホバで、神社仏閣に行くことを親が禁じていたらしい
    その時点でもくだらん親だと思ったな
  168. 2世は法規制無理だろ
    イスラムとかどうすんの?
    棄教?
  169. >>44
    寝てろゴミカス
  170. >>244
    内容としては統一教会だけを指名した法案ではないので、該当するなら請求可能にはなるだろ。
    ただ、親の資産として子供にも権利がある!って認めるなか親の消費について金銭受けとる側が責任取りなさいってのはなかなか認定難しいだろうよ。
    取り引きとして違法性のある手法か?ってなる場合にいわゆるマインドコントロールってのをあげると、親が慈善事業に傾倒して遺産を寄付していたのは正常な判断ができていなかったんだ!ってのも可能になるし。