黄色いりんごのイラスト
熊本乳児院(熊本市中央区)は7日、職員が乳幼児に「顔面偏差値低いよね」などと不適切な発言を繰り返し、熊本市から児童福祉法に基づき「心理的虐待」などと認定されていたと発表した。市は今年3月、同院に再発防止を求める改善勧告を出したという。

 同院によると、虐待を認定されたのは40代の女性職員。2019~21年度、子どもに対し「顔面偏差値低いよね」「おデブだね」「いいかげんにしなさいよ」などと発言していた。虐待を受けた子どもの人数や年齢などは不明だが、職員は発言を認め、「冗談のつもりで言っていた」と同院に説明したという。

 このほか、30代の女性職員2人も食事介助の際、嫌がる子どもに「嫌なら食べんでいい」と言ったことや、大声で叱ったことも判明。厚生労働省令に抵触する行為をしたと認定された。

 昨年11月に情報提供を受けた市が、職員全員に聞き取り調査を行って発覚。他にも不適切な養育があるとの情報があり、調査を続けているという。

 同院を運営する社会福祉法人は今年3月、40代の職員を定期昇給の停止、30代の職員2人と副院長を譴責(けんせき)、院長を減給10分の1(1カ月)の処分にした。40代職員と30代職員の1人は今年3月に退職した。

 同乳児院は定員30人で、現…(以下有料版で、残り106文字)

朝日新聞 2022/12/7 20:34
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQD76SYWQD7TIPE00H.html

5ちゃんねるのコメント

  1. トラウマ
  2. 偏差値低そう
  3. 俺らに刺さる言葉だ・・・・・・
  4. ??「なんかデブじゃね?」
  5. 「保育士とかいうドカタの偏差値には負けるでちゅ」
  6. こんなんで処分されるんか。
    つーか同僚に刺されるっておっかない世の中になったもんだ。
  7. こども何言われたのか分からんだろうけど
  8. 女の裏は相当陰湿だもんな
  9. ドカタとか雲助とかいう老害言葉が嫌いなの
  10. 低学歴の職場だから仕方ない
    大卒必須の上級保育士資格を創設して、園長は資格を取得するようにすべき
  11. 3人の保育士が逮捕されたやつもそうだが
    今の30代40代が日本をダメにしたのがよく分かるよな
  12. >>9
    それ、女9割の部署で運悪く働いた時に実感した。女は大抵陰湿な人が多い
  13. さっさと氏名公表してクビにしろよ
  14. 実に陰湿で呆れるんだわ
  15. 今時ボイスレコーダーを仕込まれている前提で仕事すべきだよね
    保育に限らず
  16. 「いいかげんにしなさいよ」って言ったらだめなん?
    「嫌なら食べんでいい」も言ってしまうと思う
  17. >>9
    やっぱり保育士は男性に限るよな
    園児のアソコを触ったりするくらい許そう
  18. おまえだってドブスのクセにな
  19. 最近の事件見るとなんで保育士になったのか分からんな
    理想と現実てやつか?
  20. もっと酷い虐待やっても親だと不問になるのをどうにかしろ
  21. スマホで皆ネットやるようになったから日本人の性格がどんどん醜くなってる
    母親が5ちゃんやガルちゃん住民の時代なんて最悪だろ
  22. ミスコンとかも止めたら
  23. 容姿に対するこのような差別いじめがあるかろ

    マスクは必須
  24. 乳児院って、いわゆる孤児院だよね
    親がいないからって
  25. その40代はどんだけの美女なの?
  26. あの3人組もそうだけど、どうしてこんな風になっちゃったんだ?
    ストレスなのか?
  27. 可愛いかわいいと育てられて勘違いしながら大きくなってしまったブスってマジで手に負えない
  28. >>29
    自己肯定感大事やん
    自分に映る世界が全てであっていい
  29. つーか、顔面偏差値とか言葉作ったのは
    おまいら(私を含む)だろ?

    謝ろう
  30. >>1
    「嫌なら食べんでいい」は何があかんの
  31. なるほど園児は虎だ龍だと囃し立てろと?
  32. 携帯の電波も届いてないような田舎でのびのび子育てするしかないのかな
  33. いい加減にしなさいよは子供注意しただけじゃないの
  34. おまいう……全員ブサかったやんけ
  35. 幼児は意味が解らんし
  36. こいつの画像は?(´・ω・`)
  37. >>3
    実際に保育士なんて学力低い人しかならないしね
  38. 幼児 「せんせー、抽出された標本の中央値が平均値に一致するとは限らないって知ってます?」
  39. 偏差値の計算方法わかってるんかいな
  40. おまいう、って感じだけどなw
  41. 中年ほどネットに慣れてないのかネットの言葉リアルで使っちゃうからビビるよね
  42. 子供様に文句言うやつは全員虐待とみなして逮捕でいいだろ
  43. 世の中の容姿のウェイトが大き過ぎだわな

    「○○が上手い」だけでいいのに、それプラス容姿が求められる
  44. >>9
    女2人いれば同僚の悪口で盛り上がってるね
    帰りの電車内でよく聞こえてくるわ
  45. ガキに顔面偏差値なんて意味わからんやろw
  46. 顔面センターの対義語は?
  47. 保育園→話題になってるし狙われたら困るから暴露する

    マスコミ→ネタになって面白いからどんどん取り上げる

    保育士→働きづらくなり世間体もあるので辞める

    保護者→保育園が足りないってまた騒ぎ出す

    何がしたいのこの国はw
  48. >>29
    得てして自尊心高いブスの方が自尊心低い美人よりも幸せになってしまう事があるから、自尊心は大事
    自尊心高いブスは恋愛に何故か積極的で意外と結婚できたりするし、周りを操って徒党を組むの上手い
    その反対に自尊心低いと美人でもメンヘラになって人生損する
  49. >>11
    だから親は高い金払って幼稚園に入れるのか
  50. 最低な保育士だな
    老いてる自分の顔面偏差値の
    低さにまず気付くべきなのに
  51. >>1
    あの・・・女なのに虐待になるんですか・・・?
  52. お前らもブサイクな子供の世話なんて出来ないだろw
  53. 薄給で人手不足だから仕方ないのかな
    いまだに容姿を揶揄する民度低い糞女がいる熊本ってすごいね
  54. AKBはひろゆきを訴えていいんじゃないの?
    公に顔面偏差値48って言ったんだから
  55. >>46
    何かで同じ結果出しても不細工やデブだと露骨に差別されるのが現実
    子供時代に不細工はどうしようもないがデブは人生損すると教えてあげるのも優しさ
  56. 今の時代に子供様を叱るとか言語道断だわ
  57. >>11
    大卒必須ってF欄4年大学の出が増えるだけじゃん
    2年就職が遅くなる分人手不足になるぞ

    まともな給料払ってないところが質の低い保育士のたまり場になるんだろ
  58. 子どもが大勢集まると、可愛い子、そうではない子がいるから
    正直、なんてブサイクなんだろう…って思う事はあった
    ブサイクでも性格が可愛ければぶちゃ可愛いで愛しくなる
    勿論、子どもにブサイクなんて絶対に言わない
  59. コロナのせいでストレスガーとか言ってるけど、コロナ関係ないわ
  60. お前らも結構酷いぞw
  61. >>1
    嫌なら食べんでいいまでダメにしたら本当に境目がなくなるな。叱る言葉もモンスター保護者が虐待いうたらアウトやん。

    誰もこんな仕事せんようになるわ。
  62. >>17
    それな
    もはや言い掛かりだわ
    誰もこんな仕事できんわ
    しかも薄給とかアホらしい
  63. >>40
    お前は試験も受からんくせによういうわ
  64. >>53
    綺麗な保育士いっぱいおるぞ?
  65. >>1

    オンナのお仕事って、大体こんな感じ
  66. 令和の時代に子供叱るとかありえんだろ
    虐待の犯罪者だぞ
  67. せめて嫌なら食べんでいいはセーフにしようや
  68. >>69
    躾もせずに保育園に子供押し付ける親が多いのをまずどうにかしろ
  69. >>54
    お前は慰謝料さっさと払え
  70. 「嫌なら食べんでいい」と言う ←虐待
    嫌がる子に無理やり食べさせる ←虐待


    どうしろと…
  71. こんなこと言ってもキッズが理解すんの?
  72. >>30
    そんな人が相手の人裏切っていい男(女)ぶるんやぞ
    身の程は知った方がいい
    それを受け入れる人間性大事
  73. まぁみんな言ってるよな
    でも子供に言うのはあかん
  74. これくらいどこでもやってるだろ、、
  75. いいかげんにしなさいと嫌なら食べんでいいは別にいいだろw
  76. >>66
    免許申請に数万円掛かる資格持ってるから、保育士の資格なんかいらない
  77. 自分の子供に言ってる親はよくいるね
    誉めるばかりと同じくおかしな子供になるかも
  78. いずれ同級生に言われるんやろな
  79. これがダメなら吉本芸人ほぼ全員アウトだろ
  80. >>73
    すみません。女性でも払うんですか?
    離職するんですけど・・・?
  81. ブサ男とブサ子
  82. お禿げだね、はOK?
  83. >>39
    相撲なら勝ちだろ
  84. 俺の顔面偏差値いくつなんだろう。模試受けたい
  85. こういう内部告発系は陰湿だよなあ。女特有つうか。