ギザギザのゆで卵のイラスト
「チームメイトみんなのことをすごい誇りに思う」鎌田大地
[2022/12/06 18:33]

 FIFAワールドカップ2022、決勝トーナメント。日本はPK戦の末、クロアチアに敗れました。
ベスト8進出とはなりませんでしたが、初の2大会連続の決勝トーナメント進出という新たな歴史を作りました。
試合終了後、日本代表の鎌田大地選手のコメントです。

Q:ワールドカップを終えて

鎌田:感情としては難しいし、すごい悲しいですし、なかなか言葉では言い表せない感じですね。

Q:PKのシーンはどう見ていたか

鎌田:自分は今まではああいう局面で常にピッチの上にいたし、なので外から見てるというのは本当につらいというか、
自分で責任を取ることすらできないので、本当にピッチの上にい続けて自分が蹴りたかったという思いもありますけど。見てる方がつらいですね。

Q:ワールドカップを振り返って

鎌田:チームとしては難しいグループを勝ち切ってよくここまで来れたと思うし、
僕自身は逆にチームに助けられながらもここまで来れたので個人的にはすごい悔しい気持ちが大きいですけど、
チームメイトみんなのことすごい誇りに思うし、今日は難しい日ですけど切り替えてやっていかないとだめだなと思います。

Q:ベスト8までに足りなかったところ

鎌田:正直今は分からないですね。僕たちも今日の試合は間違いなくここ4試合で一番いいゲームをしてたと思うし、
ドイツ・スペインに勝って逆になんで今日勝てなかったのか説明ができないし、サッカーって理屈だけじゃなくていろいろあるんだなあと思いました。

Q:応援してくれた日本のみなさんにメッセージを

鎌田:たくさんの応援を本当にありがとうございました。僕たちが望んでいた結果というものは得ることができなかったと思いますけど、
僕たちは本当に選手全員が全力でトライしたし、今日は日本国民のみなさんにとっても僕たちにとってもつらい日になったと思いますけど、
僕たちは次に切り替えてやっていかないとだめだし、次の大会で新しい歴史を塗り替えれるようにまた努力していきたいと思うので、これからも熱い応援をよろしくお願いします。

テレ朝news
https://news.tv-asahi.co.jp/news_sports/articles/000278676.html

前スレ ★1:2022/12/07(水) 01:33:22.27
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670344402/

<関連スレ>
【サッカーW杯】日本は9位 敗退国では最上位、アジアの中でもトップ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670397419/
【カタールW杯】日本、PK戦の末に敗退…8強の壁4度目挑戦も越えられず クロアチアと1—1死闘の延長戦★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670293182/

5ちゃんねるのコメント

  1. ドイツやスペインよりクロアチアの方が強いから
    以上
  2. それはこっちのセリフ
    勝てよふざけんな
  3. おまえが原因だろ…
  4. お前のフランクフルトが
  5. スポーツ全般そんなもんだろ
  6. 運が悪かったとか言うなよ?
    プロが運とか言い出したら終わりだぞw
  7. 守備サボる人がいるからです
    https://i.imgur.com/jMXj3yb.gif
  8. クロアチアが日本対策を徹底的にやってただろ

    まさか気付かなくてやってたの
  9. なぜコスタリカ戦が、無かった事になってるの?
  10. ドイツスペインは主力が抜けて弱くなったんじゃないの
  11. なんか失礼だな
  12. クロアチアは三苫堂安徹底的に研究してたね
  13. チャンスで一回ふかしてませんでしたっけ?
  14. ドイツスペインは舐めプしてくれたから勝てた
    クロアチアは日本を徹底的に研究してた
    特に三苫と堂安に仕事をさせなかった
  15. 簡単だろ
    リーグ最下位のチームが1勝もできていないことは稀
    つか、クロアチア下に見てんのか失礼だね
  16. おまえが守備しないからだろ
    前田も呆れてたぞ
  17. どのチームだって必死に勝ちにきてるんだ 研究されてたんだよ
  18. クロアチア格上なのに舐め腐った事言ってるな
    負けた上でこう言うのは凄いわw
  19. このいい方だと、やっぱりクロアチアを舐めてたんだろうな。
    クロアチアだって日本より格上だろ?
    「ドイツ・スペインに勝った!→それより格下のクロアチアにも勝てるだろう!」
    っていう変な自信がついたんだろうか。
    いやGSと決勝Tは全く別次元の戦いだって…
  20. この人スタンド攻撃されてるのかな?
  21. 別に誰のせいとかはないけどチャンスを確実にものにできたかどうかはあるよな
    せめて枠には入れてほしかった
    それにコスタリカにも負けてる
    そんなもんだろ
  22. 最後まで口だけだったなこいつ
  23. 単純に今年のドイツスペインのレベルが低かっただけじゃん
  24. この発言から言えるのは
    舐めてたから負けたんじゃねえか
    ってこと
  25. 別にクロアチアに勝てなかったのは不思議じゃない
  26. サッカー界の米津玄師
  27. 名前でサッカーしてるからだよ
  28. 完全に下に見てるな…それが原因だ。
  29. 子供の頃から自分で点取るか
    連係とか人のお陰で点取るかの違いだろ
  30. 駒そろってたから采配だよ
  31. 守備サボったから
    コンパクトな守備は、みんな守備さぼったらだめ
    点であわせてくるボールを放り込んでくる
  32. お前のやる気の無いプレスのせい
  33. 今度から調子悪いなら監督に言って外してもらおうな
  34. 正確に言うと引き分けだから
  35. スポーツってそんなもんじゃん
    何年スポーツやってんだコイツ
  36. >>2で終わってた
  37. コスタリカに負けてクロアチアに勝てなかった
    これで説明できるな?
  38. 長友が怒るよこれじゃ。
    正直、もう代表で見たくない
  39. >>44
    一番頭悪い答えじゃん
  40. クロアチアの先制されても引き分けに持ち込める=負けない力は本物だったからな
    ユーロも確かスペインに3点先制されて追いついてただろ
    そこを倒す力がないと8割方負けるよな
  41. クロアチアの方が強かっただけ
    そんなことも分からねえのか😙
  42. 戦前は信者に持ち上げられ、いざ本番始まると一斉に信者達に逃げられた人w
    結局はFWの前田の方が全然使えたという
    これを説明してくれよ
  43. 今のドイツやスペインはうまいけど
    さほど強くはない
  44. 鎌田はこのメンタル込みで頼りにしないとな
    このくらい冷えた奴もおらんと
  45. >>50
    強いなら4-0で勝てよ
  46. 中田ヒデを陰湿にした感じなんかな?生意気やらは良く言われてるよな
  47. おまえはそこじゃない
    負けるようにわざとやってたのかどうか
  48. ドイツスペインに勝ち次のブラジルを見据え本来格上であるはずのクロアチアを踏台くらいに見てたな
    クロアチアの監督も舐めんじゃねえ的な事言ってたし
  49. ノムさん「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し」
    まさにこれ
  50. お前のプレーが原因だろ
    大会前に調子に乗った発言してたけど、調子に乗ったのなら結果出せや
    結果出せなかったのなら申し訳ありませんでしたくらい言えや
    活躍した堂安に謝罪させんなゴキブリ野郎が
  51. 前回大会も
    クロアチアは準優勝
    ドイツはグループリーグ敗退、スペインはベスト16
  52. >>36
    いやそれ言うならドイツ、スペイン、クロアチアのメンツで日本に負けた、引き分けた監督は森保より圧倒的に無能。
    日本の面子は普通にしょぼい。
    堂安や前田とか浅野とかクラブでは糞雑魚に点取らせた森保はすげえぞ。
  53. 使えねー鎌田www
    自己評価高過君wwwww
  54. >>59
    久保を温存したと勘違いしたのかもな
    PKまでもつれて舐めてるもクソもないもんだが
  55. >>1
    俺は説明できる

    鎌田
    お前が活躍してたらクロアチアにも勝ってたよ
    簡単なこと
  56. スペインは主力5人いないからだよ
  57. >>9
    つーかチーム全体として守備意識低いやつは虐める位のつもりで行かないと
    後半10分なんか一番危ない時間帯じゃねえか

    無脳森保に機会を奪われた選手たちがあまりに不憫
    日本経済も冷え込む
  58. はっきり言うと
    こいつは、全く役立たず

    まだ、久保の方が良かった
    香川でも良い

    中央に置いておく意味なし
  59. サッカー選手の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20030
  60. サッカーは理屈で勝敗が決まらないからな。当然圧倒的な力の差が有れば勝ち負けは簡単に予測できるが。
    ある程度均衡した力の差で収まれば複雑な変数で勝敗が決まる。
  61. 伝説1 教育が。。。
    J3・U-23チームで、高畠監督が鎌田の言動を問題視。
    東山高校の福重監督に「お前は一体、どういう教育をしているんだ?」と電話をかけた。

    伝説2 わきまえろ!
    ルーキーで開幕から出させてくれと言い続ける。
    森下監督に毎日1時間以上怒られる

    伝説3 監督キレる
    森下監督にキレられて、監督室で胸ぐら掴まれて出ていけと言われる

    伝説4 監督サジを投げる
    代表候補合宿の招集が決まった時に
    「大地のあの感じをどう受け取ってもらうか。なかなか理解してあげられないかもね」
    と森下監督コメント

    伝説5 怒られすぎて
    「自分だけが怒られてるんじゃないかと思うくらい怒られる。
    主にメンタル面のこと。」

    伝説6 中田や本田に似てる?
    そういう声は聞きますが、自分ではよく分からないですね。
    なに言っているんだろうという感覚です。特に意識はしませんし
    伝説7 受け手を変えろ!
    「パスのタイミングがずれた。プレーを見返したらトヨさんの動きだしが遅れていた」

    伝説8 バカーズ伝説
    仮免の効果判定に8回落ちる。
    9回目で合格。

    伝説9 SNSで。。。
    facebookの職業欄に鳥栖入団時から「元サガン鳥栖 サッカー選手」と書く

    伝説10 成人式で
    ・成人式の日にちを間違えて出席できず。
    せっかくなのでスーツを着て外食して帰る。

    伝説11 練習中に
    水沼宏太と播戸竜二に「やる気がないなら帰れ」
    と練習中に怒鳴り散らかされる。

    伝説12 試合中に
    チームのトップスコアラーの豊田陽平に対し、
    “お前下手くそなんだから、俺にボール出しとけば点取れるよ”
    と試合中に言い放つ。
  62. 失点シーンのお散歩プレスは何だったんだよ
  63. >>46
    慣れると真価発揮するタイプみたいだが
    代表には今後無縁やろね
  64. ドイツ・スペインはそれぞれが俺達のサッカーをやってきたから、それを対策した日本に返り討ちにされたんだと思う。


    逆にクロアチアは日本対策をしてきたよね。
    だから互角だった。
  65. >>76
    あいつが普通に走ってればあそこまでいいクロスは上がらなかっただろ
    死ぬ気でやれとは言ってない
    普通にコース絞るなり、加速強めでビビらすなり
    やりようはいくらでもあった
  66. あぁ あの時に戻れるなら
    あぁ もう一度やり直したい
  67. 結局ベスト16 は何も変わらないだろ!
  68. >>75
    ガチの軽度のってやつかな
  69. 疲労は無かったのか?それしかないだろう
    当然外国も同じ条件だが日本人との身体の違いで差が出た
  70. スペイン戦の1点目もコイツのチンタラ守備からっだたし
    それでクロアチア戦の決定機でふかしシュートとか
    プレスもしない点も決められないって最悪だったわコイツ
  71. 怪我してないあんたがなんでフランクシステムで4試合不調だったの そっちの方が不思議
  72. ジャップのサッカーが強くなったん
    じゃないよ
    スペインドイツのレベルが下がっただけ
  73. ドイツもスペインも勝ったのコスタリカだけだし
    このグループどこもベスト8行けなかった以上単純にみんな弱かったんだよ
  74. アジア最終予選でオマーンに負けた
    序盤の2敗のことなんて忘れてるわな
  75. >>76
    https://i.imgur.com/X0Oit6x.gif
    https://i.imgur.com/uaCVIxc.gif
    2戦連続ってやるって使う監督がどうかしてるとも思う
  76. 流石に今大会の鎌田は使えなかった
  77. なんでこんなクロアチア舐めてんだよ
    リスペクトのかけらもないな
  78. 他人事かよ
  79. クロアチアコスタリカに負けた
    堅守カウンターサッカーのチームに弱い
    はい論破
  80. 鎌田ってワールドカップとか国際大会見ない派なんだろな
  81. 何故俺はあの時守備をサボったんだろう
    もっと早く寄せていればクロスを上げるのを防げてたはず
    と一生後悔しろよ
  82. お前が考えなきゃならないのは
    そこじゃないって誰か教えてやれよ。。
  83. >>9
    このシーン叩かれてるけど、本来こんな位置でクロス上げられてもたいして怖くないし、逆に上げてくれてラッキーてなもんだろ
    これ決めた相手が凄すぎるわ
  84. スペイン戦かなんかで長友がこいつにキレまくってたシーンあったよな
  85. 先制したからだよ
    いつもの勝てるかも?という状態になったら浮足立つのが日本サッカーの特徴だろ
  86. お前がずっと調子悪かった上にタラタラしてたからだよ
  87. あの場面でクロスなんて上げてこないだろうと思って詰めなかったからじゃないですか
  88. こんな事で、、プロ野球選手の試合にかかる1人1人のプレッシャーや選択はプレッシャーばかり。しかも世界一の実力を示してる

    しかもサッカー選手て練習せんやん笑  だから日本のサッカーて弱いんよ。パス回しみたいな気持ちの良い練習しかせんやん。
  89. 何にも出来なかったくせに冷静なコメントが腹立つ
  90. 日本のやり方がバレてるからじゃん
  91. 天才肌の男
  92. W杯試合巧者のクロアチアをなめすぎだろ
    司令塔としてはおつむが弱い

    クロアチア>>>スペイン>予選ドイツ
  93. こっちのクロアチア代表選手に漏れのボクシッチをボバンしたい(´・ω・`)

    https://youtube.com/shorts/1VsfuZsLyZg?feature=share
  94. チャンスで2本外したから
  95. 最初の2試合ぐらいまでは調子が出ないのだろうけどこの先は鎌田の力が必ず必要になると俺はずっと信じてた
    しかしこいつは良くなるどころか最後のクロアチア戦ではゴールに流し込むだけの短い距離でふかせて
    失点した際もちんたら守備でプレスに行かなかったせいで楽にクロスを入れられての失点と完全なる戦犯なんだよ
    お前だけは頼むからもう二度と代表には来ないでくれ
  96. 日本って格上相手だと頑張るけど同格くらいの相手に無理に点取らなくてもいいって試合弱いよな
    前回のポーランド戦とか今回のコスタリカ戦とか点取りに行くのか引き分け狙いなのか悩んでるうちに負ける印象だ
  97. クロアチアってPKで勝つチームだし
    それで前回大会では準優勝まで登り詰めた
    試合が互角だった時点で実は劣勢だったんだよ
  98. このひとはまあ普通の選手だよね悪くはないけど
  99. 今回は見事クロアチアにチェックメイトされたね
    鎌田は四年後、代表の大黒柱になってリベンジを果たしてほしい
  100. 何を今更
  101. 鎌田は性格があれだし
    顔が怖いし人気がないんだろな。
    だから日本の選手に人気なくて力発揮できない
    前田で、十分だろ
  102. >>119
    今回W杯で献身的にならないなら
    次回W杯に献身的にならないよ

    どんなに能力高くても確変できなく、
    状況を打開できない奴はいらない
  103. ハゲッチも顔怖くね?
  104. こいつのプレーってアリバイがミエミエなのがほんとに嫌だわ
    代表にはいてほしくないタイプの選手
  105. >>93
    ちんたら歩くなw
  106. 鎌田を代表の大黒柱に立てられなかったことが敗因だよな
    チームプレイよりも大黒柱個人の力を重視させるほうが見ている方としては面白いからな
  107. 企業から金を巻き上げるために
    盛り上げるが、勝たせないようにする
    朝鮮広告屋忖度
    やる気のないのが丸出しスパイサッカー
    まさか脱北者じゃないよな?
  108. まあマークされればあんなもんてことだな。
    ぶっちゃけ中田のレベルには達していない。
    小野レベルが精々かな。
  109. やはりクリロナ級の大黒柱を育てたほうが良さそう
    個人的にはマンUの同僚だったルーニーのほうが好きだがね
  110. クロアチアの監督が優秀すぎる
    準優勝させるだけあるわ
  111. >>101
    あんなフリーな状態でボール上げさせたら、攻めてる方からしたらフリーキックと変わらんレベルの精度のボールが上げれるわ。
  112. クロアチアが強かったからだよ
  113. 3回まぐれで勝てるほど甘くない
  114. >>1
    お前の寄せが足りなかったのが理由じゃん
    ドイツやスペインの選手がセンタリング上げようとしたら本気で詰めていたんじゃないの?
  115. 90%くらいお前のせいだと思っている
  116. >>9
    スペイン戦もこいつが詰めなかったから、ドフリーでピンポイントクロス上げられて失点したよね。
    そのGIFあるかな?
  117. 天才はチームの柱として目立つようにしないと凄さを発揮できないから
  118. >>1
    コスタリカ戦の方がもっと説明出来んのちゃいまっかwww
  119. 普通にクロアチアの選手の方が日本よりテクニック上手いように見えたんだけど

    クロアチア舐めすぎてないかこいつ
  120. コスタリカ相手にも無駄な動きばかりでへなちょこシュートしか打てなかったくせに何を言いよる
    クロアチアとの試合後もそそくさとインタビューからも逃げやがってな
  121. >>93
    長友の前でのんびり転がっててチャンスをつぶしたやつも
  122. 毎回25才前後中心になるから
    アラサーはほんの数名
    こいつは次漏れる
  123. クロアチア戦後半で能無しすぎて右サイドでプレーしてた伊東にポジション奪われたくせにな
  124. モロッコ戦見れば分かるだろ

    ラモスもシャビもイニエスタもトーレスもカシージャスも誰もタレントがいないw
  125. お前が突っ立ってセンタリング上がるのポカンと見てるからだろ
  126. >>9
    スペイン戦も鎌田の目の前でクロスあげられ失点
    こいつは二度と代表呼ぶなよ
  127. 鎌田のちんたらディフェンスのせいで勝てなかった
  128. 本田圭佑のようにワントップの位置でプレーさせたほうがこの能無し野郎もなんとかなったんじゃなかろうか
  129. >>153
    なんか気の抜けたビールみたいなシュートばかりだった
    キレ有りそうでイマイチ
  130. 気持ちがないやつは侍ブルーを着るべきでない
  131. >>76
    お散歩プレスwww
  132. クロアチアは誰もサボらなかった
    前後にボールを動かして引いてる日本を消耗させ前に出る力を無くした
    消耗戦覚悟でPKの準備もしていた

    どう考えてもドイツスペインよりやり辛い相手だろ
  133. 同点から守りに入ったら勝てんわな
  134. ドイツとスペインだって予選じゃなきゃ勝てないんじゃないの
  135. >>164
    それでいてPK戦の準備はしていないとかもう
  136. いや…お前全試合足引っ張ってたし
    お前はいらなかった
    ドイツスペイン戦だってなんの役に持ってないのに
    なんで上から目線?
  137. 味方がボール持ってるのに
    オフサイドポジションをてくてく歩くシーンもあったな
  138. >>163
    37歳モドリッチですら遠く及ばない距離でもちょっとでもキッカーにプレッシャー掛けようとしてるのな
    しかも前半45分という時間
    https://i.imgur.com/ZnEymEe.gif

    鎌田のお散歩はスペイン戦前半10分、クロアチア戦後半10分
  139. >>167
    鎌田が役に立ってないとか言う奴はオンザボールしか見れてない素人
    鎌田はオフザボールや守備やポジショニングでは素晴らしく貢献してたのも知らずに
    日本もそういう戦術を取ってたんだよ
    久保と鎌田は一番犠牲になった、チームのためにな
  140. 異常に持久力走力あるやつ以外は25歳までのやつで固めろ
    走れないのに威張ってるオッサンとかもう要らんから
  141. >>171
    そこだけ切り取って批判してるのがまさに馬鹿丸出し
    だったらペリシッチのマーク外した冨安にも言えよ
  142. >>172
    そんな選手がなんで肝心の所で手抜きすんの?
  143. いくら能力があっても集中力と気力がないと
    ミスをつかれるよね
  144. >>174
    なんでこのスレでそんなこと言う必要があんの?
  145. ヨーロッパのクラブに所属している選手はいるが南米のクラブに所属している選手はいないからとか
  146. FIFA的にはさ神奈川県レベルの人口の国と違法視聴しかしないアフリカの貧乏国がベスト8進んできついだろね
  147. >>175
    だから冨安もミスしてんだよ馬鹿
    前田がゴールした時もクロアチアはミスしてんだよ
    120分ミスしない奴なんざいねぇんだよ
  148. サッカー経験者の俺がドイツ戦の時点で鎌田のことヤフコメで批判したら、低評価たくさん返されてキレそうだったわ
    鎌田はあの時点で走るべき場面で走らないことが多かったし、インターセプトが多いっていうのも、結局は周りの選手がよく走って詰めた結果のおこぼれだからな
  149. >>171
    そのモドリッチ抑えてたのが守田と鎌田だぞ
  150. ヤクルトやオリックスに勝ったからって阪神に負けることだってあるんだよ
    つまりそういう事だ
  151. 鎌田叩いてるやつで守田叩いてるの見たことないわw
  152. この鎌田って人ビッグマウスらしいけど試合で全然存在感なかったよね
  153. プレーはそんなに良いとは思わなかったけど、いいコメントじゃんか。大会前のよりずっといい。応援するで
  154. 発言からしてIQは高くなさそうだがドンマイがんばれ
  155. >>2
    どうかな?
    ドイツの方が強かったと思うけど
  156. >>165
    まだ初戦ということでどこか隙があったであろうトイツと
    最終戦で本気だったが最悪引き分けでもと若干あったかもしれないスペイン
    トーナメントだとガチ中のガチだったかも
    モロッコけっこう強いと思うから引き分けたスペインも
    日本のときよりも少し強いと考えたほうがいいのかもしれない
    けどよくわからん