「フタを締めてから流して下さい」のイラスト(トイレ)
札幌市が招致を目指す2030年冬季五輪の開催地決定について、国際オリンピック委員会(IOC)が来秋から先送りすると発表したことを受け、日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は7日、東京都内で取材に応じ、「正直言ってびっくりした」と心境を語った。

 招致が成功した場合に大会の準備期間が短くなる懸念については、「札幌大会はほとんどが既存施設を改修する計画。日本の大会運営能力は高く評価されているし、施設の面、準備の面では十分に対応していけると個人的には思う」と自信を示した。

 選定の先送りは、昨年の東京大会をめぐる汚職・談合事件で国内の機運が高まらないことが影響した可能性も考えられる。山下会長は「いろんな臆測はできるが、臆測で物を言える立場ではない」と話した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022120700601&g=spo

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670401975/

5ちゃんねるのコメント

  1. そういう問題じゃねーし
  2. 東京五輪でも同じこと言ってたね
  3. >>1


    ↓はい、パヨクさんまた負けた



    ロシアのミサイル攻撃、97%が民間施設標的 パ「基地がなければ狙われない」とは何だったのか [135853815]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669701231/


    '
  4. >>1
    普通の感覚なら東京五輪の汚職を恥をと思って冬季五輪は辞退するわな
  5. 余った金はお友達でシェア★
  6. 改修にとんでもなく金かかるんだって
  7. なんで信用しないんだ?
    反対するやつは日本から出て行け
  8. ぼ、ぼ、ぼ、僕は、お、お、オリンピックのじ、じ、柔道で、き、き、金メダルを、とったんだなあ。
  9. >>6
    普通の感覚じゃないからなあ
    これのどこが汚職なの?下級国民騒ぎすぎw
    とでも思ってるんだろうな
  10. 東京五輪で騙されたのに信じるかよ
  11. 日本はオリンピックの開催地を目指すのではなく日本人がメダルを獲りやすいように競技ルール改定を目指すべきだよって欧州人が言ってたよ
  12. コンパクト五輪?w
    もうその手は通用しないよ
  13. >>1
    ちょっと前にも同じこと聞いたけど、結果は全然違ってた。
  14. 中抜き能力も高いよ
    最初の見積もり金額が1.5倍になるのはデフォ
    1.5倍からどこまで値上げできるかが担当者の腕の見せ所
  15. 汚れた金メダル
  16. 最大で11社が中抜きしたらそうなるわな
  17. >>1
    もう騙されないぞ
  18. >>1
    などと意味不明なことを
  19. 脳筋無能山下って会長クビじゃなかったの?
  20. 汚職マミレだけど準備オッケーです
  21. もうソルトレイ一択で良いだろに、IOCが札幌に拘る理由は何だ?そんなに東京が美味しくて忘れられないのか?
  22. 中抜き五輪
    もういらねー
  23. 利権ムシャムシャ
  24. スキャンダル中に誘致するとか無理だろ。
  25. 税金をいっさい使わないならやれば良い
    中抜き嘘つきの組織委員会とツボ自民党は信用出来ない
  26. 東京五輪で中抜きのノウハウがあります!
  27. アスリート様が夢や希望を与えてくださるんだから大金がかかっても仕方ない
  28. ワイロまみれ汚職まみれ逮捕者まみれの東京五輪の反省が全く見られないな
    頑張れ東京地検特捜部
    徹底的に究明してくれ
  29. >>1
    賄賂云々より、ホスト国としてケチりすぎた開会式やもてなしを披露するなら名乗り出ないでくれ
    日本のバラエティーのノリとか要らない、日本に求められている物がわかってないような業者を入れるな
  30. >>1
    一つでも疑惑が沸いたら即死刑で、ボタンを全日本国民に持たせられるならいいんじゃね?

    嘘つきは死ねや
  31. 札幌も電通メインでやるんだろ?
    そんな理屈が通るか脳筋
  32. バッファを
    すすきので接待だー
    楽しそう
  33. >>14
    日本の破壊にしか見えないだろ。
    お前は死ね。
  34. 誰も信じないよ
    誰が中抜きして得するかまで開示できるもんならしてみろよ
  35. 中抜きの件は煙に巻くの?
  36. >>141
    さすがに、次は博報堂がメインやろ
    なんなら、ADKメインもありえる
  37. いやいやそこじゃねぇーから!
  38. でも汚職のためにやるんだろ?
  39. トンキン五輪の反省なんかする訳ないよ
    庶民なんて押しきれば何とかなると思ってる
    じゃないと誘致なんて考えないし言わないだろ
    選手村の段ボールベッドにセブンのカップ麺とフルーツでもう一回笑わせてくれ!
  40. >>177
    悪いけど笑えない
    山上されないと反省しないかもね
  41. ウソ
  42. 中抜きのあと増税
  43. 先ずトンキン五輪の汚職を追求し終えてからだろ
    勝手に話進めんな
  44. 逮捕者を出したことの反省と再発防止策がさきだろ。
    これじゃとにかく明るい安村と一緒
  45. 糞寒い雪国でしか開催できない(笑)

    全く興味ねーわ
  46. ここで
    電通高橋、竹田、森元首相、川淵の名前も出さずに
    山下だけ叩いてる奴らは
    むしろ、東京五輪汚職に関与大きい方々

    罪被せようとしてるやろ

    見とけ、今度はサッカーワールドカップ招致言い出すからw
  47. 殺意が沸く
  48. 電通が家宅捜索されてるのにどうやって開催するんだよw
  49. アスリート様が言ってたよね。「反対ばっかじゃなくて、どうやってやるか庶民は知恵を搾って」と
    アスリート様は感動を我々庶民に与えてくださるんだ
  50. こんな胸糞悪い空気のままメダル取ったところで国民はしらけるだけやぞ
    連盟は腐りきってるから選手達が声を挙げろ
  51. 汚輪ピックとかもうこりごりなんだよ
    二度とすんな
  52. ワールドカップで盛り上がったから
    そろそろ頃合いってか?

    まじコイツをはじめ上級中抜き
    詐欺師たちは死んでほしい
  53. 開催費用安くするために、全国民総ボランティア導入法でも作ればよくね!
  54. サウジでやるんだっけ冬のオリンピック
  55. 誘致活動だって賄賂渡したり中抜きやり放題なんだろうが。
    それくらいなら自衛隊に弾買ってやれよ。
  56. 猪瀬か!
  57. もう招致するのはラグビーW杯だけでいい
  58. 五輪利権で税金を搾取するの?
  59. 喉元過ぎればすっかり忘れるんだからな
    だからいつまでも同じ過ちを繰り返すんだよ
    日本人、呆れてないでもっと怒れよ!
  60. もう手を挙げる都市は無い
  61. >>314
    日本人が何か被害を受けたか?
  62. それは本当かい?
    (マスオさん風に)
  63. 不正だらけの糞リンピックをやめろと言ってんだ
  64. 中抜き東京五輪でも同じこと言ってただろw
  65. そういう話きいたことあるなあ
  66. 1000万でリフォームできますよーって言っといて終わってからやっぱり3000万かかりましたなんてなったら普通裁判沙汰ですよね?
  67. >>3
    これよな
    談合汚職抜きにしても費用が跳ねあがった大会を見たばっかなのに
    ホントよく言うわ
  68. 俺札幌市民
    スピードスケートの屋内リンク無い
    FIS公認のスキーの滑降とスーパーGのコースない
    フィギュアスケートやアイスホッケーのリンクが集客能力無いし老朽化
    ソリ競技のコースが無い
    市民の半分は誘致反対

    これでできるの?
  69. オリンピックはもう懲り懲りです
  70. 北海道民だけど
    札幌市内にアルペンスキーをやれるような山はない

    昔の札幌オリンピックの時は
    千歳市の僻地の山を会場にしたはず
  71. >>370
    えっそんなにないの?
  72. 日本国民は素晴らしかった、やって良かったと思ってるのにいつまでもしつこくグダグダと東京五輪をこき下ろしてるのは共産主義者と中共工作員
    わかりやすい
    札幌五輪もぜひやるべき
  73. ボブスレーの施設とか既存であるの???
    長野のは廃墟化してるぞ
  74. >>321
    多額の税金が失われただろう。日本人の血税だよ?
  75. コンパクト東京五輪だったら大賛成だったけど
    結果、どんだけお金をかけたんだよ

    まぁ〜俺は税金ほとんど納めてない人間なので
    批判できないけど
  76. >>377
    >札幌市内にアルペンスキーをやれるような山はない
    うーん、どこかで聞いた話だw
    東北で開催して復興五輪にしようw
  77. >>388
    その分国威発揚になったからいいじゃないか
    日本人がどう税金を使うかを中共工作員に心配してもらう謂れはない
  78. 何で庶民が各種値上がりと増税の気配で苦しんでいるなかサーカスの為に大枚はたかにゃならんのか
    他所でやれ他所で、もしくはお前らの自費でやれ
  79. コンパクト五輪が可能だな!
  80. もうオリンピック要らん!
    他所でやってくれ。
  81. 抜き有り
  82. >>437
    本番もあるからセーフ
  83. 息をするように嘘ついてんじゃねえよ
  84. 「日本人は何度でもだませる
  85. 少なくとも東京五輪の精査が先だろう。
    他にやりたい所があるならやればいいよ。
  86. 運営能力=IOCに上納する能力
  87. 予算が膨れ上がるだけではないからな
    大金払って、国の恥を世界に発信することになる
    今回もなだぎ出るのかな
  88. >>1
    JOCも反日組織に成り下がったな
  89. 普通これだけ不祥事続いたら

    辞任して解散するよな
  90. どっかで聞いたな
  91. この人
    よほどのキレ者かよほどのバカなんだろうな
  92. >>483
    普通は全容解明して国民に説明してから解散する
  93. >>456
    いつまでもう終わった過去の事をしつこくほっくりかえせば気が済むんだよ
    前回で反省すべき点があるのなら次はもっとうまくやればいいだろ
    パヨクや共産主義者ってどうしてこう後ろ向きなんだろう
  94. 上級さんは五輪やるとそんなに儲かるの?
  95. 札幌市は反日自治体
  96. 議員連中をどうにかするしかないのかねえ
    結局そいつら議員連中が賛成したら
    当選させた庶民達が賛成したにされちまうわけだし
    あーしろこーしろ言っても議員連中の意思が庶民達の意思にされちまうわけだし
  97. これだけ悪行三昧の数々が明るみになってんのに
    またやるつもりなのか
    やはりジャップは遺伝子がぶっ壊れた精神異常の劣等種だな
    (´・ω・`)
  98. >>493
    トンキンのおもひで2.3兆円キミら賛成派が負担してくれるなら
    みんな前向きになれると思うよ😍
  99. 札幌って一部競技だけど夏のオリンピックも開催したから
    実現したら初の夏冬オリンピック開催都市になるな
  100. 詐欺公爵やん(´・ω・`)
  101. 人間の欲には際限がないな
  102. 改修でたっぷり中抜きされるんだよクズどもに
  103. >>1
    ノーモア五輪!

    スポーツ庁もいらね
    東京五輪2020のせいで1964の思い出が汚されたから。
  104. ??「開催しちゃえば盛り上がるよ^^
  105. >>370
    そうなんだ
  106. 早速W杯につけ込んで来やがった!
  107. コンパクト東京五輪と言ってたのが
    ウソだったってことに
    日本人は怒ってるのね
  108. 暴動起こしたらキンペーすらゼロコロナ緩和するんだから日本人も暴動起こしたら国が変わるよ(´・ω・`)
  109. >>586
    暴動まで行ってないw
  110. どうせ増税だろ
  111. 愛国戦士様方
    滅私奉公のチャンスですぞ
  112. カタールみたいなテロ国家でも
    ワールドカップ開催できるんだからどこでも出来るよな
  113. >>578
    猪瀬は公約通りコンパクト五輪やろうとしたらアベノ一家が
    動き出して知事室から追い出されたでござるw
  114. >>594
    軍事費つくるためにやるってな
    今五公五民だから二、三年後には六公四民だな
  115. >>601
    猪瀬がスキャンダルでダメになったのは
    まさか…
  116. コロナ禍、燃料高、物価高、耐震、どうとでも予算追加する言い訳はある
    一回通しちまえば上級のもんよ
  117. そう言わされてんだろ
    言わないと

    大変な目に遭う
  118. 金輪際、日本でオリンピックとかやらなくて良いです
    運営がバカしか居ないんで
  119. ほ、ほ、ほとんどが既存施設の改修なんだな。。。
    に、に、日本の大会運営能力は高く…
  120. 山下泰裕のカリスマでもダメなものはダメっしょ
  121. JOCがなんでそんなに日本で開催したいのかよく分からんな。
    利権ぐらいしか理由が思いつかない。
  122. 東京五輪、誘致の最初の段階では予算2500億でできると言ってた。
    ほとんど湾岸地帯にある施設を利用し、新しく建てる施設はほとんど無い。
    ごく狭い範囲ですべてが行われるコンパクト五輪、などと銘打っていたが

    誘致が決まったらドカドカやり始めた。
    また同じことやるんだろ

    もう招致活動すんな 2030年は開催地選考延期になったというし、
    この機会に撤退しろ
  123. >>1
    いらねえよ、バカかよ
  124. >>668
    まだ搾り取れるから
  125. 東京の時もそんな事言ってたよな
  126. >>666
    山下会長批判もネットで多いね
  127. 汚職の祭典をもう一度
    今度は捕まらないぞっと
  128. 山下もそこまで落ちたか。

    残念だ。
  129. >>666
    山上なら褒める人も多いが山下はダメダメ
  130. 東京五輪の汚職騒動のケリもついてないのに何を言うとるのかね
    やらんでよろしい
  131. だいたい中抜きとか言い出したら、フランチャイズなんてどうするの?基本中抜きじゃないですか。
  132. オリンピックは要らない!
  133. もう中抜き五輪に関わりたくねえんだよ!
  134. もうオリンピックなんざ未来永劫アメリカでやりゃいい
    夏冬共々施設も充実しとるんやから
  135. メダル取った部分を官民で煽れば終わる頃には開催して良かったになる
  136. 各競技の会場施設、設備を各競技団体が用意するには多額の費用が負担できないから国が用意するとして、運営は各競技団体が自分達の金とボランティアでやればいい。警備は各県警の機動隊の訓練を兼ねてやってもらおう。手に余る人数にならないように観客数も絞ろう。
    開会式も閉会式もいらん。
    選手村は各国の団体が各自手配すれば良い。
    コンパクトにやると言うならこれくらい極端な形にしないと金の亡者がまた群がってくる。これで出来ないと言うならやらなきゃいい。
  137. どうせどんだけ中抜きできるかしか考えてないくせに
  138. >>754
    限度率決めりゃいいだけ
    半分以上持ってくなんて普通の感覚からしたらやりすぎ
  139. >>7
    余る余らない以前にちゅーちゅーする気です
  140. もうええて
  141. 既存の施設を再利用しますのでお金をかけずに開催出来ます
    なんて言われて信じるやつはもう居ねえよw
    東京の時も同じ事言ってたがあの有様だ
    どうせまた利権屋がワラワラと寄ってきて予算が何倍にも膨らむ事は火を見るよりも明らか
    しかも中抜きされるから金かけた割にはショボくなる
  142. 凄いな
    自分が儲かるためなら国民の声は無視とは
  143. >>1
    そう言う問題次元の話じゃないんだよ
    本質が全く分かって無いな
  144. 嘘つき
  145. 立場上、ネガティブな事は言えないよねぇ
  146. コンパクト五輪w
  147. 何を問題のすり替えしてるんだそういうことではない
  148. >>825
    言うつもりも多分ない
  149. (社説)JOC理事会 議論閉ざして失う信頼
    2019年8月26日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14151896.html

     時代の要請に逆行し、そうでなくても疑問や異論が出ている五輪への不信を深める措置だ。撤回を求める。

     日本オリンピック委員会(JOC)が、来月から理事会を全面非公開とすることを決めた。6月に会長に就任した山下泰裕氏が提案した。

     理事会は、選手強化策を含む事業計画や予算を承認し、業務執行にあたる重要な機関で、会長以下約30人で構成される。

     JOCは89年の発足以来、人事など一部の案件を除いて審議をメディアに公開してきた。今回の方針転換の理由を、山下氏は「(公開では)話せないことが多く、議論が低調だった。表には出せない情報も共有して話し合いたい」と説明する。

     JOCには国などから多額の補助金が支給され、理事の多くは各競技団体の幹部だ。そうした公益性の高い組織と「公人」というべき理事らが、密室でなければ議論ができないという。そんな旧態依然とした意識で、人々の理解を得られると思っているのだろうか。

     スポーツ界には不祥事が相次ぐ。JOCも例外でない。竹田恒和前会長
  150. どっかで聞いたな
    決まったら中抜き全面新装開店で覆すんだろ
  151. JOC幹部急死「文春報道」に抗議 山下会長「事実と違う。何かを隠していると思わせるような」
    2021年6月10日 11:39
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/65627

     日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(64)は10日、都内で取材に応じ、JOC経理部長の男性(52)が電車にはねられて死亡した件に言及。10日発売の週刊文春の報道に対して「事実とは違う。歪曲して書かれている」と話し、同日中にも抗議文を出すことを示した。

     男性は7日午前9時20分ごろ、東京・品川区の都営浅草線中延駅で普通電車にはねられ、搬送先の病院で死亡。文春は「JOC経理部長〝五輪裏金〟と補助金不正」のタイトルで同事案を詳報している。冒頭で女性幹部が職員を集めて「この件については外部に漏らさないように」と指示したと記されているが、山下会長は「事実と全く異なる。大きく歪曲して書かれている。断じて許せない行為であると思っている」と憤慨。具体的には「何かを隠していると国民に思わせるような。悪意に満ちている」と話し、不正の事実を隠蔽しているかのような書き方に対して異議を唱えた。
  152. まず東京五輪汚職関係者全員総括してから囀れよ
  153. 招致活動を行う事自体が金食い虫の既得権益になりつつあるから少し立ち止まれって話なのに脳筋には伝わらんよな
  154. おい、山下
    まずは東京オリンピックで中抜した金を国民に還せよ
    それまで口を開くな!
  155. >>3
    まさにそう。
  156. もし山上氏がいなかったら、統一の悪行も五輪汚職も揉み消されて闇の中
  157. >>876
    馬鹿は、何度でも騙されるんだってさ
  158. 東京都のコンパクト五輪がモデルケース
  159. 良く真顔でこんな事言えるな
  160. 10000000000000000000000000000000000000%嘘やん
  161. え?やるつもりなの???
  162. もういつまでも先進国ずらすんなよ
    そんな金あるんなら地域や国の発展に使えや
  163. 無茶言ってると山神さまが、、
  164. 本気で言ってそうなところがマジで怖い
  165. >>920
    操られる脳筋
  166. そんなもん改修すりより道路やトンネルや橋梁を改修しろボケ
  167. 弁当廃棄問題なんていうのもあったな。
    室伏長官はJOC と関係なかったっけ?
  168. 警察なにしてんの?
    こいつ逮捕しろよ
  169. 汚職や不正バレた奴は死刑ならいいよ
  170. 毎回同じ所でやれよ 参加国が金だしてさ
  171. 今言っていいタイミングか?
  172. >>979
    ???「日本人は頭悪いからw」
  173. いい加減五輪だの万博だの枯れたジジイたちの回春イベントやめろや
    あの頃は良かったじゃねえんだよ