いろいろなシャツのイラスト
大手ゲーム会社、スクウェア・エニックスのゲーム開発をめぐるインサイダー取引事件で、東京地検特捜部は、元社員2人が公表前の内部情報をもとにIT関連会社の株をそれぞれ1億円以上、不正に買い付けたとして金融商品取引法違反の疑いで再逮捕しました。

再逮捕されたのは、大手ゲーム会社、スクウェア・エニックスのいずれも元社員の中裕司容疑者(57)と佐崎泰介容疑者(39)の2人です。


※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221207/k10013916211000.html

5ちゃんねるのコメント

  1. 競馬でスッたのと同じ
  2. また大阪人だよ。。
  3. こっちが本命かな
  4. クズエニなら驚かないな
  5. 強炭酸
  6. 何でバレるの、取引見てりゃ分かるの
  7. あれ、安すぎるとかアホな擁護してた人いたよな
  8. ゲームとバイオは炭酸多すぎ
  9. 中さーん
  10. ソニックか
  11. ゆとり(笑)
  12. アウトローと取引するのも駄目だからな
  13. 異世界おじさんがまた記憶を消しちゃう
  14. 200万で味をしめて、2回目は1億超え

    いやいやこの間になんかあるだろw
  15. 57歳多すぎるだろ
  16. 元電通高橋治之しぐさだなwww
  17. 救えぬ
    スクエニだけに
  18. 200万買う→1億4000万追加で買う

    馬鹿だろ
  19. 壺がどんどん逮捕されてくな
  20. 組織的にやってんだろうな
  21. 政治家がインサイダーで逮捕されないのは何故なの?
  22. >>7
    わかるぞ
    たまたまタイミングよくたった100株買っただけの自分のとこにすら「なんでこんなタイミングよく買えたのか理由を書いて出せ」と証券会社から来たし
  23. 一番額が低いのに知名度高いから終わった中
    スクエニと揉めたのもインサイダーしたせいかな
  24. クズエニは反社みたいな奴いっぱい入ってるからな
    画像漁ればいっぱい出てくるぞ
    ガチャ規制阻止してんのもこいつらだろ
    すべての道は統一に通ず
  25. 結局、中もデカイ金額やってるんじゃん
  26. >>22
    他人名義かつ複雑にロンダリングしてるから

    中裕司は漢らしく本人名義で購入
  27. スクエニアンチ沸いてるけど
    個人中傷&営業妨害してるやつはアウト
  28. アウトサイダーは良いのか
  29. 中さん何やってんだよ(´・ω・`)
  30. 腐敗してるなあ
  31. 責任取って社長は辞任、FF14はサ終にしよう
  32. セガでソニックシリーズも手掛けてた人なんですか?

    手広くいろいろやってそうですね?

    >株式会社プロぺ 代表取締役社長 中 裕司
  33. 中ってソニックの生みの親だよな?
  34. >>32
    ドギばく民なら、責任取って、ひなまつりナイツをリリースして欲しい
  35. >>23
    本当に偶然の時どう答えれば信用されるかわっかんねえな
  36. 経済犯だと執行猶予なし実刑スタートだっけかな
  37. スクエニって年収4000万じゃねえの?
  38. 1億って
  39. 最近はタクティクスオウガリボーンが炎上してたみたいだが
  40. 30年前はわりと自由さをアピールしてクリエイターを募集してたな
    こういうことやりそうな雰囲気はあった
  41. ドアドアの人
  42. ドアドアはチュンソフトの中村やろ
    中は昔から悪い噂あったし引き時だったな
  43. よぉ来たのぉゲーメスト!
  44. あれ? 中さん この前も捕まってなかった?
  45. >>34
    そう。初代psoの生みの親でもある。昔はマジの有能

    近年なバランとかいうクソゲー出したあたりから頭がおかしくなったのかもしれん
  46. 最初の逮捕のとき、金額の少なさを理由に
    中さんは知らなかったんだろうと
    擁護してたゲームクリエイターがいたけど
    再逮捕の1億円以上の買付は擁護できないな
  47. 中裕司が結構なパワハラ体質だったらしいな
  48. >>23
    いくら儲かったの?
  49. またかよ
    全員やってそう
  50. >>45
    だから再逮捕って書いてある
  51. シブサワコウは大丈夫なの?
  52. >>53
    シブサワコウは我が栃木県出身の国士だから大丈夫だよw
  53. エニックスは悪くない
    スクウェアが悪い
  54. インサイダー
    インサイダーラ
    インサイダーガ
  55. だろうな
    リスクに対して少額すぎるもん
    これは全財産持ってかれるパターンで自殺やな
  56. バランワンダー買ったのに…
  57. セ○関係者って悪い方向に突き抜けてる輩ばかりよな
    蠱毒ってやつかね
  58. ファイナルファンタジーオウガバトル最低だな
  59. 中裕司はお約束の大阪府出身だろ?www
  60. バランがクソゲーなのは俺のせいじゃないみたいなこと言ってたよな?
    この調子だと多分こいつのせいだな
  61. 株やってない岸田には理解不能なニュース
  62. お詫びにアストロノーカの新しいの頼むわ
  63. 散々散財した後に
    はい税金払ってね
    元本も回収ね
    自己破産無理ね

    →自殺確定
  64. 高橋治之の高橋家も今の佐賀県が発祥だからなwww
  65. 中さん…
  66. インサイダーの追徴金は利益でなくて売買額みたいだな。
    1億も買って捕まったら破産だな。
  67. 今のスクウェアはガチャ会社だから、
    モラルなんか無い

    やったもん勝ち
  68. お詫びにアナムネシス復活はよ
  69. 中裕司って、あのセガの中裕司?
    いつのまにスクエニなんてクソゲーメーカーに

    そしていつの間に再逮捕???
    インサイダー取引???
    一億とか馬鹿かよ、、、
  70. >>36
    「偶然だぞ(意訳)」と書いて出したよ。嘘じゃないし

    >>50
    1~2万だった気がする
  71. 初犯なのかねこれ
    額が凄いし昔からやってたんじゃないの
  72. >>68
    うん。ってか破滅やね
  73. 中裕司って聞いたことあるなと思ったらソニックの人で最近はバランで大爆死した人か
    クソゲーを世に出しておきながら自分だけ大儲けしようとしてたのね
  74. >>68
    課徴金に罰金だからね
    コイツオシマイだよ

    当然クビだしね。スクエニも無事じゃ済まない。やってはならない大犯罪。

    言い訳は、知らなかった以外でお願いしたいね。知らないわけがないし、法はその不知を許さず
  75. 初犯じゃないだろ
    成功例も無いのに、いきなり一億とか出せるかよ
  76. >>71
    なんだ、コウモリな奴なんかセガ捨てて寝返ったんか
  77. >>69
    ガチャも確率って言って
    実はテーブルだったとかあったよな
    絶対触れてはいけないメーカー
  78. 税金泥棒中間業者ばっかwwwwww
  79. >>71
    バランワンダーワールドって知らない?
    大爆死してある意味注目されてた
  80. サイダーでも飲むか
  81. >>48
    軽い気持ちで買って他の連中の巻き添え食っただけと思ってたわ
  82. バレないと思った頭がヤバい
  83. 1億とかヤル気満々だもんな
    せめて、他人にやらせるとかしろよ
  84. >>78
    ゲーム業界では超有名人で
    セガの代名詞みたいな人だった。
    海外でも著名人扱いなはず

    そもそも普通の社員待遇で
    他所のメーカー行くような立場じゃ無いと思うんだが
    取締役級じゃないと締まらないだろ、くらいの立場。
    セガどうしてやめたんやろな。。。
  85. >>81
    ググった。ヤバイの出てきた、、、、
  86. >>86
    ググッたらスペハリとかアウトランとかすげぇな。馬鹿なことして晩節を汚したな。
  87. TBSドラマ『アトムの童』最終回に合わせての再逮捕かな?www
  88. またセガの主役級が……もうダメだ……
  89. これどうなるん?
    株没収されちゃうん?
  90. ソニックおわた…
  91. ゴールデンアックス\(^o^)/
  92. >>29
    ゴッドサイダー
    デビルサイダー
    三ツ矢サイダー
  93. >>88
    スぺハリやアウトランは鈴木裕って別の人だね
    中さんの代表作はソニック、ナイツ、ファンタシースターオンラインあたりかな
    セガの功労者であることは間違いなけど
  94. インザーギ取引ならカッコいいんだけどな
  95. >>91
    本で覚えた奴でうろおぼえだが
    利益は行政罰枠で利益全額+αはだいたい没収される。
    ここまでは少額でやっちまったって人かな
    逮捕なし前科なしだけど名前は晒されるんで
    ほぼ扱いは罪人みたいな。
    ここまでは行政罰扱い。

    更に内容が悪質で逮捕されちゃった場合
    逮捕されてしまい刑事訴訟されて
    裁判の結果次第で罰金やら懲役刑がつく。
  96. >>6
    最近サイダー飲んでねーな
  97. 勘違いしてはいけない
    ゲーム業界は今も昔も怪しい輩だらけである
  98. 詫び石は何個?
  99. 中裕司ってスクエニが拾ってたんだ知らなかった
    んでインサイダーやったの?拾われたのに?信じられんクズだなw
  100. ソニックシリーズの産みの親、中裕司を再逮捕 新たに1億円以上のインサイダー取引の容疑 [754019341]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1670403248/
  101. >>23
    へーちゃんと監視してんだな
  102. 情報開示後に光の速さで買うのはOKなのかな?
  103. >>104
    明日へダッシュさ
  104. チュウさん……
  105. >>72
    しょぼおw
  106. >>44
    そっちはSNKなんだ
    確かに逮捕はされたけど
  107. パルスのファルシのルシがパージでコクーンしちゃったか
  108. バランワンダーランドで
    「これがコケたらゲーム業界にいられない」
    とか言っちゃってたからな、もう崖っぷちも崖っぷちだったんだろう
  109. ソニックってフェリックスくんの偽モンだろ
  110. 中に裁判起こされていたスクエニのリークだろw
  111. >>34
    そう言われているけど、マリオの生みの親と言われてる
    宮本に当たる人は中裕司ではないんだよね
    宮本さんはキャラクターとゲームデザインをやった人
    なんだけど、これに当たるのが大島直人と安原広和
    中裕司はあくまでも主任プログラマー
    しかも、パワハラ系の上司というおまけ付き

    ゲームの原案を考えていない人を生みの親として大きく
    扱ってしまったことがセガと中裕司の勘違いを生む
    原因になってしまったのかな...と
  112. こいつディレクターはずされて
    半年前から会社と裁判してるのか
    どうするんだろ
  113. スクエニももう終わりだな
  114. >>113
    その大島直人と安原広和が中さんが居ないとソニックは出来なかったみたいな事言ってたわけで、プロジェクトを主導して色々アイディア出したガンダムにおける富野みたいな存在だったのは間違いないみたいだけどね

    まあどっちにしろこんな事したんじゃ今後は触れてはいけないあの人扱いだろう
    280万なら出来心だったのかなとかこの程度の額なら皆やってたけど有名人だから検察に挙げられたのかなとかまだ擁護出来る部分はあるかもしれないが、1億はガチ過ぎる
  115. 人間性クズみたいだからスカッとしてる元部下多いだろうな
    今夜は酒がさぞかしうまかろう😫
  116. 中は、ビルド&スクラップで完成度あげていく作り方で開発終盤になっても次々仕様変更する。
    バランも最後まで作らせれば、佳作ぐらいにはなってたと思うぞ。

    もっとも今の大規模開発でこんな作り方をしたら、金がいくらあっても足りない。
    (セガ時代は、ハードを売るためにキラータイトルが必要だったから許されてた)
  117. >>118
    トップがソフトのこと理解してなかった
    だけ
    じゃなかったらシェンムーみたいな
    大惨事は起きない
  118. ここは元神ゲーをクソゲーに作り替えられるセンスがすごい