子供の合唱のイラスト(フォーマル)
正義をふりかざす日本人
2022/12/7 07:00
https://www.sankei.com/article/20221207-VNFQBRXG2FP4LCSE36P3OYSHGY/

日本人は正義をふりかざすのが大好きになったらしい。国会ではここ半年ほど、どの政治家が旧統一教会とどんな関係があったか、大臣たちの領収書や政治資金に関する不始末などに口角泡を飛ばしている。新聞、テレビ、週刊誌などメディアも持ち前の正義感を発揮し騒ぎ立て、野党は鬼の首を取ったように与党に詰め寄る。ここ数年を振り返っても、森友学園、加計学園、桜を見る会で一年も騒いだり、議員の金や女やポリティカル・コレクトネス(PC)に関するスキャンダルについて探偵ごっこに興じたりしてきた。

国会審議の中身のなさには呆れるが、政治の中枢を担う有能な人材として選ばれたはずの大臣が片端から馬脚を露わすのを見ると、政治家の劣化を思い知らされる。選挙で勝つには金や組織が必要なため、高潔高見識の人は全国津々浦々にいても政治家になるのは難しいのだろう。

どのスキャンダルもケシカランことではあるが、一言で言うとさざ波ほどの出来事ばかりだ。国益や国防にほとんど影響を及ぼさぬどころか、どれも十年後にはすっかり忘れられてしまうような事柄である。国会やメディアがこのような些細なことに正義の旗を振り回し、これに国民が共鳴して悲憤慷慨する、というのが近頃の日本と言ってよい。

5ちゃんねるのコメント

  1. 絶対にキッケンワクチンのせいです
  2. >>1
    全国紙でこれは大丈夫なのか?
  3. 壺汚染度の低い議員を叩き始めたな
  4. 産経って産婦人科とかですよね?なんで報道の真似事してるんです?
  5. 犯人一味がなんか言っとる
  6. 産経=統一か(´・ω・`)
  7. 統一教会自民党の御用新聞w
  8. 国防やばいじゃん
    中からのっ取られてる
    まあ自民党新聞の産経だよな
  9. キムチにたかる蛆
  10. この国はもはや統一協会に支配されていると言っていいな
    オウム真理教だったら絶対こんなこと言わないしな
  11. 安定の壺産経w
  12. 統一擁護ではなくて既に一体化しているんじゃないのか
  13. 悪即斬がいいよな
  14. そこでまたさざ波かよ
  15. あれ?環球時報かも思ったら産経
    おかしいな
  16. ネトウヨ「日本は韓国に乗っ取られる!!」
    ワイ「そんなわけないやろ…」

    ↓山上後

    ワイ「ホンマやった!ネトウヨすまんかったこれからは韓国カルトとそれに支配されてる自民党を倒すために共に戦おう!」
    ネトウヨ「…何が問題なんだ?」
    ワイ「え」
    ネトウヨ「韓国カルトがなんの問題なんだ?」
    ワイ「」
  17. そんなのはどうでもいいからさ
    壺とチョンを殲滅してからにしよう
  18. 日本の右派左派もすっかり韓国に踊らされてるな・・・。
    ダメだわこの国。
  19. さざ波に流されたザコ大臣がいるんだが
  20. もはや外患誘致罪だぞ。
    安倍晋三及び自由民主党は。
  21. さざ波程度w
  22. ぶっ飛んでるな
  23. もう高橋さざ波に改名しろw
  24. 地獄と悪夢の自公政権
    戦争したら負けるんだよww
  25. 麻生の漢字読み間違いごときで半狂乱になって騒ぎ立ててたマスゴミの姿は絶対に忘れない
  26. >>1
    外国政府の工作機関が出身の統一協会から支援を受けた政治家がいる事自体、日本の国益や国防に多大な悪影響が有るんだよ。壺問題は徹底的に調べ上げ、根絶やしにしないとダメ。こんなの小学生でも分かるだろ。
  27. もうずっと統一自民と創価公明でやって来てるもんな
    それで満足して来た十数年や何十年
    積み重ねてきたモノがあるのにな
  28. 国益や国防には影響を及ぼさない範囲内で好き勝手やってたって事かね
  29. なんで、自国民を悪く言うんだ 新聞が
  30. 「正論」なんて恥ずかしい名前の雑誌を出してる会社が、「正義を振りかざすな!」って、なかなか面白いギャグですね
  31. >>73
    それは清和会の首相では無かったからか
  32. 火病ってるということは、産経ってまさか…
  33. そのうち「野党が政権取るくらいなら統一教会が与党の方がマシ」とか言い出すぞ
  34. >>98
    天の声を人の言語に翻訳して載せてる新聞もあるぞw
  35. >>47
    山上砲で幻術が解けて、正体を現した妖怪の多いこと多いこと…
    立派な紳士と思っていたら吸血鬼だったとか、ジョジョも真っ青じゃね?w
  36. すげえな、産経が一気に胡散臭くなった
    もうあかんよ
  37. 自民党は不祥事どころか殺人もやってるよ
    サンケイには些細なことだろうけど
  38. 産経も相当狂ってきたな
    金巻き上げて敵国に送る奴らが政治の中枢に食い込んでてどうして小さいことで済むんだ?
    なんか変な工作員大量に埋伏されてんじゃねーの?
  39. 産経も壺だったか
  40. >>110
    んな訳ねーだろ…
    壺チョンは与党野党関係なく許さん
  41. 産経さんが言うには
    このスレの書き込みも
    10年後には些細なことだとさ
  42. 善良な市民には優秀な反カルトの弁護団がついている
    自民党(カルト)をみんなで日本から追放しよう
  43. 完全に終わったなこの新聞
    この記事、事あるごとに毎回引用してやるから、覚悟しとけよ
  44. >>116
    元々産経新聞記者というと馬鹿にされる新聞社
    東スポと変わらん
  45. 所詮はフジサンケイグループ
  46. きな臭くて弁当紙にすらならない産経新聞
  47. 右とか左じゃなく自民の為の国なんです
  48. 正義をふりかざすのはパヨクでしょ
    それも間違ったやつね
  49. 自分の考えが正義で自分の思い通りにならないことは悪って論調の古いメディアにうんざりなんだよ
  50. みんなで協力して日本を侵略していきましょう!!
  51. 自民党長野県議は殺人容疑で逮捕
  52. まあ総理大臣が壺信者だったんだから
    マスコミも壺に浸食されてるわな
  53. 産経の壺が頑張って擁護www
  54. 歴史的事実
    産経新聞=世界日報

    産経と統一は血を分けた兄弟
  55. 山上徹也容疑者の減刑を求める署名
    現在9982人
    1万人を達成したらメディアは報じてください!
  56. 産経、アゴラ、Hanada
    三大朝鮮カルト広報媒体。
  57. と壺サンケイが言ってます
  58. 反日安倍と反日文鮮明を庇うなんてチョンしかいないからな
  59. 流石のネトウヨ購読紙だな
    韓国お布施万歳ってか
  60. 産経ってこんなにキチガイな新聞だったか?
  61. >>1
    もうちょっとちゃんとしろよw
  62. もしかして産経ってやばい方の新聞?
  63. 壺新聞が壺追及をやめろと言ってる
    コレは徹底的に追及して殲滅させないと日本やばい
  64. >>204
    フジサンケイグループだよ
  65. こんなん容認してたら
    日本社会が内部から崩壊するんじゃね?
  66. 朝鮮統一教会の支配をよしとする輩の言葉は聞くに値しませんなw
  67. 不祥事は人間だもの~で分からなくもないけど、統一教会は諸方蝕んでいないですかね?
  68. >>1
    5ちゃんのネトウヨが書いたのか?これはw
  69. 国対委員長はパンツ泥棒
    地元紙も事実と報道してます
  70. 意訳:私たちは壺です
  71. >>235
    パンツ泥棒は清和会を乗っ取る事がわりと可能な立ち位置に今居るもんなw
    西村どうすんのこれ
  72. 正義を気取るのがそんなに好きかァ?
     ならお前の前に立っているこの俺という悪を噛み砕いてみろォ!
     できねェなら自分の腕にでも噛みついてやがれ!どうせ同じ味だ。
     俺に比べりゃ随分と薄味だろうがなァ!
  73. でも毒チンや超過死亡の問題は産経も取り上げないじゃん
  74. >>206
    会社を挙げて原野商法してるとこだぞ
  75. オレもネトウヨだけど反日カルトの実態が明らかになるにつれ
    ウルトラマンの正体が実はバルタン星人だったみたいな
    ドラマのラストを見せられた気分
    この国は欺瞞だらけで信じられるものが一つもない
  76. 産経もツボを隠せ
  77. 返せば許されます
  78. 自民シンパの産経だからな
  79. また世界日報産経支部か
  80. >>288
    自民シンパだったら未だ解るのだが、此れじゃ壺シンパだろうにwww
  81. さすが産経新聞さん、正論ズバリですね
    我々ネトウヨの機関紙
  82. >>1
    愛国風の奴らって結局中身はツボって言うね
  83. 岸の孫がフジテレビOBで岸信夫の秘書やってんだから、そりゃ統一の火消しに必死になるよな
  84. 産経って気持ち悪くなったな
  85. 正義だってのは認識してるんだな悪党
  86. 反天皇、反日を教義にしてる統一教会の政治浸透は問題ない、と。産経はこういう主張なんだな。
    なんだカルトのプロパガンダ紙じゃんww潰せ潰せww
  87. おいおいこの新聞社マジでイカれたか?
    正義ぶるとかじゃなくて被害が出てんだよ
    根絶しなきゃならないものに正義もクソあるかよ
  88. まあ宗教にはまってまんまと自分から金だしてしまうとか
    ギャンブルやソシャゲーにつぎ込んじゃう人間と同じで自己責任でもいいと思うんだけどね
    やたらと朝鮮に金が流れるというのが気に入らないけど
    他にもっと大事なことはいっぱいあるはず
  89. さざなみ新聞
    酷い
  90. 後を絶たないよな宗教の強欲も大臣の汚職も
  91. ネトウヨがブサヨ化してるの笑うw
    統一差別とか言い出すぞ
  92. >>1
    産経残念だなぁ
    宗教狂いだったか
  93. >>319
    国益は国防は下々のためではない、と言い切ったな、産経は。

    そう言ったという自覚すら無いくそばかだわ。日本会議や壺にはまると
    こういうことになる。
  94. 赤旗以下
  95. 大臣の不祥事はどうでもいいけど、統一教会は許容範囲超えてる
  96. >>338
    国会見てたら自民党だけの問題とは思えないよ
    共産党だけは異常なほど強気で他の野党はもう何かを隠しているのか折り合いつけたそうにしてるし
    有田もエイトも肝心なことはおそらく隠しているから途中から勢いがなくなった
  97. もし
    山上が安倍晋三を狙撃し殺害しなかったら、10年後、
    自民党のほぼ★全員が★統一教会関係者になっていたのは確実だ。

    つまり自民党は★朝鮮人党になっていた。
    取返しがつかないことになっていた。
    統一教会は拡大し資金拡大し、北朝鮮に膨大な資金が流れ込み
    北朝鮮の★核・弾道ミサイルは凄まじい戦力拡大していたろう。

    安倍晋三が死んで良かったのか。間違いなくイエスだ。
    彼が死ななかったら全ては★隠ぺいされた。
  98. 典型的なエセ右翼やな
  99. スゲーよなこれで金取るとか
  100. >>347
    共産党だけは異常なほど強気で先週田村からのパスで山添拓の質疑から修正の流れに変わったのを見たら維新と立憲は何かを隠していると思う
    小池晃は政府案を批判して抗議に行くと言ったのに報道されないし、野党評論家ですらこれを話題にしてなかった
  101. 別に統一教会なんて大したことないやんw
    真面目にそう思うわ
    宗教基本的に嫌いだけど
    それで問題ならなぜ公明党で騒がないんだよ?
  102. >>374
    ほんそれな
    左翼右翼と売国は本来リンクしない
    保守とタカ派も同じ
    しかし最近はそこを意図的に歪めて思想誘導しようとしているのが目に余る
  103. 新聞屋はこうやってジジババを洗脳して壺の教えを浸透させてたんですね

    分かりやすいです
  104. >>376
    小池っさんは志位っさんから継ぐっぽいね
    共産の死に水を取る役回りを引き受けるという事よ
  105. >>387
    ニュースなんかで自民系議員に対して保守系議員(笑)なんて言ってるの聞くたびに頭痛くなるよな
    日本人に民主主義は100年早かった
  106. >>1
    >>2
    壺の言いなりになる反ワクバカウヨw
  107. 気持ち悪いウジ
  108. >>406
    田村智子が濃厚
    小池晃は田村と羽田の会合で仲良く雑談してる話出てきてるし、元々不破は吉良よし子を後継者扱いしていたのに山本太郎旋風の後に無理矢理世代交代したのもあって田村智子が知名度と人気がまさかの逆転してしまってる
    もう田村智子がポスト志位最有力だと思う
  109. でも産経さんも韓国統一さんも同調するようにLGBTを差別してますよね?
    これって憲法14条違反なんだよなあ
  110. かなり勘違いした記者だな
    正義を振りかざしてるんじゃない
    不正への怒りを燃やしてるんだ
    それは振りかざしてるんじゃない
    敵は壊すまで闘うんだよ
    振りかざすだけなら意味のない遊びだ
  111. >>406
    小池って志位を引き立てる為の悪役で裏ボスなんじゃ無いの?知らんけどw
    見立ての印象だけど
    党の顔になっていいのかあの人
  112. >>421
    田村智子かー
    確かに田村推しの意見あったわ。でも共産てわりと男尊女卑だけどどうなるのかね
  113. 正義をふりかざす日本人
    悪を庇う朝鮮統一新聞
  114. アゴラかと思ったわww
  115. あれ?産経新聞さんは日本人じゃなかったんですね
  116. この新聞は反日邪教なの?
  117. >>411
    安倍氏の遺志を継いで保守の道を~とか言ってる連中もきつい
    まだあれを保守と呼ぶのか、売国の果てに殺されたのに
  118. 民主党政権の時は、さざなみ不祥事を徹底的に叩いたくせに。
    自民は問題無いらしいな産経は。
  119. >>435
    今は倉林と小池が実質的に仕切っているようなものだし、田村智子を支えていくと思うよ
    2019年まで不破から後継者扱いされていた吉良よし子がどこのポジションにつくのか注目してる
  120. >>9
    ブロック紙では?
  121. 実際、壺より草加が直接影響及ぼしてるやんwwwww
    親中派の草加が海上保安庁をつかさどる国土交通省だからな?

    普通の脳みそが入ってたら、そっちのがはるかにヤバいのはわかるんだけど
    宿敵の反共産主義組織を潰すことしか考えれない
    パヨたちwwwwww
  122. すでに宗教に支配された国だしな
    税金はお布施
  123. >>470
    統一の朝鮮人は綺麗な朝鮮人なの?
  124. 産経が統一教会系メディアだったとはね
  125. >>421
    田村といえばフジの選挙番組で田村を中継で呼んで橋下と討論させてたけど
    橋下と取り巻きが言いたい放題喋った後に田村が何か言おうとしたら女子アナが
    お時間でーすと馬鹿にしたように中継ぶった切って酷い偏向番組だった
  126. >>1
    辞職しろ
  127. おのれ産経の社長め!壺養護の記事ちょっと書くだけで和製エプスタイン島で気持ちイイ思いしおって!!けしからん!!
  128. 親日だった朴正煕の飼い犬文鮮明を満州人脈が日本に入れて反共運動やら裏稼業やら選挙応援、挙げ句キーセン接待までしてもらってたんだから、今更絶対に縁なんて切れない

    岸福田中曽根安倍は勿論、金丸等派閥横断で侵食し、石原慎太郎都知事とも昵懇だった
    全部バラされたら戦後日本の歴史そのものが終わるよ
  129. >>483
    はいはいそういう論法好きだよねー
    お前らも壺と同じで害悪なんだよ
    お前らが勢いでソウカも潰すと思ったけど
    裏でつながってそうだわな。
    共産も壺もソウカもいらないってのが民意なゴミ
  130. 先の大戦では我が国は満州から退く決断など出来なかった
    今、我が国は統一や自民から退くこと能わず、
  131. 反日カルト教団を、さざ波程度とは。
    本当に狂ってるな。
  132. 壺に唯々諾々と従っていた自衛隊や警察は悪の組織だよな?
  133. >>499
    もはや保守だの革新だのは死に絶えたはずの過去の思想だからな。
    その思想が何であれ、それら偏った思想を元に若者を使い潰そうなぞ断じて許さんよ
  134. 自衛隊や警察は悪の組織だと言い続けている共産党は正しいよな?
  135. 誰が書いたかと思ったら
    藤原正彦か
    十年後にはすっかり忘れられてしまうような事柄である。国会やメディアがこのような些細なこと?
    統一教会信者は30年苦しんでいるんだけど
    劣化したのはお前だ藤原正彦
  136. 日本会議の人に言われても何も響かないね
  137. 産経はもうタガが外れてるな
    自民のケツをなめるだけで
    保守でもなんでもない
  138. 北朝鮮から飛んでくる弾道ミサイルに
    右翼も左翼も思想関係ない。
    ミサイルで攻撃されたら死ぬだけ。
    原発攻撃されたら、関東住民は全員が2ケ月以内に
    関西方面に避難するしかない。
    静岡あたりで安全かどうか不明。

    大体、日本から1兆円前後の詐欺資金がまるまる
    韓国・北朝鮮に送金されてきたこと自体、
    さざ波ですまされる話じゃ決してない!!!
  139. >>470
    北朝鮮に巨額の資金を流していた朝鮮カルトが反共組織?
    脳みそ入ってる?
  140. >>513
    はい?
    お前らが勝手に保守=壺という妄想してるだけやん
    まーお前らノイジーマイノリティは有事のときに駆逐されるだろうからさー

    コミンテルンは頭いいよなー
    バカを操るのは簡単だわ。
    非現実的な甘い果実をぶら下げてたら
    デュープス共が勝手にやってくれんだから
    さすコミンテルン日本支部wwwwww
    布教ビラで洗脳済みですか?
    あれ?壺と同じじゃね?
  141. 産経新聞はカルトじゃん…
  142. 新聞は消費税とか減税処置受けてるからな
    政府に反論できないんだよ
  143. >>530
    なー?俺は壺もソウカも共産主義も早く政治から消えろって言ってんだが?
  144. 本当に
    正直な話
    なぜ大暴動が起きて
    統一教会ビルに押し寄せないのか
    全く理解不能だ。

    戦前なら100%確実に
    統一教会ビルに数万人以上の群衆が集まって
    襲撃されていたと断言できる。
    それだけのことをしてきたんだから当たり前だ。

    日本人はぬるくなりすぎた。
  145. 産経の割にアホな記事だな。記者誰だよ
  146. >>295
    自民=壺だから何も間違ってないだろ
  147. 経産婦と空目する
  148. ニセウヨの
    正体見たり
    北の犬
  149. 産経信じれると言ってるネトウヨはやっぱり統一教会信者なんだろな
  150. つまらなかった
    ある程度人前に出れないと
    心が満足しなかった
    なので疲れていくしかなかった
    つまらないよ車の中で一人で横っているのは店の中に入りたいよ
    俺がなってないだけなのか
  151. さざなみと言うなら報道するのやめたらどうか産経
    会社もたたんでだな
  152. なんかとんでもないこと言い出したなw
    安倍壺三の件が相当産経新聞も堪えてるのか?
    森友・加計・桜を見る会を些細なことで国会空転させるなってお前らが言ってたから巨悪がのさばってたんやろ
    どんな些細なことでも悪の芽を摘み取るのがメディアの仕事ってのがわかってないのか?
    あ、官房機密費タラフクお代わりしてるからそんなこと言えないか(大爆笑)
  153. だからなんだよwwww統一は解散させるぞwwww
  154. >>605
    共産党だけは異常なほど強気でもう共産党除く与野党はもう折り合いつけて終わらしたそうだよ
    おそらく統一協会は色んな所に浸透していた可能性あると思う
  155. 産経が旧統一教会を隠して保守を謀ってたとはな・・・実に残念だよ。
    さよなら産経。
  156. >>1
    うぜーよ限定詐欺でいくらでも生産
    できるラッセ○やら天野喜○だのの
    印刷絵やらリトグラフやらを絵画展を
    装って数百万で売りつける壺まがい商法
    やってる新聞社さんはよー

  157. >>1
    壺チョンコひどすぎてわろた
  158. 時計泥棒が書いてるのか?w
  159. 日本そのものを滅ぼしかけてるのに小波程度だと!
  160. >>607
    統一教会は解散出来ないて事?
  161. Twitterで男女参画に喧嘩売ってる奴もさあ
    あれ内容的に自民党が関わってない訳無いんだよな
    本当知らずに全方向に喧嘩売る奴やべえわ
  162. 小さな事だからまぁ良いじゃないか
    と言える程に一般日本人を幸福にしてから言え
    つまり俺に金を寄越してから言え
  163. 百歩譲って「被害者の存在」や「反日宗教」という点に目を瞑ったとしても
    『外国の宗教団体が政権与党とズブズブ』ってだけで国益・国防に関わることだろうに
    こいつらの言う「国益」や「国防」って何なんだ
  164. さすが合同結婚式讃える広告出してた産経新聞
    世界日報と合併しろよ壺同士
  165. 12月8日にシラを切るのか、産経よ!
  166. 壺が国益?
  167. >>632
    結構前にデマで盛り上がってファクトチェック記事も出てたのにまだやってるんだ…
  168. >>639
    外国のスパイ組織(KCIA)の支援を受けた団体だぞ
    ただの宗教団体じゃない
  169. ジョンレノンの「ウーマン」ていいよな
    何度聴いても飽きない
  170. >>273
    ネトウヨじゃなくて愛国者になるチャンスやん
  171. >>613
    こんな反日記事を載せるような産経新聞は
    愛国保守なら怒って即契約解除すべきだな
  172. 産経はエセ保守というか🏺そのものだった
  173. 安倍さんの死を「さざ波程度の出来事」だと?

    安倍信者は産経新聞にキレてもいいのではないか
  174. 愛国無罪、壺無罪とか韓国みたいな事を言い始めたな
  175. さざなみさんとは無関係?
  176. なぜ騒ぐのかしら