チョコミントケーキのイラスト
https://www.fnn.jp/articles/-/453123
(全文はソースをご覧ください)

2022年12月6日 火曜 午前6:50
新型コロナの感染者が増加する中、後遺症に悩む人も増えている。

日本での感染者数は、12月4日時点で約2522万人(※厚労省HPより)。その約10%に当たる250万人が「コロナ後遺症」の可能性がある、と医師は指摘する。

後遺症を発症させないための注意点など、「コロナ後遺症外来」で5000人以上を診察してきた、ヒラハタクリニックの平畑光一院長が解説する。

感染から2ヶ月以内は非常に危険

コロナに罹患した場合、2か月間は“安静”にすることが大事だという。

——後遺症にならないために大切なことは?
感染してから2ヶ月以内は、非常に危険な時期なので、無理しないでください。

それを守っていただくだけで、準寝たきり以上になる方を減らせると思います。

厚労省から出ている『罹患後症状のマネジメント』という手引きには、「動いた後に症状悪化が見られる場合は、運動療法は避けなくてはいけない」と書いてあります。

このことがまだ一般のお医者さんにも知られていない、会社の方や家族にはもっと知られていない。それによって、患者さんたちがどんどん症状を悪くしています。

——どういうことをやってはいけない?
疲れることはすべてダメです。
例えば階段を上るにしても、その後疲れてしまうなら、やってはいけません。

他の病気だと、少し無理してリハビリした方が早く治るからと頑張って運動したりしますが、コロナの場合はかえって悪化させてしまう。新しい病気ですから、新しい治療が必要ということです。

あと、アルコールは絶対にダメです。
症状が残っている方は、お酒を飲むと結構な確率でぐっと悪くなり、また、治りづらくなることがありますので、症状があったらアルコールは諦めてください。

アルコールを飲むと免疫系がかなりダメージを受けるので、後遺症もそれにつられて悪くなります。

あとは、酸素不足で症状が出ている側面があるので、たばこも控えてください。

5ちゃんねるのコメント

  1. 酒飲むとアカンのか…
  2. なんもなかったわ
  3. 2か月も安静にできる人はそもそも罹らない
  4. 働かなきゃ会社首になるんだから
    どうしょもねえんだよ
  5. いやいやw
    今頃言うてもあかんやろw
  6. ブラック乙
  7. >>6
    そんなかいしゃやめたら
  8. >疲れることはダメ

    シコったらアカンすよ!
  9. 働かなくてよい
  10. 反ワクがびびってワクチン打ちます
  11. 大好きなお酒が飲めないのか
    アル中ではないけど絶対に酒飲んじゃうわ
  12. これ、鼻の奥を摩擦する痛い治療を紹介した時に言われてたね
    仕事に行く度に悪化した、って
  13. >>9
    やめたら食ってけねえだろが
  14. >>13
    いや後遺症の元次第では
    ワクチン打った人こそアウトもあるぞ
  15. 酸素不足で症状が出ている側面がある…?
    この部分は簡単に解決出来そうだな
  16. >>12
    ワクチンにビビってるからそれはない
  17. おう、わいや∩(´・ω・`) コロナ陽性でて今日で3週間経った、わいや∩(´・ω・`)
    喘息持ちなのでワクチンは4回接種した。

    最初の一週間、喉の痛みと熱でキツかった。
    熱が下がってから、とにかくダルい。3週間経ってかなり身体は回復した感もあるが
    まだ全体にダルい。家がマンション3階で、階段使ってたのだが今は無理。以前は
    余裕だったが、試しに登ってみたら息切れがしばらく続いて大変だった。
    ぜんぜん、ただの風邪じゃない。

    インフルの病み上がりとはキツさが全然違う。
    幸い、ウィルスが肺にまでいかなかった。たぶんワクチンのおかげ。
    行ったらたぶん死んでた。
  18. >>17
    肺にダメージあったら簡単に解決はしないんじゃないの?
  19. かかった後マジで10kmランニング止めたわ、心臓がなんか痛いなって思ったから
    正しい判断だった
    でもそろそろ再開するか、1年ぐらい走ってない
  20. 職場の20代女子社員が、去年4月と今年10月と計2回感染した
    2回目の感染後、髪の毛の分け目が明らかに薄くなってた
    さらに顔も白くなり、声もう別人のようになってしまった
    ワクチンも3回目まで打ってたのに、いつも見ていると可哀想に思う
  21. 俺の部下がコロナ罹患して頭おかしくなったわ
    罹患前は記憶力も良かったんだけど、
    コロナ後は先週の出来事はもちろん昨日のことすら「記憶にないです。すみません」って言いやがる
    「適当に寝とけ。仕事は全部俺がやる」って業務奪った
    4ヶ月くらいで回復して、今は普通だな

    当時はめちゃくちゃ焦ったわ
    いつか笑い話になる日が来るかな
  22. 自業自得
  23. スポーツ選手はすぐ復帰してるけどマズイのか?
  24. 造語で新たな特需を生もうとする医師たちを許すな
  25. コロナにかかって酒はやめた
    飲むとてきめんに体痛くなる
  26. コロナやワクチンで大人が40度近く熱でたら後遺症があるのも不思議ではない
  27. 言うの遅くない!!!!!!??????