膝でスライディングするサッカー選手のイラスト
カタール・ワールドカップは6日に決勝トーナメント1回戦が行われ、モロッコ代表とスペイン代表が対戦した。

グループステージで優勝候補ベルギーを下すなど、首位通過で世界中に衝撃を与えたモロッコ。史上初のベスト8を目指し、シイェシュやハキミ、エン=ネシリらベストメンバーで大一番に臨んだ。対するは、日本に敗れてグループE2位通過となったスペイン。優勝した2010年大会以来の8強進出へ向け、主将ブスケツやペドリ、ガビら主力を起用。また右サイドバックにマルコス・ジョレンテを初先発させた。

試合は戦前の予想通りスペインがボールを保持、モロッコがコンパクトな陣形で構える展開に。ボールを持つ度に強烈なブーイングを浴びる中、スペインはなかなか相手守備陣系を動かせない。一方のモロッコは奪ってからの素早いカウンターを狙い、10分にはゴール手前でFKを獲得。ハキミのキックはわずかに枠の上へ外れた。モロッコは堅守とGKボノからのビルドアップ、前方への強烈な勢いでスペインを苦しめる。しかし25分、スペインはビルドアップをカットしガビがシュート(判定はオフサイド)。その直後にもアセンシオが際どいシュートを放った。その後もスタンドの強烈な後押しを受けるモロッコは、ボールを持たれながらも急所は抑える守備でスペインに決定機を許さない。42分、ブファルがボックス内で相手を剥がしてクロスを送るが、アゲルドのヘッドは枠の上へ。それでも、堅守と大歓声からリズムを作ったモロッコがペースを掴んで前半を折り返す。

後半序盤はスペインが敵陣ボックス付近でボールを回す時間が増えるが、モロッコも鋭いカウンターで相手を脅かす。スペインは55分、サイド深い位置のFKからオルモのシュートが枠をとらえる。しかし、なかなかチャンスまで至らない。ルイス・エンリケ監督は63分、ガビとアセンシオを下げてソレールとモラタを投入。勝負に出る。一方のモロッコは66分、ブファルに代えてエザルズリをピッチに送り出した。70分を過ぎても膠着状態は続き、互いにシュートにもいけない時間が続く。スペインはさらに76分にフェラン・トーレスを下げ、ニコ・ウィリアムズを投入。攻撃的なカードを切る。すると80分にはオルモ、82分にはモラタとニコの仕掛けからビッグチャンス。じりじりとゴールに迫る。押し込まれるモロッコは、その直後に3枚替え。さらにアゲルドの負傷により、エルヤミクを投入している。スペインは後半アディショナルタイム、オルモのFKが直接枠へ向かうが、GKボノがファインセーブで弾き出した。

しかし試合は90分間で決着がつかず。死力を尽くした両者は一歩も譲らず、延長戦に突入する。モロッコは95分、アムラバトのボールにシェディラが抜け出したが、ここはオフサイドの判定。対するスペインは97分、アルバとオルモに代えてファティとバルデを投入。左サイドをバルセロナ所属の2人に託す。するとサイド深い位置を取ることに成功し、ボックス内に人数をかけた厚みのある攻撃でゴールを予感させるプレーが増えていく。

モロッコは103分、ショートカウンターからボックス中央に侵入し、シェディラにこの日最大の決定機。しかしGKウナイ・シモンのファインセーブに止められる。115分にもカウンターからシェディラがボックスまで侵入したが、スペイン必死の守備でシュートは打てない。終了間際はオープンな展開となり両者チャンスを迎えたが、ゴールは生まれない。スペインはPK戦を見据えてニコを下げ、サラビアを投入。モロッコはウナヒを代えてバヌンを入れた。結局120分でも決着つかず、試合の行方はPK戦へ委ねられる。

互いに円陣を組んでチームを鼓舞して迎えたPK戦。先攻のモロッコは1人目が成功、しかしスペインは1人目サラビアがポストに当ててしまう。モロッコは2人目も成功し、スペイン2人目ソレールのキックをボノがストップ。しかしスペインGKウナイ・シモンも、モロッコ3人目をセーブ。だが、ブスケツのキックもGKボノが完ぺきにセーブ。モロッコは4人目ハキミが成功。守護神の大活躍で、モロッコがPK戦を3-0で制した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2c02bc6754d620c3c7c4d879c3af55765e5e786

5ちゃんねるのコメント

  1. グループEは2チームとも1回戦敗退かい
    死の組とはいったい・・・
  2. モロッコのキーパーが凄すぎた
  3. 日本以下のスペインwww
  4. 日本かよ
  5. 日本 1-1 クロアチア
    スぺ 0-0 モロッコ

    なので日本もスペインも実質8強
  6. PK1000本練習の成果見せてくれ→日本以下でした😂
  7. 多分日本のグループレベル低かったんだな
  8. 実はスペイン日本のグループレベル低かった?
  9. 日本と同じ感じのPKやんな
  10. 普通に運だろ
  11. >>1
    重複です。こちらでお願いします
    【カタールW杯】モロッコ vs スペイン結果 [愛の戦士★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670348779/
  12. ドイツが一番強かったな
  13. スペインズッ友
  14. スペインってPKの練習1000本やってたんでしょw
  15. グループEは死の組じゃなくて弱かった
  16. 大舞台だと一人目外すともう無理だな
    メンタルと雰囲気が完全に持ってかれる
  17. >>2
    死の組だから抜けるまでに疲弊してしまった
  18. モロッコは新しい景色を見た
    日本は?
  19. スペインに勝って騒いでたのがアホみたいw
  20. >>2
    グループリーグで消耗したから
  21. >>9
    試合は引き分けなんだから低くはないだろ
  22. 俺たちの無敵艦隊が完全復活と聞きまして
  23. 保持しても決めれないすっかり昔のエセ無敵艦隊に戻ってるなスペイン
  24. 強豪が1000本練習してもこれだからやっぱPKは運だな
  25. ドイツ敗退、日本とスペインはPK敗退
    グループEは呪われてんのか
  26. >>1
    日本が強くなったわけじゃなくて最弱の組だっただけって言う
  27. ポエティックな表現をすると昨日は神風は吹かなかっが、今日はシロッコが吹いたってことだろうね
  28. スペイン優しすぎる
    日本代表の失態を軽くしてくたw
  29. スペイン日本の真似すんなよ
  30. しかし面白い試合でした
    スピード、テクニック、気魄のレベルが日本のそれとは段違いだった
    浅野や前田レベルのFWしかいないチームがベスト8とか烏滸がましいよな
  31. スペインて結局コスタリカに勝っただけじゃんw
  32. ボノすげー
  33. おめでとう
    自分の国じゃなくても嬉しい
  34. 日本はPKスコア1-3で予選でスペインに勝ってるし、1位通過なので実質ベスト10だな。
  35. モロッコおめでとう
  36. PK下手とか運じゃない言ってた連中の恥ずかしさったらw
  37. スペイン🇪🇸


    ですら外す

    日本🇯🇵は責められない
    分かったな❓
  38. 浅野は決めたしなw
    どんだけ下手なのかノミの心臓なのかと
  39. ほんと昨日の再現VTRのようで見てて辛かったわ
  40. >>36
    「な、な、7点も、入れたし・・・」
  41. スペインPKも日本以下かよ
  42. つーかモロッコよく守ったわ
    マジで日本vsスペインの点入らないverだった
  43. 死のグループとは何だったのか?
    蓋を開ければ4チームとも実力は拮抗してたんだな。
    グループステージの順位も奇跡的なもんではなかったんだな。
  44. スペイン🇪🇸


    ですら外す

    日本🇯🇵は責められない
    分かったな❓
  45. PKでは1人目がいかに大事かを改めて認識したPK戦だったな
  46. >>33
    どうみてもスペイン日本クロアチアモロッコええ勝負やぞ
  47. GK冷静過ぎんな

    クロアチアを差し置いて失点1の1位通過の理由が分かったな(笑)
  48. >>27
    だから、しのグループだったわけか
  49. モロッコ86年の快進撃の時もザキっていう凄いGKいたよな
    やっぱり新興国が勝ち上がるにはスーパーなGKは不可欠だわ
  50. 今回のW杯
    ネタとして面白すぎる
  51. PK1000本見事なフラグ発動で草
  52. グループリーグ首位通過でトーナメント初戦負けは日本だけか
  53. >>17
    死の組かどうかは強さじゃなくてどのチームも敗退する可能性が五分五分なグループの事だよ
  54. 日本スペインのグループはラッキー弱々グループだったw
  55. この会場の感じでPK外しまくって負けるのと、あの会場の感じでPK外しまっくって負けるのは同等には思えんが、流石にスペインが0本はw
  56. >>49
    クロアチアモロッコの組も日本の組も拮抗してたね
  57. 予選リーグ1位通過で負けたの日本だけじゃん
  58. 相手を塩漬けできる国が勝ち上がる
  59. >>40
    一応トーナメントの横並びは勝ち点で順位決めるんじゃなかったっけ
  60. 蹴り方が日本と似てたな
  61. スペインドイツに勝っても意味ないは正解だった弱かったんだ普通に
  62. 多国籍軍ツエー
  63. しかし、あのバックパス、ハイプレスの嵐を失点0wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    PK戦入れて、まだ失点1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  64. ポゼッションサッカーの終焉
  65. >>12
    次スレとしてこちらを案内したいのですが良いですか?
  66. PKで3-0か
    これはキツイ
  67. キーパー次第
  68. 日本、スペイン、イタリア、イングランドで
    PK合戦やったらどこが勝つだろうな
  69. モロッコおめでとう
  70. まぁでもノーゴールじゃしゃないだろ
  71. 勢いとか会場の雰囲気もあるし最初のキッカーが外すと辛いな。日本はPK無理なので堂安変えずに柴崎あたり投入してカミカゼアタックするしかなかったな。
  72. >>57
    ネタ的には日韓大会がこれまでで一番だったけど、内容がいまいちだった
    今回は内容もいいから俺的最高の大会だった2014に近いものになっている
  73. 1000本練習して1本も決まらんとは
  74. どこが無敵艦隊なんだよw
  75. 日本がいたグループそうそうに全滅
    実は天国グループだったか
    メンタリティが勝者だなモロッコ
    ベスト8先に越された
  76. キャプテンのブスケツ吉田が
    大事な所で外すって
    物語して良くできてんな
  77. >>6
    しかも日本はスペインに勝ったから更に上
  78. 決勝クロアチア×モロッコとかになったらどうすんのw
  79. PK戦は完全にスペインをのんでかかってたな
    モロッコのキーパーはフェイントかけまくるしキッカーはみんな自信持って蹴ってたわ
    特にど真ん中2本で最後のふんわりに笑ったぞ
  80. モロッコW杯初のベスト8進出、今ごろモロッコ国内では大騒ぎになってるのは間違いないね。
    あ〜、羨ましい😆
    とりあえずモロッコ国民おめでとう〜
  81. みんな上には蹴れないんだな
  82. なんだ、結局日本が倒したスペインて
    コスタリカにしか勝てない雑魚だったんじゃんwwwww
    日本全然凄くないねwwwww

    残念wwwww
  83. >>60
    ポルトガルにフラグを立てるな(笑)
  84. 死の組と呼ばれたグループEが雑魚グループだったとバレてしまったwwwwwwwwwwww
  85. PK戦廃止しようぜマジで
    くじ引きにしようよ、外した選手が可哀想

    運要素強すぎるし、技術で改善できるって言ってもそれまでの120分と質が違いすぎて連続性がない
  86. ハリルホジッチが
  87. なあ?日本のPKを批判してた著名人はスペインも日本と同レベルのサッカーって事でいいんだよなあ?www
  88. ブスケツと吉田麻也がリンクしてた。
  89. グループEの面汚しよ
  90. 延長同点は引き分けなんだからグループ一位が上がることにしようよ
    次回の二位なんて三チーム中なんだし
  91. ルイスエンリケ監督「1年以上前からPKを最低1000本練習するように伝えてきたPKは宝クジではないPKは上達する」

    スペインはモロッコ相手のPK戦で1本も決まらず敗退w
  92. 日本のPK負けは無策のモリポが悪い
  93. あんだけコネコネして時間無駄にしたらこうなるわ
    日本はグループステージだからああなのかと思ったら
  94. ちなみに来年の女子ワールドカップも予選でスペイン、コスタリカいるんだよなー・・・w
  95. アムラバトやばいよ
    絶対精力強い
    凄十はCMオファーすべき
  96. >>100
    >くじ引きにしようよ
    >運要素強すぎるし、技術で改善できるって言ってもそれまでの120分と質が違いすぎて連続性がない

    たった2行でセルフ論破する底抜けのバカwww
  97. 日本を馬鹿にしてたら自分の代表は一本もPK決められなかったスペイン
    ハラキリだね
  98. もしかして日本の組み合わせはラッキーだったんじゃねーの?w
    前大会予選落ちのドイツとベスト16止まりのスペインw
  99. スペイン3本失敗w
    日本と同じw
  100. モロッコ強かったな
  101. 本田のTwitter草
  102. スペインサッカー自体が落ち目なのが決定的になった感じがする
    そもそもCLELでも奮わなかったし
  103. >>1
    モッコロすげえの
  104. これでクロアチア、モロッコが大躍進してくれれば
  105. グランダーの左右と真ん中しか選ばないのね
  106. モロッコは5大リーグ所属14人、うちレギュラー8人
    決してまぐれではない
  107. モロッコにも胴上げあるんだな
  108. ドン引きサッカーおもんないわ
    日本はこれよりはマシだし点もとってるからなあ
  109. 悲報
    1位で負けたの日本だけ
  110. モロッコメンバー
    GK
    ボノ カナダ出身
    DF
    ハキミ スペイン出身
    Mazraoui オランダ出身
    Saïss フランス出身
    MF
    アムラバト オランダ出身
    Chair ベルギー出身
    アムラー ベルギー出身
    El Khannous ベルギー出身
    FW
    ツィエク オランダ出身
    Zaroury ベルギー出身
    アプドゥハル オランダ出身
    ブハル フランス出身
    チェデラ イタリア出身
  111. ありがとうよスペイン
    だいぶ気が晴れたぜw
  112. 後方からのアングルでPK戦が見ててすごく面白くなってる
    どっちに蹴るとか、キーパーのフェイントとか臨場感増してる
  113. スペインに2-1で勝った日本
    スペインにpkの末勝ったモロッコ

    実質俺らもベスト8だぞ
  114. >>124
    クロアチアもビッククラブ、強豪クラブ多数
  115. ジブラルタル海峡
  116. ポルトガル(1位抜け)vsスイス(2位抜け)
    次も分からないわ
  117. >>124
    ヨーロッパのチームを見てるような感じだったよ
    個人技だけじゃなく、チームとして組織化されてた
  118. >>129
    言葉どうしてんのこれ
  119. 日本は今から4年掛けてPK専用マシンを育成して
    第3GKとして連れて行く作戦にしたらいい
  120. スペイン最初のキッカーは辛いな。
    南野の乙女シュートよりは良かったよ。ポストに嫌われたが魂はこもってた。
  121. PKストッパーがいるからこその強み活かしたな
    カウンターで沈められないのはどうかと思ったがよくやったモロッコおめでとう
  122. >>129
    マ?なにこの青森山田
  123. いやあPKの時の両チームの表情が対照的で
    驚く程昨日と全く同じなんだよなあ
  124. さあトロサール見よ
  125. PKって真ん中蹴ってればよくね?w
  126. 何だよスペイン負けたんか
    対岸の見下してる国に負けるなんて恥も極まったな
  127. >>127
    青森山田
  128. つまりスペインも日本と同レベルだってことだろ
    モロッコは挙手制だぞw

    @yuukikouhei
    心理的に準備が整っており、平常心を保っていなければPKの失敗率は高まるので、円陣しながら挙手させて決めるなんてリラックスできるはずもない。責任感やチームの期待が全部圧力になってくる。だからクロップは指名して、選手個々としっかり話すことで心理的安全性を担保することを重視していた。
  129. >>129
    フランス黒人は殆どフランス生まれフランス育ちなんだよな
    こっちの方がうーん?て感じw
  130. >>133
    コスタリカに負けたので最下位だな
  131. 1000本練習はどうした…
  132. おいスペイン!勝った日本が弱く見えるだろ、せめて1点は取れよ。しかもPK戦全滅とか日本以下やん
  133. スペインまんま昨日の日本だったな、やっぱりPKはメンタルだわ
  134. 狙ってはないと思うがもしほんとにブラジルの山避けてこの結果はかっこ悪いな
  135. モロッコは日本戦参考にしたみたい
    優秀な監督は1試合で対応できるんか
    まあ選手の質も違うけど
    みんなボールもてるしバックパス少ない
  136. 勝っても負けても全てを消耗する
    それが死の組
  137. >>75
    どうぞ、ご自由になさってください
  138. ハリルは糞
    ドイツスペインあんまり強くない
  139. ハリルは糞
    ドイツスペインあんまり強くない
  140. モロッコも胴上げするんだな
  141. 新たな歴史を作ったのはスペインだぞwww
    日本の黒歴史を塗り替えた更なるくろれきだがwww
  142. ブスケツと吉田が早速ネタにされてて草
    https://twitter.com/nocontextfooty/status/1600188809106161664
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  143. >>133
    まあ現実はベスト16なんですがね
    実質とかいう物事の本質をぼかす虚言
  144. バルセロナが終わった
    プレミアリーグが1番レベル高いな
  145. >>13
    ドイツとかイタリアはトーナメントからコンディション上がってくるイメージだわ
    イタリアなんて最たるもんだ
  146. >>151
  147. >>163
    誘導しました
    よろしくお願いしますm(_ _)m
  148. ポイチ批判してた人達はごめんなさいしようね?
  149. 昨日偉そうに日本のPK批判してた奴今ごろ顔真っ赤だろなw
  150. モロッコは押されながらも楽しんでたな