鼻歌のイラスト(男性)
連日連夜、日本中を“楽しい寝不足”にさせているサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会。その中継で名を上げたのが、無料で楽しめるインターネットテレビ局「ABEMA」だ。「移動中もスマホで楽しめる」「試合後も見られる」「全64試合視聴できるアプリがわかりやすい」と、人気が急上昇。日本代表が1次リーグの初戦で強豪のドイツに逆転勝利した日の1日の視聴者数が「1000万を超えた」とABEMAは高らかにアナウンスした。これまでW杯のような国際大会の中継は、テレビの独壇場だった。今回ABEMAがFIFAに支払った放映権料は200億円ともいわれる。“新しい未来のテレビ”を掲げるABEMAが設立した当初から藤田晋社長に取材してきたITジャーナリスト・西田宗千佳さんに舞台裏を聞いた。

<略>

■「神アプリ」が絶対必要なわけ
 一方、ユーザーからすればABEMAを視聴した一番の理由は圧倒的な便利さだ。

「ABEMAはいつでもどこでも自由に見られるわけです。イギリスの公共放送BBCなんかはテレビでもネットでも同じコンテンツが見られますが、日本のテレビ放送にはさまざまな規制があって、それができない。NHKはようやくネットで見られるNHKプラスや民放はTVerをつくりましたが、それでも放送と通信とは別なもの、という立て付けです」

 最近は若者を中心にテレビを持たない層が増えている。

「そういう層に対して『新しいテレビを提供する』というのが、6年前にABEMAがスタートしたときから藤田社長が語ってきたことで、映像配信というかたちをとってはいますが、テレビという存在に極めて近い」

 しかも、ABEMAはふだん使い慣れているアプリにそれほど手を加えることなく、W杯を視聴できるのも特筆すべき点である。

「それだけABEMAのアプリはよくできているということなんですけれど、アプリの出来が悪ければ、どんなにコンテンツがよくても見られない。なので、藤田社長は『試作を繰り返して費用がかかっても最初から“神アプリ”を作らないとダメだ』と語っていました」

 神アプリ。つまり、“非常に優れたアプリ”という意味だ。

「ユーザーにABEMAが神アプリだと認識されることで、毎日何回も起動されるアプリになり、視聴が習慣化される。継続的に見てくれるようになれば、そこに広告を出す価値が生まれる、と藤田社長は考えたのです」

■もう誰もついてこられない
 使い勝手のよいアプリの開発だけでなく、膨大な人数が同時に視聴しても映像が止まらない(フリーズしない)対策にABEMAは莫大な資金を投じてきた。それが、視聴者数を伸ばす大きなポイントなわけだが、それがきちんとできている会社は意外と少ないという。

「藤田社長いわく、『同業他社はどこも同じようなことを考えますが、ここまでやってしまえば、もう誰もついてこられないでしょう』という話です」

 それこそが、設立以来、ABEMAがほぼ毎年のように150億円以上の営業赤字を出し続けてきた背景でもある。並みの経営者であれば、そのようなことはなかなかできないだろう。

「ABEMAは赤字でも、親会社のサイバーエージェント(藤田氏は同社の社長を兼任)はさまざまな事業で黒字を出している。だから、自分の責任においてABEMAに投資を続けても株主は文句を言わないんですよ、という趣旨のことを藤田社長は言っていました。要は、サイバーエージェントが成長するためには投資をしなければならない。その投資先としてABEMAを選んだ、というわけです」

■定着すれば「絶対にテレビで見る」
 ABEMAはスマホのような持ち運べる画面で見られるだけでなく、アマゾンが展開する「Fire TV Stick」などを使えば、簡単に大きなテレビ画面でもW杯を視聴できるようになる。

「それも藤田社長がABEMAを立ち上げたころから言っていたことです。スマホやパソコンでABEMAを見るというのは初期段階であって、広くABEMAが定着すると絶対にテレビで見るよ、と」

 ただABEMAには、家電メーカーに頼って、配信映像を映し出す機能が組み込まれたテレビが普及するのを待つという選択肢は、最初からなかったという。

「アマゾンがFire TV Stickを普及させてくれるのであれば、それに乗らない手はない。お互いマイナス点は一つもない。だからアマゾンに積極的に協力を依頼していくと、藤田社長は当初から言っていました。ABEMAとアマゾンが連携することでW杯も映画も見られる。大画面でABEMAの視聴を定着させるという意味でもW杯は大きな意味を持っていたわけです」

全文はソースで
https://dot.asahi.com/dot/2022113000040.html?page=1

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670317537/

5ちゃんねるのコメント

  1. 安倍魔
  2. 録画しなくていいから楽だったわ
  3. 試合前後の雰囲気まで確認できるから最高やね
  4. サイバーエージェントの女性社員とお付き合いしたい、どうしたらいいよ?
  5. 次回はABEMA独占で地上波に売らないかもな
  6. 「妄想マンデー」ってまだやってる?
  7. 未だに民放地上波のバラエティ見てアハハとか笑ってる知障がいるのかw
  8. >>8
    多分今のコンプラではあの手の番組は無理
    ABEMAはだんだん地上波化してて残念
  9. まあ放映権料高騰し続けてるから1回どこも買わない方がいいよ
    200億なんて常識的に考えてペイできる筈ないんだし
  10. 楽しかったなあ
  11. タイムラグ以外は素晴らしいな。
    テレビでやってるとどうしても数十秒のラグがあるから。
    移動中とかであれば問題ない。

    アニメもよく観てる。
  12. Abemaさんに感謝
  13. ウマ娘ファンに感謝したほうがいい
  14. 試合前にスパイダーカムの俯瞰映像見てるのが好き
    マルチアングルも地上波にはできないabemaの強みやな
  15. テレビがネットに負けた節目のW杯でした。
  16. でもネットで普段もテレビ番組見ようとは思わない
    番組を見る行為自体が苦痛だからネットでまで見たくはないのよ
  17. あの〜これからAbema君はアニメに力入れてほしかったんだけど....なんか知らんけどサッカーでヒットしてもたからちと歯痒いんすけど🥴
  18. DAZNもそうだけど何で遅延がひどいのよ
    とても現代のテクノロジーとは思えない
  19. で、今回サッカーでお世話になった人たちは有料会員になるんだよな?
  20. フジの実況アナウンサーはゴール前のしーんになったらガムテープ口に貼られる刑でも受けてたのか?
  21. Mリーグしか見てなかったけどサッカーもやってたんか
  22. みんな家にWi-Fi持ってるのは当たり前なのか?
  23. 年間2万円以上
    受信料という名の「罰金」を払って
    テレビ観てる奴は知的障害かなんかか?
  24. Abema月いくら?
  25. 例えば、0時に始まってそれを見れなかったが、3時頃にフルマッチをすぐ見れるのは便利だな
  26. 便利だから見たんじゃなくて本田の解説聞きたいから見た
    解説が別の人ならタイムラグ分地上波見たかも
  27. 株主の会社紹介
  28. 見れなくなるようなインターネッツにゃ頼れない
  29. TV好きな時に好きな番組見れないから
  30. スマホのアベマをテレビに出力すると
    ぼやけちゃう
    最初からアベマ搭載テレビならぼやけないの?
  31. Amazonのブラックフライデーでファイヤースティック半額だったから買って昨日つけた。
    ちょうどサッカーやってたから見た。
    地上波より快適だったし、本田さんの解説が聞けて良かった。
  32. ただだからですよ
    ただでペイはしないのは明らかだからね
    課金化されたらこんなことにはならない
  33. ラジコみたいにタイムラグがあるからつまらない
  34. 無料だから日本人は見るだけで、これが有料になったら加入しないのが日本人
  35. >>27
    スマホを除いた
    一般家庭のネット回線普及率は90%越えてるぞ?

    ちなみに
    テレビ受信契約率は80%
  36. >>35
    おま環
    うちは終始綺麗だった
  37. NHK究極のいらない子wwwwww
  38. テレビの真似したクソバラエティ番組が多過ぎる
  39. テレビはクソやからね。
  40. >>31
    ホンダ解説は間違いなく面白い
    盛り上がりが違う
  41. >>40
    受信契約は契約してる人が料金払ってるのが80%
  42. テレビ(笑)
  43. >>46
    日本の総世帯数が5千万世帯
    受信契約世帯数が4千万世帯
  44. 上から視線のカメラが常時見られるのは良かったな
    攻撃中なのにやたらとアップ映像ばかり映してた公式は動きのないプロ野球担当の映像かと思ったよ
  45. ウマ娘課金勢に心からお礼を言いたい
  46. 本田の解説が良かった
    関西人だから、か でも地上波では厳しそう
    規制されると言うか枠外だからな
    松木?とかそれほど好きではない
  47. 今回で普通にテレビが勝てるわけないと思ったわ。
  48. そもそも
    テレビの衛星中継自体、
    タイムラグあるからw
  49. テレビ利権あと5年くらい?
  50. 便利かどうかは知らんけどケイスケホンダの解説は神がかってた
  51. ハイライトも見逃しもあるしさ
    本田の解説も思いのほか良かった
  52. とんでもない負荷が係ってるだろうに放送がダウンしないのは凄いわ
    CyberAgentは技術あんな
  53. abemaはサイバーエージェントの税金対策部門
    だから赤字でも許されてる
  54. 昨日はホンダさん元気なかったよね?
  55. 本当に助かった。仕事先でも見れたのは、藤田のおかげ
  56. >>58
    放送局って所帯がデカいから
    一線を越えると
    一気に逝く

    今、テレビを持たない世帯が20%
    これが30%越えると危険水域に入ってくると思う
  57. 有料会員1000万人で月100億だろ?
    200億ぐらいすぐ回収できるやん
  58. テレビとかも投げ捨てるわ
    藤田社長次回以降もオナシャス
  59. 資金についてウマ娘の名前出されたら察して下さいってどんだけ稼いでるんだよ

    https://signal.diamond.jp/articles/amp/1483
  60. ジャニーズやさんまとかいなくて本当良かったよ
  61. テレビ持ってないからAbema一択なんだが
    ただネーミングが悪いな
    売国奴を連想してしまう
  62. >>71
    テレビないって貧乏人なのか?
  63. 動画の前にうざい広告を延々見なきゃいけないのと30秒のディレイがあるのがうざい
  64. アメーバはディレイがあるのが嫌だ
  65. Jリーグもやりゃいいのに
  66. フジテレビの実況アナウンサーがうるさすぎて、スペイン戦、クロアチア戦はAbema一択だったわ
    お前が興奮してどうするんだって話
    めちゃくちゃうざかったわ、アナ辞めろやボケ
  67. >>66
    テレビ持っててもこの1週間テレビつけてねーわw
  68. あれ、おくれて、きこえるよ、
    大分タイムラグあったな
  69. Abema全く興味なかったにも関わらずTV朝日系列局なし糞田舎の為嫌々Abema利用したら
    本田解説もありスポーツ観戦には素晴らしい仕様で完全にやられたわ
    アーカイブ化は無理だろうけどスポーツ観戦はリアルタイムで見てナンボだし需要と供給ががっちりあった感じ
  70. ハーフタイムや延長直前に負荷大きくなったのはどういうわけ?
    しかもツイに限ればその頃切れた切れた騒ぐやつ多かったし
  71. アベマだけで放送してると思ってるアホばっかなんだな
    テレビ朝日が全面的に映像協力してるのに
  72. 俺は頻繁に繋がらなかったよ
    だからこのスレが嘘くさくてたまらない
  73. ネットの良いとことしては
    キャプチャも出来るから
    SNS等でも即座に画像、映像付で盛り上がれる
  74. 映像は放映権侵害だろ?
    画像はまだぎりセーフだが
  75. abemaの本田の解説がメチャ面白かったのに対して、地上波は解説者が良くなかったな
    abemaの勝利は本田の勝利とも言える
  76. >>89
    あのライン越え問題なんか
    ネット民はみんな映像キャプチャで検証してたわけだが
  77. 懐かしアニメ見る専用アプリやな
    残りのコンテンツがクソ過ぎる
  78. サーバーに繋がらなかったんだが
  79. NHKがいらないのは知ってた
  80. >>57
    今はもう衛星使ってなかったはず。
    光ケーブル
  81. NHK「テレビでABEMA見てるの?じゃあ受信料な」
  82. テレビって野球ばっかで老人しか見てないオワコンって認識になってるからなあ

    今の子供はテレビも野球もやらずにネットとサッカーに夢中になってしまってる
  83. >>95
    コンピューター介した方が輓そうだがw
  84. >>1
    録画しないで強豪の試合が見れるのはありがたい
    イングランドとフランス期待している
    本田解説しないかな
  85. ソシャゲの金でワールドカップが観られる
  86. 昨夜は夜9時からAbemaにつないでた
    試合中10秒ほど固まったが他は快適だった
  87. テレビも全てネットでいいよ
  88. >>86
    アパートとかマンションの共有回線で観てたんだろ
  89. >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  90. 相棒もAbemaで見てしまう
  91. ぜにいたちが面白いぞ
  92. 便利ではない
    本田の解説のために遅延を我慢してAbemaにした
  93. そういえばうちTV壊れてから買ってなくてそのまま引っ越ししたから本当にTVないのにNHKがしつこい
  94. あんれま~
  95. ワールドカップ終わったら将棋くらいしか見るもんないな
  96. サッカー終わったら見ないやろ
    5ちゃんやYouTubeの方が楽しいもん
  97. 隣りのおっさんが仕事中にアベマでサッカーばかり見てるんですけど蹴っていいですか?
  98. >>58
    いまテレビがネットに進出し始めてるなと感じる
    つべのライブとかテレビのニュース系が上位に入り出したりしてるし
  99. >>29
    基本無料
    1週間以上前の番組を見ようと思ったら有料だけど
  100. >>43
    吉本タレントの出てるな
  101. >>117
    テレビの最後のあがき
  102. cmばっかりになったらABEMAも地上波みたいになっちゃうんだろうなあ
  103. メジャーリーグ放送してもあまり話題にならない
    さすがW杯
  104. Abemaには感謝してるが、TVでは絶対に見ない

    NHKという電波押し売りの利権屋に、強制契約させられてカネを上納するハメになるから
  105. 画質さえなんとかなれば
  106. >>40
    スマホが普及して家のネット回線解約したってのも結構聞くけどね
  107. テレビなんてFAXと同じ運命だろうよ
  108. 日本が大損してるな
  109. テレビはニュースと天気予報だけでいいよ
    それ以外は全部いらない
  110. >>129
    ネットでみるニュースってテレビのニュースなんだよな
    なんだかんだでテレビ無くならない
  111. ソシャゲの売り上げで赤字垂れ流せるから成り立ってるだけじゃねえか
    歪んだ存在
  112. 受信料を集めているNHKは全試合放送しろよ
  113. >>129
    天気予報もウェザーニュースライブ圧勝
  114. テレビ局は芸人とか余計なもん入れるのも悪い
    芸人は目立つ事が取り柄だし鬱陶しいだけだよ
  115. 遅延我慢できるやつスゴイわ
    リアルタイムで見る意味あるの?
    数秒遅れの録画放送だろコレ
  116. TVerのABEMAアプリは使いにくい
    全然神アプリじゃないよ
  117. >>133
    それはない
    あれ全国天気だけでローカルの天気はローカル局の圧勝
    東京ですらそう
  118. 30秒ごときの遅延で興ざめする方が変
    2ちゃんで実況チャットしてるならまだその意見わかるが
  119. >>124
    地上波の映らないチューナーレスTVならNHK払う必要ないだろ
  120. >>134
    それな
    朝から晩まで芸人が出てくるのがうざくてテレビ見るの辞めた
  121. >>138
    それ
  122. >>137
    テレビの天気予報なんかよりあっちのアプリの方がよっぽどピンポイントだし、解説もテレビなんかより10倍詳しい
    そして檜山沙耶大島璃音はキー局アナをしのぐ人気キャスター
  123. 今回のW杯地上波で1度も見てないわ
  124. >>142
    ウェザーニュースに限らずアプリが便利なのは同意
    でもあの番組はくそ
  125. >>1
    サイバーエージェントの株をNISAで買えばいいんだな
  126. 地上波も全部ネットで見れるようにしとけよもう
  127. 一流外人監督呼ぶ金も出して😍
    ハリルザックトルシエアギーレみたいな二流三流じゃあなくて
  128. >>1
    何だよソース朝日系列のAERAじゃねーかw
  129. >>146
    遅かれ早かれそうなると思うぞ
    個人的にはYouTubeで同時配信始めたらテレビが復権すると思ってる
  130. 民放がW杯やらなきゃ有料化するだけの事。 よくパチンコ店やスーパーやドラッグストアが他地域に殴り込みしてぺンペン草も生えない土壌にしてから回収に入るアレな
  131. >>41
    ブラウン管ですねww
  132. ウェザーニュースはみてる奴らがキモくて無理
  133. 混んだら配信追い出される時点で不便だろ
  134. >>149
    同時配信始めたらいよいよテレビ局は金が尽くだろうな、というジレンマ
    まあもうtverが同時配信だろうと言えるけどさ
  135. 朝日新聞の提灯記事で必死に持ち上げるバイトさん乙
  136. >>37
    ぶっちゃけ0円でずっと使われても困る
  137. 見るか見ないかはコンテンツによって決まる
    使い勝手は良くて当たり前、そんなの誇ることじゃない
  138. テレビがネット接続出来るようになったのが大きいな
  139. 切り換えカメラが凄く便利
    全体カメラで観るの好き
  140. 寝たいけど見たいに最適
  141. 千鳥の番組面白いね
  142. 受信料払うのアホくさいな
    NHKが儲かるだけという
  143. NHKですら放映権が買えない感じでラジオ放送だからな
    神田愛花がNHKはCMがないからサッカー見るならNHKって
    言ってた頃が遠い昔のようだな
  144. TV要らんな
  145. abemaでも実況と解説がうるさいからこれらが聞こえないようにボリュームをギリギリ下げてたわ
  146. 対戦表クリックしたらハイライトが出てくるのはありがたかった
    言いがかりをつけるとすればABEMAのアプリ立ち上げてからお目当ての試合に行くのに手間取ることが多かったのがちょっと難点かな
    他の番組も見せたかったのかもしれないが
  147. 本田解説効果だろうな
    普段変なことばかり言っているから
    もっとアレな人かと思っていたら
    サッカーに関してはかなりの頭脳派だった
  148. >>169
    目利きのヘスス・スアレスに日本代表戦を見せて評価させるってスレが昔5ちゃんで良く立ってたけど日本代表で本田が一番評価されていた
    フットボールの奥行きや角度を理解していると
  149. これ通常の月額ユーザーだけだったら神でもなんでもないからな
    ずっと継続して無料開放できるかは別
  150. 帰宅途中の電車でも手軽に見られる
    アベマの方が良いさな
    テレビなんかもう古い

    映画館の映画みたいに確実に斜陽だろ
  151. はっきり言って20万同時視聴にも快適に耐えられるかも怪しいよ
    5chみてもわかるやろw
  152. 見逃し無料は時間イーター過ぎる。ありがとう!