いろいろなサッカーをやる動物のキャラクター
連日連夜、日本中を“楽しい寝不足”にさせているサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会。その中継で名を上げたのが、無料で楽しめるインターネットテレビ局「ABEMA」だ。「移動中もスマホで楽しめる」「試合後も見られる」「全64試合視聴できるアプリがわかりやすい」と、人気が急上昇。日本代表が1次リーグの初戦で強豪のドイツに逆転勝利した日の1日の視聴者数が「1000万を超えた」とABEMAは高らかにアナウンスした。これまでW杯のような国際大会の中継は、テレビの独壇場だった。今回ABEMAがFIFAに支払った放映権料は200億円ともいわれる。“新しい未来のテレビ”を掲げるABEMAが設立した当初から藤田晋社長に取材してきたITジャーナリスト・西田宗千佳さんに舞台裏を聞いた。

<略>

■「神アプリ」が絶対必要なわけ
 一方、ユーザーからすればABEMAを視聴した一番の理由は圧倒的な便利さだ。

「ABEMAはいつでもどこでも自由に見られるわけです。イギリスの公共放送BBCなんかはテレビでもネットでも同じコンテンツが見られますが、日本のテレビ放送にはさまざまな規制があって、それができない。NHKはようやくネットで見られるNHKプラスや民放はTVerをつくりましたが、それでも放送と通信とは別なもの、という立て付けです」

 最近は若者を中心にテレビを持たない層が増えている。

「そういう層に対して『新しいテレビを提供する』というのが、6年前にABEMAがスタートしたときから藤田社長が語ってきたことで、映像配信というかたちをとってはいますが、テレビという存在に極めて近い」

 しかも、ABEMAはふだん使い慣れているアプリにそれほど手を加えることなく、W杯を視聴できるのも特筆すべき点である。

「それだけABEMAのアプリはよくできているということなんですけれど、アプリの出来が悪ければ、どんなにコンテンツがよくても見られない。なので、藤田社長は『試作を繰り返して費用がかかっても最初から“神アプリ”を作らないとダメだ』と語っていました」

 神アプリ。つまり、“非常に優れたアプリ”という意味だ。

「ユーザーにABEMAが神アプリだと認識されることで、毎日何回も起動されるアプリになり、視聴が習慣化される。継続的に見てくれるようになれば、そこに広告を出す価値が生まれる、と藤田社長は考えたのです」

■もう誰もついてこられない
 使い勝手のよいアプリの開発だけでなく、膨大な人数が同時に視聴しても映像が止まらない(フリーズしない)対策にABEMAは莫大な資金を投じてきた。それが、視聴者数を伸ばす大きなポイントなわけだが、それがきちんとできている会社は意外と少ないという。

「藤田社長いわく、『同業他社はどこも同じようなことを考えますが、ここまでやってしまえば、もう誰もついてこられないでしょう』という話です」

 それこそが、設立以来、ABEMAがほぼ毎年のように150億円以上の営業赤字を出し続けてきた背景でもある。並みの経営者であれば、そのようなことはなかなかできないだろう。

「ABEMAは赤字でも、親会社のサイバーエージェント(藤田氏は同社の社長を兼任)はさまざまな事業で黒字を出している。だから、自分の責任においてABEMAに投資を続けても株主は文句を言わないんですよ、という趣旨のことを藤田社長は言っていました。要は、サイバーエージェントが成長するためには投資をしなければならない。その投資先としてABEMAを選んだ、というわけです」

■定着すれば「絶対にテレビで見る」
 ABEMAはスマホのような持ち運べる画面で見られるだけでなく、アマゾンが展開する「Fire TV Stick」などを使えば、簡単に大きなテレビ画面でもW杯を視聴できるようになる。

「それも藤田社長がABEMAを立ち上げたころから言っていたことです。スマホやパソコンでABEMAを見るというのは初期段階であって、広くABEMAが定着すると絶対にテレビで見るよ、と」

 ただABEMAには、家電メーカーに頼って、配信映像を映し出す機能が組み込まれたテレビが普及するのを待つという選択肢は、最初からなかったという。

「アマゾンがFire TV Stickを普及させてくれるのであれば、それに乗らない手はない。お互いマイナス点は一つもない。だからアマゾンに積極的に協力を依頼していくと、藤田社長は当初から言っていました。ABEMAとアマゾンが連携することでW杯も映画も見られる。大画面でABEMAの視聴を定着させるという意味でもW杯は大きな意味を持っていたわけです」

全文はソースで
https://dot.asahi.com/dot/2022113000040.html?page=1

5ちゃんねるのコメント

  1. ディレイという時点で無い
  2. 肝心なところでこれはね
    https://i.imgur.com/O6M5Lbk.jpg
  3. >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  4. >>1
    本当はABEMAよりYoutubeでやって欲しいわ
    軽いし
  5. 実況を民放アナウンサー使ってるから結局うるさいのは何とかして欲しい
  6. 難視聴地域出さないようにするにはネットかNHKしかないからな
  7. アベマが書かせたのかもしれないけど、確かに便利だけ30秒くらい遅い!!

    日本が負けた瞬間アベマでは吉田がまだのんびりPK 外してた記憶
  8. フジテレビはEXITとか出してるのが寒い
    EXITは呼ばれたから仕事してるだけなんだがハーフタイムに「大然決めるのは大前提!うぇい!」「上手い!」とか言ってて
    リードして折り返した高揚感がスーッと冷めたもんな
  9. >>17
    衛星やCS
  10. >>15
    マイク切り替えもできればいいのにな
  11. 通信遅延との戦い
  12. あーーめーーーま
  13. 本田の解説は良かったけど実況アナがちょっとね
    変に我が強い感じが嫌だった
  14. ワールドカップのためにFire TV Stick を買ったやつも多いと聞く
    ちょうどブラックフライデーだったし
  15. 遅延無かったら最強なんだけどな
  16. 地上波が同じ試合を放送していたのにも関わらずアクセス制限がかかったのに?
  17. 次回大会は全試合テレビに戻してくれ
  18. >>11
    電通枠でもアディダス枠でも別にあってもいいんだよ
    そこじゃないんだ
    何で毎回使えないヤツをそこに入れるのかだよ
  19. >>9
    ネットがテレビの視聴者数を超えられない理由がこれだよな
  20. アプリが最初からテレビに入ってたわ
  21. AbemaもあるしTVerもあるし
    テレビなんて不要でしょ?

    年間2万円以上
    テレビ受信料払ってまで
    家にテレビ置いとく価値無いでしょ?

    テレビ捨てて
    浮いた受信料で
    NetflixやDisney+加入しても
    受信料より全然安上がりだし
  22. 平日仕事の為に寝てる時間にやられてもガキじゃあるまいし見るわけねえだろ?w
  23. >>55
    家族がいると中々できることじゃない
  24. 遅延いうても許容できないほどじゃないし、ここまで来るのに時間かかったが放送が通信に取り込まれる未来もそう遠くないなと思う。
  25. 見てたが
    延長前に切って、またつないだら規制食らったわ
    アクセス増えすぎたんだな
  26. >>19
    ネット配信でディレイがあるのは当たり前だぞ
    DAZNも地上波で見ると遅れてるのわかるし
  27. ここまでやるのは奇跡的な快挙。革命ともいえる。
  28. >>53
    テレビっていつから視聴者数把握出来るようになったの?
  29. >>72
    年寄り、子供も
    NetflixやDisney+大喜びだぞ?

    好きな時間に好きなだけ
    好きなもの観れるんだから
    映画でもドラマでもアニメでも音楽でも
  30. >>55
    どんだけ生活に余裕ないんだ・・・
    かわいそう
  31. >>92
    こどもにNHKから逃げてるなんて言えないだろ
  32. まあワールドカップでととっかかり作れたことはでかいよな
    アレ?便利じゃんと思われたらテレビなんかすぐに食いつくせるのはYouTubeが証明済だし
  33. クロアチア戦まったく繋がらず
  34. >>9
    初めて見たわ。こんなのあったのか
  35. >>93
    生活に余裕あっても
    テレビ受信料払うくらいなら
    NetflixとDisney+とAmazonTVとUNEXTとYOUTUBEpremiumと
    全部加入して

    ついでに
    pornhub premiumやxvideosのRED加入するわw
  36. アベマ→朝日系
    ソース→朝日

    この朝鮮人どもには気を付けろ
    いくつも名前作ってるからな
  37. 多分、このアプリ入れてる率が6割になったら、スマホユーザーにもNHK受信料課金の流れがある
  38. 負けちゃったけど日本代表最高だよ…!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  39. 俺のテレビだとfire stickでAbema見ようと思うとテレビのリモコンでHDMIを4にしてfire stickのリモコンでAbemaのアプリ起動してやっと見れるからテレビより便利ってのは無いわ
  40. 地上波ないならかなり便利だけど同時なら30秒位ラグあるから少なくとも実況向きでなはいね
  41. 普通にクロアチア戦観られなかったんだが
    あれでやっぱネットはダメやんってなったんだが
    送るだけに特化して数千万アクセスでも倒れないようにとかできないとテレビを倒すのは無理だと感じたわ
    普通の地上波ならW杯クラスの人気番組なら未だに2000万とか3000万とかそれぐらい視聴数あるやろ
  42. >>55
    年間5万以上通信料払うのは馬鹿らしいだろ
  43. いや、クロアチア戦の終わりの方、
    ラグ入りまくってて
    大勢が同時に同じの見るには、
    放送という仕組みにかなわないと思った
  44. マスパセとかキチガイ持ち上げてさらなる迷惑行為を引き出そうとするのをやめよう
  45. フジテレビが映らない地域にとっては神だったな
  46. >>149
    通信料は今も払ってるだろ?w
    賃貸なら無料ネット回線もあるだろうし
  47. リアルタイム観られなくても、何の操作もなく観られる有り難み
  48. >>43
    買ったわ。初期のものと比べてサクサク動く事に驚愕した。
  49. そんなに放映権料がキツイなら、フジテレビは女衒呼んて試合前におふざけさせるの止めろや
    誰が望んでるんだよアレ
  50. 本田さんはサッカー解説の歴史を塗り替えた
  51. アパートマンションの無料Wi-Fi使ってる人Abemaで日本戦見れた?
  52. >>183
    五輪みたいに談合でW杯放映権買えないからなw
    五輪汚職で捜索されたフジテレビさん
  53. >>194
    回線の強弱よりも、視聴開始時間の問題
    今日は0時40分ぐらいからアクセス過多で新規アクセスを拒否するようになったから、出遅れた人はアベまでは観られなかった
  54. 小さな画面でご苦労さんw
  55. オリンピックも全部Abemaでやってほしいわ
    なによりアーカイブ残るのがいい
  56. >>222
    もしかして無知なの?
  57. >>124
    スマホに受信機は入ってない
  58. 根本的に画質わりーわ、絞りすぎ
  59. 次はAmazonだな
  60. W杯以外でabemaに見たいコンテンツない
  61. アベマは元々低俗だから仕方ないけど解説が○番うざいわ~とかいうのは見てて気分良くないな
    言葉のチョイス考えろよ
  62. ウマ娘が死んだらABEMAも死ぬ。
  63. >>248
    チャンスの時間
  64. アクセス制限にあった人は少ないのか?
    普通にイラっとしたんだが
  65. 次の大会地上波ないやろな
  66. >>248
    mリーグ
  67. >>258
    映像見ずにこの板のスレだけ見てた
  68. そういやワンセグってどうなったん?
  69. >>139
    4KMAXに買い直しなよ
    リモコン良くなってるよ
  70. 提灯記事2.0
  71. CMが少ないのはいいね
  72. テレビとABEMA両方つけて見るのが良い
  73. >>230
    NHKは「うちはネットでも観れるからインターネットつながる機械があったら受信料徴収可」って法律作ろうとしてるよ。
    これマジでやったら一揆起こりかねないと思うけどな。
    だったらネット繋がってるってだけでネトフリ、アマプラ、カリビアンなんでも金払わないといけないのかと。
  74. アクセスできなかったりあったんだから全然不便なような
  75. 外出中だったからまじで助かった
  76. 実況だとAbema30秒遅いからネタバレされるんだよな地上波の連中に
  77. TV中継はせっかくBS4K局持ってるのに
    NHK以外の民放は全然4K中継やらなかったんだよなぁ
    画質とラグの少なさはabemaより上なんだから
    そこを売っていくべきだったと思う
  78. まだテレビとか見てるやついんの?w
  79. ABEMAは、ライブストリーミング形式インターネットTVプラットフォーム、ビデオ・オン・デマンド・サービス。2016年4月に本開局した。
    サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して2015年4月に設立された株式会社AbemaTVが運営する。
  80. クロアチア戦はAbemaアクセス集中して見れなくなりかなりの時間テレビで観戦してた
    どんなにコンテンツが良くてもいざという時に見れないと意味ないんだよな
  81. >>302
    そういえば地上波見てない
    相棒すらティーバーだわ
  82. 数十秒遅れてる時点でダメだろ笑
    生放送じゃなくて録画放送ね?
    生放送って謳うなよ?
  83. >>21
    クソみたいな勘違い女子アナのほうが大嫌い
    フジは時代錯誤のお花畑
  84. >>309
    そんなん技術的に無理
    ユーザー側の環境も影響する
  85. >>316
    別に遅延するのは良いよ
    けど生放送っていうな、録画放送って言え!!
  86. >>90
    視聴率というのがあってだな。。。(これがキッズか)
  87. >>248
    プレミアリーグ
  88. Abemaは麻雀Mリーグと将棋フィッシャーもめちゃ面白い
    JリーグもDAZNじゃなくてAbemaで無料ならやり方次第で人気出るよ
  89. >>324
    けど大赤字
    大赤字で良いなら良いコンテンツ作れるのなんて当たり前だから
  90. >>21
    Amebaだって吉本芸人とか不細工なアイドル出してたから変わらんよw
  91. >>293
    つーかそんなに言うなら普通にNHKがプロバイダのサービスを始めりゃ良いんだよな
    正当なサービスへの対価なら払うでしょ
    受信料とかいう義務でもなんでもないもので
    企業努力もせず金をむしろうとするから反発がある
  92. >>319
    ディレイ放送やな
    生配信ではないわな
    ABEMAのチャット欄でもシュートすら打ってないのにゴーーールってネタバレコメントだらけで笑えたわw
    2窓ならともかくあれ見て何が面白いんだ?
  93. >>52
    つかえない奴を大枚はたいて囲ってるからだよ
  94. ずっといると見れて、一端離れると入れなくなるシステムは良かったな
    落ちることもなかったしね
  95. >>42
    サッカー好きで「熱盛り」の声の主寺川アナだからな
  96. >>248
    大谷さん
  97. いまだにテレビ持ってるやつってドMなのか
  98. abemaはネーミング悪い
    いまだにアメーバって言ってるし俺も間違えてた
  99. なぜ、取り合いだった放送の権利をABEMAが全て手にしているのか不思議すぎる
  100. ウマ娘で1000億以上儲けたのを還元してるんだよ
    世界最大イベントを全試合無料、見逃し配信全試合無料、会員登録無し、デバイス台数制限無し
    文句付けてるやつは何なの?値上げばっかの世の中で神でしょ
  101. >>364
    テレビでやってるものを遅れてAbemaで見てる方がドMじゃねw
  102. プレミアリーグもありがたい!
  103. まだテレビ観てる奴いるんだなぁって方が衝撃
    まぁAbemaもW杯も見なかったけど
  104. >>371
    それを言ったら民放も基本的に無料だけど文句いうやつばっかりやんけ
  105. テレ朝はテレビの実況アナウンサーにエースを配置してアベマに若手アナウンサーを配置してた
  106. Abemaガチで有能だった
    プレミアもみようと思う
  107. 既得権益にあぐらをかいてる連中よりもこういうところに金が入ってきたほうがいいね
  108. ドイツ戦はBS4Kでみたが
    アベマのハイビジョン画質とさほど変らんよ
  109. 見逃しで見るとき中断点うっといてくれれば完璧
  110. >>366
    Abemaは逆から読むとアメーバになる姉妹ブランドよ
  111. 2000万人同時視聴なんだっけ?
    そら落ちるのは仕方ないって

    いつでも見れるとかよりマルチアングルよ
    カメラアングル変えられるのめちゃめちゃ良かったわ
    次回も全試合買ってくれるなら
    期間中は絶対プレミアム入るわ
  112. ケイスケホンダの解説じゃなかったらフジでも全然良かったよ
  113. 200億円ドブに捨てちゃったね🤪
  114. >>417
    何か困る事があるの?
  115. ABEMA
  116. ただで見せてもらってるくせに文句は大株主並みだな
    ナマポが、これじゃパチンコ出来ねえだろ、って文句言ってるみたい
  117. >>426
    余裕で困るだろ
    ゴールとかのタイミングとか何十秒も後になるんだから… 数秒ならまだしも
  118. マルチアングル絶賛してる人は日韓の2002年にスカパーで見てなかったの?w
    20年前にやってるんだけどなw
  119. >>442
    スカパーは有料だろ
  120. >>440
    何に困ってるのか分かんね
  121. >>228
    すみません、賢い方です^ ^

    どれくらい賢いかというと、大きな画面でストリーミングしてる人より小さなスマホで見てる人の方が多いと、調べなくても分かるくらいです
  122. >>416
    違う累計
  123. 今日のモロッコスペインは結構楽しみ
  124. >>445
    twitterとか実況で乗り遅れるから駄目らしい
  125. まあヨーロッパみたいに電波でもネットでも両方で見れるのが一番いいんだがな
    日本は対立構造にあるから不便すぎる
  126. 配信者勢いランキングで同時接続みれたけどドイツ戦でも36万しかなかったぞ
    視聴率なら0.3%でしかない
  127. >>9

    これだもんな
    全然繋がらなかった
  128. 会員登録無しってのが良心的すぎる。富山常備薬みたいだ
  129. >>462
    試合に集中してたら何も困らんなw
  130. これ知ってたら、他にディスプレイ買ってマルチアングルで2台でみたのになぁ〜 
    うちの回線が持つかはしらんけど
  131. >>460
    スペインが足を掬われそうな気もする。
  132. つか、アベマってニコニコみたいに視聴者が書き込みするわけじゃないんだしさ
    一方的にデータを送るだけにしてサーバー負荷のかからないシステムとか開発できないの?
    サーバー代だけで途方もないコストがかかるしアクセス制限も発生するから、今のままだと結局その点でテレビに勝てないんじゃないのか?
    技術的にこれ解決できないの?
  133. しかしクロアチア戦、1度出たら制限してて再度入れなかったぞ
  134. ダゾーンは完全に身を潜めたな
    アメリカでもおおごけしてるんだろ?
    日本カモれなくなったらもう終わりやで
  135. 褒めるのは単独で黒字になってから
  136. まあ、同時視聴回数2500万で止まらないなら十分よな
    広告費だけで元は取れたんで無い?
  137. >>509
    DAZNはニッチなスポーツも買いすぎだよ
    それにも金払ってるかと思うとなんか損した気持ちになる
  138. >>516
    同時接続200万程度やで累計アクセス数から察するに
  139. >>504
    タイミング的に多分前半と後半の間とかには制限かけてた
    試合中に落ちる事はなかったのは充分凄いよ
  140. このシーンをもう一度みたいと言った時にすぐに見直せるとこが良かったな
    テレビだとそのまんま垂れ流しなんで
    不便だ
  141. >>509
    日本でカモれるどころか赤字だぞ
    Jリーグですら当初想定した契約者数の半分程度
    だからあれだけ値上げした
  142. 必死すぎるなID:38WRoL/T0
    キー局のバイト?
  143. >>523
    同説200万で止まらないのは脅威では?
    そんなんPSだって無理やw
  144. 便利でも大赤字ヤケクソスポンサーだから次はねーよ
    観る将とかキモい連中作った戦犯だしはよ諦めて撤退しろ
  145. 格闘技中継しか見るものがない
  146. どんなにわめいても昔のような地上波無料当たり前なんて時代には戻らないからね。
    過去にしがみついてる化石は受け入れるしかないの
  147. 同接2500万なんて絶対にあり得ないという事も理解できない奴がいるのか…
    想像以上に頭悪いんだな…
  148. もうズッーとAbemaとYouTubeしか見てないな。あとAmazonPrimeか
  149. いやいや不便だったよ
    サッカーだけじゃなくて全部見れなかったじゃん
    これ日本が勝ち進んでたら被害が増してただけだったわ
  150. 両方あるのがいいのになんで対立させてしまうのか
  151. 技術的にディレイをどうにかしてくれんと1 SEGと同じ30秒程はキツイで生中継は
    基地局が衛星なれば解消されるんか?
  152. >>550
    理解出来ない馬鹿も悪いけど1番悪いのは同時接続を公表しないABEMA
  153. スマホもワンセグがあれば地上波見れるけどな
  154. >>4
    地上波デジタルで時報がなくなったことも気づいてないんだろな
    こーゆーやつは
  155. >>564
    それしか見てないのならディレイあろうがマイナスにならん
  156. >>534
    そういうシーンはテレビは勝手に大事なところをリピートしてくれるからむしろそっちの方が便利
    ゲームが動き始めたらまたライブになるから大事な流れをリアルタイムで逃すことはないしね
  157. 実況寺川
    解説本田
    スタジオ影山

    最強やろ
  158. >>576
    今時それしか見ないとかあり得るのか?ってかABEMAのチャット欄ですらネタバレ来るやん
    これがマイナスにならんって明らかにABEMAより過ぎるだろw
    しかも昨日はアクセス出来なくて見れない人めちゃめちゃいたしな
  159. 90分もスマホ持つの嫌だし、目の病気になる。
  160. NHKがワンセグを潰したからね
    あんな強欲企業どこに公共性があるのだろう?
    もちろん誰も教えてくれない
  161. で乞食がいっぱい群がったからって
    いつ黒字になるの?この先は何があるの?
  162. 放映権料は払えるところがあるから、高くなるわけだから、皆様の受信料をコスト感覚もなく投入するNHKを解体すれば、適正額に下がるんだよ。

    ABEMAがこの先やるにしても、最初にやるべきは年間予算7000億みたいなテレビ局は潰すべき。BBCみたいに国民の審査も入らないし
  163. >>4
    テレビよりラジオのほうが早いぞ
  164. 結局ネットは遅延があるから決定的な差がある
  165. >>611
    黒字にする必要があるのか?
    株主がサイバーとテレ朝なのに
    おまえビジネス知ってる?
    黒字で喜ぶのは税務署だけだ
  166. >>608
    たった11年前の災害報道のことも忘れてるんだよな
    まぁ日本社会全体に言えるけど
  167. >>626
    地デジに遅延が無いと思ってるアホ見っけ
  168. >>627
    税金対策の意味もあるのね
  169. >>632
    要らんわ、無くても困らん
  170. >>612
    下がらない
    なぜなら電通が吊り上げて買ったものに
    更に利益分を乗せてテレビ局に転売という形で押し付けてるから
    まず先に解体するべきなのは電通
  171. いくら儲けようと海外サーバ使用量という名目で法人税払わないですむAmazonとYouTubeを潰せよ
    今のままでは日本はアメリカの植民地や
  172. さすがに最後のPKのところは耐えかねて地上波に変えたわ
  173. 【W杯】悲鳴上げるテレビ局「出せる金額ではない」無料放送の限界域へ高騰続ける放送権との攻防
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f017138f8b437bee535601e396af2613df65c82

    >その一方、無料放送がなくなり、有料視聴者ばかりになると、当該スポーツの普及や人気拡大の妨げになるとの見方もある。
    欧州ではFIFAと欧州放送連合(EBU)との間、自国チームの出場試合と準決勝以上は無料放送するという契約があるという。


    W杯が有料放送オンリーにならないのはこういった理由もあるみたいやね
  174. 地上波と比べて30秒も遅れるってのはTwitterしながらの観戦と相性最悪だろ
  175. 今回たまたまW杯直前にウマ娘マネーが
    入ってきただけで次回は無さそうなのがなんとも。

    もう地上波で見るのはキツいわ
  176. 何が何でもテレビは悪テレビを超えろ潰せって層って何が目的なん
  177. あまり出すぎて堀江みたいにつぶされる恐れある?
  178. 視聴数多いのワールドカップだけだよな。
    特別に何にも無い日はYouTubeに勝てない。
  179. ABEMAはテレ朝系列で時々「沖縄基地問題を考える」みたいなドキュメンタリー流れたり、韓国系番組や韓国インスピレーション番組多いのが鬱陶しいけど24時間ニュース見れるし何やかんやでアベプラは面白いから家にいる時は基本ABEMAしか流してない
  180. 三木谷もこいつも投資するのはサッカーばかりやな
  181. >>675
    既得権益好きなやつなんて当事者以外いないだろw
  182. 2000万超えても安定してたからちょっとびっくり
  183. W杯終わったらアンスコだろ
  184. そもそも日本なんかより関心の高いよその欧州の国は払えないヒーヒーなんて言ってないだろ

    NHKをなくして、世界のATMの役割はそろそろ中国や半島にさせればいい。世界170カ国くらいあってなんで日本が何割も払わないといけない?
  185. >>697
    それはCDN
    コンテンツデリバリーネットワーク
    って業者な
    アカマイとか
    そういうのが仕事してんだよ
  186. キャシングしてローカルに近いところでデリバリーするわけだ
  187. >>704
    キミはさっきからID真っ赤にして何を言いたいのだ?
  188. なぜかわからんがテレ朝の会社だと思ってた
  189. たくさん放映権料払っても、楽な組に入れてくれるわけでもないし、せいぜいグループリーグの試合開始時間を一番見やすい時間にしてくれる位しか恩恵がない。

    そのために何百億も払うのは馬鹿げてる
  190. >>9
    ひとりで3アングルぐらい見てたからな。

    ごめん。
  191. 放映がなかった田舎や回線細い地域はキャパオーバーで繋がらんかったらしい
  192. NHKに金払うよりABEMAに金払う方が良いよな
  193. >>719
    それはテレビ局内の利権争いなんだよ
  194. >>9
    これって有料会員は優先的に繋がるの?
  195. アニメとヒプホプとアウトローなドキュメンタリーやってるイメージ
    ワールドカップ終わったらこんなコンテンツ見ねーよ
  196. >>322
    皮肉が理解出来てなくて恥ずかしい
    言い方もジジイっぽくてカッコ悪いw
  197. >>727
    いや
    有料なら見ない
    無料で
    そこは引けない
  198. >>733
    シャッチョサンの好きな将棋と麻雀がメインコンテンツだぞ
  199. >>700
    なぜか
    日本は、後進国になった発展途上国になった
    とか言っておるメディアが電通と組んで糞高い放送権料で購入してくる不思議よな
  200. >>756
    言っておるとか古語つかってるくらいだから不思議なんだろーな
  201. >>747
    おまけちゃんねるがどうメインなんだよ
    くだらん
  202. >>9
    プレミアム入ってないけど試合前の番組開始からずっと問題なかったけど