黒いソーラーパネルのイラスト
12/6(火) 12:33配信

THE ANSWER
カタールW杯
クロアチア戦を指揮した森保一監督【写真:ロイター】

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は5日(日本時間6日)、決勝トーナメント(T)1回戦で日本がクロアチアと1-1で延長に突入し、PK戦の末に1-3で敗れた。試合後には、泣き崩れる選手たちを森保一監督が労い。酒井宏樹を抱きしめた場面の動画を海外メディアが公開した。「敗者なんていないよ」と海外ファンを感動させている。

【画像】「敗者などいないよ」 廊下で森保監督が失意の選手を抱きしめた実際の写真

 森保監督は試合後、号泣する背番号19の酒井に歩み寄った。左手でポンポンと背中を叩くと、両腕で力強く抱擁。耳元で何か言葉をかけた。その間、酒井は首からかけたタオルに顔をうずめていた。森保監督は、肩を落とす冨安健洋にも励ますように声をかけ、会場の廊下でも死力を尽くした失意の選手を抱きしめていた。

 気丈な指揮官らしく酒井を抱擁したシーンを、米スポーツ専門局「FOXスポーツ」公式ツイッターが動画で公開。「決勝Tで敗退した後、日本のハジメ・モリヤス監督が感情的なヒロキ・サカイを慰める」と文面に記した投稿には、海外ファンから「敗退はショック。でも、彼らが成し遂げたことにはとても幸せ!」「サカイとモリヤスに大きな愛を」「敗者なんていないよ」などとコメントが寄せられ、心を揺さぶっていたようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7321cbfff2422851f2605282df00b2966575b20f

https://pbs.twimg.com/media/FjPpnm1WYAwlgMB?format=jpg&name=small

5ちゃんねるのコメント

  1. アホかと
  2. 森保監督率いる日本代表最高だったよ…!
    最高の監督だった!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  3. いや敗者やし
  4. 公式記録は引き分けだからな
  5. ゆとりや
  6. ???『また勝てなかったよ』
  7. ポイチって酒井よりデカいの?
  8. お熱いのがお好きのラストシーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  9. 前半勝って折り返して
    休憩時間にお前と選手が油断していたんだろ
  10. 1試合も勝てる気がしなかった
    勝ってしまったという感じだった
  11. この写真なんだ
  12. >>12
    あ~あっ
  13. デンタルクリニック
  14. ポイチでかくない?
  15. ???「私は敗者になりたい」
  16. ごめんキモい
  17. 終了したんですよ
  18. なんか やばい雰囲気
  19. また悪魔の自民党が国民栄誉賞と言い出すわな
  20. 三笘じゃないんか
  21. まあドイツとスペインの監督より上であることは確かだしな
  22. >>15
    一応一流サッカー選手や
  23. 三笘か南野だろこれ
  24. 日本サッカーのお家芸


    勝ちに等しい負け
  25. は?昨日まで結果が全てって言ってただろ
  26. 試合後に抱き合う事で士気が上がるチームなんか?
    とりあえず解散
  27. ていうか森保さん身長たけぇな
  28. 敗者はお前だろ
    何逃げてんだ
  29. お前らの書き込み見てると日本人てほんと陰湿だよな
    こんな国民の為に代表なんかやりたがる奴おらんだろ
  30. PKが高校生レベルで泣いた
  31. 吉田「もう本当にそういうのいいんで… 敗者として扱ってください」
  32. メディアなんか勝った方を大きく取り上げて負けた方を申し訳程度に小さく載せるだけ
  33. 美談でごまかすなよ
  34. これくらいで良いんだよ
    これ以上夜更かしして仕事に影響する
  35. >>1
    これ入ってるよね
  36. 敗者だから泣いてんだろ  

    良いこと言った気になって、斜め上だわ。アホか
  37. おてて繋いでゴール教育が正しいのか正直わからないでいる
  38. わからんでもないがちょっとメソメソしすぎじゃね
    高校野球じゃあるまいし
  39. 中の人など
  40. 画像三笘だろ、酒井ではない
  41. 耳たぶか首筋にチュッてすれば完璧でした
  42. ドイツは補欠だったしスペインにはズルして勝った


    これで準決勝ぐらいまで行けば言い訳もできるのにトーナメント1回戦で負けちまうところが日本らしいよな

    前大会もズルして勝ったし今大会でも結局、汚点だけが残った


    日本の名誉を輝かすどころか世界中から笑われてる


    これなら大会出ない方がまだましだった
  43. 抱きしめ方がカップルみたいなんだが
  44. >>43
    祖国へお帰り
  45. もうサッカーの放送なんかやめりゃいいのに


    アニメでも放送してろ


    今時はドラマなんかも漫画原作でなきゃ数字取れないし、声優出す番組もどんどん増えてるしな

    かってはバカにしてたテレビ局や芸能人も、今じゃアニメ漫画ファンにひれ伏してご機嫌取りしてる

    漫画家の赤松なんか参議院議員になった

    もう日本はアニメ漫画無しじゃ回らない

    日本で1番偉いのはアニメ漫画ファン

    お前らもサッカーなんてくだらないっていいかげん気づけよ
  46. 酒井は32か
    次はないだろうからショックだろう
  47. 引き分けやないすか実際は
  48. >>15
    174cmって書いてあるけどもっとあるような
  49. >>32
    正論。誰よりも何よりも吉田自身が「もうグッドルーザーはいらないから」と言ってきたのだから。
  50. ポイチは紅白呼ばれるだろうな
    そんでadoのときにコメントさせられるんだろうな
  51. 「この後ホテルとってあるんだ…」
  52. これ拡大するとポイチがウットリしててホモカップルに見える
  53. 司令塔がいない日本代表ってあんまり見たことなかった
  54. 美談イラネ
  55. ちょっと時間いいですか?
  56. 部活の顧問だった
  57. 写真とったやつ
  58. >>1
    歳いくつだよ
    いい大人が泣き過ぎだろう
    ちょっと引くわ~
  59. 敗者居なくて良かったな
  60. 虫歯菌が存在しない世界
  61. なにやらただならぬ雰囲気だな
  62. 点取れる奴いなくなるから後半頭から堂安と三笘セットで出せゆーたのに
    ポイチほんま
  63. 三笘の泣き方が乙女過ぎて
    抱きしめたくなったのはわかる
  64. 確変で3万発出したのに

    一気に現金投資みたいなメンタルの弱さ
  65. この抱きしめ方はもしや…
  66. >>15
    選手時代は177cm表記だったな
  67. いや、敗者だよ
  68. お前のせいで負けたんだよ森保
  69. 安倍「日本人よ世界の中心で咲き誇れ」
  70. いるから泣いてるんだろ変な同情とかいらねえわ
    負けは負けだが次に繋げるでいいやろお涙頂戴はゴメンだわ
  71. 酒井じゃなくて三苫だよな
  72. アッー!だろここは
  73. ベスト16で負けた8カ国のうち
    負けてビエンビエン泣いていたのは日本だけ

    これが世界との差なんだよ
    覚悟がないから泣くのさ

    ペラペラのうっすい気持ちで試合してるから
  74. 綺麗事はいいから応援してた国民に謝れよ
  75. ベスト16が目標なら勝者
    ベスト8が目標なら敗者
    とはいえ2強を撃破してPK負けは讃えられるべきだけどな
  76. 1位通過で負けたの日本だけは恥ずかしいのでポルトガルさんこっちに来い

    モロッコさんが負けるとベスト8は欧州、南米しかいなくなるやっぱりねになってしまうから勝て
  77. 敗者はまごう事なき日本、しかもお笑いPKで国民は落胆を通り越して呆れるという最悪の結果w
  78. 負けてなかった、だから悔しいんだよな
    泣きたいだけ、泣けばいいさ
    勝負は時の運だ
  79. 散々相手負かせてここまで来たのに何言ってんだ?
  80. うわ
  81. 武田修宏が今テレビで森保に連絡するわって呼び捨てだったから
    えっと思って調べたら武田の方が年上だったのかよ
  82. いや敗者じゃん
  83. 負けた方が敗者です
    そこははっきり言いましょう
  84. PKの下手さに泣けたわ、外し過ぎ
    女子代表なら全員決めれるてアレ
    世界数十億人の笑い声が聞こえる
  85. >>82
    その武田より一個上がキングカズ
    カズが向こうに居てれば勝ってたな
  86. いや負けました!完璧に
  87. 全員敗者ですが
  88. 酒井との抱擁シーンは泣けたなぁ
    良いシーンだった
  89. 何も成したこと無い奴等ほど上から目線で叩いてるのが笑える、負けた悔しさなんて当人達以上に分かるわけないのに
  90. 一番悔しいのは選手だと思うぞ
  91. つうか下手な事言うと炎上するからとりあえず泣いとけばええかってのを感じる
  92. 酒井に見えない
  93. 不要なファールで流れ潰してた
    ベテランなんだからコントロールしてほしかった
  94. 泣けるのはまだ何か出来たんじゃないかと後悔があるからかもなぁ
  95. なんかもうちょっと気の利いた言葉はないのか?
  96. ゆとり教育みたいなこと言ってんじゃねーよ
  97. 美談にしたらアカンぞ
  98. 帰ってくんな!
  99. 今日から毎日PK練習やな
  100. 敗者はいるんだが
  101. 勝利者などいない
  102. ギャグか?
  103. ゴン中山が直後インタビューで「4年後に向けてー」のアホインタビューが珍場面w 考える暇ねーだろw
  104. 三笘はPKは置いといてトータルでポテンシャルの50%も出させてもらえなかったな
    これは監督の責任やで
  105. (´・ω・`)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!にの時間帯にモドリッチ…
    https://i.imgur.com/3lUqdEB.jpg
  106. 「サカイとモリヤスに大きな愛を」
    これはそういう意味だよねw
  107. 歳とっても感動したり悔し涙流せる人生って良いな
    一般人は自分の子供に感動したりするんだよね
  108. 同じ綺麗事コメントでも、何で外人だと素直に読めてしまうんだろう?
  109. これ酒井?
  110. 今大会はBL捗るな
  111. いるんだよ馬鹿が
    PKで力抜けない腰抜くけが
  112. これはライン越えてるのでは
  113. ハジメっていうんだ
  114. こいつ前大会の負け試合で時間稼ぎしてたくらいなんだから
    きれいな負けなんてない結果出さなきゃゴミって思想なんだろ?
  115. 👆
    みんな、意見がキツイな。。そんなに厳しく言えるほど自分たちは偉いんか?
    一生懸命やったじゃないか。俺は称えるよ。
  116. 耳元でお前のせいだよ
  117. >>59
    おまえみたいなただのおじさんと世界で日の丸背負って戦ったアスリートを一緒に考えたらだめだよ
  118. 五輪で久保が号泣した時は遠巻きにして見てるだけだったのにな
    代わりにスペインの監督が久保を慰めてたけどw.
  119. >>15
    ポイチはこの大会で大きくなった
  120. 高校野球の涙はわかるけどさ
    負けて泣くというのは自己評価と
    現実とのギャップも多分に
    含まれているとおもう
    つまりちょっと慢心が裏付けにあるわけよ
  121. けつなあな確定な