桃太郎のイラスト(単体)
英BBCは「経験あるクロアチアが日本の夢を終わらせる」と伝え、「クロアチアはどのようにやり遂げるかを理解していた。彼らは2018年のロシア大会の決勝で敗れる前に決勝トーナメントを延長戦で勝ち上がってきた。彼らのW杯、欧州選手権のトーナメント戦8試合のうち(決勝の)フランス戦を除いた7試合が延長戦に突入していた。チームはグループリーグでの3試合のうち2試合で無得点だったが、8強へ勝ち進むために彼らの持つ豊富な経験を披露した」とし、PK戦の経験の差を勝因に挙げた。

 またプレミアリーグ史上最高のゴールスコアラーでBBCの解説を務めた元イングランド代表キャプテンのアラン・シアラー氏は、「日本側の視点で見れば、挫折感にあふれただろう。まるで彼らはPKの練習を一度もしたことがないようだった。日本のペナルティーキッカーたちはとても不用意だった。3人全員が、彼らが望んだような力強いキックを放たなかったと思う」と、PKを止められた南野、三笘、吉田のシュートを問題視した。

 これに対して元イングランド代表DFのリオ・ファーディナンド氏は「今は、そういう選手がPK戦をしていると思う。ゴールを決めなければ、ただの“バカ”に見えてしまう」と言葉を挟んだ。

 また元イングランド代表MFのジャーメイン・ジェナス氏は「日本チームは打ちのめされるだろう。彼らはすべてを出し切って戦ったが、ああいった場面を勝ち切ってきたクロアチアの経験がPK戦にもたらされた」とPK戦の経験の差を指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec80c8d0b538b9583e35b558548a5f64100e6d8b

5ちゃんねるのコメント

  1. はぁ?
    じゃあお前が蹴ってみろよ
  2. キッカーが7割有利って本当なの?
  3. それな。
    日本に期待してた世界中の人々が一斉にズッコけた瞬間だったわ。
  4. 確かにバカだわ
  5. 頑張り抜いた森保監督率いる日本代表最高だよ…!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  6. イングランド代表に蹴ってもらいたかったです!!
  7. 言うなや
  8. 酷い(´・ω・`)
  9. >>3
    本当
  10. 悲しいよな外人が言うならともかく日本人が同調してバカだの言うんだから
    グループリーグ突破すら無理としか思われてなかったのにここまでやれたんだから称えてやれよ、課題は課題でこれから修正するしかないんだから
    国民がこんなじゃ代表なんか誰もやりたがらんわ
  11. フランスにボコられる前で良かったね
  12. 引き分けなのにロスタイムで時間稼ぎする日本
    負けないだろうけど勝つ気ないよな
  13. 特に南野な
  14. 仰る通り
  15. >>1
    世界最高のサッカーを見せられず申し訳ありませんでした!
  16. 何様だよ!?
  17. 反省しろ
  18. PKは運ととか言ってるバカが沢山いる限り世界との差は縮まらない
  19. 外国のことなのにゴチャゴチャうるさいねえ
  20. PK戦に弱いことで有名なイングランドがなんか言っててお茶吹きそうになるわ🤣
  21. 誰だよこいつ?まったく無名のカスがえらそうにしてんなよ?
  22. >>3
    8割有利と言われている。
    が、あくまでメンタルやPK技術が拮抗してる場合だけど
  23. アジア人のチームならバカと言っても許されるのな
    流石二枚舌
  24. 日本のキッカーが相手キーパーと向き合った瞬間ピピってたもん。
    あれじゃ決められないわ。
  25. 日本も海外で話題になるレベルまできたか
  26. PKでここまでボロクソ言われることあるかなw
  27. PKは実力不足だったかもしれない
    でも120分戦い尽くした選手に対してバカに見えるって最低
  28. 五輪では全員成功したけど無観客だったからか
  29. >>26
    今大会一番の番狂わせ国だからな
  30. まぁそういう感想になるよな
    ヘタレにしか映らない
    せっかくここまで頑張ってきたのにな
  31. ワールドカップのPK戦でレベルの差をここまで感じることがあるなんて驚きだよな
  32. >>25
    かけちゃうぞo(^-^o)(o^-^)o
  33. 海外解説はセルジオ並に辛口だから負ければボロクソ、勝てば称賛の世界だよ
  34. 最後はズッコケだったけど
    逆に怒る気にもならなくてゆっくり眠れてよかったわ
  35. 日本旅行中
    学校で変質者が暴れた事件の
    花をわざわざたむけてくれたファーデナンド
    マンUでは香川にもよくしてくれた
  36. 人種差別ですねこれは
  37. スペインとか1年以上前からPKの練習の指示を出してる
    クロアチアも練習や研究はメチャクチャしてるだろう

    ロクな練習や研究もしてないだろうしその場でPKの蹴る順番を決めた日本w
    日本の解説者や指導者が言うにはPKは運w
  38. 4人中3人が失敗
    新しい景色とはこれかよ
  39. >>37
    外道に何言われても痛くも痒くもないよ
  40. リオ・ファーディナンドとマテラッツィは同系統っぽい。
  41. >>27
    それだけこれまでの快進撃とPKのギャップがあったんだろうな
    闘莉王がよく使うヘボってやつだ
  42. 止められても誰も驚きもしないし止めたキーパーも称賛されないPKてつまりはそういう事なんだよ
  43. 打ちのめされては無さそう
  44. 日本の勝負弱さは異常
    これは未来永劫改善できない
  45. それを言うなら南野が1番バカな
    あいつ何しに来たねん
    クロアチアのスパイやろ
  46. この時の3人もバカに見えたから人種差別にあったんだな(´・ω・`)
    FAが公式声明、英首相も非難…PK失敗したイングランド代表3選手が人種差別の標的に
    https://web.gekisaka.jp/news/euro/detail/?336467-336467-fl
  47. >>2
    このリオ・ファーディナンドはDFながらPKは滅法強かった
    主にマンUにいたが機会あればキッカーやってたほど、当然成功率も高い

    なのでまぁ、言うだけのことはある。バカってのは言い過ぎだと思うけど
  48. 助走をしっかり長く取って強く速いシュートを打つという基本も理解してない素人PKでしたねw
    吉田とかいう過大評価男
  49. 南野がふざけてるように見えたんだな
  50. どの選手が右に蹴るか左に蹴るかのパーセンテージのデータはキーパーは頭に入ってるの?
    まさかデータもないってことはないよね?
  51. 日本に帰って遠藤先生に猛特訓してもらお
  52. >>37
    そうかな?元サッカー選手としての批評だろ
    差別主義者だったら献花なんてしなくね?

    ファーディナンド、池田小に献花
    https://web.gekisaka.jp/news/world/detail/?47100-28072-fl
  53. 三笘もガチガチに緊張しとったな
  54. あれはシュートじゃなくてキーパーへのバックパスだったんよ
  55. >>49
    読まれてなお強く厳しいコースに打てたクロアチアと
    ビビって枠内で読まれたらおしまいの日本の差やね
  56. 4本うち3本止められるとかあり得んし
  57. 森保や長友と話を総合するとPKは立候補制で順番も選手達が決めてるw
    PKの上手さやメンタルの強さとか一切関係なく目立ちたい奴が蹴れる仕組み
  58. >>58
    南野一番手はまさに目立ちたい一心からの立候補だろうな
    ここまでノーインパクトだったし
  59. 逆に悪者なれる奴しか蹴れない
  60. >>3
    5人蹴って外すのは1人くらい
  61. これが、この無慈悲さが強豪国と日本の差
  62. 嫌な物言いに感じるかもだが日本の事を想って言ってるんだよ
    リオ・ファーディナンドって奴自体はあの見た目からは想像し難いがとても驚くほどナイスなガイだ
    2001年に起こった池田小児童殺傷事件に対して日本にプライベートで訪れていた当時、急遽予定の変更をしてまで大阪まで献花に行ってるし、それから来日の度に花束を送ったりしてる紳士だよ

    https://qoly.jp/2018/06/08/playback-rio-ferdinand-tweet-hys-1
  63. PK廃止するか
    どっちが決めるまでデスマッチ
    時間が足りないなら翌日いこうへ
  64. >>1
    正論
    よく頑張ったと甘やかせば、今後もサッカー弱小国からは飛び出せないだろう
    強豪国と日本の差は非難数の差だろうね
  65. ユーロ決勝の苦い記憶だろな。サカとかあれだけ活躍したけど、PK戦で外してボロカスで人種差別までされたから
  66. 一流のコメントだな
    さすが一流選手
  67. W杯でその場で蹴る奴を選手達が決めるとか日本だけ
    草サッカーをしてるんだからタダのバカと言われても仕方がないw
  68. >>35
    見てて分かるくらい無策で限界だったんだろうなと思ったしな
    出し切ったわ、流石にもう無い
  69. なんか日本は学生のノリだった
    PKは明らかにアマチュアレベルだよ絶対に研究してない
  70. >>63
    リーズの頃は悪童言われてたのになw
  71. >>70
    4年前8年前12年前は別にそういうの感じなかったけどな
    森保JAPANのメニューになかったのかなんなのか
  72. 唯一入れた浅野がアホみたいな顔してるの何で?
  73. まあ日本は、なんだかんだ言っても、まさか決勝トーナメント進むなんて思ってなかったし
  74. PKに関しては大人と子供だったな
    あんな下手なPKはなかなかお目にかかれない
  75. その場で立候補した選手がリスクのあるシュート打てるか?
    その結果が枠内左右に強めのゴロシュート
    完全にクロアチアゴールキーパーの分析と一致した結果が3本止められた
  76. 超結果論wwwwwww
  77. >>8
    >>9
    すべてが終ったんだ
    これくらい言われて当然
  78. サッカー選手になれなかったらギャングになってたんだっけ
    これくらいきつく言われたほうがスカッとするな
  79. ドカン!って蹴って後はキーパーの運だめしってんならともかく、キーパーの裏かこうとしたのか知らんけど、弱いボールをわざわざ蹴って決まらなきゃそら何してんねんって誰でも言う
    >>1ってそういう事じゃないの?
  80. きついけど仰せの通り。勝負だからね
  81. い何度も見てきた景色だったな。
  82. イングランド毎回PKで負けてるからな
    暗にイングランド代表の事言ってるんだろ
  83. お前らが駒野を叩きまくったから弱いのしか撃てねえんだろお前らも反省しろ
  84. 120分走り回ってただのバカ扱い
  85. 森保は名将とバカが入り混じってる感じだけど
    どう言う理論でPKを蹴る人選をその場で選手達に決めさせてるのか?w
    全く意味がわからない
  86. 本戦で頑張ってたのにPKがあれだと、文句も言いたくなるだろうな
  87. 実はリオはモダンCBの先駆け
  88. 日本のPKは強めのゴロシュートが右か左の2択
    フェイントもしないからキーパーとしてはどっちにゴロシュー蹴るかわかりやすかったんだろ

    その結果が3本ゴロシュート止められた
  89. 一応三笘はコース良かったからキーパー褒めるべきだとは思うけど他の選手は中途半端だったからなあ
  90. 逆にクロアチアのPKはどこに蹴るかわからない
    左右と高さだけではなく真ん中も選択肢にあって真ん中決められてるし
  91. この前のユーロ決勝のイタリアに負けたイングランドと同じ
  92. まあこれはその通り
    一足飛びでキーパーの手が届く範囲にしか蹴らないんだから向こうのキーパーは腹の中で爆笑してたとおもうよ
    まさかPKでも日本のシュート力の無さを思い知らされるとは思わなかったけどね
  93. PKになった
    誰ける?この状況で立候補した人が外す危険のあるコーナー隅とかリスクあるあえて真ん中とかフェイントかけてみるとか日本人ができるわけねーよ
  94. 日本人はバッジョ好きだからしょうがない
  95. 中村種くらいのが5人いればなぁ
  96. 日本ってこんなPK下手だったけ?
    まあプレッシャーもあったのかな
  97. セットプレーから点取れる気しなかったもん
    キッカー不足感は否めない
  98. 日本らしい終わり方で安心したw
  99. 世界中に恥ずかしいPK戦を披露してしまって情けない
    まだまだ日本はサッカー後進国だと知らしめた
  100. >>11
    それはそれ、これはこれ
    グループリーグ突破は周りの予想は別にしてミッションとしては最低限の事
    PKの技術で劣ってたのは素人が見ても明らかだからそこは批判しないと次に繋がらない
    代表やりたがらない人いる?俺の記憶ではいないけど
    大迫の事?あれはまた違う意味で辞退だから
  101. W杯で3人失敗ってなかなかないよ
    ちょっと恥ずかしい
  102. 俺だったら遠藤伊東浅野の順にする
    浅野はよくわからんが今回の運を持ってたと思う
  103. イングランドがPK戦で負けるフラグがたったな
    覚えてろよ
  104. ただのアッホー、クロマティ~
  105. はい(´・ω・`)
  106. >>59
    監督が悪い

    単純に成功率のデータ順でも良いから全力を尽くすべきだった
  107. 人種差別思いっきりしてるだろ
    なんかムカつく
  108. >>3
    PKは止めた方が勝つんだからな
  109. 自分のサッカー人生の全てを懸けて全力で蹴るべき所を南野は無難に置きにいった結果相手GKに「弱いシュートだった」と煽られ、ファーディナンドに「バカ」呼ばわりされ

    ダサ過ぎるだろ…
  110. ワロタwwwwwwwww
  111. >>104
    森ポが誰が蹴るか順番はとか何も言わず蹴りたい人が蹴れって言ったんだよ
    だから俺だったらとかない
    監督としてPK戦素人なのがまるわかりだわ

    ファンハールなんてPK専用ゴールキーパーまで連れてきて実際それでPK戦勝利したのにな
  112. こういう事言ってくれるだけありがたい
    無能は日本人はPKは運とかしょうがないとかいつまでも
    言ってるから成長しない
    運要素はある一定のレベルまで行ってだからな
    日本に場合最低限のレベルに到達していない
  113. >>2
    すぐコレ言うやつこそバカの骨頂w
  114. すべてを台無しにしたPK

    すべてを台無しにしたあの世紀のパス回しと一緒
  115. pkのゴール数馬鹿にされてペナウドとか呼ばれてるクリロナの偉大さがわかったか
  116. こんなクソPKするとか敗退したドイツに失礼すぎる
  117. 何か前にもW杯PK戦で酷い負け方してなかったか?あの時も日本はPK練習してないと叩かれてたような…接戦の経験値不足とか豆腐メンタルとか言われてるけどそれ以前にPKの練習不足なんじゃねえの?知らんけど
  118. ブラボー連呼してた長友見た時からただのバカに見えたもんな
  119. >>3
    ゴールって実物見たらかなり広い
  120. ワロタ
  121. 8年前は駒野1人だったが
    今は3人
    確実に劣化してるよね
  122. 誰かと思ったら日本へのプライベート旅行中に池田小事件を知って、わざわざ小学校まで献花に出向いて、その場にいた報道陣に誰だあの外人?って訝しまれたリオファーディナンドじゃないか
  123. 運試しするレベルまで達してないんだから止められて当然だよね
    ゴロなんだから左右どっちかに飛べば50%止めれる
  124. リオはミスした仲間蹴っ飛ばしたりするからな
    日本で言えばトーリぉみたいな奴なのだ
  125. >>59
    南野はこれやろな
  126. >>1
    それじゃあウチの拓実がバカみたいじゃないですか!
  127. その場で蹴る順番決めるバカなんです・・・・・
  128. >>123
    12年前はPKも想定して前日練習もしてて順番も決めてたからね
    今回は蹴りたい奴が蹴れはないわ
    何も想定してなかった監督が戦犯
  129. 老害の今時の選手はって愚痴やんこれ
  130. 日の丸を背負って〜なんて物凄いプレッシャーを与えてる状況下でまともなキックなど出来る分けない
    マスコミが余計なプレッシャー与え過ぎ
    もっとサッカー好きな人間だけが応援すればいいような体制下ならそこまでプレッシャーにはならないと思うんだがね
  131. ただのバカwwwwwwwwwwwwwwwwww髪染めてなwマラソン選手も金髪にしたら勝てるのかwwwwwwwwwwwwwww
  132. まぁ下手くそだったな
  133. >>3
    でも心理的に9割有利なのはキーパー
    物理的に有利な状況はキッカーが有利だが
  134. ほんとそうだよ
  135. 全くその通り
    特に吉田
    あんなお嬢さんキックしか
    出来ないのかよ
    もう止めろボケ
  136. gkはゾーンに入るとキッカーがどんなフェイントかけようが関係なしにインパクトの瞬間だけを見てどっちに来るか分かるからな
    インパクトの瞬間こっちかじゃなく体が先に反応する
  137. VARの時といいすげえ言ってくるやんイングランド
  138. キーパーの動き見て
    右に流せば誰でも
    ゴール出来るわ
    下手くそヘタレ吉田
  139. ロベルト・バッジョも言うてるがな
    「PKを決めても誰も覚えてないけど外したら誰も忘れないんだ」って
  140. ファーディナンドは新日だから余計厳しいんだよ
  141. 皆ではずせば怖くない
  142. グーの音も出ない
  143. 日本はPKが下手くそでも目立ちたい奴が蹴れてしまうと言うまさにバカのやり方w
  144. 相手キーパー小顔だしデカく見えたけど、サイズそんなにデカくないな
  145. イングランドは相変わらず痛烈だな
  146. 森保が指名責任負いたくないから蹴りたい奴から蹴れと言った時点で戦犯は森保
  147. >>27
    あるだろ。
    1人目からはアレはない。
    前回大会の2-0逆転負けから積み上げて来たものがまた、パー。PK、決められずに地面に伏して泣く位ならキメろよ。
    ワールドカップで決勝トーナメントではPKあるの分かっていながら自信満々で蹴れない時点でな。ずっと前からそうだが、未だに世界レベルのPK戦に対応出来ていない。蹴る方がビビってしまう。
  148. くぬぬ
  149. リオに言われちゃ返す言葉もねぇ
    かっこよかったなリオ
    マンうは嫌いだったけどリオは好きだった
  150. >>3
    俺みたいな素人がGKの位置に立って左右や上見ると
    「こんなもんどうやって守るんだよ」と絶望する