いろいろな表情のアマビエのイラスト
12/6(火) 4:32配信
デイリースポーツ

 「カタールW杯・1回戦、日本代表1-1(PK1-3)クロアチア代表」(5日、アルワクラ)

 日本は前回大会準優勝のクロアチアに、PK戦の末、敗れた。4度目の決勝トーナメント挑戦となったが、史上初となる8強入りはならなかった。

 120分でも決着がつかず、PK戦となった運命の一戦。日本は1番手の南野、2番手の三笘が相手GKに止められると、3番手の浅野は決めたが、最後は4番手の吉田主将が再び相手GKに止められて、万事休した。

 3本止められた形となり、ツイッターでは「PK下手」がトレンド入り。これに「誰や?PK下手とか言ってるヤツは」、「お前が蹴ってこい」、「PK下手と言う前にたたえよう」という擁護派と、「PK下手なのは事実やろ」と事実として認めようという派で激論となっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3227eaa2e75c8f5c271596f8db3b1f97561c7f1d

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670278246/

5ちゃんねるのコメント

  1. PKって運だろ?
    キーパーの調子次第じゃないん?
  2. もう少しなんとかならなかったのか?
  3. PKで入る気がしないのは初めて見た
  4. クロアチア監督が余計なこと言ったから賛否両論w
  5. 代表まで行ける選手なら得意コースくらいある筈なんだけどみんなゴロってたなあw
  6. 結局!戦犯1位は誰?
  7. 蹴りたいわw
  8. 今大会ボールがヘンなんじゃね?
    宇宙開発多い気がするし
    だからゴロばっか蹴ってたんだと思う
  9. 三択に弱い日本
  10. >>13
    まあメンタルよな
  11. >>9
    それ
  12. 相手のキーパーが若林くん並みの可能性は?
    見てないけど
  13. ヤットさんさえいれば・・・
  14. >>2
    あれを見てよく運とか言えるな
  15. そもそも前半特にだが戦術的な工夫をすれば普通に勝てたと思う。
  16. トレンド入りはしてたけどほとんどの人はそんなことないって論調だけどな。批判してるのは極一部なのでは
  17. 蹴らせてくれるんなら喜んで
  18. [アルラヤン(カタール) 5日 ロイター] - サッカーのスペイン代表を率いるルイスエンリケ監督は5日、選手らにPKを1000本練習するよう指示していたと明かした。

    スペインは6日、ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でモロッコと対戦する。ルイスエンリケ監督は前日会見で「1年以上前から複数の練習キャンプで選手らに、W杯に向けて宿題がある。所属クラブで最低1000本、PKを練習するようにと伝えてきた」とコメント。

    さらに「PKは宝くじではない。繰り返し練習すれば、PKは上達する。プレッシャーと緊張のトレーニングはできないが、うまく対処できるようになる」と述べた。

    スペインは昨年の欧州選手権ではPK戦を2回経験。準々決勝ではスイスを下したが、準決勝ではのちの王者イタリアに敗れた。
  19. 最低限の技術が伴った前提で運だわ
    あんな甘いコースに適当に蹴っちゃいかん
  20. PKは運とか言ってる時点で下手確定だろ
  21. 読まれている時点で格下
    格下は当たり前のように負ける
    奇跡は続かない
  22. ゴール前絶好の位置でパス出してるようなメンタルだからな
  23. キーパーに反応されても決められるように強いシュートを枠に打つ技術は必要だと思った
    今後の課題だね
  24. 今大会 無得点を挽回しようとしてキッカーに手をあげたら ちょっとな
  25. >>52
    たしかに一流になると
    キーパーの動きを確かめてから蹴るよね
  26. >>2
    5本中1本外すか外さないかが普通な中、5本中3本外すというか、1本しか入らんとか見たことないわ
  27. キーパーの動きもだが

    キーパー動かすために軸足と足の向きと身体の向きでキーパーだまして反対に動かす技術だな
  28. www.youtube.com/watch?v=L24HjLA_-hc

    ロベルト・バッショ
  29. >>2
    運じゃねーよ馬鹿
  30. 香川や本田が活躍していた時代の感覚でいたからビックリしたわ
    練習していないよね
  31. 延々PK戦やってるやきう選手を見習えよ。責任の所在がハッキリしてるからトップ選手は鬼メンタル。けつあな連呼されてもビクともしないw
  32. コースも甘いしボールにも威力が無い
    かといってタイミングを外している訳でもない
  33. PKは運だから練習しませんでしたの結果があれでは・・・
    外した選手より監督が責められる事案だと思うが
  34. まぁ練習不足は否めないな
    ヘタクソとは言わないけど外してもいいから思いっきり蹴って欲しかったわ
  35. いやあ PK戦突入決まった時点で元気なかったよな チームの


    権田をみんなで鼓舞するシーンもカメラには映ってなかっ



    なんかやばいと思ったよ
  36. >>82
    たしかに、坂本なら外さないな
  37. 終戦
    にわかとしては次代表を応援するのはオリンピックかな
    その時までにはもっとPK上手くなってね
  38. ベスト8への
    プレッシャーだろな
    本田みたいなのが良いのかな
    こういうときは
  39. PKが運とは片付けたくない 個人的には

    そしたら1.88mmの世界で勝敗変わるのは技術じゃなくて 運ということになる
  40. PKに持ち込んだら勝ちも同然だろ

    どんだけ下手くそばっかなんだよw
  41. 南野なんか完全に相手GKに読まれた感あったよな
    コイツはビビってるから正面は絶対ない、みたいな
  42. たぶんメンタルの部分もかなりあるよね
    私もメンタルがかなり響くスポーツやってたけどかなり緊張するタイプだったからどうやったら緊張しなくなるか悩んでた

    でも練習して練習して絶対に失敗しない、っていう自信がついたときにほぼ緊張しなくなった
    厳密に言えば緊張するけど心地よい緊張感というか…
    だから選手達もPKの練習しまくってこれなら絶対に止められない、って自信がつけば緊張しなくなって成功すると思う
  43. まあPK練習してなかった日本の準備不足だったってことよ
    運だとか言ってるやつは現実見えてなさすぎ
  44. >>63
    ユーロ2000準決イタリア戦のオランダは120分で2本蹴って両方失敗、シュートアウトでも4本中3本失敗
    2011アジアカップ準決日本戦の韓国は3人全員失敗してたろ
  45. お前が蹴れって25%しか入らないんだからかえって俺が蹴った方が入るかもな
  46. クロアチアと比べたら確実に下手
  47. 最後にPKで決めるなら、最初の2時間いらなくね?


    めちゃくちゃアホなルールだなw
    欠陥スポーツだろ
  48. ここで叩いとかないと、森保がPK対策しないだろ。
    全力で叩くべき
  49. >>137
    相手にわざわざボール供給して打たれて点取られるのもどうかと
  50. 三苫はともかく南野って何もできないのな
  51. 下手とは言わんがPKに関しては対戦相手との間に明らかに大きな実力差あったよね
    身内で趣味の範囲内でサッカーをエンジョイしていたワケじゃないんだから「お前が蹴れ」は頓珍漢が過ぎるだろ
  52. カズさんと本田とコロコロのPKメンタル教室開催しよう
  53. 宗教の違いもあるよ

    最後は神さまついてる宗教には負ける
  54. PKじゃないけど、決定力不足とかはどうなったの?

    ゴールポストの上に行っちゃたりとか、何で外すの?とか良くあったじゃん
  55. 負け方への批判に事欠かないのが日本代表の特徴でもあるw

    今回ドイツスペイン破っても相変わらず各国に舐められる存在で変わることは無いだろう
    その実力がベスト16の壁なんだろうな
  56. 懐の深さでは デカい奴らには永遠に勝てん

    これが接触スポーツの大きなハンデ
  57. やっぱりPKは自信のある子に蹴らせたほうがいいんで。
    あとはみんなに託して信頼して、私はサッカーの神様に祈ってた。
    「お願い、勝たせてください」って。

    澤穂希
  58. >>157
    今回のコメントじゃないよね

    なでしこが勝った時の話?
  59. 残念だけど良い経験。
    これでまた弱点克服して次はベスト8
  60. >>158
    10年前
  61. 下手なもんは下手でよいだろ。運が悪かったってレベルじゃなかったろ
  62. 浅野?は試合じゃ無能だったがPKではしっかり蹴れてたからまぁ良かったわ
    他ゴミよ
    狙いもなくサイドに低めを適当に蹴りやがって
    あいつらどんなメンタルしてんだ?
    舐めてんだろ
    勝つか負けるかのPK戦、しかもワールドカップやぞ
    外すにしても吹かす位気持ち入れて蹴れやカスが
    せっかくゴール前で玉受けてもパス選ぶキチガイじみた精神性してるし
    そりゃああなるわ
    ドイツスペイン勝ったから見てみる気になったがやっぱジャップのサッカーおもんない
    こいつら何年やってもつまらん事やってるわ
  63. 技術があった上での運だな。
    昨日のを見てると技術が無いように見えた。
  64. >>14
    PK下手くそ言うた奴にお前が蹴れよってTwitterでネットリンチしてる奴ら
  65. >>119
    あれは本当に運だ
  66. お前らペナウドとか馬鹿にしてるが
    ロナウドのPK技術って改めて凄いと思ったわ
    毎回サイドの隅にあの速さで蹴れるんだからな
    ロナウドがPK外したとこ見たことないわ

    日本はそもそも球速が遅すぎる
  67. わかった

    日本はPK最強の国になろうぜ

    これから練習時間の25%はPK対決

    罰ゲーム付きで
  68. 久保ベンチにもいなかったよな体調悪かったの?
  69. PK全国大会でもやればいいのに
    運だけで日本一になれるだろ
  70. 軽く俺なら決められたって言ってる奴の大半は、
    あの緊張感とか考慮せず、さらに試合後の疲労感とかの条件なしに体力全開でPKやるって想定なんだろうな
  71. クロアチア監督「へなちょこキック(笑)
  72. 本田のPKも凄かったな
    決める瞬間、狂気じみた表情になると思った
  73. >>160
    ベスト16は行けて当然レベルになってきたもんな
  74. >>191
    ミランの他の選手のフリーキック奪って譲らず決めた時もすげ〜メンタルだと思ったよ
  75. ベスト8を目指すなら延長とPKのことくらい考えとけ
    次誰が蹴る〜とか蹴る前に決めてんじゃねえよw
  76. 全然蹴りたいよな
    何の為に今まで練習してきたのか
  77. >>132
    なるほど2000年2011年2022年と
    11年に1度は起きるような、よくあることなんだね!
  78. 結果論だけど堂安を後半から出しておけば1番手で決めてたと思う
    色気出して前半から出した指揮官が一番無能
  79. 全国のサッカー小中学生の教科書になる
    ダメなPKの教材ができてよかったな
    コース、威力、間の取り方、メンタル
    ダメな要素が詰まってた
  80. もうヘロヘロで蹴る力も
    半減してたろ
    あそこまでやった選手
    責める資格はテメェらにはないわ
  81. 高校の体育のハンドボールキーパーしかやったことないけど神キーパーって言われたわ
    部活のやつらが本気出してきてボコボコにされたけど
    マジでキーパーは難しい
  82. とりあえずノリタケのPK対決復活させようぜ
  83. >>1
    ちゃんとPKの練習しときなさいよー
  84. >>224
    なんで 昨日 あの場に いなかったんンダよ!!!
  85. >>219
    前半の1点に関与してるから出してなければ
    0-1負けになってた可能性もあるから難しいけど
    PKキッカー決めてない監督だから
    PK戦になったら…なんてことはもっと考えてないだろね
  86. なんだかんだで大会楽しかった
    日本代表のみんなありがとう
    ついでにおまえらもありがとう
  87. 蹴ってもいいなら蹴るけど、そんな権利無いじゃない
  88. なんでも運で片付けてそう
  89. もう終わったんだよサカブタ野郎共!
    サッカースレばっかりでウンザリしてんだよクソがっ!
    さっさと散りやがれ負け犬ぼうるジジイ!
  90. あら、いい試合したって聞いたけど叩かれてるの?
  91. ジャップ国の限界
    ざまぁwwww
  92. >>251
    あんたらも限界見えたんじゃない?
  93. ここまで持っていけたのがすごいんじゃないの?
  94. 最後はみんなで外せば怖くないって感じで淡々と弱々しいシュート打ってたな
    南アの駒野みたいになるのだけは嫌だったんだろう
  95. >>1
    よく言ってた、城彰二!


    >元日本代表の城彰二氏は試合後、自身のYouTubeチャンネルで、4人中3人失敗したPKに苦言を呈した。

    「PKは運じゃない。蹴る人の責任だし、相当な重圧があったと思うけど。(南野拓実が止められた)1本目からあれだと難しい」


     1998年のワールドカップに出場したストライカーは「(助走が)すごく短い。短いと読まれやすい。それであのコースでしょ。緊張もあったんだろうね」と10番が蹴ったキックのコースの甘さを指摘した。

     さらに、キッカーの決め方も疑問視。「びっくりしたのが、PKの時に『1番だれ蹴る?2番だれ蹴る?』ってやってたでしょう。あの場で決めたんだよね。普通、あんまりそういうことないんだよ。ある程度順番は決めているんだよね。キックが上手いとかPK得意がとか。(それらを踏まえて)監督が決めたほうがよかった」と選手任せだった点に意見した。

    「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d4b516ee16acbc1dfa6dd94a73e51ddb794d9c8
  96. >>253
    トーナメントなのに同点を想定してなくてPK対策してこなかったのは完全にミス
    叩かないでどうすんだよ
  97. 120分は引き分け
    PKは負けるべくして負けた
  98. 日本はクロアチアに負けたんじゃない

    【PK】に負けた
  99. >>253
    決勝T残ってた国でそれで納得できる国だけが負けてるんだよ
  100. >>192
    うん。強いです。
  101. 英紙『Daily Mail』によれば、プレミアリーグ歴代最多得点を誇る元イングランド代表FWアラン・シアラー氏は、『BBC』でこの一戦を解説。日本の改善の必要性を訴えている。
     
    「誰も思うようにボールを蹴れていない。最終的には経験がモノを言った。あの状況でプレッシャーを受けることがどういうものなのか、経験豊富な選手たちは知っているし、彼ら(クロアチア)のほうがずっと上手く対処していた。日本はPKの練習をしたことがないように見えた」

     また、元ウェールズ代表DFアシュリー・ウィリアムズ氏も、シアラー氏と同様の意見を述べている。

    「日本のPKには確信がなく、クロアチア勢のように相手を打ち負かす自信がないように見えた。それは経験から来るものだろう。前半はとても良かったので残念だ。彼らは大会中、ずっと素晴らしい存在だったんだ」

     敗れはしたものの、森保ジャパンはカタールで、レジェンド2人が揃って口にした「経験」を手にしたはずだ。この悔しさをリベンジに繋げていくほかない。
  102. PK下手なのになぜ延長戦でPK狙いに行ってた?
  103. PKを蹴った勇気に拍手すればいいんですね?
    外しても拍手すればいいんですね?
    3人も外した侍ブルーを叩いてはいけないんですね?
    まるで宗教なんですね?
    わかりました!
  104. >>278
    いいわけできるだろ?
  105. 1-0の時は本当に嬉しかった
  106. 壺への信心が足りなかったな弟の国はw
  107. なでしこジャパンは2011年のワールドカップの決勝でPKの結果優勝した
    なでしこジャパンから教えてもらえよw
  108. 日本の敵は

    【PK】にあり!
  109. 批判の反駁で、
    「お前が蹴れ」
    って一番恥ずかしい返し

    映画の批判したら、
    「お前が撮れ」
    って恥ずかしい昔のビートたけしや松本人志のバカ返しと同じ

    いや俺サッカー選手じゃねえしw
    映画監督じゃねえしw
  110. 日本ブラジル戦見たかったな
  111. 1-0の時は、束の間の夢を見させてもらった
    まさか先制するとは

    ほんと、PKの練習しておけば、、だよ
  112. これからの練習試合は PK戦もオプションでつけろ
    そして諸外国はさらに上手くなっていく
  113. >>289
    だったら、おまえがGKになって、5本止めろ。
  114. 堂安、伊東純也なら入れたろ
  115. >>295
    PKを蹴った勇気に拍手すればいいんですね?
    外しても拍手すればいいんですね?
    3人も外した侍ブルーを叩いてはいけないんですね?
    まるで宗教なんですね?
    わかりました!
  116. PK

    南野 ✕
    三苫 ✕
    浅野 〇
    吉田 ✕

    これが運?
    PK練習してないし下手なだけ
  117. 枠に行っててGKが止めてんだからPK下手はないやろ
    枠に行かないならまだしも
  118. 4年前のデジャヴだよ
    先制して8強行ける!!!
    →戦術が保守的になって逆転負け
    なんで学ばないかな(ため息)
  119. >>307
    左右のコース甘すぎる。
    フェイントでGKの体重移動させれない。
    キーパーが捕りやすい高さ。
    ボールに勢いがない。

    決してGKがうまかったわけではない。
  120. 三苫が外した後は本田さん絶句しちゃったもんね
    しーん・・・と
  121. クロアチアは前回大会PKで決勝トーナメント2勝したチーム。ブラジル大会ではオランダがPK専用キーパーで勝利してた。
    PKは運ゲー要素強いけど、勝ちたいチームはこれも戦略に組み込んでくる。これを決勝トーナメント敗退してる日本は学ばないとダメだな。
  122. ジャンケンにもなって無かったな
  123. 元イングランド代表キャプテン アラン・シアラー氏
    「まるで彼らはPKの練習を一度もしたことがないようだった。」

    元イングランド代表DF リオ・ファーディナンド
    「ゴールを決めなければ、ただのバカに見えてしまう。」

    その通りでワロタw
  124. 意外と、浅野は歩幅測ったりしてたんで決める準備ができてたっぽい
  125. 南野が自信満々に歩いていったから強く高めにでも蹴るのかと思ったら緩く低めwww
  126. 120分で決めきれなかった時点で勝負あり

    東欧人キーパー相手にPKはあまりにも分が悪い
  127. もはや駒野の呪いだろ
    みんな吹かすの怖がってる
  128. 相手(キーパー)の裏をかくのが
    上手い奴は必ずいる
    そういう奴を探して徹底的に真似ろ
    こう見せかけてこう蹴る
    小芝居、ハッタリの技術を磨け
    ベスト8は直ぐそこだ!
    必ず行ける!断言!
  129. 蹴りたい順番ってW杯舐めてんのか
  130. PKは運って言ってる奴はいかに自分が間違ったこと言ってるか教えてやる

    運なら、
    サッカー殆どした事ない俺でも決められるのね?
    自信ないんすけどw
  131. 右上か左上に蹴ればキーパーの読み当たっても絶対に入るやん
  132. 一本目は必ず左右どちらかに飛ぶから
    真中にタイミング外して蹴るのが効果あるんだよな
    真中入れられると二本目以降GKも飛ぶのに反応遅れるし
  133. 壺JAPANにワールドカップ出る資格とかそもそもあったんかなあ
  134. 赤点取った人に良くやったっては言わんでしょ。
  135. >>2
    運では片付けられない下手くそさだったから議論になってんだろ。
  136. 柴崎は結局出場機会がゼロだったな。
  137. なんかみんな強い球蹴ってふかすのを恐れてなのか
    置きに行くような球が多い気がするね
    でも海外の選手でも相手をナメたようなチョロキックでも決める選手は決めるしなぁ

    なんつーか野球のピッチングみたく
    同じような球ばかりだとGKの目が慣れて
    反応しやすくなる可能性とかないかな?
    チェンジアップが効くのは速球があるから効くわけで
    もっとキッカーが緩急つければ良いと思うんだよな🤔
  138. 負けてたらPKなんて無いわけだからその対策をする余裕なんてまだなかっただけよ
    オマエ等もそのくらいは受験で経験するだろ
  139. 最後はメンタルの差だな
    練習なら強いシュートをポンポン決めれるんだよ
    それが本番で出来るかは精神力の強さ
  140. そもそも戦術の練度を上げてれば90分で勝てる相手だったんだよな。
  141. (素人の俺らよりは上手いけど他の国より)PK下手って意味でしょ?

    下手は下手じゃん
    ジャンル違ってピアニストとかでも下手は下手って言われるし
    スピード競技だって遅いもんは遅いって言われるじゃん
    じゃあ弾いてみろよ、走ったり泳いだりしてみろよとか誰も言わない
    サッカーだけやぞこんなん甘やかしすぎ
  142. 今後の課題は【PK】
    これさえ克服したら
    ベスト8じゃ!
  143. ストラックアウトのサッカー版やらしたら、奴らは順番に抜けないだろな
  144. 試合は互角に近かったがPKは酷かった
    日本はPK戦になった場合は辞退した方がいいかもな
    本戦1回戦負けということで実力通りの成績といえるだろう
    これ以上を 例えば優勝とかベスト4とかを常に狙いたいならサッカーセンスのある黒人を
    5人ぐらい入れるとかしかないだろうがそこまでやって勝ちたいかという話になる
  145. PKも実力のうちでそこでクロアチアと明確に差がついたと言うだけでしょ
  146. 肝心な時にミスばかりの吉田を使いたがるポイチはホモなのか
    毎度毎度の自分のやらかしは知らん顔で、次に繋げたいばっかじゃん
  147. いやいやいやベスト8目指すなら【PKも】勝てるようにならんとダメに決まってるやろw

    どんだけ勝負舐めてるねん

    南野、三苫、吉田、マジで高校レベルやぞw
  148. かといってあの場面、本田や中田みたいなキャラがいない以上
    誰が蹴っても不安感しかなかったな
  149. PK練習したら
    試合中のシュート決まる率も上がるんだろうし
    シュート練習もっとすればいいのにね
  150. >>365
    スピード競技で他の選手より遅いからって人より遅いってバッシングはされないでしょ
    PKは技術が明確に数値に出るもんじゃないから一般人が勘違いして文句言いやすいってだけだと思うよ
  151. >>367
    あ~あれか
    でもあれが駄目なんじゃないかと思うよ
    あんな曲芸サッカーばかりやってるから
    完全に置きに行く蹴り方しか出来なくなっちゃうじゃないかと
  152. >>261
    蹴る順番を選手達がその場で決めてたの?w
    監督が事前に決めてるんじゃないんだ
  153. >>373
    ブラボーがその役目だろ。何のために居たんだ?
  154. >>375
    いや普通に実況とか見てたら遅って言われてるよ
  155. >>365
    上手い下手ではなくKEIKOくらいのメンタルが必要
  156. 人生の負け犬どもがここぞとばかり批判してて草
  157. >>380
    そりゃ実況は元プロもいるし比べるとこが違うやろ
  158. PKが下手だから強者相手に引き分けてPKに持ち込む戦術もとれない
    PK強化しろ
  159. 蹴るとき力が入ってなかったのは疲れのせい?
  160. PK学園
  161. 筋肉番付のあの企画のような練習が必要
  162. ほんと陰湿だねえ
  163. ドイツスペイン撃破よりPK下手が後世に残るW杯
  164. あーあ
    俺が蹴れば良かった
  165. あれはGKの差だから、PK練習なんていくらやっても無駄。欧州にはあんなレベルのGKが大勢いるから、Jリーグで獲得しないと・・
  166. >>407
    益々日本人のGKのレベルが…
  167. いきなり本番をやる童貞に見えた
  168. 堂安が交代せずに1stキッカーなら普通に決めてた気がするよな
    南野出てきた瞬間みんなも思っただろ
    あ、負けたって
  169. 本田なら絶対最初にいって決めてたよな
  170. 日本が下手っていうより、クロアチアがPKうますぎでしょ
    ブラジルもクロアチアとPK戦になったらやばいかもね