ハーフパンツのイラスト
※投稿日:2022.12.02 18:22FLASH編集部

 11月29日の「いいにくいことをいう日」に合わせて投稿された、あるツイートが注目を集めている。

《公共事業削減という気分だけの安直な意見から、人手不足・予算不足で更新が遅れてる水道管、こんなんなってたりします。公共事業削減って言ってた人達、どうぞご覧ください。》

 添付されているのは、内側が赤いサビだらけになった水道管の写真だ。

 これを投稿したのは、上下水道やガスの配管工事などをおこなう、富山市の株式会社松下工業。このツイートは12月2日時点で1.3万回リツイートされ、2.4万の「いいね」がついている。

 このツイートには続きがある。

《いいにくいこと、はサビサビになってる水道管、のことではなく、「安直安易無責任に公共事業削減に賛成してた人に対して、いろいろいいたいことがあります」ってところ、です。ええ、そこのとこ勘違いされませんように、っと。》

 これに対して

《水道管や道路というインフラは一回敷設して終わりじゃなくて、“定期的”(ここ重要)にメンテする必要があるんですよね》

《公共事業削減が将来に残す借金なんだよ!インフラ整備にケチってたらなんのための国なのか?》

 など、賛同するコメントが多数ある。

 ツイートについて、松下工業に話を聞いた。まずは写真の水道管について。

「写真は当社で施工した、上水道のものです。40年以上前に布設された、内面ライニングがされてない鋳鉄管など、ですね。誤解されたくないのですが、内面は見てのとおりサビサビになっていますが、飲み水の品質には影響はありません」

 なぜこのような投稿を?

「旧民主党政権以降、公共事業が削減され、公務員技師と、水道管工事をする会社や技術者が減っている現状です。その危機感を伝えたいと思い、投稿しました。また、水道管などライフラインの更新は、このような経年管の取り換えという大事な工事なので、ぜひご協力をいただきたいという意図もあります。

続きは↓
https://smart-flash.jp/sociopolitics/212150
※前スレ
「公共事業削減って言ってた人達、どうぞご覧ください」サビだらけの水道管が物語る「インフラ整備の重要性」 ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670185645/

★ 2022/12/04(日) 20:13:13.85

5ちゃんねるのコメント

  1. 国民や市民が投票で選んだ政治家が行ってる政策なんだから結果責任を国民が負うのは当たり前では?
  2. 他で無駄金子使うなら
    ゴッチが重要ですね
  3. サビだらけとか90年代初頭のJ-POPかよ!
  4. 鉄分が補えるので問題なし。
  5. 公共事業削減は新規事業減、メンテナンスへの重点配分を意味していたと考えればいいんじゃないの

    実際にそういう流れにはなっているわけだけど
    新規事業増やしたらメンテナンス費用はそれに比例しどんどん増えていくわけで

  6. 「消去法で自民党」は大間違いでした

    自民党を消去したい
    十年やらせても何も良くならない
    ただの朝鮮カルト政党なだけ
     
  7. インフラ削れなんて誰も言ってねえだろ
    削るのは事務系公務員だよ
  8. 削減と必要なものには金使うのは矛盾しない話
    話をごちゃ混ぜにするなよ
  9. スーパーコンピューターは2位じゃダメなんですか!
    水道水は錆水ではダメなんですか!
  10. 公務員の賞与退職金年金を廃止すべきだったね
  11. >>2
    壺と草加が無理やり数で押し切ってるだけだろ
  12. 使途不明金11兆で直せばよかったのにねぇ
  13. 未だに公共事業なのにサビだらけなのはナゼですか
  14. >>8
    無茶苦茶言ってたけど
    無かったことには出来ないから
    現実問題老朽化してんだよアホが
  15. これは増税しなきゃ
  16. >>1
    予算かいて金出しても実際に工事する人間がおらんやんけ

    日本人はブルーカラーやらずに、事務職!事務職!だし…
    外国人入れまくって工事させるんか?
  17. 空母安倍総理の新造だぞ岸田
  18. >>19
    事務職公務員がやればいいのでは
  19. >>8
    事務系削ったら誰が計画するの?
  20. 自治体に言えよ
    住民税払ってんだろ
  21. 富山って統一教会の傘下だろ
    削減したお金で壺でも買ったんじゃね
  22. うちの自治体は金が余ってるのか、半年毎に同じ道路を掘っては埋めてを繰り返してる
  23. 結局、公務員減らして、
    外注すると中抜きが発生してバカ高くなって、
    仕事も粗雑なものが残るんだよね。
    諸外国と比べて公務員少ないんだから、
    人数はきちんと維持して外注ルール決めろや。
    下請けや天下り禁止で。
  24. 地方議員に水道料金の引き上げと管路、施設の更新を要求しろ。
    特に民営化を批判している連中。
    お前らだよ。金がないから民営化論が出てくる。
  25. >>27
    減ってないし少なくない
    外国と比べるなら所得も比べろ
  26. R4「上下水道やトンネルなどの公共工事もダムもスパコンもスーパー堤防も全部無駄無駄無駄ァ!
  27. だから この錆管が日本の水道管だとゆう証拠はあるのか?

    焼印やナンバーをドコカに押してあるとかさ

    使途不明金と 天下りと、政治家と税理士へのキックバックと 大企業のキメセク☆ヤリコンパーティーと 中抜きと 孫請けを せめて無くしてから語りかけてみてはどうか…
  28. >>30
    スーパー堤防はガチで無駄
  29. >>14
    数で押し切るってどういうこと?
    その二つが何を指しているのか分からないけど多数決は民主主義の基本では?
  30. 「赤字だからムダだ」て思想がそもそも間違ってるのにな。
  31. >>19
    ブルーカラーを3Kとか言って嫌った結果よなぁ
  32. >>21
    こんな事言ってるからこんな状況になってるわけで
  33. これも統一支配の影響
  34. コンクリートから人へ
  35. 別に問題ないもの晒して騙しみたいなことやってるうちはまだ大丈夫だな
  36. 予算増やしても結局ケケ中とかに中抜きされるからなあ
  37. >>19
    ブルーカラーやってるぞ
    多すぎる販売員やら、事務員らを工事に回せばいいのでは
  38. コロナで削ってただけだろ
    人のせいにするなと
  39. >>21
    結局、「お前がブルーカラーやれよ」「いいや!お前がやるべきだ!」の応酬だろ?
  40. いや街をコンパクトにすることが重要だろ
    田舎のインフラなんて保てるわけないんだから話をすり替えるな土建屋ども
  41. なあに、かえって免疫がつく
  42. >>43
    正論なんだが、女を中心に事務職希望者ばかりだからな…

    https://www.businessinsider.jp/post-172336

    職業別の有効求人倍率ベスト
    1. 建設躯体工事(10.10倍)
    2. 土木(6.97倍)
    3. 建築・土木・測量技術者(6.70倍)
    4. 保安(6.35倍)
    5. 採掘(5.02倍)
    6.介護サービスの職業(3.88倍)

    職業別の有効求人倍率ワースト
    1. 美術家、デザイナー等(0.20倍)
    2. 事務用機器操作(0.27倍)
    4. 一般事務(0.28倍)
    5. 鉄道運転(0.48倍)

    ソース ハロワ
  43. >>43
    頭悪い販売員やコルセンや事務員に現場ができるわけない
    労災が増えるだけ
  44. >>46
    何いってんだこいつ
  45. これに付随する形で職人の成り手が減り続けてるのも問題
    予算が少ないからどこも入札しない工事も出始めている
  46. とりあえず宮城県知事
  47. 地方の土建屋が儲かるのはいいんだよ
    問題は地方の工事なのに東京本社の奴らが抜いていくのがダメなんだよ
    地方の事は地方で完結させないと再分配なんてできるわけないだろ
  48. >>52
    そいつ何も間違っていないだろ
  49. >>57
    いや
    良くない
    自民が潤うだけ
    絶対に許さない
  50. 素人が現場にいても邪魔なだけだ
    黙って手当だけ上げろ
  51. 今の自民党もやってないんでしょ?
    なんで民主党時代からって枕詞つけるの?
    そういうとこでしょ
  52. >>59
    全然違うね
    今のやり方は東京と自民党が潤ってるだけ
    地方が潤わないのはこのせい
  53. >>51
    じゃあこいつら↓使うか?って言っても役立たずだろ?

    2020年時点で87万人…「ニート」数の推移と現状をさぐる
    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20210404-00229506

    中高年ひきこもり61万人 内閣府が初調査
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43067040Z20C19A3CR0000/

    結局、外国人頼りになる
  54. 公共事業を削減するなら

    大幅減税とセットでないとおかしい

    これを誤魔化すために作られたのが

    国の借金というマジックワード
  55. >>62
    自民の国政地盤は地方もだろ
    自民に関わるものは全て滅ぼすべき
  56. 震災の工事で出稼ぎに来た人たちが豪遊してたとかで工事屋を叩いてたよね
    そうやって使って貰わないと経済回らないのも分からないニート共は寝とけ
  57. 国債でどんどん財務放出したのに使い道誤ったんかよ
    財務省は何のために使った借金借金なんだよ
  58. >>2
    このシステムやっぱりおかしいよ。
    選んでもないのに選ばれて責任は全部国民が持つなんて鬼畜の所業だよな。
    もう政治家が政治家選べばいいよ。
  59. なんで錆びない管を最初から埋めなかったの?
  60. >>58
    じゃあお前んちからな
  61. >>16
    足りないから
  62. おっと、明石市元市長の悪口はそこまでだ!
    インフラ資金無駄って言ってごっそり削ってたよな
  63. >>32
    バカ
  64. いや削るとこ間違ってるだけだろw
  65. >>32
    しかし武雄とか毎年のように水害に襲われてる地域の治水はどうすれば良いんだろうね

    武雄以外にもそういう土地は全国に沢山ありそうだが今いる人達が亡くなったら新しい人は入ってこなそうだからその集落には誰もいなくなりそう
  66. >>70
    何がだ?
    まずは自民を叩くことからだろ
    自民禁止法を制定して一人残らず処刑すべき
  67. 箱物が要らねぇんだよ
  68. >>69
    ステンレスですか?
  69. >>77
    会話にならない(笑)
  70. そもそも今時水道水飲んでるの底辺だけだろ
  71. >>75
    それな
    まずは自民と公務員を削るべき
  72. >>65
    地方は土建以外の方が遥かに自民支持だよ
    騙されてる高齢農家とか脳死で支持してる
    そっちの方が遥かに害悪
    俺の実家のことだけど
  73. 国鉄だって本当は残しておくべきだったんだ。
    国鉄があればいわゆる就職氷河期世代を国鉄とその関連団体で吸収できたし、彼らを棄民することもなかったのに、、
  74. >>56
    宮城県では民営化された後も老朽化した水道管の取り替えはされてるぞ今の所
  75. ミンス→立憲の系譜は全員責任とって祖国へ還れ
  76. 公共事業を削減して埋蔵金を出すと嘘ついたのが民主党
  77. >>8
    堤防なんか無駄って言ってた奴はどこに行ったんだろうな
  78. >>76
    スーパー堤防止めて10年20年に1度の災害レベルを優先しろって言ってたのに
    スーパー堤防無駄遣い扱いしたw とかバカにしてる奴らは、無かった事にしてる歴史修正主義者
    それより何百年もかける工事の方が重要なんでしょw
  79. >>83
    じゃあそいつらみんな処刑
    土建屋かどうかは問題じゃない
  80. >>26
    いまだに金あまりのとこは、予算使い切り工事やってるよな
  81. >>31
    水道管がサビサビというのはよく聞く話
    まあ日本全国各世帯いつから敷いてあるか交換できてるか考えたら妥当な状態だろ
  82. 水道は別だろ、水道料金に更新費用
    上乗せしてないのがわるいんや
    更新費用上乗せしとる自治体は
    水道料金高いよ、無知にもほどが
    あるのでは?
  83. >>69
    下水なら水の染みるコンクリ管でもいいけど
    上水に外部の汚い水が染みる管使って欲しく無いやろ
    まぁ水道代が今のの2000倍になってもいいならチタンの配管可能かも知れんがw
  84. >>92
    そもそもいまだに自民が存在することが問題
  85. >>1失われた30年のデフレ。30年以上かけてこの不況や少子化は作られた。

    1990年リベラル
    「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」

    1970年→1ドル360円
    1985年→1ドル260円→プラザ合意
    1986年→1ドル150円
    2011年→3.11民主党、原発爆発させて1ドル76円
    2012年→復興増税で1ドル75円

    SEやプログラマー、テレアポ、IT技術者などは30年の円高で中国、韓国に投げて、日本人は滅びている。
  86. 橋トンネル歩道橋
    手を入れないとダメなのが山盛り
  87. だから新しいもの作るの止めて既存のメンテナンスに金を回せって
  88. 小泉から極端に減らしたんだよね
    つまり竹中平蔵
  89. >>68
    水道事業は各自治体で県議会だ
    お前のとこは直接選んでないのか?
    料金値上げに反対しただけじゃないの
  90. >>86
    初めのうちはな。
    民営化すれば初めのうちは「予算が浮きました」「資産を売却して利益が出ました」となるに決まってるんだよ、初めのうちだけはな。
  91. サビだらけだけどパイプ自体はまだ使えそうじゃん
    ロボットを潜らせてパイプの中掃除しろよ
  92. >>104
    カネ出せよ
  93. ああいうひとたちは町の崩壊が目的だから
    若干ホンモノのバカが混じってたりするけど
  94. >>104
    未来から来たのか?
    そんな機械を作ろうと思ったら人間より遥かに高額な予算が必要だぞ
  95. 現状スーパー堤防は完成するまでうん百年かかるから無駄そのものだろ
    建物が建ってない新興地ならスーパー堤防作るのは簡単だし作ってある所もあるけど
    既に住宅地商業地になってる所は無理よ
  96. >>105
    自民と富裕層から奪えよ無能
  97. まーた自民党か
  98. >>109
    自民が民営化なんていうとは思えんが?
  99. >>107
    コンクリ管なら内側削って新しい内壁塗り直すマシンがあるんだけど、金属や樹脂管は無理なんよね
  100. レジ袋親子と元パソナ経営幹部の学者と
    朝日と日経・。お前らこそムタ゜

    NHKなんてヤクザだろう・。受信料を強制化するから

    くたばれパヨク・・。お前らが日本を壊したからな
    地獄の果てまで追い込みを掛けて潰すから
  101. これ道路も堤防もよ
  102. これを見越して水道インフラも民営化にさせたのか
  103. 日本人に水は分不相応だったんだよね

    ありがとう自民党
    ありがとう安倍晋三
    水を売っぱらってくれて
    ありがとう麻生太郎
  104. 水道管の維持工事費って水道代として取られてるだろ
    公共事業とは関係なくね
  105. 誰のための水道民営化? ドキュメンタリー映画『最後の一滴まで—ヨーロッパの隠された水戦争』日本語版制作
    https://www.youtube.com/watch?v=xTrRCxO1848
  106. 国鉄分割民営化、NTT株の開放が続きそれがバブルと重なっていい思いしたやつが続出して、
    それで「ああ、やっぱり赤字の事業は整理して民営化した方がいいんだなあ」という間違った考えが日本人に定着して今に至るわけだ。
  107. な?令和新撰組一択だろ?
  108. >>118
    おまえは何を言ってるんだ
  109. 役所ってバカなの?
    削減するのは贅沢費からであって生活インフラは削るとか
  110. 窓口係なくして全部電子申請できたらいいのに
  111. >>118
    世の中こんなアホばかりになったのか?
    お前らは違うよな?
  112. 水道事業運営権の民間売却 宮城県と運営会社が実施契約を締結(
    https://www.youtube.com/watch?v=4rQcvod7NQY

    日本人は知らない「水道民営化の真実」フランスと英国で起きたこと
    水道料金は上昇、嗤う投資家と株主たち
    https://gendai.media/articles/-/56865?page=3
  113. 金の使い方がおかしいって話を
    削減それ自体がおかしいヤトウガーって論点すり替えるとか
    ツボにもほどがある
  114. >>1
    水道の保守費用なんて削減の対象になってないだろ
    回りくどい壺自民擁護だな
  115. >>7
    お前は元からスパイの党に入れてたのに何言ってんだw
  116. >>112
    平成13年の小泉竹中反日内閣からガッツリ減りまくってるね
    どんな毒団子を仕込んだのか、本当に恐ろしいわ、竹中平蔵
  117. >>79
    実はステンレスも錆びる。
    錆びない金属とか存在しないのでは。
  118. イギリス国民の83%が「水道の再公有化」に賛成の衝撃
    超高額報酬をもらう経営者たち
    https://gendai.media/articles/-/63729?page=1&imp=0
  119. 立憲共産党のせいだろ。自民党も公明党も糞だし、政治家はろくなのがいない。
  120. 水道みたいな重要な生活インフラは本当なら今すぐ国有化しなきゃいかんのよ。
  121. 必要な公共事業のために、無駄な公共事業の削減をしろってことだろ
    曲解して税金かすめとろうとすんな
  122. >>133
    金、プラチナ辺りなら
    あるいは純鉄(最低99.999%以上)も殆ど錆びないらしい
  123. 錆なんて可愛いもの
    古いマンションの屋上の水槽見てみ
    飛ぶぞ
  124. >>135
    教育者達がそうなるように何も教えて来なかった
    気付いた人間を消してまで
  125. 民営化から30年以上!ロンドンの水道事情にクローズアップ
    https://www.jlgc.org.uk/jp/ad_report/water_supply_london/

    徹底的に竹中とたんシ親子とレジ袋親子と日経と朝日とNHKを潰すか

    汐留のちんどん屋が家宅捜査した意味が分かってないからな
    とりあえず緑の狸を捕まえるか・。
  126. >>129
    だよねー
  127. 世界的趨勢になった 水道事業の再公営化
    https://www.tni.org/files/download/heretostay-jp.pdf
  128. 水道管はいるだろ
    インフラ叩いているのは田舎の立派な道路や無意味な箱物だよ
  129. 工事手順がバラバラだから無駄なんだよ。道路舗装して、直ぐに水道管工事で剥がして埋めて、またガス工事で剥がして埋めてとか、マジで計画的に出来んのか。
  130. 現場の人手が足りないのが現実だが
    だからといって無職ニートや事務員やバイト経験者が現場に来ても
    100%足手まといになるだけ
    そこそこ賢い外国人に来てもらった方がマシ

    労働市場の価値で言えば

    外国人労働者>>>>>>事務員>>>>バイト>>>無職ニート
  131. 【朝日新聞】 朝鮮学校が販売するキムチを買って支援を! 愛知県豊明市がふるさと納税の返礼品に採用 [12/5]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670189568/
    豊明市の担当者「食文化への誇りを感じたので、ふるさと納税を通じて朝鮮学校の良さや市の返礼品を広めていきたい」

    すばらしいぞ豊明市
    朝鮮学校の生徒さんも喜ぶし俺らも美味しいキムチも食べられる
    こうやって日本で史上類を見ない差別を味わっているコリアンの皆さんを支えないとな
  132. 日本初の水道事業民営化。運営会社の議決権株式はヴェオリア・ジェネッツ社が51%保有
    https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotojunji/20210831-00255754

    徹底的に潰すわ・。竹中のやったことと端子親子とレジ袋親子は地獄の果てまで
    追い込みを掛けて潰す

    立憲共産党とカルトもまとめて潰すから・。
  133. オリンピックはどれだけ水増し請求されましたか?
  134. 削減できるところは沢山あるでしょって話なのに、水道管だけでドヤられましても
  135. >>147
    ほんとそれな。
    電柱も地下に埋められるだろうに。

    自民党は本当に最悪なことを全てやり尽くせるスキルがすごい。
  136. 必要なとこに必要な予算を回して、不要な部分で削減する
    こんな一般企業が当たり前にやってる事が出来ないのはレベル低すぎだ
  137. また民主のせいにする北信越の統一教会野郎。

    お前らが貢いだり買収した金や予備費をどこに使ったか出せクズ。
  138. >>153
    ムダを削ろうとすると必ず必要なものまで巻き添えになるってお話。
  139. そういえば、水道の民営化を進めるんだっけ?
    中国系企業に買われたら最悪だわ
  140. >>146
    水道管もド田舎からは撤退したほうが効率的
    ポツンと一軒家のために伸ばしてるのはアホくさいし、そんな余裕は日本からなくなりつつある
  141. 地方民の俺に言わせれば
    東京五輪が一番無駄な公共事業にしか見えない
  142. >>157
    そもそも必要・無駄も「誰にとっての」ものかで変わるしな
    一人しか使わない道路でも、その一人にとっては必要だろうし
  143. >>161
    ど田舎は自前の水源か集落に共同の貯水槽がある
  144. 散々指摘されてた公共事業ってのはこういった必要なものに目もくれず全力で垂れ流しや
    バラマキやってきてるんだから突っ込まれる事に矛盾は全く無いだろ
  145. >>161
    そういう所って大抵井戸水なんだけど
  146. 民営化させて責任放棄しようとする自民を擁護するあほ
    ぼったくりしほうだいだし
  147. 無駄なハコモノ削る事業仕分けは聴いたがライフライン整備費削るなんてココに国会質問あるんだろうから貼れよ。

    安倍統一教会派閥は本当に汚いわ。
  148. >>162

    だから家宅捜査したじゃないかWWW

    次は緑の狸の太陽電池利権だからWWWWWWWW
  149. >>132
    ヘイゾーは主犯の一人ではあるが、それを後押ししたのは世論だからね
    だからこそ小泉→鳩山と政権が変わっても公共事業削減は続いた
    潮目が変わったのは311だけど、もはや手遅れ
  150. 水道事業は民営化したから
    水道管の入れ換えは公共事業ではないよね
  151. 無駄なモノを削ろうとして
    必要なモノまでガンガン削った小泉政権と民主党政権
  152. >>170
    使われた税金は1円たりとも帰ってこないんだけど

    東京五輪賛成した連中が自腹で払ってくれ
  153. >>153
    じゃあ車の走ってないピカピカの高速道路たくさん作るのはどうなんって話だな
  154. 水道民営化は蓮舫大臣が提案実現というブーメラン
    https://agora-web.jp/archives/2036342.html

    元になったのは民主党政権下の法律なのに… 改正水道法に反対した“変節漢”にあきれる (1/2ページ)
    高橋洋一 日本の解き方
    2018.12.14
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181214/soc1812140001-n1.html
  155. マスコミは族議員とかよく叩いてたな
  156. >>175

    > じゃあ車の走ってないピカピカの高速道路たくさん作るのはどうなんって話だな

    指摘が抽象的すぎ
    具体的にどの路線のどの部分か指摘しないと
  157. 立憲民主のツイッターWWWWWWW

    https://twitter.com/CDP2017/status/1070605811762716674
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  158. >>163
    例が極端すぎるが一人しか使わないなら対応は見送るべきだろ
  159. >>68
    それでいいならそういうふうに法律を変えてくれる政治家に投票するか自分が政治家になるかだよ
  160. 水道民営化促進で内閣府に出向した人の正体
    7日成立予定の改正水道法に不透明な背景
    https://toyokeizai.net/articles/-/253769
  161. 公共事業へらせ〜
    公務員へらせ〜

    公共事業も請け負う民間の実利になるし、公務員も一般消費者だから経済活性の一部

    自分で自分をビンボー化する日本国民は笑うしかない