発熱のイラスト(女性)
※12/3(土) 6:03配信
女性自身
アンケートサービスとTwitterで聞き取り調査

岸田文雄首相(65)の支持率が続落している——。

11月12日、13日に朝日新聞が実施した全国世論調査では、「岸田内閣を支持しますか」という質問に対して「支持する」が37%(前回10月調査は40%)、「支持しない」が51%(同50%)と、初めて支持率が40%を切った。

今年5月の同調査では岸田内閣の支持率は59%に上っていたが、わずか半年で20%以上の下落となったのだ。

巨額の税金が投じられた安倍晋三元首相(享年67)の国葬を、国会での審議なしに閣議決定して開催したことや、物価高騰、記録的な円安に対する十分な経済政策が無く、国民の生活を苦しめていることが支持率下落に影響を与えているようだ。

ネットでは、岸田首相に対して《まさか、こんなに国民の声を無視する人だとは思わなかったよ。がっかり》《辞退するとかは彼の中ではないのかね?岸田首相にはがっかり。支持率下げて辞めたいのかしら?》と落胆する声が後を絶たない。

そこで本誌はアンケートサービスとTwitterで、2000年代の「期待外れだった歴代首相」について聞き取り調査を実施。ランキングを作成した。回答したのは男女1285人。

「期待外れだった歴代首相」で不名誉ながら上位にランクインしてしまったのは……?

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/70e9363a70dc95de094263a467619ae4b4c78bd7?page=1

5ちゃんねるのコメント

  1. 壺磨き壺三
  2. 村山か菅直人だろ
  3. 僕は原子力に詳しいんだ→爆破しました
  4. 消費税導入時以降総理になった奴全員だろ
  5. 細川護煕

  6. 三浦瑠麗氏が統一教会の高額献金を「競馬でスるのと同じ」と指摘

    国際政治学者の三浦瑠麗氏がYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」の動画で発言したコメントが炎上しています。

    アゴラ
  7. >>1
    ダントツ鳩山だろ
    なにが最低でも県外だよ嘘つきが
  8. 期待外れは自民党全員だろw
    みんな売国テロリストに期待してたんか?
  9. >>4
    そもそも大馬鹿に誰も期待してないw
  10. もし国葬しても反対されない総理一覧

    1993.8-1994.04 細川護熙
    1994.4-1994.06 羽田孜
    1994.6-1996.01 村山富市
    1996.1-1998.07 橋本龍太郎
    1998.7-2000.04 小渕恵三
    2000.4-2000.07 森喜朗
    2000.7-2006.09 小泉純一郎
    2007.9-2008.09 福田康夫
    2008.9-2009.09 麻生太郎
    2009.9-2010.06 鳩山由紀夫
    2010.6-2011.09 菅直人
    2011.9-2012.12 野田佳彦
    2020.9-2021.01 菅義偉
  11. >>18
    いや期待あったか?
  12. 極悪人としては安倍がぶっちぎりの1位w
  13. 岸田に期待してた奴がいるのかよ
  14. >>17
    競馬よりキャバクラのオキニに突っ込むのと一緒だろ
    バックはほぼない
    貢ぎたいから貢いでるだけ
    ワンチャンすらない
  15. 安倍ちゃんの順位がリアル
    これは信用できるランキング
  16. 現行首相は叩かれるのがむしろ普通で
    つまらないランキングで終わった
  17. >>26
    日本国総理大臣が言ってた事なんだからそうすると思うだろ
    できない事を言って票を集めたなら詐欺
  18. >>10
    いや奴が総理だったから今の日本がある
    もしあの時下痢壺政権だったら何もかも隠して国民被曝しまくって
    500万人は死んでた
  19. 岸田や菅はまだ期待ハズレですんでるが
    小泉や安倍は日本を終わらせた国賊
  20. ガースーは目立たなかったけど仕事はきっちりしたと思うな
    アピることを好まないからか本当は自分の手柄でも別にいいよとアピらなかったこともあるみたいだし
  21. 選挙してないのに、初代総理大臣になった伊藤博文。
    学校ではそれ教えないから、みんな知らないけど。
  22. 諸悪の根源は小泉純一郎やなダントツトップでクソ総理やわ
  23. 鳩山は期待どうりのアホだっただろ
  24. すが総理は逆かな
    なんかパッとしない地味な感じで日本の顔としてどうなの?って思ってたけど
    次々と色んな法案成立させて気づいたら辞めてた
    期待はずれは小泉首相
    鳩山首相は最初からあまり期待してなかったから‥
  25. >>41
    というか原発爆破の本質は第一次安倍政権だしな
    あのときの決断があった以上震災のとき誰が総理でも爆破されたよ
    よく管が邪魔だったとか言われるけどじゃあ管がいなかったら本当に爆破しなかったのか問い詰めてーわ
  26. 鳩山は朝鮮人に土下座した最悪の総理だった
  27. >>51
    内閣発足→大日本帝国憲法制定→帝国議会創設だから当然すぎる
    学校でもこの流れくらいやるぞ
  28. 宇野さんが圏外って

    誰も期待していなかったのか・・・
  29. >>72
    ただの神輿だからね
  30. 民主党支持者の頑張りが足りなかったか
  31. >>66
    それよな
    自国民より向さん側に向いてた最悪な総理だった
  32. 何だこのクソ嘘ランキングはw
    ダントツ1位鳩山2位菅直人だろww
    実務実績考えたらガースーがダメとか言う馬鹿はメディアに踊らされ過ぎだろ
  33. 期待したのか?
  34. >>77
    いや頑張らなくていいんだよ
    悪いことしたら政権崩壊でいい
    ミンス後の安倍は何やっても国民が許してたのが最悪だった
  35. 安倍ちゃんは予想通りだったからなw
  36. やたら菅再評価路線唱える連中いるけど全然思わんわ
    さらっと汚職五輪の強行を手柄の一つに入れたりしてるからお里が知れるけど
  37. >>85
    棚ぼただよな
    1期目ぶん投げたけど全力で拾って正解
    選球眼あるね
  38. そもそも岸田に何を期待してたんだって話だけど
    自分で決断できないのがそもそも総理として期待外れだったんかな
  39. 安倍は思ってた以上にクズだったな
  40. 細川一択だろw
    もう、皆んなの記憶に残ってないくらい
  41. 所詮は責任を負いたくない他自民党議員のスケープゴートだしな
    どのみち責任なんて取らないけど
  42. 菅直人が鳩山とワン・ツーじゃないのは元々期待してなかったって事なんだろうなwww
  43. >>90
    むしろ安倍菅極悪タッグてすげーよな
  44. カルト全部だろう
  45. なんで安倍って嫌われないの?
  46. まさに悪夢の民主党だった、自民じゃないと安定感がない
  47. >>109
    というか今の自民の本質的な問題は小泉政権でいわゆる「抵抗勢力」ってやつが崩壊して一枚岩になってしまったのが根っこだと思うよ
    浄化作用が一切機能しない
     
    ぶっちゃけそこまでの政治は自民の中にストッパーがあったが今は無いから歪みを止められない
    格差増大とかもその証左だな
  48. 近衛文麿に決まってるだろ
  49. 菅直人は期待されてなかったからセーフなのか
  50. >>9
    期待されてたのか?
  51. >>13
    それな
    あれほど国民の期待が高まった時期は過去にもこれからも無い
    辞め方がまたバカ殿様丸だしで絶望感は凄まじかったな
  52. ガースーほ稀代の名君

    キッシーもまあまあやってるよ
    満点じゃないし毎回頼りないけどね
  53. >>121
    パヨクは馬鹿の一つ覚えみたいにカクサカクサって言うが、自民党内の隠れパヨクの声が大きくなって怠け者を甘やかしてきたから日本はダメになったんだよ
  54. パヨクは鳩山を大絶賛してるんだよな
    あれが謎すぎる
  55. >>108
    そりゃそうでしょ
    なんたって民主党政権になるのを1番恐れていたのは連合だったぐらいだし
    あの当時から民主党への期待値が最悪だった
  56. 安倍の国葬は最低最悪だね
  57. 菅が期待外れってなんやねん
    携帯料金引き下げ実現したし、不妊治療の保険適用の実現も菅だぞ
    ワクチン摂取もどんだけのスピードでやったかしらねーのかよ

    知ってる総理大臣の名前言っただけのバカですって自己紹介だろこれ
  58. >>114
    安倍さんは暗黒のミンス政権のせいで滅亡の縁まで追いやられていた日本を救った救国の英雄だよ
  59. キッシーは統一教会問題をどう終わらせられるかでポッポと順位が入れ替わる
    頑張れ
  60. 期待外れだからな
    最初から期待されてなくてその通りだった人物は含まれないのよ
    俺は原子力には詳しいんだとか
  61. >>140
    岸田がやった唯一の快挙だろ
    日本のために命を捧げた英霊をそれ相応の敬意をもって送り出さなくてどうする
  62. >>145
    外交的にもクアッドでインド巻き込めたのが大功績
    インドって軍事的には基本中立だからな
  63. >>40
    朝鮮カルトの僕だぞw
  64. >>25
    小渕さんだけだな。国葬に値する本物の総理大臣は。
  65. >>144
    その理屈はきつい
    そもそも携帯料金を安くしてほしいんじゃなくて国民は可処分所得を増やしてほしいんだし
    ワクチンを打たせてほしいんじゃなくてコロナの経済や健康への影響を少なくしてほしいんだろ?
    五輪をやるために数字を隠蔽した結果
    入院もできずに死んだ人間を出したのは日本の歴史で致命的に痛いよ
  66. >>154
    最低最悪だろ
  67. >>147
    統一教会問題なんて存在しない
    反共を唱えてきた家庭連合を目の敵にしてる中共の手先のバカパヨクが騒いでるだけ
    日本国民はそんなことどうでもいいと思ってる
    それより日本を脅かす中共の脅威に備えろよ
  68. 鳩山が二位って、すげえな
    何年前だとおもってんだよ

    私には腹案がある、トラストミー
  69. 菅は見た目話し方でかなり損してるよなあ、何言ってもあの死んだ目、ゴニョゴニョで聞く気根こそぎ刈り取るから。

    岸田はせっかくハキハキ話せるのに中身ねえし。
  70. この宏池会のひとはやることなすこと清和会よりタカ派だよね。ハトがタカに見せようと必死なのかも知れんが。
  71. >>171
    勝共先輩、ちーっす
  72. 統一問題くらいで慌てふためいて、
    どんどん金配って増税発表ってところがダメすぎるw

    統一問題なんて、完全無視して山際もそのまま続行で、
    バラマキもやらず増税発表しなかったら、今頃支持率回復していただろうに
  73. >>4
    期待外れというか失望だな
  74. >>162
    黒田は軍事演習で自分でそうさしたくて誤射して民間人殺してるし、妻も刀で酔って殺してたはず……
  75. >>183
    同意
  76. 鳩山は早くも歴史に名を残してるな。
  77. えースガは期待以上だろ
    ってか女性自身かよ
  78. >>128
    期待通りだったな 悪い意味で
  79. >>188
    直接か間接かの違いかな。
  80. 菅直人はクラスメートの学歴と同じなので期待してたけどあかんかったか
  81. >>182
    そう、バカパヨクがキンペーの命令で騒いでるだけなんだからあんなの完全無視で良かった
  82. >>42
    小沢一郎には負けますよ
    総理になってないけどw
  83. >>159
    ネトウヨって、クワッドクワッドばっか言うけど、
    上海協力機構の節目とかには、
    中国ロシアとも合同軍事演習もする、風見鶏だよ

    クワッドでも、あまり中国を刺激するなみたいな立ち回りしてるし
  84. おまいら今年の漢字に投票した?

    https://www.kanken.or.jp/kanji2022/

    わかってるよな?
    1文字だぞ
  85. ここ数年の記憶しか保てない人にアンケート取ってるのに食い込んでくる鳩山由紀夫凄すぎだろ
  86. 岸田に期待してたアホなんていたのか
    てか俺的には期待通りだから熱烈支持してるけど
  87. >>168
    異議なし
  88. ソースは女性自身
  89. >>217
    いや、あいつはまさに死んだ魚の目してただろ。
  90. 安倍は逆に上手くやってたよ
    毎日食事に極少量の毒を盛るかように、バレずに確実に日本を弱体化させてたんだから
  91. >>234
    見抜けてないだけ
  92. ガンス?
  93. >>241
    見抜けない層の方が多いんでね、意識高い見抜けた少ない層が踏ん反り返ったところで意味ねえんだよね。
  94. そもそも「野党よりマシ」って理由で選ばれてるだけの連中に期待なんてしてないだろ

    https://i.imgur.com/QWK0wOC.jpg
  95. 売国奴ランキングなら安部一位
  96. 細川護熙だろ
    あの肩透かしは忘れられん
  97. >>211
    いま応募した
    ありがとう
  98. >>265
    韓国に宮内庁の宝物をタダで渡した民主党政権は?
  99. >>1
    無能無策の岸田のせいで物価高騰
    岸田インフレの責任取って国民の口座に給付金ダイレクトで振り込めよ‼
    国民生活は困窮の極みに達して外食や旅行する余裕なんかないぞ‼
  100. >>35
    なるほど
    安倍晋三の事だなwww
  101. 鳩山よりもランクが上というのはあり得ない。
    鳩山は酷かったな。あと酷い首相って誰かな。宇野という人か
  102. >>90
    スガか?
    スガは再評価じゃなく評価だぞ、仕事してた
    スガがダメな部類なら、もう日本に期待すんな
  103. 岸田は期待してなかったから最初何をやっても
    支持率が全然下がらなくてすげーなって思ってた
    鳩山由紀夫は自分が思ってた以上にヤバい奴だった
    スガは再評価されていいと思う
    一番の期待ハズレは菅直人だな
  104. 鳩山は首相以降のアンポンタンの宇宙人ムーブのイメージしかなくて、
    鳩山が首相になる前にどんな印象だったか忘れたわ

    鳩山とか民主とかよりも、
    不遜な麻生が苛つかれてて、自民にお灸をすえられた的な政権交代だったと思うわ
  105. 期待もしてないけど
    岸田だろ
  106. 鳩山が期待外れのトップだろう
    政権交代をやってのけたとして華々しかったな
    世間の期待が大きかったはずだよ岸田とは期待の集まり方が全然違うだろう
    結局民主党にいるような奴は自民党ではやっていけないようなカスってことだ
    鳩山由紀夫と松本龍見てそう思った
  107. それは平和であったということだろう?良いことだよな?
  108. >>1
    絵に書いたプロパガンダ
  109. 期待してたの(支持率高い)に裏切られた(短命)アンケートかな
    当時の支持率や熱狂度からだとこんな感じかな

    1鳩山由紀夫
    2細川護煕
    3安倍晋三(第一次政権)
  110. カンチョクト
  111. 期待なんてないでしょ
    誰がなったとしても
    どうせ外圧に超弱くて外国にいい様に金出すだけ
  112. 鳩山一族はマジで勉強できる一族だね
    鳩ポッポの息子も東大卒じゃん
    しかもその息子は東大卒の女性と結婚して3人も子供産んでる
    全員おそらく東大合格するんだろうなぁ

    佐藤ママは津田塾(佐藤ママの時代は東大にいける学力があっても津田塾やお茶の水に行くことは普通だった)で理3に4人の子供を合格させてる
    遺伝子怖いねぇ
  113. 岸田が1位なのかおめでとー
  114. >「期待外れだった」歴代首相ランキング
    って自民党政権批判に使いたいんだろうが、民主のくそぶりにライトが当たるだけ
  115. >>318
    東大卒の医師てアメリカに行くだけだから税金の無駄遣いな見栄張り
  116. ルーピー越えちまったか
  117. 統一幹部「貴方は期待通りの首相だった同士アベサン」
  118. 森じゃね?オリンピック関連含めて
  119. >>318
    邦夫は良かったんだけどなぁ
    勉強できてもダメな人はダメなのよ。
    三国志の蜀漢の馬謖とかそんな感じだと思う。
  120. アベは殿堂入り?
  121. >>284
    スガちゃんガシガシ仕事してたよなあ
    みんな何見てるんだろう
    衆愚
  122. >>338
    たしかに別枠で考えないとだなw
  123. 鳩に期待してたやついるの?ダウトすぎ
  124. そもそも期待してない
  125. 国民のためになることを優先で行うと足引っ張られるか、最悪命まで盗られる国だから仕方ないよな。
  126. 運も悪かった
    コロナにウクライナ侵攻ときたら短命になるのはしゃーない
    基地移設とか言うアホな公約抱えて自滅した鳩山よりはマシ
  127. >>318
    まあ、由紀夫だけでなく、邦夫も東大卒だから、「勉強は」できる家系かもしれない。
    でも、由紀夫だけでなく、邦夫も結構トンチンカンな発言ばかりしてる変なおじさんだったから、
    どっちも政治家としては今いち。
    テストで優秀な成績を残す人間が、実社会でも優秀とは限らないって言う、典型的な例だよ。
  128. おまいらわかってないな
    政治に期待など無い
    あるのは不満だ
    自民に不満を持ち民主を選んだが、民主に不満を持ち、自民に戻る
    どの総理も不満だらけ
    国民の殆んどが会った事もない爺さん婆さんを選ばされて票は分散
    自民は、わずか3割の利権票で政権与党を続ける

    民主主義は幻
    殆んどの国民は選んでない
    対抗馬を探すだけ

    政治不信状態
  129. >>330
    そもそも森さんとか他にももう忘れられてるような首相経験者
    期待してた人がいないような
    最初から辞めるまで支持率とか超低空だった
  130. いくら岸田を攻撃しようが、
    いくら自民政権を攻撃しようが、
    あと選挙まで丸々2年は無いからw
    極左テロリスト惨めな穢れた醜い釣り目エラ張下等遺伝子奴隷民族朝鮮人統一協会信者ドモは
    歯軋りして自殺してろw
  131. 歴代つったって経験してない奴もいるのにどうやって比較できるというんだ
    過去の記録と今の感情を比較すること自体間違っている
  132. >>354
    ある意味で一族的に頭が良すぎて
    普通の人の言語感覚とズレているんだと思うw
  133. さすがに林 銑十郎では?
  134. 歴代とかいって記憶に新しい順やんけ…
  135. 小泉から日本がおかしくなっただろ
    その付け払う後輩が可哀想
  136. >>361
    岸田を攻撃してるのは安倍派の連中だろアホw
  137. >>373
    進次郎いらねえ
  138. 正確に背景も示して
    小沢一郎が平成最悪の政治家と
    スレの方向が進み始めると
    スレの伸びが止まるんだよなぁ。どのスレでもw
  139. >>373
    たしかにそうなんだけど、大多数の国民が小泉フィーバーに乗せられてたからなあ。。
  140. >>358
    やはり天皇を頂点とした神の国に戻すべきだよね
  141. 戦前に5chがあれば米英寄りの立憲民政党は今でいう立憲民主党の立ち位置だったんだろうなw
  142. 鳩山、菅直人、小泉がワーストスリーだが拉致被害者帰国させた事だけは評価している
  143. むしろ岸田に何を期待してたんだ。
    党内を権勢誇った安倍でもあの様だったのに。
  144. 岸田だろ
  145. >>388
    拉致被害者て朝鮮に何の価値があるの?
  146. えっ?支持母体は安倍率いる自民議員だぞ?
    それが本隊で、真の本隊抜きでも十分、、、わかんなかったのか、そっかそうか
  147. ガースーが近年一番まともだったじゃん
  148. 岸田は元から誰も期待してないからセーフ
  149. 今思うと菅がマシだった
  150. >>333
    政治家としてはどうでもいいかな
    東大遺伝子引き継ぐだけで、将来安泰と言っても過言ではない
  151. うわ、また余計なことやってんのか
  152. 宇野宗佑だろ
  153. 安倍信者て自殺志願者だったんかな
  154. >>405
    脱安倍スガ体質を期待されてた。期待ハズレだった
  155. 菅義偉元首相が期待外れとか何見てんだ?
  156. 宇野、小泉、鳩山だな
    鳩山以降の他の総理は期待されてないのでは
  157. >>415
    コリアンみたいな名前だな
  158. >>411
    お前らが山上テロを擁護するから
    マスコミが宮台襲撃をテロだと
    襲撃を批判できなくなって
    首絞めているのに気がついてないのか?
  159. >>414
    見事に受け継いでるもんな
  160. ×期待外れ
    ○無能ランキング
  161. >>9
    そこらへんはもともと期待を誰もしてなかったからノーカン
  162. 歴代No1売国奴安倍を除外する壺雑誌www
  163. >>433
    6位にいるぞ。
  164. 国葬をするより10万円配ってほしいと言うのもたいがいだけどな
  165. >>438
    そら国賊かもしれないけど国賊かどうか確認する前に国葬しますっていうアホはそらそうなる
  166. 菅直人、鳩山の、ツートップはガチだろ。
  167. >>441
    東電に洗脳されてるバカ以外菅直人を批判しないからな
    気をつけろよ
  168. >>444
    期待はしていなかったけど
    さらにマイナスに積んだという意味で
    期待を裏切ったのが菅直人
  169. >>365
    というか、どっちもお坊っちゃま育ちって感じで、ちやほやされながら育てられたんだなあ
    っていうのが言葉の端々に感じられたな。この人たちって叩かれた経験がないというか
    叩かれても、下々の人間は馬鹿だからわからないんだという感じで全く気にしていない感じだった。
    まわりに諌める爺やがいなかったんだろう。
    由紀夫は宇宙人と言われてたよな。
  170. スガさんはかわいそうだな
    コロナで仕事させでらえなかったし
    ワクチン確保とか接種の手際はスーパー良かった

    もっと隔離しろというひともいたが
    隔離したら中国みたいになる
    経済止まって大不況になってたよね
  171. >>447
    東電の人はそういうけど
    菅直人がいなかったら自分のケツもふけなかったからなあ
  172. 菅だけ書くと菅直人なのか菅義偉なのか分からない
  173. 麻生は期待もされてなかったしな
  174. 総理大臣に期待した事ないんで
    俺には意味がないランキングだなぁ
  175. >>64
    現場引っ掻き回してた菅庇おうとしても無理筋だろ
    アイツが余計な指示出さなきゃちゃんとわかっていた現場指揮官が動けたものを
    クソが
  176. >>450
    そうなん?
    彼は邪魔してただけという説もあるけど

    電力会社も原発も国の管理下にあるんで
    最終的には国の指示になるのが当然かな

    で、国の意思決定に役割を果たしたのは誰なのか?
    首相であるとは限らない
  177. >>451
    それ
  178. 鳩山や菅直人に期待してた人沢山いたんだw
    岸田に期待してた人も多かったんだw
    草しか生えない
  179. 細川護煕首相
    鳩山由紀夫氏と似ていて生まれが良いしかっこいいんだけど
    腰砕けになった印象がある
  180. ガースーは携帯代安くしてくれたのに恩知らずどもめ
  181. >>450
    事故発生時に社長が東京に戻るのを邪魔したり
    法的に元から国が援護するのに
    それ無視したりした過程は無視ですか?
  182. >>472
    鳩山の最初の支持率九十くらいあったような
  183. >>479
    まじか
    衆愚政治極まってるな
  184. >>476
    あほみたいにオプション付けられて本体の3倍の値段にされたわ
  185. >>476
    それな
  186. >>476
    ゴミ会社の乱立より1円スマホ
  187. 増税の財務省と利権まみれの経産省の声を聞く力
  188. 菅さんは目に見えるだけで携帯料金、ワクチン接種、不妊治療と短期間でやったよな、俺は有能だったと思ってる。
    記事の中で岸田に国葬やめてその金で国民に10万円よこせという40代女のような回答もあったが、国民のほとんどがそんなもんなんだな
    まあ、岸田が使えないのは同意だけど
  189. この記事のポイントは2つだな
    朝日新聞、ツイッター
    イーロン・マスクにリストラされる前のツイッターw
  190. >>479
    政権交代選挙に勝利し
    鳩山政権成立時の世論やムードはすごかったw
    もうみな馬鹿だから忘れたのかな
  191. 岸田にはうんざり
    スガさんは意外に良くてビックリした