https://news.yahoo.co.jp/articles/f18e588412dccb2a39f13a2d2388e71d1fea598b

三笘薫、世界最高レベルの右サイドバックを“ぶち抜く”姿に視聴者興奮 「速すぎワロタ」


 世界最高の右サイドバックでさえも、日本代表MF三笘薫のドリブルを止めることはできなかった。狙い通りのインターセプトから一気にトップスピードに乗ると、一瞬で相手のマークを外した。躍動する三笘に視聴者たちが「速すぎワロタ」と騒然となる一幕があった。

 そのシーンは日本代表が1点リードで迎えた70分。ロドリの縦パスを読んでいた三笘は、フェラン・トーレスの前でボールをカットした。ボールが大きく蹴り出されたことで、スペイン代表DFカルバハルは、前方に出てボールを奪い返そうと試みる。

 しかし三笘のほうが速いとみるや、すぐにストップして三笘のドリブルに備えたディフェンスにシフト。その対応力はさすが世界最高の右サイドバックだ。

 しかし、三笘が大きくボールを蹴り出してスピード勝負を挑むと、最初の一歩目で勝負はついた。体一つ前に出た三笘は、余裕を持ってゴール前の状況を確認。走り込む浅野拓磨へグラウンダーのクロスを入れた。

 浅野のシュートは枠を捉えきれなかったが、三笘の突破力が産んだ得点機。ABEMAの視聴者も「世界の三笘」「三笘上手い」「三笘速すぎワロタ」「三笘うますぎ」と三笘を称賛するコメントを残した。

 試合はそのまま日本代表が2-1で勝利。スペイン、ドイツといった強豪国に勝利した日本代表がグループ首位でノックアウトステージ進出を決めた。

5ちゃんねるのコメント

  1. 攻撃はさすがだったが守備で1対1で負けてなかったのがさらに凄かった
  2. 攻撃だけじゃなく、守備でもかなり効いてたよね三笘
    プレミアでポジション勝ち取るには守備もできなきゃいけない
    鍛えられてきたんだなあ
  3. 確かにめっちゃ速かったな
    100m何秒ぐらいで走れるんだろ?
  4. カルバハルは落ち目だと聞いたが
  5. アサノ~( ´Д`)
  6. あの場面早いだけじゃ抜けてないぞ
    2タッチ目をギリギリまで触らないことで緩急をつけてるから対応が遅れる
  7. マジで笑けたわw
  8. これは後半だけだから速いのかどうか
  9. ワールドカップ後には三笘の価値さらに上がってるだろうな
  10. なんでいつも途中からしか出られないの?
    三杉君みたいなポジション?
  11. 三笘対冨安がみてみたい
  12. みんな頑張ったよマジで
  13. 物議をかもしそう
    https://i.imgur.com/IPTmPVD.jpg
  14. 伊東にも触れてやって
    汚名挽回しようと頑張ったんだ
  15. 三苫がとんでもないキラーパスしたのに浅野外す
  16. 三笘は能力も去ることながら鬼メンタルなところが
    今までの日本人とは違う
  17. 今の三笘を完璧に抑え込めるサイドバックは居ないと思う
  18. レアル・マドリーからのオファーあるで!
  19. >>1
    テニス民には見慣れた光景w

    上から見た時にボールが少しでもラインにかかっていればIN
    https://i.imgur.com/sF7s4xR.jpg
  20. 三笘はコース取りも上手いからね。1歩目で負けたら単に速いだけじゃ止められないよ
  21. >>34
    入ってるけど?
    https://i.imgur.com/gXTVf8S.png
  22. gif!gif!
  23. でも更に速いのが相馬なんだよ
  24. >>43
    あれがいつもの浅野だから
  25. >>44
    日本人としては脚が長いんだよ実は
    Jで無双した時に言われてたんだけどね
    マジであの脚の長さがなかったらこの折り返しは無かった

    つまり三苫の親御さんマジで感謝!!
  26. 浅野は酷かったな
  27. >>50
    次やったらミリトンでも勝負できると思う
  28. マッチアップしてたやつ本気で嫌がってたなw
  29. >>48
    浅野がひでえ
    バコーンと撃ってゴール決めてたら今大会のハイライトで使われそうなゴールだっただろうに
  30. 解説本田さんががタクマサイド行けって指示出ししてて草
  31. これで世界にバレたな
  32. ボールを奪うと左サイドをあり得ないスピードで駆け上がり
    精度の高いボールをゴール前に送る

    しかし運悪くボールはドフリー浅野にドンピシャ…

    ボールが浅野に渡った瞬間諦めるしか無かった
  33. >>88
    浅野がドイツ戦のあれに続いてこれ決めてたら浅野じゃないんよ
  34. >>90
    逆転して
    泣いてる観客に向かって

    「まだ泣くのは早い!」

    って言ってたw
  35. スタメンで使えよと言われてたけどやっぱ途中からの方が嫌だろ相手からしたら
  36. 三笘に関しては海南の監督の「3人でいいのか?」を彷彿させる
  37. genius‼
  38. >>48
    これを決めれない浅野にはガッカリだよ
  39. 森保、次もターンオーバー頼むぞ!
  40. ミルトンやっけ
    初見で完封したブラジル選手
  41. ていうかスペインはあまり日本の選手の事調べてなかったんだろうか
    三笘あまりマークされてなかったね
  42. >>108
    この大会終わったら7番か10番か11番付けると思う
    9番って選手じゃないなwww
  43. 2タッチ目を軸足よりかなり後ろで蹴り出してるからDFの対応遅れるよな
  44. >>48
    スペインSB「追いつかないっす!」
    浅野「追いつかないっす!」
  45. 逆に鎌田は評価下落が止まらない
  46. はよビッグクラブ行ってくれ
  47. >>143
    日本の10番はつけない方が良いんじゃね
    W杯で活躍してないもん
  48. >>48
    なつかしくなる一言

    古橋なら決めてた
  49. ビッグクラブからオファー間違いないな
    弱小国じゃなくてドイツスペイン相手にもぶち抜く
  50. ※先発では活躍した事がありません
  51. 三笘はくっ!ガッツが足りない!にすぐなるから後半専用機なの?(´・ω・`)
  52. 守備もさ素晴らしいだろ
  53. 右のA.アーノルド左の三笘薫
    うん逆転優勝やな
  54. 浅野って奴なんなん
  55. 結局サッカーって技術と走力どっちが重要なんや?足遅くても技術でまかなえる?足早ければ技術を補える?
  56. ルカク見た後だとあんまり日本のfw叩くのも良くないなと思った
    チャンスなさすぎやもん
  57. 凄かったけどもう1回運べなかったかね?
    いいラストパスだったけどちょっとゴールとの距離があった
  58. >>185
    三笘は三杉くん枠
  59. ドリブルは言うまでもなく最高峰、一対一の守備まで抜群ときたらこれ、三笘がブラジル人かアルゼンチン人だったらいったい何十億でビッグクラブに買われてたんだろうな。アジア人だから過小評価されてる
  60. 無能モリポがやっと三苫に気付いたかな
  61. >>1
    ペレスよ当然観ただろ?
    ヴィニシウスより上の男を
  62. >>201
    ルカク決定機立て続けに外して
    顔色青くなってたな
  63. >>199
    もし足だけで良いならボルトがサッカー挑戦した時に大活躍してたと思う
  64. 浅野がゴミすぎた
  65. 浅野は何故あれを決めれなかったんだろな
    QBKじゃないやろ
    しっかり蹴れや
  66. 三笘はYouTubeのドリブルアーティスト的な人の技術めっちゃ身に付けてると思うわ
    あの人が先か後か知らんけど
  67. >>48
    浅野は枠捕らえろよ
    ディフェンダーやキーパーのは一度のミスで死ぬほどぶっ叩かれるんだぞ
  68. いつもの浅野だなぁ けど浅野はもうドイツ戦のゴールだけで全てが許せるわ 多分w
  69. まあでも大学に寄り道した奴は基本信用できない
  70. >>204
    もう一回運んだら中のDFが間に合ってた
    ドリブルもパスも完璧だったが中央が浅野だった
  71. >>161
    電通押しされたら広報やらされて変なファン対応しないといけないし、研究されやすくなる
  72. 本田も三笘の守備絶賛してたな
  73. >>220
    一発必中で決めろってfwに求め過ぎなんだよ日本は
    ドイツがどれだけチャンスで外してると思ってる
  74. >>48
    宮市の成功例
  75. 三苫ベンチって采配を百歩譲ってもいいのかよ?
    長友がなんの意味にもなってない
  76. どこのクラブが三笘にロックオンしたかな
  77. >>221
    ドリブルデザイナーはドリブルしかデザインしてないけど
    三笘はシュートまでの工程をすべてデザインしとる
  78. >>8

    >>9
    日本の5バックをサイドから崩そうとしたけど右冨安左三苫が1対1で完全に勝ってたからな
  79. 最高のボールをもらった浅野はいつもの浅野だったな
  80. 三笘はチェルシーとかで見たい
    アジア系の選手取るイメージないけど
  81. >>246
    チェルシー
  82. 三苫さん日本歴代No.1になれる?
    やっぱり久保さんには負けるかな?
  83. 本来の持ち味発揮とはいえないのに貢献しまくってるとか普通に化け物だわ
  84. 実写版流川楓
  85. 勝つなら起きたのに
  86. 三苫って読めない
  87. ミトマネン
  88. 大学2年時の天皇杯で当時J1のベガルタをチンチンにしてたからな
  89. >>268
    懐かしい
  90. >>256
    プレミアは三年もやれば体ぶっ壊れそうなのが心配だわ
  91. ちょっとロベカルっぽかった
  92. >>234
    名波や南野はそこまで推されてないと思うよ
    俊輔や香川の推しが凄いってだけ
  93. >>242
    目の前にボール来てあとはキーパーだけやろ
    枠に蹴るかキーパーの正面でもいい
    訳分からんところに力のないボール行ってたぞ
  94. サッカー詳しくないけど三笘は、日本人選手最速とかの扱いなの?

    俺からしたら野人岡野とか森友?ってハゲのやつみたいな脚の速さ感じない
  95. >>247
    それだよな
    自分でお膳立てが出来る
  96. >>44
    三苫って昔の強い侍みたいなメンタルだよな
  97. さんまがまた文句言うんだろな
  98. >>162
    あー古橋は決めそう
  99. >>198
    たまに当たる宝くじ
    当たるだけマシ
  100. 三笘も伊東ももっと攻撃で違いだせる
    こんなもんじゃない
    いけるぞ!
  101. >>51
    レオルかバルセロナ行くかもな
  102. 三笘
    最後の漢字にトって入ってるやろ?
    これでミトマって覚えられるよ
  103. >>290
    足の速さだけなら前田や浅野のほうが上なんよ
    スピードを出す準備と使い所が上手い、この動画も相手がスピードに乗り切れる前に自分はトップスピードになってる
  104. >>317
    そんな覚え方じゃミケケトロって覚えちゃう
  105. 今冬はビッグクラブによる三笘争奪戦が繰り広げられるな
    U19の頃はトップ下とかボランチやってた印象が強かったな
  106. 今の日本には1トップに鈴木師匠が必要なのではないか
  107. 三笘は神

    なお出場していない
    柴なんとかさんの事も思い出してやってください
  108. >>311
    また伊藤のガードが増えるんですね、わかります
  109. >>116
    それは思う
    ジョーカーだよ
  110. 三苫警察だ!!
  111. あと地味に浅野の体力が駄目かも知れん
    ずっと後半出場だけど毎回バテてる
  112. ドイツ後もスペイン後もインタビューで毎回惜敗したかのような表情してる三笘ほんと草
  113. >>313
    それも塩漬けでなくレギュラーで
  114. 冨安入って右サイドさっぱり攻め手無くなって左攻めたら三笘も凄かったってスペイン手詰まり感あったな
  115. 日本サッカーのニューヒーローだな
    プレーが派手でわかりやすいから人気かなり出るだろな
  116. 三笘がボール持ったら、期待値がやばすぎ。
    これまで日本にこんな選手いた?
  117. 戦術三笘
  118. >>88
    浅野はノートラップで精度がいいシュートは打てない
  119. わしじゃないけどずっと変換間違えたー感謝!
    三笘!
  120. ドイツ戦でミナミーノへのスルーパス
    コスタリカ戦でスルスルドリブルでPA内に奥深く入ってクロス
    スペイン戦ぶち抜きドリブル

    次は切れ込んで右足のシュートが見れるな
  121. 前田めちゃ良かったよな。
    前半から際どいプレス連発していたのが
    一点目の伏線になったのは間違いない
    ターンオーバーして唯一嵌った部分だわ。
  122. >>342
    15分くらいで足止まるよね露骨にガス欠してプレス行けなくなる
  123. ただ 三苫確かにドリブル突破とかすごいけど
    それが得点につながったかっていうと
  124. 浅野はあれ決めてたら未来永劫語られるシーンだった
    それ位三笘のブチ抜き凄かった
  125. 冗談抜きで今世界最高の選手だろ
    誰も止められないのだから
  126. ただ後半で相手投入の有利さある
    最初から出ていて終始同じようなプレーができるなら
    世界に知られてる
  127. >>379
    前田はしかしよくまあ走ってたな
  128. 後半三笘出すのエンリケに読まれて
    カルバハル当てられたのに三笘が上回ってるの草

    レアル・マドリーいけるで
  129. >>411
    もうすでに知られている。三苫がベンチとか頭おかしいと言われていた
  130. >>245
    三苫以外に誰もいないのにスタメンでWBで試合通じてずっと走らせるわけにもいかないから
    長友で前半は耐えて後半だけ三苫を出すのはありなんだろうなと結果だけ見て思うようになった
  131. 何でこんな凄い選手が隠れてたの??
  132. この大会で思うこと
    ブライトンいい選手多い
  133. ブライトンのサポーターがリプで喜んでた
  134. もうこれスラダンの仙道だろ
  135. この人筑波大学時代、陸上の元ハードル選手の教授の下で走り方の研究してたらしい
  136. >>34
    この画像だと入ってるやん
  137. >>439
    マスコミが久保とか持ち上げてたから
    サッカー興味無い人間から隠れてしまった
  138. 本田が前からのプレスしろ!とか言ってたのは草
    お前が言うか
  139. >>439
    全然隠れてないわw
    アジア予選も最後は三笘のゴールで勝って決まっただろ
  140. >>80
    ドイツ戦でまぐれが出ただけで儲けもんよ
  141. >>250
    スペインはサイドに起点作るけどそこを崩す訳じゃないのよ
    サイドから真ん中でできたスペースにパスされてやられる
    だからサイドに持たれてもボランチがつり出されないことが大事なの
    そこを日本はSBと前の選手でケアして完遂した
    その前の選手が伊東と三笘というのが味噌で
    前への推進力、スピードがあり、攻撃を自己完結する技術もあるというストロングポイントで勝った
  142. >>439
    南野とか堂安とか一山幾らのどうでもいい選手をエースにしようとしてたのが1つ
    森保の中で相馬より評価が低かったのが1つ
  143. ズル韓国とは違うな
  144. 何気にバックパスマシンじゃなくて、谷口だったのもでかいと思うわ
  145. >>491
    堂安今大会2ゴール決めてんのに何言ってんだガイジ
  146. ベルギーで経験積むってルートが確立されてきたのか
    DMM様サマだなw
  147. 三笘はチビじゃないとこもいいよな。
    久保が三笘くらいの背があればなあとおもう
  148. >>298
    七人の侍の久蔵みたいだわ
  149. >>502
    俺ガイジは嫌いなんだよ、だからおまえが嫌いなんだ
  150. >>503
    シントトロイデンって「にしたん」のロゴがすげー気になるわ
  151. >>505
    180弱はエムバペとかの化け物除いて多分ウインガー最適サイズやな
    ちなみにとんでもないガチムチやからな三笘
  152. >>458
    へー、凄い
    頭もいいんだね
  153. ベルギーリーグ去年三笘所属してるチーム実質優勝やろ 謎のプレーオフ制度で負けた
  154. 怪我しないのつおい
  155. >>505
    今日スペインとの平均身長3cmしか差がなくて時代変わったなと思った
    まあドイツとかと比べたら10cmくらい差があるのかもしれないが
  156. >>282
    トップスピード出てて向かってくるボールだったから、ワンタッチで勢い殺して蹴り直すとか無理なんじゃね、タイミング合わなかったから仕方ないだろう
  157. >>521
    奥さんも陸上エリートよ
  158. バックパッサーは今日は出てたの?
  159. 谷口は繋ぎのところも落ち着いていて良かった
  160. >>517
    ユニ交換してガチムチさらけ出してた
  161. >>529
    フィジカル強そうと思った
    今日も倒れてんのはスペインばっかりだったし
  162. ヒゲの濃さもワールドクラス
  163. サッカーあんま詳しくないけど日露戦争で勝った時みたいなもん?
  164. 本田が采配勉強になったってさ
    三笘我慢して使わないところとか
  165. キャプテン翼で言うと誰?
  166. >>530
    スペインやメキシコは昔から小さい、日本と体格あんま変わらん
  167. >>544
    中身のつまったシンジローって感じ
    シンジローは見た目はキリッとしているが中身はアレだしな
  168. 三笘神やばすぎ銅像作れ
  169. これレアル・マドリーからオファーあるで
  170. >>536
    嫁の選び方が地に足ついてる感じだな
  171. >>530
    元々あんまスペインと変わらんけど
    日本は長友相馬がめっちゃ下げてる
  172. >>549
  173. >>564
    プレミアの方が合ってないか?
  174. 今日だけじゃなくドイツ戦でも守備完璧だったからな
  175. >>548
    森保も投入時間がジリジリ早くなってる
  176. 本田の「スペインこれ弱いぞ」は全然安心できなかったけど
    三笘が1対1で守備してると絶対に安全、抜かれるわけないと思えた
  177. 鎌田も今日は少し持ち味を出してたな。
    どうせ使うならキレキレの鎌田を見せてくれよ
  178. >>546
    ドラゴンボールでサイヤ人襲来したときに、クリリンがナッパとベジータに勝ったようなもん

    ちな、サイバイマンには負けた
  179. >>552
    メキシコたしかにちっさいな
  180. >>509
    勘兵衛=森保
    菊千代=浅野
    勝四郎=堂安
    五郎兵衛=吉田
    七郎次=遠藤
    平八=長友
    久蔵=三笘
  181. ブライトンって今何位?
  182. >>585
    うまいたとえだけど
    サイバイマンは無いな
    せめてラディッツ
  183. >>581
    薬物かよw
  184. >>28
    体力消耗するだろう
  185. >>595
    7
  186. >>595
    7位
  187. ミトマの漢字の出し方教えてくれ
    草冠しか出てこない
  188. >>582
    スペイン一回ぐらい抜いてクロス上げてたがほとんど勝負に行かなかったな
    1対1で仕掛けても勝てない思ってたぽい
  189. >>584
    失点シーンはもっとクロスあげさせるまえに詰めてほしい。
    あの距離のアーリーがいちばん怖い
  190. >>607
    笘篠
  191. >>10
    4.35秒
  192. >>608
    そもそも今回のスペインは一対一に強い選手を除外してるから選考時点でかなり物議を醸してる
    エンリケが完全バルサスタイルで行くと決めてそのためにボールをひたすら回せる選手だけでチーム構成してるから
  193. 後半の自陣からサイド抜けて
    浅野にパス出したプレーは震えたわ
    ドリブル速いわパスの精度高いわ守備もできるとか
    超オールラウンダーやんけ
  194. >>38
    伊東も頑張ってた
    くらいついて堂安のゴール生まれた
  195. abemaというネットカメラが有能過ぎるわ

    日本専用カメラだと
    試合終了後三苫と田中が
    田中 来ると思ったよ!
    三苫 でしょ!
    と言って抱き合ってそこに南野が割り込んできて
    三苫に頬擦りしてる映像がバッチリ見える

    これホモやで
  196. >>624
    なるほど納得
    それでサイド攻撃が死んでたんだな
  197. 三笘と伊東のゴールが見たいな
  198. >>624
    へええ!
    それでひるおびではスペインチームに三笘を
    止められる選手がいないから
    日本勝ちますって言っていたのか。
    狂った願望かと思っていたが
    こういうことだったのか。
    おまえら詳しいな。
    おまえら頼もしいな!