かかとのイラスト
お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が1日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。日本時間2日に行われるサッカーのFIFAワールドカップカタール大会・1次リーグE組、日本-スペイン戦についてコメントした。

 加藤は「(スペインは)5、6人変えてくると思うんです、メンバー。そこまで変えてきてどうなのかなって思うんですけど、やっぱり強いんですよ。やっぱり本当にすごい選手たちが、サブでいたりしますから。そういう意味では、そういう選手がサブにいるから、“落とすから”っていうのはあまりないんだけど、そのメンツでやったときにどうなるのか。モチベーションがどうなのかってとこですよね」と推測した。

 出演者から「スペインがわざと負ける戦略っていうのは、監督の言葉とか、スペインの国民の感情を考えてもありえないと思っていいですよね?」と質問が飛ぶと、加藤は「ありえないですよね」と口にした一方、元日本代表のMF松井大輔(41=YS横浜)は「ありえないですね。でも、やっぱ公式には言えない可能性もあるんですよ。それもあるかもしれないです」とコメント。

 加藤は「うまいこと負けるってできます?」と聞くと、松井は「できないですけども、そういう可能性もあるっていうことです」と話した。

 これに加藤は「じゃあ予防線張ってるだけですよ。負けたときにそうやったんだって言うための。日本に負けたときに“いやいやいや、2位通過狙ってましたからね”って言うための、ブラフみたいなの張ってるだけですよ」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7da3a5d837b45fd345a1ffae02f2be780df63b15

5ちゃんねるのコメント

  1. ポーランド戦
  2. ペナルティエリアでウロウロしてたらファールしてくれるんじゃね? 

    今回はシュート打つより得点確率が上がりそう
  3. 戦略的な敗北に上手いも下手もないだろ
  4. モチベに関わるし、ましてや格下なんかに負けることなんて許されるわけがない
    スペインは優勝を狙ってる国だからな
  5. こないだどっかが上手いこと負けてたやん
  6. 日本のコスタリカ戦みたいに棒立ちしてればいいよね
  7. わざと負けるって相手側へのリスペクト0だな
    サッカーがそんなスポーツだと思われたくない
  8. わざと勝つのはできないけど
    負けるのは簡単にできるよね
  9. ブラジルと当たりたくないからとか何とかで

    スペインは負けに来る
    みたいな願望が広がっていてワロタ
  10. ドイツコスタリカの状況見ながら負けるていうのはリスクありすぎだわ
  11. 今までふつうに散々やって来たのに思われたくないってw
  12. スペインよりブラジルが強いとは思えないし、別に恐れてないだろ。

    日本は強豪目指すならいずれはガチンコで勝ち負けに持ってけないといけないんだし、当たって砕けて課題浮き彫りでいいよ。
    他力本願な事考えるな。、
  13. 5点入れて6点オウンゴールすればいい
  14. 日本がそれやろうとしたけどうまく伝達できなかった話があったような
    釜本とかそのくらいの昔話
  15. 妄想を記事にしたやつどうにかしろよ
    いくらなんでもレベルが低すぎる
  16. スペインは負けたら敗退なのに
    わざと負けるって何?
  17. 後半ロスタイムまで引き分け状態で最後オウンゴールするだけじゃん
    日本相手なら簡単だよ
  18. これ難しいよね
    わざと勝とうとせずに凡ミスして負けた例なら身近なところで知ってるけど
  19. 負けたらGS敗退の可能性があってドイーコス戦が同時進行なのにわざと負けるは無いわな
    そんなことやって万が一でもGS敗退しようもんなら暴動が起きかねんw
  20. ロシアの時はクロアチアの山が弱い山に偏ったけど
    今回そんな風にはならんでしょ
    ベスト8から先なんてどこも強豪だし
    ブラジルにそこまで焦点なんてあてないよな
  21. 心配しなくてもワールドカップですから
    全力で来るよ?
    スコアは4—0
    勿論スペイン勝ちます

    希望的観測とか虚しくないのかな?
  22. 日本には一縷の望みも与えない
    試合になるよ
    日本代表選手の裏付けのない
    無意味なビッグマウスが
    スペインに通用するわけないよ
  23. コスタリカ-ドイツ戦も同じ時間の試合だから
    それ次第で調整する人種だろ^^スペイン人

    無理に攻めずに守り重視から初めて世界情勢によって
  24. コスタリカ戦の負けっぷりがアホ過ぎたからって
    ナメプしたドイツが逆転負けしてるの見てるのに
    スペインがそんなリスク犯すわけねぇじゃん
  25. アルゼンチンはサウジにうまく負けたのかなある意味
  26. 主力は100%休ませるので全力では来ない
  27. 負けたら敗退の可能性ある中で西野のような馬鹿なバクチを打つ必要がない
  28. スペインロスタイムに失点
    逆ドーハの悲劇うぉおおおおおお
  29. >>22
    最小点にするためのフォーメーションを試そう。
    画期的フォーメーションは
    3-0-7または2-0-8
    7人ぐらいは自陣エリアでジグザグに横一列に並べ。
    攻撃の際には3人で詰めろ。
    逆カウンターは防げるやろ
  30. コスタリカが万が一勝ったりしたら敗退だし
    ドイツが大量得点で勝ったら敗退
    試合前から狙っていくのは危なすぎるぐらいの僅差なんだけどな
    終了10分前の状況で1点入れられて負けてるけど
    このままでもいいやってなるぐらいはあるが
    最初から負けに行くはバカすぎる
  31. それ以前に負けたら敗退あるんだから狙って負けるわけねえ。

    この節唱えたアホは勝ち点勘定できないんだろう。
  32. それだとドイツが大差勝ちするかコスタリカが勝ったら予選敗退になるんですけど
  33. スペイン2軍にも負けるジャップ軍w
  34. まあ出来るよなニホンがやったみたいに二流出せばいいだけじゃん
  35. むしろ、なぜできないと思うのか
    簡単だろ
  36. >>34
    それはマジでやりそう
  37. 2006の最終節ブラジル戦
    日本の監督がジーコだからブラジルは手を抜くはずだ!
    とかマスコミは楽観論垂れ流して
    結果ボコボコにされたの思い出した。
  38. 主力温存
  39. 2位狙いなんてコスタリカが勝ってもドイツが大量得点で勝っても成り立たないからね
    残り10分でドイツ3ー0コスタリカ、なおかつ自分たちは日本と同点
    これくらいの条件が整って初めて狙えてくるのに
    「スペインはわざと負ける」なんて日本人の願望でしかない
  40. 日本コスタリカ勝ちでスペイン予選敗退
  41. つーかそんな話は外に出ないんじゃね?ガバガバかよ!第三者の願望、妄想の類
  42. どうせダメだよ
    次のキリンカップに向けたフォーメーションを試すとき
  43. 今大会のブラジルはわざと負けて避けるほどじゃないし。
  44. >>41
    0.0000000000005%もない
  45. インドとかアフリカの4部リーグとかでよくあるじゃん
    オウンゴールの応酬で3桁得点同士の試合とか
  46. 前半バーンと行って後半引き分け狙いはあるかも。知らんけど
  47. >>44
    メインが居ないし
  48. 伊藤の中絶キラーパス登場するかが鍵になる
  49. 前に一点負けてるのに後ろでボール回してわざと負けてたチームがあったような。
  50. >>46
    日本、スペインの攻撃に焦ってバックパスミスってオウンゴールしそうでこわい
  51. 日本戦で主力を休ませて勝ってブラジル戦を全力で戦う作戦でしょ
  52. >>50
    日本代表
  53. 西野監督「得点後時間稼ぎはして批判は浴びました」
  54. なぜ出演者はお笑い芸人に質問するんだ?
    サッカーの話だろ?
  55. やる前から他力本願
  56. 負けるのはできるでしょ
  57. スペイン負けたら下手したら予選大敗やで
  58. 勝ち点4で
    わざと負ける意味が分からない
    全力で来るでしょ
  59. まぁなんとか勝ちたい希望で妄想してるんだろうけど。でもドイツに勝ったんだからあのやり方できるならチャンスは少なからずあるはず
  60. こんな面白いGLの状況、楽しみでならない。
  61. スペイン辺りだと
    サッカーの大きな大会結果で殺されるまでは無かったんかな?

    アルゼンチンブラジル辺りは命に関わって来るよね
  62. ドイツがコスタリカに勝てば
    日本はスペインに引き分けでもokだよね?違ったか
  63. 勝ち点から考えてもありえないのでは・・?
    スペインが日本に負けたら、勝ち点4。ドイツ×コスタリカで、まさかのコスタリカ勝ちや
    ドイツが大量得点で勝った場合は、突破できない可能性があるし。
  64. >>58
    予選大敗(笑)
  65. >>1
    それは残り10分くらいでわざと負けるというより、もう攻めない又は、このままであと1点あげる作戦は出来るかもね
  66. まあなんにしてもスペインがこの枠の順位を好きに決められる立ち位置にいる
    日本はそれに乗っかるしかない
    コスタリカと日本どっちが決勝残って始末におけないかスペインが決めるだろう
  67. >>63
    ドイツが2点差つけたら無理
  68. あり得るよ
    0-0をキープして残り5分とかのタイミングでドイツコスタリカのスコアを見てわざとオウンゴールをして負ける
  69. まあ日本国内でこういう可能性を憶測で語るくらい日本は望み薄いという事の表れだな 可能性はゼロじゃないけど
  70. スペインにしたらドイツに通過してもらって
    逆の山で潰し合ってもらった方がいいだろ。
  71. こいつら勝ち点計算してんのかね
    うまく引き分けないと敗退だぞ
  72. 優勝狙ってるんだったら、1位通過で豚汁叩けや!!!

    あっそれじゃ日本困るか
  73. つうか普通にブラジルよりスペインの方が強いだろ
  74. >>69
    今大会ロスタイム長いのに無理だろw
    同時開催でも終了時間10分近くズレてるぞ。
  75. そもそもブラジルが怖いから小細工しようなんてみみっちいこと考えてるわけがない
  76. >>75
    地上波もアベマもデバイスやWiFi環境によってタイムラグありすぎ
  77. ドイツがやらかしてコスタリカが勝つかも知れねーのにわざと負けるわけない
  78. スペインがボール回し

    は、ないな
  79. 日本姑息すぎ
    2002の韓国のこと言えないだろ
    旭日旗謝罪しろ
  80. バス回しに徹して、ちょっと相手にカウンターのチャンスを与える
  81. >>40
    逆に言えば、その条件になったら可能性が出てくるわけやん
  82. ドイツに勝ってコスタリカに負けた日本が対戦相手なのに
    スペインがわざと日本に負けるとかバカかよ
    あとは自分で考えろ
  83. 元々優勝狙うような国が姑息なことはしない控えの奴等だって目立ちたいレギュラー取りたいって向上心とプライドの塊やろ
  84. 2戦目ターンオーバーという史上最悪の愚策が全て。
    日本のワールドカップはその時点で終わってますよ?
  85. こいつが言うと逆のこと起こりそうで
  86. 引き分け狙いはあっても負け狙いは無理。
  87. >>81
    キムチ食い過ぎてネジ外れちゃった?
  88. >>1
    立ち合い強めで。あとは流れで。
  89. スペインは先制しといて
    ドイツコスタリカの試合みながらコスタリカが勝つようならドローにすれば2位通過
    ドイツが勝つようならふつうにそのまま勝って1位通過
    どのみち日本とコスタリカは勝つしかない
    どっちも勝つとスペインも敗退だからスペインの負けは有り得ない
  90. >>11
    0-0で進んでようが最後の最後でコスタリカにいきなり1点入るかもしれんからなぁ
    ドイツが3点差くらいのいい塩梅で勝っててくれたら有り得るかもしれんけど
    でも控えの選手だって各クラブへの格好のPRの場になるわけだしここから先いつ出場機会貰えるかわからないんだから普通にいいプレー見せようとしてくると思うわ
    日本相手に負けようと思ったらクソつまらない試合する羽目になるからわざわざ自分の評価落としてまで負けようなんて思わないだろうね
  91. >>34
    1軍、2軍で強さ判断する大バ 鹿。
    フィジカルや技術力がそもそもそれぞれの国で違いがあるのだから、スペの2軍で負けたら恥とかどれだけニワカなんだと。
  92. >>53
    フェアプレーと整理整頓で称えられてる日本代表がいざとなったら卑怯なんて言われることをするわけないだろ。
  93. >>6
    日本
  94. >>6
  95. >>8
    でもそんなレジャーやん
    このフンコロガシ
    前回大会忘れたのか?
  96. じゃあ先に言っとくけど日本はわざと負けるよ
  97. ドイツコスタリカ戦の結果が分かってれば出来るが同時なんだろ
    負けにいって裏でコスタリカが勝ちましたパターンだったら一生笑いもの
  98. 実力もないくせに格好つけてチーム弄って一次リーグで敗退かよ
    恥ずかしいな日本て
  99. いくら負けたくても日本が勝ってくれないという可能性が高い
  100. うまく負けるってなら4年前に我が国がやったじゃないですか
  101. 試合中だってコーチや関係者から裏の試合状況の情報が入るよな。

    まあ、可能性は低いと思うが、
    0-0で進んだ場合、「やむを得ないオウンゴール」で負けを得る
    なんて方法もあるだろ。
  102. >>103
    松井が情報は入らないって言ってたぞ
  103. 監督がわざと負ける指示なんて出せないよ。
    選手から不信を買うし。
  104. >>103
    延々とこういうアホが湧くな。さすがW杯。
  105. >>16
    スペインが手を抜くこと期待するわけだしな
    みっともない
  106. 吉田ならあるいは
  107. >>78
    横だけどそういう意味じゃなくて今大会からアディショナルタイムを今までより厳格に取ってロスタイムが長くなってるからそういう考えは危険すぎるって意味だろ
    こっちの試合がサクっと+3分とかで終わってても向こうの試合が+10分超とか有り得る
    その間に何が起こるかは誰も分からないしこっちは終わっちゃってるんだからどうにも出来ないし
  108. 足を抜くと負ける時もあるからな
  109. 相手がわざと負けるかも…だなんてみっともない希望に縋るな
  110. >>104
    そりゃ公式には無理だろうけど、
    裏の試合会場とこっちで電話連絡とかスマホで
    やり取り出来ちゃうやろ。
    観客に一人でもそういうスパイを入れればいいんだから。
  111. 決勝トーナメントに向けてターンオーバーして控えを何人も入れて普通に試合するだけでわざと負けるつもりはないんじゃね
    結果的に日本が勝ってスペインが2位通過になったとしてもわざとではないな
  112. >>106
    だから、可能性は低いがあり得ない話ではないだろ、
    って分からんかな。
  113. わざと負けようとするとインドやアフリカでたびたび起こる
    とんでもスコアの試合になるからな
  114. 無理に勝ちに来ないだけでわざと負けには来ないだろう
  115. 立会強く
    後は流れで
  116. そうそう、あとワザと負けると罰せられて、出場停止になるかもしれないし。
  117. もうこんな噂立っちゃって
    スペインの監督までが否定してるんだから
    やれないよ
  118. どんだけ日本に入れ込んでんだよ
  119. >>105
    でもさ、
    日本に足りないのは「なんとしてでも予選突破」とか、そういう「のしあがる」姿勢。

    海外でもフェアプレーなんて言っているけど、そんなのは建前であって、
    「どんな手段でも」というのが本音。
  120. >>104
    この時代にアホじゃね?w
  121. 決定機をファールで潰してカード貰わないとか怪我しないように無理な当り方しないとかその程度でしょ?
  122. 優勝狙いならネイマール痛んでるうちに当たった方がいいんじゃないの
  123. どうせスペインが勝つよ 夢を見るのは結構 でも夢は勝ち取らないと意味を成さないよ
  124. >>122
    プレーしてる選手にわざわざ情報入れないよ。
    雑念が入って意思統一出来なくなる可能性あるし。
  125. 負けて上がる試合なんて見てて面白いのか?
  126. スペインにしても負けたら万が一があるからな
    前半はそれなりに攻めてくる
    後半にドイツとコスタリカの試合状況見て変えてくる可能性はある
  127. フルパワーで来ないってだけでしょ
    なんだかんだドイツだって全力で来なかっただけ
  128. 今大会はアディショナルタイムがマチマチ過ぎて他会場によって〜とか無理でしょ
    ブラジル避けてもフランスと当たるし普通に勝ちに来るだろ
  129. まあやらねえとは思うが
    日本対コスタリカはうまいこと負けにいっただろ
    計算狂っただけで