開いた福玉のイラスト
※TBS NEWS DIG

【速報】東京都立大学教授の宮台真司さんが首を切りつけられる 男は現在も逃走中
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/217191

2022年11月29日(火) 19:49

東京都立大学で男性が首を切り付けられた事件で、切り付けられたのは社会学者の宮台真司さんであることが分かりました。

宮台さんは東京都立大学・人文社会学部の教授で、現代社会や戦後思想など幅広い分野を論評する論客として知られています。

警視庁によりますと、きょう午後4時半前、(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


※関連スレ
東京都立大キャンパスで大学職員が切りつけられ負傷 男が逃走中 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669711434/

5ちゃんねるのコメント

  1. チッ
  2. 山上の映画のトークで絶賛してた宮台せんせ
  3. ヤクルトクビになったんだっけ?
  4. 誰?有名人?
  5. テロの時代がきたー
  6. 池田大便信仰
  7. 首都大学から
  8. 誰?
  9. 宮台とか社会科学の最高権威じゃねーか
  10. この人も壺なの?
  11. 援助交際評論家
  12. イスラムのあれ?
  13. ブルセラ評論家
  14. 宮台は
    日本没落論を盛んに言ってたからな

    日本が経済大国だと思って
    日本没落を認めたくない人にとっては目障りやろ

    youtube番組で
    日本没落論を主張する宮台

    youtube
    【宮台真司が日本の病を全解剖】社会学者・キャスターの安藤優子と徹底的に対話/衰退国を生きるサバイバル術/日本人に逃げ場はない/ひろゆきと宮台真司の役割分担/宗教と日本の本当の課題/マスク警察の正体とは
  15. 宮台真司だったのか!
    本人のコメントが楽しみだな
    お大事に
  16. 誰?
  17. ジハード
  18. これはびっくりした、いつもネット番組で見ていて楽しんでいるので。
  19. ケツナメ
  20. ヤクルトの宮台くんかと
  21. クズにクズクズ言い過ぎたか
  22. 宮根誠司さんかと思った
  23. 解雇規制とかいうありもしない規制を批判し
    ただ経営者が無期雇用で契約しただけなのに
    その契約を反故にさせようという
    契約の概念がない社会学者だもんな
  24. ニュースで聞いてたけど宮台だったとは知らなかった
  25. 山上ブームが来たか…
  26. >>20
    ものすごい有名人でしょ
    25年前にはよくテレビに出てた人
  27. >>8
    日本でもテロが日常になるんか
  28. 思想背景だと成田堀江辺りも危ないな
  29. >>5
    旧成田ポジの人だぞ
  30. うわーこれもうネトウヨの怨恨じゃん
  31. 宮台とか女絡みで恨まれたか?
  32. 南斗水鳥拳
  33. パヨの
    内ゲバ
  34. 右翼か・・・
  35. 宮城県仙台出身で宮台
  36. 戦後思想とやらの内容が犯人の怒りに触れたのかな?
  37. 教授ってよく襲撃されるな
  38. オワコンのステマとしか思わない
  39. 後出しドヤりマウンティングマンか
  40. 言論人も命がけやな
  41. うよくが怪しいわ
  42. まじかよw
  43. ウヨからもサヨからも目障りだと思われてる人
    つまり真の言論人
  44. 宮台の言うことはネトウヨには都合悪いことばっかりだったからな
    みずぽと違って仮に議論できても絶対負ける気しかせんだろうし
  45. 犯人を逮捕しないと
  46. >>8
    SNSで素人相手にしたらあかんな
  47. >>49
    ネット時代になって完全に終わった人だよ
  48. あなるほどね
    いやぁ怖いね
    無差別では無いっぽい
  49. 宮台真司は
    統一教会を批判してた


    つまり、犯人は・・・・・
  50. 誰かと思ったら宮台だったのか
  51. 以下ハードオフ禁止
  52. ネト保守界隈が騒がしくなってきたな
  53. >>58
    あるかもな。八王子だし
  54. 物騒な世の中
  55. おいソース省略すな
    容態はどうなんだよ
  56. >>8
    宮台真司は
    統一教会を批判してた


    つまり、犯人は・・・・・
  57. 命に別状はない なら一安心だな
  58. 誰だよ
  59. 最近の言動見てるとネトウヨの可能性高いけど
    全方位煽ってたタイプだからな犯人はウヨサヨどっちにも可能性ある
  60. ネトウヨor壺
  61. 山上>>>>>>>>>>>>チンカスネトウヨ
  62. ネトウヨこれ、どうすんの?
  63. >>13
    いいえ
    ワクチンを打った人ですw
  64. >>67
    言うな
    それ以上
  65. 気のせいだけど
    日本って治安が悪いよね
  66. この人、ツイッターで統一教会と政治家を攻撃してるね。
  67. 山上のイベントに登壇した宮台が
    山上されかかるとか皮肉だな
  68. いかにも狙われそうな人物w
  69. ご冥福をお祈りします。
  70. >>63
    羽生田だか萩生田だか知らんが
    立花の都議選で選挙妨害してたな
    支持者だかが
  71. 昔援交してたよね
  72. 最近の宮台は没落する日本ではもはや国には頼れないので各個人がどうサバイバルするかという方向性の論調だな
    もう国を見限っている

    日本すごいと思いたい人は、こういう姿勢が気に入らないのかもしれない
  73. なんだ内ゲバか
  74. なんか昭和時代前期みたいな世の中やな
  75. >>67
    そもそも奥さん一家がカトリックだから
    カトリックから見て統一教会は邪教だからね
  76. 統一教会批判の宮台真司かぁ…
  77. 卑怯な不意打ちで首を切るなんてモロにニンニク臭いキツネ目だろ。
  78. >>79
    批判してるやつしかいないが?
  79. >>67
    そうなん?
    見たことなかったわ

    解雇規制の嘘批判してる奴のイメージ
  80. >>18
    日本没落を認めたくない人
    現実見ないネトウヨかw
  81. KPOPのグループのひとりじゃね
  82. 若い処女と結婚したよな
  83. てことは原理は?
  84. >>1
    もちろん犯人が悪いけど、宮台もやりたい放題やってきた、言いたい放題言ってきたからな
    宮台に恨みがある女から依頼を受けた男がやったのかな?
    命が助かってよかった、硫酸かけられなくてよかったな(´・ω・`)
  85. 深掘りTV楽しみにしてたのに残念
    一日も早い回復を祈ってます
  86. 犯人は体格の良い男性
    痴情のもつれか…?
  87. 怖いよねこれ
  88. 宮台語録といえば

    オマンコ
    ウヨ豚
    僕の言い方だと
  89. ネトウヨか?
  90. 統一信者?
  91. これで主義主張が変わったらただの凡人
  92. 仕留めそこなったのか
  93. 汝の部署を放棄せよ
      汝の価値に目醒むべし
      全一日の休業は
      社会の虚偽をうつものぞ

      永き搾取に悩みたる
      無産の民よ 決起せよ
      今や二十四時間の
      階級戦は来りたり

      起て労働者 奮い起て
      奪い去られし生産を
      正義の手もと 取り返せ
      彼らの力何物ぞ

      われらが歩武の先頭に
      掲げられたる赤旗を
      守れ メーデー労働者
      守れ メーデー労働者
  94. どっかで聞いた名前だな
  95. この人面白いよな
  96. 利権についてもズバズバ言う人だよね
    大学内でってのもまた怖いな
  97. 被害者宮台だったのかよ! 氏を支持も不支持もしてないけど顔と名前を知ってる人が被害に遭うのはショックあるな。
  98. バカだのクズだの言われてネトウヨが発狂したんだろ
  99. 宗教を批判したらこうなるのかな
  100. >>119
    学内こそいる
  101. 汚っない言葉で煽りまくってたからなー
  102. 早く自首しろよ おまえら
  103. 宮台はこれからの日本に必要だろ
  104. なんか恨みかってたのか
  105. ネトウヨもついにwww
  106. 彼は対象を批判する時にカス扱いすることが多々あったからな、昔はそこまで露骨な批判はなかった気がしたんだが
  107. フェミニストやサヨクが嫌いだったからその手の連中の番号かな?
  108. >>1
    ミヤネ屋終わるんか
  109. これぞ左翼っておじさんだよね
  110. >>38
    犯人はレイシストアベガーだろな
    Jリベラルとバカにされてたしw
  111. 人畜無害のあほ、というイメージだったが?
  112. 宮台真司って
    過去にTBSラジオで番組を持ってた人でしょ
  113. >>128
    なんの役にたつの
  114. 元クビ大生が、一言↓
  115. けつ舐め外交とか言ってたな 安倍のこと
  116. >>119
    なまじ警察を排除してしまったので、大学内はむしろやりやすい
    「悪魔の詩」の筑波大の事件とか
  117. 宮台は口がひん曲がり過ぎてるから一回死んで生まれ変わった方がいい
  118. 首はガチじゃん
  119. え?マジで?
  120. 宮台は四方八方からヘイトうけてるから犯人像がサッパリ掴めないw
  121. >>134
    え?左でも右でもないだろ
  122. 統一なわけないだろ
    パヨク必死すぎ
  123. 宮台 → 宮崎 → 東 → 古市
    時代と共にマイルドになってるなw
  124. 午前4時かよ
  125. この人自分の講義にしょっちゅう遅刻してくるんだよな
  126. 宮台w、ワロタ
    いつかこういうことが起きるんじゃないかと思ってたわ
  127. >>67
  128. 宮台ってもてるだろ。ネトウヨか女か
  129. 宮台だったんだ
  130. >>29
    これ
  131. >>1
    犯人は20代~30代

    Z世代最悪だな
  132. >>149
    左そのものなのに何言ってんだコイツ(´・ω・`)
    共産アカはこれだから困るんやwwwww
  133. よくわからんけど本郷の東大みたいに誰でもキャンパス内に入れるの?
  134. ざっと調べるとオウム被害者救済とか出てくるが
    それ絡みか?
  135. 知らねぇ
  136. んだよー宮根じゃねーのか
  137. こんなんもやはり関係あるん?


    自民党と統一教会の関係を指摘する宮台真司さんのコメント掲載を拒否した朝日新聞の言い訳「社会部の取材で確かめてからでないと掲載できない」って、どういうこと!?
    https://samejimahiroshi.com/masukomi-asahi-20220724/
  138. ネトウヨ危険すぎるな
  139. 犯人はリフレ派か?
  140. 次はひろゆきか成田かな
  141. 左翼は狩られて当然
  142. 宮根じゃないのか
    チッ
  143. >>1
    ひろゆきかホリエモンが被害者なら間違いなくアベガーパヨクによる犯行だけどな
  144. 不謹慎だけど
    中途半端な切りつけ犯よの
    びびりすぎ
  145. みやねや
  146. >>149
    ビデオニュースは化石左翼思想の番組やん
  147. 首斬りつけられたけど命に別状はないって運が良かったな
  148. >>160
    昔はともかく今はジジイだからモテるも何も…
  149. 首都大学 東京(キリッ)
  150. いわゆるネトウヨがやったに一票
  151. 久しぶりの宮台さん
  152. ネトウヨビビって逃走中
    はやく捕まえてガチの斬首にしてやれ