テレビの中継のイラスト(男性)
日本代表は27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループE第2節でコスタリカ代表と対戦し、0-1で敗れた。試合後、森保一監督が会見で選手の入れ替えについて言及した。

ドイツ戦で逆転白星を挙げた日本と、黒星スタートとなったコスタリカの対戦。堅い展開となった前半を0-0で終えると森保監督は後半、ドイツ戦と同じく3バックにした中で攻撃的なカードを切って攻勢に出る。しかし、81分に自陣での中途半端な対応からワンチャンスを決められて失点。その後に猛攻に出たが同点ゴールを挙げられず、そのまま0-1で敗れた。

この試合でドイツ戦から先発5選手を入れ替えた森保監督は会見の席で「ターンオーバーは全く後悔していません」と口にし、自身の選択について語った。

「結果がダメだったから、やったことがダメだと第3者の方からは見られるかもしれませんが、ドイツ戦、今日のコスタリカ戦と非常にインテンシティの高い戦いの中、もう一度スペインと激しく厳しいインテンシティの高い戦いをすることになります。その中で、我々が勝つ確率を上げられると考えて選択したことです。結果的にダメだったが、トライしたことは私自身、日本が勝つために必要なことだったと思ってやりました。実際その機能がどうだったなどは皆さんに判断(評価)してもらえればと思います」

また、内容については「相手に点を与えず、攻撃に転じていく悪くない流れでした。前半はボールを持てませんでしたが、後半に握りながらコントロールして、最後に仕留めることができれば良かったですが、残念ながら相手がチャンスをモノにしました。結果はもちろん残念ですが、選手たちはゲームの入りと試合の流れの中でシステム変更等にしっかり対応し、勝つ確率を上げられる戦いをしてくれたと思います」と選手を評価した。

そして、日本時間12月2日に行われるスペイン代表戦に向けては「ドイツとスペイン両国ともW杯優勝経験がある国でリスペクトしますが、我々はドイツに勝てました。スペイン戦は難しい厳しい戦いになると思いますが、勝つチャンスはあると思いますので、いい準備をして自信をもって戦いに臨みたいです」と決勝トーナメント進出を見据えた。

ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e255630e99ab932aaebdd66ed4011bb03a7403a7

★1がたった時間 2022/11/27(日) 22:07:33.59
前スレ
【サッカー】5選手入れ替えで敗戦の森保監督「ターンオーバーは後悔していません。勝つために必要と考えた」 ★4 [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669559168/

5ちゃんねるのコメント

  1. クズが
  2. 森保監督って個人技で打開できる選手が嫌いなの?
    そういう選手はいつも控えで
    後半の残り数分とかで出てくる印象かる
  3. ターンオーバーはコスタリカに勝ってからやれよ無能
  4. >>12
    ようわからんよな
    伊東三苫のチームだっていまだに理解してないのかなってレベル
  5. 戦術が無いとは思っていたが、戦略すら無いとは救いようが無い
  6. たった3回しかないチャンスで、次に強敵待ってるのに今勝ちに行かないとか馬鹿すぎるだろ。
  7. コスタリカの堅守を考えたら、ドローで終わるのではないかと、試合前から嫌な予感はしていたが、負けるまでは想像してなかったわ
  8. >>49
    試合中でも事故でも起きない限り負けわないと思ってたら
    あっ
  9. 本当に頭がおかしい。
  10. コスタリカの監督はアッパレだわ
    まさか終盤になるまで守備的な戦いを貫徹するとは
    森保はギャンブル勝負に負けた
  11. >>46
    しかも日曜のゴールデンタイムにこのやらかし
    サッカーの代表戦はコンテンツとして終わったね
  12. >>1
    いや後悔しろよ
    失敗から学べよ
    海外からは気が狂ったと思われてるぞ
  13. 解説の内田が前半戦で負けた後の事を話してたね
    試合見て勝てないって感じだんだろうな
    内田スゲーわw
  14. >>73
    なんでスペイン戦勝つ前提で語ってるの?笑
  15. >>43
    しかも自分のミスと無能に向き合おうとすらしてない
    今すぐ代表監督辞めさせて二度と日本の土を踏ませなくていい
  16. >>1
    無能田嶋と電通の日本サッカー破壊力が半端ない!!!!!
    競技人口、視聴率、ネットの書き込み全て激減。
    これで会長が責任取らないとか会長再選なんて普通の組織なら絶対にありえない

    ○代表戦視聴率
    2018年W杯直前親善試合2試合
    16.8% 日本VSパラグアイ
    18.3% 日本VSガーナ

    2022年W杯直前親善試合2試合
    10.4% 日本VSアメリカ 
    11.3% 日本VSエクアドル


    ○2011年 24.3% vs 北朝鮮

    2015年 22.0% vs シンガポール 
    2016年 田嶋幸三が日本サッカー協会会長に就任

    2021年 8.9% vs モンゴル(W杯2次予選)


    ○3,4種(小中学生)の減り方が激しい
    年度   第1種  第2種  第3種  第4種 女子  シニア 合計  前年比
        (制限無)(18歳未満)(15歳未満)(小学生)   
    2014年 154,876 173,843 268,518 315,178 26,978 24,935 964,328(  -988)
    2015年 153,836 176,708 264,808 302,606 27,169 26,332 951,459(-12,869)
    2016年 150,489 178,577 260,043 289,919 27,912 30,953 937,893(-13,566)田嶋会長就任
    2017年 148,250 176,292 250,065 279,134 28,119 33,446 915,306(-22,587)
    2018年 143,918 174,177 236,524 271,023 28,765 35,549 889,956(-25,350)
    2019年 139,480 173,135 229,537 269,314 28,598 38,008 878,072(-11,884)
    2020年 122,999 169,062 205,771 253,745 27,249 39,588 818,414(-59,658)←注目!
    http://www.jfa.jp/about_jfa/organization/databox/player.html

    ○日本代表蹴球板(eleven)の書き込み数
    http://merge.geo.jp/history/sboard/eleven/
    日本代表蹴球板 3月の書き込み数
    2015(4試合) 103878
    2021(4試合)   4734  ↓95%減少
  17. ドイツに勝って夢を見ただけ
    ドイツ戦もごっつぁんやったろ
  18. >>1
    頭悪いくせに横文字並べて気持ちよくなってんじゃねーよ
  19. 森保ワールドカップ後も続投の話出てたな。
    どうなるかね。
  20. 【W杯サッカー】コスタリカに敗れた日本、決勝トーナメント進出条件は…ドイツが勝てば4チームが並ぶ大混戦 [フォーエバー★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669560433/
  21. ボロ負け
  22. な、言ったろ森保は無能だって、次勝ち点取って抜けたとしてもこんな監督を評価してるようではダメなんだよ、だってただのまぐれなんだから
  23. 2戦目にターンオーバー
    舐めプです
  24. セットプレーがここまで噛み合わないのは不思議
    そうか、次のスペイン戦のために
    そのために隠してたんだな!
  25. 今日、舐めプという単語を覚えました。
  26. >>100
    この後のスペイン対ドイツでスペインが勝つと
    日本相手にスペインが勝つ意味がないから
    スペイン相手に引き分けたでも十分成果になる
    やる気もないから状況的に一番勝機もある
  27. ターンオーバーは良いんだけどスタメンいじりすぎて
    これアカンわでいつものメンツに変えるだけでほぼ交代枠使いきっちゃたのはどういう事?
  28. >>137
    無能つーか、何を考えているのかわからん。サイコパスみたいでちょっと恐い
  29. スペインが7-0で勝った相手に1-0で負けてるのに
    スペインに勝つとかほざいてるやついて笑う
    8-0で負けやろw
  30. 勝負感がまるでないんだろうな
    なめぷで勝てると読んだのかもだが負けた時はスペインなんだから絶対負けちゃいけないのはコスタリカだろうに
  31. ドイツがスペインに勝つ気がしてきた、、、泣
  32. 日本はやっぱり野.球に任せろ!WBCでスーパースター大谷がいて優勝してサッカーの雪辱は晴らしてやるからな
  33. とりあえずスペインがドイツに勝つことが最低条件
    朝には結果出てる
  34. ちなみにポイチの前半0-0引き分け狙いは広島の時も得意やったで
    おかげで優勝するたびにファンが減っていってクビになったけどな!
  35. >>166
    素人が見ても、この一戦に勝てば次は森保が出ても良かったくらい千載一遇のチャンスだったのに、ターンオーバー後悔してないとかアホだろ
  36. >>173
    野球ファンですら興味ないだろWBCって
  37. >>149
    スペインがスタメン全員入れ替えたとしても負けると思う
  38. 三笘は何で後半に出てくるの?三杉くんみたいな感じ?
  39. >>162
    本当にそう思うわ。あの守備陣とこっちはキーパー権田()
  40. 上田がびっくりするくらい使えなかったな。
    今日のコスタリカなら大迫の方が間違いなく機能したな
  41. おまえら何日か前にごめんなさいしたのもう忘れてるなて
  42. >>191
    だからね実力通りならそうなっても
    ドイツがここでしずんでくれるのが一番スペインにとってベストなんだから
    勝ちに来ないのスペインは
    全勝優勝でも目指してるなら別だが
  43. >>206
    やる気の無い狐顔がムカつくわ
  44. 最初からスペイン眼中で1位突破狙いだったてことならわかるけどコスタリカ戦ターンオーバーて基地外じゃねえの?
    早々に勝ち点6にして3戦目休戦するのがセオリーなのに
    しかも要の遠藤はフル出場wwwww
    森保のターンオーバーて何だ?w
  45. オリンピックのニュージーランド戦と同じ
    ひいておもられたら崩せないあのときはPK 戦までいって勝てたが
    そしてがんに突破力ある三苫とか入れない
  46. 1番腹立ったのは相馬なんかがFK蹴った事
  47. 前半4人ぐらい海外で通用してないの丸わかりなのがいたよね?
  48. 吉田のあのパスをよくよく分析しよう。
    まずは彼の性格を調べる必要がある。
    もしかして少しかっちょ良い系パスを使ってみたかった系という可能性は何パー?
  49. 親善試合に初代表を何人か起用したレベルのびびり方してるもの
    今回は代表戦もあまりない特殊な例とは言え
  50. ターンオーバーする余力なんてないだろ
    格下のくせにイキってて笑う
  51. >>219
    二戦目でターンオーバーって初めて聞いたよね。。
  52. ドイツにマグレ勝ちしたことで余計に無能さが炙り出される結果になるとかw
    さすが森保
  53. >>3
    言い過ぎだろw
  54. 海外でも森保を「名将病」と笑われてるな
    ドイツ戦でたまたま上手くいって勘違いしたパターン
    昔から言われてる「勝ってるチームを変えてはいけない」
  55. >>216
    マジであの顔何なん腹立つわ
  56. >>229
    アベマで見返してるけど
    本田は前半10分くらいで
    日本はカウンター狙わないのかって嘆いてたからな
    3戦目優位になる為に
    コスタリカに少しでも多く点を取って勝つ
    このプランではないって事にビックリしてたぞ
  57. >>233
    あぶないプレーだけど守田追いついてたからな、焦らなきゃクリアできてたろあれ
  58. 前半から日本選手に集中力が無いように感じた
    全員上手く試合に入れてない
    これはまさかと思ったがドイツに勝ってチームの空気相当浮かれてたんじゃないかという感じがした
  59. これ森保が死ぬまでバカにされるな
    「第2戦のターンオーバー」
    というタイトルの本を書いてくれ
  60. マグレ勝ちなんて早々起こらないんだから、取れる試合は全力で取りに行かないとね
    まさかドイツに勝って勘違いしちゃった⁉︎
  61. 電通ジャパンだから
    こんなもんだろ
  62. 最近は高校野球で強豪校が県予選の初戦で負けてしまうことが結構あるんだけど
    ピッチャー経験の無い監督が弱小相手には3番手や4番手ピッチャーでも大丈夫と考えてしまうからだといわれる
    実力があってもマウンド経験がないと緊張して実力が出せない
    今日の上田とかそんな状態だったと思うわ
  63. 解説の山本人間力が感じまくってた鎌田の風格が全く見えなかったんだがあいつはホモかなんかかw
  64. 攻撃の形なんてこれまでもなかったしな
    W杯本戦で出来るわけないんよ。
  65. さんざん代表でポストプレーやってきた上ドイツ戦で20分くらいしか出ていない南野を温存して
    ガチ試合でろくに使ってこなかった上田をスタメン
    ターンオーバーの事だけ責めているんじゃねーんだよ
  66. 勝つしかないコスタリカは攻めてくると思ったんやろう森保
    実際は前7失点もしたから
    まず守備から固めてきた
    森保の分析不足
  67. あのドン引きへの対応策がなかったんだよ
    それがすべて
  68. >>301
    大勘違いして浮き足立ってた無能馬鹿監督
  69. 負けててボール回しの西野は
    まだ狙いを理解は出来た。
    これは本当に理解出来ない
    このもやもやは長引きそうで腹立つわ。
  70. 相馬や上田を呼んで原口大迫を落として批判されたから、意地になって使ったよなポイチ
  71. もういいだろ
    日本は4年後に向けて練習してるだけだから
    コスタリカさんは強いよ、それで悟れよ
  72. まぁドイツとの激闘から3日では疲労溜まってて
    本調子出ないだろ。鎌田も上田も本来の姿では無かった
  73. >>222
    チビデブの子供みたいで嫌いだわ
  74. カナダ勝ってるやん
  75. かっこつけて英語でターンオーバーとか言ってるがどういう意味?手抜きって意味ならスペインに勝つ為に必要って意味だったら計算とか出来ないバカだよな
  76. >>313
    五輪の日本女子バスケットでも普段控えだと急に試合で普段の力出すの難しいっていってたもんな
    力んだり緊張出たり
  77. ターンオーバーなんて日本はやる資格ないのはその通りだろうけど
    捨て試合作るのはOK、というか必須戦略だよね?
    例えば二戦目がスペインなら完全に捨て試合にしてコスタリカ戦をガチンコでやるとかさ
  78. 選手たちは毎回違うメンバーでうまくいくの?
    結局本番になってもスタメン固定してないよな?
  79. >>1
    負けたんだから失敗じゃん
    失敗を反省しないと繰り返すよ
  80. 実質一試合目で燃え尽きた感じ
  81. 温存とか油断して負けるのが一番ダセェってそれドイツ見て何も学んでなかったのか
    何で偶々とは言え格上に勝ったチームを変えちゃったのかな
  82. 主力を残したまま戦力だけ落として
    ひたすらに主力が疲弊する
    森保ターンオーバー
  83. GL敗退決まったら
    千載一遇のチャンスを逃した無能監督として永遠に語り継がれることでしょう・・・
  84. そもそも金髪だの銀髪だの髪染めてさ世の中舐めてるんだよ
  85. >>285
    走らなかった本田が言うなよとは思ったがな
    せっかく大迫を外したのにカウンターのできない上田を置くとか意味不明なんだよ
  86. 堂安のクロスに棒立ちの上田見た瞬間絶望した
  87. スペイン戦に二軍を出して負けたんならこの言い訳で許すわ。
  88. >>346
    ドイツ戦うまくいったし、あとは選考批判払拭してメモ本だしたかったんやろな
  89. スタメンに上田相馬がいた時点で嫌な予感はしてたよな
  90. 三戦目でボール回しした西野のほうが100倍有能だよな
  91. 悲惨なのはこいつらだぞ
    日本が勝つと思って株買っちゃったアホ共
    明日大暴落確定
    ttps://i.imgur.com/fvfaTzb.png
  92. ターンオーバーだったんあれ
    死ねや
  93. なんで柴崎使わなかったの?
    こういう試合で使うために連れてきたんだろ?
  94. 森保はおそらく相手を見誤った
    勝ちが必要だからガンガン攻めてくると

    実際は真逆で大失敗
  95. 鎌田が相手の間に入ってポストをする予定が全くダメ
    上田はもともとポスト向きな選手でもない
    スタメンミスったのはここだな
    相馬と堂安は悪くなかった
    崩せないから縦ポンで放り込んだほうがマシなのにそのままやらせてた前半が無駄すぎた
  96. ドイツが今日負けないとヤバそう
  97. 結局ポイチはギャンブル采配しかしていない
    ドイツ戦は勝ってコスタリカ戦は負けただけ
  98. 相馬じゃなくて三苫はなから出してたら1点は決めたやろ
  99. ターンオーバーでスペインと勝負するつもりだったのかな
    ここを全力で勝って次を休ませるのが最善の策だと思うのだが
  100. >>500
    最悪なのは引き分けなのかな
  101. ここのヤツらを適当に選んで監督させても昨日の試合スタメン5枚替えとか馬鹿な舐めプする采配とかいないだろ
    それくらい馬鹿だよホント
  102. 上田の唯一良かったシーンはファールで止めたところだな
    下がるプレイでしか見せ場が無いなら大迫と変わらない
  103. 前評判通り実力が足りない
    ドイツ戦も良かったわけじゃない
    運良くドイツが落としてくれただけの試合
  104. ところでターンオーバーって何なんだ?
  105. 勝つためのターンオーバーてどう言うことだ
    使い方わかってないんじゃないのか
  106. つかカナダ先制かよw
  107. スペインがドイツに大差で勝ってもらうしかないな
    そんでもって僅差でドイツがコスタリカに勝ち日本は負けるだろうが最少失点で負ける
    これが一番現実的かつ可能性が一番高い決勝トーナメント行き
  108. >>540
    とりあえずどの試合に勝つためなのかだけ教えて欲しい
  109. >>466
    5人ほどターンオーバーしてどうしようもなくなったのがそもそもの発端やぞ
    玉回しが話題になったがトーナメント確定でもないのにターンオーバーはどうなんだ?という議論を真剣にしなかった協会の怠慢だろうね
    オシムとかは玉回しよりターンオーバーを指摘してた
  110. 勿論あと1戦でポイチ退任すんだよな?
  111. >>518
    恐らくドイツはコスタリカに勝つもんな
    勝ち点並んでも得失点差で日本落ちるか
  112. >>564
    続投って話じゃないのか?
  113. ターンオーバーとか笑わせるw
    長友南野みたいなやつに交代枠使いやがって
  114. >>507
    ドイツの3バックは練習すらして無くて、選手が戸惑ってたからね
    次も上手くいくとか馬鹿だろ
  115. >>510
    疲労してたから温存したかったんだろうなあ
    でも前半切り込めるくらいの選手が他にいないから攻めあぐねて出した
    問題は伊藤とかいう戦犯もいた事、おかげでボールが通りゃしねえや
  116. ターンオーバーはスペイン戦でやるのが普通だよ
    どうせ勝てないんだから

    勝てる試合に全力を出す
    勝てない試合でがんばらない

    こんなの基本のキやで
  117. 左の序列は久保→相馬なの?
    三笘をスタメンに使うのの何がだめなんだ?
  118. >>596
    あと4年森保がほぼ確定だぞ?w
  119. 素人でもわかるようなミスするのが森保
  120. 柴崎出しときゃ相馬がFK蹴ることもなかったのに
  121. 仮にだけど、
    スペイン戦で日本が勝ったら
    「やはり名監督ですね!ターンオーバーも今日の為に?」って持ち上げられるんだろうか。
    そんな世界線あり得る?
  122. 日本は引き分け以上でいい試合
    勝ちにこだわらなくてもいい
    そういう意味で全力を出す必要はなく
    ターンオーバーしてもいいだろう
    でも最低でも引き分け以上だ

    なんで負けてんの?馬鹿監督さあ
  123. >>617
    エムバペやネイマールを使わないようなもんだよな
    途中起用にこだわってる意味が全くわからん
  124. >>624
    絶対ないだろ
  125. 鈴木はもう代表に呼ばれないし協会にも縁が無さそうって感じ?w
  126. ポストプレー
    セットプレー

    この辺で点取れないのは痛過ぎる
    あんだけ守り固められて崩せるわけがない
    中盤も全然勝負しねえし
  127. 上司には心地いい無能の部下っているだろ
    ああいうのが権力持つと部下が混乱する
  128. ターンオーバーって選手を休ませるために重要性の低い試合で発動させるものだと思ってたけど違うのね
  129. 鎌田グロレベルでひどかったな
    あれをフルで使った監督はもっとやばかったけど
  130. 日本以外でターンオーバーしたチームあるんすか?
  131. 他の選手クソ過ぎて陰に隠れてるけど遠藤の攻撃力のクソさも大概だよなw
  132. >>651
    田嶋が森保続投を匂わせてる
  133. >>511
    それよな
    日本サッカーって結局メダルとか何でもいいからトップに立った事無いど素人みたいな協会や組織個人なんだなと痛感した
    こんな確率低すぎるギャンブルみたいなやり方じゃ永遠に通用しない
  134. 舐めプして勝てる試合落とすバカ監督がいるじゃ
    日本みたいな国は一生上にいけない
  135. サッカーよく知らんけど、スペインにドロー以上なら神監督
    負けならゴミカスまぐれ野郎ってことかな?
  136. >>664
    絶対に勝つ必要がある試合で舐めプのためにするんだよ
  137. >>678
    田嶋やめさせる方法ないの?
  138. >>670
    遠藤は守備的ボランチだよ
  139. ベテラン枠が頼りないやらかし吉田とおちゃらけ長友なのが終わってる
    長谷部みたいにしっかり周り見れるやつがいないとダメだわ
  140. >>534
    普通2戦目でターンオーバーなんかやらないけどな
  141. >>460
    あれを日記として書籍化したらキレるわ。温厚な俺でもキレるわ
  142. 昔から獣の巨人みたいな見た目してて不気味で苦手だったわ森保
    何考えてるか分からんし
  143. 三苫は良い選手だがディフェンシブな選手じゃないからな
    むしろ後半も出場させないくらい引き分け狙いに徹して良かった
  144. 監督をターンオーバーしようず(迫真)
  145. 自分に酔って定石外して奇策を弄すると
    格下相手に奇策のつもりですか
  146. >>705
    代表ビジネスは電通管理
    協会の副会長も電通からの天下り
    今オリンピック談合で電通が家宅捜索されてるから
    電通でなんかあれば田嶋も消せるかも
  147. 国際試合で結果残してない監督を代表にすんなよ
    西野はACL優勝経験あったからな
  148. >>633
    サッカーのWC予選で
    日本に奇跡が2回起こるの今まで見た事ないな
  149. >>736
    全て中途半端だったし
    ドイツ戦と同じカード切ったのも
    自分に酔ってた感すらあるなあの猿爺
  150. 森保でサッカー人気落ちまくったろ
    外人監督の方が話題性あって面白いわ
  151. >>727
    フランスもベルギーでさえもしなかったのにな

    ベルギーなんかそれでも負けたし


    何が起こるかわからんから舐めプだけは絶対にあかんのに
  152. 「国民の皆さん」ってもの言いも電通が言わせているのかな?
    ゴミ拾いとロッカー綺麗にするのを毎回撮影してニュースにしてるのは電通絡みだよなw
  153. 策がないなら戦術三笘で良かったのに
  154. 凡人にはわからんとです
  155. ドイツに勝ったんだからそれで十分じゃん
    それ以上叩いて来る奴は申し訳ないけどパヨクにしか見えない
    許したれよ!
  156. 勝てる試合だったのにもったいねえなあ
  157. アジアカップでカタールに負けた時から結局何も成長してねえなw
    ボランチで効果的なパス出せるやつに変えないから前線にボールも渡らねえしw(そんなやついないけど)
  158. >>754
    五輪でブラジル倒したマイアミの奇跡もやっとる
  159. 日本て、アジア杯とかW杯予選で格下相手に控え選手スタメンで挑んでコテンパンにされるイメージ
    舐めプできるほどの力ないのにさー

    ついにW本戦でやりやがって言葉もない
  160. 日本てアジア予選落ち手前までいった
    本当はその程度の実力なのに
    何がターンオーバーだよ
    コスタリカ戦は初めから全力で行くべきだった
  161. ターンオーバーっても休ませたかった訳じゃない
    守ってカウンター戦術がはまらなかっただけ
    それを誤魔化している

    まさか勝ちが必要な相手がドン引きしてくると思わなかっただけの話
  162. 相馬とかいうへたくそチビってお腹出てね。あんな体型のやつ他の国におるか
  163. >>774
    電通は五輪汚職で東京地検特捜部の強制捜査入ってるのに懲りてないな
  164. >>771
    広島でも優勝する度にファンが減ってクビになったんやでw
  165. 日本代表の侍たちよ、お疲れ様
    グループリーグはあと一戦ある
    みんなの才能を信じているよ
    メディアとは距離を置いて過ごしてほしい
    コスタリカは初戦の7失点後、メディアをシャットアウトして空気の入れ替えをした
    侍たちも自分たちのリズムを保ってタフさを取り戻してほしい
    幸運を祈る
  166. >>809
    上田使ってるし
    前試合大敗してるから守備的に来るのは想定内だろ
  167. 舐めプされると舐めプするんだよ人という者は
    そういう事だろう
  168. だからサッカーファン達が言ってた通りやん
    森保駄目だよ
    ドイツ戦も浅野のまぐれゴールやシステムが運良く機能しただけやもん
  169. そもそも
    メンバー落としたから負けた、油断したから負けた
    とかファンが思い込んでる時点で、いつまでたっても日本は強くなれないわけだわ

    なんで日本の方がコスタリカより強い前提なんだよw
    なんで常にコスタリカに対して上から目線なんだよw
    いつから日本はコスタリカより強くなったんだか

    過去のW杯でも日本なんかよりはるかに実績あるし、
    何を根拠に日本の方が強いという風潮ができてしまったのかね

    コスタリカは2014年大会では、イタリア、ウルグアイ、イングランドという優勝経験国が3つ入る死の組を
    突破して結果ベスト8入り
    しかも準々決勝ではオランダ相手にPK戦まで行っている
    逆に日本はその大会で超楽な組に入って全敗

    1990年大会でも、日本なんてまだアジア相手にも勝てずW杯すら出たことがない超弱小国のときに
    コスタリカは強豪国に勝ってベスト16入りしている

    日本の方がコスタリカより強いと思ってたのなんて日本人だけ
    世界中の人がこの試合結果を妥当だと思ってるよw
  170. >>693
    コスタリカが0-7だからうちは0-8だよ
    ポイチのマグレに期待しすぎ
  171. 日本のW杯最低試合に1票
  172. >>812
    誰か分からなかったが
    コスタリカの選手がユニ上げてたとき
    お腹ぷよっとしてた
  173. 舐めプして負けるダサイパターン
    そして開き直りw
  174. まあ試行回数増えてきたから無能がたまたま就任中選手が頑張ってまぐれで勝ったのを無能監督の実績にするの辞める契機になればいいんじゃないの、まともな監督ならこの選手層で初戦奇跡の勝利をあげたらもっと慎重に戦ったはず、協会は金さえ稼げればいいのかもしれないがチームをスポイルする無能監督は金輪際御免だな
  175. >>850
    コスタリカに余裕で勝てると思ってたのは日本中でも森保だけだよ?
  176. 上田とかいう実績ゼロの産廃なぜ使ったか?
    前田で良かったし
    いれば大迫でもよかったのにな
  177. 次はどうせフルボッコ玉砕覚悟なんだから
  178. うーん確率的に考えてというけどさ
    ベストメンバーでスペインに勝つと
    ベストメンバーでコスタリカに勝つ
    どっちが確率高いか考えるまでも無さそうなんだが
  179. 人選がくそ
    もっとコンディションのいい選手選べよ
    ほんと森保のサッカーはつまらん
  180. 山根も大概だったけどバックパサー伊藤が出てきて終わったね
  181. >>852
    コスタリカより日本のほうが
    圧倒的に強かったじゃねーか
  182. 上田 伊藤
    この二人はいないのと同じだった
    11対10はきつい
  183. >>915
    負けてるんですが
  184. 大事にボールを延々と回すより
    思い切って縦ポンして試行回数増やしたほうがマシだろ
    相手も上手くないんだからどこかでミスする可能性だってあるし
    バックパスしてる時間無駄過ぎた
  185. この監督に5年ほど代表を任せた田嶋…
  186. 汗水垂らし働いたお金で遠征し、ゴミ拾いだけして帰っていく島国があり、世界は驚いたとさ。おしまいおしまい。
  187. 伊藤と三笘は何かあったのかw
  188. >>910
    2軍でもコスタリカに勝てると思ったんだろう
    2軍でコスタリカに勝って、休養取った1軍でスペインにも勝つか最悪でもせめて引き分けと欲かいたんだろうな
  189. 地上波ぐらいでしかサッカーを見ないのだが、久々に枠の外にシュートを打つ数の多さを競う日本古来のサッカーを見させてもらったわw
  190. もうスペイン日本戦には天皇陛下に現地観戦してもらおう。
    一一切の舐めプを許さない
  191. >>952
    陛下は前立腺の調子が悪いな
  192. 今日温存してスペインに勝つつもりなのか意味不明
    今日ベストメンバーで決めたら良かったのに
    優勝目指す強豪国でもないのし
  193. うむしゃーないわ
  194. >>968
    普通は今日勝ちに行って
    スペインがドイツに勝てば仲良く引き分け
    そのときにターンオーバーする
    森保バカすぎとしか言えない