寿司桶のイラスト
11/27(日) 9:11配信
Web東奥

 降雪シーズンが迫る中、青森県弘前市では除排雪を担う業者の人手不足が深刻な問題となっている。深夜に出動し、降雪次第では仕事が終わるのが夕方という長時間勤務。住民からの苦情を直接受ける精神的な負担も大きい。ストレスで離職する作業員もいるという。除雪車の運転士からは「雪国に欠かせない仕事なのに、なぜここまで追い詰められるのか」と不満が漏れる。

 「作業中に雪玉やスコップを投げつけられた。(監視するように)スマートフォンを向けられ続けたこともある」。弘前市の建設会社で働く男性(38)は、市内の住宅地を除雪していた時の経験を語る。除雪車の通り道に、はみ出して駐車している車があり「嫌がらせとしか思えない」と感じることもあった。

 2021年度、市には除雪の要望・苦情が前年度比約2倍の4430件寄せられた。内訳は排雪・道路拡幅の要望が1397件で最も多く、次が「除雪が粗末」「雪の塊を置いていった」という指摘の1138件だった。

 男性は「任された地域をきれいに除雪できるようになるには5年は経験が要る。でも今の若手は毎日のようにクレームにさらされ、一人前になる前に辞めていく」と嘆く。

 別の住宅街の除雪を担当する男性(58)は「元々道幅が狭く、雪の置き場がない。作業員が足りなくて排雪も進まない。ドカ雪になると道がどんどん狭くなり、住民から何とかしてくれと言われるが、どうしようもない」と窮状を語る。

 身体的な負担も大きい。市郊外の除雪を担当する男性(64)は「会社から電話を受けて午前0時ごろに出勤し、そのまま夕方まで働く日もある。雪が多かった今年1、2月には、それが1週間くらい続いた」。本業はリンゴ農家で、冬期間だけ除雪のアルバイトをするこの男性は「本当は辞めたいけど、人手不足で辞めさせてもらえない」とこぼした。

 市が20年度に除雪業者に行ったアンケートでは、58社中50社が除雪人材を欲していると回答した。市は20年度、賃金体系の面から作業員が集まりやすくなるよう、少雪でも業者に支払う最低保証額を引き上げ、さらに本年度からは前払い金も増額した。

 市道路維持課の木村和彦課長は「将来的には運転士の実技講習など、より踏み込んだ支援策も考えないといけない」と話している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c3e2fa6608f055d7f1f681ecd4bef9698a53f4f

5ちゃんねるのコメント

  1. 東北地方の陰湿さは日本の伝統を引き継いでる
  2. 最終的に困るのは住民なんだがな
    アホかな
  3. とにかく田舎の人間は自分でやらない。
    他人にやらせるにしても税金でやってくれないと嫌だになってる。
  4. 配達の仕事していると世の中キチガイが沢山いることがわかるよ
  5. 嫌がらせするやつの前だけ除雪しないで帰れんの?
  6. 北海道は民度低いなー、と思ったら青森だった
    北海道の人ごめん
  7. 田舎の人ってみんな優しいんじゃないの?
  8. 撮影されてんのはそれまでに撮影するだけの事をお前かお前の仲間がやってきたからだよ
    1人前になるまでにそれ相応の事やったからだろ
    時間かけて育成しなきゃ駄目なんですぅーって受ける額上げて給料も上げて辞めないようにするなり
    事情を説明するチラシでも出しとけ
    安い額で受けてんのがそもそもの間違いなんだよ
    その結果そこまで怒ってるぐらいの事をしてるという現実から認識しろ
    頑張ってるのに!じゃねえんだよ銭貰ってる仕事だろうが
  9. 陰湿やね(´・ω・`)
  10. >>41
    そういう演出だろ
  11. >>37
    熊本よりはマシ
  12. 苦情言ってきた人に除雪車貸して気が済むまでやらせればいいよ
  13. あの事件かと思った
  14. 田舎のくせに道が狭いとか
    田舎の意味ないやん。
  15. 年収1000万円保障で
    求人かければいいだけだからな
    甘えすぎだろ
  16. 何で除雪してくれてる作業員にクレーム言うの?
  17. 田舎に住むのは罰ゲーム
    さっさと関東の都市部に来い
  18. >>1
    東北民度が低いというよりは
    過酷な生活を強いられてれば誰だって八つ当たりしたくなる、っていう

    仕方のないことなんだと思う
  19. >>80
    仕事いい加減にやってたら文句も言うでしょ
  20. 津軽衆だから当てこすり大好きなんだよな。無くなった父が弘前出身だから手に取るようにわかるわ w
  21. >>69
    拡幅しようにもおらの土地が、と意地になる人が1人居たら出来ないからね
    老人はバブルの頃の地価が頭にあるから現在の妥当な金額提示しても安いと思うから話が進まない
  22. 豪雪地帯に住もうと思った事すらない身には理解出来んが、
    雪国で「世帯に雪かき出来る人間が居ない」って事態になった時点で「冬来る前に転居」一択じゃないの?
    どういう神経で居座ってんの?
    青森とかは「なら行政が代行する」とかホイホイ安請け合いしてるとかか?
  23. 上小阿仁村みたいだな
  24. >>87
    昔はそうでもなかったと思う
    どんどん人が減って老人だらけになって
    夢も希望もない世界になってきたからだと思う
  25. >>91
    仕方ない、自分で雪掻きするか雪に埋まって生活してください
  26. 陰湿すぎて怖っ
    除雪作業員が辞めて困るのは自分達なのにね
    何がしたいんだろう…
  27. >>97
    アホですか?
    除雪作業員てのは「公道を」除雪するんだよ
    重機でやるのよ

    想像できないんだろうなあ
  28. >>100
    昔はみんな貧乏だっただろ
  29. 県道は県、市町村では出来ねえから
    こっちの道路ももやれとか安易に言うなよ
  30. >>5
    身内が青森でしばらく働いてたけど、青森は昔水で争ったとか魚の取り合いがあったみたいな話を何百年も引きずってて、余所者には想像できない濃密な憎しみのネットワークがあると言っていたな
    山一つ向こうは常に敵、みたいな
  31. そもそも除雪作業をドカタなどにやらせなければいい
    地方公務員の冬季業務とすれば強制的にやらせられるぞ
    もちろんトラブルは各市町村が負うからふざけたことも出来ない
  32. 除雪作業員 自給1000〜2000円くらいだな 日給は8000〜15000円
    月給20〜30万くらい

    今求人広告見る限りな
  33. トウホグ土人
  34. 「どうしてウチの前に雪を置いていくのか」
    という苦情に対する役場の解答が凄かった
    「皆の家の前に平等に置いています!」
    いや置くなよってw
  35. ノイジーマイノリティをどうするべ?ってことか
    青森に限らずどこでもある話だ
  36. >>147
    役所なんて仕事してねぇんだからそれくらいやればいいよな
  37. 韓国人の気質だな

    恨の精神
  38. 雪が降らない地域は楽だよ
    ワシなんて毎日車乗るけどスタッドレス不要
  39. >>37
    まぁでも間違いではないから(道民)
  40. 俺くらいになると除雪車が来る前に家の前の道路だけはきれいにしておく
  41. トーホグらしい話題やね
    そもそも毎年積雪する地域に住み続ける意味が分からん
    何かの縛りプレーでもしてんの?
    大雪降って良いことなんて何もないだろうに
  42. 青森出身のお笑い芸人がモダンタイムスしか
    いないという事実
    そして彼らもえらく陰湿である
  43. さすが蝦夷って感じだな
  44. >>98
    あんな雪捨て放題じゃないんだよ弘前市内。
    元々城下町だから道が狭いし人が多く密集
    してるから雪置き場がない。家壊したうち
    の土地は冬場は周りの胃の雪捨て場になってる。
  45. 雪が降らない地域に引っ越しオススメ
  46. 実際のところは本当のど田舎の方は地元業者がやってるから顔見知りばっかりなのであまり苦情は出ないけど、ちょっとした市街地くらいになると知らない業者がやってたりするから苦情が出るんだろう
  47. >>116
    公道除雪か…
    ん?なら「物投げた」だの車はみ出して邪魔しただのは全部逮捕案件じゃないの?

    「オマエが車をはみ出させるとか馬鹿な事するからそこから先の除雪作業保留されたじゃねえか!
    どう責任取るんだ馬鹿タレ!ご近所さんに頭下げて回って当日業者に詫び金持って再開のお願いに行ってこい!」とか
    そういうコンセンサスは無いのか?
  48. >>222
    でも台風が来るんでしょ?
  49. 自業自得とはこのこと
    役所とか学校には鬼のように強気な奴居るよね
  50. 除雪すんな
    そのままほっときゃいい
  51. さすがに普通に仕事してるのに物投げつけられるとかありえんだろ
    被害者ぶってるが何かやってんじゃないの?
  52. 青森土人のイメージそのもの
  53. >>233
    鹿児島とか沖縄辺りは防波堤の役割があって大変
    その他は大体九州の守り神みたいな阿蘇山が台風を弱らせるからそうでもない
    勿論警戒は必要やけど思ったより被害は少ない場合が多い
    それよりも何か知らんけど夏は異様に暑さが続く方がキツイ
  54. 引っ越せば、って気楽に書いているがこういう地域から人がいなくなると食料関係がますます海外依存になるし、野生生物の被害がそのうち都市圏にまで及ぶんだよなあ

    誰か言っていたが、都市圏の仕事は殆どはRemoteワーク等でそこでなくともできる、田舎の仕事はその場にいなければできない、
    だからどこでも仕事が出来る業種は田舎でやってそっちに住むためのサービスを充実させないといけない、とさ
  55. 糞壺が湧いてきたw
  56. >>262
    世の中にはありえないことを平気でする奴もいるよ
  57. まあ除雪下手な街とかあるからな
    そこらへんは直してもらうためにクレーム入れざるを得ないが
    入れるとそれで辞めるやつが多いってのは難しい問題だな
  58. 年寄りしかいなくて機械でそこまでやってもらったから自分でちょっとやるかが出来なくなってきてるんだろうな
  59. 国民のストレスは限界にきてる
  60. 夜中に除雪車が通って
    ゴロゴロの雪の塊を家の前に置いていく
    朝までにそれがガチガチに凍る
    女手ではとても動かせない
  61. >>46
    これがキチガイか
  62. >>21
    困りたいんじゃね
  63. 加藤の地
  64. 消防が入れない位の積雪、道路。
    除雪が入るのは雪が降った時じゃない。
    雨で消える時に予算を食い潰す
  65. まぁ観光利権のために
    歴史ねじ曲げちゃうような
    会津若松とかある地域だからな
  66. グンマーはどうなんだグンマーは
  67. 弘前は特に道が狭いところ多いからな
    雪の塊なんて自分達で片付ければいいじゃない青森いた時は毎回片付けてたよ
  68. 田舎こえーずら
    コロナ感染も八分にされそうだな
    不便だし
    やっぱり都会のがいいわ
  69. >>337
    あそこは不思議な力で楽勝だろ
  70. >>336
    白虎隊とか子供を戦争に参加させた話を無理やり美化させてるしな
  71. 除雪妨害をする理由が全くわからん
    自分達が不利益受けるだけやないのか
  72. 除雪作業は東北では底辺労働なんだね
  73. 東北のジジイなんて人の土地に
    平気で雪捨てるからな。
    それで揉めて傷害事件なんて当たり前

    福島県民だけど東北は核家族の
    ジジババ見て育つから変わりはしない。
    オッさんになっても今まで
    一人暮らしすらしたことない
    オッさんしかいないぞ
  74. 粗末なやり方してきたからやろな!
  75. >>46
    レス乞食大賞受賞作品
  76. >>356
    原発からの避難民とか、次第に我儘になって避難先の人を困らせたらしいな
  77. 東北人の陰湿さは異常
  78. 関東だと草刈りを適当にやる作業員レベルだろ
  79. 新幹線の駅が僻地にあるのもよそ者を嫌ったためとか聞いたけどマジなんかな
  80. 相手が反撃してこないと確信すると、とんでもなく攻撃的になる人間って結構いるのね。クレーマーなんかは典型で。
    一発ガツンと反撃すると大人しくなるんだけどな。
  81. >>349
    美化はしてないだろ。戦闘員としてはまだ現役になれていない訓練生扱いの武家子弟が自領の落城を目にして腹を切ったという悲嘆劇なだけで。
  82. 苦情は録音及び匿名を受け付けないようにすれば半減。
    作業員に何か行動を起こした場合はその場で作業中止でいいよ。
    そんなクズが住んでる地域なんか助ける必要ない。
  83. 雪全然ふらん地域やし除雪作業員とかもう嬉しくてテンションあがっちゃうわ!
  84. 東北の人間って
    排他的で陰湿な感が半端じゃない
    古くは虐め殺した山形マット殺人事件から
    虐めに端を発した事件ばかり

    雪が人を狂わすのか?
    ならば除雪せずに放置で自滅させればよい
  85. 3.11の時も体育館の避難所のマンさん自分じゃ何もしないで自衛隊員に掃除しろとか命令口調で言ってるのニュースで見た。田舎ってああいう人が多いいんだろうな。
  86. 夏とか何してんの?期間限定のバイトとかなん?
  87. >>391
    お前の書き込みもずいぶん陰湿だな
    東北のジジババか?
  88. >>371
    特に青森は異常だよ
    自分達と少しでも違うと凄い目の敵にされる
    人が住む土地じゃないね
  89. 信越も雪多いのにそういう嫌な話はあまり聞かないな
  90. >>1
    あ~津軽ならそういうもんだよ
    ズルくて浅ましくて外道みたいな奴等が大勢住んでいるんだよねw
  91. >>391
    田舎の駅前の延々と続くシャッター街
    かつての観光地だった廃墟ホテルを見たらわかるさ

    なぜ田舎が陰湿になったのかその理由が1発でわかる
  92. やめてしまえ
    それか技術者を雇うか養成するので住民税を100倍にするとか通知しろ
    やってもらっておいてこの態度はおかしい
  93. ボランティアにタダでやらせるからこうなるんだよ
  94. 実は川に捨てると怒られる
    じゃーどこに捨てるんだって話なんだけどな
  95. >>185
    俺もそうだ
    冬タイヤってのを使った事無い
  96. >>1
    5年もかかるわけねーだろ
    そんな甘ったれたこと言ってるから住民から馬鹿にされる
  97. クレームの受付をしなければいい
  98. 医者を連れてきてもすぐに辞めちゃう診療所があるのもこの県だったか?
  99. 民度が低いんだろ
  100. 行政が金払わず
    住民も感謝もしない

    やらないほうがマシという簡単な結論
  101. >>399
    基本的に夏は普通の土建屋
    夏に色付けてもらえる分で冬の割に合わない除雪をやっていた
    公共事業が減れば土建屋も人も減るから当然冬の除雪も厳しくなる
    儲けない冬のために人も重機も揃えないし
  102. >>385
    未成年を戦争に送り出して、まともな情報も与えず勘違いからの自害に追い込んで、上層部の無能を隠すために悲観的な話にしてるのは、どこからどう見ても感動ポルノですよ
  103. >>430
    じゃあお前がやれ
  104. >>423
    なんで川に捨てたらダメなの?川にも雪は降るのに
    海に捨ててるのはテレビで見たことある
  105. >>440
    金払ってるぞ、税金で。
  106. 雪や氷を人工的に作ると物凄いエネルギー使うのに
    雪を溶かすエネルギーぐらい雪から取り出せないのかな?
    天才は大発明頼むわ
  107. >>449
    川に雪捨てたら堰き止められて溢れるだろが
  108. 滅びゆく運命だわ
  109. 朝の3時にライト煌々とつけて狭い駐車場を何度も除雪されてみろ。
    雪降った日は毎日、家族全員寝不足。

    やられてみろ!
  110. ただまあ、東京民の民度もどっこいどっこいやぞと。
    ムサコのタワマンがウンコ水に浸かったとき泥水掻き出しのボランティア動員さっrtrたけど、住民の投書で上から目線で「もっと真面目に働けや記念撮影なんかすんじゃね、ちゃんと監視してるかんなあ!」とかいうのがあって何様だと晒されまくってたぞ。
  111. >>454
    いま雪力発電作ってる
    もうちょいで完成すっから日医工ってとこの株買っとけ
  112. ぶっちゃけ本州のどこに行っても民度なんか変わらない
    離島の人間は優しいな
  113. >>25
    あの村は隣接する市の総合病院まで車で25分だから医師がいなくても何も問題ないよ
    村長の見栄で無医村は嫌だってだけでしょ
  114. どっかの雪国は道路に温泉ひいて対策してなかった?新潟だっけ?
  115. 弘前はコロナの感染が広がるからと、他県ナンバーに嫌がらせした地域だぞ。
  116. 日本人でコレなら遥かに雑い欧米人はどうやってんのか知りたいな…
    まあ、幹線道路くらいはやって他は基本放置なんだろうけど…
  117. >>409
    新潟だが除雪が下手な土建屋の噂はすぐに広まる
    自治体にクレーム電話入れるだけで雪玉投げたりはしないが
  118. >>500
    それなら離島でも同じだよ
    たまたまそこが良かっただけで全て語らない方がいいんじゃない
  119. 本当に疲れていたらそんな音があっても平気で寝られる
  120. >>508
    車で25分とか都会民の感覚やと隣の県まで行くレベルやん
  121. 都内でもサービス業見てたらキチガイみたいなクレーマーだらけだしな
    ジャップは基本的にクレーマー気質なんだろ
  122. >>512
    消雪パイプかな?
    地下水引いて、道路に散布している。これが有ると無いとじゃ大違い。
  123. >>472
    雪に埋もれたいのか
  124. 除雪なんかやめればいいのに
    行政サービスでやることじゃない
  125. 大変だな
  126. 業者は幹線道路だけにして町内会単位で自分達で除雪やらせろ
  127. 住民が自分で除雪すれば良い
    税金だって無限じゃない
  128. 除雪しないと住めないようなところに無理やり住んでいる負け犬
    そりゃ性格も歪む
  129. >>599
    道路をスコップで?
  130. 給料めっちゃ低いんだよな
    コンビニバイトのがいいんじゃないの
  131. だから若いのが出ていくんやで
  132. いつから陰湿になったんだ
    義経はいい人ばかりと書き記してるぞ
  133. もしかして除雪車の音って大きいのか?雪国じゃないのでわからんけど
    深夜から作業してるみたいだし音がうるさいから嫌がらせしてるの?
    記事には音のことが書かれてないけど
  134. >>578
    除雪と道路維持は別
    除雪は住民が自力でやれ
  135. >>625
    奥州藤原氏は裕福だから
  136. 田舎というかネットでもこうだし現実でもこうだろ
  137. >>631
    別な訳ないじゃん、ただの世間知らずだね、。
  138. >>5
    とあるブロガーが青森出身のおばあちゃんの子供時代の漫画を描いてるけど
    出てくる大人が陰湿で意地悪で読んでていやーな気分になる
    火垂るの墓なんて可愛いもん
  139. 青森から富山あたりまでかなり陰湿
    なんか知らんけど石川になると性質が明るくなる気がする
  140. >>625
    青森市は5m積もるから仕方ないよ。
  141. 工藤さんも除雪車絡みで殺されたもんな
    海に車ごと落とされたあと
  142. >>647
    だから雪が振らないところは除雪が必要がない
    雪が降るところに住んでる以上除雪は
    住民が独自にやれ
    嫌なら雪が振らないとかろに住め
  143. 福島の原発除染作業員とかでさえ日給13000円とかで除雪作業員は日給9000円とかで土木作業員は日給8000円とかだからそりゃ若いやつ東京行くよな
  144. >>472
    除雪してほしくないの?
    音のほうが気になりそうだけどキツイ事情があんのかな?
  145. >>650
    まあ富山なんか朝鮮カルトに心酔するゴミクズだからな
    北朝鮮拉致も喜んでるわ
  146. 一方だけ信じるのは危険ってお前らは何度言えば学ぶんだ
    こういうのは除雪側も何回かやらかしてる
  147. 水まいとけばええやん
  148. 百歩譲って業者側が何かやらかしたんだとしても
    俺だったらスコップ投げつけるような選択肢自体が無いわ
  149. >>685
    だからー
    除雪してほしくないなら
    自分で除雪しろって
  150. 豪雪地帯に生まれ育つなんて前世で罪を犯したとしか思えないよ
  151. うるせぇ!だと
    家ごと雪で埋めてやれや
    静かになる
  152. >>673
    皆さんわかっていない
    少しの積雪で重機がくるから嫌がられるの
  153. 東北人は陰湿というけど働いてる人間も東北人やろ
  154. 東も西もダメ
    東京しかまともな人間がいない
  155. >>700
    消雪パイプ効いててそれでも積もるなら仕方ないよ。
  156. 文句言うやつは
    雪に埋めてやれや
  157. 寒い中頑張って作業してくれている人に酷い仕打ち・・・
    これもう全国的に見ても最低レベルの民度だから

    東北電力の値上げの件
    青森に集中的に負担させるバランスにすべき
  158. 国道とか交通量の多いところから順番に除雪するのが当たり前だと思うじゃん?
    むかし通りがかった辺鄙なとこの除雪が真っ先にされてて不思議に思ってたら、国会議員サマの実家前だった
  159. 毎年災害にあってるような地域になんで住むのか?
    住んでる方が悪い金の無駄除雪は住民がやるべき
  160. >>29
    同士よ…
    まじでキチガイが多すぎてドライバー不足になってる。
  161. 今後さらなる高齢化で潰れる家が続出するとか
    あり得る?
  162. >>710
    本当にこれ
    世界一優秀で民度高い
    奇跡みたいな地域なんだもんなこれが
    上京してしがらみがない世界にホントに嬉し涙出た
  163. >>748
    クレーマーは大体私生活が終わってるから
    店員とかをストレス発散に使ってるクズばっか
  164. そんなところに住むな(´・ω・`)
  165. 陰湿なのは東北だけじゃないだろ
  166. 青森って医者もいないんだっけ
    すぐやめるって聞いたけど
  167. じゃあもう除雪業者に頼むのやめた方がいいでしょ
    なんでこんなことされてまでやらにゃあかんのよ…
  168. >>472
    自分で除雪すれば良いのに
  169. >>1
    嫌がらせがあった地域は除雪しないってことはできないの??🤔
  170. まあ地方はインフラ関係終わってきてるからほっといてもこういう地域はそのうち無くなるよ
  171. 見た事ないけどな
    スコップやら雪玉投げつける人
  172. 青森市と契約している除雪作業業者が58社も居るってのがw
    中抜き&多重請負構造になってそうで
    末端労働者が潤わない構図なんだろ?
  173. >>753
    家賃高すぎ
    ワイは大阪も治安が良い住むとこ選べばいいも思うけどな
  174. 月収15万じゃ直ぐ辞めちゃうだろ
  175. 公務員がばらまく金が主産業の地域は例外なくこうなっちゃう。
  176. 中途半端に支援するから本来淘汰されるような連中も生きちゃうんだからいっそのこと静観しとけばいい
  177. 札幌市だけど深夜というか早朝からうっせえもんまじで
    ガーガーガーガーって
  178. 相変わらず東北人は陰湿だな
    まともな人間は既に逃げ出してる
  179. >>814
    上野行きは間もなくの発車で…
  180. theトウホグって感じでいいね
  181. >>789
    除雪用のスコップってデカイもんな
    いや園芸用のスコップでも危ないけどさ
  182. 秋田青森とりあえずあから始まる都道府県は碌なところじゃない
  183. これでも嘘話じゃね?
    雪口だけどこんな話聞いたこと無い
  184. 除雪にまつわるトラブルは現地経験者じゃないとわからんだろうに、片方の言い分だけ鵜呑みにするもんかね

    >>798
    広さを考えろよ
  185. >>825
    さすがだな愛知
  186. >>813
    札幌辺りはグレーダー車だろうからうるさいかもな。
  187. >>531
    どこの県境に住んでるんですか
  188. >>820
    大きいスコップはアルミやプラだから、攻撃力は鉄スコ程ではない。
  189. >>37
    道民は野蛮なだけで真面目な時は結構真面目
  190. トンキンは今日も馬鹿の一つ覚えみたいに渋谷に集まって大騒ぎするのかな。
    大人しく家で都民の代表食ちくわぶでも食ってりゃいいのに。
  191. >>52
    熊本はやばいな
    九州の中でも群を抜いて人間性がクソ
  192. 昭和なら雪投げられたらその家の前に雪山作ったり文句言われたら恫喝したり
    殴り合ったりしてたんだろうな。
  193. うちの自治体は1シーズンの契約からコストダウンのために実働した日だけ金払うことにしたら業者がみんな辞退したらしい
  194. >>854
    ジャップの民度なんてお察しよ
  195. >>842
    雪が固まって氷にならない限りサクサク掬えそうだから極端な話プラでもいいのね
  196. >>861
    田舎はそれくらいが丁度いい
    体もあったまるしな
  197. >>862
    そらそうだろ。
    いつ降るか分からないんだから、待機している時間も最低保障してやれよ。
  198. トーホグには2回行ったことあるけど
    1回目はタイヤ2本パンクさせられて
    2回目は10円パンチくらったわ
  199. 統一教会安倍のせいで日本人のストレスが溜まってるんだろうな
  200. >>868
    極端な話じゃなくて、夜でも雪が凍らないくらいの地域ではプラが主流だと思う。
    とにかく軽い。意外に丈夫。他にママさんダンプも凄い楽。鉄製スコップってどこの
    国の話?って思う。
  201. 青森の陰湿さを象徴してる感じ
  202. そんなもん雪かきなんて市がやらないで住民にやらせれば良いだろ