タブレットスタンドのイラスト
【W杯】森保一監督が日本人の“掃除の文化”について問われ「日本人にとっては当たり前のこと」


FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会に出場している日本代表(FIFAランク24位)は27日に1次リーグ第2戦でコスタリカ代表(同31位)と対戦する。
23日のドイツ代表からの金星から連勝を狙うチームの森保一監督(54)が前日会見に出席した。


会見中には、海外メディアから日本人の“掃除の文化”について質問が飛ぶ場面も。
今大会も日本代表がドイツ戦後のロッカールームを掃除して帰ったこと、サポーターがスタジアムのスタンドのごみ拾いをする姿などが話題となり、世界から称賛を受けていた。


森保監督はこのことについて問われ「日本人にとっては当たり前のことかなと思っている。私自身が育成年代のときや社会人のときも、いろいろ方から教育を受けたところで言うと、『帰るときは来たときよりも美しく』と教えられた。日本の文化としては、自分たちが使ったところはきれいにして帰るというところは、常識なことかなと思っている」と、やわらかい笑みを浮かべながら答えた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/cf697ac0080be0f601e150f0f48b6c57b43f1c48

5ちゃんねるのコメント

  1. おもてなし
    おめこなし
  2. ホテルでも?無理じゃね
  3. 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://huyui.batyuchok.com/bu/jfvh/86fbe8.html
  4. 当然だわな?パヨクは不潔
  5. おやつは300円までも格言
  6. 学校の掃除を生徒がするのは日本文化らしいな
  7. 小学校低学年からこれは叩き込まれてる
    良い文化だ 後世に残すべし
  8. そんなことしないが?勝手に日本人かたるな!
  9. 電通にやらされてるんじゃなければ別に好きにすればいい
  10. >>3
    シーツは簡単にたたんで、ゴミは一箇所にまとめてぐらいはするでしょ?
  11. そんなの当然。でも他人のまでやるのは別。各個人が自分のゴミは自分で片付けるのが重要じゃね
  12. いやいや
    そこまで言わんでもw
    一部の人だけだろ
  13. パヨさんが「金払ってんだから汚く使わせろ!乞食の仕事がなくなるんだガー!」と一言
  14. >>7
    外国ではヘタすると児童虐待レベルな模様
  15. 武道の心だろうなwww

    道場に入るときに一礼
    出るときにも一礼

    使わせて貰っているという
    感謝の心

    万物に魂が宿るという文化

    日本人で良かったよ
  16. >>3
    一応分別くらいはして置いたが
  17. >>13
    えっ
  18. >>11
    だね
  19. 渋谷行って同じこと言え
  20. そういや小学の時は
    真冬でも冷たい水をバケツにためて四つん這いになって雑巾で床拭いて
    ちょっと拭いたらジャブジャブ洗ってあの頃しもやけの子供が
    多かったのはあれが原因かも知れんな。
  21. >>7
    掃除をしっかり出来るのはいいことだよ

    日々の生活を大切にすることができるから
  22. 文化というか生活習慣だよな
    外国人がビックリしてる事に日本人はビックリだよ
  23. こういうこと言うから嫌なんだよ
    代表サポーターがやってることは立派なことだが全部の日本人がそうではない
  24. >「帰るときは来たときよりも美しく」

    これはさすがに嫌味になるだろアホか
  25. ここにも何人か汚部屋住人がいるようだな、不潔
  26. >>12
    ポイ捨てする人はするからな

    道にゴミがあってそれを片付けることによって以降そのゴミに関して不快な思いをする人がいなくなるのは、小さいようで大きいことだわ
  27. 「きれいに利用して頂きありがとうございます」
  28. 悲報
    コスタリカ戦のために昨日成田出発していた連れ
    コンテナファンヴィレッジで
    チェックイン開始から10時間経過してもチェックインできず
    受付の前で1500人ぐらい野宿している模様

    予約システムが崩壊して
    もはや
    誰が宿泊しているのか
    誰がすでに帰ったのか 7000個あるコンテナのどの部屋が開いてるのか
    誰も何もわからんらしい 
    受付フロント20個あるのに半分はスタッフ逆ギレで帰っていって閉鎖された模様
  29. 日本じゃ当たり前だけど、外国だと小学校で小学生が校内で掃除をする国ってほとんどないって聞いたことあるよ
  30. 立つ鳥跡を濁さず
  31. スッパリとw

    偉くなったもんやw
  32. >>1
    >『帰るときは来たときよりも美しく』

    ほんとかよ?
    そんな教育受けてないぞ、学校の授業や部活,カブやボーイスカウトでも

    自分が汚したところや一緒に居た連中が汚したり動かしたりした所は元に戻す。これは基本だが…
  33. >>3
    日本人は部屋を綺麗に使うから各国のホテル従業員から評判はいい
    でも日本人的には皆さん特別なことしてるわけじゃないと思う
    スタジアムの片付けもゴミは自分でゴミ箱へ捨てるのが当たり前だよね
    ニュースにまでなるのは他の人の分まで片付けてるんだろうから偉いなあと思うけど
  34. >>33
    「来たときよりも美しく」これ聞いたことないとかマジかよ
  35. >>12
    まぁスタジアムの掃除の事なら
    サポーター同士で散らかしたわけだから自分達で片付けているって感じで受け止めてる
    そもそも出たゴミを散らかしっぱなしで帰る文化の方が信じられないけど
  36. >>35
    お前、いつもスレを汚しているけど、お前はこれを誰に聞いたの?
  37. >>9
    え?
    お前どこの国から来たの?
  38. これを批判する人は日本人ではないということだね
  39. ロッカーを去るとききちんと掃除整理整頓
    ゴミを拾いお片付け

    どんなメカニズムか知らんが
    きちんと掃除すると
    ほんとに運気があがるからな

    自己満足なんちゃら
    近視眼的馬鹿
    だから金を溶かす馬鹿なんだよ
    井川なんちゃら
    在日朝鮮ヒトモドキか?
  40. 昔、サポーターが青色のゴミ袋を使って応援してたり紙吹雪を片付けたりしてた名残なんでしょ、これって。
    掃除って独特の一体感とか爽快感あるからね。
  41. >>30
    >>33
    日本に来た外国の人達は公共の場が綺麗なことに驚くけど海外だとマイスペースでもないのになんで?という感覚らしいよ
    日本だとむしろ逆だと思うんだけどそれは幼少時の学校なり家庭なりの教育の影響大だと思うわ
    自分の部屋が汚い人は沢山いるよねw
  42. >>37
    何言ってるのかマジでよくわかんない。やっぱボーイスカウトとかやってるのって変な人達なんだなと
  43. >>33
    「来たときよりも美しく」を初めて聞いたってこと?
    マジな話?
  44. >>3
    彼女が布団ビチャビチャにしちゃうから無理
    その分ゴミとかはキチンとまとめるけど…
    ホントに申し訳ないな、と思ってる
  45. >>42
    見ず知らずの他人の事など想像もつかないんだろうね自分以外はNPCだと思ってる節がある
    公共の場のトイレとか平気でぶっ壊したり汚く使うしな外国人の旅行者
  46. サッカー会場での掃除を始めたのは浦和サポーター。
    Jリーグバブルの93年に当時ニュースステーションからクラブを通してサポーターの取材に来るって連絡があった。それでディレクターと事前に相談して、試合中はいつもより暴れて、終了後は掃除というギャップを見せると番組的にも面白いし、サポーターも増えるかもと考えてやってみた。
    結果番組では久米宏も面白がるしで反響が予想以上に大きく、後付けの理由がついて代表にまで広がって今に至る。
    要するに、浦和サポーターがマスコミと組んだ演出が始まりで、それ以外の理由は後付け。
  47. 掃除しまくって悟りを開いた坊さんがいるって教えたらどんな反応すんのかな
  48. 俺なんか部屋も恐ろしいほど汚くて自分でも雑な性格だと思ってるけど
    不思議と回転ずしとか焼肉とか外食すると帰り際はかおしぼりでテーブル拭いて
    食器や割りばしも整理整頓。ホテルに泊まった時はタオルも片付けて
    簡単なベッドメイク
    あれがなぜ自宅で出来ない。
  49. >>49
    がんばってええ
  50. >>20
    あの連中はサルダから
  51. 誰から聞いたかも思い出せないほど聞き飽きてる言葉だけど
    聞いたことも無い人もいるんだな
  52. 海外通は日本が勝つと
    弱いけどラッキーだったを強調するが
    W杯で22戦6勝全て運がよかったというならかなりの確率ではないだろうか
    もしそうならこういった陰徳の積みかさねかもしれないね
  53. >>43
    普通に誰に聞いたか答えれば良いものを…
    それが出来ない人なのね😱
  54. もっと堂々としろよ。
    世界では自ら下手に出る事は負けを意味する
    我々は雑用係ではない。
  55. 便所は汚い
  56. >>47
    へーそうなんだ、明らかにニュースを準備してるから不気味だったけど、始まりからそんな感じだったんだねえ
  57. >>54
    「来たときよりも美しく」なんて使い古された言葉を本当に今回初めて聞いたの?
  58. >>47
    ソースどこなのそれ
    テレビ局内部の人間しか知らないようなことなんで知ってるんだ?
  59. 四半世紀前のフランスW杯の時点で既にサポーターが青い袋持ってる映像が残ってるけど
    今更まだこんな質問されるんだね
  60. >>59
    ソースはその場にいた俺。
    おっさんの昔話もどこかに残せればいつか何かの役に立つかなと思ってる。
    浦和サポーターの数が多いのはそういうのを含めて色々仕掛けをしたからなんだぜ。
  61. MMAファンは散らかしっぱなし
  62. 知ってる某書店チェーン店の社長が各店を回って店の前を箒とチリトリ持って掃除してたが
    従業員にはすごい不評だった
    案の定でその後に違うチェーン店に買収されたわ
  63. 地元の花火大会の後とか惨憺たる有り様だから
    毎回現れる現地お掃除マンの人たちは特に偉い人たちだとは思う
  64. やらない奴は在日w
  65. これは良い炙り出し案件だな
    だれが日本の足を引っ張っているのか
    もしくは足手まといになってるか
  66. 日本人観客もそもそもゴミすてるなよ

    国内スタジアムの客席汚し酷いだろ
  67. 森保の言う通り昔からある日本人の良い慣習
    駅のホームで列を作ることに驚く外人がいるがそれと同じ
    特別ニュースに取り上げるものでもない
  68. 本当にそうなら素晴らしい
  69. 井川w
  70. >>67
    サポーターがボランティアで掃除してる嘘つくなよクソチョン
  71. 清掃中はおしゃべりも禁止、無言で清掃
  72. スタジアムのトイレも素手で清掃して世界を驚かせろ
  73. >>11
    コンドームは結びます
  74. 田舎にいた頃の町内会のゴミ拾いを思い出して気分悪くわなるわ
  75. >>30
    あれを見てシステム取り入れた国もある
  76. 奴隷としてよく訓練されてるから仕方ないのよね
  77. そんなんどうでもええわ
  78. >>29
    この辺の状況YouTubeにあがってておもしろい
    ビレッジ間でたらい回しにされてるw
  79. >>1
    掃除は禅の修行やて教えたれ
  80. 日本の海水浴場行ったことねえだろ?
  81. コメントがバカ
  82. >>15
    サウジアラビアのテレビ局が日本の小学生の学校掃除を取材、
    その様子に感銘を受けて取材クルーがサウジの教育大臣(れっきとした王族王子様)に我が国にも導入すべきだと進言

    二ヶ月後、試しに導入した小学校をその王子様が視察
    児童達が完璧な掃除をしているのに感動して(感動のあまり自分もその場で掃除を手伝ったらしいw)
    その後700近い学校に児童による校舎清掃が正式導入されたという逸話があるw
  83. 就寝名誉日本代表監督
    「ゴミ拾わんやつは在日!ゴミ屋敷に住んでるやつは在日!」
  84. 渋谷あたりで騒いでるやつに届いてほしい言葉だな
  85. >>83
    仕事場は雑然としていれば 仕事できないからな
    掃除を習慣付けて整理整頓を身につけないと 大人になってから苦労するだろう
  86. 一部の汚すだけの日本人もいるから掃除文化が生まれた。
    その一部の人間がドンドン炙り出しされてるな。
  87. >>10
    電通がやってるんやぞ
    俺らで断固講義しようや
  88. 競馬場には無い文化