天燈鬼のイラスト
11/26(土) 22:13配信

中日スポーツ

サッカーW杯カタール大会で1次リーグE組の日本は27日午後1時(日本時間同7時)からアルラヤンで第2戦のコスタリカ戦に臨む。日本が勝てば、アジア勢で初の2大会連続となるベスト16入りが決まる可能性がある。初戦のドイツ戦で決勝点を決めたFW浅野拓磨(28)=ボーフム=はスタメン出場が濃厚。「大舞台に強い。持っている男というのは感じる」と日本史上2人目のW杯2戦連発に照準を合わせた。

     ◇

 浅野の表情は自信に満ちあふれていた。たった1点、されど1点。ストライカーにとって極限状態のW杯で挙げたゴールは、何物にも代え難い原動力となった。

 「試合前からやれる気しかない。集中力と持っているものを全て出すことができたら、結果は出せるという自信を常に持っている。自信をぶつけられるメンタリティーは自分のストロングポイント」

 道のりが険しかった分、反骨心は強くなった。前回大会直前。浅野は最終選考で漏れ、練習パートナーとして同行した。複雑な思い、悔しさが渦巻く中、2010年南ア大会でサポートメンバーだった香川真司(現シントトロイデン)からの「この経験が次につながるから」という言葉をかけられ、少しだけ救われた気がした。「同じ経験をしている人。その言葉を信じて頑張ろうと思った」。悔しさをエネルギーに転換。一歩でも、半歩でも、いや地をはってでも前に進んできた自負がある。

 代表メンバー発表の前々日。その香川が浅野の自宅にひょっこり現れた。「真司さんもメンバー入りをこれっぽっちも諦めていなかった。でもわざわざ来てくれて、別れ際に『大丈夫。拓磨はメンバーに入るよ』と言ってくれた。本当にパワーをくれたと思う」

 今季はドイツ1部で6試合無得点。今年9月に右膝靱帯(じんたい)を断裂するけがを負い、戦列復帰前のメンバー選出には懐疑的な声、批判的な意見が噴出した。「信じてくれていた人のために準備してきた。何を言われても、自分のために準備してきた」。ブレない心で歴史的勝利のヒーローとなり、雑音をシャットアウト。そのドイツ戦後、香川から「おまえスゲェよ」と連絡をもらった“ジャガー”は再び雄たけびをあげる腹づもりだ。

 2013年、J1広島に入団した当時、チームを指揮していたのが森保監督。右も左も分からぬ中、厳しく、温かな期待に応えようと必死だった。長い月日を経て培い、育まれた“特別な関係”だ。「お互いが信頼できているからこそ、奇跡と言われるような結果が生まれるのかな」。浅野による2002年日韓大会の稲本潤一(現南葛)以来、5大会ぶりの日本人2連発が「8強ロード」の道標になる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8821afc5f106ecbe0464e7748c65e8da6ae867e

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221126-00000113-chuspo-000-1-view.jpg?pri=l

5ちゃんねるのコメント

  1. 何で上から目線
  2. 増長させるなよ香川よ。W杯終わるまでそんな言葉かけるな
  3. 2戦連発って本田か
  4. だれ?
  5. >>4
    稲本
  6. 「おまえケイスケホンダやな」
  7. >>2
    そりゃ先輩やしええやろ
  8. 香川なんで落ちぶれたん?
    昔は間違いなく日本人史上No.1だった
  9. まじで香川てなんだったんだろうか
  10. 香川はPK決めだだけだからな
  11. >>10
    ドルトムントで大ブレイクしてマンチェスターユナイテッドに移籍してハットトリック決めたくらいまでは
    日本サッカー史上最もセンセーショナルな奴だった
  12. さん付けしろよ老害
  13. アディダスつながり
  14. なんでも記録にするの好きだよねw
    ○○したのは日本人2人目だとか。
    しょーもない
  15. ブンデスのベストイレブンに選ばれてるのすげーな。代表はわりかしアレだったけど
  16. チャットで伝えたのかな?
  17. 9月に怪我してたのか
  18. いやー、コスタリカ戦でやらかす未来しか見えない…
  19. わかるわー、俺も日本代表の発表の日、電話の前で正座して待ってたもん。
  20. ゲッツェが代表なんだからお前も頑張れよ香川
  21. こいつらの中で圧倒的だったのにいまだに2人はプレミア所属でワールドカップに出てるに
    日本ですら代表になれないていったい
    https://i.imgur.com/I3bAmhl.jpg
  22. >>21
    ギュンドアンとかレヴァンドフスキとかな
  23. シントトロイデンからボーフムまで
    210km

    ひょっこりは無理じゃね?
  24. 香川まだそんなに年取ってないのになんでこんなに劣化したの?
    長友より年下だろ
  25. 若干30歳にしてトルコリーグやスペイン2部でも通用しなくなった男
  26. そういやいたな
    今何してるんだ
  27. >>26
    いまいるギリシャリーグでも戦力外
  28. 今はシントトロイデンだろ
  29. 良くわからんから日本に帰って来ればまだプレーできるやろ
  30. 徳島あたりのアニメ専門学校生みたいなやつに言われても嬉しくないだろ
  31. >>22
    右誰?
    ペリシッチ?
  32. 香川のプレーにはワクワクさせられた
    年取ってアジリティが失われてからは持ち味が消えたけどそれはもうしょうがない
  33. 香川自分で代表入りあると思ってたのか?w
  34. 浅野はゾーンに入ってたのかな。
    ゴールを決めた後も真顔だったしジャガーポーズも忘れてた。
  35. >>9
    足首がもうずっと無理で前に向けてプレー出来ない
  36. >>28
    今ベルギーだが
  37. でも、香川は前回のワールドカップはたしか頑張ってたよな?
    一応、貢献はしたイメージ
  38. 香川は怪我の蓄積でもうキツイかもしれないな
  39. >>34
    今は流石にアレだが南アの選考に漏れたのは気の毒だった
    下手したらセレッソのあの頃がピークだし
  40. OBも含めて内心複雑なんだろうね
    自分たちが出来なかったことされて
  41. 香川と言えば当時マンU移籍直前に占い師が
    今移籍するのは良くない我慢し数年後が良いと
    占いの結果が出てますね
    って記事を当時見たんだが誰か覚えてない?
    ヤフーのスポーツカテゴリーで見たんだが
    その人今も占い師やってるのか知りたいわ
  42. >>38
    ベルギー戦でも絶妙なポジショニングでのパスコース消しとか無茶苦茶効いてたぞ
  43. 香川の全盛期すごすぎてあれ超える日本人今後出てくるとは思えない
  44. この持ち上げられ方は南無妙さんだな
  45. シントトにいるせいで見る機会多いが劣化ぶりに悲しくなるよ
  46. >>43
    アディダスの選手ってそういうの多いな
  47. 香川真司…そういう人いたな。そういえば
  48. 香川全盛期テレビ出まくってたのにな
  49. マンUには行かんで良かったわ
  50. >>26
    若干30歳ってなんだよ
  51. >>44
    本人の実力は当然だけど、今や世界でも指折りの監督になったクロップの寵愛を受けたのもデカいからな。

    その2つが重なってとんでもない台風が発生した感じ。
  52. 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://huyui.batyuchok.com/bu/kffm/ecce3b.html
  53. 香川真司の後継者はオールラウンダーの鎌田が現れた事で解決された
  54. マンUでバックパスしかできなかった香川さんか
  55. >>40
    2002の最盛期俊輔とどっちが気の毒?
  56. 日本戻って無双すりゃいいのに
  57. >>57
    2002限定なら中村より高原の方が痛いな
    高原はあの年は正にピークだったし
  58. >>35
    しばらくオフサイドだと思ってたらしい
    だからセレブレーション受けた後にスタンドに向かってジャガーやってたよ
  59. >>2
    中田のあとが続かなくて、香川が海外挑戦連発の功労者だしいいだろ
  60. >>25
    サッカーイップス
  61. 浅野が先発予想なん?上田や町野は使わんのか?
  62. モリポ枠で確定してたもんな
  63. こいつってホモなんかな
  64. 宮城県でジャガーといえば、ズボンを下げるの意
  65. 少し前までバルチザンとかいうクラブで給料未払いとかスレ立てられてな、
    下手な上に逃げ腰なプレーのイメージがいつまでたっても抜けず、
    親兄弟に迷惑かけながらサッカーにしがみついてる残念な子だった。
    実は、あのトラップをきめたのが代表で二度目。今じゃ岡崎の後継どころか上位互換ときたもんよ。
  66. 馴れ馴れしいな雑魚のくせに
  67. 今やペイプレイヤー香川だからな
    F1やモータースポーツにおけるペイドライバーという概念をフットボールに持ち込んだ男、香川サン
  68. >>24
    丸一日運転して日本代表のロッカールームに凸ったんだから200km弱なんて香川にとってどうという距離ではない
  69. >>49 報道番組「NEWS ZERO」(日本テレビ)
    スタッフ「今日は日本から、ある方からのビデオメッセージを持ってきました」
    香川「え?誰だろう?カズ(三浦知良)さんかな?モリシ(森島寛晃)さんかな?」
    坂本「香川選手、ジャイアンツの坂本勇人です」
  70. ロシアの時の香川はそれまでの不調がウソかのように
    鬼神の様な存在感を放っていた
    PKなんかどうでもいいくらい全てにおいて圧倒的だった
    あまり言われる事はないだろうけども。
  71. 「ロシアでの香川すげえ!!プレミア戻れるわこれ!!」

    ノーオファー戦力外、ドルトムントクビ
  72. >>72
    リンクマンとしては無難にこなしてたとは思うけどとてもそうは見えなかったんですが

    まああなたにとってはそうだったんでしょうねw
  73. これぞ日本最後のレジェンド
  74. >>63
    いや、上田先発です
    後半浅野です
    5人変えられるから、幅が広がった
    上田も調子がいい
  75. >>74

    マジで言ってる?

    ガーディアンだかどっかが出した評点でも
    アザール、カリージョ、モドリッチに次ぐ評価だったんだけど
    デブライネと同率だよ確か

    キッズはレオザフットボールでも見てろよw