木工工作をする人のイラスト(女性)
[ 2022年11月26日 22:37 ]

Photo By スポニチ
 お笑いタレントの明石家さんま(67)が26日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(後10・00)に出演。23日に行われたW杯カタール大会1次リーグ初戦で日本がドイツに勝ったことについて「勝った瞬間、喜べないというか…」と語った。
 サッカー好きとして知られているさんまだが、原点に「日本サッカーの父」と称されたドイツ人のデットマール・クラマー氏の存在があると語った。それだけに「我々世代って、ドイツに勝てるなんて夢にも思わなかった。どこか勝っちゃいけないていう感じも残っている。サッカーを長く愛してきていると、謙虚さも感じている。ドイツの選手を尊敬してサッカーを始めている」と語り、さんま自身もかつてドイツ車のメルセデス・ベンツ Gクラスに乗り、ナンバーも西ドイツを代表するストライカーゲルト・ミュラー氏の「13」を付けていたと語った。それだけに、「勝った瞬間、喜べないというか…」と正直な思いも。

 それでも、たった一人日本代表の選手の中で連絡先を知っている堂安律選手(24=フライブルク)が同点ゴールを決めたことはうれしそう。「久保がどうしたんだと思うくらい調子悪かったから、俺は堂安あるなとわかった。でも、堂安があってもあかんやろ。ドイツには勝てないと思っていたら…」と語り、「その堂安が決めよったからなあ。そのゴールが、ミュラーがよく決めていたような、こぼれ球をひらう、そのゴールっぽいのを堂安がやってくれたから、嬉しい」と喜んだ。試合後には「即ラインを送ったんですよ“やってくれたな”って」と明かしていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/26/kiji/20221126s00041000767000c.html

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/11/24/jpeg/20221124s00002014187000p_view.jpg

5ちゃんねるのコメント

  1. 黙れ老人
  2. 昔の日本サッカーと海外サッカー知ってる自分が好きなだけでしょって
    大竹しのぶに言われてたね
  3. こいつメッシにわけわからんこと聞いてたやろ
    サッカーに対するリスペクトあるとは思えん
  4. >>7
    世界一になったメッシに老後はどうしますか?って聞いてた
  5. さんまは昔からサッカー好きでずっとこんな感じだからなんとも思わん
  6. 自分が若い時の世界が正しい世界なんだよねおじーちゃん
  7. 文字だけで判断すんな話には流れがあるやろ
  8. なんかズレてんだよな
  9. さんまはサッカーが好きなだけ
  10. メッシに「引退後はどうする?」と聞いて世界から嘲笑された人だよね
  11. まあ世代的な限界だよね。昔の日本人なのよw
    新しい世代のメンタルで、各方面で世界で活躍出来る日本人が出てきた
    さんま世代は絶対世界で勝てないのよ
  12. >>47
    違う、昔のサッカーが好きなだけ
  13. 俺もドイツファンだから複雑な気持ちはよく分かる
    なんとかして、日本とドイツが突破できないかと

    日本がスペインに引き分け以上ならなんとかなるかも
  14. いつもの切り取り記事で聞きもせずヘイトするバカども
    さんま普通に喜んでるし
  15. >>51
    でもこの世代の中での日本サッカー貢献度はトップクラスだよ
  16. さんまみたいな人って芸能界でも自分より先輩のレジェンド芸人を超えたらいけないって思ってるのかな
  17. お前はクライフとジョージベストが好きなんちゃうんか!?
  18. 日本嫌いだよね。韓国ごり押しするし
  19. >>45
    そりゃそうだよ。それが年寄りってもん。若く見えてもお爺ちゃんなんやもんw
  20. 凄い気持ち分かる
    サッカはードイツとスペインが勝ち上がってほしいよな
  21. 奴隷根性
  22. >>7
    >>15
    メッシはさんまとか関係なしに無理やり連れてこられて最初からブチギレて空気悪くしてんだが

    https://youtu.be/-L6PAW_7TxY
  23. バスケで言うといまだにジョーダンとか言ってるような感じでしょわからないでもないなあ
  24. 西ドイツがワールドカップで日本に負けるなんて想像出来なかったからなw
    翼君は勝ってたけどw
  25. これはザ老害
  26. 幻想を大事にしたいタイプか
  27. >>1
    秋刀魚に限らず日本がW杯出れない頃からのサッカーファンは何処か外国のチームに思いを寄せてW杯見てたからな

    ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、オランダ辺りの常連、強豪国に思い入れあるオッサンは多い
  28. これくらいの年代は海外への憧れが強すぎる
  29. >>5
    そんな正論ぶつける女捨てられるわ
  30. 強者にひれ伏すような精神の持ち主はプロでサッカーなんてやらんのですよ
    強い奴が常に勝つなんて見てて楽しいかね
  31. サッカーが好きならこんな事は言わんよな、サッカーを自分をよく見せるアクセサリだと思ってる自己愛性パーソナリティ障害やん
  32. まあ学生時代好きだった女の子に30年後会いたいかと言われたら会いたくないもんなw
  33. まあ、日本サッカーがカス以下の時代からのサッカーファンなら仕方ないだろ
  34. >>89
    ザ老害を通り越してザ・ミイラ
  35. >>107
    ザ・ミイラはさんまが作ったサッカーチームやろ
  36. >>60
    今までの積み重ねよ
  37. >>118
    望月三起也が作ったチームにゲストで参加しただけ
    勝手に変えるな
  38. ドイツがスペインに勝てば落ちるのは日本なんだから応援しろよ
  39. >>131
    いやさんまも発起人の一人や
  40. 今のサッカー語ってるけど、若い自分が見てた昔のサッカーが良かったって思ってんだよね。だからこういう発言になる
  41. 千鳥のノブが笑神様のロケで父親と相撲を取った時におとうが軽いと泣きそうになりながらも、勝った
    そういうことだろ
  42. なんか前もこんな事いってたよな
  43. まぁいまだにLINE使ってる奴はガイジなんでしゃーない
  44. スポニチはコタツ記事製造機だな
    スポニチも落ちたもんよ
  45. >>146
    さんまが発言すると全て批判してるように記事ができあがるだけ
  46. 老人達がこのメンタリティーだったから
    勝てなかったのですよ
  47. >>150
    ほんとこれ
    日本人なら絶対に使わないのがLINE
  48. これぞ老害
  49. この記事の書き方は悪意があるな
  50. さんまってサッカー関連で馬鹿にされるけど高校まで真面目にサッカーやってて県大会ベスト4、県選抜に選ばれて割と頑張ってたみたいだな
    てっきりろくなサッカー経験もない海外オタクかと思ってたわ
  51. まあ仕方がないと思うけどな
    好きなチームが昔からあるんだったら

    >>146
    それはクラブの時かな
  52. 共産脳なの?
  53. >>1
    勝っちゃいけない

    それは謙虚じゃなくて卑屈だ!老害が
  54. なんかネタ臭いのが湧き出してきたな
  55. 今回さんまがW杯関連の番組に出てないでほんと良かった
    どっちにもメリットないわけで
  56. >>162
    さんまのラジオ記事はいつもの事
    必ずさんまの意図と違うように出来上がる
  57. もうヨーロッパに日本人選手は要らないし、不快だ。足手まといで邪魔ななんだよ。
    Jでテキト~に稼いでいればいいじゃん。身の程を知れ。
  58. 老害?
  59. >>97
    捨てられそうな奴のセリフだな
  60. こいつかわいそうだな
    欧米コンプまみれでさ
    コンプが酷すぎるんだろう
  61. あぁやっぱり
    シラけるからこいつにインタビューして欲しくないんだよな
  62. こいつはメッシにも失礼したからサッカー好きじゃないだろ
  63. ジーンとかブラジル人のが日本のサッカー発展に貢献してるわ
  64. 気持ちわかるわ、俺もイタリアが日本ごときに負けたら腹立つし
  65. 日本人コンプレックスという
  66. >>162
    スポニチは特に意地悪く書くと思う
  67. >>81
    奴隷は韓国でしょ
    日本は独立国だ
  68. >>202
    ジーコとか
  69. >>203
    大丈夫、今大会のイタリアはどこにも負けない
  70. >>76
    負けてほしいのは韓国です
    日本人なら当たり前
  71. >>15
    メッシを喜ばせたとんねるずは天才だな。
    https://youtu.be/2kvOKSjd0Wk
    しかも食わず嫌いはスペインでも放送されてたらしくメッシがとんねるずにサイン求めてた。
  72. 別に日本が嫌いってわけじゃなくてサッカーとバスケに関してはバリバリの海外厨なんよな
  73. あれだろ。ハワイが中国人に占拠されてるの見た感覚だろw
  74. 害悪海外厨丸出しでそもそも全く詳しくも無いなぜか上から目線の老人
  75. >>202
    ブラジル人が言ってたマリーシアとかは余計な教えだったと思う
    ブラジル人のメンタルなら平気なんだろうけど日本人はそんなことをやるようになったら弱くなる
  76. もうYouTuberに負けた老害だから黙ってほしい
  77. 失礼な立ち回りを芸と定義してしまう愚かさ。しか感想はないや
  78. とんねるずはロナウドも楽しませてたな。

    しかも木梨憲武のスニーカーをクリロナが持って帰り一年後クリロナのスニーカーを木梨が貰う。

    木梨憲武はブラジルのペレと麻布十番で飲み仲間。
  79. メッシの方がステータスも資産も断然上なのに
    メッシに上から目線で突撃した身の程知らず老害
  80. 松山がマスターズ優勝した時もウザ発言していたからなあ
    ファンのノーマンが優勝出来なかったからw
  81. 老害
  82. >>164
    いや基本的にミーハーだよ サッカーもそう 例えば小柳ルミ子とかボクシングの香川照之とかあの辺はすごい
  83. ここで文句言ってるゴミよりも大昔からさんまはワールドカップ見てるよ
  84. >>237
    ほんとメッシがいくら持ってるか知らないんだろうね
    メッシの方が圧倒的に金持ちなのに
    なんで上から目線なのか
  85. >>246
    思い入れが捻くれてるだけやろ
  86. そう言えば、さんまよりも強烈な海外厨、というか英サッカー厨の東本貢司はずっと見かけないな

    あまりにもプレミア所属日本人に不快感を露わにして反感を買い、さすがにまずいと思ったのか、
    香川がユナイテッドに移籍したときに、好意的な風に装っていたのだけど、
    Jスポーツで「香川はパクチソンにプレースタイルが似ている」と適当なことを抜かして以来、干されたのだろうか?、見ていない

    プレミア専門家の地位は完全に粕谷さんに乗っ取られたのかな?
  87. ビジーフォーのモノマネって言うか
    過去の選手の名前出して適当に知ってる風を装ってると言うか
  88. >>95
    良くも悪くも93年前から知っていると知らないとでは感覚違うだろうなぁ。
    地上波でW杯放送したのは94年が最初だったからな。
    90年の西ドイツvsアルゼンチンは記憶にないが、94年のブラジルvsイタリアはリアタイで見ていたし。
    てかドーハの悲劇、ドーハの悲劇言っているがあれだってもう29年前の話だからな。
  89. さんまはなあ
    日本リーグに閑古鳥が鳴いている時に、スタに応援に来るよう人々に呼びかけた人なんだぞ
  90. ベッケンバウアーやマテウスやクリンスマンやカーンやクロースがいた頃のドイツとは違うってのも知らないわけではあるまいに
  91. 始祖の海外厨
  92. >>267
    全戦は中継してなかったけど86も90も地上波で放映してる
  93. >>47
    強豪対強豪の試合を見たいだけ
    クラブワールドカップでも日本のチームが勝つと複雑そうな顔をする
  94. 欧州サッカーコンプが極まった卑屈な精神
  95. 若い選手はほとんど海外に出ていってるからこういう欧米コンプみたいなのはないんだろうな
  96. 結局さんまはどこが一番好きなのか全く分からん
  97. 数年前のクラブワールドカップのレアルVS鹿島で鹿島が一時逆転して
    あのまま鹿島が勝ってたら帰り道で色々考えこんでたとかなんとか言ってたな
  98. 秋刀魚は前言通りに60で辞めておくべきだった
  99. この人さ、いつもニュースに対しての
    コメントおかしくない?

    性格悪いっていうか、自分は人と違うのが
    かっこいいと思ってそう
    ブサイクなくせに
  100. >>5
    酷い🥺
  101. >>263
    ワールドサッカーグラフィックの東本
    ワールドサッカーダイジェストのチンカス
  102. >>5
    辛辣すぎやろ
  103. 通常番組潰してウザイ
    さっさと負けろよ
  104. >>310
    おかしいように記事に書かれてるだけ
    アンチが喜ぶように
    だいたいニュアンスが真逆になってる
  105. >>310
    人と違うから芸能人なんだろw
    何いってんのww
    人と同じ感覚ならニュースにもしてもらえないだろw
    なんでそんなにレベルが低いのよ
  106. なんかわかる
    勝ったの自体は嬉しいし賞賛すべきなんだけどドイツに勝ってしまったのがショックというか
  107. さんまは昔からこのスタンスだったろ
    日韓ワールドカップのときは何故か韓国のベスト4を応援するマスコミや芸能人の中で一人だけドイツ応援してたわ
  108. 明石家を批判してるのはサッカーファンじゃないだろ
    単なるミーハーのニッポンチャチャチャファン
  109. >>348
    日本人なら日本代表を応援して当たり前では?
  110. >>343
    本当に好きなの?
    アスリートに対する煽りがツマランし不快なんだけど
  111. >>1
    死ね老害
  112. >>350
    老害で片付けるのは逃げだよ
    知識の差で勝てないのを年の差で逃げないようにな
  113. >>354
    それは別の話だろ?
    コメディアンとしてのフィールドの話になるじゃん
  114. 老害すぎるw
  115. >>353
    強制かよ馬鹿か?w
  116. >>362
    アスリートに対するリスペクトは全く無いよ
    松山に対する発言で決定的になった
  117. >>360
    知性がある奴は老害とは言われない
    晩節を汚す奴はコネや知識はあっても知性がない連中
    オマエがまさに典型だな
  118. >>370
    それはアンタの感じたものだ
    オレはどうでもいいしな
    本人がリスペクトしてると言ってるんだからそれで良くないか?
    何が気に入らないのか知らんがww
    アンタみたいな人増えてきたよね
  119. いやいやさんまの気持ち分かるだろ
  120. >>5
    めっちゃさんまのこと、わかってるw
  121. >>374
    コメディアンに知性を求めてどーするのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  122. ヤンキースに松井が入団するのも嫌がってたんだよな
  123. さんまは昔から変わらない
    ずっとにわかサッカーファンを続けてる
    オーストラリアのケーヒルをキューウェルと同じ選手だと思い込んでるレベルのにわか
    しかも勘違いしたままサッカー知らない女性アイドルに自信満々に語るって言う
    土田のイエニスタなんて比べ物にならないやらかしをした過去がある
  124. こんなこと言ってるからスポーツ番組に呼ばれない
  125. コメディアンがいちいちスポーツやニュースに絡むから色々言われるんだよw
  126. こいつがメッシにキレられたの笑えるw
  127. >>5
    核心を突いてるw
  128. こいついつもこんなこと言ってるな
    早く死ねばいい
  129. 共産叩きが陳腐化するからこういうこと言うな
    それともわざとやってんのか
  130. >>380
    香川がマンU入った時も嫌がってた気がする
  131. こいつも早く消えてほしいな
  132. さんまじゃスポーツレイシストだから。ジャイアントキリングなんか大嫌いなんだろ。
  133. >>383
    ふと思いだしたけどむかし監督やってたときフェリペって言ってたのにあいだあいて10年後くらいにまた監督やったときスコラーリって言っててこいつフェリペに顔そっくりやなって思ったことあるわ
  134. >>248
    二十代の頃、高田文夫がロケでヨーロッパに行くと聞いて、現地にしか売ってないサッカー雑誌買ってきてくれと頼んでたくらいだから、そこまでミーハーではないのでは
  135. チョンがいきいきしてわかる~とか書き込んでるかと思うと腸煮えくり返るわ
  136. あーあ今回は大人しくしてると思ったのに
    あんたの価値観はみんな分かってるけどムカつくから表明すんなよ
  137. さんまは一貫して海外厨だから仕方ない
  138. 海外ドラマに比べて日本のドラマガー言ってる自虐的な一部の芸スポ民と被るね
    日本が世界のトップになると申し訳ないと思い込む思考が分からんw
    ホルホルもキモいけど、こういう奴はもっとキモい
  139. サッカーで国の威信ガーなんて言い始めたのほんの20年前やそこらだろ
    明石家なんて閑古鳥鳴いてた頃からかれこれ50年間は日本のサッカー応援してきたし
    ずっと見てきた功労者じゃん
    それを日本応援しろ教が批判する方が間違いなんだわ
  140. >>429
    さんまが言ってる事は全然違うよ🤗
    古い年代だから感じるものがあるんだ
    若い人にはわからないだろう
    オレも最近知ったから
  141. >>402
    ラグビーがお似合いだな
  142. さんますげえええええええええ
  143. さんまさんカッコイイ
  144. ただ単に日本人は俺の好きなスポーツに入り込むなってことコイツ本当に日本人なのか?w
  145. スポーツだから日本強要ってのもおかしな話だ
    そういう人に限ってK-POP大好きな若者全否定する
    洋楽好きな奴らも一緒だ、誰かに憧れるってのは国籍関係ないからね
  146. ケンシロウがラオウ倒す時に泣きながら複雑な心境が吐露してたろ?
    それと同じだよ
  147. そもそも個人的にドイツと何の関係もないの母国のチームを卑屈にも腐すとかあり得るの?
    どういう脳の働きなのか知りたいわ
  148. 何で他の国応援したら駄目なの?戦争してるわけじゃないのに
  149. >>391
    そもそもこんなんでしか共産党叩けない時点で負けだよ
  150. 天国と地獄また見たいなぁ
    ハーイやべっちは
    さんまさん さんまさんのパクりだったな
  151. >>5
    さすが剛球投げるわw
  152. サッカーだけじゃないぞ海外びいきは
  153. 海外厨の老害。昔から日本サッカーを見下してる態度しか取らないのに、なんで公の場でサッカーの話させるんだ。しかも今戦ってる選手に変なメール送って。
  154. 日本人ならまず一番に日本代表を応援しないとおかしいだろ
    そこから二番目にどこかの国を応援するのは自由だ
  155. スレタイに扇動されて叩く日本人が見れるスレ
  156. イングランドファンだから(初めてワールドカップを見た時)大沢あかねがベッケンバウワーのネタをやってても怒らない
    まあ大沢とは知り合いだからなのかもしれないが

    つまらないので1回しか見たことないが、なんたら向上委員会で先輩芸人が皆立ち上がって突っ込んでる時に仏頂面で座ったままの土田を注意しなかった
    普通ならキレてるはずなのに

    身内には甘い
  157. >>473
    日本人ならっていう枕詞がキモイ
  158. >>451
    同じ日本人が頑張ってるのに
    なぜ素直に応援できないのか
    普通に育ってたら日本代表を応援するもんだ
  159. >>480
    朝鮮人から見たらきもいでしょうねw
  160. 香川がマンユーに移籍した時も同じような精神発動させてたしな。日本人如きがあのマンユー様に、って感じで
  161. 老害死ねよサッカーとかニワカのくせに
  162. そういう奴いっぱいいるわ
    海外サッカーファンとって欧州は神々の住む神聖な場所だから、人間ごときが近寄っちゃいけない場所なんだよ
    永遠に距離があってほしいから、そこに近付く人間を嫌うんだよ
  163. >>52
    「日本代表の人気無かった頃から代表のためにいろいろ頑張ってきたのは俺」という自負が根底にあるから、自分より若いやつらが応援してるのが嫌なのだろう

    俺は基本的にどの分野でも日本国および日本人を応援するけど、唯一の例外がサッカー日本代表(フル代表。五輪代表等、若い世代は応援する)
    だからさんまの「日本をワールドカップで観たくない」というのはわからなくもない
  164. 憧れのスポーツ選手はマイケル・ジョーダン
    好きなキャラクターはウッドペッカー
    これやたら強調するよね、さんまさんw
  165. >>449
    そういうのもういいからw
    サンマがドイツのスタイルまじで好きな人なの皆知ってる
    桝添や共産党員と同一視させたいんだろうけど、残念w
  166. どんなに海外サッカーが好きでも日本人なら日本が勝ってこんな言い方はしない
    つまりそーいうこと
  167. ドイツが弱いのは寂しいってのはある
  168. ちゃんと読んだのこれを?
    読んでそれなの?
    スターウォーズまで出しちゃってw
    自分に都合よく時間を止めないでよ🤗それは老害のやることだろ
  169. >>520
    日本代表を名乗ってるチームが勝っただけで代表してくれとも頼んでないし
    日本代表だろうがドイツ代表だろうが単なる他人でしかねえわ
    好きな選手がいるチームの名称が○○代表になるだけ
  170. メッシへの老後発言はわかるけどな
    メッシも視聴者もポカーンだろうし、メッシに対して失礼過ぎる発言ではあるが
    最大限の敬意を込めたとはいえ

    ただ女性タレントへの「○○に抱かれてこい」はアウト
  171. この時代に白人が1番じゃないと嫌だって思想なのか老害にも程がある
  172. サッカーはベッケンバウアー
    バスケはジョーダン
    ゴルフはノーマン
    あっかしや秋刀魚でーす
  173. >>520
    俺はドイツファンなので複雑だが、まあそれはわからんでもない
    でも堂安には「お前すごいことやってくれたな」という誉め言葉じゃねえの
  174. >>523
    イタリアの2大会連続不出場も寂しい
    ラーメンにチャーシューが乗ってない感じ
  175. >>497
    井上尚弥の時もなんか似たようなコメントしてたわ
  176. 堂安と仲良いから結構素直に褒めてるじゃん
  177. 黒人ばかりになった欧州サッカーどう思ってるんだろ
  178. 今日はプレミアリーグやらないの?
  179. こいつのサッカーってずっと止まってるよな
    有名どころには飛びつくけど然程知らんだろ
  180. さんまにはガチでサッカーに関わらないでほしい
    コメントすらさせるなよ
  181. そろそろNBAにもケチつけそう
  182. >>563
    渡邊や八村にいい感情は持ってないだろうな
  183. こいついつまでニワカなんだろ
    サッカーにまじで関わるなよ
  184. さんまは紳助引退してからあまり笑えなくなってきたところにメッシとSMAPの件で見方変わった。
    テレビの編集に守られてた部分も大きかったんだろうな。
  185. おれなんてサッカーほとんど知らんから
    こういう時は日本を応援してるけど
    サッカー経験者で昔から海外サッカーに興味ある人なら
    こんな感じだろう

    バイクのGPとか昔から好きだったけど日本人ライダーより
    好きなイタリアやアメリカのライダーを熱心に応援するから
    気持ちはよく分かる