オオゴマダラのさなぎのイラスト
地域で唯一のスーパーが突然、消えた——。大阪府内で地域密着型のスーパーが10月に突如閉店して、周辺に住む高齢者が「買い物難民」となり、行政などが問題解消に乗り出す事態になっている。専門家は「大阪だけではない、深刻な問題の始まり」だという。

 「この辺りの高齢者はみんな困っている。この間まで、お店は高齢者がいっぱいで繁盛してたのに」。シャッターが下りたままのスーパー「ツジトミ」の前で、交野市の70代女性は戸惑っていた。

 ツジトミまでは自宅から徒歩数分で、別のスーパーに行くには自転車で10分ほど。ただ腰痛がひどく、腰にはコルセットをしている。

 「買い物袋が重くて、帰りがしんどい。だから娘に週2、3回、車で送り迎えしてもらってるんよ」

 近隣住民らによると、周辺地域には30~40年ほど前に引っ越してきた人が多く、現在は70、80代の高齢者が比較的多いという。

 ツジトミは京都府八幡市に本社があり、登記簿によると会社設立は1982年。大阪府の交野市と茨木市、京都府内で計4店舗を展開していた。

 だが10月1日、全店舗を突如閉店した。店前のシャッターには、多額の債務で事業継続ができず、破産手続き開始の申し立てを行うと説明する紙が貼られた。

 代理人弁護士は「前日夜に廃業が決まった。社長は『地域のライフラインの一つだったので、地域の方に迷惑をかけてしまった』と話している」と明かす。

 この事態に反応したのが山本景・交野市長だった。

 閉店の数日後、全国で移動ス…(以下有料版で、残り1494文字)

朝日新聞 2022/11/26 9:00有料記事
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCN5T16QCBOXIE012.html?ref=tw_asahi1
★1 2022/11/26(土) 09:29:48.36
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669438859/

5ちゃんねるのコメント

  1. 昭和45年前後の価値観だろう
    そら50年前と状況違うわ
  2. 車もない底辺は大変だな
  3. 老人の方々は十分生きただろ
    これ以上日本に迷惑をかけないでくれ
  4. 車も持てないってナマポなん?
  5. 老人が困る分にはどうでもいい
  6. >>1
    この速さなら言える



    今日ワイの誕生日なんや・・・
  7. コンビニで買えばいいじゃん
  8. たまに聞く話だな
  9. >>1
    自転車で10分のところに別のスーパーがあるならそこに行けないのは個人的な問題であって地域の問題ではない
  10. 車で行けばいいだけじゃん
  11. 地獄の反日カルト自公政権で没落する一方の日本を象徴するニュースだな
  12. これからは立地郊外のイオンに行けなきゃ食料にありつけないって事なのか?
  13. >>7
    QmOさん、お誕生日おめでとう。
    これから、楽しい人生になりますように。
  14. >買い物袋が重くて、帰りがしんどい。だから娘に週2、3回、車で送り迎えしてもらってるんよ
    一回にしろ!広告の安売り品買うために何度も言ってるのが無駄なんだよ!
    ガソリン代と送る人の労力考えると、配達代取られた方がまだ安く上がる
  15. >>1
    >別のスーパーに行くには自転車で10分ほど。

    贅沢な悩みだこと

    スーパーが廃業するような
    クソ田舎に住んでるから悪いのであって
    徒歩数分で買い物に行けるような場所に引っ越せよ田舎モン

    ちな俺は
    徒歩10分圏内に大手系列スーパーが5軒ある
    大都市郊外に住んでる
  16. 自給自足の時代に突入
  17. >>3
    老人に運転させたら飯塚みたいになるだろ。
  18. >>7
    お誕生日おめでとう!
    今日誕生日の人に遭遇出来てラッキーだ
  19. 先を見据えない人達が声高に望んできた結果だから仕方ない
    因果応報
  20. 自転車で10分で別のスーパーあるなら
    難民言うほどではないし、
    ネットスーパー使えないなら
    生協やらの宅配サービスあるだろ
  21. 車で送り迎えしてもらってるんよ
  22. イオンに行けば解決
  23. 宅配サービス頼むしかない
  24. イオンより
    商店街や
    小さな個人店が
    いいのに
    イオンが悪い
  25. 大阪民国のスーパーって日本と違ってネット配達ないのか?
  26. 1978年
    ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」
    この時代
  27. 西成の玉出は遠いのかしら
  28. 都市部でもこうなのに高齢者からアホみたいに運転免許取り上げやがる。
  29. コープないの?
  30. >>26
    東日本土人はいつになったら大阪コンプを克服するのかね
  31. >>25
    廃業リスクが高いものに依存するのは自殺行為

    そもそも廃業する地場スーパーしか無いような
    買物に不便なエリア全体が過疎化で淘汰される時代
  32. ネットスーパー使えばいいのに
  33. 京都なんて人の住むところではない
  34. 注文覚えよう
  35. アマゾンで保存食買え
    電車で買い物にいけ
  36. >>32
    スーパーが廃業して買い物難民が出るような田舎に
    コンプ持つはずないだろクソ田舎モンwwwwwwwwwwwwwwwwww
  37. 一カ所に依存している状態なら当然あり得る展開だろう
    むしろ想定してない方が怖い
  38. ちょっと遠いスーパー行ったらチェーン店なのに店独自企画でめっちゃ安い店とかあるわ
    卵セールの日はミックス卵10個99円とか冷凍食品激安とか野菜激安とか
  39. 大阪なんだから盗品を闇市すればいいだけ
    お似合いだよ
  40. 高齢者なんて年金があるから無駄な買い物ばかりしとるやん
  41. こういう突然死するスーパーに限って独自の商品券を発行しまくって保険かけてるていうゲスさがな
  42. この店の話題いつまでスレ立つんだろ?京都人だけどはっきり言ってこの店知らないよ
  43. >>42
    あの不味くて高いスーパー寿司なんて年寄りしか買わんもんな
  44. 生協の宅配が週1、
    ヨシケイが週3、
    ネット使わなくてもやってける。
  45. Uberもある
    Amazonもある
    ヨドバシもある
    問題ある?
  46. 軽バン移動販売が儲かるわ
  47. >>7
    いい風呂の日に産湯に浸かったのか!すげーラッキーな人生だな!
  48. >>46
    ヨシケイの単品冷食、結構いいのあるよね
    あれと月に三回くらいちょっと高めだけどいい新鮮な野菜買ってくれば問題ない
  49. マンダイ出店してくれるかも
  50. なんだかんだで商店街が最寄りにある市街地に住むのが最強だわな
    毎週車で頼みの綱の大型スーパーいって無駄に小綺麗にパッケージされている高い食品買うなんて苦行でしかない
  51. ネットスーパーってネット通販みたく日本全国どこでも配達してくれるんじゃないよ
    近所のスーパーがサービスとしてネットで購入すれば配達してくれるシステムです
    東京や大阪でも1件も当てはまらない地域あるよ
  52. 人は記憶型と思考型に大別できる

    新興住宅は主に2種類
     ・山を削ったもの
     ・田圃を潰したもの

    山を削ったものはな。。。。。
  53. もともとど田舎に住宅街を作ったんだから、人がいなくなればど田舎に戻るだけ
  54. 生協の宅配があるじゃん
  55. 自転車で10分とかちけーじゃん
    地方民に喧嘩売ってんのか
  56. 別のスーパーがそこの店舗で営業開始しないということは赤字になるようなエリアなんだろうね。
  57. >>47
    老人は、なまり節1パック、小松菜、これとご飯と味噌汁でお腹いっぱい
    数百円しか買わないから、配送料の方が高くなる
  58. >>1

    地獄みたいな国だな
  59. 人口が増えているエリアに住んでるが、
    軽の移動スーパーの車見かけるようになった
  60. >>41
    大阪市と大阪府交野市を一緒にしてはいかんよ
    そういうのは大阪市の十八番だ
  61. >>61
    あれは、ほぼ個人事業主だから買ったげて。
    中にはスーパーの契約社員形態の人も居るけど
  62. >>59
    フリーズドライ味噌汁
    サトウのごはん
    好きな冷食やレトルト
    これを三か月に一回くらいまとめて発注すればいい

    サトウのごはんとか毎回発注ならアマゾン定期おトク便もあるし
  63. >>61
    昔はヤマギシの移動スーパーが来てなかったか
    販売は殆ど野菜だった気がする
  64. こ、交野市
  65. なくなったら引っ越せばいいだけ
  66. >>60
    もう誰も「日本の将来は明るい」って言わなくなっただろ
    行けるところまで行くしかないんだよ
    国は絞れるうちに絞ろうとしかしないしさ
  67. 悪夢が現実化した自公カルト政権
  68. >>59
    なまり節って何なんですか?鉛節やろか
    鉛なんか摂取したら人体に悪影響あるんちゃうの?
    >>65
    ヤマギシ会もカルトで問題になったやん
  69. 実はうちの近所の西友が11月末日で閉店する。
    だから何だと、言われてもどうしようもないが。
  70. >>67
    これから「老後は店の近所に」というのが流れになるかもね