暑い人のイラスト(男子学生)
東京五輪・パラリンピックのテスト大会を巡る入札談合事件で、受注調整の疑惑が持たれている業務委託事業26件の一般競争入札のうちほぼ半数が1社しか参加していなかったことが26日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部と公正取引委員会は、事前に受注業者が決まっていた入札があるとみて調べている。

 入札は技術や価格に基づく総合評価方式で、2018年に競技会場1~2カ所ずつ実施された。9社と一つの共同企業体が落札し、契約総額は5億円余り。1件当たりの価格は約400万~約6千万円だった。

2022/11/26
https://nordot.app/969165587493634048

5ちゃんねるのコメント

  1. 上級のヤッたもん勝ちだから無罪だよ
  2. 絶対に捕まらないようにします!!
  3. 出生率がヤバいのはこいつらのせい
  4. こういうのは様式美だし誰も損してないし
  5. 碌なものじゃないなオリンパラ
  6. 何も問題ない
    だって政治が後ろでバックアップしてふから
    政治家バンバン逮捕できるの?出来ないでしょそんなの
  7. 選手ファースト
  8. 犯罪五輪やなあ

    マスメディアや五輪賛同してた著名人はなんて言ってるの?^ ^
    もうやらない方が良いよね?
  9. 電通って極悪人か
  10. こういうのにはガツンと刑事罰を食らわせろよ
  11. 鈍痛の社長逮捕されんのか?
  12. 山上さんのお陰で逮捕される輩も出てくるんだろうな
    もう山上さんは功績甚だしいから無罪でいいよ
  13. >>7
    今のところ逮捕された奴より殺された奴のほうが多いなw
  14. 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://huozi.westbrookitpro.com/gt1127/ypoe/59g409.html
  15. だから何だよ糞パヨ死ねや
  16. 令和の時代に談合ってか
  17. 電通悪いというより、企業集めから全て電通にお願いしてる行政に問題あるよ

    そりゃやってくれとお願いされりゃ各企業にも意向だってあるだろ
  18. 自民党主導なので誰も罪に問われません
  19. ロゴの不正から始まってあらゆる部分が不正で構成されてるイベントなのに罰を受ける人間が少なすぎる
    そりゃ若者までルール無用の考え方に染まるわ
  20. オリンピック利権問題ってさ
    安倍晋三が生きてたら絶対に表に出てこなかった事件だよな

    山上が起こした事件だって偶然とは思えないよな
  21. 安倍ちゃんなら隠し通せたのに
  22. >>19
    罪に問われなくても殺されちゃ意味ないよなw
  23. あの段ボールベッドを作って五輪選手村に納入したのは安倍晋三元首相の兄が取締役社長だった(当時)会社なんだよなあ

    あっ
  24. こんな薄汚れたイベントに前のめりになってたNHKが無傷でいられるはずないよな
    つーわけで、さっさと電痛と一緒に潰れろよw
  25. もはや談合と中抜きしか覚えていない五輪
  26. 大犯罪組織で草
    最低限業務停止命令は下るよなー?
  27. >26件の一般競争入札のうちほぼ半数が1社しか参加していなかった

    残り半分は談合を知らずに全力で入札に参加した
    で合ってますか?
  28. >>1
    これ事前談合じゃんかよ!
  29. >>1
    東京地検と公取が動いているのか
    プロレスとかじゃないなら頑張ってほしい

    そしてついでに札幌オリンピックを誘致しようとしてるヤツラもよく調べてマークするべきだ

    多くの人が楽しみにしていて、運営側も極力無駄金を使わないようにするイベントなら何も言わないんだけど
    もちろん金を使うなとは言ってない
    無駄金を使って、使うべきところでは中抜きしてるから文句を言ってるし
    そんなイベントに国税を投入すべきではない
  30. 史上最も金をかけたオリンピックだったのに
    史上最もしょぼかったからな
    相当抜いたんだろう
  31. >>24
    マジ?
  32. 菅が必死に推進してたよな
  33. 美しい国wwwwww
  34. >>8
    選手の仕事は汚い内情を感動パフォーマンスで打ち消す事だ
    彼らは競技できりゃそれでいいんだから、上級の仲間達だよ
  35. テスト大会と本大会とで二度も美味しい思いが出来るのか
    ホントにワルよのう
  36. こうなったら人間終わりだよ
  37. まーた利権かよ
  38. 犯罪者の犯罪者による犯罪者の為の祭典
    それがオリンピック
  39. >>26
    エンブレムもあったろ?
  40. 共犯者全部逮捕して取り調べた方が早くね
  41. 電通みたいな三流企業使うから、こうなってしまう。
  42. >>5
    税金かすめ取られてる都民(国民)は?
  43. >>28
    当て馬としてシナリオ通り参加していたのもそれなりにあるだろう
    全部1者入札だとあまりにも露骨過ぎ
  44. どうせ札幌冬季五輪も電通中抜き糞イベなんだろ
  45. >>5,7,2
    >誰も損してないし
    >>1の「受注調整」のせいで
    税金から不当に高い額を支出することになるから
    納税者が損をすることになるんだよ

    公共工事とか天下りとか中抜きとかも同じ
    100億円でできることが150億、200億とかかってしまう
    で、年の何十兆円というカネが無駄に使われている
  46. 汚輪を繋げて広げよう
    不正や違法行為は犯罪者を救う!
  47. 談合三兄弟って電通以外誰よ?
  48. ついでに電通の芸能人売春もやろうぜ
  49. 札幌はだめだろこんなんじゃ
  50. アベがいなくなったから検察も遠慮ないな
  51. >>32

    日本が段ボールベッドにこだわる理由…安倍氏の兄が段ボール会社社長だったから?

    https://www.google.com/amp/s/www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html%3fcontid=2021071980250
  52. 最低でも業務停止命令もんだろ
    10年は国や自治体からの受注禁止な
  53. >>26
    ロッキンジャパンのいじめ報道とか
  54. ヤりたい放題
  55. 増税するから問題なしw
  56. 意味のない入札だよっ!
  57. 全員逮捕しろよ
  58. 自民と統一協会の結託の
    結果だね

    カルト宗教自民党!!
  59. >>1
    小泉パパのやった規制緩和、自由競争は間違いで、値崩れ起こして共倒れを招く悪政だったとはっきり認めちゃえばいいのに
  60. そりゃ直ぐにでも北海道でやりたいわけだ
  61. 増税して中抜きの何が悪い!
    もっと増税しておいしい思いしたいじゃん
    消費税20%にして独身税、タバコパチンコ税もはよ追加しろ!
  62. 公職追放で真面目な人は追い出されてるんだよ。

    残りは工作員と我利我利亡者だけ。
  63. >>1
    VIP席は草
  64. 電通は何してもお咎めないんだと思ってた
    安倍ちゃん死んだ影響かな
  65. むちゃくちゃだな
  66. 山神
  67. これが統一自民のやり方かよ
  68. >>1
    黒幕自min党議員はよ逮捕しろ
  69. こんなの国絡みじゃないと出来ないだろ。当時の政府関係者全員逮捕してくれよ。
  70. >>57
    意味のない入札業務で仕事して給料貰ってるやついるんだぜこの国w
  71. 10年くらい入札禁止で
  72. 軍事クーデター起きても納得の政府腐敗ぶり。
  73. 東京を教訓にして札幌はもっとスマートにもっとハードに
  74. 電通かー
    悪さばかりだし潰しちゃって良いんじゃないかな
  75. みんなで仲良く2兆円山分け
  76. スモールオリンピックw
  77. 参 加 者 1 社
  78. どうせ厳重注意で「さーせん😆」で終わるだけの茶番劇。
  79. アベが死んで全てが動き出したな
  80. 電通使わんと政治家生命あぶねーからな、ある意味命懸けよ
  81. 偶然だろ
  82. 契約額が安いのはテスト大会だから
    その後に本大会を随意契約で受注して数百億円動いてる
  83. 税金を巻き上げておいて私腹を肥やす簡単なお仕事
  84. ヤバいヤツは司法取引して全部吐けよ
    豚箱入りだけは免除してもらえるぞ
  85. 自由入札って結局は、従業員の賃金低下させたブラック企業が勝つことになるんだよな
  86. >>70
    トップは百合子ちゃんですよw
  87. >>41
    政治家まとめて逮捕されそう
  88. >>77
    (入札が)コンパクト五輪
  89. 二度と日本で国際大会開催しなくていいぞ
  90. テスト大会で大きな問題が無ければそのまま随意契約に移行する
    謎は深まるばかりである
  91. 理想はどうあれ現実はそんなもんだろうとも思う
    自由競争なんて無理じゃないの
    参加出来るのも限られてるでしょ
  92. >>53
    よく日本の公務員なんて やってられるよな
    汚職だらけなのに
  93. >>10
    でも全然悪事が世に出て来ないんだぜ?
    恐ろしい国だよな日本は
  94. 完全にやったもん勝ちの世の中にしてくれたよな
    上から下まで不正まみれ
    真面目にやってる人間だけアホを見る
  95. どうして自民党がオリンピックをやりたかったかよくわかるな
    これだけ不正、利権があるんだから
  96. 不況下で自由入札するなんてアホ過ぎるぞ
    仕事欲しい企業ばかりで、従業員に無理させること前提で仕事取りに来るぞ
  97. あれだけ五輪反対派は反日だってレッテル貼りして強行したのに、このザマは何だい?愛国者さん達
    今度は札幌もやりたいんだって?
  98. >>26
    日本の恥晒した開会式あったやん
  99. 早く全員逮捕して、刑務官が毎日鞭で叩いて皮膚剥がせよ
  100. >>95
    実態逮捕されないようにします
  101. 玉川
    これも当然、電通絡んでますから
  102. 結局上級が儲けるだけのイベントか
  103. >>73
    ん?
    韓国カルト汚染された壺チョン自衛隊じゃないよね?
    ムリだよ壺チョン自衛隊には笑笑

    山上神軍のクーデターでしょ?
  104. >>1
    知ってた
  105. 安倍が死んでなかったら調査もされなかったんだろうな
    麻生や森元も死んだらどうなるんだ
  106. 自民党に入れているおまえらに文句言える資格ないだろw
  107. で、誰を捕まえるんだいw
  108. IOCの鶴の一声で札幌になったけどマラソンも電通的には絶対に東京でやりたい何かがあったんだろうな
    あの時のワイドショーの札幌叩きは異常だった
  109. 最低で5年は指名停止だな。永久指名停止でもいいわ
  110. 国葬でも同じようなことやってたよな
  111. 2週間で絶対に準備出来ないのに
    いきなり入札の告知やるんだよな
  112. これで冬季五輪考えてるというw
  113. 札幌市の皆さん、これでも五輪やりたいですか?
  114. 逮捕されないようにしたはずなのにどうして
    五輪の闇深すぎるけど大丈夫か?
  115. そら札幌五輪もやるやる言うわ
  116. >>112
    昭恵が元電通社員だったのに
    何も手伝わないでスルーなわけないだろ
  117. 罰則が甘いからやりたい放題
  118. >>26
    5つの中抜きの輪
  119. >>120
    ちょっと上手いなと思ってしまったわ
  120. この規模のイベントは入札向いてないんだろうな。
  121. 国民の税金がぁぁ
  122. 30年間右肩下がりの悪政ってマジで凄いな。どんだけ上級にだけ金が流れてんだ
  123. >>111
    指名停止期間中は関連の別法人で入札参加するだけだろうね
  124. アベの祭典
  125. 本来五輪やるはずやった安倍が死んだことで守りが崩れたか
  126. >>116
    むしろ阿部ちゃんが
    絶対逮捕されないように守ります言ってお墨付き与えたから
    こんだけ酷いことになってんだろ

    納得できる
  127. 安倍マリオ税金返せ
  128. 電通くらいしか受注できるイベント会社がないのに入札しなきゃ発注できないからこういうことが起きる
    不正を正したければまず電通を解体して大きな力を持てないようにしてからだ
  129. しかしなんでたかが大運動会に大臣まで立てて国が関わるんだろう
    公共事業というならもっと透明にしろや
  130. 五輪だけじゃなく全てな
  131. サッカー日本代表ビジネスも担当は電通です
    サッカー協会の副会長も電通からの天下り
  132. 電通のいない世界
    プライスレス
  133. 代表に寄生してW杯ビジネスやってる場合じゃねーだろw
    渋谷にサクラ動員でさも盛り上がってるような演出かましてさ
  134. >>115
    いらない、郊外に住んでると何も恩恵無い
  135. 電通
    世界最大級の広告代理店

    なぜかこんな小さな島国に世界最大級の広告代理店がある

    必要ないし権力持ちすぎ異常
  136. つーか早くサッカーの代表から消えろよ
    昔のように博報堂に戻せよ
  137. 五輪でこれほど埃が出てくるとコロナ関係はもっとヤバそう
  138. >>128
    やらかしても、責任をとればよいというものではない、で逃げる無責任の権化のお墨付きなんてよく真に受けたもんだ

    捕まらないようにしますとは言ったが逮捕されないとは言っていないとでも地獄で開き直っているんじゃないの
  139. ここな株主みてみな
    外資だから
    日本の企業じゃねーよ
  140. よっしゃどんどん逮捕や
  141. >>110
    マラソンは広い範囲に観客あつまるし、
    ルート全体が世界中継されるんだからルート上の看板スペースの価値が高まるだろ

    札幌でも同じことと思うかも知れないが、都市を広告スペースと考えたときに
    元々の価値が違うだろう。
    電通ならルート全体の広告スペースを仕切れるだろう。その計画が吹っ飛んだんだからそりゃあ怒るだろう。だから穴埋めに中抜きブーストしたのかもね。
  142. >>110
    100億円も無駄になるんだからそりゃあ叩かれんだろw
  143. オリンピックっちゅーもんはそういうもんや、
    とアタマに刷り込まれてるからな…
    そりゃ冷静に考えたらもちろんおかしいのは事実…
  144. ”今だけカネだけ自分だけ病”略してイマカネ病wwwwww
    イマカジ病よりこっちの方がいいなwww
  145. 自由入札するなら、末端労働者の賃金額で競わせればいいのに
  146. いきなりユタも候補地に!が出てきてワロタ
    札幌は流石に国民がうるさいから白紙になるのかな?
  147. 電通にも解散命令を出せ
    汚職の総合商社やろ
  148. ついに世界屈指の中抜き代理店が…