いろいろなマスクを付けて料理をするシェフのイラスト(女性)
立憲民主党の石川香織衆院議員(北海道11区)が代表を務める政党支部が、2018年1月~21年11月、夫で元衆院議員の知裕氏が所有する事務所を借り、家賃として計141万円を支払っていたことが26日、政治資金収支報告書で分かった。

 知裕氏は取材に「身内への支払いは道義的に問題があると指摘されているだけで法的には問題ない」と主張。香織氏側も同様の説明をしている。

 収支報告書によると、支部は18年1月以降、毎月3万円を支払った。

 事務所の賃料を巡っては、寺田稔前総務相や秋葉賢也復興相の団体が親族に支出していたことが判明している。

22/11/26 11時53分共同通信
https://www.47news.jp/8617807.html

5ちゃんねるのコメント

  1. 自民党のとき叩いてなかった?
  2. みんなうんち
  3. >>1
    安定のブーメラン
  4. パヨク「野党の不正は良い不正!」wwwwww
  5. ネトウヨどーすんのこれwwww
    問題ないの問題あるのどっちなのwww
  6. 月3万くらい別によくね
  7. ネトウヨ「自民党は問題ないが立憲共産党は問題ある(キリッ」
  8. >>1
    >>1
    “女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
    この構図をいつになったら理解するんだろうな?

    生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
    お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
    産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
    料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。

    ■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからなw
    .
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1668563423/

    このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ〜くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

    夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg


     専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

    男性は女と関わらなくても何も問題なし
    男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

    世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
    日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
    あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

    ●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
    いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
    産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
    日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。女はほとんど納税すらしてない寄生虫
  9. 良心的市民の道義的責任は、問題ない
    これが分からない日本人が多すぎw
  10. >>7
    おいおい、実際はネトウヨがパヨの自作自演なのバラす気か?
  11. ダブルトマホゥークブゥーメラン
  12. 問題ないアル
  13. 家賃なら正当な商取引じゃん
  14. 周辺の家賃相場と比べて妥当な額なら良いんじゃない
  15. 野党の得意技

    週刊誌の記事で批判して自分のところにぶっ刺さるブーメラン
  16. ちゃんと唱えないとダメじゃん
    ジミンヨリマシ
    ツボガー
  17. 特大のブーメラン来たーーー!
  18. はいはいダブルスタンダードダブルスタンダード
  19. アホか、ダメに決まってるだろ。
  20. 俺は自分が票入れた人で不祥事は今のところ一度もないな
    なんせ2世3世、身内、元官僚、元公務員に票入れないから
  21. 壺連呼、息しとるか?
  22. こういうときの責任の取り方、見せてもらえるかな(^_^;)
  23. 税金だからなんでもありって考えの政治家が多すぎる。

    舐めんな。
  24. >>24
    当選してるのか?
  25. こんなの全員やってるだろ
    全員しよっぴけ
  26. 道義的に問題があることを分かってやっているって自分で言っちゃう政治家ってw

    法律に違反して無いから良いじゃんって
    どっかのヤバい人かよ
  27. たとえば日本では犬や猫を去勢して販売しているが問題ないし
    あかちゃんをポストに捨てても「法的には問題ない」
    これも同じ次元の話
  28. 法的に問題なくても清廉潔白とは受け取られないだろうな。
  29. そりゃこういうの出てくるよねとしか言いようがない
    身内だろうが何だろうが不動産借りてるなら賃料払うのは当たり前
    確かに身内でカネを回してるみたいな話ではあるんだが
    これがダメなら身内を秘書にするとかもダメでしょう
    秋葉への追及はハナからムリ筋だったのよ
  30. >>24
    2世3世のような地盤のある人やお金持ちのような人の方が不正しづらいんだけどね。
    元立憲民主党の人は政権運営がダメ過ぎて地盤が崩壊しただけで。
  31. 値段が妥当なら法的問題ないがそこどうなの?
  32. 身内でグルグル金回すだけなんだから、そりゃ景気良くならんわ
  33. >>40
    値段が妥当でも他党の人を責めた立憲民主党のダブスタを問題視されているのでは?
  34. 自民だったらテレビで大騒ぎしてるよね
  35. 別にいいんじゃないの?
    無法に高いとかならダメだけど
  36. 法律を作るのが国会議員の仕事だろうがアホが。
  37. >>32
    聞いてくれるな
  38. >>44
    なんだそういうことか
    ならば
    立憲共産党の議員は全員議員辞職だな
    怒鳴り散らすしか能がないごみくず
  39. 搾取が合法化され「法的には問題ない」とされる時代に何を言ってるんだよと
  40. 実態があるのかどうかが問題
  41. 同じことを壺がやったら個々ぞとばかりにウッキウキで叩くんでしょう
  42. 真面目にリベラル界隈がこいつをリーダーにしろと言っていただけどこれかいw
  43. やっぱこうなるんよなぁ
  44. >>1
    月3万って、自分家の自分の部屋を事務所扱いにしてたのか?
  45. (ヾノ;^ω^) 問題ナイナイ
  46. 野党のレイプは奇麗なレイプ
  47. 外国人技能実習生制度だって道義的には考えものだが「法的には問題ない」
  48. 立憲にも壺いるのにスルーされてる不思議
  49. >>38
    払わなきゃ政治家への利益提供で賄賂だしな
    身内と取引するのが間違い
  50. >>39
    安倍の時点で論破じゃん
  51. 法至上主義者が国家を破壊に導いている。
    教育の失敗これに尽きるな。
  52. 脳死は人の死だとする臓器移植も道義的には考えものだが「法的には問題ない」
  53. アホ「野党の金の問題はキレイな金の問題」
  54. >>62
    安部さんは選挙に関してはクリーンだったよ?
  55. 法的には問題ないのだろうが
    やっぱり倫理的に問題があるわな
    もちろん与野党関係なくね
    こういう問題はルールで縛っても効果が少ないので
    国民がしっかり監視して、こんな事を出来なくさせるのが大切だな
  56. >>58
    確か立憲の若手やリベラル界隈がこいつをめちゃくちゃ推していたのに共産党界隈は見ないふりをしていたから、何かあるのかなと思っていたよ
  57. アホ「野党議員のカルトはキレイなカルト」
  58. 最近はこういうことするために政治家になってるのが大半だな
    それ以外に政治家になる意味ないからな
  59. >>68
    そもそも全体主義者の共産党とリベラルは水と油だしね
  60. >>67
    良識なんてクソ喰らえで「法的には問題ない」のが民主主義だから。
  61. >>72
    当たり前じゃね
    良識なんて損するだけじゃん
    そんなのアホのやること
  62. >>71
    こいつの支持者らが石川は共産党の仲間でリスペクトあると言ってるけど、少なくとも紙智子が仲良さそうにしてるのを見たことない
    それに小池晃が石川香織を持ち上げていたのも見たことない
  63. 日本は法治国家で民主主義の国です
    「法的には問題ない」で終了なんですよ(ペッ)
  64. >>8
    逆に安すぎるから寄付にあたるんじゃないか?
  65. きっと貴女は還ってくるだろーおう
  66. >>1
    じゃぁ、あの時に同じ問題で自民党を叩いていた議員は、彼らに謝らないと。
  67. 自民党別動隊w
  68. >>66
    えっ??????🧏‍♂wwwww
  69. ダメだろ。こういうのはもっと叩くべき。
  70. >>74
    そういうこと
    かつてユダヤ迫害で財産を奪いゲルマン人にバラまいたナチスも「民主主義」ですからね。
  71. >>7
    アウト
    ネトパヨ的にはどうなの?
  72. 民主主義の自由とは、
    道徳を逸脱する法律はないので、
    道徳さえ身に付けていれば、
    法律から自由になれるの自由だぞ。
  73. これでしかも無税ってのがな
  74. 秋葉と同じじゃね?

    これなのに立憲民主党は、
    秋葉辞めろって言ってんの?ww
  75. でも、夫所有の事務所だから安く借りられる
    他人のだったらもっと高くなる
    夫のだからタダで使えというのもまたおかしい

    つまり、夫所有の事務所であろうと税金の賃料を払え!!!
  76. >>78
    何言ってんの??
  77. 共産党はあまりこの手の不正は聞かないね。壺関連とも無関係だったし、まともな野党はやはりこちらでしょう。
  78. アウト、セーフどっちでも良いけど
    与野党で違うダブスタは良くないから
  79. 民主主義はサッカーだからな
  80. ブーメラン芸は着実に受け継がれてるようだな。
  81. 夫に本当に渡そうと思うなら帳簿に残らない小遣いを渡せばいいわけだしな
    もちろん贈与税かからない額で
  82. 最近騒がれてるのはどれも大臣レベルにならないとどうでもいい感じなんだろうね
    なんなら大臣レベルでもネガキャン程度
    テレビで取り上げても「専門家」が
    「与野党にゴロゴロいる」みたいなコメントして終わるし
  83. やっす
    相場から離れてもない限り問題にできなさそうだな
  84. >>96
    でも、栗民のほうが常にスケールが小さいw
  85. 民主主義はサッカーだ
    ヘディングシュートの何が悪いんだ
  86. >>97
    そっちの方がやべーから。
  87. 「反対勢力」で売るわけだから同じことがばれちゃったら一寸ね
  88. 公務員はこれをアウトにしてる団体も多いが議員はありなんだな
  89. >>1
    > 事務所の賃料を巡っては、寺田稔前総務相や秋葉賢也復興相の団体が親族に支出していたことが判明している。

    当然、そっちについても「問題ない」とコメントしているのだろうな?www
  90. リベラル界隈が必死に野党共闘で当選したと言って共産党の仲間扱いまでしてるのに共産党界隈から石川香織の名前を聞かないのはあまりに不自然だからな
  91. 自民、中川郁子
    立民、石川香織
    とかいう北海道11区

    地獄かな
  92. また石川か
  93. 法的に問題無いんだから何も問題無い
    与党なら報道するのはわかるが野党議員のことまで報道するのはおかしい
    野党は国政に責任を負っているわけでは無いから民間人と同じで法的に問題無ければ何やっても基本的に問題ない
  94. 法律の条文と法律家の解釈を暗記すれば、
    法を理解したという間違った法解釈が
    教育されすぎている。
    法至上主義者によって、
    法を守って道徳が崩壊し社会が破壊されるような事が起こってしまっている。
    先ず法を知らなくても道徳に基づいて行動できれば、
    法を知らなくても法を犯す事はない、法律から自由になれる。
    という民主主義における真の自由を理解させないといけない。
  95. こんなんがまかり通るなら合法的に贈与が通るだろ
  96. ヘッドパスしてゴールを決めたら反則なのかよ
    それじゃあ民主主義じゃないよな
  97. >>92
    数十万かかる家賃を3万にしてたらどうなるかわかるか?アホだからわかんないか?
  98. 道義的にも問題あるか?
    身内の所有物は自分のものとでも言いたいわけ?
  99. 野党議員は国政に責任を負っているわけではないので民間人と同じようなもの
    そこらの民間人が「道義的に問題あっても法的に問題無い」ことをしたらいちいち報道されるか? されないだろ。
    こういうことを報道するのは与党議員だけにすべき
    野党議員は法的に問題無いことはいちいち報道しないでいい
    こんなこと報道しても自公のアシストするだけで世の中は良くならない
  100. 立憲の不正はキレイな不正なので叩くことは許されない
    自民と同じことやらかしても立憲には崇高な理由があるからやらかしにはならない。勿論国民に説明する必要もない

    ですよね?パヨさん
  101. これが許されるなら
    ナマポの家賃代も親族経営の部屋で払ってもいいよね
  102. パヨチ~ンwwwww
  103. 自宅兼職場のとこは名目上、事業で使ってる一部を経費として計上つまり自分で自分に支払ってるわけで問題ないやろ
  104. >>124
    毎回思うけどリベラル界隈て共産党には異常なほど厳しいのに立憲には甘すぎないか?
    共産党に変われと必死に言うよりも立憲にしっかりしろと言うべきなのに
  105. 事務所が賃貸なら貸主に金払うのは当たり前のこと
    この場合、たまたま貸主が夫だったということ
    それだけ
  106. >>131
    まあ特別な関係なんだろうなと思われても仕方ないわな
  107. >>1
    夫婦でってのは珍しいだろうが、知人レベルまで含めたら殆どが該当するだろうね。
  108. 家賃が高すぎたり安すぎたりすることが問題なのであって、大家が他人か親族かは全く問題にならない。
    自分で所有していても固定資産税、減価償却費、火災保険料などの経費は発生する。
  109. 日本国民「コレが道徳である事が理解できませんか?」
    立民石川「道義的にも問題ないんや!」
    日本国民「人権が存在しない家畜として処分だな」
  110. 法的に問題なくとも道義的に問題があるだろうに。
    道義にもとる行為を行う奴を議員にしておいた日には、
    何をやらかされるか分かった物じゃない。

    つかこれ、親族会社への優遇だの借地だの
    他にも皆やっているだろうから
    徹底的に叩きまくって炙り出した方が良いわ。
  111. >>137
    なるだろ、公僕が身内優遇を始めたら洒落にならんぜ。
  112. >>122
    問題無い
    これ問題にして叩いているのは、妻の所有物は夫の物というような時代錯誤の古臭い昭和の価値観を持っている言ってるようなもの
  113. >>141
    優遇かどうかは家賃の金額の問題。
    もともと所有者の夫が議員のときに使っていたときには、所有にかかる固定資産税などの経費が発生していたのに、妻が議員になって同じ建物を使うと経費なしになるほうがおかしい、
  114. >>135
    愛知知事選が今問題になってるけど共産党陣営が緑の党の尾形さんを擁立したとかで無関係の志位や小池を立憲支持者や関係者が批判しまくってるけど、そもそも立憲は毎回まともな候補者を擁立したたのか疑問
  115. >>92
    正論
  116. >>142
    どうでもええけど逆じゃね?
    お前の問題ない理論だと夫の所有物は妻の物じゃね?
  117. >>131
    リベラル界隈てか
    いわゆる55年体制を作り出したいんだろう
    右派と左派がそれなりに拮抗しつつ右派が主流の政治潮流
    んで、そいつらは裏で繋がってヨロシクやってる
    政界はもちろん、メディアも対立風味を報道できて良い感じ
    共産党はガチだから外したい
  118. >>143
    なら端から借りるなって話だ、となれば逆に金額の問題ではない。
    何せ「道義的に問題がある亅から叩かれている訳だしな。
  119. 旦那って小沢一郎絡みのあいつ?
  120. 他人に貸してたら普通に賃料が発生してるわけでそれを放棄して身内に貸してるんだからやはり払うべきだよ
  121. >>8
    人件費として税の必要経費として使われるんだけどいいのか?
    渡してないのに渡したと言って、所得税減らしてるんだぞ?国会議員が。
    で、今増税だのなんだのと政府が口にしてるんだが、一般人が配偶者に同じ事をして認められると思う?
    一般人は証拠書類が無ければ一切認められないが、議員はただ支払ったと言うだけで必要経費に盛り込めるんだぞ?(家族で食事に行っても、交際費とか言えば認められるんだぜ)
    国会議員は、一般人より厳密に審査すべき。(支払っているなら振り込み通知・直接渡してないと言うならその配偶者が貰った収入で物品を購入した証明迄出させる必要がある)
  122. 身内といえどもタダで使わせずにちゃんと貸し借りしていたという、むしろ評価すべきニュースなんだけどなこれ
    身内だからといって旦那の事務員をタダでそのまま使わせるほうが利益を図ってるということでありよっぽど問題あるわ
    夫が議員辞めて使わなくなって空いた事務所を妻が議員になって賃貸して再利用しているということで、新しく作るよりエコな方法であり環境保護の点からも評価できる
  123. >>148
    立憲支持者らも小池晃 山本太郎 大石あき子ばかり批判してるけど、この3人よりまともな議員て立憲内に何人かいるか教えてほしいわ
    大石あき子は嫌いだけど、変な不祥事起こしてないからな
  124. 政治資金を政治家個人の資産形成に
    悪用している事は誰の目で見ても明らかで、
    この様な道徳に反することがない事を前提に、
    政治資金法が作られているが、
    ソレを立民の石川が犯して、
    悪びれない状況が起こっている。
  125. 国会議員は叩けば埃みたいな人ばっかりだな
  126. >>155
    遂に評価し始めるやつまで現れて草
  127. 自民党も反撃しないといかんわな
    倍返しでやるくらいで丁度いい
    じゃないと不毛な戦いは終わらない
  128. まったく畜生以下だね
  129. 旦那が議員辞めざるを得なくなったのも小沢さんの身代わりなったようなものだし可哀想ではあった
  130. >>158
    岸田の息子の秘書の時も叩けば全党出ると言われたが立憲は出たけど、共産党はでなかったよ
  131. 自分のする事は問題無い。
    税金使って自民党のあら探しばかりしてる
    バカ立憲!
  132. >>6
    サヨクはどんな不正、犯罪や非道な行為でも思想のためだからOKってことにするからな。

    テロリストと同じ。
  133. 道義とかクソくらえw
  134. ブーメランがよく飛ぶ季節がやって参りました
  135. ところで道義的に問題ってどういう意味なの?
    道義の定義は?
    何が道義ってどこかに書いてあるの?
  136. >>154
    家族で食事に行って戦略会議と言えば自営も通るんでなかったかい?
    実際にはその日の仕事終わってメシ作るの疲れたんだろうなあと
    知人のご両親が弁護士で何かあれば「そのレシート(領収書)頂戴!」とか
    後年艦これイベの時ファミマでレジ前に打ち捨てられてるレシートを
    貰ってもいい?って訊いたらバイトリーダーが奥から吹っ飛んで来たよw
  137. 広さがどれだけなのかは知らないけど
    帯広市街地のオフィス賃料を調べたら
    月10万台というのは高くないな
  138. そもそも政治団体が不動産を持つのも禁止しろよなあ
    ほとんどの大物政治家はそれで相続税のがれしてるやろ
    こんなんアカンに決まってる

    法的には問題ないとかいうてるけど道義的に間違ってる
    国会議員というのは立法権があって自分に都合のよい法律つくるんだから
    「法的に問題ない」という言葉は発してはならない
  139. >>175
    問題ならそいつを当選させなければいいだけなのでは…
  140. 旦那が元議員で最近も選挙出てるんだから何の不思議もないけど?
  141. マスコミが越山会や小沢の秘書時代に触れないよう謎キャンペーンしていたが、道民は忘れていないから落ちた
  142. パヨゴミ困惑
  143. >>176
    実際に当選してしまっており、
    それら民主主義の担い手としての
    人格形成に失敗した議員によって、
    法律が作られ国民が縛られてしまう
    実害が起こって来る以上、
    我々は民主主義の破壊が起こらない様に、
    結果を求めて行動するしか方法が無い。
    民主主義の担い手としての
    人格形成に失敗した
    立民の石川議員が
    賛成した法律だから無効
    で国民は従わなくていい
    という訳にはならないからな。
  144. 石川知裕
    前は僅差だったから
    次は統一教会カルトが自民応援しなければ勝つだろ
  145. 自民党は問題あるが、立憲民主党は問題ないのかw
  146. 家賃100万くらい払ってたら問題かと思うけど
  147. この夫って、小沢の元秘書かなんかの人?
  148. >>165
    まんまネトウヨやんそれ
  149. これが自民党の議員なら、辞職するまで国会で追及するのにw
  150. どの口で言いやがる
    糞ダブスタのキチガイかよ
  151. 道義的に問題があるというのを自覚していながらするのか?
  152. >>191
    コリアン男性は全員ホモやん
  153. タイミングみて公開の汚さ
  154. また死刑判決が出るな
  155. >>195

    会話なりたたない病気のひと?
  156. まさか自分もやってるくせに他人を叩いてたの?
  157. これが駄目なら世の中ひっくり返るおもうわ
    経営者なんてみな節税やってることやん