いろいろな空手の型をする人のイラスト
社会学者の古市憲寿氏が、11月24日、情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。W杯予選リーグで日本が強豪ドイツを下した「ジャイアントキリング」について、「特に僕はなにも」と “塩対応” を貫いたことが話題となっている。

 カタールで現地取材しているMCの谷原章介は、「森保ジャパン、やりました!」と歓喜を伝え、スタジオでは永島昭浩氏が試合内容を熱弁。古市氏はというと、なんと番組開始からおよそ50分も沈黙していたのだ。

 そして、永島優美アナが「古市さん、伝わってますか? この熱」と振ったことでようやくコメント。「みんながこんなに幸せそうだから、特に僕はなにも水を差すつもりはなくて。なにも言うことないですもん」と苦笑い。

 その後、「ドイツはドイツなりに戦略があったってことじゃないですか。それがハマらなかったってことですか?」と、“とりあえず” 永島氏に質問。

 永島氏は「前半戦は完璧に近かった。2点め入ったら後半うまくいかなかったが、粘って粘って1点に抑えたことで、持っていた選択肢のプランにしっかりハメて選手が応えた」と話すも、古市氏の表情に「全然興味ない?」と困惑した表情を浮かべていた。

「古市氏といえば、スポーツ全般に興味が薄いことで知られており、21日にも同番組で、世界50億人がW杯を視聴すると指摘されたことに、『でも30億人は見ないから心強い』と語っていました。

 そんな古市氏の姿勢に、“喜ぶふりくらいはすべき” という批判が集まる一方、スポーツに興味のない視聴者からは “救われた” という声が殺到しているのです」(週刊誌記者)

 確かにネットでは、古市氏に共感する声も多い。

《興味もつ持たないは人それぞれだし、余計なことに口を挟まないのは寧ろ賢明だと思います。》

《古市さんの態様は何もおかしいと思いません。国民全員がサッカーに興味あるわけでもなし…。日本代表が1戦目勝利したことは「おめでとう」とは思いますが、あくまでも数ある競技スポーツのひとつという括りです。全員が特別な思いでサッカーを観ているわけではありません》

《興味ない自分としては、代表戦だから盛り上がって当然という同調圧力が苦手……。でも古市氏の対応でなんかスカっとした。サッカーに興味ない人もいるの、職場の人も気づいて欲しい》

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd756e7ace2ae27b90ad3ada83cd60aacf26b92

関連
【めざまし8】古市憲寿氏、生放送で約50分沈黙 苦手サッカー話題に「皆が幸せそうだから僕は何も」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669255028/

5ちゃんねるのコメント

  1. 良いと思います
  2. ゴキブリ壺パヨクは



    イザとなると



    卑怯だからなwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  3. サッカーに対してはこういう記事がたくさん書かれるけど、視聴率が低い野球はそういう記事は書かないよな
    興味ない割合は野球のほうが圧倒的なのに
  4. オレはサッカーはワールドカップだけは必ず見る派だけどいろんな意見や考えがあって構わんと思うの
    個人的には古市憲寿は好かんけどな
  5. そもそもこの人いらない
  6. >>1
    こいつ↓に比べればダンマリもまだ良い方だと思います。

    W杯日本勝利「残念」の共産党・羽鳥氏、再度否定的考え「『勝ってよかった』とは思えません」 [数の子★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669339417/
  7. >>1
    やっぱり喜びを他人と分かち合えない人生はつまらないと思うのよ、古市さん見てると
  8. 社会学者w
  9. このアベトモがカッコつける事は別にいいけどこれに対して共感する人間はクソだと思うよ
  10. まあ共産党の人も
    このくらいの態度をとれないと
    まともな社会人として
    やっていけないよ
  11. 古市は五輪でもWBCでもこれやるからまあいいや
  12. 黙るならテレビ出るなよ
  13. コメンテーターの仕事放棄はどうかと思うけどな
  14. サッカーの時だけこういう記事出るんだよな
    まあそれはメディアに推されて無い事の証明だけど
  15. アベマでもやってるんでしょ?
    NHKが多額の放映権料払って外国の試合中継してんのが意味分からない
    大リーグもだけど本当にムカつく
  16. 別にサッカーに興味持てとは言わないが、スポーツの代表戦くらいは逆張りしなくてもとは思うな

    ただ、こういう事書くと、ナショナリズムが~とかファシズムとか言われるんだよな
  17. 社会学者らしいことも言えないのか
  18. アスペルガーなんだねこの人
  19. サッカー以外のことでもそうだよな
    興味ないんでと度々言ってスタジオ困らせる
    コメント求められる仕事してるのにw
  20. >>24
    子供みたいだよなw
  21. ミーハー古市はサッカー観戦楽しめないのか可哀想
  22. この人いつになったら学者らしいことするの?
  23. というか世間はこいつに興味ないんだよ
  24. 黙ってるのは良い選択だと思うよ
    わざわざマイナスなこと言う必要もない
  25. 別にこいつはスポーツに興味ないって公言してんだから色々聞いてやるなよ。
    聞かれた所で何も変わらないわかりきってる答えなら聞いても仕方ない。そこで何も生まれないんだからシカトしてたらいい。
  26. 社会学て何?スポーツも社会の一部ではないの?
  27. >>27
    でもわざわざ日本勝って残念みたいなアピールする幼稚な馬鹿よりはマシかな
    国葬の時もわざわざ必要ないネガティブアピールしてた
    目立ちたがりのタレント議員やタレントブンカ人がいたけど
  28. こないだまでW杯をするってのも知らなかったしドイツの試合結果も翌朝のネットニュースで知ったくらい
    五輪も野球もスポーツ全般に興味なくてテレビを見たらそれまで注目もされてなかった選手や監督を掌返しで持ち上げてるのを見ると何だかな~って思うわ
    何というか素人でスポーツの努力もしてこなかった自分が一生懸命に努力してその晴れ舞台にいる選手に対して結果が悪かったからとかプレーが悪かったとかあと一歩で優勝を逃したとかの瞬間を見て一喜一憂するのがその選手に対して失礼に感じてしまうからスポーツを極力見ないようにしてる
  29. マツコもよく興味ないとか「別に」とか言うけど、コメンテーターだろ?職務放棄じゃないのか?
    興味ないことにはコメントしないで黙っててもギャラもらえるのかよ…
  30. 志らくよりはマシ
  31. ^適当にさ興味あるフリしとけばいいのにさ
    茨の道選ぶ奴が世の中多いよね
  32. それいうなら

    韓国なんか

    もっと

    興味ねえわ

    ごり押しするな

    やらせ韓流
  33. >>37
    そもそも専門外のやつにコメントさせる民放の体制が間違ってる
    内田に野球語らせたり赤星にサッカー語らせたり何の意味があるんだ?
  34. じゃあスポーツのコーナーだけ消えてろよ
  35. それでもスタジオに呼んでるんだからTv局もそういうキャラを期待してるんだろう
  36. チラベルトやバルデラマが好きな自分にとってスペイン対ドイツの戦いを見たい
    日本戦よりも
  37. ゲルトミュラー マラドーナ最高だぜ
  38. >>31
    同意。
    けど外基地からはどっちか選べと迫られる(w
    日和見は許さんって。
  39. そりゃそうだ。職場でもサッカー観た?くらいで終わる話題だもんな
    これからは紅白歌合戦もあるし見ない人は見ない
  40. スポーツに興味ないけど、スポーツ関連でイチャモンを付けてやろうと必死な奴は下らないと思うわ
    反オリンピックで大騒ぎした連中とか猿かよ
  41. 腐したり貶めたりしてないから別にいいんじゃない
    ひろゆきみたいに半笑いで皮肉言ったりしてないんだから
  42. 壺市 日本人じゃないもんな
  43. サッカー好きだけどこれはいいと思う
    要するに他の事案でもこういうのはちゃんと許されなきゃダメ
    女は車や科学の事に興味ないだろうし、男は韓流だのディズニーだの興味ないんだから黙っててもOKにしなくちゃいかん
  44. 全国1億2千万人の阪神ファンの皆様こんばんわ

    他人に強要したらアカンわな
  45. 興味がなくてもおめとうくらい言ってる
  46. この人にサッカーの面白さは理解できないだろ…
    そういう稀有な人もいるだろうごくまれに…
  47. 少数派の意見も貴重だ
    俺は毎年真夏の甲子園中継が苦手だ
    高校生の部活全国大会ならEテレで十分だろ
  48. 運動音痴はみんな逆張りしててくれ
  49. さっかあ豚発狂
  50. >>1






    ら黙っとけよゴミクズ
  51. >>40
    それな
    アベマや地上波で高い数字出してるサッカーより圧倒的に低い韓国関連や野球をごり押ししてる方がおかしいわ
  52. ワンピーススレにもわらわら湧いてくる 呼んでもないのにわざわざくる あれと一緒
  53. >>58
    あなた社会学者じゃないでしょ
  54. ひねくれた奴らには評価される奴
  55. 自称保守に自称社会学者
    最近こんなんばっかり
  56. 古市はWBCは応援しろよ
  57. 古市って趣味はなんなの?この人は人生を楽しんでないというイメージが強い。そういえば独身だっけこの変な人www
  58. プライムニュースの高橋と小泉の温度差もワロタ
  59. コメンテーターやってる芸人も時事ニュースなんか殆ど興味ないやろ
  60. みんながみんなサッカーに興味ないなはその通りだけど
    じゃあ出るなよ
  61. 普段黙っててくれたらいいのに
  62. こいつと三浦だかって女まじいらない
  63. >>57
    サッカーの面白さわからないのなんて稀有でもなんでもねえだろ、つまんねえもん
  64. 興味ないのは別にいいんだよ
    日本が勝って残念とかわざわざ言ってしまう基地外に問題あるだけで
  65. 2002年W杯でサッカーに興味ゼロ
    審判がコントロールでき金で買える勝利

    いんちきスポーツ
  66. この人好きじゃ無いけどこの反応はまあいいんじゃない?自分が興味無い話題だから黙ってるってのは正しい対応だと思う。別にサッカーの話するだけの番組に呼ばれたわけでもなし。「興味無いから見てませーん」ってわざわざYouTubeにアップしてるおっさんは意味不明だけど。
  67. 日本勝ったおめでとう!はいいけど
    スポーツニュースだけでいい
    ワイドショーなんかでずっと引っ張り過ぎだわ
  68. 全体主義や同調圧力に抗する意見も尊重してあげたいと思う
  69. 興味ありません!とか勝って残念とか
    わざわざ言うやつよりまともで草
  70. ワールドカップで騒いでる連中は自分たちの意思でやってると思い込んでるあるいは思い込もうとしているが、そうじゃないんだよな

    結局はマスコミ様の意思なんだよ
    マスコミがこれやれあれやれと言えばヘコヘコしながら言いなりになる、それが日本人

    マスコミやスポーツ選手が何をしてくれるっつーんだ
    コロナの治療やワクチンづくりでもしてくれたか?
    異常者のロシアなどから守ってくれるのか?
    ウクライナの時もアスリートたちがキャンキャン目立とうとしてたが何の役にも立たなかった
    ウクライナ危機ほどスポーツがいかに無力か示した時はなかったよな
    結局、首都陥落を救ったのはマスコミがあれほど叩いてたトランプが供給してた武器だったという滑稽な結末だった

    いいかげん、大人になれよ
    ボール遊びばかり見てないで現実に目を向けろ
    マスコミへの忠誠と服従しか知らないおバカさんは統一教会の信者と何一つ変わらない
    wwwwww
  71. 古市ってマジで友達いなさそう
  72. >>46
    時間帯違うから両方見られるぞ
  73. コロナ騒ぎも同じ。たいした感染症でも無いのに無理矢理お祭りにする連中にうんざりしてる。
  74. >>46
    観たい試合4時キックオフばかりで諦めてる
  75. 本当きもい
  76. じゃあどうしたらいいんだよ
    ニワカサッカーファンぶっても叩かれるんだろ?
  77. サカ豚イライラw
  78. サッカーファンだけど他のスポーツには全く興味ないから古市の言っていることはその通りだとは思うよ
    興味無いものは興味無いんだからそれはどうしようもない
  79. >>75
    いやだからそういうヤツもいるんだろ?って話よ、
    ごくまれに…
    個人的には共感はまったくできないが…
  80. 興味ない人は黙るが正解だからな
    誰かが好きなものを貶す必要もないし
    無理に素晴らしいですねも不自然
  81. 同調圧力だと感じるのは自意識過剰
    誰もお前に興味ない
  82. >>5
    サッカーW杯に対して野球はWBCになると思うけど、WBCは毎回視聴率高いやろ
    国内リーグはサッカーも視聴率低いやろ
    ていうか野球はそれぞれのフランチャイズの地域ではペナントレースでも視聴率は高めやぞ
  83. これな
    大半の日本人はサッカーに興味ない
  84. >>90
    喜んでりゃいい
    興味なくても事故のニュースには神妙な顔をするのがコメンテーターでしょ
  85. サカ豚はワールドカップの時しか騒がんよな
    Jリーグの試合見に行ってるねぇ行ってる?
  86. わかる
    野球に全く興味ないから大谷凄いとかやってるとうんざりする
  87. じゃ俺はやきう興味ない
  88. むしろ野球ファンなら日本負けろと思うのが当たり前
  89. 大谷もそうなんですが、
    記事にならないよね
  90. >>95
    たとえネガでも反応がある方が良いと思うけどね。タモリはゴルフを叩いてたせいで逆にゴルフに取り込まれた。「サッカー興味ない」とハッキリ言ってくる奴をファンにさせたらワールドカップ以外も見るようになる。

    ニワカはお祭りの時だけ。
  91. 古市に聞く方がバカ
    何でも興味ないですよスタンスなんだから
  92. ワールドカップ盛り上がってねえなとか言ってて
    今こうなると文句言い出す焼き豚
    黙ってられないの?
  93. >>68
    スポーツ嫌いだから無理
  94. サッカーに興味無しとはいえこの人は社会学者なんでしょ
    なんでこんなに盛り上がってるの?って興味持ちそうなものだけどな
  95. 視聴率46%だったから許してやれよ 国民の半分が見てたんだよ
  96. スカッとしたで草
  97. まじでそれ
    この板もワールドカップスレだらけだからしばらく見るの控えようかなって思ってたところだわ
  98. スカッとした by焼き豚
    てかオフシーズンだからええやん
  99. ドイツでの街頭インタビューかなんかを見たけど
    サッカー興味ないです自転車レース好きです卓球好きですみたいな意見あったな
  100. 試合途中で帰っちゃうカタールサポーターの気持ちとかもてなす気がないのに開催立候補したカタール政府の意図とか聞けばよかったんじゃ
  101. ワールドカップイヤーなのに全く盛り上がってないとか言ってて
    勝ったら盛り上がって文句言い出す焼き豚ダサいよ
  102. >>109
    なんでワールドカップの時“だけ”盛り上がるのかは興味持てということかな
    普段サッカーなんて見ないのが大半なのに
    単純に世間にアホがいっぱいいるだけって結論分かりきってるから学問的関心持ちようないでしょw
  103. >>84
    この人発言のせいで勘違いされるけどめっちゃ社交的な人でしょっちゅう芸能人とかミュージシャンとかとつるんでるよ
    だから積極的には見ないにしても完全に興味ゼロってわけでもないと思う、この手の人は話のきっかけにいろんな話題ストックしてるだろうし
  104. >>1
    優勝したならまだしも、予選で1回勝っただけでお祭り騒ぎしてる方がおかしい
  105. >>106

    古市が興味ないのはスポーツ全般

    本人が汗かくのが嫌いで

    学生時代は体育の授業は参加せず殆ど見学してた

    「スポーツって何が面白いんですか?」が口癖w
  106. >>119
    アホがいっぱいいるだけで片付ける奴はアホだと思うぞw
  107. この人は女ほんこんの亜種な気もするし違う気もする
  108. 社会学者なんだからそれなりのコメントとか、言わせるなよ
    サッカーは貧乏人でもボールだけでできるスポーツだからこれだけ競技人口が多いんですよね
    別に競技として優れてるわけじゃなくて、とか言っちゃって炎上するのがオチ
    だまってるこいつはおまえらより賢明
  109. まだ何かを成し遂げたわけじゃない。なぜこんなことを思い出している バカめ
  110. >>97
    WBCは前回大会で既に25%取るのがやっとに落ちぶれた
    最初は上手く騙して40%以上取ってたのにな
  111. KYですな
  112. 地上波の平均視聴率みても世帯で紅白と同じくらいだし個人で言えば見てないの方が多いだろうにね
    テレビのコメンテーターの中にも見てない周り見て興奮したような事いってんの絶対いるだろ そういうなのよりさっぱりしてるわ
  113. W杯やスポーツの国際大会の間は呼ぶなよw
  114. ただの無能 少しは勉強してから来い! ギャラ貰ってんだろ!
  115. 志らく枠ですね
  116. どこに需要あるんだろコイツ
  117. サッカーファンだけど古市は好きやで
    興味ないもんは興味ないんやから仕方ない
    ワイも鬼滅の刃とかウマ娘とか全く興味持てんし色んな人がいていい
    日本が勝って残念なんて公言しなけりゃいいだけ
  118. 話題にならないし興味無いならいちいち言わなくていいしそれに反応する日本人の醜さ
  119. 通勤時の朝ニュースがサッカーばっか
    ちゃんとニュースやれよ
  120. >>138
    こいつは嫌いだが需要は分かる
    ダウンタウンとかそのクラスじゃない限り芸能人って「〇〇に興味ないんですよ、嫌いなんです」なんて言わない
    その分野のファンからの好感度にも影響するしどんな分野だろうと仕事に繋がるなら興味あるフリするのが普通よ
    でもこいつは何の躊躇いもなくそう言うことを言えるからそりゃ重宝はされるよ
  121. この人、ゲイだよな?昔いたシェフの川越とかいう奴と同じでゲイ臭い
    なぜか朝鮮顔のゲイがテレビに出てくるのは、そういう枠があるからなんか?
  122. これに怒ってる人は野球のWBCでこの人が同じ対応をした時に怒るの?
  123. マジでそう
    長友とかいうおっさんがインタビューではしゃいでるの見て寝たわ
  124. 彼の存在意義はマイノリティの代弁者的発言
    特に運動神経欠如によるトラウマからくる発言は興味深い

    一方、サッカーという競技は圧倒的強者に対し弱者が勝利できる可能性の高い競技
    だから人々を惹きつける
    そういった側面にも着目できると社会学者としての殻を破れるのに
  125. これに怒ってる人は野球のWBCでこの人が同じ対応をした時に怒るの?
  126. >>145
    古市に笑いのセンスがあればWBCの時は口角泡を飛ばして日本勝ちましたと興奮した姿を見せるだろう
  127. 統一教会繋がりの韓国が初戦引き分けだったので統一教会の古市も喜べなかった
  128. 古市はそんなに好きでもないけど言ってることはわかるわ。ワールドカップの時だけワーワー騒いでるミーハーが鬱陶しいし いちいち話振ってくんな!!
  129. 興味ない人は口を出さないくらいの方がいい
    共産議員や志らくみたいな余計なこと言わなければ問題なし
  130. 仕事なんだから興味なくてもコメントできるくらいの知識は入れるべき
    それをしないこいつがなんで重宝がられてるんだか
  131. 興味なければ、番組に出なければいいのでは。そうか金か
  132. 統一教会興味ないって宣言したおばさんコメンテーターもいたけど
    じゃあ出演辞退しとけよ
  133. コメンテーターといえば、サンモニ新ご意見番の上原だきゃ相撲、Jリーグにこれっぽっちも興味を示さないが、なんで依頼したんだろう。張本より感じ悪いわ
  134. こういう奴が居てもいいし嫌いじゃない
    だがサッカーヘイトするやきう、お前たちは喜んじゃだめだぞコイツはスポーツ全般興味無いだけだ
  135. >>81
    冷静に「半分は見てない」「皆さん電通嫌いなのにW杯は好きなんですね」とか言えばもっと叩かれる
    どのみち叩かれちゃう
  136. ラテンのノリがすきじゃない
  137. わざわざ水を差す奴よりよっぽど良いやん
  138. >>1
    何聞いても興味ないぞ
  139. オリンピックやワールドカップの時にありがちな「日本の試合中継は観て当然」的な風潮をどうにかして欲しい
    日本との時差が無い国での開催なら観るけど、深夜に徹夜までして観たくはない
    時差が無くとも、試合の中継に合わせて無理にスケジュールを調整することもしたくない
    日本の試合中継を観て当然とする風潮は最早ハラスメントに近い
    「パワハラ」「セクハラ」「モラハラ」に加えて「スポハラ(スポーツハラスメント)」を加えて欲しい
  140. 長年テレビに出続けられることあるな
    普段通りおちょくって小バカにして良い事悪い事をわかってる
  141. いや、興味無い奴らの事なんてこちらこそ知らんがな、なんだけど
    そんなに同調圧力みたいなのがあるのか?
    無理に喜びの輪に入れようとする奴の気が知れんし
    今回の日本代表の勝利で喜んでる人達は
    ほとんどが自分たちで喜んでるだけだろ

    興味無い奴らなんて、サッカーを純粋に楽しんでる人間からして当然どうでもいいわ
    何構われてるとでも思ってんだか
    いちいち興味無いですアピールする方がうざいわ

    古市は全然嫌とかではない
    ネタみたいにどうせなってんだから、会話として興味無い立ち位置で
    それなりにその場が盛り上がればそれでいいし
  142. 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://hkdaui.heronquays.com/for1126/whdj/60bb69.html
  143. >>167
    そりゃ楽しんでる側は気付かんよ
    興味ない側からすれば同調圧力は相当感じるよ
  144. 俺なんかいつも「所詮他人じゃないですか」ってはっきり言ってるわ
    一度言ったら凍りついて終わるけど、話す人が入れ替わるからな
  145. サッカーファンなんて自分が若いと思ってるおじさんだらけだからな
  146. 同調圧力な
  147. >>1
    日本の3大同調コンテンツ

    サッカー、ワンピース

    あとなんだ?
  148. そんなこと言ったら普段のワイドショーとか大半の人が興味ないでしょう
  149. どうでもいいって思う事を
    態度で示さずにいられないのって幼いと思う
  150. アナウンサーもラジオDJもコメンテーターも一様に、オリンピック等の時期になると「寝不足ですよね」と試合中継観戦で寝てない自慢するのが不快だわ
    ワールドカップなら、日本戦は日にちが限られるからマシだが、オリンピックとなると毎日誰かしらが何かしらの競技で闘うから酷い
  151. アホやなー
    まだ始まったばっかやでw
    こんなの序の口だよ
    今からまだまだ盛り上がるから無視は無理無理w
  152. >>178
    なら、どうでもいいって思う人に対してもどうでもいいって態度に示さないと
    このスレにいちいちレスしに来てるあなたにはブーメラン刺さってる
  153. >>178
    社会性って大事であると思うだけでどうでもいいなどとは思っていないのに
    何故かレスをつけたいだけのキチガイに絡まれて困惑するばかりです
  154. 事故っているけど
    >>182
    >>181