守口大根のイラスト
家族が事件や事故に「巻き込まれる」ことをイメージする人はいるが、「加害者」になることまで想像する人は少ないであろう。しかし、あなたの大切な家族が他人の命を奪ってしまい、ある日突然、加害者家族になることは、特殊な人々だけが経験することではなく、日常に潜むリスクなのだ。

 ここでは、2000件以上の加害者家族支援を行ってきた阿部恭子氏の著書『 家族が誰かを殺しても 』(イースト・プレス)から一部を抜粋。2019年4月19日に「東池袋自動車暴走死傷事故」を引き起こした飯塚幸三受刑者(91)の受刑生活を紹介する。(全2回の1回目/ 2回目 に続く)

◆◆◆

拘置所側も先例がない高齢者90歳の収監

 幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。

「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

 長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

 車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

 拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

 刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

 房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

 90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。

 収監から1週間後、私は東京拘置所での長男の面会に同行することになった。

「まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした」

傷だらけでの面会

 数々の著名人も収監されていた東京拘置所。広大な敷地と設備、出入りする面会人の雰囲気に、長男は圧倒されていた。私がこれまで出会ってきた家族は、皆、同じ言葉を口にする。

 電光掲示板で番号が呼ばれた後、セキュリティゲートを通り抜け、長い廊下を歩いて上の階に上がり、面会室に入った。

 幸三は、刑務官3人に支えられながら車椅子で面会室に現れた。額には大きな紫色のあざができている。私はその姿を見ただけで、胸が潰れそうな思いだった。それでも、

「わざわざ来て頂いて、申し訳ないですね」

 幸三は自宅で見せていた笑顔と同じ、穏やかな表情で挨拶をした。

 刑事施設の過酷な状況に、屈強な男性が面会室で涙を流す姿をこれまで何度か見たことがあるが、幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

 20分間の面会は、今後の報道対応や家族間の事務手続きの話で終了した。

 長男は、父親と話ができてよかったと言っていたが、それでも痛々しいあざが残る父の姿に、ショックを隠し切れない様子だった。妻にこの傷だらけの姿は見せなくてよかったと思った。

「あの様子で、刑務所でやっていけるのでしょうか……」

 おそらく2週間程度で幸三の身柄は刑務所に移る。どこに行くことになるのか、収監先は家族であっても知らされることはない。本人からの便りを待つほかないのである。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669295545/

5ちゃんねるのコメント

  1. 特権より人権が勝った
    遺族と日本人を誇りに思うよ
  2. 介護では普通だから
  3. 嫌なら死んでもいいぞ
  4. そこまですぐに弱る又は既によわってた癖に運転してたことについて反省はないのか
    マジでいつも被害者面で信じられん
    遺族や怪我人達にきちんと損害賠償したのか?
  5. 過酷な状況って
    刑務所を老人ホームかなんかと
    勘違いしてないか?
  6. 今後、手足が不自由な人間が収監されることもあるだろうし、
    手すりくらいはつけとけば、とは思う。
  7. 話しできるだけいいよね
    死んだ人とは二度と話せないのに
  8. もうさ、安楽死にしてあげてよ
  9. 今は罪をつぐなうために罰を受けてるんだってことが基本。
  10. >>16
    拘置所な、この手の部分は刑務所のほうがまだまし
  11. 事故自体よりもその後の対応が極悪だったのよ
    つまりそこに関しては明確な意志によるもので、四の五の言える立場ではないんだよ
    苦しみ抜くしかないんだよ、この極悪人は
  12. 別に故意で轢き殺したわけじゃないんだから仮釈放してあげればいいのに
  13. 車椅子がないと歩けないってのはもう擦り尽くされてんの?
  14. それは他の高齢被疑者と何が違うんだ?
  15. >>38
    俺もこれ気になる
    執行猶予くらい取れたと思う
  16. 「なんで家族は返納勧めないの?」
    とか言ってるやついるけど
    生きてるだけで年金が月100万も入ってくるジジイ様に薄給のクソ雑魚世代が物申せるわけ無いだろ
    恨むなら自民党を恨め
  17. キツイのは刑務所よりも拘置所まであるからな
  18. >>62
    ここ、マジ、誰か教えて
  19. >>45
    突き詰めれば、老人による踏み間違い事故という、まあありふれた話やな。

    悲惨な死に方した交通事故被害者なんて、いっぱいいるだろうし、
    否認し続けて反省のない犯罪者なんてのも、いっぱいいるだろうし。

    なんで、この事件はこんなに炎上するのかね?
  20. 返納させるのは国の責任だよな
    高齢者の免許更新緩すぎなんだよ
  21. 被害者家族の方が悲惨だろ
  22. 刑務所に何年いるの?
  23. お前らは老人に鞭打つのかよ
    それが人のやることかよ
  24. オムツを変える留置所の警官のが可哀想だよ
  25. >>76
    救護義務を無視すればひき逃げになるぞ?
  26. そんな人が運転していた恐怖
  27. で、反省してるんだっけ?
    それがなければ空虚な話かでしかない。人をはねた直後に保身に走った考えを微塵も曲げる気ないだろ?
    勲章を返して、被害者家族に全財産を上げるぐらいしないとな。
  28. >>979
    え?オムツ代及び生活費を残された身内へ請求しろ。
    命の未来を奪われた遺族の無念を想えばそれだけではすみません。障害年金を請求される立場だと自覚しろ。
  29. >>97
    家族総出で死者に鞭打ってきたのがこいつらだからな
    まさしく因果応報
  30. 強制的に80歳で免許は返納だな。
    子供轢き殺した本人だって、未来を知れば喜んで返納するだろうよ
  31. 飯塚の一族は
    爺の暴走で無残に跳ね飛ばされ轢き殺された母娘の悲惨な状況に想い至ることも出来ないのかね
  32. >>124
    謝ってないの?
  33. 5年間糞尿垂らしていれば出られるんだし、良かったじゃん
    面倒を見る刑務官と人生を奪われた2人に比べたら安いモンぢゃね?
  34. >>120
    自分も以前は、足のある都内や都市部はそうすべきと思ってた
    だけど高級住宅街の人って坂の上にあったりするし
    案外バス停がないらしい
    そして老人は自宅の2階にも上がらなくなるほど
    歩くのが億劫になる。だから、運転が楽なんだと。
  35. 自民は壺と増税で次は無理だから余計に免許返納制はやった方がいい。
    逆に信用が立つ。
  36. いや
    人コロしといて何言ってるんだ?
    事故後も全く反省してないし
    今もたな
  37. >>70
    死亡者ありのひき逃げでは懲役1~2年、執行猶予3年が相場らしいけど
    死亡者複数、怪我人多数、速度超過に蛇行運転とヤバイ内容のオンパレードだから逃げずに救護義務を行わない限り無理だと思う
  38. 俺も高齢の親父が運転してて万が一事故ったら惚け倒すよう言ってたけど世話になってた某Lブランドのディーラーの担当営業から免許返納勧められてあっさり車と免許手放しちゃった
  39. 無様、相応しい最後
  40. 勲章を剥奪されてやっと事故の重大さと向き合ったとしか思えない
    裁判中もブレーキが効かなかったとトヨタまで敵に回したから
    まぁプリウスは乗りずらい車
  41. >>130
    事件直後から裁判終了まで一切の謝罪なし
    裁判長にすら謝罪を促されるも謝罪せず

    実刑が決まって収監される間際にようやく謝罪した(らしい)だけ
  42. でもさこの事件で何でオマエラ偉そうに飯塚氏に文句言えんの?この人を罵倒できるのは遺族だけだろ
  43. >>173
    もう2ちゃんねる卒業したら?
  44. またプリウスミサイルか
  45. 家族から申し訳ない感が感じられないんだけど。
  46. >>1
    あぁあぁ

    事故った時点でおまわりが、
    一般人の事故と同じように逮捕しとけば
    こんなに大騒ぎにならないで
    いまごろ過失運転で静かに釈放されてたのに

    おまわりが上級忖度のしたもんだから
    全国炎上してこうせざるを得なくなったという
    オチだな。
  47. こういうニュースを見た時の反応で日本人の本当の性格が出るよね
  48. >>124
    そんな犯罪者なんて、他にもいっぱいいて、他に例を見ないとか、
    突出した存在ってわけでもないのに、ここまで騒がれるのが、理解できない。
  49. >>187
    人を殺して謝罪も反省もしない人間に情状酌量の余地がついた例なんてないぞ
  50. >>173
    じゃあお前は自分に起こったこと以外に一切口を出すな
    それなら無関係なお前がそんなレスするなや
  51. 人を死なせたからにはこれはもうしょうがないのかもな
    死なせようとして死なせたわけではないのは分かるけどな
  52. >>199
    世間の騒ぎ度合いの差について言ってるのだが。
  53. >>204
    そう思うのなら第一声が何になるかわかるよなw

    最後まで車のせいにしてたよねw
  54. >>209
    一般人じゃないから仕方ない
  55. >>173
    手すりが無いとトイレに行けない人は普通の車を運転してはいけません
    運動適性試験もクリア出来ません
    免許を返納するか障害者用に切り替えて下さい
  56. 悪いのは欠陥なのに、飯塚先生可哀想
  57. >>147
    この人本当にそこまで足が悪かったなら
    介護認定取れただろうし取れば介護タクシーだって呼べたよ
    都内で介護タクシー(福祉タクシー)来ないてのはちょっと想像できない
    介護タクシーは通院とかじゃなくてもちょっとしたお出かけ等でも勿論使えます
  58. え?こうなるのを分かった上で自分の主張を覆さなかった訳でしょ?
  59. >>211
    はじめに逮捕しておけば
    すこしは心情変わったんじゃね?

    おまわりが、
    なまじ甘やかしたから強気になったのもあるな。
  60. 杖が武器になるって白魔導師かよ
  61. 因果応報
  62. >>229
    常に守られている上級国民だからね

    今の政治家に見せた方がいい

    特に2回君とか

  63.  左足ブレーキをしてない馬鹿は遅かれ早かれ同じ運命をたどる。
  64. いまどきオムツの老人くらい沢山いるだろ
  65. 初動でミスを認めたら
    在宅起訴とか済んだかも
  66. だったら最初からそんなヨボヨボ爺さんに運転させるなと家族に言いたいわ
    これがキーも取り上げて免許も返納してるのにボケて勝手に持ち出して運転したとかなら家族には同情するかもしれないけど
    そうじゃなんだから黙って現状を受け入れろとしか思わない
  67. >>187
    この事故以外の運転手はその場で逮捕、身柄確保されている
    その後釈放されている人もいるが幸三だけ在宅で事情聴取が続いたから

    この事故の後の老人の運転ミスでも
    死亡者無しの怪我人でも老人運転手は逮捕されている
    2人死者1人重症で逮捕されなかった意味を教えて欲しい
  68. 最初から罪を認めて被害者と遺族に心からお詫びと反省があれば同情もしたかもしれん
    でもそう言うまともな人物では無いのでザマァーってしか思わん
  69. 90だぞ。ここは血も涙無いな・・・・・
  70. 高齢化してくれば当たり前の事だよ
  71. >>251
    理由もなしにどう謝罪するんだと聞いてんだよ
    トヨタの欠陥車なんか買ってしまってすみませんでしたってか?
    それでお前は満足すんの?
  72. >>262
    身内2人殺されてもそれ言える?
  73. まあ、こんな年まで生きたらもう介護つきマンションとかで、たまの外出は送迎してもらうとか
    ガチの介護される側になっておいた方が、結果的に良かったという事でしょう。
    そういう施設を充実させた方がいいのかもね
    ブレーキを踏みましたが加速しましたーとか、メーカーだって反論してくるし、データも残る車種だったみたいじゃん
  74. >>167
    ありがとうございます
  75. 殺したくて殺した訳じゃないからな…結果が重大だっただけでやったことは老人が運転したってだけだし、老人の運転を犯罪にしないとこの全員不幸になった事件の関係者が報われないよ
  76. >>265
    ブレーキが効かないければハンドル操作で歩行者を避けて
    自爆してタヒねって法律なんです
    それが出来ない人は車を運転するなと
  77. >>257
    それ以外は逮捕されてるなんてのは、あくまで報道されて
    認知できてる範囲に過ぎんだろ。

    交通事故なんて、毎日のように発生してるんだから、
    報道されん事故だって、たくさんあるし、全部が全部逮捕されたかなんて、
    分かりゃしないだろ。
  78. 事故後の迅速なネット個人情報削除は
    保身に走ったと見られ逆効果になったな
    あれを息子が指示したのなら
    父親の酷い境遇に責任を感じなさい
    庇ったつもりで逆に世論の批判で追い詰めてしまった
  79. >>1 出入りする面会人の雰囲気
    くわしく
  80. みんな不幸になる交通事故
    怖いな
  81. >>295
    いや。報道されている範囲でも逮捕されていない事故は山のようにある。
    単にニュースを見ていないだけだ。
  82. 生きているから感じる痛みを味わえ。お前が殺した親子は何十倍の痛みを味わったけどもう感じることはない。
  83. そんなのは被告の勝手
    自分のために轢殺の高リスクを不特定多数の世間に与え続けた
    ついに母子を殺した罪への罰
  84. もう許してあげたら?
    故意な殺人ではないんだから
    もうこんなに老人だし、被害者の気持ちはわかるけど
    こんなことしたって、妻も娘も帰ってこないんだよ!
    もう許してあげたほうがいい
    まじで、たのむよ
  85. 大昔でも、お勉強お勉強、東大東大、て育てられたのが年取ると、
    こういう人の心が無い老人になるんだよ
  86. 体真っ二つよりマシじゃん
  87. フル加速のプリウスに轢かれるほうがいいのですか??
  88. >>294
    今となっては老妻道連れにそうしてた方がよっぽどマシだったろうな
    不幸な自損事故で済んだし飯塚家は保険金貰いつつTOYOTA訴えればいい
  89. 小さな子供殺してる奴に
    同情はいらない
  90. 人が死んでんねんで!
  91. >>323
    退院後に逮捕すりゃ良くね?無罪を主張した飯塚は逮捕されずにこないだ運転で人を死なせてしまった94歳は罪を認めていたのに逮捕されたぞ。この差は何だ?逮捕期間って懲役刑からさっぴく仕組みになってるんだろ?実質的な処罰なのに適当に決めすぎてね?

    明確透明性のある基準はなく警察が勝手に決めてると言う点は認めようぜ
  92. SNSをすぐに削除した長男か
  93. 高齢者は何かにぶつからないと止まれないような、パニック事故を起こすのがすでにパターン化しているからなぁ
    アクセルの方が右足を普通に伸ばした位置にあるから、アクセルをつい踏んじゃうようだ
    コテコテの高齢者パターンなのに本人は自覚なくて、車のせいとか言っちゃう、ある意味見本のようなもんだったな
  94. コロナで毎日人死んでるけどどうでもいいしね
  95. 加害者家族が辛いからそこに寄り添う機関などがあるのは良いことだろう
    あと第三者が加害者家族まで責めるのは違う
    そこも同意
    だがなぜ加害者本人、飯塚幸三の苦境を描いて同情させようとする?
    意味が分からない
    飯塚幸三には責任があることには疑いの余地はない
  96. >>319が高齢者の運転する車に轢かれてみれば
  97. >>349
    飲酒などでない単純な過失運転致死で当人が任意捜査に応じている以上、逮捕状なんて取れない。
    疑問に思うなら近所で「交通事故専門弁護士」に聞いてこいよ。
  98. >>320
    やったことはよくある高齢者の過失運転致死傷だ 
    尊大だという理由だけでここで浴びせられる魔女狩り同然の悪意に遭うのはおかしいと思わない?
    尊大だから
    空気が読めないから
    貧乏だから
    醜いから
    魔女狩りOKなら理由なんてなんでも良くなる
    その刃が君や君の身内に向かないことを祈るよ
  99. >>1
    久々にスカっとした!
  100. 被害者と遺族に対しては何の感情もないわけ?
    救えないねぇ…
  101. >>377
    94歳逮捕のニュースを挙げてるのにそれはガン無視かい

    自分の主張をするのはいいけど、他者が絶対に間違えていて自分は100%と思い込んでるのか?もう一度書くけど明確透明性のある基準や運用はやれてないと言うことは流石に認めような?
  102. >禁錮5年の実刑

    96までか
  103. この人の悲惨な事故で免許返納があがった
    悲惨な事故を起こしたのに他人事に聞こえた言動も
    若い人を犠牲にしちゃダメだと思った老人の背中を押したと思う

    みんな思うのが何故、公共交通もありタクシー代払うのをためらう地域じゃ無いのにって。
    マジ田舎はタクシー呼ぶには隣町で、電車なんて無い
    電気で走るから電車でディーゼル車は列車と呼ぶ
    バスは2時間に一本ならわかるんだけどなぁ
  104. >>391
    97歳だろw
    負傷で入院してないからな。
    入院していたらたとえ18歳でも逮捕なんぞできん。
  105. 実話なのかな?
    実際は相変わらずホテルみたいなとこで最恵人待遇とかだったりして
  106. >>393
    遡行が悪いから後5年追加あるかもねw
  107. 拘置所の職員たちがめんどくさいだろうなあ
  108. >>382
    救護活動最優先にしてね
  109. >>367
    加害者を責めることができるのは被害者とその遺族だけ
    とすると、
    加害者である人がどんな劣悪な環境にいようと
    その劣悪な環境を責めることができるのは加害者とその家族だけ
    となるので、
    このような記事を無関係な一般人に読ませても無意味ってことにならないかね?
  110. >>395
    97歳かw

    入院という条件を加えても変わらんて
    引いた際に被害者救助の前に息子にブログを消すように指示した点を見ると証拠隠滅のおそれとも見えるし、退院後を待って逮捕して最速起訴を目指すべきでは?
  111. ・最初にガードレールだかの物損事故だったのに
     そのまま逃げようとしたのか、ブレーキじゃなくアクセルを踏む

    ・そして母子を轢いてそのままアクセルふみっぱでマグロ

    ・さらに逃げ続けようとしたが清掃車にぶつかり、横転させようやく停止

    ・すぐに警察や救急や被害者の救助ではなく
     息子に電話してSNS削除させ、証拠隠滅

    ・非を認めず、被害者に謝罪の言葉も補償もせず

    こんな極悪人に今の状況でも手ぬるいわ
  112. >>382

    魔女狩りの意味わかってる?
  113. >>412
    まだそんなデマを真に受けているのかよ。
    単なるネットデマで警察がそんな判断するわけなかろうがw
  114. >>97
    老人(人殺し)は別にどうでもいいんで
    なんなら同じく轢き殺されるのが本来相応しいw
  115. >>422
    報道されてなかったか?デマという根拠を教えてくれよ
  116. >>1
    最後まで車悪い、安全な車を開発しろと喚いてた人殺し爺とその家族なんて、もっと苦しめとしか思わんな
    それさえ生温いわ
  117. まあそうなりたくなきゃ、車をあらかじめ手放したり、子どもなどがいるなら子世代に時々送迎頼んだりもできるからね
    タクシーだって、感じのいい会社の常連になったりできるし、免許返納で少し割引される自治体もあるとか。
    高学歴エリートなのにその辺を見越してなかったのがな
  118. 流石に可哀想じゃね?
    もう高齢なんだから
    法務省は解放して自宅に戻してやればいいのにね
  119. 歩けもしないのに運転。って意見多いけど、事件後急激に老衰して歩けなくなったようだからそこは違くね?
    でも数年でそこまで老衰するくらいだから、昼間寝かせてたら一年もたないから座らされてるのはむしろ救い。
  120. >>439
    報道されていないし、そもそもネットではキャッシュが数日残る。
    炎上した時なんかで削除された後でもキャッシュが魚拓されているのもしばしばある。
    お前さんのそのキャッシュでも見たことあるか?
  121. >>147だけどレスくれた人ありがとう

    >>166,169,190,222
    タクシー使うのはすごくよくわかるんだ。
    ただ、運転で移動で暮らしてきた人にそれは苦痛。理屈じゃないんだよw
    移動の自由への欲は手強い。97歳の事故でもそう思った。
    イオンが無料送迎しても無理と思った
    車を売らない仕掛けが必要
  122. アクセルって右の奥の小さなペダル。
    ブレーキは中央の大きなペダル。
    適当に踏めばブレーキになる。
    アクセルをブレーキと間違えるという感覚がどうしても分からん。
    どうしてもアクセルがブレーキにみえるなら、
    アクセルをバイク見たいに手で操作する車に乗ればいいのに。
    100万円位多く払えば障害者用の車に改造してもらえるよ。
    東大卒で勲章もちならそのくらい工面できるだろうに。
  123. 会社員はインフルエンザに感染して
    熱が40度ある場合は出社したらあかん 他の人に感染させるから

    人は90歳くらいになって
    足も怪我して通院中のときは
    都内で乗用車を運転したらあきまへん 死傷事故が起きるから
  124. この人集団リンチ被害者だろう
    勲章までもらった国家貢献者なのに
    踏み間違いって主張したのは同乗してショックで悲鳴あげてた奥さんに機械の故障だからねって言う優しさ
    一審の判決が出たら控訴せず服役
    どんだけ日本男児
    お前らみたいに上級国民がーとか言って袋叩きにするゲスどもと住む世界が違いすぎる
    天国で事故でおなくなりになった親子にお詫びできますように南無阿弥陀仏
  125. >>447
    歩けないのと踏み間違いって直接関係あるか?
  126. 10年前に死んだ祖父が認知症で、10年寝たきりだから
    20年以上も前の話になるけど
    当時は認知症って概念もなくて、警察に連日通って
    免許取り上げてくれと頼み込んでも無理で
    かえって無免許になって罪が重くなってしまうから説得してと言われたな
    施設に入れて車の事も何もかも忘れるようにするしかなかった

    もしも身内が加害者になってたらと思うと恐ろしくてたまらない
    亡くなった方の事を思うと当然なのだけど
    それでも祖父がこうなってしまったら辛いとは思う
  127. これまでの立ち振る舞いが酷すぎて一切同情できんわ
  128. >>443
    確かに不憫だとも思うが、嫌がらせ電話とかの話も出てるみたいだし、
    今の世の中はかなり危険だから、逆に開放しない方が安全かもしれないという
    パターンもあるだろうね。

    同情と事件は切り離した方がいい。他人の事故で冤罪なら話は別だが。
  129. >>466
    足が動きにくくて歩けないのと
    左膝が痛くて歩きにくいのではかなり違うかと
    オートマで右足が普通なら余裕だろうし
    中には改造して左足仕様もあるけど
  130. 危険だから医者から運転はやめろと言われてもやめなかった
    同じく危険行為である飲酒運転をして人を殺して刑務所にぶち込まれて辛い辛いと言ってるのと同じだからな
    どこに同情の余地があるのかと
  131. 首からくんしょうぶら下げて🙆
  132. >>467
    ようがんばりましたな
  133. >>474
    同情と事件は切り離した方がいいのには同意
    でも、逆のこいつ懲らしめたい(上級だから)と事件も本当は切り離したたほうがいいんだとは思う
  134. >>462
    勝手に殺すな(笑)
  135. >>451
    それでも田舎よりは楽だしそんなもん理由にならない
    タクシー使えばいいだけ
    ほら、結局極論
  136. 人殺したんだから当たり前だろ
    いつまで甘えてんのよ
  137. あと10年生きていられるかね?
  138. >>451
    しつこくレスしちゃうけど、高級住宅街という設定が前提なら
    運転手を雇えばいいことなのよ
  139. >>481
    踏み間違いってワイパーのつもりがウィンカーだったみたいな勘違いから来てると思ったけど
  140. >>119
    それな
    裁判でも散々被害者遺族を煽ってたからな
    ほんといまだに許せない
  141. >>414
    あと、当初自分の責任じゃなくてトヨタのせいにしようとしてたよね?
    トヨタ車のブレーキに異常が起きてブレーキが効かなくなったって言い逃れようとしてた
    日本の首相はただの傀儡なので、本当の日本のラスボスのトヨタに喧嘩を売ったので権力者も敵に回して終了した
  142. >>500
    擁護してるんじゃないからね?
    ドライバー心理を書いただけ。おたくも高齢になればわかる
    だから、強制的に車そのものを売らない仕掛けが大事
    免許返納じゃキーは取上げできないしな
  143. >>503
    逮捕されてなくてもほぼ無理ちゃう
  144. >>463
    事件後いくらも経たないうちに、
    似たような事故おこした高齢者は
    逮捕されてたよ。

    その場で。
  145. >>506
    確かに富裕層はそうすべきだね
    運転手雇ったか警察に報告義務つけよう
  146. かわいそうと言ってる人意味不明
    一人だけ特別扱いしろということ?
  147. >>526
    現行犯逮捕ということは怪我してなかったんだから何の不思議もないだろ。
  148. >>1
    幸三に殺された女の子はもうトイレに行く事すらないんだがな
  149. >>450
    いや報道されてたって。警察も事故直後に電話を掛けてたことなら発表してたろ。それで一斉になんで?って批判が巻き起こった
  150. キチ芸のフリしたら助かるかも!という一縷の望みを託してオムツで登場!
  151. 泣き崩れ打ちのめされる家族

    他の事件などで、犯罪者の家族が、
    虐げられるのは気の毒だと思う

    この事故で、
    加害者の哀れを、わざわざ公表する家族、
    どちらの痛みも大きくするだけ
  152. 医療刑務所とか身体が不自由でも快適に過ごせる施設に行く為の前フリなんじゃないかと勘ぐってしまうわ
  153. 拘置所と刑務所は何が違う?
  154. >>543
    余罪のなくて退院後の逮捕は飲酒など「危険運転致死の容疑がある」場合かさもなくば
    「バスの運転手など職業運転手で会社が酷使などの容疑がある」と言った場合だ。
  155. >>531
    >>1のジイサン、最初は名前まで伏せられてた記憶。
    カスリ傷の癖に長々入院して、色々ケムに巻こうとしてなかった?

    すげー抗議が集まった結果、パシっと潮目が変わって、
    やっっと身柄を持っていかれたんじゃなかったっけ?
    その時はジタバタしなかったようだけど、決まるまではえらい抵抗してた。
  156. 91歳?ならこんなもんでしょ
    しかも犯罪者だよ~
  157. 因果応報
    まぁそれはそれでこう言う記事は同情を引こうとあざとく感じさせるだけでかえって受刑者のためにならない
    逆に被害者及びその家族を侮辱することにもなる
  158. もし収監されなくても後悔で眠れない日々だったろうし
    何故そんなに収監に拘るのかね
  159. 泣き崩れるだ?w呆れる
    被害者の為に泣いたことあるんか?
  160. 本当に図々しいよね
    よく人間でいられると思うわ、このクズ老人
  161. >>562
    97歳の場合に何に引っかかったのかね?

    何度も同じことを書くけど。不透明な運用をしてることは流石に認めようぜ?あと調書に勲章欄を残すべきか?について意見を頼むよ
  162. >>574
    そうなんだよね
    ほんと馬鹿にしてる

    むしろ筆者は燃料を意図的に
    くべてるんじゃないかと思うほど稚拙よな
  163. 逮捕するしないの社会的な差が大きすぎるのも問題
    逮捕が実質的な罰となっているのに同じことをやっても人によって扱いが違う
    この件はそこも問題として提示している
    同程度の加害行為に関しては全員同一呼称で加害者情報も出して同一期間拘束すればいい
    やってることは同じなんだから
  164. >>518
    人それぞれ
    止められても自分で運転することに執着するのもいれば自主的に免許返納するひともいる
  165. 最初から謝ってきちんと対応してればもっとマシな環境にいたろうに。自業自得。

    >>557
    ググった方が早いだろ
  166. >>587
    怪我がかすり傷で入院の必要がなかったからだ。
    勲章なんてどうでもいい。市会議員でも長年勤めたら貰えるんだぞ。
  167. 上級からの~七転八倒w

    死ぬまで転がってろ
  168. >>606
    飲酒してもなく職業でもなかったぞ?
    お前逃げるからもう一度聞くけど、何で逮捕されたの?

    あとどうでも良いなら透明性を担保されるために勲章欄は消すべきと思うがどう思う?
  169. 池袋なんて渋滞で車より自転車だよ。
  170. >>616
    あの人と車の間を自転車ですり抜けるのも結構危険だよなーと
    渋谷じゃなくて銀座や日本橋とかで見かけた時に思ったが
    まあ慣れてるようでスイスイすり抜けてくけど
  171. >>615
    だから飯塚は事故で負傷して入院した。97歳は入院していない。
    お前のおつむではこの差が理解できないからどうしようもないなw
  172. 飯塚受刑者が普通に可哀想だと思う!
    90超えている高齢者が拘置所や刑務所に
    いるって世の中が異常だと思うけどなぁ
  173. むしろあれだな
    事故起こして人死なした場合は何人も無条件で服役にすればいいんだよ
  174. >>639
    お前飯塚受刑者本人か?バレてんだよ
  175. >>644
    無茶言うなよw
    そもそも過失運転致死の検挙数の半分は不起訴か略式の罰金刑止まり。
    服役するのは全体の1/40程度だ。
  176. >>629
    自転車ですりぬける時は、
    ブレーキよりペダルなんだよね。
    2輪は速度をおとすと不安定になる。
    ふらついたらペダル。
    これが上級自転車乗り。
    スタンディングできるけどね。
    待ち乗りはスタンディングできないと危険な今日この頃。
  177. >>632
    97歳の話をしてるんだよ。入院してない奴は全員逮捕と言うのなら話はわかるけど。97歳はお前が示した基準に合致してないにも関わらず逮捕されて、お前はそれを批判してない。

    だから逃げるなって言ってるのよ。お前は不利なことから逃げ続ける人生なのかwあと勲章の点も答えろよw
  178. >>639
    って思うじゃん?
    社会から断絶されたお年寄りは刑務所に進んで入りたがるんだよね
    飯塚が刑務所を拒絶しているのなら罪の重さを思い知るキッカケになるかもな
  179. 徹底的にしらばっくれて責任逃れしようとしたけど失敗した
    結果反感買って国民の敵になった挙げ句おむつ着けられて禁錮されることになった
    じじいはもうすぐくたばるだろうが残された親族はエラい置き土産よこされたもんだわな
  180. 懐かしい話で忘れかけてたけど、この老害の上級国民って何人殺したんだっけ?
  181. >>649
    死んだ人が生き返らないのも遺族が気の毒なのも同じ
    なのに何で不起訴とか罰金で許されるのか
  182. 当然の報いで本人は最期まで向き合うべき
    それでも亡くなった母子は戻らない
    飯塚の家族は泣いてる場合ではない
    夫・父の業と向き合うべき
  183. >>668
    自転車に乗った母子二人をミンチにした
  184. しょうもない人権派が定期的に書き込むためにあげたスレだろ
  185. 勲章持ちの最後としては惨めかもしれんけど
    これじゃただの老人ホームやな
  186. 清々しいほどに反省がまるっきり見られねークズだなw
    まともな神経してりゃお世辞なりとも「ご遺族はもっと苦しい経験をされたのでしょう」とか言うだろ普通
  187. 死なせたと言っても事故だし
    週末は家に帰らせてあげたら?
  188. まぁこの記事読んで何が驚いたって
    拘置所って就寝時間以外は横になっちゃダメってとこだな
    厳つい犯罪者が腕と足組んでベッドに寝転がってるイメージだったw
  189. >>689
    そうなんだよね
    事ココに至ってもなお謝罪の言葉が無いというのは
    めちゃくちゃ異常だと思う

    「あいつらのせいでこんな目にあってる」
    くらい思ってそう
  190. 飯塚がまだ生きてる事に驚いた
    何を晴らすために生きてんだろ、惰性で生きてるのなら刑務所にいたって変わらないし
    その方が日本人が平和にまとまりそう
  191. ネジリンボウ食わせたれや!!!
    落下傘部隊や!!!
  192. なおここでクダまいている連中よりも遥かに現場の状況について詳しく説明されている
    被害者遺族は逮捕の有無など公式ブログでも全く問題視していない。
  193. この阿部恭子って人は加害者家族の救済を謳ってるらしいけど何かズレてるしムダに被害者の神経逆撫でしてるんだよな
    飯塚さんは高級フレンチに急いでたんじゃないんです!ごく普通の行きつけの洋食屋だし、別に遅れても構わない間柄だったんです!とかわざわざ主張してた時は呆れたわ
    そこじゃねえよ
  194. >>695
    お前の哀れな脳みそではこちらが示した基準は「入院し退院後に逮捕される基準‘」であって
    「入院していない場合」はまた別だってことが理解できないんだなw
  195. >>710
    サイコパスだな
  196. なんで加害者が被害者面してんの?
    上級だから?
  197. >>712
    別って設定なのかw
    なら聞くけど、入院してない場合の基準は?明確で透明性がある基準があるんだよな?
  198. >>719
    現場に駆けつけた警官の判断に決まっているだろw
    お前が実際に現場を見た人間よりも、何故か現場のことが見透かせる超能力者でもない限り
    当たり前のことだけどな。
  199. >>710
    ソースある?

    まあこの記事書いた人には>>250の医者の話についてはどう思うか聞いてみたいところだ
  200. ただのありふれた交通事故起こしただけなのに何でここまでされるの?
    死亡事故なんて毎日山ほど起きてるだろ?とか思ってそう。本人も家族も
  201. そのまま死ねばよかったのに
  202. なんか、この記事書いた本人が
    このスレに居ついてる気がするのは何故だろうw
  203. >>727
    昨年のプレジデントオンラインにインタビューが載ってて胸糞悪かったよ
  204. そもそもお前のしでかした行為が発端なんだよ?
  205. >>732
    年間の交通死亡者考えるとな
  206. >>739
    ありがとう
    探してみるわ