いろいろな指差し確認のイラスト(女性)
中央銀行が金(ゴールド)の保有を増やしている。国際調査機関によれば、2022年の金購入量は1960年代以降の最高ペースだ。

どの中銀が買ったのか不明の購入量も異例の水準まで膨らんでおり、市場では臆測が飛び交っている。金融制裁を受けたロシアを他山の石に、中国などが「脱ドル」の動きを加速させた影響とみる声も出ている。

ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)の11月のリポートによると、7~9月期に中銀...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

日経新聞 2022年11月22日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66174670R21C22A1ENG000/

※関連ソース
中国 若者に「金の豆」人気 資産防衛のため…中央銀行 ロシアから「金」大量購入か
https://news.yahoo.co.jp/articles/e45d35296a44c83c0797b5b0cf83bd1ddd6de8de
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221122-00000024-ann-000-3-thumb.jpg?exp=10800

※関連スレ
“世界同時不況”の足音!? 中国では金が人気に、韓国では住宅ローン上がり悲鳴 韓国では住宅ローンに悲鳴「9%」も [11/20] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668921766/

5ちゃんねるのコメント

  1. なんでもいいから動産買うアル!急いでるアル!
  2. ロシアも去年か一昨年金集めてたよね
  3. >>1
    放射能汚染金塊は原子炉出造られるらしい!!
    安全持ち出せないは、最高の防衛対策らしい

    しかしそれでも金は高騰している、
    死んでも持ちたい輩は世界中に居るらしい!!
    原発使用済み燃料移送容器出運ばれる金塊も激増する
    時代も間近なのかもしれない

  4.  
    岸田内閣の支持率30.5% 政権発足以来“最低”更新
     

    不正当選自民党寺田は偽議員だろうがよ
    さっさと逮捕しろよ
    議席明け渡せ

    何時まで国騙して議員報酬盗む気だよ自民党
     
     
  5. 脱ドルというより容易にドルと交換できるからでは?
  6. 純金積立はコツコツやれ
    爆買いすんな
  7. キムを買うのか…
  8. <丶`∀´> 肛門に入れてイルボンに行くニダ





  9. リスクヘッジだろ。

    実体経済が、崩壊中。
    中国政府が情報統制。


    やはり、米国のひとり勝ちだ。
    ドル最強。




  10. なにドルを売って金本位制へ移行したッ!?
  11. 台湾侵攻で香港ドルと米ドルの交換停止された時の為の対策やな





  12. >>5

    日本のインフレは岸田の賃上げが原因。
    米国や先進諸外国のように最低賃金だけ上げればよいものを。

    日本の円安は岸田の中間層擁護が原因。
    米テスラは 中間層=熟練工 の必要の無いAI人工知能の無人工場だ。


    日本て、やはりアホ過ぎる。




  13. 脱ドルと言うのなら、「金で取引できるから中国相手に商売しよう」って国がどれだけあるかだね。
    まあ自国通貨の価値投げ捨ててる行為だとしかw
  14. ドルの代わりになるほど金は流通していないと思う。
  15. 売った米国債を買い込んでるのは日本だろ
    惨めな奴隷
  16. >>1
    なるほどね
    米国債は完全にアメリカの電子管理下だもんな
    なら純金という訳か
  17. あからさまに戦争準備じゃん
  18. 仮想通過を禁止された中国人が代替として飛びついたんじゃね。
  19. 債券買う方が奴隷って、新しい発想だなw
    日本は日露戦争の時に日本国債を米英に買ってもらったうえに、英から兵器買い込んだ。
    なのに露から賠償金を取らなかったから金返すのに苦労したんだが。

    植民地的支配こそされてないが、あれこそ奴隷よw
  20. 金を買ったと言っても、それも電子取引なんじゃないの? 現物を店頭で買ってるの?
    電子取引ならそれに対応する現物はアメリカ連邦準備銀行の金庫の中?
  21. バヤイね
    戦争準備かね
  22. 金相場って難しいよなー
  23. >>12
    米国債やドル持ってても
    台湾侵攻時には使えない恐れが高いもんな
  24. ワシらも『尻チョコバー』ならぬ『尻金塊バー』をやることになるとは思わなかったアル。
    これに関してはニダーのことは言えないアルね・・・・・・・
  25. 戦争やる気ならそれこそ内需安定させて中国国内だけで兵站維持できるようにしないとダメだと思うんだが。
    口減らしのためにロックダウンなのかな?
  26. だけど、結局ドルに変えないと使えない訳だから・・・物々交換?
  27. >>13
    死ねオナ朝鮮
  28. 日本からの中国に輸出が増えたら、半島系の密輸団が暗躍していると思った方がいい
  29. >>5
    やーい朝鮮人
  30. >>26
    中国は国土が広いから誤解されやすいけど、
    食料や燃料など資源も輸入しないとやっていけないからねwwwwww
  31. 戦争の準備が着々と進んでるな。