寒天粉のイラスト
※11/12(土) 18:33配信
山陰中央新報

 12日午前9時半ごろ、鳥取県境港市誠道町の旧誠道小学校であった原子力防災訓練で、避難車列を先導するパトカー1台が校舎脇の通路をふさぐ形で停車し、動かすことができず、避難住民計36人を乗せたバス3台が約1時間立ち往生するトラブルがあった。乗車していた境港署員2人が車内にカギを残して降車し、自動ロックされたのが原因。一刻を争う避難時にあってはならないミスで、市自治防災課の大道幸祐課長は「教訓として狭い避難路が他にもないか、再点検したい」と話した。

 訓練は余子、誠道、中浜各地区の住民が参加。それぞれの地域からバス3台で旧誠道小に集まり、安定ヨウ素剤を受け取った後、バスに再乗車して目的地の東伯総合公園(鳥取県琴浦町)に向かおうとした直後のトラブルだった。署員は後続のバスに避難ルートを伝えるため降車。カギを一つずつ持っていたが、二つとも車内に残したという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a511b9298a3184f7f8080c4b94400559def8b055

5ちゃんねるのコメント

  1. (´・ω・`)みんな逃げ遅れて被爆で最悪やん、訓練で良かったね
  2. 車内にガキ残して~に見えたわ
  3. 絶対に一刻を争わないようにします
  4. 実際はもっとトラブルだらけ
  5. 無能すぎて草
    そもそもなんでそんなところにとめてんだよwwww
  6. 普段から車内に置いてパトロールしてるなこりゃ
  7. 訓練だから多少のミスはあってもいいとは思うが
    内容が原発避難に限らないケアレスミスなのは問題だな
  8. 署の敷地内でやらかしてたらJAFでも呼ぶのだろうか。
  9. これだから訓練は必要
  10. バカなミスをするなや何やってんの
  11. 頭あったらオマワリやってないって
    しょうがない
  12. これも統一の潜りの工作員なの?w
    実際、対サタン(日本人)潰しは有事にやるだろな
  13. すまぬ、被爆者を外に出すわけにはいかぬのだ。すまぬ、、すまぬ、、
    っていう訓練
  14. >>1
    リアルを追求しただけだろ、これに直ぐ対応できないほうが問題だわ
  15. こう言うミスを洗い出すための訓練だろ
  16. リアリティがあって結構じゃないかw
  17. 伊方発電所の西側1万人を船で避難させる訓練も真面目にしてください
    https://i.imgur.com/85zN2pW.png
  18. これよーっく考えて見ると、
    避難訓練でバスにのってっって・・・・・

    住民はバスの中で生活してるのか?
    バスが待ってる場所日向かう前に、
    個々で避難しないのか?

    なんか、避難訓練自体の意味がズレてる気がする
  19. カギを車内に残したままで、
    扉を開ける方法って、他に無いの?
    盗難車とか簡単に開けられてるよね?
    もし車内にカギを入れてロックされたら、どうしたらいいの?
  20. レベルが想像以上に低いことが分かって何よりだね
    何の成果も得られませんでしたは一応回避してるw
  21. >>11
    その通り

    訓練の訓は教訓の訓
    問題点を顕にできたので、むしろこれでよかったとすら言える
  22. 警官「犯人はこの中にいる」
  23. むしろいい訓練になっただろ
    ミスとはいえ狭い道だとこういうことも起きる
    対策についてはいろいろ考えられるわけで
  24. >>1
    これ、バスでパトカーを跳ね飛ばして避難するまでが訓練だろw
  25. でも、本当にこれを教訓にして別ルートを確保する必要あるよ。
    単なるミスで終わらせないで欲しい。
  26. 避難訓練中のパトカーが鍵を閉じ込めたのか。
    今の車って構造的に鍵を閉じ込めないようになってなかったっけ。
  27. >>28
    三角窓割れば済むやん
  28. 今のクラウンくらいのパトカーってスマートキーじゃないの?
    宅配みたいに鍵に紐つけて腰に固定しとけよw
  29. 科学に無知な愚民の狂想曲

    低線量の放射線被曝は健康に良い。

    とある対談
    https://www.youtube.com/watch?v=b24ulh6BTM0
    1:00頃から後

    放射線は個々の細胞を損傷させるが、
    多細胞生物では、ある程度細胞が死んで幹細胞の分裂により新しい細胞が
    生まれた方が組織が若返る。
    疫病は個々の人間にとっては有害だが、人間集団にとっては、
    老人や病弱者が死んで人口が減るとそれを補うために新しい子供が生まれて集団が若返る。
    それと同じような効果がある。
    また牛が死なないで老齢化した酪農場より、
    適度に死んで若い牛を入れる酪農場の方が活力があるのも同じ。

    ちなみに武田先生に説明されている人は中村 仁信(なかむら ひろのぶ)先生
    1971年大阪大学医学部卒業。
    国立大阪病院放射線医師、大阪大学医学部講師、
    米国・オレゴン大学医学部放射線科留学、大阪大学医学部助教授、同教授、
    同大学大学院教授(放射線医学)などを経て、
    09年4月医療法人友紘会彩都友紘会病院長に就任。
    日本医学放射線学会専門医、日本医学会幹事、
    日本医学放射線学会理事、
    日本IVR学会理事。著書に『X線・(造影)X線検査のマネジメント』(医薬ジャーナル社)がある。
    「放射線は微量なら安全です むしろ体にいい影響が…」(中村仁信氏のパネルから)

    放射線被爆の健康影響の日本最高の専門化です。
  30. 訓練だからミスやトラブルあってもいいだろ
    むしろ学ぶ機会ができたんだから

    自衛隊や警察の芝居のような防災訓練は役に立たない
    安倍晋三暗殺事件につながる
  31. カギを一つずつ持っていたが、二つとも車内に残し
    天才か
  32. 画像ワロタw
    https://i.imgur.com/GAKDegz.jpg

    タイヤに移動用器具を取り付けて脇に移動したようだ
  33. 住民を皆殺しにするための訓練だったんかってレベルだな
  34. >>32
    さすがに三角窓無いだろw
    それよりガムテーブ用意しとけよとw
    5分で開けれるだろw
  35. ちゃんとだめなとこ見つかったんだから。
    訓練は大事だな
  36. >>36
    こういう考え方は正しい

    ただし、何やってんのも甚だしいんだけどな
  37. >>36
    論外だ馬鹿
    訓練になってない
  38. 海外ならバスが突撃して移動させたな
  39. >>36
    問題が洗い出せて良かったよね
    非常時ならパトカー以外でもやらかす奴出るわけだし
    警察が悪いで終わらず対策を考えないとね
  40. >>38
    こんなご丁寧なことする暇あるかよwバス何人乗っとんねん、みんなで力尽くで動かせや、ってかそもそもバス通れるんじゃね?
  41. ほのぼのニュースか
  42. 災害のときはカギをつけままま逃げろと言われてなかったけ?
    だったらロックかかるよな
  43. 安倍晋三暗殺事件だってこれと同じ
    後方警戒なし

    自衛隊の訓練も失敗を恐れて形骸化
    未だに銃剣凸撃と蛸壺掘り

    連隊長や中隊長も今までと同じことやってりゃ
    無難な評価で任期終えられるから
  44. >>38
    バス誰も乗ってないねw天気いい日で良かったなぁw
  45. >>38
    窓割ったりするとセキュリティーアラームが鳴るからか?
    それとも始末書増えるから?w
    いずれにせよのどかなもんだねえ~
  46. >>1
    この手のミスが炙り出されるから良かったやん
  47. 教訓いかして車両キー
    ワイヤーでベルトと結合せい
  48. >>38 もう次からレッカー車用意しとけw
  49. 36人を乗せたバス3台
    避難住民のうち11人は、時間がかかるとの説明を受け、途中で切り上げて帰宅した

    マイクロバスかタクシーでも良いな
  50. なんで一時間も立ち往生してるんだ
    窓割ればいいだろ
  51. こんなバカどもは懲戒解雇でいいよね
  52. これはミスレベルなのかw
  53. なぜ他の交通を妨げる位置に停めんなよ
  54. 予想外の事態が確認できてよかったじゃねえか。
  55. ほんとジャップはカスしかいないからこんな初歩的なミスばっかする
  56. >>53
    途中で帰った

    >現場通路は狭く、他にバスが通れる出口はなかった。
    >避難住民のうち11人は、バスが通行できるまで時間がかかるとの説明を受け、訓練を途中で切り上げて帰宅した。

    > 大道課長は通常の避難路だけでなく、今回のように避難住民の1次集合場所の周辺にも狭い場所がないか確認する考えを示した。
  57. >>54
    始末書じゃね?
    ふつう予備キーくらい書にあると思うから予備キー持ってきて言えば緊急走行すれば1時間も掛からんだろうにわざわざ近所の修理屋から持ってきたみたいな台車でずらすとかミスを隠匿しようとしてるオーラ出てる気がするw
  58. 署員は後続のバスに避難ルートを伝えるため降車

    バス出発のときに署員二人とも降りた
    失敗
  59. >>49
    まぁこれくらいアホやるって前例が出来たから本番ではバスで押し出す位の事やっても許されるだろ
  60. >>63
    これな
    そもそも道塞ぐ止め方してるのがおかしい
    車が故障したらアウト
    バッテリー上がりくらいいくらでもあるし
  61. >>60
    割らなくてもガムテーブあれば窓を開けれるよ。
  62. お馬鹿文系はまだ超過大に宣伝された放射線の健康リスクを信じているの?

    盲信から科学へ
     事故や仕事による放射線被曝者の追跡健康調査によれば、
    低線量率の被曝は、健康に害があるどころか、むしろ健康に良い影響がある。
    実際、原発事故で放射性物質が放出されると数十万人、数百万人がガンになるという主張があったが、
    福島の避難地域では、未だに何の健康被害も確認されていない。逆に動物が繁殖して元気に走り回っている。

     放射線は、個々の細胞には損傷を与えるが、多細胞生物ではかえってそれが組織や体全体にプラスに働く。
    多細胞生物の皮膚や内臓などの組織は、細胞が死なないと細胞の平均年齢が高くなり組織が老化していく
    。細胞が適度に死んで新しい細胞が生まれた方が組織が若返える。
    放射線は老化した細胞を選択的に損傷するものではないが、
    細胞に損傷がおきると、修復力の衰えた老化細胞が死亡する割合が高いので、
    結果的に老化した細胞を殺す効果がある。

     人間集団でも、人がまったく死なないと、集団が老化する。
    疫病などで適度に死んで子供が生まれることで集団が若返る。
    疫病は、老人や病弱者が死ぬ割合が高いので、結果的に老人や病弱者を選択的に死なせる効果がある。
    疫病は一人一人にとっては有害だが、集団に対しては若返りの効果がある。
     酪農場でも牛が死ななければ、老齢化して牛乳がでなくなる。
    牛が適度に死んで新しい牛に入れ替えできなければ、酪農場は倒産してしまう。

     原子物理の専門家には、被曝線量によらず放射線被曝の危険性を主張する人々が多い。
    放射線は個々の細胞を損傷するから、当然多細胞生物の組織や体全体にとっても有害であると
    信じ込んでいるからであろう。

     それに対して、放射線医療の専門家は、低線量率の被曝に健康リスクがないこと、
    むしろ良い影響があると主張する人が多い。
    放射線医療では、個々の細胞より組織や体全体に対する効果を見ているからであろう。
  63. >>1
    >>一刻を争う避難時にあってはならないミスで、市自治防災課の大道幸祐課長は「教訓として狭い避難路が他にもないか、再点検したい」と話した。

    ミスを洗い出すのも・・・訓練
  64. リアルなトラブルでええやん
  65. 訓練ってだめなとこ浮き彫りにすんのが目的だからかえって良かったんじゃないの?
  66. 実に有意義な訓練だったな
    これで本番では同じミスはしないだろう
  67. 島根だか鳥取だか知らねぇがやるじゃん
  68. ここにいる人的には訓練で良かったなとはならんのか?
  69. 結局バスより歩きの方が遠くに逃げられることの証明
  70. >>76
    本番


    警官
    「すいませんwやっちゃいましたw鍵屋さんに頼みたいので会計課に稟議書出してきます」
  71. 訓練で良かったな
  72. これでわかったろ
    俺たちの敵は警察官だって
    日本最大の犯罪組織は警察官
  73. だから訓練してんだろ
  74. いい訓練じゃないか。
    あり得ないミスやトラブルを訓練で出しきってフィードバックし、本番に備える事が大事。
    何度も同じ失敗をしてるならともかく、これを叩くのは本当に頭が悪い。訓練云々を語るな。
  75. >>85
    どうせ今回のトラブルは反映されないよ
  76. 公務員はやっぱり無能
  77. 狭い道の確認やら厳しい指導やらそんな話は要らないんだよな
    何やったってやらかす時はやらかすんだから
    話として聞きたいのは「こういう時はパトカーひっくり返しても良いか?」だよ
  78. その車をみんなで押して移動させてまでが訓練だろうに。
    日本の訓練は筋書き通りやらないと気が済まない
  79. 車のせいで警察は 
    悪くありません
  80. 訓練やったかいがあったね
  81. 訓練やっておいて良かったなw
  82. >>38
    この写真だと左側をギリギリ通れるくらいの余裕ありそうだけれど
  83. 盗用多もクソ杉
    昔のクラウンは車速上がるとドアロックする仕様までは良いけど運転席からしか解錠できない
    ロック解除のノブが指がかからない形になってた
    だいぶ問題になってもうちの仕様になんか文句あるかと居直って改善しなかったな
  84. >>95
    ああ、ニュースソースの写真見たら無理だわw
  85. 訓練でよかったやん
    改善をどうするかだろ
  86. 訓練だからいいじゃんもっと障害用意しとこ
  87. >>38
    邪魔な車輌がいた時の訓練になったじゃん
  88. 安倍晋三暗殺事件と同じだよ
    後方警戒なし
    ガードレールの外側に配置員なし
    安倍晋三マンセーじゃないけど
    これは警官による人災
  89. そこは
    「今からインロックするぞォーッ」
    って大声で告知しないと
    対テロリスト訓練のようにさ
  90. >>34
    スマートキーならインロックできないだろうにな。不思議
  91. >>45
    なってるだろ
  92. ガラス割れば良いだろ
    非常事態なんだぞ
  93. そう言うミスをしない意識を付けさせる為の訓練では
  94. 訓練になったんだからいいんじゃないの?
  95. >>51
    確か第三者が邪魔な時車を移動出来る様付けて避難だったはず

    つまりオートロックが掛かれば無意味ってこと?
  96. >>96
    だいぶ残念な人だねこの人
  97. >>60
    本番ならそうしてるだろうな
    訓練だから…
  98. >>108
    東海地震の際には警察消防、自衛官が移動させるけど、その際にやむおえず破損させる場合があると記載されているから窓破るんじゃないかな
  99. 訓練なんだから失敗してなんぼだろ
    本番での注意事項が増えて良かったやん
  100. 緊急避難でぶっ壊しても法律的には問題ないだろ。
  101. ちょっと昔の車はガラスとの隙間に曲尺入れて開けられた
    家で誤ってインキーした時に使ったことある
  102. そんだけ人数居たなら人力でパトカー退かせるたんじゃね
  103. >>83
    「俺たち」??

    やめてくれよw
    俺はお前なんかと違うから一緒に思わないでくれw
  104. 佐藤正久
    「日本人の人権、日本人の人権、日本人の人権とバカなんじゃないかと。もっと大きいものを護る為に日本人に命を捨てろと命令出来る憲法改正が必要」
  105. 訓練ではミスは起きていい
    本番でしくじらないよう、あらかじめ対策する機会を得られたということなのだから
    むしろ、もっともっとやらかす可能性を洗い出し、どんどん潰していこう
    タイヤがパンクしたりエンジンがかからなくなるトラブルなど考えたら、そもそも道をふさぐ状況で車を止めるべきではないのかもしれない
  106. >>1
    無能だから公務員やってんだぜ?
    普通じゃね?
  107. 本番でなくて良かった
  108. 反権力だか知らんが警察憎しが多くていやになるスレだな
  109. 警察「罪に問わない!パトカーぶっ壊していいぞ!」

    って言えば1分かからず撤去されると思うから次はこのルールで試してほしい
  110. >避難住民のうち11人は、バスが通行できるまで時間がかかるとの説明を受け、訓練を途中で切り上げて帰宅した。

    違う原因でバスが動けなくなる可能性だってあるんだから、この状況をどうするかも訓練しておくべきだったかもな
    本番の時に途中で切り上げて帰宅なんて出来ないんだから、予定通りにいかなかったから訓練終わりとかもったいない
  111. そのための訓練
    良かったね
  112. 狭い道路を避難経路にするなよ
  113. たとえ訓練といえどもバスでパトカーを押しのけてでも避難するべきだったな
  114. >>111
    サンクス
    窓割り前提なのね
    なら訓練でも窓割りしないとな!
  115. 本番だったら、地獄だったけど
    訓練でわかって良かったね
    これからは、鍵は無くさないように、首から掛けておかないと
  116. >>65
    誰かにそうやって言われたの?
  117. 本来は訓練前に洗い出しておく事であってガチでやるとか論外だから
  118. >>123
    超凡ミスまで訓練で確認し改善とかほんとキリが無いから
    根本的な解決手段の提示はなにより先にしておくべきだよな
  119. クソポリ公道で番長停車や駐車すんなや
    邪魔なんやボケが
  120. よかったな
    訓練の効果あったじゃん
  121. なるほど
    こういうテロが効果的なのか
  122. >>22
    原子力災害の避難訓練だから各自徒歩で避難するのは不適切では
    全員自家用車で避難できるわけではないだろうし
  123. 対策はチェックリストに一行追加
    カギを持ったか!ヨシ!
    みたいなアホなことしそう
  124. どうにもならんなら窓叩き割るでいいじゃん
    教訓にもなるだろ
  125. まあ、こういうまさかのことも起こるという事がわかったのは訓練のしがいがあったよ。
    この教訓は全国の警察が活かせる有意義なことだ。
  126. 訓練の意味があって良かったじゃない
  127. 実際の避難なら窓ガラス割ってたんだろうけど、それ以前になぜ道を塞ぐような停め方をしていたのか?
    関係車以外侵入させないとか、何か理由でもあったのかな?
  128. 避難時には鍵は車の中に置いてねってあんだけ言ってんだからだから正しいといえば正しいんじゃないの?
  129. 原発計画の上関も道路も広場も無い
    福島の時自衛隊や重機が入っているの見て
    上関なら何もせずに放置になるなと思った
    伊方より酷い
    本土の国道沿いとかにすれば良いのに
  130. >>143
    本文にばっちり書いてあるぞ
  131. 実際はもっともっとトラブルだらけで
    被爆被害者は大量に出るんだよ

    だから原発再稼働はダメ
  132. 窓ガラスを割るのも訓練だと思うよ
    実際の現場では想定外のことが起きるのだから
  133. アホだなぁ。

    問題点を出すのが訓練だっての。
  134. この時期の公務員様は
    賞与の運用方法について
    いろいろ考え事の多い時期だからな
    仕方がない
  135. これ原発事故本番で起きたらパトカーにぶつけてでもバスを進めるよね?
  136. 被曝ブロックw
  137. 無能に守られるとこうなるって言う反面教師だぞ
  138. なるほどこうやれば犠牲者は増えるんだな
  139. 新たなミスを想定できたな。
    大変有意義
  140. 訓練だからガラス割ってカギとれよw
  141. これは訓練である
    繰り返す
    これは訓練である
  142. 車内にキーレスリモコンがあるとロックできないけど。パトカーは違うのか?
  143. バスで押し出せばいいんだよ
    傷つかないようにアホ警官2人をクッションがわりに間に入れてさ
  144. 車から離れるときは必ずロックするっていうやつ?
  145. 訓練なんだから叩き割って動かすまでが訓練だろ
    立ち往生しちゃいましたーで思考停止してたら訓練にならんやろ
  146. こんだけ緊張感ないとはな
    元総理が暗殺されたり
    脱法ギャンブル業界に天下りしたりしそう
    現実にそうなったらどうするんだよ?
  147. >>1
    それも含めての訓練だろ
    そんな車両は押し出してしまえ
  148. いまどきの車ってキー中にあったらロックできない様になってるんでないの?
    自動ロックってパトカー特有?
  149. >>16
    英雄だな
  150. 車内に鍵があるのにロックされるとかトヨタ車どうなってんだよ
  151. バス乗員全員でひっくり返したらええよ
  152. >>1
    何かと思ったらインロックかよ?だったらタイトルにそう書けやマヌケ
    わかりにくいんだよぼけ
    しっかしバカだなぁw あまりにも間抜けすぎて、恥ずかしくてタイトルを誤魔化したくなったのか?
    変なプライドだけは一丁前だなw