いろいろな表情の舞台を見る人のイラスト(男性)
中野龍三2022年11月9日 13時58分

 第8波が押し寄せるなか、新型コロナウイルスの感染者数が最も多いのが北海道だ。連日のように東京都を上回り、9日の感染者数は9545人と2日連続で過去最多を更新した。北の大地で何が起きているのか。

 「道内は感染再拡大の局面に入った」

 今月2日、鈴木直道知事はそう言い切った。

 その言葉どおり、道内の感染…

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQC94K0RQC9IIPE00F.html

5ちゃんねるのコメント

  1. 馬場様みんな死ぬの?
  2. 緊急事態宣言厨、ロックダウン厨が激おこプンプン丸だね
  3. 外人入れすぎなんだろ
  4. とにかく毒チンを道民にどんどん打っていけー
  5. 旅行支援で観光客が増えた
  6. 旅行支援北海道数日で予算切れだったからね、そりゃ増えて当然て感じだわな
  7. 重症者はどうなの?
    ただの風邪だろ
  8. 魅力のある観光地第1位です
  9. >>7
    外人には、無料でファイザーもしくはモデルナ毒チン摂取するこどで入国許可すれば、在庫吐けるやろ 
    バンバン打ちまくれ 
    なんなら両方ただて打ってあげろ
  10. つか観光客以外の外国人ガンガン入れてるだろ
  11. GoTo!GoTo!
  12. 陽性なのに症状軽いからと隠れて会社行っているやついるくらい意識低い
    土曜熱出て日曜喉痛くて月曜平気なやつとかな
  13. 旅行支援以外に理由ないだろ
  14. 9000人超えてるとか全然知らなかったわw
    マスクはしてるけどもう誰も気にしてないし。
  15. 感染者より死亡よ
    22人は大杉
  16. 週で道民の1/100人以上の感染はハイペースすぎ
    東京だったら週10~20万人ペース
    来月には東京もあと追ってるか超えてるんだろうけど
  17. 旅割はどんなになっても12月20日までやれよ
    延期とかすんなよ
    3月に俺が行くからバカを混ぜるなよ
  18. 北海道は寒いからだと思ったが今朝の最低気温札幌は8度、東京は11度
    まだあまり変わらないんだな
  19. 犯人は白鳥とカモだな
  20. 旅行者がばらまいてるんだろ
  21. (´(ェ)`)俺のせいじゃないから
  22. これも旭川のイジメのせいだろ
  23. ここ2年半の感染爆発のタイミングと合わせて考えると、結局は夏と冬に部屋を閉め切っての冷暖房が感染爆発の主要因なんじゃないのか?
  24. まだpcr検査受けてるってことだよな
    バカじゃね?
  25. チャイナに土地買われまくったまま未対策だからな
  26. 寒いからだろ 風邪のウイルスなんだから
  27. 雪ふりゃ引き篭もるから減るでしょ
  28. 最初に感染拡大したのは札幌
    理由はちゅ
  29. 外国人はマスクしないからな。
  30. >>19
    副反応や後遺症、死亡訴えられて税金がっぽりもってかれるだけやん
  31. 北海道って猛暑時もこれくらいの数だったんだよね
    気温って関係ないんでね
  32. 土人だし大丈夫だろ、もっとガンガン行こうぜ
  33. ここ2年以上も生き延びて来たやつは対コロナは大丈夫だろ。
    他のことで死ぬ
  34. やっぱり換気が大事なんだろ
    最近感染対策に飽きてろくに換気しなくなってるからこの冬また感染者爆増するぞ
  35. ただの風邪ですやん
  36. 外国人観光客
    寒いから換気しない
  37. 北海道から増えるのいつもやん
    で、二週間三週間後に東京神奈川が増え始めて北海道超える
  38. >>58
    後雪まつりな
  39. ワクチン接種の5回目を打たせてくれ
  40. 冬は北から夏は南から
  41. >>71
    風邪で人類滅亡するって昔テレビでやってたの思い出した
  42. 自民党は放置すると発言したばかりだから自由にやってくれ。オラオラコロナ脳とかでもいいぞ。
  43. >>81
    ネアンデルタール人は絶望した。その遺伝子のある民族が同じように滅亡する。
  44. >>1
    北海道さあ
    ススキノでセックスしすぎなんだよ

    ちっとは自重しろや色基地カスドモ!!

    www(´・・ω` つ )
  45. 長野も3341人で急上昇中
    https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022110900738

    寒い地域が先行して爆発している
  46. 大ハッパの爆発か?
  47. 滅亡する民族は遺伝子によって決定される。
  48. >>94
    暖房使い始めたんだろうな
  49. 東北も九州の倍以上だから寒いところから始まる
  50. ワクチンって
    重症化予防だけなの?
    感染予防には効力無しなのか...
  51. >>4
    アポー
  52. 第8波は北から
  53. なるほどなるほど

    寒いと爆発的増加
    発症すると高熱
    葛根湯で治る

    つまり新コロは熱に弱いのでは?
  54. 中国人はまじで増えてる
  55. ノーマスクの英国は病院待ちが700万人いる。医療のない原始人の気分かもしれない。
  56. >>105
    ワクチンってそういうもんじゃない?
  57. >>35
    気にするなら行かない方がいいよ
  58. 寒くなり換気をあまりしなくなった上に
    旅行客がばら撒きに来たからな
    増えるの分かっている時期に旅行支援とかアホすぎる
    学習能力皆無
  59. 寒いから
  60. >>105
    そもそも型がマッチしてない人もいる。亜種もあることから、ほとんど全員マッチしてないよ。
  61. Gotoで人気の北海道
  62. 流行ってるのオミクロンBA5かな
    まわりが感染してキツそうだったから嫌やな
  63. 窓あけろや
  64. 人口50-60万人の島根・鳥取でさえ九州より多い
    あっちも寒いんだな
  65. 俺も7月ごろコロナに感染したが
    2日で治ったわ
    インフルエンザと何が違うんだ
    普通の風邪だろと思ったわ
  66. インフルエンザウイルス絶滅間近だな多分wwwwww
  67. 換気しろ
  68. >>117
    まさにマッチポンプだな。マッチしない型打たせてgoto感染してからの追い打ちワクチンのループ。
  69. 換気したら死ぬので
  70. 窓開けろよ
  71. 4カ月周期でコロナは来るからな、そろそろまた始まる頃だろ
  72. >>121
    インフルエンザより熱が高いのと咳が続く、味覚障害10日程度のやつ多かった
    無症状もいたけど
  73. 重症者が少ないならもうこれただの風邪と判断して良いのでは?
  74. 声出し応援とかアホだろ
    それでまた波が来たら分科会と相談して対応決め出す

    何回同じこと繰り返してんだよ、無能
  75. 旅割でガンガン流入させるぜ
  76. どうせ全員打ったアホばっかだろ
  77. 北海道+9136以上、今日も過去最多更新 [256556981]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1667960499/

    北海  日    月    火   水   木   金   土  (原則、速報値のカレンダー)
    最多... *6360 *5397 *9000 *7895 *8315 *8632 *7590 週*48253 *6893/日

    10/16 *2089 *1175 *4008 *3912 *3362 *3158 *3485 計*21189 *3027/日 125%
    10/23 *2487 *1582 *5573 *5572 *4579 *4518 *4976 計*29287 *4183/日 138%
    10/30 *3658 *2485 *7638 *7895 *7257 *3828 *7463 計*40224 *5746/日 137%
    11/06 *5427 *3342 *9000 ***** ***** ***** ***** 計*17769 *5923/日 129%
  78. >>120
    今朝の鳥取の気温9度。福岡11度、熊本8度
    あまり変わらない
  79. 北海道はもう冬だから、増えただけだろ
    これから全国的に気温が下がってくると、コロナも全国で増える
  80. またおっパブ?
  81. バカだけに感染する風邪だからね…
  82. 🎃
    🎃🎃
    🎃🎃🎃
    🎃🎃🎃🎃🎃
  83. 沖縄がそこまで流行ってないから換気と乾燥やろな
  84. ケムトレイルじゃないの
  85. >>143
    北海道は仕方ないが、都会は暖房いらんよな。厚着して換気すればいい。
  86. 冬の北海道の風物詩

    コロナ前線が南下してくるんだよ
  87. >>121
    夏に風邪ひいちゃうやつは免疫弱者だろ
    冬になったら重症化するかもだから注意しとけ
  88. 今日は9500人感染して22人死亡
    今年の年末もまたすすきのはガラガラになりそうやね
  89. 風俗だろ
  90. 何がって気温だろ
  91. >>162
    マジ?急激に増えたな
    コロナ増えると他の病気なった時に処置や救急搬送遅れるの怖い
  92. 今じゃ、北海道11月定例のコロナネタ
  93. >>1
    北海道コロナカレンダー
    報告  _日  _月   _火   _水  _木  _金  _土   週計
    08/07 6322 5098 5546 7773 7660 7058 6282  45739
    08/14 6006 5290 5540 6880 8315 8632 7590  48253
    08/21 6360 5397 5587 6886 6550 6395 5735  42910
    08/28 5160 3666 3886 5969 5637 5566 5276  35160
    09/04 4380 3237 3590 5180 5332 4450 3751  29920
    09/11 3295 2147 2367 3721 3471 2996 2572  20569
    09/18 2185 1663 1362 2040 3341 3164 2207  15964
    09/25 1997 2383 2560 3088 2277 1938 2090  16333
    10/02 1539 *835 2808 2659 2051 1814 1808  13514
    10/09 1407 *923 *916 4023 3574 2947 3097  16932
    10/16 2089 1175 4008 3912 3362 3158 3485  21189
    10/23 2487 1582 5574 5572 4579 4518 4976  29288
    10/30 3658 2485 7638 7895 7257 3828 7463  40224
    11/06 5427 3342 9136 9545
  94. そもそもあんな糞田舎交尾ぐらいしかやること無さそうなのにどうしてコロナ増えてんだよ
  95. ワクチン打ちすぎたんだろ
    北海道はお上に逆らわないアホが多いからな
  96. 風俗いき過ぎwwwwwwwwwwwwwww
  97. 北海道は観光も基幹産業だから、コロナ増えようが観光客増えた方が有難いんだわ。
    風邪より明日の食い扶持が大事よ
  98. 土人何やってんの?
  99. 即刻旅行支援を中止せよ
    即刻旅行支援を中止せよ
    即刻旅行支援を中止せよ
  100. いつものパターンだな
    これから沖縄アホほど増えるやつ
  101. 月曜から火曜の爆伸がヤバいからな
    鈴木知事なんとかしろって言われれも無駄なんだわ、コロナを完全に止める方法はないから誰が知事やっても同じ
  102. 先週コロナかかってたけど普通に出歩いてたわ
    買い物行かないと行けないし
  103. >>38
    10月に子どもの修学旅行→家族感染(大人)→施設病院
    らしい
  104. 無策のノーガードで外国人入れまくって、
    HISがGotoで大規模不正してるのに
    旅行支援とか名前だけ変えてやってたらそりゃこうなりますわ。
  105. アへ壺○のせいだな
  106. >>183
    修学旅行が肝らしいから道内とか中止にする権限はあったんじゃないか
  107. 寒くなると北海道はコロナ禍以降いつもそうじゃん
    なんの驚きもないわ
  108. インフルエンザで高熱出ても発熱外来は予約いっぱいという地獄絵図が始まる
    全てとっとと特措法改正しなかった岸田のせいだよ
  109. 先週あたりから寒くなって暖房開始
    つまり窓を閉め切って換気しづらくなった
    外国人がやたら多くなった

    多分外国人や旅行者の方がデカそう
  110. 旅行客でごった返してたけどそれじゃないの
  111. 今からこんな状況じゃ

    諸悪の根元・札幌雪祭りの頃にはどうなることやらw
  112. 試される大地
  113. >>173
    観光で持ち込まれてるんじゃね
  114. >>197
    まだ観光シーズンじゃないし、暖房開始の方が影響大きそう。
  115. >道民の方々、北海道を訪れる方々にとって、北海道には様々な可能性が広がっていること、
    そして、北海道が未来や世界に積極的に進んでいこうとする動きを感じさせる言葉です。
  116. 原因は新幹線、関東菌を新鮮なまま直送出来る保管容器
  117. 外国人
  118. 北海道は全数報告だからな
  119. 大好きな観光客様だからええやろ
  120. ほ、ほ、蛍〜
  121. これも壺
  122. 寒いからな
    日本の北
    季節は北から降りてくる
  123. >>174
    札幌の低接種率は中々上位
    道になると高くなるから辺境は危険度が上がるのか
  124. 全数把握やめたのに…
  125. ああさぶいさぶい
  126. 北海道はまだ市町村別の感染者発表してるのか
    素晴らしいな
  127. あっという間に10万人また超えそうだな
    うちの会社でも増えてきたわ
  128. 2回目までは札対辺境が1:1だったのよ
    札幌民がワク追加拒否し出したら1:2になってきた
    これは?
  129. >>232
    アホだよな統一日本は
    マスクといい
  130. 前からそうじゃん北海道の方から流行する
    空気の乾燥がキーポイントだろ
    東京も第8波入ってるからな
  131. 北海道っていつもコロナの先駆けだよね
  132. >>162
    これからすすきのは毎年年末はガラガラになるね。
  133. 水際対策緩和してるんだからこうなるよ
  134. >>1
    つ換気
    前もそうだっただろ
    3歩歩いたら忘れるタイプかよw
  135. >>210
    マジレスするとコロナは菌じゃないからね

    この発言だけで不勉強なのがわかる。リアルでは言わない方が良いと思うよ
  136. >>61
    何があっても因果関係は認められないから...
  137. 夏は九州が酷くて冬は北が酷い
    やっぱ換気かね
  138. 日本のコロナ禍は雪祭りから始まった
  139. 緊急事態宣言はよ
    外国人入国禁止はよ
    飲食店の時短営業はよ
  140. コロナになると血栓出来やすいとか言うし北海道は寒いので血管萎縮して死にやすいのかな
  141. >>248
    「寒さ」って暴力よw
    もう平地で初雪降ったかな?今頃のはず
  142. もう志村けんや大和田獏の嫁みたいなのは無いんだろ?
  143. >>248
    「寒さ」は暴力 深呼吸が怖い(大袈裟)
  144. 寒いから風邪をひくんだよ
    そんな事も知らんのけ?
  145. もう冬だもんな
  146. 雪まつり中止します?
  147. 「風邪っぽいなぁ…味覚無くなった。風邪だわ」
    子供の頃から俺コロナ?
  148. マスク外すからだこのキ○チガイバカ
  149. >>271
    コロナ自体は風邪だからそうだろ、新型言うくらいだから
  150. 観光客が多いとこうなる
  151. 気温5〜11℃あたりが感染しやすいらしいね。
    まさに今
  152. いつも北海道がドーンと感染者増えてくるの何で?
  153. 道民だが、
    外人はそんなに来ていない。
    むしろ国内旅行者がワラワラ湧いてるわ。
    こいつらが媒介しているんだと思う。
  154. 景気悪くなって外国人に買われないかが心配だわ

    とくに大陸の国に
  155. すすきののエロ店は200以上だよ
    毎日毎日、数千人の男女が濃厚接触
  156. 学級閉鎖が各地で起きてる。これを報道しろ
  157. 北海道が日本一感染拡大したとしても
    大阪の方が最悪!
  158. 寒いところから先に流行るって2020年秋にも見られた傾向じゃん
  159. 規制を外した
    ワクチン接種済者が増えた
    寒くなり換気が少なくなった
  160. で? 知事はどう対策するんだ?
  161. 換気した方がやばそうだ
  162. 寒くて空気が乾燥
    換気をあまりしなくなる
    旅行者が多い
    この辺だろうな
  163. >>291
    札幌は最近外国人増えてきたよ
    以前に比べたらまだまだ少ないが
  164. 基礎疾患のデパートのわい、ビビって仕事サボってしもた
  165. 家族と牛や馬にしか会ってない人もコロナにかかってんのかね?